« 夏ドラ期待度 | トップページ | 石黒謙吾氏インタビュー(続々) »

2004.07.20

石黒謙吾氏のインタビュー(続)

   早くも、読者の方からの“応募ダジャレ”が何点か届いております!
   (早速ご応募くださった皆様、ありがとうございます!)
   優秀者には、石黒さんの直筆ダジャレサイン本をさしあげますよ。
   ご投稿はサイトにある読者プレゼント用フォームよりご応募くださいね。
   第4章で公開されるトレキャ!スタッフの名珍ダジャレと勝負です!(笑)
   メルマガでも追ってご紹介させていただきますね。
 
               ガッツ石松の

           「俺はインゼー・ジョーンズ」

    に、負けないような伝説的なダジャレをお待ちしております!(笑)
 
       
   ところで、貴方は自分の“情報つなぎ力(見立て力)”に自信がありますか?
   石黒氏もおっしゃっているように、
   “ダジャレ”はクリエイティブな作業から生まれます。
   ということは、当然“ダジャレ”を受ける(読む・聞く)側にも、
   それなりの知性やクリエイティブな感性が求められるわけですよね。
   
   まずダジャレの元になっている言葉の存在や意味を知っていることが前提に
   なりますし、シチュエーションへの想像(創造)力も影響することでしょう。
      
   ダジャレを見聞きした時、そのおかしさがすぐにピン!と来る人は、
   “情報つなぎ力”“見立て力”が優れている人…といえるのかもしれません。
 
   貴方の“情報つなぎ力”“情報見立て力”はイケてますか?
   
   ぜひ、今回のインタビューにちりばめられたダジャレの数々で、
   貴方の“情報力”をチェックしてみて下さいね!(笑)
     

|

« 夏ドラ期待度 | トップページ | 石黒謙吾氏インタビュー(続々) »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16209/1175520

この記事へのトラックバック一覧です: 石黒謙吾氏のインタビュー(続):

« 夏ドラ期待度 | トップページ | 石黒謙吾氏インタビュー(続々) »