« 「そろばん」人気復活 | トップページ | 「信州」ブーム、来るか!? »

2004.10.20

パラグアイの子がホームステイに

・tomomです。

忙しかった。。。
パラグアイの子がホームステイに来てたもので。。。
いろいろと大変だったけど、めったにない貴重な体験でした。
 
うちのお兄ちゃん(4年生)より、ちょっと大きいくらいの小柄な子で、
ものすごく歌とギターが上手なの。
一生懸命に練習してきて、日本語の歌も上手に歌ってくれました。

公用語がスペイン語で、英語はほとんどわからないので、
毎日辞書を片手に悪戦苦闘でした。
でも、これまでパラグアイという国は知っていたけれど、
この一週間でこれほど身近に思えるようになるとは。。。
 
パラグアイは時差が13時間で、日本とはほぼ地球の反対側。
何十年か前に日本からもたくさんの人が移住しているそうです。
その人たちは一生懸命に農業をして、日本人の作った大豆が

 
パラグアイの特産品になっているのだということです。
 
移民のことなど、ほとんど知らなかったので、もっと勉強しなくては。。。
南米がマイブームになってます。

パラグアイの子達が来ているときに学校で沢知恵さんという
アーティストのコンサートがありました。
沢さんは日本と韓国のハーフで、アメリカにも住んでいたことがあり、
ひとつの曲を日本語、韓国語、英語で歌っているそうです。
コンサート、すごくよかったよ。

アンコールのときにうちにホームステイしていたルベン君が
沢さんに内緒で練習してきていた沢さんの曲を飛び入りで日本語で
歌いました。しかもとても上手!!
沢さんのHP10/6の日記にその様子が出てました。
子供って、ほんとにすごい!!

この一週間で、普段の一か月分くらいの内容の充実した毎日でした。

すごく素敵な子だったんだよ。
今日も電話をくれました。
でも、電話で話すのは至難の技。
事前に話したいことをネットの自動翻訳使って、
(しかも日本語⇒英語⇒スペイン語の二段階で)調べておかないと
まったく会話になりません。
この自動翻訳も上手く行かないときが多くて、
いちどつっかえると二人で黙っちゃって。。。
あーーーこうしている間にも国際電話料金がどんどんふえていく。。。
あせるあせる。。。
って感じよ。

|

« 「そろばん」人気復活 | トップページ | 「信州」ブーム、来るか!? »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16209/1728097

この記事へのトラックバック一覧です: パラグアイの子がホームステイに:

« 「そろばん」人気復活 | トップページ | 「信州」ブーム、来るか!? »