« 2004年7月 | トップページ | 2004年9月 »

2004.08.30

「冬ソナ」vs「東京湾景」

トレキャ!のドラマ番付<夏ドラ中盤>(8/27)より


続きを読む "「冬ソナ」vs「東京湾景」"

| | トラックバック (0)

今日は『ブルームーン』

・Gochy!です。

今日8月30日は「ブルームーン」(2度目の満月)の日です。

今日はあいにくの台風で残念なのですが、
「ブルームーン」(次に見られるのは2007年6月30日みたいです)には
↓こんなステキな言い伝えがあるようです。少しでも見られたらいいですね~。
   
○『ブルームーン』 (トレキャ!Weeklyデータ版より)
 ↑幸運の“青い月”をみたいっ:読売 8/17、他
  今月は一ヶ月に二度の満月があたる珍しい月。二度目の月を「ブルームーン」
  と呼ぶそうで、これを見ると幸運になると言い伝えられている。今月は1日
  に一度目の満月があり、二度目の満月は30日。
 
 
・Poohです。
 夏の終わりに「月見」なんて何だか風流ですよね。
 しかし、今年の台風は西日本よりのものが多いですね。
 今回の台風であまり大きな被害のないことを祈ってます。

| | トラックバック (0)

『LOVERS』

マリです。
 
『LOVERS』を観てきたのですが、
私はアジア映画が一番好きなので、けっこう楽しめました。
ここ最近の韓流ブームで、
「紅葉していた野原があっという間に大雪」
なんて強引な設定も慣れましたので、充分楽しめました。
ワダエミの衣装がひたすらきれいだったことと、
チェン・ツィイーの美しさが一番印象的でした。
でも館内はガラガラ。
公開初日の真昼間なのに、5割いってなかったんじゃないでしょうか。
都心のほうでは満席だったのかもしれませんが…。
 
しかしまぁアオカンが多・・・ハッ!いえ!

| | トラックバック (0)

2004.08.28

世界の中心で、愛をさけぶ

トレキャ!の夏クール ドラマ番付(中盤時)第一位は・・・

続きを読む "世界の中心で、愛をさけぶ"

| | トラックバック (0)

2004.08.27

クロストーク、冴えてますね

・Reikoです。

トレキャ!ドラマ番付
今回のクロストークも冴えてますね。
特に
「本当に、毎日オリンピックで涙してます。ドラマよりドラマチック!?」(おっとさん)と
「スタイルはいいけど顔がムッチリ系の観月ありさ」(マリさん)には、
思わず「だよね~」、
「子供が“ヤマの中心で弱音を吐く”とつぶやいてへたり込んだ。」(ABBYさん)
には「うまいっ!座布団一枚!」って感じです。

以下は、オリンピックを連日観戦していて目に留まった有名人のソックリさん
です。

続きを読む "クロストーク、冴えてますね"

| | トラックバック (0)

2004.08.26

夏ドラマ中盤+新ドラマ速報

・Gochy!です。
 
ご好評のトレキャ!ドラマ番付の<夏ドラ中盤+新ドラ速報>号ですが、
随分と配信が遅れてしまっておりごめんなさい。
やっと明日、配信できそうです。

今号のお品書きは下記の予定です。
どうぞ楽しみに。

続きを読む "夏ドラマ中盤+新ドラマ速報"

| | トラックバック (0)

オリンピック

お疲れ様です。Reikoです。

世界記録保持者が涙のリタイアをした灼熱のマラソン・レースで野口選手が金メダル。
しかも他の2人も入賞。柔道、レスリングでもメダルの嵐。
いや~、日本女性がこれほど強いとは…。
海外で暮らしていると、日本人女性に対し、「いつの時代の人ですか?」
と問い質したくなるような時代錯誤なイメージ(従順で御しやすいとか、
英語ができない、とか)を持っている男性にも遭遇し
正直やり難いな、と思うこともあるんですが、
今回のオリンピックで、そういう輩の認識が変わるんじゃないかな?

ところで昨晩放送のビーチ・バレーボール女子3位決定戦。
右肩を負傷した豪州選手と、
そのパートナーの最後まで闘いをあきらめない姿勢にまた感涙。
Gochy!さんの
「オリンピック、連日、なにかしら感動シーンがありますよね」
まさにその通りですね。

| | トラックバック (0)

2004.08.25

お遍路

・あまりです。
 
そういえば、あまりは四国上陸をしたことがなく、
一度行かなくちゃなぁ、と思ってたのですが、
どうせ行くならお遍路さんって手もあるかと再認識。
いえ、私の場合、「自分を見つめなおす」ためではなく、
ただのレジャー気分ですが(笑)
どうですか?トレキャの次回オフ会、“四国遍路”なんてのは?(笑)
激しく脱落者が出たりするかな???

・ゴです。

お~!いいね!お遍路オフ(笑)。
たまにはこういうイベントもやりたいかも・・・。
下記はトレキャ!有料コンテンツで取り上げた
「お遍路」トピック関連情報!
今秋には四国遍路がテーマの映画『ロード88』も公開予定!

○『お遍路さん』
 ↑ウォーキングのルーツが人気復活:ダカーポ 04/8/18(P122~)
○『お遍路グッズ』
 ↑デパートにお遍路さんグッズコーナー登場:日経 04/6/15
○『お遍路』
 ↑自分探しのために“お四国巡り”:読売 04/1/21
○『遍路用シューズ』
 ↑“歩き遍路”ブームで人気に:産経 03/6/6
○『バリアフリーお遍路』
 ↑車いすで世界一周や、盲導犬とのお遍路も:産経 03/3/22
○『四国巡礼体験ゲーム「お遍路さん」』
 ↑高齢者用のウォーキングゲーム:WBS 03/1/29


・あまりです。

しかし、ほんとに四国行きたいものです。
島国の中でも島?って独特の文化が発達してて楽しみですね。
そういや、『死国』って映画は観てないのですが
原作本は読みましたっけ。
内容は自分的にはイマイチでしたが、巡礼の逆周りで
死者を甦らせるという点だけは、すっごく印象が
深かったっけ。

| | トラックバック (0)

2004.08.24

ダヴィデ・パンツ

・マリです。

あんまりおかしいのでこれはぜひお知らせせねばと
思いまして・・・。

↓モロ出しです。イヤすぎです。<エキサイトニュース>
http://www.excite.co.jp/News/bit/00091092976481.html


・ゴです。

その「モロ出し」という言葉に反応してしまい、
上のダビデ像を一生懸命クリックしてしまいました。
いや、ソコだけすごく大きく拡大とかされるのかと思って(笑)。
 
でも、別に拡大されないしなあ。
  
あれ~、どこがモロ出し?
  
下の方にある写真は
「ライオンの顔」
がプリントしてある布がただぶらさがってるだけだし…
 
って、おい、
ライオンの顔じゃないのか?コレ?(笑)
 
いや、しかしどうみても
「ライオンがあかんべ~している顔」
にしか見えないのだが(笑)
  
トレキャ!W版でも以前頻繁にエントリーされていたキーワード
「トロンプ・ルイユ(だまし絵)」なパンツだったんですね!

大丈夫、
私には「ライオンの顔」にしか見えないので、イヤすぎないです(笑)

| | トラックバック (0)

2004.08.23

胸が痛んだオリンピックの1シーン

お疲れ様です。Reikoです。
 
連日、オリンピックにうつつを抜かしている間に、マレーシアの半島部では
鳥インフルエンザが発生、シンガポールがマレーシアからの鶏輸入を禁止
したため、養鶏農家が大打撃を受けていました。
ウイルスが発見された地域では、鶏だけでなく、文字通り「金の卵」となる
闘鶏や、鳴き声を競わせる鳥まで全て処分。
養鶏農家やこうした鳥のオーナー達の落胆ぶりには胸が痛みます。

胸が痛むといえば、昨日見たオリンピックの1シーンです。
ライフルの決勝、最後のラウンド。
どんなに中心から逸れていようとも、標的のどこかに当てさえすれば、
金メダル確実だった米国選手が、
よりによって、自分以外の競技者の標的に向かって発砲してしまい、
みすみすメダルを逃してしまったんです。
 
よくスポーツ絡みのニュースで「痛恨の」という表現を使いますが、
このライフル競技者のこれからを思うと、
そう簡単にこの言葉は使えないなと思いました。

| | トラックバック (0)

2004.08.22

素顔は純ないい人

竹ちゃです。
 
先日池袋のメトロポリタンホテルに居たら林葉直子さんとバッタリ。
3年ぶりの再会でした。
世間の評判はイマイチのようですが、素顔は純ないい人なんですよ。
今度食事しながら語り合おうと思っています。

| | トラックバック (0)

好印象のタレントさん

お疲れ様です、クロマメです!
 
先日、友人とテレビを見ていた時、その友人が
ドラマに出演していた某女優を見て
「この人、本当はすっごい偉そうなんだってねぇ」と一言。
芸能人には限りませんが、
特に業界の人は番組やCMでのイメージがウリでもあるので
確かに本人の普段の様子とは違うことも多々あるようですね。
でも噂話は噂なので、信用度もピンきり。
ということで、私自信の体験から好印象のタレントさんをご紹介。

以前、仕事で某イベントのスタッフをした時のこと。
出演者の控え室でケータリングなどを担当していた私は
次から次へと出演関係者の応対に追われていました。
そこに本日の主演、セイン・カミュさんが登場。
お弁当を差し出すと、なんと彼は丁寧におじぎしながらお礼を言いました。
それだけではありません。
あれこれ世話をするスタッフの全員ににこやかに話しかけ、
イベント終了時には一人ひとりに挨拶をして帰ったのです。
周りの関係者の態度と比べ、彼の誠実さにもちろんスタッフは感激。
とても良い印象だったことは言うまでもないですね。
彼はきっと、こうした本当に良い人柄で着実にファンを増やすことでしょう…

| | トラックバック (0)

冬ソナ ミニョンヅラ

あまりです。

現在も予約で約3週間待ちの人気商品『ミニョンヅラ』の
キネ旬担当者のセリフに笑いました。

  「とりあえず笑いと話題がとれそうだし・・」
 
「笑いがとれれば・・」って、あ~た!(笑)
このセリフが載せたいがためだけに、ネタとして拾って
しまったとも言えるかも(^-^;
既に5月の 『トレキャ!ドラマ番付』内の~「ソナチアン」プチ特集!~で
紹介したネタですし。
ただ30~50代だっていう主購買者の女性が、
笑いで買ってるとは思えない!?
でも、真剣だとも思えないしなぁ~(笑)
一体、どんな風に使ってるんだろ!?

| | トラックバック (0)

2004.08.21

おむすびが似合う有名人

・マリです
 
最近ランキングづいている私ですが
こんなもの見つけました~

おむすびが似合う有名人は?ごはんを食べよう国民運動推進協議会事務局

第1位  香取慎吾
第2位  えなりかずき
第3位  石塚英彦
第4位  山下清
第5位  三瓶
第6位  山田花子
第7位  芦屋雁之助
第8位  高見盛
第9位  坂口憲二
第10位 内山信二
    ・
第19位 木村拓哉

4位・5位・7位・10位は全部同じ順位として考えて
いいんじゃないですかねぇ(笑)
 
近いうちに「○○したい人」系のアンケートってなくなりそう。
「○○したくない人」とかラズベリー賞みたいなのはいいんですが
好感度タレントのランキングと変わらないですし・・・。
 
 
 
・どうも、Gochy!です。
 
「○○したい人」系の上位=高感度ランキングと一緒
ってのは、
“好きな人とはとりあえず何でも一緒○○したい”という心理から
いっつも一般ウケしている同じ顔ぶれが上位を独占することになる
からでしょうね。
 
例えば、テーマを隠してランキングだけ見せて
「これって何のランキングだ?」とたずねても、
皆横並びで一緒だからわからないじゃないですか。
 
そういうアンケートって、結果に個性がないので、
むしろ上位より下位層にこそ
深層的に鋭い個性的な顔ぶれが隠れてたりするから
そのあたり分析してくれるとおもしろいだろうにねえ。
  
ちなみに「おむすびが似合う有名人」は
下記の「ビールを一緒に飲みたい人」「メールをした有名人」の上位陣が
ほとんど同じ顔ぶれなのに対して、
やや個性的なラインナップですよね。
 
テーマを伏せてランキングだけ見せられたとしたら
「え?2位に、いきなり、えなりかずき!?」と
結構あれこれイメージできそうだし。
 
いやしかし、どこのランキングでも顔を出すキムタク。
何でもかんでもって、
逆にいえば強烈な個性を持ってないことの裏返しな気も。
そういう意味では、キムタクって今かなりピンチなイチなのかも??

| | トラックバック (0)

2004.08.20

スタッフ日誌&読者メール(Vol.180)

          【180号は、このメンバーが担当しました!】
             
          
  ―――――――――――――――――――――――――――――――――――
  ◆ポスト「セカチュウ」ともいうべき映画「いま、会いにゆきます」(竹内結子・
  中村獅童主演)のロケで話題の信州諏訪。涼しかったよ~。なのに東京は…(ゴ)
  
  ◆只今、風光明媚な広島の県北・西城町では井川遥主演で来年公開の映画「いと
  しのヒナゴン」ロケ中。しかし現場は悪天候続きで、ピリピリムード。(Happa)
  
  ◆久方ぶりに映画のはしごをしてきました。観たのは『アメリカン・スプレンダ
  ー』と『LOVERS』。満足×満足。また近いうちはしごしたいな。(pooh76)
  
  ◆テレビ付けっぱなし毎朝を迎えてます。でも全然、良いときに起きていられな
  くてショック。唯一水泳北島決勝は見たけど、頭がボー。時差のバカ!!(お)
   
  ◆連日のTV観戦で寝不足! でもって、ついついザッピングしたりなんだけど、
  そんなこんなで視聴率って実はどこも平均しちゃってたりして(笑)(あまり)
  
  ◆ウンナン番組の細木数子もグーだけど何倍も笑えるのはネプチューン『人生ダ
  メ出し道場』の細貝数の子。いけいけ、ホリケン!って感じで(笑)。(ABBY)
 
  ◆盆休みは富山県の立山連峰縦走に初登山。もう足がパンパン!15日は、なら燈
  花会行って東大寺の万燈供養会がきれいだった~。日本の美を再発見(MARS)

  ◆大型ショッピングセンターのフードコートが巨大化!多摩地区郊外のY堂H店
  は200席前後あり、休日の昼間は隙間もないほど席が埋まっているそう。(い)

  ◆最近異動になりました。元の職場が長かったので今頃って感じです。新しい環
  境に馴染むのってほんと大変。毎日いっぱいいっぱで過ごしています。(み~)

  ◆わが勤務地・新橋にはやきとん屋が沢山ある。看板には大抵超笑顔の豚が。中
  にはフォーク持ってる奴も。お前は今まさに食われんとしているんだぞ(マ)

  ◆元夫に勧められてクエン酸を飲んでいるせいか、この頃酸っぱいものがおいし
  い。いやいや、妊娠はしていないって。砂糖抜きの梅酒なんて最高!(みりん)

  ◆今日は次男がキャンプに参加。で、そのキャンプ地が「出る」場所らしく、こ
  れまで40人以上がトランス状態に、うち5人が入院したとか。ひぇ~!(R)
  ―――――――――――――――――――――――――――――――――――
                       。.。o○o。.。 

 ・読者)毎回、毎回、ありがちなトレンド紹介とは違った切り口の
     トレンドウォッチや、業界の人だから知っている情報はとても興味深い
     です。編集長のコメントにはいつも☆3つ献上したい気持ちになります。
     中でもドラマ番付は毎回非常に楽しみです。
     これからも面白い情報の提供を楽しみにしてます!!
                       (あっちょん/女性/会社員)
 
 ・Gochy!)あっちょんさん、現在、姉妹誌「ドラマ(中盤)番付」を
      絶賛編集中です!楽しみに待っていてくださいね。
     【ドラマ番付
 

| | トラックバック (0)

究極の暇つぶしサイト (立ち読み系)

  こんにちは、Gochy!です。

   連日の猛暑と“アテネ不眠”で、皆さんもヘロヘロになっていませんか?
   トレキャ!編集部も五輪中継にクギづけ~!で、寝不足メンバーが続出
   の模様です。
 
   そんなわけで、昨日配信したVol.180号の「トレ卵ひとレポ」コーナーはアテネ五輪にまつわる
   3本をPickUp!できるだけ“耳タコ状態”じゃない、手垢のついてない
   ネタをチョイスしてみましたが、いかがでしょう?
   
   トレキャ!でも人気のこのコーナー、
   今月から、約50誌もの雑誌を立読みできる“究極の暇つぶしケータイサイト”
   『週刊★立読み』のTOPページでも好評連載中です。
   トレキャ!のコンテンツ以外にも、売れ筋書籍を毎週チェックできる書籍
   ランキング情報ほか、ちょっとした隙間時間を楽しめるコンテンツが満載!
   無料で閲覧できますから、ぜひ一度チェックしてみて下さいね。
   
   『週刊★立読み』→ http://tmaga.jp/ (携帯からアクセス!)
   
   他のコラボレート媒体につきましても、追ってこちらでご紹介させて
   いただきますね。

| | トラックバック (0)

韓国フード占い

REIKOです。

韓国フード占い」って、トレキャ!でも過去に紹介してましたっけ?

ネーミングは「!」という感じで笑っちゃうんですが、これがなかなか侮れな
いんですよ。少なくとも私(カムジャタン)と、夫(テンジャンチゲ)は90%
近く(夫は私が訳した説明を聞いて「100%当たってる」と驚愕しています)
納得できるのです。子供達はまだ成長段階で、これから変わる可能性もありま
すが、長男がチャプチェで、次男のサムゲタン-というのも、「やっぱりね~」
と、うなずくこと多し、です。

↓(私たちもやってみました)

続きを読む "韓国フード占い"

| | トラックバック (0)

2004.08.19

KITTY EX展

Poohです。
 
   KITTY EX展(六本木のほう)行ってきました。
   違った面のキティちゃんを見られて楽しかったです。
   あぁいう形でいろんな人によってコラボレートされると
   人によって物の見方が違う、ということが良くわかりますね。
   同行者は作品に近づきすぎて係員さんに警告もらっちゃいましたが(笑)
   それほど、良い作品が多かったってことですかね。

| | トラックバック (0)

透過撮影できない水着

お久しぶりです、MARSです。

今回(今夜これから配信予定のメルマガの記事で)びっくりしたのは、

○『ビデオプルーフ』
 (透過撮影できない水着誕生!デサントは、赤外線カメラを悪用した
 透過撮影を防ぐ素材を開発・・・)

って記事。
赤外線カメラで「え、見えるのぉ?!」と驚いてます。
ってことは、フツーの服を着てても見えるってことですよね??
コワ!

| | トラックバック (0)

ギリシャ料理

・poohです。

   オリンピック、メダル獲得が続々と続いてますね。
   (今夜これから配信予定のメルマガに「古代ギリシャ料理」ねたがあるんですが)
   ギリシャの料理というと、キャベツのせんぎりを思い出します。
   どこにいってもたんまりとお皿にもられて出てきたなぁ…。
   現地の人はみんなそれにオリーブオイルをがばがばかけて食べてました。
   あと、ワインがすごく美味しかったことが印象的です。
   ワイナリーがたくさんあるんですもん(羨


・あまりです。
 
   (明日配信予定のトレキャ!プチでとりあげている)
   六本木「ダブルアックス」は、ギリシア料理がどうこうより、
   皿投げが有名ですよね?(笑)
   ストレス解消になりますよ。
   ダンスもなかなか興味深かった。
   おかげで料理なんて覚えてないざんす(苦笑)

| | トラックバック (0)

オリンピック

・Reikoです。

     それにしても今回の五輪は日本人選手が健闘してますね。
     我が家では団体で金メダルを取った男子体操を見逃してしまい残念!
     マレーシアのテレビ局は五輪総集編みたいな特番組まないしな~。
     
     ところで皆さん、開会式はご覧になりました?
     さすがオリンピック発祥の地、素晴らしいプレゼンテーションでしたね。
 
     マレーシア選手団の衣装も白地に花柄で、素敵だったんですよ。
     しかも旗手を務めたのが最年少14才のダイビングの選手。
     五輪直前に代表選手が練習をすっぽかしたせいで、
     繰り上げ参加になった子なんですが、年齢の割りに小柄で、
     ウチの息子達とほとんど変わりません。
     テレビではよく見えなかったかもしれませんが、
     とっても可愛い子で、頭も良さそうでした。

     残念ながら、マレーシアはメダルの期待がかかったバドミントンで
     既に全選手が敗退。超がっかりです。
     でも我が家では、まだ日本選手の活躍を楽しみにできますが。

| | トラックバック (0)

霊感が強い友人が…

・ABBYです。

     先日霊感が強い友人とランチした時に真顔で
     『ねえ、近頃幽霊見た?!』と聞かれ、
     『あたいは見えないヒトだから見てない!』と否定したのですが
     その後その友人も含む仲間とお台場に遊びに行った際またまた
     コワーイこと言われたんですよ~。
     ウォーターボーイズショーの行列に並んでる時、あまりに暇だから
     仲間うちでお約束のコワーイ話で盛り上がってたんですね。
     で、その時ワタシむちゃくちゃ背中が寒くてちょい震えてたら
     例の友人が、ワタシを凝視してるんです。
     『なに?』って聞いたら、『アブナイ、アブナイ!よくないのが
     片足つっこんでた。今近寄らないよう念入れておいたから』と。
     その言葉に横にいた息子もブルブルっ。
     お人よしなワタシは入りやすい体質だそう。あ~ヤダヤダ(笑)。

・うさぎです。

     お盆の季節ですね~。
     ABBYさんの体験は興味深いでっす。
     かくいう私もお盆の真っ最中に知人たちと
     納涼チャット 怪談話で盛り上がる予定です。
     そのときのためにとっておきの話を披露すると
     数人から予告が入っているので、
     パソコンの横に塩と神社のお札を用意して挑むつもりです。
     怖いんだけどワクワクしている自分の性格って
     どーかと思うが。。(-_-;)

| | トラックバック (0)

メールしたい有名人

マリです。
 
メールしたい有名人(第5回「TIS パソコン活用度調査」PDFファイルより)
     1位 小泉首相(2年連続で男性部門の首位)
     2位 明石家さんま 木村拓哉
     4位 福山雅治、5位 タモリ、
     6位 中田英寿、7位 香取慎吾
     8位 北野武、ヨン様

     1位 久本雅美、松嶋菜々子
     3位 山口智子、4位 藤原紀香
     5位 雅子妃殿下、仲間由紀恵、竹内結子
  
     だそうです。むー。
     これって…単に「好きな人」なんでは?
     キムタクのメールなんてすごい「オレオレ」してそうでやだなぁ。
     本人的にはイケてるつもりの、ぶっきらぼうな一言メールとか。
     (偏見バリバリですが)。
     逆に中田のメールは多分文字だらけで画面真っ黒ですよ。
     ヨン様に関しては通訳を挟むのかしら…。
     と、いろいろ妄想を働かせてしまいました。
 

 ・Gochy!です。

      しかし「○○したい人」ランキングの上位の顔ぶれって
      なんでこんなにいつも同じなんだろう。。
      その中でもちょっと新鮮だったのが雅子妃殿下。
      んでも、ほんとに雅子さまにメールしたいんかい!
      ご病気ですよ!
      お見舞い&励ましのお言葉をおかけしたい
      OR
      私がお悩みを聞いてさしあげましょう?
      ってことなんでしょうか。。
      それとも秘められた皇室ライフを知りたいから?   
  
      ちなみに私は「細木数子」センセとメル友になりたいです。
      毎回、センセイから来る件名は
  
      「言っていい?」(コワ!)


 ・み~です。

     私も最近、とっても細木数子、気になりますぅ。
     あの肌の綺麗さも気になる。


 ・Reikoです。

     メル友になりたい有名人を我が家の息子達に聞いたら、
     女子柔道の決勝戦を観て、いたく感動した次男は
     「Ryoko Tani」と即答。
     彼は柔ちゃんを「戦う猫のように鋭い」と形容しましたが、
     本当にそんな感じでしたね。

| | トラックバック (0)

“Y世代”“7年生”の消費傾向

 スタッフのpooh76です。
 
 『トレンド・キャッチ!』 Vol.179(08/12)の「きっと来る」の下記のコラム、
 「7年生」にも「Y世代」にも微妙に俗さない曖昧世代の私です(笑)
  こんな世代にも何か呼び方がほしいなぁ…。

◇『“Y世代”“7年生”の消費傾向』 
TEXT by Gochy!、リサーチ by れいちん&いつき

 
 マリです。

 私の姉はバブル時代に青春のヒトで
 私は不況&超氷河期に青春でした。
 収入は私のほうが若干多いのではと思いますが、
 金銭やレジャーに対する感覚が、面白いほどまったく違います。
 一番世代の違いを感じるのが旅行したときですね。
 
 姉は韓国くらいなら、東京から横浜に遊びに行くくらい気軽に行き
 海外だってさっさか予定組んですぐ行っちゃいますが、妹はいまだ
 海外旅行の経験もなし。国内旅行すら年1回あるかないかです。
 もっぱら近所ばかり(Y世代+1歳たるゆえんか)、東京⇒横浜で
 遠出だなぁと思うくらいです。

 旅行先でも、値段を見ずにお土産を買う姉と
 うーーーーんと悩んでしまう妹。。。
 どちらが幸せなのかわかりませんが、私自身は特に何も感じません。
 ただ、「姉すげぇ!」と思うだけです(笑)。
 うーん、でも、あとあと後悔しない生き方をしたいですね。
 思い出も、金銭も。

| | トラックバック (0)

2004.08.18

「トレンド・キャッチ!」明日は…

  こんばんは、トレキャ!のGochy!です。
  
   
  さて、本日は明日配信の『トレンド・キャッチ!』の予告をば。
 
  まず、「トレンド卵ひとことレポ」コーナーでは、
  がんばれニッポン“五輪”プチ特集!ということで  
   ・『古代ギリシャ料理』
   ・『ビデオプルーフ』
   ・『タトゥー・パーラー』
   ・『アテネ観戦はこの店で』
  の4本をお届け予定!
   
  また、「トレンドランキング」コーナーは
   ・『“食育”をサービスとビジネスに』(7月度【第6位】)をPickUp!
 
  そして、 「スタッフ日誌」と「読者&スタッフ通信」のコーナーでは
  “細木数子”センセイと心霊ネタが話題デス(笑)。
 
 では、明日の配信をお待ちくださいね!

 ☆購読登録はこちら

| | トラックバック (0)

2004.08.12

Vol.179号は・・・

  本日配信号
  「きっと来る!」コーナーは、「『Y世代/7年生』の消費傾向」 を、
  「トレンド卵ひとことレポ」コーナーは、真夏の“セクシーねた”プチ特集!(笑)
  ということで
   ・「LOVE QUEST」
   ・「ばか売れコンドーム」
   ・「ブラジリアンスタイル」
   ・「セクシーメッセージ刻印サンダル」
  の4本をお届けしてます!

 
    編集部では国内外にいるトレキャ!スタッフ向けに配信している
    「読者&スタッフ通信」という“社内報”(笑)があるんです。
    読者メールやスタッフたちの日々の雑談などを編集したものなのですが、
    ネタのヒントになったり、交流が深まったりと、内輪でも大好評!
    そこで、一部を抜粋して、こちらでもご紹介いたします。
    文字通り「読者&スタッフ通信」コーナーとして楽しんで下さいね。

                  ◆◇◆

 ・読者)海外で暮らしているせいで、
     日本の事情がインターネットでしか手に入りません。
     流行りものなどを紹介してくれる「トレンドキャッチ」
     かなり私の暮らしの楽しみの1つになっています。
     ただなら、有料版もぜひ読んでみたいです。(笑)
                       (いわし/女性/会社員)

 ・読者)(先般)実家に引っ越したのですが、引っ越したわけは
     夫との離婚のためですが、
     今回(トレキャ!Vol.177(06/17)号の「モラ夫」)の記事
     を見て、あ、夫はモラ夫だ!!と、びっくり&納得してしまいました。
     ま、こんなことになって、自分の納得のいく理由が欲しいだけなの
     かもしれないですけど。
     「トレキャ☆マーケ」(姉妹誌)で、
     モラ夫に関する特集をしてほしいな、と、思いました。
                          (Nさん/女性/)

 ・REIKO)「わたしたちの菜根譚」企画に応募された100篇の言葉を拝見しました。
     徹夜して仕上げた原稿を送信後、ヨレヨレ状態だったんですが、
     「あっ、これ私も好きだなー」と思えるもの、
     思わずニヤリとしてしまうもの-全部読み終わる頃には
     ずいぶんリラックスしてました。
     それにしても「言葉ブーム」って本当ですね。
     最近の新聞の書評にも「有名な辞世の言葉」という本
     (ユーモア系だそうです)の紹介が。
     それから、さる翻訳オーディションの課題は
     「お金で買えないもの」というテーマで集まったかけがえのないもの、
     素敵なもののリスト。これが、読んでるだけで
     「あっ、私って(お金はないけど)やっぱり幸せ者?」(笑)
     と思えちゃう不思議な元気本。両方ともちゃんと読んでみたいです。

 ・Gochy!)「わたしたちの菜根譚」に採用された皆様には
      先月プレゼントを発送させていただきました。
      お礼のメールをくださった読者の皆さん、ありがとうございます。
      もしも採用されているのに「まだプレゼント届いてません!」
      という方がおられた場合は、編集部までご一報くださいね。
  
 ・うさぎ)今回の編集長インタビューはとっても楽しみでした。
      興味深いのが
     “【3】「見立て」のポイント2 物事は集中しない方がいい。” 
      です。最近、肩に力が入りまくりですので。
     「ダジャレ」「おやじギャグ」「言い間違い」の違いは納得。
     「ダジャレ・ヌーヴォー」買いました。
      おもしろいですが、前後のやりとりがあればもっと笑える。
      それでもあれだけのボリュームはうれしかったです。
      おかげで最近は毎晩「パタリロ」を読み返して、
      ダジャレにどっぷり漬かっております。。。
 
 ・竹ちゃ)最近、ヒロシとギター侍にハマってる竹ちゃです。
      甲府で観測史上2位の暑さを記録したとき、
      私は軽井沢の白糸の滝で震えておりました。
      夜も布団を頭から被るほどで、東京の熱帯夜とは全く無縁でした。
      それだけに帰京後の生活は苦しい!
      なんだこの蒸し暑さは!なんもやる気が起こらんとですよ。

          【本号は、このメンバーが担当しました!】
  ―――――――――――――――――――――――――――――――――――
  本日、トレキャ!のこのブログが、こっそりとオープンしました(笑)。(Gochy!)
   (でもまだ、どこにも公開告知はしておりませんので、ほんとにこっそり・笑)
  ―――――――――――――――――――――――――――――――――――
  レッドロブスターのチーズフォンデュに近頃ゾッコン(笑)。週1ペース。で
  も息子に「これなら作れるだろに!」と。猛暑だから自炊はイヤン。(ABBY)
  ―――――――――――――――――――――――――――――――――――
  お笑いブームですね。インパルス・だいたひかる・長井秀和等好きな芸人さん
  は沢山いますがギター侍こと波田陽区が一番好き!斬られてみたい(笑)(えみゅ)
  ―――――――――――――――――――――――――――――――――――
  地元TV局制作のドラマ「名古屋嬢っ!」を見た。最近地元でもあまり聞かれない
  ほどのバリバリの名古屋弁を聞けて、ちょっと新鮮だったかも。(よっしー)
  ―――――――――――――――――――――――――――――――――――
  高校野球シーズンですね。同僚の息子さんが日大三高の選手なんです。仕事し
   ながら気になっちゃって。今日もロケの合間にテレビ観戦。ガンバレ!(う)
  ―――――――――――――――――――――――――――――――――――
  「スポーツ大好き、でも超夜型」という不健康な夫と私。オリンピックと欧州
  サッカーリーグの開幕で、そわそわドキドキ。まるで子供です。(Reiko)
  ―――――――――――――――――――――――――――――――――――
  先週は富士山の氷穴に行ってきましたよ。マイナス0度…無意識に寒いとこば
  っか向ってるようです。次はどこ?(竹ちゃ!)
  ―――――――――――――――――――――――――――――――――――
  昨日発売したマッキーの新アルバム『Explorer』油断して午後に買いに行った
  ら売り切れ!必死に探してやっと4軒目でゲット!こんなの久しぶり(みりん)
  ―――――――――――――――――――――――――――――――――――
  高2で進路を決め、学校訪問だから泊めてくれと来たいとこのこども。Y世代
  のことを考えるとすごい行動力。自分よりも大人かもと思えてしまう。(い)
  ―――――――――――――――――――――――――――――――――――
  あるラブホでは皮、生クリーム、チョコソース、バナナがセットの手作りクレ
  ープセットが人気。まぁ実際には違うバナナにトッピングす(以下自粛・マ)
  ―――――――――――――――――――――――――――――――――――
  お盆休みって何ですか?普段と何も変わらず、電車に揺られ会社に来ているの
  ですが…。そんな私は、最近とっぷりblogにハマっております。(pooh76)
  ―――――――――――――――――――――――――――――――――――
  会社の上司が突如入院!14センチの腫瘍が見つかったそうです。単身台湾
  で奮闘していた私のお父さん役だった人。お願い、早く元気になって!(れ)
  ―――――――――――――――――――――――――――――――――――

| | トラックバック (0)

2004.08.05

ビールを一緒に飲みたい有名人ランキング

           景気回復の立役者!?この人と飲みたいこ~んな理由

 『もし有名人と一緒にビールを飲めたなら・・・』
 そんなアンケートを行ったのが、
 食の総合サイト「Food's Foo」。
 インターネットを通し、全国6,245人の消費者が参加したこの調査、
 さっそくランキング発表と参りましょう!
 景気回復のカギを握る人物が入っているかもしれませんよ!?
 
     ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
     ◆2004年 ビールを一緒に飲みたい有名人ランキング◆
     ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
       1位 明石家さんま   6位 清原和博
       2位 福山雅治     7位 香取慎吾
       3位 久本雅美     8位 江口洋介
       4位 松井秀喜     9位 藤原紀香
       5位 小泉純一郎    10位 木村拓哉
     ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

        ∇ベスト20までを見るならこちらから!∇
       http://www.foods.co.jp/sp/beer2004/rank.html
 
 ちなみに、上記は総合ランキング。男女別では少し、様相が異なります。

 【男性が「一緒に飲みたい」ベスト3はコチラ!】
   1位>小泉純一郎
   2位>松井秀喜
   3位>明石家さんま

 【女性が「一緒に飲みたい」ベスト3はコチラ!】
   1位>福山雅治
   2位>久本雅美
   3位>明石家さんま
 
 ここで思い出されるのは、今年1月に発表された「2003年好きなタレント
 ランキング」(NHK文化研究所調べ)。タレントを男女別にランク付け
 したこのアンケート、男性タレント部門1位は明石家さんまさん、
 女性タレント部門1位は久本雅美さんという結果でした。
 ちなみに福山雅治さんは4位でした。かなりダブッていますよね。
 
 そこで、注目すべき穴場データは実は20位以下に潜んでいるに違いない!
 そう踏んでみたところ・・・ヤッパリ!(笑)
 
 ◆ちょっとのぞき見!ランキングのウラ(1)SMAP──────────
  ベスト10に2人がランクインしていたSMAP。他のメンバーはどうだった
  のでしょか?結果は中居正弘さん33位、草なぎ剛さん44位。そして稲垣
  吾郎さんは1ケタ増えて832位(!)。やっぱり吾郎ちゃんはジョッキ
  よりもワイングラスのほうが似合いそう!?
 ─────────────────────────────────
 ◆ちょっとのぞき見!ランキングのウラ(2)ヨン様───────── 
  今話題のヨン様。やっぱり女性票が多かった様子です。というか女性票
  オンリーです(笑)。女性が選んだ有名人総合ランキングでは11位、さら
  に40代女性に限定すれば8位にまで浮上する結果となりました。やはり。
 ─────────────────────────────────
  
 有名人により、飲んでみたい理由もさまざまです。
 明石家さんまさん、福山雅治さん、久本雅美さんの上位3名は、とにかく
 「飲んでいて楽しそう!」とのコメントが殺到。福山さんの場合はさらに
 「かっこいいから」なんて理由も加わりました。
 その場を盛り上げるエンターテイナー、さらに見目麗しければなお良し!
 これがビールの席で人気者になる秘訣のようです。メモメモ!(笑)
 
 (ちなみに私Gochy!は、毒舌女・青木さやか氏と天然ボケ・ガッツ石松氏
  の両人と飲んでみたい…というか、二人が一緒に飲むとこを見たい…笑)
     
 スポーツ選手は、人柄や活躍の場などによって飲みたいシチュエーションが
 異なるもよう。
 松井秀喜さんの場合は「話を聞いてみたい」というコメントが多く、
 清原和博さんの場合は「豪快」「生き様」「男臭さ」「ホット」などの
 キーワードが目立ちます。まさに“静”と“動”といった感がありました。
 
 政治家としてただ一人、10位以内にランクインした小泉首相。「文句が
 言いたい」「熱く討論したい」「トップと飲みたい」など、40代~50代
 男性のハートをがっちりとらえました。部下をたくさん抱える方などは
 ちょっとドキッとしてしまうような願望かも!?

| | トラックバック (0)

« 2004年7月 | トップページ | 2004年9月 »