« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »

2004.10.31

整形手術中継番組

こんにちは、あまりです。
 
それにしても、イギリスには映倫ないのか!?
手術モザイクなしなんて、(ペニス伸ばす手術なんてのもあるらしいんすけど)
絶対日本では大クレームつきそうですよね~
(↑その前に、絶対放送できないか・苦笑)
しかし“コワいもの見たさ”の「ほん怖」ってことなら、最高かも!?
視聴者に、貧血が続出しそうですけど(^-^;

↓そのイギリスでカルト的人気のTV番組とは(続きを読むへ)

続きを読む "整形手術中継番組"

| | トラックバック (0)

グリコの置き菓子「オフィスグリコ」

クロマメです。
 
ただいまも実は会社で仕事中…
新規広告&編集物の制作と大規模プレゼンが迫り、
会社に嵐がおそってきています。
誰か助けて~~
そんな社内でお助けなのが「グリコの置き菓子」。
プラスチックケースの中に、グリコのチョコやビスケット、スナックなどが入っており、
社員はおやつが欲しいときに100円を入れて持っていく仕組み。
3時のおやつはもちろん、深夜のつまみにも大助かり。
冷凍庫ボックスでアイスクリームまであるんですよ!
先日、雑誌「ミスターパートナー」で紹介記事を見ましたが、
料金の回収率は97%だとか。
では3%はどこに…???

・ゴです。
どこにでも「ズル」をする人はいるということでしょうか(笑)。
このサービス、甘党のオヤジにも受けているというのがこちらのデータ。

↓(続きを読むへ)


続きを読む "グリコの置き菓子「オフィスグリコ」"

| | トラックバック (0)

2004.10.30

希望の干支を選べる著書プレゼント

「トレンド・キャッチ!書評特集号(2)」では
干支をテーマにしたユニークな書籍ほか複数の本をご紹介。
読者プレゼントとして
希望の干支を選べる著書プレゼント実施中。

皆さんは「何生まれ」でしょうか?
そして、いま気になってる人は「何どし」ですか?
今回の読者プレゼントは、ご本人が一番興味のある干支の本を
プレゼントさせていただきます!
こちらに掲載されている応募要領にて、ふるってご応募くださいね!

| | トラックバック (0)

2004.10.29

トレキャ!スタッフの本棚(2)

好評の「スタッフの本棚」。
第2弾は話題のあの本からマニアックなあんな本まで
スタッフたちがいま気になっている18冊を一挙ご紹介!

↓(続きを読むへ)

続きを読む "トレキャ!スタッフの本棚(2)"

| | トラックバック (0)

2004.10.28

酉歳グッズ

来年の干支=「酉(とり)」ということで、早くも関連商品が登場! 

続きを読む "酉歳グッズ"

| | トラックバック (0)

「占い」販促

最近は占いもブーム。
細木数子氏は引っ張りダコだし、
女性の趣味の世界だった占いが、
いまやビジネスの販促戦略としても脚光を浴びています。

続きを読む "「占い」販促"

| | トラックバック (0)

「年賀状」関連トピックス

年賀状の話題が巷にあふれる季節になりました。
様々なキャンペーンも展開中です。
そろそろ皆さんもMY年賀状のネタ(笑)を考え始める頃ではないですか?

続きを読む "「年賀状」関連トピックス"

| | トラックバック (0)

『恋の門』

ABBYです。
恋の門』観てきました♪
poohさん同様、私も観ている間中ニヤニヤしっぱなしでした。
んで一気に私、酒井若菜ブームきました(笑)
彼女、カワイイっす。
松田君も相当笑えたけど、SMな小日向さん、メーテルな
大竹しのぶ・・・・・、あ~豪華カメオ出演、
もうあげてたらキリないほどよん。
2046』の後、続けて観たからか
超リラックスモードで楽しめました。
分かり易いのが一番よい!
そうそう、アングルによって松尾スズキがヨン様に
見えた私はチョイおかしいでしょうか?

| | トラックバック (0)

新潟の大地震のニュース

お疲れ様です。Reikoです。

新潟の大地震のニュースはこちらでも連日取り上げられ、
あらためて、その被害の大きさに驚愕しています。
被災者、特にお年寄りや病気の方にとっては、
避難所暮らしはさぞかし辛いことでしょう。
テレビや新聞を通じ、察するところ、既にかなり気温が下がっているようですが、
本格的な寒さが訪れる前に、被災者の皆さんが1日も早く、
余震から解放され、通常の生活が送れるよう、祈ります。

(何ヵ月も前から頼んでいた飾り箪笥と本箱の移動をついに夫が実行。
 さあ、私はこの本や資料をいったい何日で整理できるでしょうか?)

| | トラックバック (0)

待ちに待った『2046』

・ABBYです。
待ちに待った『2046』!
「キムタクどんなもんやろ?」とワクワク観に行ったら
平日なのに超満員じゃん。もう期待度MAXで鑑賞突入。
で、観終えて感想。
「難解な話だけど、トニー・レオンはほんとにヨカッタ。
がキムタクはこの作品にそれほど必要だったのか?」
特に現実世界のビジネスマン役のキムタクには引いた。
違和感ありすぎ~。
キムタクは置いといて、並み居る女優陣では
やはりチャン・ツィイーがヨカッタなあ。
海外で今一番気になってる女優さんです。

・poohです
『2046』観ました。
考えてみたら、ウォン監督の作品を観るのはこれがはじめてでして…。
退廃的な感じが好きです。
私も木村氏はこの映画にいてもいなくても、と思いました。
 (↑アンチ派なので、どうしてもそう観てしまうところもあるのですが)
あと、この監督さんは女性の撮り方がうまいなぁ、と。
同性なのに、どきっとする場面が多々ありました。
『花様年華』も同じようなトーンだと聞くので  暇を見つけて、早く観たいです(笑)
観終わった後、「何これ」「わかんねぇ」なんて声も聞こえてきましたが
自分にとっては胸にずしっとくる作品でしたね。

| | トラックバック (0)

2004.10.27

「生食(ローフード)」体験レポ(み~ちゃん編)

(お試しした商品については、こちらのMARS編でご確認くださいませ)

何をやっても、いまいち効果が実感できないワタシ。
今回は大いなる期待を込めて実行。
そのため、飲める日が抜けることのないように
行動スケジュール、日程を調整して、いざ。
ちょうど、前日、接待で暴飲暴食だったのをリセットする目的も兼ねてスタート。
リセットが目的なので主として夕食にあてることに。


続きを読む "「生食(ローフード)」体験レポ(み~ちゃん編)"

| | トラックバック (0)

2004.10.25

「USJ」待ち時間もサブアトラクション

クロマメです。

先日、USJへ出かけました。
テーマパークと言えば、
ひとつのアトラクションに乗るのにも大行列がつきもの。
1時間は当たり前、人気のモノは2時間以上も…
さすがにこうなるとヒマでないわけはないのですが、
遊園地と違い、テーマパークでは行列の通路にある仕掛けや装飾にいつも感心。
人を「待たせる」だけの場所なのにサブアトラクションのような空間。
徹底したパフォーマンスの一環としてサービス業のお手本だなぁと思ったり。
ただし今回は年配の両親を連れていたのでちょっと奮発して
有料のエキスプレスパス(優先乗車のパス)を購入しました。
おかげでほとんど待たずに人気アトラクションを制覇。
両親も大満足でした。
このパスのアイデアは、ほんとに商売上手!

| | トラックバック (0)

2004.10.24

大丈夫でしたか?

・お疲れ様です。Reikoです。
この10年で最大の被害を残した超大型台風の次は大地震…。
トレキャ!のスタッフの皆さんのお住まいやご実家は大丈夫でしたか?
 
・竹ちゃです。
いや~、凄かったですね、昨夜の地震は。
東京もあれだけ何度も揺れるとは、今までになかったような気がしますよ。
テレビ各局はすべて臨時ニュースになり、
なんと昭和天皇が崩御してもマイペースを崩さなかったNHK教育までもが
地震関連を報じていたのには驚きでした。
しかし、もっと驚いたのは、テレビ東京だけが

続きを読む "大丈夫でしたか?"

| | トラックバック (0)

2004.10.22

「感染 予言」

ABBYです。

『感染 予言』観てきました~。
怖かった~!いえ映画の内容ではございませんよ。

続きを読む "「感染 予言」"

| | トラックバック (0)

2004.10.21

ホテルサービス戦争、ますます激化

Gochy!です。
外資系高級ホテルの進出に対抗すべく都内の大手ホテルが
あの手この手の新サービスを投入!
おなじみのレディースプランだけでなく男性限定のサービスも
増えてきたのが最近の傾向。
↓参照データも要チェック!

続きを読む "ホテルサービス戦争、ますます激化"

| | トラックバック (0)

「占い横丁」ヨコでは「うぶ毛そり」も

poohです。

先日、台湾に行ったときに、
(本日のメルマガの巻頭コラムにある)「占い横丁」を通りました。
文字通り“通っただけ”なのですが(笑)
えてして横丁というものは(例えば、北海道のラーメン横丁など)
名前だけがひとり歩きをしているような気もします。
実際に訪れてみると思い描いていたイメージとのギャップが…。
その横丁の横で、靴磨きのような感覚で「うぶ毛そり」というのがあり、

続きを読む "「占い横丁」ヨコでは「うぶ毛そり」も"

| | トラックバック (0)

Vol.186(10/21)号のお品書きは・・・

こんにちは、編集長のGochy!です。

本日配信予定のメルマガ「トレンド・キャッチ!(トレキャ!)」最新号の
「きっと来る」コーナーでは「台北占い横丁」をご紹介。
日本人観光客に大人気のようです。
  
たいていの占いは その多くが「誕生日」を基本にしていますよね。
そういう意味では占いも「誕生日ビジネス」のひとつと言えそうですが、
「誕生日割引」など、ありがちなバースデー特典とは違う
個性的なバースデービジネスもいろいろ登場しているようです。

そこで「トレ卵ひとレポ」コーナーでもプチ特集してみました。
↓お品書き

続きを読む "Vol.186(10/21)号のお品書きは・・・"

| | トラックバック (0)

『恋の門』

poohです。

『恋の門』観てきました。   
「石が好きな君が好き~」という台詞にやられちゃいました。
考えれば考えるほど奥が深いです(笑)
松尾氏曰く、「見どころね、見どころ…というより、なんだろな。
見逃しどころが多い映画です。」というように、

続きを読む "『恋の門』"

| | トラックバック (1)

2004.10.20

「信州」ブーム、来るか!?

・ゴです。

↓我らが故郷「信州」ブーム、来るかもな(笑)

続きを読む "「信州」ブーム、来るか!?"

| | トラックバック (0)

パラグアイの子がホームステイに

・tomomです。

忙しかった。。。
パラグアイの子がホームステイに来てたもので。。。
いろいろと大変だったけど、めったにない貴重な体験でした。
 
うちのお兄ちゃん(4年生)より、ちょっと大きいくらいの小柄な子で、
ものすごく歌とギターが上手なの。
一生懸命に練習してきて、日本語の歌も上手に歌ってくれました。

公用語がスペイン語で、英語はほとんどわからないので、
毎日辞書を片手に悪戦苦闘でした。
でも、これまでパラグアイという国は知っていたけれど、
この一週間でこれほど身近に思えるようになるとは。。。
 
パラグアイは時差が13時間で、日本とはほぼ地球の反対側。
何十年か前に日本からもたくさんの人が移住しているそうです。
その人たちは一生懸命に農業をして、日本人の作った大豆が

続きを読む "パラグアイの子がホームステイに"

| | トラックバック (0)

2004.10.19

「そろばん」人気復活

○『そろばん』 
  玉をはじいて集中力UP!
  「そろばん」の人気が復活している。地域の珠算塾がにぎわい、小学校の総
  合学習の時間にもそろばんを使った授業が増えているよう。計算力のUPのほ
  かに集中力を伸ばすことにも注目が集まっているようだ。
 
 <トレンド・キャッチ!(トレキャ!W版)、読売新聞ほか>

・poohです。
 私もそろばんをやっていたので、暗算をするときは頭に玉が浮かぶクチです。

・み~ちゃんです。
poohさん、そろばんやってらっしゃったんですか。
小学生の頃、そろばんを習っている同級生が、

続きを読む "「そろばん」人気復活"

| | トラックバック (0)

2004.10.18

『ヒトは、こんなことで死んでしまうのか』

・竹ちゃです。
  
メルマガ「トレンド・キャッチ!(トレキャ!)」書評特集号
「きっと来る!」でも取り上げてもらった
監察医・上野正彦先生の新刊『ヒトは、こんなことで死んでしまうのか』、
せっかくいい宣伝ができたと思ったのに発行部数が少ないため
「本屋に置いてねぇ~ぞ」とのクレームが!
だから多くの人の目にも止まらない…。
しかし、ここに来て売上げが急に伸びてきたとのこと。
全国紀伊國屋チェーンの自然科学分野で第6位、
新宿紀伊國屋本店の自然科学分野で第1位になったそうだ。
さらに、文化放送からも出演以来がきて、
11/3の「辻よしなりのラジグラ」(4:00~)に本の内容について語ることになった。
なんか急にいい展開が!
このままいくと嬉しいのだが。

| | トラックバック (0)

2004.10.17

プロモとしてのストリートライブ

お疲れ様です、クロマメです!
 
近ごろは音楽界のメジャーデビューの大きなきっかけのひとつとして
インディーズでのヒットがよく聞かれるようになりましたね。
先日もテレビで大阪からヒットし、話題となっているグループが
特集されていました。(すみません、グループ名忘れました)
そのインディーズでのヒットのプロモーション活動として
注目が高まっているのが

続きを読む "プロモとしてのストリートライブ"

| | トラックバック (0)

2004.10.16

メンズ“前張りショー”赤裸々レポートの巻!

・Gochy!です。

まず前置きのこちらをお読み下さい。
いやあ、↑コレから、かれこれひと月も経ってしまいましたが、
見えない“何か”( 笑)に、思いっきり急かされてるような気持ちになりましたので、
遅ればせながら『Bruut(ブルート)』体験レポをUPさせてもらいます。

040919_008.jpg


実はここ数日、どうしたことか
当ブログへのアクセス検索キーワードのトップに躍り出たのが「前張り」(爆)。
100数十件もコレっていったい・・・。
   
何を期待して皆さんはGoogleやYahoo!の検索窓に
「前張り」
と打ち込んでいるのでしょうか?
教えてください。

(いつきです。
 「血と骨」の撮影後ビートたけしさんが前張りをはがすのにとても痛かったので
 スタッフがヌーブラを持ってきて、そこにはある人の名前が書いてあり、
 病気になったらいやだからそれはつけない。と言ったとかいう
 芸能ニュースがあったのでそれでのことではないでしょうか。)

おそらくソレでしょう(笑)。
(「血と骨」についてはこちらをどうぞ) 

では、スタッフの赤裸々レポートです。

↓(こちら18歳未満の方はご遠慮下さい。マジで・笑)

続きを読む "メンズ“前張りショー”赤裸々レポートの巻!"

| | トラックバック (0)

2004.10.15

ラマダン

お疲れ様です。Reikoです。

マレーシアでは今日からラマダンがスタート。
この時期は、クリスチャンの我が家でも、
子供達にイスラム教徒の友達の前で昼間、物を食べないよう注意しています
(普段でも「シェアする気がないのなら、人様の前で1人いい気になって物を食べるな」
と言い聞かせています)。
毎年のことなので、子供達も心得ていて、非イスラム教徒の友達と
「俺達も、プアサ(=ラマダン)しようぜ!」と誓うなど、
宗教の異なる友人達への一種の連帯感も生まれているようで
何だか微笑ましいです。
現在、世界各地で宗教対立、民族対立が激化しています。
その根底にはもちろん、長い間の憎しみや怨恨があるのでしょうが、
一方には多様な民族が宗教や習慣の違いを越えて共生し、
そのことを何よりも誇りにしているマレーシアのような国もあるのです。
世界の中で、マレーシアと、その社会モデルは
もっと認識されてよいと思っています。

| | トラックバック (0)

2004.10.14

更新番からお知らせ(10.14)

更新番長です。

←左側のサイドメニューにある
 
  「生活」
  「きっと来る!(ニューウェーブ)」
  「体験レポ」
 
  の3コーナーを更新しますた(10/14)。

| | トラックバック (0)

cocoon(コクーン)新都心

poohです。

トレキャのW版でも何度か取り上げているcocoon(コクーン)に
よく通ってます。
買い物をしておなかが減ったらすぐにお茶できるし、
大型書店として紀伊国屋が入っているのも嬉しいし、
何よりシネコンが入っているのが良いのですよ。
駅に隣接しているのもすごく良いですね。(うむ。)
私は特にシネコンがお気に入りです。
すでにレイトショー組となっております(笑)
これで映画を観る頻度が確実に高まりそうです。

↓※cocoon(コクーン)データ

続きを読む "cocoon(コクーン)新都心"

| | トラックバック (0)

邦画の試写続き

・Happaです。
 
ここんとこ「血と骨」「隠し剣 鬼の爪」「海猫」と邦画の試写続き。
「血と骨」でオダギリジョーの広島弁は◎。
濱田マリもポロッと脱いじゃう体当たり演技してるんだから、
「海猫」の伊東美咲も潔く・・・いって欲しかったなぁ

| | トラックバック (0)

寒い季節のスムージー

・いつきです。

アメリカでは、スムージーを
寒い時期も変わらず毎朝飲む習慣を守っている人もいるそうで、
熱いストーブなどで温まった部屋の中や店で飲むそうです。
日本でもそのうち流行るかもしれませんねー。

| | トラックバック (0)

秋創刊の女性誌

・マリです。
 
この秋創刊の女性誌を5冊、まとめて買ってきました。
「PINKY」「NIKITA」「Colorful」「MAQUIA」「BOAO」です。

041026_joseishi_2.jpg

どれもこれも大判でカラーページ満載、手がもげそうに重かったです。
だってMAQUIAなんてふろくつきで2.5cmもあるんです。
NIKITAはおまけ抜き、もろ本体のみで2cm。
何かの苦行なのでしょうか…と思いました。
これから5誌読み比べです。
さてさて、どんなふうに仕上がってるんでしょう♪

| | トラックバック (0)

『トゥー・ブラザーズ』

・ABBYです。
 
芸術の秋!新作映画をバッサバサと見倒していきたいのだけれど、
仕事オフの日も野暮用続きで『トゥー・ブラザーズ』を観てから後は、
劇場に出かける暇もなく毎日悶々としてます。
友人から『トゥー・~』の感想を求められ答える と、
友人曰く「へぇ~、あたしゃ虎の若貴物語って感じかと思ってた。」って。
なんで若貴?あ~兄弟虎だから?若貴ってフレーズにハマりまくり、チビるほど
笑った私でした。あ~あんあ、やんなっちゃった♪あ~あんあ、驚いた♪

| | トラックバック (0)

釜山国際映画祭レポ~第2弾!(By MARS)

・MARSです。

第1弾レポはこちら

アンニョンハセヨ~、昨日、釜山から戻りました。
いやー、1週間の滞在でしたが、早かった。
毎日、朝から晩まで右往左往。
何しろ、同時にいろんな場所で、記者会見、オープントーク、
セミナーなど、いろんなことが行われているんです。
会場は、海雲台(ヘウンデ)というビーチリゾートエリアと
南浦洞(ナンポドン)という下町エリアに分かれてて、
その移動に地下鉄やバスで1時間もかかります。
私はほとんど海雲台にいましたが、浜辺には夜中でも人がいて
飲んだあとの(!)散歩には気持ちよかったです。
 
で、夜は、招待状のあるパーティにいくつか参加してたのですが、

続きを読む "釜山国際映画祭レポ~第2弾!(By MARS)"

| | トラックバック (1)

2004.10.13

台風、凄かったですね。

・み~ちゃんです。
 
先日の台風、凄かったですね。
家はゆれるは、窓に吹き付ける風、外は風雨でけむっているし
家の中でふるえていました。
皆さんのお宅は大丈夫でしたか?
我が家ではエアコンの室外機のホースカバーが
どこかに飛んでいってしまっていました。
室外機にはちゃんとカバーをして、ひもでしばっていたのにですよ。
もちろん、ひもはちぎれ、カバーもどこかに飛んで行っていました。
恐ろしいです。

| | トラックバック (0)

『トニー滝谷』+「秋ドラ」期待度番付、配信!

・編集長のGochy!です。

昨晩、好評メルマガ「トレキャ!ドラマ番付(秋ドラ期待度)」配信しました。

※メルマガ「トレキャ!ドラマ番付」の購読申し込みはこちら
 
ちなみに今夜スタートの宮沢りえ主演『一番大切な人は誰ですか?』
期待度2位の高注目度!

そして今日、
トニー滝谷の完成披露試写があり
PA130026
左から、市川準監督、イッセー尾形、宮沢りえ

舞台挨拶に登場した宮沢りえを目の当たりにして
この人、若い頃は精神面に年齢がおいついてないような
頭でっかちな感じがしてたけど、
最近はしゃべる言葉にムリさがない、いい女になってきたな~
としみじみ思いました。
映画もとっても素敵です。
風を感じます。
余韻のあるラストもいいです。

tonitakitaniDVD発売中!


| | トラックバック (1)

「生食(ローフード)」体験レポ(MARS編)

以前、「トレンド・キャッチ!(トレキャ!)」
5月度の有料版や、6月度の無料版にてご紹介した
「ローフード(生食)」ブームについての記事、覚えてますか?(下記参照)。

   こちら<その他>→2004.5→ポスト菜食主義“ローフード”でチェック。
   こちら【4】「トレンドランキング」コーナーでチェック。

現在、市場には様々な関連商品が発売されておりますが、
今回トレキャ!のスタッフたちがお試ししてみたのは下記の商品。
 
●『生食ドリーム
   
↓まずは体験レポートの第一弾(MARS編)をお届け。
↓MARSの場合、ダイエットというより“便秘”に優れた効果があったようです。

続きを読む "「生食(ローフード)」体験レポ(MARS編)"

| | トラックバック (0)

Vol.185(10/14)号のお品書きは・・・

こんにちは、編集長のGochy!です。

メルマガ『トレンド・キャッチ!』最新号のお品書きは下記でございます。
今回は「バスシュガー」「珍色フード」「下方愛」他をご紹介!

続きを読む "Vol.185(10/14)号のお品書きは・・・"

| | トラックバック (0)

2004.10.12

隠れマザコン!?~消えゆく反抗期~

・Gochy!です。
「トレキャ!ドラマ番付~新ドラを斬る!」メルマガ「秋ドラ期待度」号
秋ドラ期待度8位の『マザー&ラヴァー』(火10CX)でのコメントに関連したデータ。
↓親子の依存関係に懸念という報道

続きを読む "隠れマザコン!?~消えゆく反抗期~"

| | トラックバック (0)

2004.10.11

マツケン学割サンバ

うさぎです、お疲れ様です。
 
マツケンサンバ特設サイトをじっくり見ちゃいました。
ビッグローブで劇場や野外バージョンのマツケンサンバが
フルバージョン延々と流れているんですよ。
プリプリッとした腰の振りと切れがたまんないっすねー。
今年の紅白はヨン様より将軍様にぜひ出場して欲しいですね。
新宿コマが満員御礼で沸いているのがうなずけます。
トレキャの忘年会のかくし芸にはマツケンサンバを踊ります!オーレ!
 
※↓若者にも人気につき・・・

続きを読む "マツケン学割サンバ"

| | トラックバック (0)

イチオシはグリコポッキー

お疲れ様です、クロマメです!
 
最近は朝夕とめっきり涼しくなってきましたね。
そしてスイーツも秋冬に向けて新作ラッシュ。
この時期になるとチョコ系のお菓子も注目されますが、
私のイチオシはグリコポッキーです。
もっとも定番のポッキーが、
パッケージも中身もパワーアップするとか。
CMも度々話題になるポッキーですから、
この秋冬も大きな話題がいろいろと登場するでしょう。
外国でも大人気の日本発菓子、
ますます注目です!

| | トラックバック (0)

2004.10.10

「釜山国際映画祭」現地レポ~あの韓国俳優に酒をゴチになる!~

・MARS@韓国です。
        
こちら釜山国際映画祭の盛り上がりようは想像以上で、
昼間から夜中まで渋谷の週末の夜のような人だかりです。
見たい映画のチケットもほとんどソールドアウト。
なにしろ、フツーにゲストがやってきて
オープントークとかするので、ファンにはたまらないでしょう。
特に日本映画の人気はすごいですね。
 
プレスはカードがあればそれ用にいくつかは見れるのですが、
それでもチケットは取れないので朝早くから並んでるらしいです。
それにイベントも多く、街をあげてのお祭り気分で熱い熱い!
 
プレスも朝から夜中の12時、1時まで記者会見やらパーティやら何やらで
出っ放しです。昨日もホテルに戻ったのが朝3時なんです。
寝る時間を3時間とるのが精一杯。
こっちのマスコミの人も寝てないんじゃないかなあ。
日本では報道されてますか?
 
ところで、ちょっとしたニュースをひとつ。
初日からラッキーで、
アン・ソンギさん(「シルミド」俳優)やイ・チャンドン監督(「オアシス」)らと
たまたまホテルのバーで同席させていただいたので、びっくりでした。
釜山国際映画祭って、そういう信じられないことが起こっちゃうイベントなんですよね。
アン・ソンギさんはあのままの実直ないい方でしたよ。
隣でいろいろ話ができました。
しかも10人以上いたのにおごってくださいました。
「初日のオープニングイベントの司会をしてたくさんもらったからね」って。
さすが!!
 
ではひとまずこれで。アンニョンハセヨ!

・Gochy!です
  
現地に取材にとんでいるスタッフMARSからのレポ。
睡眠時間3時間で駆け回わらないとおいつかないほど(連日お疲れ様です!)
映画祭は盛り上がっているようですね。
    
日本では最近の韓国スターの来日ラッシュ報道に比べると
釜山映画祭自体の報道はまだあまり充実感がない気がするのですが
これからでしょうかね。
  
それにしても、「MUSA-武士-」「シルミド」の名優アン・ソンギとおしゃべりをして
酒までゴチになるとはうらやましい!
そんなMARSの映画祭レポ、今後の続報もお楽しみに。
 
・「MUSA-武士-」→トレキャ!シネマ番付03年下半期6位
・「シルミド」→トレキャ!シネマ番付04年上半期2位
 

| | トラックバック (1)

2004.10.09

ピンクリボン

・竹cha!です。
 
なんでも今月は、ピンクリボンという乳がんの早期発見を促すキャンペーンだそうだ。
男で関心が少ないのは仕方ないとしても、
女なのに関心を持っていないという人が意外に多いらしい。
ひとつは、乳がんは壮年期に多くかかるから若いうちは大丈夫だと思っていること。
違うんだな、20代後半でもなってしまうんだな、これが。
ふたつめが、乳がんは乳房を切除しなければ助からないと思っていること。
欧米では95%が乳房温存療法で乳房を残しているのに、
日本での乳房温存療法の普及率は約半分だという。
取らなくてもいい乳房を日本の女性の多くは取られているんだよ。
日本の医療はどこかおかしい。知らないということは怖いことだ。
 
※ピンクリボン関連データ(「ピンクリボン・キティ」「メッセージバッジ」)
↓ 

続きを読む "ピンクリボン"

| | トラックバック (0)

2004.10.08

ヨン様の微笑みと肉体&チャン・ドンゴンのセクシーな手

お疲れ様です。Reikoです。

なんか、シネマ番付(No.2)のコメントを読む限り、ヨン様の肉体は
ホテリアー』の時より、さらにパワーアップしてるみたいですね。
皆さん、覚えてますか?私が(去年の夏に)書かせてもらった『ホテリアー』絡みの
原稿に付けられたタイトル「ペ・ヨンジュンの微笑みと筋肉」(笑)。
遂に『ホテリアー』が日本でも放映されるんですね。
「ヨン様、プールで豪快に泳ぐ」のシーンをぜひ、お見逃しなく!
って、やはり、ちゃんとドラマそのものも楽しんでください。

マレーシアでは、韓国映画と言えば、まだホラー物中心の上映なんですよ。
(さすがに『ブラザーフッド』は公開されたけど)
あ、あとチャン・ドンゴンと仲村トオル共演の『ロスト・メモリーズ』も公開されてましたね。
でも我が家では、劇場公開前になぜか、

続きを読む "ヨン様の微笑みと肉体&チャン・ドンゴンのセクシーな手"

| | トラックバック (0)

2004.10.07

シネマ関連トレンド☆フラッシュ

トレキャ!シネマ番付の、(10/06配信号)より
シネマ関連トレンド☆フラッシュ!(22本)抜粋。

↓ 

続きを読む "シネマ関連トレンド☆フラッシュ"

| | トラックバック (0)

『下方婚/下方愛/三低』

英国では10年も前から
相手の地位や収入を当てにせず結婚する「マリーダウン」 が増加中というが、
日本でも最近は自分より学歴もキャリアも下、
さらに年齢も下
という「自分よりランク下男」と付き合うキャリア女性が増えているとか。
今ドキ彼氏(夫)にするなら「低姿勢・低リスク・低依存」の三低男!?
↓参照データも要チェック!

続きを読む "『下方婚/下方愛/三低』"

| | トラックバック (0)

2004.10.06

マレーシア映画史上最大の意欲作

・Reikoです。

メルマガ「トレキャ!シネマ番付」(04年上半期)号に寄稿した
映画「レダン山の姫君(Puteri Gunung Ledang)」」についてのコラムへの追記です。
↓ 

続きを読む "マレーシア映画史上最大の意欲作"

| | トラックバック (0)

2004.10.05

上半期シネマ番付でも“韓流”席巻

・Gochy!です。

さて先日、「トレキャ!シネマ番付~2004上半期ベスト~」を配信しましたが、
こちらのブログ「2004年度上半期シネマ番付(予告)」
伏字になっていたTOP5ランクイン作品、みなさんの予想と比べていかがでしたか?

↓今年は見事に韓国映画のパワー炸裂の結果となりました!
↓え?ヨン様の「スキャンダル」?
↓すいません、それはワースト番付にランクインしました(後日配信)

続きを読む "上半期シネマ番付でも“韓流”席巻"

| | トラックバック (0)

夏ドラ総括

・Gochy!です。

先ほど配信しましたメルマガ「トレキャ!ドラマ番付(夏ドラ終了後)」より、
一部を抜粋して掲載します。
  
◆「夏ドラ終了後番付」(18点満点)
     ↓

続きを読む "夏ドラ総括"

| | トラックバック (0)

秋の新ドラ期待度ランキング

・Gochy!です。

さてさて、秋の新ドラもスタートしました。
トレキャ!でも近日中に「秋の新ドラ期待度番付」を
メルマガ「トレキャ!ドラマ番付」にて配信予定ですが、
それに先駆け、その予告編として、本日は「期待度ランキング」をまず先出し!
それにしても、意外や意外、スタッフの期待度1位が“あの作品”ということは、
今クールも魅力ある新企画が少ないという証しでありましょうか!?
いえいえ、それなりに大穴作もありそうでございますヨ!
 
◆「秋ドラ期待度ランキング」(18点満点)
    ↓

続きを読む "秋の新ドラ期待度ランキング"

| | トラックバック (0)

2004.10.04

前立腺がん予防法

・竹ちゃ!です。
 
前回リサーチした「毎日のオナニーで前立腺がんが予防できる」というネタ。
これを30代の仕事仲間に話したら

続きを読む "前立腺がん予防法"

| | トラックバック (0)

オトナの投網

・Reiko@マレーシアです。
 
昨日は次男の学校の「家族の日」(運動会のようなもの)でした。PTAの役員
をしている夫は、このところ色々な準備に借り出され、私は私で仕事に追われ
ていました。二人とも超疲れていたため、肝心の当日に学校到着が11時近くに
なってしまい、5時半に家を出て準備を手伝っていた次男に思いっきり睨まれ
ました。
本当はたくさんの種目があって、丸一日がかりのイベントになるはずだったんですが、

続きを読む "オトナの投網"

| | トラックバック (0)

2004.10.03

「あるある」の影響力

お疲れ様です、クロマメです!
 
以前からずいぶんと話題ですが、
「あるある大辞典」の影響力に改めて驚いています。
先日も「コエンザイムQ10」が特集され、
健康&美容ニュース大好きの私も次の日さっそく買いに行ったのですが、
とにかくあちこちで品切れ続出。
多くの店で「あるある大辞典」で取上げられた事を
ポップなどに書いてあったので狙いどおりという所でしょうけど…
その前も黒豆パワーの特集の次の日はスーパーで品切れ。
番組の人気とともに、日本の健康ブームの大きさも
まだまだ拡大中なのを実感しています。

| | トラックバック (0)

2004.10.02

八千草薫の女優オーラ

・Gochy!です
  
後輩のはからいで新橋演舞場で
十朱幸代、赤井英和、八千草薫らの『あかね空』の通しリハを見学させてもらいました。
涙ぐしょぐしょで見ましたが

続きを読む "八千草薫の女優オーラ"

| | トラックバック (0)

2004.10.01

2004年度上半期シネマ番付(予告)

こんにちは! 編集長のGochy!です。
  
トレキャ!編集部のシネマ・マニア5人&読者ゲスト1名の計6名が、
お気に入り度☆3つまで、つまらん度を▼3つまでの持ち点で、
国内で公開された作品をシビアにランキングするメルマガ「トレキャ!シネマ番付」。
そろそろ2004年度上半期(対象は本年正月~6月末までの封切作品)を
お届けする時期となりました。
   
ちなみに2003年度までのシネマ番付の結果はこちら
(ブログの左側のメニューバーには
 過去のシネマ番付のベスト10作だけリストUPしてありますので
 アマゾンのレビューとトレキャ!のレビューを読み比べてもらうのも一興かも)
  
只今、
ランキング作品に対するスタッフたちの歯に衣着せぬ「クロス・トーク」
ほか「最新シネ・ビズ情報」「海外発!シネマコラム」など大車輪編集中!
そこで近日中に配信予定の“メルマガ本編”の予告編として、
本日はベスト・ワースト両番付のランキング情報を一部先出し!

続きを読む "2004年度上半期シネマ番付(予告)"

| | トラックバック (0)

« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »