« デザート酢(デザートビネガー) | トップページ | 「ホットマン2」制作発表 »

2004.09.16

「メディカル・ツーリズム」追記

・Reikoです。

メルマガ「トレンド・キャッチ(トレキャ)!」2004/9/9&9/16号に掲載した
「メディカル・ツーリズム」に関するコラムについて追記です。

 
メディカル・ツーリズムやヘルス・ツーリズムって、実はものすご~く昔から
あったんですね。日本でも湯治とかがそうだよなぁと漠然と思ってたんですけ
ど、今回、コラム執筆のために、いろいろ調べているうちに「古代ギリシャの
エピダウロスという所は、薬方の神アスクレピオスが宿る聖地として、地中海
沿岸全域から巡礼者と病人を集めていた」という記述がありました。
英語の「Bath」の語源になった英国のバースという土地も有名ですよね。ローマ
軍が侵攻した英国の現ヨークシャー地方にあって、現在のスパの起源ともいえ
る大浴場が建設され、一大温泉保養地兼社交場となったという…。
一方、18世紀になると裕福なヨーロッパ人はスパを求めて、ドイツからナイル
に至るまで転々と旅したらしいです。

あと、これは私も最近まで知らなかったんですが「性転換というとモロッコ」
なんですか?実は、ある日本の女性誌を読んでいて、フェミニンな男性ゲスト
が「モロッコに行った時、…」と話し始めたら、別のゲストが「性転換しに?
」と、突っ込んだんですよ。それで、あーそうなのかと思って、今回調べてみ
たら、どうも、そう思っているのは日本人の比較的年配者だけらしいです。
モロッコの日本大使館は未だに、この手の問い合わせに苦慮しているそうです
が(笑)。

それとは逆に、欧米で中絶手術が禁じられていた一昔前、日本に一人旅をする
欧米女性は「中絶」が目的と見られることが多かったらしいんです。皆さん、
ご存知でしたか?私は初耳でした。

現在、メディカル・ツーリズムやヘルス・ツーリズムを推進している国には、
今回レポートしたアジア4ヵ国のほか、キューバ、コスタリカ、ハンガリー、
イスラエル、ヨルダン、リトアニア、ベルギー、ポーランド、南アフリカなど
が挙げられています。特に南アフリカでは、整形手術を中心とした外科医療+
サファリツアーを積極的にPRしているようです。

PS.
激務続きだった私に、奇跡のようにもたらされたオフの週末。
ご無沙汰していた友人に会いに行ったり、
電話をかけたりもできたし、家族でピクニックやスポーツも楽しんだ。
リフレッシュって、ホントこういうことだと思った。

|

« デザート酢(デザートビネガー) | トップページ | 「ホットマン2」制作発表 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16209/1447963

この記事へのトラックバック一覧です: 「メディカル・ツーリズム」追記:

« デザート酢(デザートビネガー) | トップページ | 「ホットマン2」制作発表 »