« 秋ドラ終了後番付 | トップページ | 『ヨン様プラン』(トレキャ!トレンド語学力テスト12) »

2004.12.30

スマトラ大地震(BYマレーシア在住スタッフ)

お疲れ様です。
Reiko@マレーシアです。
ご心配をおかけしましたが、本日、無事に帰宅しました。
 
南アジアおよび東南アジアを襲った今回の巨大地震には
本当に度肝を抜かれました。

マレーシアでも半島北西岸を中心にかなり被害が出ています。
幸い、私達一家や夫の親類の大半はクリスマス休暇で、
地震や津波の影響が全くない夫の故郷におりました。

この村はかなりの辺境にありますので、
この大災害のニュースも発生から丸2日過ぎて
初めて知ったような次第です。

阪神大震災の時は、義父がまだ元気で、毎日、ラジオで
世の中の出来事をチェックしていました。
日本で大きな災害があったと聞いて私の実家や友人知人は大丈夫か?
と心配してくれましたが、
「地震とはそんなに大きな被害をもたらすものなのか?」とも思ったようでした。
 
マレーシア人の多くにとって、地震とはそれほど縁のないものだったのです。
 
この国の首都クアラルンプールにはペトロナス・ツインタワーという
世界で最も高いビルがありますが、
その他の高層建築も含め耐震設計はどうなっているのか不安です。
 
地震がないことを前提に建てられている建造物が
大半のような気がするんですよね。

あと、これから心配されるのが伝染病の拡大です。

熱帯地方とはいえ、今、雨季なので、
地震や津波のショックを受けた被災者の方々には
風雨がことさら冷たく感じるのではないかと思います。

ゴです。
ちょうど地震が起きたときに
Xマス休暇で連絡がとれなかったとこもあり、
かなり心配していたのですが、
休暇先が地震の影響のない場所だったと知り安心しました。
 
でも、私の直接の知り合いではないのですが
知り合いの友人で安否不明の人とかもいるらしく
もう生存を期待するというより遺体が見つかるだけマシ・・・
的な雰囲気みたいなのです。
 
ズボラな私にはコンビニの募金箱が一番手軽なので
とりあえず毎回買い物のたびに
つり銭は全部そこに入れるようにしてますけど、
あの規模の被害だと
なんかいろいろなことおっつかないんじゃないんでしょうか?

ニュースを見ると言葉を失ってしまいます。

|

« 秋ドラ終了後番付 | トップページ | 『ヨン様プラン』(トレキャ!トレンド語学力テスト12) »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16209/2481247

この記事へのトラックバック一覧です: スマトラ大地震(BYマレーシア在住スタッフ):

« 秋ドラ終了後番付 | トップページ | 『ヨン様プラン』(トレキャ!トレンド語学力テスト12) »