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2004.11.17

韓流ダイエット「生食」体験レポ(ABBY&あまり編)

今回トレキャ!のスタッフたちがお試ししてみたのは下記の商品。
 ↓
●『生食ドリーム』     
  
              seisiku.jpg
              水だけで溶くとこんな色!

                            (◆MARS編はこちら
                            (◆み~ちゃん編はこちら)
                            (◆マリ編はこちら)

  ※編集長のゴです。
  いやあ、マニアにはたまらないレポート内容…って違う!(笑)
  でも、本当に(いろんな意味で)おもしろく読めますし、タメになりますよ!
  ありがちな“よいしょ記事”じゃなくてホントのトコロを書いてますからね。
  では、ラストレポーターABBY&あまりの体験レポいってみましょう!

1)ABBYより生食レポ。

●体験希望理由
ワタシは元来快食快便(笑)。すべりがよくって便系で悩んだことなし!
でも宿便は人並みにあるんだろうなあ。
年に1度の人間ドックも間近、オナカの中をすっきりキレイにして、
で、ダイエットもチョイやって体調万全でいざ病院へ。
ドック一週間前から、さあスタート♪

※読者の皆様へ
  生食パワーを余すところなくお伝えするにあたり、
  少々キタナイ表現が続きますが、ご容赦を。

↓(続きを読むへ)

 
<1日目>
朝:生食(飲むヨーグルトに入れてシェイク!)
  →よく混ざってなかったせいか、ダマが気になる。
    バリウムみたい。ちゃんとシェイクしないとな。
    でも味はきな粉っぽいから飲めなくはない。
    色はほんとに青汁だわ(汗)。
    むせそうになりながら一気に胃に流しこんだら
    急にもよおしてきたぞ。早い(笑)。  
昼、夕:普通に食事。
  →おなかを壊したわけでもないのに、この日は5回もお通じが。
   軟でなく普通のが5回。これは生食パワーでしょ。
   食べると出る、激しく動くと出る、風呂に入ると出る、そんな感じ。
   しかもなんだかガスの出も多く、臭うんだな(家族談・爆)コレが。
   腸が活発に動いているから?ならば、喜ばしいこと。
   初日から幸先のよいスタートね。
   
<2日目>
朝~夕方まで外出したため、ブランチ、夕食とも普通に食事で生食なし。
  →朝晩合わせて便通2回。頻繁なガスもなく昨日とはすべりが違う。
   やっぱり生食ありとなしでは違うかもと実感!
 
<3日目>
朝:生食(水だけでシェイク)、
  →飲むヨーグルトに混ぜた時よりさっぱり飲みやすい。これでいこう!
昼、夕:普通に食事。
  →便通2回。初日ほど劇的にガスが出たり、何回もトイレに行くことは
    なくなった。

関係ないかもですが、朝から少々切痔気味(爆)。

<4日目>
朝:生食(水でシェイク)+パン、
昼、夕食:普通の食事、この日はすべりすぎ便通4回

おしり痛っ(泣き笑い)。
このままだと人間ドックの便潜血検査でひっかかっちゃう。
再検査って、恐怖の大腸透視でしょ。いやん(涙)。

<5日目>
少々体調不良につき、本日は生食お休み。
朝、昼、夜:普通食で便通3回

夜になりおなかの具合やっと正常に。おしりも快方へ(笑)。
日頃からすべりのいい私の腸内環境には
3日に生食1回でいいのでは?と思う。

<6日目>
朝、夕:普通に食事。
昼:普通に食事した後、コーヒーがわりに生食(水でシェイク)。
おなかを壊しているわけではないが、ガスがやけに多い。
便通4回。

<7日目>
朝、夕:普通に食事。
昼食:生食(水でシェイク)
便通2回。
いよいよ明日は人間ドック。
体重は今朝計って1.5kg減。
焼け石に水(水)ではあるが、いい按配。
明日のドックの結果はどうかしら?

●感想
本日11/16、今年の人間ドック終了。
生食摂取から一週間で体重は約2kg減
でもドクターから
「ダイエット食品もいいけど、もっと運動しろ!」と叱られた。
様々な検査結果はすべて昨年並み。
血はさらさらだし、全身心配なしとのこと。

30代だから維持できた検査数値も大台に乗ったら
変わってくるかも。
ドック前のかけこみダイエットだけでなく
さっそく今月からウォーキング始めようっと。

毎日大量の野菜を摂取するのってむずかしいし
3日に1回くらいの割合でなら、生食続けたいなあと思いました。
確かに便通には効果テキメン!
適度な間隔を保って摂れば、腸に負担なくいつもおなかすっきり。
そうそう、負担といえば生食のお値段。
もっとお安いと続けられるのにね。

 
      ◆◇◆◇◆

2)あまりより生食レポ。

いやぁよくよく考えたら、このレポって日頃のワタクシの悲惨極まりない
食生活を、みなさまに暴露するってことなんですよね(苦笑)
なんて、おハズカシイ。
・・・と思いつつ、生食レポ、あまり編です。

●はじめに
“慣れないうちは半袋で”のアドバイスを受け、半袋からスタートすることに。
なんせ、こういうの試したことないんです。
周囲にやっかまれつつ、これまではダイエットの必要のない体質だったもので。
しかし!“よるとしなみ”に勝てず?育った下腹部のぷよぷよを減らすべく、
試食開始。
あ、一応、体重は量っておきましたが。

【1食目】
朝:リポD(←毎朝これ飲まないと私は身体が起きない)、ストロベリーヨーグルト
昼:おむすび2個、カップ味噌汁(会社近くのコンビニで調達)
夜:(生食だけの寂しさに耐えられず?)タンメン
  ミネラルウォーター180cc+生食半袋

うーん、正直、参りました!
実は私、粉っぽいものが大の苦手。味がどうのこうのという以前に、
この、のど越しがどうにも、苦手意識を誘います。
なんか、マズいわけじゃないんだけど、なんとなく苦手なんだよな、
なんだっけ?、あ、そうそう“きなこ”みたいな感じでなのすよ。私的には。
(そして、数少ない、私の食の弱点のひとつが“きなこ”なのであった)
これは、初っ端から、大波乱の予感!?

【2食目】
朝:リポD、ストロベリーヨーグルト
昼:おむすび2個、カップ豚汁(←忙しいと、つい増える昼食メニュー)
夜:(味にハマって再び)タンメン、コーヒー牛乳180cc+生食半袋

とりあえず、風味が苦手系なので、なんとか飲み具合を変えるべく
掟破りの?ブレンドを色々試すことに、勝手に決定!
本日の結果・・・大失敗(涙)
ナゼか、より“粉っぽさ”が増強され、かつ、コーヒー牛乳本来の甘くて
ふんわりし味が(私は、甘いドリンク好きなのに)全くなくなる。
きなこ具合が全面に押し出される(大泣)
二度とこの組み合わせは選択しないことを決意する。
ところで、普段の私のお通じは健全そのもの。胃腸もかなり頑丈。
この日は体調のせいか、生食のせいか、お腹も壊れ気味。
2日目にして、さらに不安が募る。

【2日間の終日出張にて、試食を休む】
朝:リポD、ストロベリーヨーグルト
昼:スタバのシナモンロールとカフェラテ(←地方色まったくなし)
夜:地元居酒屋で、梅酒、ハタハタ塩焼き、芋煮、厚焼き玉子

朝:旅館の和定食
昼:ダブルのジェラート(←忙しくて昼食を食べ損なう)
夜:カレーライス@空港

まだお腹は、ほんの少しだけ壊れ気味。
でも、行った先が寒かったせいかも?
それにしても、ナゼもっと郷土食が食べられなかったのか?

【3食目】
朝:リポD、ストロベリーヨーグルト(←食べきらないと変わらない)
昼:ちびオムライス(←コンビニ産)
夜:自分にお土産のきりたんぽ鍋♪少々、牛乳180cc+生食半袋

この組み合わせの方が、コーヒー牛乳よりまだイケる。
まるできなこ牛乳だよ、ほんとに。
壊れたお腹は復活。
普段よりお通じ少なめ。

【4食目】
朝:リポD、ストロベリーヨーグルト
昼:おむすび2個、カップ豚汁(←コンビニ)
夜:きりたんぽ鍋+うどん少々、ミネラルウォーター180cc+生食半袋

翌日、普段の3倍に迫るお通じ
前日が少なかったからか、それとも生食が効いてきたか!?

【キョジャッキー(虚弱体質)の私、体調を崩し試食中断1週間以上】
発熱他、この体調の悪い時に、どうしても苦手味の生食を試食する元気が
出せず、サボる。
 
【5食目~無事?試食再開】
朝:リポD、ブルーベリーヨーグルト(←さすがに変える)
昼:カツ丼(午前の打合せ終了が14:00過ぎ、腹ペコ具合に耐えられず暴食)
夜:豆腐ハンバーグ1個、ミネラルウォーター180cc+生食半袋

編集長からのレポ督促を受け、猛省の上、試食再開。
サボる前まで元気だった、我が家のチビミキサーが突然壊れる(涙)
やはり、サボりへの呪いか?(誰の?)
再度猛省の上、ミキサーの上部のみをシェイカーとして、自力シェイク。
しかも夕食も多少本格的に激減させてみたが、それによって、実は生食の
もたらす“満腹感”が並でないことに、初めて気づく。
いやぁ、すごいんですよ、満腹感が!
飲み終わって30分しないうちに、胃の中で大膨張?してるのを大いに実感。
味覚に対する執着が弱めの人であれば、生食だけで完全に満腹感が得られる
ことウケアイ!
但し、味として寂しいと思う人(注:私みたいな)は、ついつい他にも口に
入れてしまいがち。
効力の分かれ目は、この辺かも。

【6食目】
朝:リポD、チキンピラフ少々(←休みなので、朝と言いつつ昼近く)
昼:きりたんぽ鍋(←上記に押されて、夕方)
夜:ミネラルウォーター+梅酒少々+生食半袋(←既に深夜)

味具合を変えるのに、結構効くかも!?と、梅酒をちょいと足してみることに
結果、うん、なかなかイケます。
きなこ具合が減って(←あくまでココがこだわりドコロ)、飲みやすい。
カロリー的にはどうなのかとは思うが、まぁ試しということで。

【7食目】
朝:リポD、ブルーベリーヨーグルト(←目にいいと思い出し、ハマる)
昼:おむすび2個、カップ味噌汁(←もちろん?コンビニ)
夜:牛タンねぎ焼き弁当(←深夜までおあずけの空腹感に耐えられず)
  ミネラルウォーター+梅酒少々+生食半袋

昨日の組み合わせが気に入り、再度選択。
深夜残業で、夜中まで夕食のおあずけをくらい、空腹感に耐えられず、
生食前に弁当を爆食(涙)
生食の膨張をかなり苦しく感じる。
(一応、サボるよりいいかと思ったもんで)

【8食目】
朝:リポD、ブルーベリーヨーグルト
昼:稲庭うどんてんぷらセット♪
夜:豆腐ハンバーグ1個、牛乳180cc+生食半袋

昨日の反省を踏まえ、出張先から重い足をひきずって帰り着いた後、
なんとか空腹感を豆腐ハンバーグと生食でこらえる。
お通じ増量だった日。

【トレキャ!メンバーとの会食で、ついついサボる】
朝:リポD、ブルーベリーヨーグルト
昼:ビッグマック2個(←すっごく食べたくなった)
夜:トレキャ!メンバーと打合せの後、一部の人とと居酒屋さんで語りに。

いや~、楽しかった♪
ということで、申し訳アリマセン、サボりました。

【9食目】
朝:リポD、ブルーベリーヨーグルト
昼:ロースカツ煮定食@出先
夜:ミネラルウォーター180cc+生食半袋

昼が大食だったのと、疲労で食べる元気もなく、図らずも生食のみの
夕食となる。
明日の状態がちょっと楽しみ?

【10食目】
朝:リポD
昼:ダブルチーズバーガー1個、フィレオフィッシュ1個、牛乳
夜:ポテトキッシュひとかけ、グレープジュース180cc+生食半袋

体調を崩し、午前半休。もちろん、生食のせいではありません(苦笑)
昼は、復調し、お腹もすいたので、マックへ走る。
ところで赤いグレープジュースだと味が濃いから、生食の苦手風味が大減少!
色はドドメ色に近づき、かなり危険な感じだが、飲んでみればOK!
とにかく、私にとっては“いかに飲みやすくするか”が課題で。
そして、満腹感ももちろん健在。
だんだん夕食を減らしても、物足りなさを我慢できそうな予感。

【11食目】
朝:リポD、ブルーベリーヨーグルト
昼:会社近くの中華屋特性・激辛坦々麺
夜:ポテトのチーズ焼少々、グレープジュース200cc+生食1袋

この日から、やっと生食を1袋完食することに。
苦手なりに味にも慣れてきたし、グレープジュースが思った以上に相性が
よく
(あくまで私的に)、少しは飲みやすいから、大丈夫v。
半袋であれだけの満腹感を得られるとは、1袋になったらどうなるんだ?と
やや心配してたものの、満腹感で気持ち悪くなることなどもなく、一安心。

【12食目】
朝:リポD、ブルーベリーヨーグルト
昼:(会社近所で)南欧野菜のトマトソースオムライス
夜:ポテトのチーズ焼少々 ホット玄米茶200cc+生食1袋

コーヒー牛乳以上の、大失敗ミックスを発見(大泣)
寒かったので、あったかいものと混ぜてみよう、しかも、玄米茶って
なんとなく、きなこ(生食)と風味が近しい気がする~と思ってしまったのが
失敗の元だった!
お茶が大好きな私は、玄米茶も大好き。
だから、この好みの味が生食の苦手感をくるんで、ケンカせずにまろやかに
してくれるかと思いきや、全てを消し去り、あまつさえ生食のきなこ感を
最大限に打ち出してくれたのであった(涙)
どうしても、どうしても最後の一口は、無理でした。
あったかいものとの組み合わせも、生涯2度としないことを決意。
でも、お通じは快調でした♪

【突発の出来事で・・・サボり】
朝:リポD
昼:おむすび3個
夜:グレープフィズ、生ハム少々、ピクルス少々、ピザトースト少々

古くからの友人から突然SOSがあり、バーにて相談にのる。
ほんとにこの人からは「死にたい」とか聞きたくないんだよなぁ、と
こちらも泣きながら必死に語りかける。
とりあえず、元気になった友人に安心して帰宅。
ぐったり疲れて、つい試食をサボる。
しかし、なんとなく、むくみが減ってきたことに気づく。
それほど、ひどくむくむ体質ではないが、最近手の指先がむくみ気味で
いつもの指輪がきつかったりしてたのだ。
それが、先日まで丁度だった指輪が、するん、と抜けて落ちるように。
そういや、2日くらい前からそうかな?と。
これも生食のおかげ!?

【13食目】
朝:リポD、ブルーベリーヨーグルト
昼:仕事先近くのジョナサンでカキドリア
夜:ミネラルウォーター200cc+生食1袋

半袋から始めたのと、サボりにサボったのとで、長らくかかったが
やっとこ完食。

【終わって】
ちゃんとぶっ通しで、毎日食事のどれかを“生食のみ”にしてた
ワケではなかった上、サボリの期間が入りすぎたためか、
体重については、全く変化なし(苦笑)
ただ、途中書いたように、なんとなくむくみが減った気がしてマス。
これは、もしかしたら、普段あまり水分をとらない私が、ちゃんと
毎日一定量以上の水分を取ってたことも大きいか?
(なんせ、生食の味を消すため“生食後”は必ず何かしら飲んでた
もしかして根性出して、後1ヶ月くらい続けたら、きちんと成果が出そうな気も。
ただ、かなり根性必要かも。私はなんせ、あの味が苦手だったので。
あ、きなこが大丈夫なヒトなら、いけると思います。
もひとつ、どうしても食事って“満腹感”だけではなく
味覚の“満足感”って大事だなぁと。
そこで、1食我慢(諦め?)られるヒトなら、実はこれを使わなくても痩せられる気が(笑)
でも、とりあえず、こういうものを試食したのは初めてだったので
苦労はしましたが、楽しかったです!
って結局ダイエット・レポには、ならず・・・

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