« ハリポタ旋風の泣き笑い | トップページ | ええっ!じゃあ誰が・・・ »

2004.09.08

旭山動物園に拍手!

・あまりです。

旭山動物園』、
先日ニュースの特集かなんかで見かけて、
すっごく記憶に残ってたんですが、他のメディアにも出ましたね~。
ほんとに、頑張ってるんですよね、ここ。 by TV
 
今、○○空港のシゴトしてるじゃないですか。
役所みたいなとこってホント、
どこもしょーもないです(苦笑)
 
自分で知恵を出そうという気概はどこにもありませんヨ。

そんな中で、いち早く自身での努力を始めてた旭山動物園に拍手!
って感じでした。
園長はじめ、職員の方がみんなすっごく頑張ってて、
とっても応援したいし、遠いけど、一度絶対訪れたいです。
 
次回のオフ会は四国として(笑)、その次はここに皆で
行きたいですね~(^-^)

・ゴです。

いいね~、全国巡りオフ!(笑)

以下、トレキャ!Weeklyデータ版より
「旭山動物園」関連データを抜粋!

旭山動物園
 ◆動物本来の姿を見せて入園者が3倍に:日経TRENDY 2004.8(P212,213)
  入場者数減少の起死回生策として動物舎を改造、大人気となった日本最北端
  の動物園。秘密は動物本来の姿を見せる展示方法で、「あざらし館」では大
  水槽と円柱水槽をつなげ、至近距離で全方向から見られる。「ほっきょくぐ
  ま館」では、海面から頭を出したアザラシを襲う生態をアザラシの視線から
  見られる覗き窓が。360度からペンギンを眺められる水中トンネルも人気。
 ◆日本最北にある人気の動物園:ウォッチ 7/20
  北海道旭川市にある動物園。昨年7、8月の来園者は全国2位と親しまれて
  いる。動物の見せ方に工夫がされ、ヒョウ類は高い木などの上でくつろぐ性
  質がある事を活かして、ちょうど観客通路とくつろぐ彼らとの高さが同じ目
  線近くになるように設計され彼らが寝ているすぐ下から見上げる事ができる。
 ◆アイディア勝負の日本最北端動物園:ダカーポ 9/1(P31)
  動物園入園者数の全国的減少傾向の中、年々入園者数を伸ばし続ける園が。
  日本最北端の旭山動物園(旭川市)だ。檻の外より単に眺めるだけの形態から、
  360度観察可能なペンギン館やHPでのライブカメラ公開など、斬新なアイディ
  アで飛躍的に集客アップ。限られた予算で職員が頭を捻り面白い企画で勝負
  し続ける。

|

« ハリポタ旋風の泣き笑い | トップページ | ええっ!じゃあ誰が・・・ »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16209/1384659

この記事へのトラックバック一覧です: 旭山動物園に拍手!:

» 動物園 [無味]
日本で一番入場者が多い動物園はどこか? 実は 北海道の旭川市にある「旭山動物園」 [続きを読む]

受信: 2004.09.20 03:50

« ハリポタ旋風の泣き笑い | トップページ | ええっ!じゃあ誰が・・・ »