« 更新番からお知らせ(10.14) | トップページ | メンズ“前張りショー”赤裸々レポートの巻! »

2004.10.15

ラマダン

お疲れ様です。Reikoです。

マレーシアでは今日からラマダンがスタート。
この時期は、クリスチャンの我が家でも、
子供達にイスラム教徒の友達の前で昼間、物を食べないよう注意しています
(普段でも「シェアする気がないのなら、人様の前で1人いい気になって物を食べるな」
と言い聞かせています)。
毎年のことなので、子供達も心得ていて、非イスラム教徒の友達と
「俺達も、プアサ(=ラマダン)しようぜ!」と誓うなど、
宗教の異なる友人達への一種の連帯感も生まれているようで
何だか微笑ましいです。
現在、世界各地で宗教対立、民族対立が激化しています。
その根底にはもちろん、長い間の憎しみや怨恨があるのでしょうが、
一方には多様な民族が宗教や習慣の違いを越えて共生し、
そのことを何よりも誇りにしているマレーシアのような国もあるのです。
世界の中で、マレーシアと、その社会モデルは
もっと認識されてよいと思っています。

|

« 更新番からお知らせ(10.14) | トップページ | メンズ“前張りショー”赤裸々レポートの巻! »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16209/1688799

この記事へのトラックバック一覧です: ラマダン:

« 更新番からお知らせ(10.14) | トップページ | メンズ“前張りショー”赤裸々レポートの巻! »