« Vol.185(10/14)号のお品書きは・・・ | トップページ | 『トニー滝谷』+「秋ドラ」期待度番付、配信! »

2004.10.13

「生食(ローフード)」体験レポ(MARS編)

以前、「トレンド・キャッチ!(トレキャ!)」
5月度の有料版や、6月度の無料版にてご紹介した
「ローフード(生食)」ブームについての記事、覚えてますか?(下記参照)。

   こちら<その他>→2004.5→ポスト菜食主義“ローフード”でチェック。
   こちら【4】「トレンドランキング」コーナーでチェック。

現在、市場には様々な関連商品が発売されておりますが、
今回トレキャ!のスタッフたちがお試ししてみたのは下記の商品。
 
●『生食ドリーム
   
↓まずは体験レポートの第一弾(MARS編)をお届け。
↓MARSの場合、ダイエットというより“便秘”に優れた効果があったようです。

MARSです。

●体験希望理由
この1年ほど、便秘気味で3日も出ないことも多くて
ちょっと悩んでました。んで、勇気を出して
通信販売で自宅用腸内洗浄とかも買って
試してみたら、けっこういいあんばいでした。
でも、しょっちゅうするには高いし、怖いので、
それは月に1回くらいしかしなくて、
あるとき、5回目を夜中にして、そのあくる日に運動をしたら
血圧が急激に下がったのか、気分が悪くなって…。
それから少し怖くなってやめました。
で、このたびは生食にトライです。便秘、ましになると期待して!

<1日目>
朝・パンとコーヒー 昼・バームクーヘンとコーヒー 夜・生食
便なし。体重とウエスト計っておく。
(最初の味の感想)
まず、「こういう体にいいものはマズいに決まってる!」と決め付けて、
というかかなり覚悟して、
最初は水150ccに溶かして
シェーカーでシェイク!シェイク!
色は完全に青汁。
味もどうせ青汁みたいなんでしょ!!とか思って飲んだら、
お、おや?!けっこう飲める。きなこ牛乳みたいな味。
うん、私、これ嫌いじゃないなー。好きな味かも、と思ってゴクゴク。
よかった、マズいシロモノじゃなくって。

<2日目>
朝・生食 今度は牛乳100ccと水50ccでシェイク。はちみつも入れてみた。
味はなおいい。
昼と夜は普通に食事。便なし。

<3日目>
朝・昼兼用で おにぎり2個 食パン1枚 生食(牛乳だけでシェイク)
 野菜ジュース 夜は普通に食事。
なぜかおならがくさくなってくる(すみません、汚い話で)
で、ネットで調べたら、繊維質をとると一時的に腸内ガスがたまるらしい。
生食の繊維質のせいでしょう。便なし。体重は500g減。
はちみつを入れなくてもけっこう甘いので、入れなくていいと思う。

4日目、5日目は都合があって生食を食べず。
便は5日目に2回もあり。こういうことはめったとない。うれぴー。
朝にバナナを食べたせいかもしれないけど、生食プラス効果を少し実感。

<6日目>
朝・バナナジュースと生食(牛乳でシェイク)をのみ、同じく便が1日に2回!

<7日目>
朝・生食とパン1個 便1回 昼と夜は普通に食事。
便の変化に気づく。これまでずっと黒っぽく堅かったのが、
黒っぽいのを黄色いのが包んでいるような便に変化(す、すみません、汚い話で)

<8日目>
朝・昼兼用で生食 牛乳を200ccにしてシェイク。
夜は普通に食事。
夕方ヨーグルトを食べたせいもあるかもしれないけど、
下痢2回(再々すみません、汚い話で)
この数ヶ月でおなかがゆるくなったのはひさしぶりのことで
私にとってはよろこばしい。

<9日目>
朝・生食を水150ccでシェイク。昼と夜は普通に食事。便なし。

<10日目>
朝・昼兼用で生食を牛乳で。この日、しんどかったので飲んだあと
横になって1時間半ほど寝る。
で、起きたらなんと、おそろしいほど便がどっさり。1日3回も。
でも下痢じゃないので気分は爽快。体重をはかったら
当初より500g減で、3日目と同じだなんて、
ちょっと解せないが、まあよしとしよう。
ウエストサイズも同じまま。
生食8食の試食はこれにて終了。

●感想
私の場合は、食事を減らさないで、ドリンク代わりに飲んだので
かえってカロリーはオーバーになってたかも。
でも便秘にはあきらかに効果があったと思う。
最終日の10日目の大量ウ○チは、カンドーものでした。
腸内洗浄のときよりはるかに多かったし。
こんなに体に入ってたの~?!とわれながら恥ずかしくなりました。

こうして記録してみると、
1日になんてたくさん食べてるのかと驚いたし、
実は間食(チョコとかのお菓子)も、この体験期間中、
いつもどおり食べてました。
だから、体重に大きな変化がなかったわけですが、
もっと節制してきっちりやれば、確実にやせるんでは?と思いますね。

勝手に自分に合う方法を分析してみたら、
バナナやヨーグルトとくみあわせて朝飲み、合間に2、3日休んで…と
いうインターバルを繰り返すのがいいかなあと思いました。
おならがくさくなる以外はデメリットもないと思うし。
お値段が、割ってみたら1袋625円と、ちょっと張るのが玉に傷かな?
ちなみに私がしてた家庭での腸内洗浄は1回500円くらい。
生食も1袋200円くらいなら、ずっと続けてもいいかもしんない。

|

« Vol.185(10/14)号のお品書きは・・・ | トップページ | 『トニー滝谷』+「秋ドラ」期待度番付、配信! »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16209/1670645

この記事へのトラックバック一覧です: 「生食(ローフード)」体験レポ(MARS編):

« Vol.185(10/14)号のお品書きは・・・ | トップページ | 『トニー滝谷』+「秋ドラ」期待度番付、配信! »