« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »

2004.11.28

ヨン様来日ファン騒動にひとこと

お疲れ様です。Reikoです。
「ヨン様ファン殺到で軽傷者」というニュースは、
マレーシアの新聞でも、かなり大きく取り上げられています
(昨日も今日も写真入りで掲載。
今日は、ペ・ヨンジュンは日本では「Yong sama」と呼ばれている、という解説も)。
とりたてファンでもない私が、
沈痛な面持ちで頭を下げている彼の写真を見て、
「気の毒にな~」と思ったほどですから、
ファンの方にしてみれば、さぞかし胸がキュンとしたことでしょう。
今回の来日はトレードマークの「微笑み」も見られなかったとか。
韓国スター達はファンを大切にする人が多いとも聞きますので、
皆様、「あこがれの君」に心痛を与えるようなことは、少し控え
られてはいかがかと(ま、今回は事故だから仕方ないかもしれま
せんけど)。

ゴです。
でも、あの事故は

続きを読む "ヨン様来日ファン騒動にひとこと"

| | トラックバック (0)

上妻宏光さん、よかったですよ~

お疲れ様です、あまりです。
 
すっかりへたばって、お天気の土日に寝てすごしてます(^-^;
こんな、ひどく忙しくなると思ってなかったので、旅行と
あと、うっかりコンサートのチケット取っちゃってたんですよね。
コンサートのチケットって、3ヶ月前くらいに予約じゃないですか。
そんな前から予定なんてわかんないのに~
で、結局、先週、旅行の後にすぐコンサートで、
後輩くんを昼食で買収し?無理矢理行けるようにしました。
上妻宏光さんよかったですよ~
みなさんも、ぜひっ!という気分。

でも、あの人の音って結構ロック・スピリットというか、
パンク・スピリットというか、かなり若い人にウケる音だと
思うんだけど(津軽三味線ですけどね)
会場の客年齢の高いこと!
和服姿のおねえさまとかもいて、一緒に行った友人も
「氷川きよしみたいなもんなのかねぇ~?」って(笑)
うーん、違うと思うんだけどなぁ~(^-^;
とにかく、めっちゃカッコイイ音ですよ。
来年は4月にツアーがあるとかで。
次回も先行予約入れました。
ああ、また予定なんてわかんないのに・・・。
頑張って、また後輩買収し、仕事うっちゃって、行くぞー!!

| | トラックバック (0)

2004.11.26

佐伯チズ氏、1万円の指名料は安いかも?

最近、佐伯チズさんの情報を求めて
当ブログにお越しの方がとても多いので、
トレキャ!W版バックナンバーより下記抜粋掲載しておきますね。
--------------------------------------------------------------
○『ビューティータワー
  1F~10Fまで美の殿堂で美のゴッドハンドを体験!
  ゲランやディオールで美容アドバイザーを35年務めた後独立した
  美容アドバイザー佐伯チズさんがプロデュースした
  「美と健康」をテーマにした新しいビル(東京・代々木)。
  1~10Fまで全て美しくなるための設備。
  リフレクソロジー、中国茶カフェ、スクールなどが集まっている。
  9・10Fの「サロン・ドール・マ・ボーテ」では、佐伯氏自らがトリートメントケアを。
  佐伯式オリジナル・フェイシャル・デコルテトリートメント(2時間30分)は
  2万6250円、佐伯チズ指名料は1万円。
  皮膚学や美容理論などを教えたり、アーユルヴェーダのプロを育成するスクール、
  内科クリニック、ヘアサロン、台湾茶サロンも。
---------------------------------------------------------------

| | トラックバック (0)

可愛くないからと言って安心するな

お疲れ様です、竹ちゃ!です。
  
トレキャ!Weekly版でも注目した
週刊文春最新号の「ロリコン犯罪対策」ですが
五つの鉄則にはもうひとつ隠れた六つ目の法則があるらしい。
それは「可愛くないからと言って安心するな」。
わざとGパンを穿かせても顔が可愛いと意味がないらしい。
また美少女でなくても幼い限りはロリコンの対象物になるので油断するなということらしい。
但し、これはあくまでもネット上の噂。

続きを読む "可愛くないからと言って安心するな"

| | トラックバック (0)

2004.11.22

日本女性が結婚を遅らせているのは

お疲れ様です。Reikoです

マレーシアの代表的英字紙ニュー・ストレーツ・タイムズに、
最近、日本女性の晩婚化、危機的な出生率の低さ、負け犬論-
などが取り上げられました(けっこう時差があって、びっくり…)。
そして今日もまた、女性コラムニストによる
「妹よ、人生を謳歌し、社会に出て視野を広げ、経験を積みなさい」
という社説が掲載されていました。
この社説では、まず、日本女性が結婚を遅らせているのは
↓(続きを読むへ)

続きを読む "日本女性が結婚を遅らせているのは"

| | トラックバック (0)

2004.11.21

秋ドラ(中盤)ランキング

・Gochy!です。

秋ドラもすっかり折り返しましたね。
今クールは、スタッフによって評価が分かれた作品がけっこうあります。  
皆さんはどんな感想をもってドラマご覧になってますか?

◆「秋ドラ中盤ランキング」(18点満点)
   ↓
   ↓(1位は期待度からTOPキープのあの作品!
   ↓続きを読むでランキングチェック!)

続きを読む "秋ドラ(中盤)ランキング"

| | トラックバック (0)

2004.11.20

秋ドラ中盤番付+1月新ドラ速報

は、近日配信予定です。
  
他にも
・あの人気海外ドラマの影響で「超フェチな整形」が大人気!
・あの人気ドラマ脚本家による「男性のウソを見破る指南本」バカ売れ!
などなど、
国内外のドラマに関連したトレンド情報が満載の「トレキャ!ドラマ番」、
近日中の配信ですから、無料購読の申し込みはお早めに!

| | トラックバック (0)

「冬ソナ」便乗珍商品発見!(食品編)

マリです。
あまりにもストレートな便乗がほほえましいくらいです(笑)
なんちゃって雪模様がもう、なんとも。

041114_019.jpg

      冬のエノキ・・・

| | トラックバック (0)

『いま、会いにゆきます』

よっしーです
 
いま、会いにいきます 
私も宣伝どおりかなり泣きました。
いやー映画であれほど泣いたのは久しぶりかも。
「セカチュー」でも泣かなかったのに
中村獅童よかったですね、一気にファンになっちゃいました。
竹内結子もよかったです。(←編集長は嫌いでしたっけ??)

編集長(ゴ)です。
そうなの、あの声とかしゃべり方とかなんか苦手なんだよね~。
でもこの映画はわが故郷でロケされたので応援はしてますけどね(笑)

poohです。
この映画はラスト30分の謎解き部分を観てこそ、意味があると思う。
原作のイメージを壊さずに良くぞここまでやってくれました(賞賛

| | トラックバック (0)

『コラテラル』『オールド・ボーイ』『キャットウーマン』

poohです。
最近観た映画についてひとことふたこと。

■『コラテラル
 冒頭のタクシーでのシーンだけで見る価値充分アリです。
 ということでトム・クルーズ目当てで観てません、自分(笑)

■『オールド・ボーイ 
何の気もなしにふらっと観にいった作品で、
 思いっきり揺さぶられてきました。
 観終わった後、ちょっとの間声も出ませんでしたね。
 2004年度のマイベスト3に入りそう。
 タランティーノ監督がカンヌ映画祭で本作品を絶賛したというのも
 大いにうなずけました。
 (細かいことは下半期のシネ番で書きますね)

■『キャットウーマン
 この作品は、映画よりハル・ベリーのほうが勝った。
 そんな印象でした。
 それが際立っていたのが彼女が鏡に向かって、鋏で髪を切っていくシーン。
 髪を短くしてからのほうが、映画のテンポも良くなり(当たり前だけれども)、
 彼女の目にも力が出てきたし(いわゆる「目ヂカラ」)、
 断然表情に艶っぽさが出てきてます。
 そこに黒のレザースーツと鞭。
 最強です(笑)

| | トラックバック (1)

「稲川淳二」「光とともに(あんなひどい誤訳は作品に対する冒涜)」

お疲れ様です。Reikoです。

今日、DVD / VCDの店で
『Inagawa Junji』というタイトルのVCDを見つけて、のけぞりました。
マレーシアでは、日本や韓国で制作された作品を皮切りに、
「近日公開」の新聞広告がホラー映画ばかりだった時期がありました。
私は「お金を払って、怖い思いをするなんて…」というタイプなので関心もなかったんですが、
まだまだホラー物の人気は根強いようで、
以前からカルトなファン層を持つインドネシア物に加え、国産、タイ産など
安価なVCDが次から次へと発売されています。
だけど、こんなタイトル、日本人にしか中身の見当がつかないですよね。

続きを読む "「稲川淳二」「光とともに(あんなひどい誤訳は作品に対する冒涜)」"

| | トラックバック (0)

2004.11.17

韓流ダイエット「生食」体験レポ(ABBY&あまり編)

今回トレキャ!のスタッフたちがお試ししてみたのは下記の商品。
 ↓
●『生食ドリーム』     
  
              seisiku.jpg
              水だけで溶くとこんな色!

                            (◆MARS編はこちら
                            (◆み~ちゃん編はこちら)
                            (◆マリ編はこちら)

  ※編集長のゴです。
  いやあ、マニアにはたまらないレポート内容…って違う!(笑)
  でも、本当に(いろんな意味で)おもしろく読めますし、タメになりますよ!
  ありがちな“よいしょ記事”じゃなくてホントのトコロを書いてますからね。
  では、ラストレポーターABBY&あまりの体験レポいってみましょう!

1)ABBYより生食レポ。

●体験希望理由
ワタシは元来快食快便(笑)。すべりがよくって便系で悩んだことなし!
でも宿便は人並みにあるんだろうなあ。
年に1度の人間ドックも間近、オナカの中をすっきりキレイにして、
で、ダイエットもチョイやって体調万全でいざ病院へ。
ドック一週間前から、さあスタート♪

※読者の皆様へ
  生食パワーを余すところなくお伝えするにあたり、
  少々キタナイ表現が続きますが、ご容赦を。

↓(続きを読むへ)

続きを読む "韓流ダイエット「生食」体験レポ(ABBY&あまり編)"

| | トラックバック (0)

2004.11.16

ハウルの城内見学(レポbyいつき)

先日、日テレプラザ内にハウルの城が現れた。
 
iriguti.jpg
 
これは、ジブリ映画ハウルの動く城が20日に始まるのを控えて
ハウルの宣伝のひとつとして城内の様子を紹介しているもの。
もうおなじみになったハウルの城全景模型もプラザ内に展示されている。
 
siro_zenbou.jpg
 
顔をモチーフにした入り口を入ると、
そこは鉄片の寄せ集めで外観をつくった城の内部に似つかわしい、どこか寂しげなところ。
また、トイレや風呂はとても汚く、トカゲのような虫が泳いでいる始末。
 
t_b.jpg bath.jpg
 
外との出入りをするドアは4つの場所につながっていて、
 
闇の国         キングズベリー      湖               町
yami.jpg door_siro.jpg door_lake.jpg door_town.jpg
に出られるなどのしくみがわかる。
 
中でも、前回作「千と千尋の神隠し」では、
かえる役だった我修院達也が演じる役は今回とても重要だ。
 
ハウルとの契約で城の全ての動力などのエネルギーをまかなう火の悪魔カルシファーは、
暖炉に縛りつけられている。
 
fire.jpg

そのリアルさは、子どもたちにはとても不思議に感じられたようで何回も見入っていた。

↓(続きを読むへ)

続きを読む "ハウルの城内見学(レポbyいつき)"

| | トラックバック (0)

2004.11.15

監禁モノ、2本立て!

MARSです。
ちょっとだけ、映画の雑談です。
先日やっと、オールド・ボーイSAWを観てきました。
監禁モノ、2本立てで観るのってかなり濃い…。
観たいのを合わせたらそうなっちゃっただけなんですけどね。
どっちも、イタいわ、ハラハラするわのシーンの連続。
で、
どちらも噂どおりのおもしろさでしたよお~。
でも1度観ただけじゃ、謎とか矛盾が残って消化不良。
もう一度観たくなります。
どちらのHPにも、すでに観た人専用のネタバレ掲示板があるんで、2度楽しめました。
「ふーん、そうだったんか」とか、「へえ、そういう推理もアリか」と。
ちなみに、これから「オールド・ボーイ」を観る人は
エレベーターに上がるシーンに出てくる暗証番号を覚えておかないと、
そのネタバレ掲示板にいけませんよん。

| | トラックバック (0)

検索サイト利用実態のホントのトコロ

・Gochy!です。
しかし、先週配信したメルマガ『トレキャ!☆マーケ』
<2004/11/11号>のお題
「検索サイト利用実態のホントのトコロ!」
は個人的にも結構、興味深かったですね~。
自分同様にスタッフの皆も
きっとGoogleを使っているかと思っていたのに
編集部の中だけでもこれだけ愛用の検索エンジンが分かれてるとは意外でした!
 
・お疲れさまです。Reikoです。
トレキャ!マーケ号で「検索エンジン」を特集していただき、
ありがとうございました。
皆さんの回答、とても参考になりました。
私も台湾の「芋づる」は、面白いな!と思い、

↓(続きを読むへ)
 

続きを読む "検索サイト利用実態のホントのトコロ"

| | トラックバック (0)

2004.11.14

ハリラヤ(イスラム教徒の断食明け大祭)

Reikoです。
ここマレーシアでは、今日は「ハリラヤ」(イスラム教徒の断食明け大祭)の初日。
イスラム教徒のお家のイルミネーションが華やかになってきました。
我が家のお隣は、電飾に加え、昨晩から小さなオイルランプ(柄の上に
小さなお皿を載せ、明かりを灯したもの)を庭に並べてライトアップ。
 
夕べは、夜10時頃まで子供達が花火をして、はしゃいでいました。
金曜日に買物に行ったんですが、スーパーは暮れのアメ横のような混雑。
幸い、バターは買えましたが、卵がどこにいってもほとんど見当たりません。
本当に少しだけ、残っていたのは、高額な(しかも超小玉の)地鶏のものや、
有機飼料で飼育された鶏の卵だけでした。昨年のハリラヤは確か、じゃがいも
が売り切れだったと記憶しています。

↓(続きを読むへ)

続きを読む "ハリラヤ(イスラム教徒の断食明け大祭)"

| | トラックバック (0)

2004.11.13

野口英世の母・シカに感動

お疲れ様です、竹ちゃです。
いや~、柄にもなくっていうか、年甲斐もなくっていうか、
涙ボロボロ状態になってしまいましたよ。
なんでも11/10は野口英世の母・シカが亡くなった日というので、
その生涯をテレビで紹介してたんですよ。
で、アメリカにいる英世に手紙を書いたのですが、
その内容が涙もんで…うっ、うっ…。
この話をみんなにしたら、やはりあのシーンは感動したと言っておりました。
何度観ても聞いても泣けるシーンだ。
同じ泣ける場面として、人が死んでしまいて悲しくて泣いてしまう場合、
感動して泣く場合、そして今回のように切なくて泣ける場合といろいろある

考えさせられるという意味では今回の涙のほうが好きだな。
でも、象さんのほうがもっと好きです。…っん?

| | トラックバック (0)

2004.11.09

「コンフィチュール」来てますね

ゴです。

トレンド・キャッチ!(トレキャ!Weekly版)」でも
6月頃から要チェックアイテムとして何度かレポートしてきた「コンフィチュール」。

----------------<トレキャ!W版より>--------------------------
○『コンフィチュール=パティシエのジャム』
 
ケーキ屋のパティシエが作るジャム人気!
「パティスリーパリセヴェイユ」(目黒区)では素材の味を生かして作る「バ
ニラと黒コショウ風味パイナップルのジャム」(1050円)が、「ル パティ
シエ コモ」(千葉県)ではフランスの野菜、ルバーブというユニークな材
料を使ったものもあるジャム(8種・各500円)が人気と、ケーキ屋のパティ
シエが手作りするジャムが人気急増中。
  
そしてついに専門店も続々登場!至福の高級ジャム!
ジュレのようにトロ~リとした口どけと、洋菓子のような緻密さが特徴。
菓子創作家・いがらしろみさんによる専門店「ロミ・ユニ コンフィチュール」 
(神奈川県鎌倉市)も評判。同店では「バナナミルク味のヴァッシュ バナーヌ」(650
円)や「フランボワーズとキルシュのスーリール」(650円)など。
 
さらに、10月に銀座にオープンした専門店「コンフィチュール エ プロヴァンス」は

041102_confi_shop.jpg

どれも果物の甘みを生かしたノンシュガーでパッケージもユニーク!
(輸血パックじゃないよ・笑)

041102_confi_2.jpg

(ジャムに負けないくらいおいしそうな?のはスタッフ・マリの手・笑)
 
041102_confi_4.jpg


ついに12月には「モンサンクレール」のパティシエ、辻口博啓氏の専門店もオープン予定!
---------------------------------------------------------------------

ね、来てますでしょ。

| | トラックバック (0)

2004.11.08

「バストフリー」体験レポ(クロマメ&みりん&マリ編)

今回トレキャ!のスタッフたちがお試ししてみたのは下記の商品。
 
◆『バストフリー』

bfree1.jpg



↓クロマメ&みりん&マリ編は続きを読むへ

続きを読む "「バストフリー」体験レポ(クロマメ&みりん&マリ編)"

| | トラックバック (1)

2004.11.05

「ヨンさまのお宝」と「ペニス図鑑」(18禁ネタ)

Reikoです。
ところで、トレキャ!W版の「ヨンさまのお宝」なんですけど、
ピンク、グリーン、オレンジが「微笑みカラー」って、どういう根拠なんですか?(笑)
あと、「最大径3.3cm」云々のところを読んで、指で輪を作って、
「これくらい?へェ~」って思った読者がどれくらいいるか、知りたい(爆)。

竹ちゃです。
(同じくトレキャ!W版でもねたにした)「ペニス図鑑」ですが
ノルウェー男性の勃起時平均サイズは約15センチとのこと。
それゆえに日本人がこの本を買っても比較はできないそうです。
惨めになるそうな……。でも、固さなら……。

↓「ヨンさまのお宝」と「ペニス図鑑」の詳細について知りたい方は
↓(続きを読む)へ(ただし18歳未満の方は見ないでね!)

続きを読む "「ヨンさまのお宝」と「ペニス図鑑」(18禁ネタ)"

| | トラックバック (0)

2004.11.02

「オフィスグリコ」ご担当者にお願い!

あまりです。
 
そうそう、ワタシのオフィスにもオフィスグリコ
おいてあるのですが、入替のお姉さんの気まぐれか?
(そんなワケないか・笑)
時々「腹にもたまらん、中途半端なつまみ系」ばっかり
入ってて、愕然とすることがあります。
グリコっつったら、せめてビスコだろが~っ!と(^-^;
だって、プリッツを筆頭とする、とにかくメジャーな
菓子が一個もなかったことがあったんだもん!
柿ピーのマイナー版(しかもきっと10粒くらいしか入って
なさそうなヤツ)とか、なんじゃ、これ?みたいな。
あと、意外と空腹感を紛らわすのにいいんだから、
キャラメルを入れて欲しいのですが、未だ入ってたことを
見たことがありません。
淋しい~
オフィスグリコご担当者にお願い。
キャラメルを入れてください~~~!!

| | トラックバック (1)

「生食(ローフード)」体験レポ(マリ編)

今回トレキャ!のスタッフたちがお試ししてみたのは下記の商品。
 ↓
●『生食ドリーム』 
 
◆MARS編はこちら
◆み~ちゃん編はこちら
 
○マリデータ
 身長164cm、体重49キロ、3食欠かさず(ほとんど自炊、昼は手作りお弁当)、
 体力バッチリ、煙草は吸いませんが酒は週1~2回飲みます。
 血圧は少々低め、胃炎持ちですが快調快便。
○背景
 ドリンクを飲むだけのダイエットや健康法はしたことがありません。
 そしゃくしないと食べた気がしないタチでして…それもコーンスープなど
 美味しいものならアリだと思うんですが。
 以前、ファン○ルの青汁を仕事で飲み、
 下痢をしてからはよけい 遠ざかっていました。
○8食分いただきましたので、朝飲むことにきめました。
 いつもは朝はごはんですが、パンのほうが合うだろうと
 パン(6枚切り1枚)+生食ドリーム+ベーコンエッグに。

↓スタート!(続きを読むへ)

続きを読む "「生食(ローフード)」体験レポ(マリ編)"

| | トラックバック (0)

2004.11.01

「月9」デビュー

トレキャ!編集長インタビューで特集しました
石黒謙吾氏の著書『ダジャレ ヌーヴォー』ですが、
秋ドラ“月9”『ラストクリスマス』の11月8日放送分で、
小道具として登場するらしいですよ!
新谷役の伊原剛志さんがダジャレの参考にしてるとのウ・ワ・サ(笑)。
確かに、あの“ダジャレ取締役”、初回からして、
「スキー、大スキー!」とか「行っテキーラ!」とか「寒いスノー」とか
コテコテのダジャレ連発してましたからね、
な~んか怪しいとは思ってたんですよ(笑)。そうか、そうだったのか。
この本が新谷(伊原剛志)のバイブル(笑)だったのか。

「本棚にある or 手にとるかは見てのお楽しみ」(By石黒さん)
 
とのことなので、ドラマともども、要チェックです!

| | トラックバック (0)

« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »