« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »

2005.01.31

『外籍新娘』(トレキャ!トレンド語学力テスト23)

日本同様に結婚を望まない高学歴女性が増えている台湾で、
最近特に注目されている外籍新娘とは何か?
200字前後で解説せよ。  
(ヒント:海外から斡旋)

↓答え

続きを読む "『外籍新娘』(トレキャ!トレンド語学力テスト23)"

| | トラックバック (0)

2005.01.30

『落ちないお守り』(トレキャ!トレンド語学力テスト22)

受験生たちに人気を呼んでいる
“落ちない”動物に願かけしたお守りって?
200字前後で解説せよ。
(ヒント:かなり強引デス・笑)

↓答え

続きを読む "『落ちないお守り』(トレキャ!トレンド語学力テスト22)"

| | トラックバック (0)

2005.01.27

個人情報保護法で個人認証型商品続々

今春の個人情報保護法の完全施行に伴い需要が拡大しそうな、
セキュリティー機能搭載商品やサービスが続々、登場!

 ↓参照データも要チェック!

続きを読む "個人情報保護法で個人認証型商品続々"

| | トラックバック (0)

2005.01.24

ラップのような伝統芸能「Dikir Barat」人気急上昇

Reikoです。

以下に紹介する「Dikir Barat」は、
マレーシア版ラップとも言える伝統芸能ですが、
これ、ホントにいいんですよ~。
私が生を初体験したのはもう、8年位前、
シンガポールで行われた屋外コンサートでのこと
なんですが、身体が自然に動き出すんです。

歌手というか、リード・ラッパーというか、
1人が独特のリズムと節回しのヴォーカルで、
20人くらいのグループを率いるのが一般的。
この、「その他大勢」は通常、舞台に並んで
座っているんですが、手拍子を主体に、
上半身と腕をダイナミックに動かして、
一種の合いの手を入れていくんです。

こう書いても、ピンとこないかもしれませんが、
バリのガムランとはまた別の
一種、トリップする(つまりイッちゃう)感じが
いいんですよ(アブナイな~、笑)。

実はコレ、「きっと来る」(笑)って思ってたんです。
先日はゴールデン・タイムに「Dikir Barat全国大会」が
放送されて、すごく盛り上がってましたし、
ウチの次男も友達と学校で練習して、学芸会で披露しました。
ある大学のDikir Baratグループは定期的にコンサートを開いており、
人種も年代も様々なファンがびっくりするほど集まるそうです。

マレーシアでもヒップホップの影響を受けたミュージシャンが
大勢いて、それなりに人気がありますが、このDikir Baratは
なんといってもマレーシアのオリジナル
というところがポイントです。

ほんと、お金とコネがあったら、日本にも連れて行きたいですよ、
選りすぐりのDikir Baratグループを。
ラップが好きな若者はもちろん、
長唄とか都都逸とか民謡とか渋い趣味を持っている大人にも
意外と気に入ってもらえるんじゃないかと思います。

マレー半島東海岸クランタンを発祥とする伝統芸能、Dikir Baratは、独特の
リズムや節回しを巧みに用い、グループで作り出すラップのような音楽。通常、
1人がヴォーカルを担当し、その他大勢が舞台に座り、手拍子を中心に上半身
と腕をダイナミックに動かし、合いの手を入れる。これまでは比較的年配者に
に好まれてきたが、このところ、若い世代の間で急速に人気が高まり、オリジ
ナルのクランタン方言ではなく、日本語やフランス語版まで登場している。
(NewSundayTimes 1/23)

| | トラックバック (1)

2005.01.23

ガラガラのディズニーシー

お疲れ様です。竹ちゃです。
 
21日に金曜日に初めてTDSに行ってきましたよ。
今まで行かなかったのは、
みんなが「つまらん」と言っていたからです。
…ほんとにそうでしたね。
ガラガラだったし、昼頃には全てを回れてしまいました。
1月の平日はTDLでさえ空いていると聞きましたが、
これほどではないでしょう。
「こんなんじゃ~リピーターはないな」と、
他の客の愚痴が耳に入ってきました。
でも、カップルにはいいかも。
貸し切り状態の乗り物がいっぱいあったから。
お台場の観覧車よりいいかも…って、
中でいったい何をするつもりだ?

| | トラックバック (0)

2005.01.22

お笑い芸人占い

いつきです。
ラジオでお笑い芸人占い
というのをやっていたので検索してみたところ
私は、塚地でした。
なんと確かに体格は似てるけど
あんなに不潔っぽい髪はしてないし、
赤ら顔でもないやい。
内容は半分あたり、半分はずれというところ。
google検索では、個人ブログでもかなり話題になっています。
 
ゴです。
私、名前と生年月日を入力させる診断って
個人情報の取得が目的だと思っているのでまずやらないのですが
これは名前を入れなくても診断結果が出るみたいなので
やってみたら
「ラーメンズ片桐」だった(う~ん)
 
あまりです。
やってみましたよ~
ワタシは、お笑い芸人に例えると
さまぁ~ず三村 でした!
 
さまぁ~ず三村さんタイプのあなたは、素直な平和主義者です。
明るくさっぱりとした性格で、誰からも好まれるタイプです。
人を惹きつける笑顔と、すんなりと相手のふところに飛び込んで
いく素直さがあるので、初対面でもまるで旧知の仲のように話せます。
見かけで選り好みをしないため、友人の年齢層や職業も幅が広く、
生涯を通して非常に多くの友人を持ちます。また、他人と争うことが
何よりも嫌いな平和主義者です。それは単に気がやさしいというだけ
ではなく、必要以上に人を言い負かしたり、なりふりかまわず相手に
勝つということ自体が有益ではない、という考えから来ているようです。
やさしく素直で、合理主義者。二面性がある点もあなたの魅力となって
います。

 
内容は全部あってる。(と、自分では思う)
がっ!
それが「さまぁ~ず・三村」ってのが、イチバン納得がいかない!
どこが、ヤツだよ~~~!!!(-_-メ)>
それにしても、編集長の「ラーメンズ片桐」って・・・(^-^;
そもそも、どっちのヤツですか?って感じです(笑)

| | トラックバック (0)

2005.01.21

はちみつ入りジンジャードリンク

お疲れ様です。Reikoです。
先日、いただいたメールで、
皆さんが体調を崩されたと聞いて、
「あ、また一緒だ」と思いました。
不思議なことですが、
マレーシアに住んでいる私の周りでも、
同じような症状が同じ時期に出るんですよ
それもインフルエンザだけではありません。
昨年末にスタッフ内で口内炎の話が出たでしょう?
実は、「私も!」でした。
口内炎なんて、ここ何年もできたことがなかったのに。
でも、スタッフ通信をいただくまでは、
夫が実家からもらってきたパイナップルがあまりに
おいしかったせいで、少々食べ過ぎたせいだろうと、
思ってたんですよ。
それにしても、世界は狭いということでしょうか?
みーちゃんさん、えみゅさん始め、体調を崩された方、
早く元気になってください。
私は外出(夕方のウォーキングも含め)した後は、すぐ、
うがいをし、なるべく早くシャワーを浴びて、洗髪もし、
自分が外から運んできた(であろう)ウイルスを極力
減らすようにしています。
それでも、のどがいがらっぽいような時は、
「はちみつ入りジンジャードリンク」。
これは、市販されているもので、小袋に入った粉末を
300ccのお湯に溶かすだけのインスタント飲料ですが、
おいしくて、身体が温まります。
しかも、これを飲み始めてから、
風邪も引きにくくなりましたし、
強烈なインフルエンザにかかってしまっても、
以前のように何日も寝込むことがなくなりました。
先日も、夫の実家に試しに持っていったところ、
女性陣に大好評でした。

| | トラックバック (0)

2005.01.20

「富豪刑事」まったり・・・

あまりです。
先週は観なかったんですが、今富豪刑事観てます。
<帰宅時間が早いと、ついついTVっ子のワタシ(嬉)
なんか、まったりした内容ですねぇ。
富豪具合もあんまりにも奇想天外すぎて、ちょっと。
フカキョンの大根具合も、役柄にハマってると
言えなくもないんでしょうが、なんかなぁ。
多分、もう観ない気がするぅ~(^-^;

うーん、折角ドラマ観られる時間に帰れても、これじゃぁ
つまんないぞ~
やっぱあまり的には、火曜がイチバンです!(笑)

| | トラックバック (0)

2005.01.18

悪徳薬局、ネット上にはびこる

未成年の死を契機に規制法案提出!
米国では、医師の処方箋がないと購入できない薬剤をインターネットで無節操
に販売するオンライン薬局や、こうした薬局に頼まれ、実際には患者を診察し
ていないにもかかわらず、処方箋を書いていた悪徳医師がようやく摘発され始
めた。これは一人の未成年の死をきっかけにしたもので、法律で規制されてい
る医薬品のネット販売を制限するため、犠牲者の名を冠した「ライアン・ヘイ
ト法案」が上下院に提出された。(Reader’sDigestAsia 1月号P68~)

お疲れ様です。Reikoです。
Reader’sDigestAsia」には、いつも
「何かをきっかけに行動を起こした人」のストーリーが
紹介されています。1月号では、息子に先立たれた2人の
母親の話が印象的でした。

1人は息子の遺志を継いで、タイの山岳民族カレンの村に
きれいな水を供給するため資金集めに奔走した英国女性。

もう1人は、短信でも取り上げた薬のオンラインショップに
息子を殺された米国の元看護婦(夫は現役の医師)です。
彼女は、子供の部屋にはコンピュータを置かせず、彼らが
インターネットにアクセスする時もできるだけ、注意して
きたし、普段から子供の様子にはかなり気をつけていた
そうです。それでも、医師の処方がないと入手できない
薬物を息子がネットで簡単に購入し、摂取するのを阻止
できなかったのです。
亡くなった当時、18歳だった息子のライアン君は成績優秀、
幼い時は学校で他の子がいじめられているのを見ても、
泣きながら家に帰ってくるような感受性の強い子だったそう。
生きていれば21歳の誕生日を記念して、母親が作った
カレンダーの写真には、ハンサムで性格のよさそうな好青年が
写っており、私も息子を持つ母親として残念でたまりません。

| | トラックバック (0)

2005.01.17

3位『不機嫌なジーン』(期待度ランキング)

トレキャ!ドラマ番付
冬の新ドラ期待度ランキング第3位は本日スタートのこのドラマ。
 
●3位『不機嫌なジーン』(月9CX)…………………………☆☆☆☆☆5
   
P:☆/映画『いま、会いにゆきます』でもファン層を広げた竹内結子主演。彼女
  にはこの役(動物行動学者)がぴったりなんじゃないかな、と思う。もたいさ
  んと小林聡美さんが出るんだから室井さんもゲスト出演して、『やっぱり猫が
  好き』
チックなやりとりも見てみたいなぁ(笑)
 
ラ:☆/前に別のドラマで、室井さんが動物行動学者の役やってたよね(笑)

お:☆/なかなか、キャスト的には素敵なコミカルさを期待してしまいますね。
  『王様のレストラン』チックな感じもあったらいいかな。相手役の内野聖陽が、
  情けない感じに仕上がってくれると、おもしろそう。

A:☆/今旬な竹内結子と内野聖陽の取り合わせ。こりゃイケそうだ!

ゴ:☆/個人的には、何かの原因を「遺伝子」レベルに求めるのって、反則技だと
  思うんですよね、全て遺伝子のなせるわざ!って開き直る奴とか多そうで(笑)。
  そうそう、ヒロインに恋する小学校教師を演じる若手の注目株・黄川田将也ク
  ンを仕事でインタビューしたスタッフはすっかり彼のファンになってしまった
  模様デス(笑)。

| | トラックバック (0)

スマトラ大地震3(BYマレーシア在住スタッフ)

Reikoです。
前回、津波関連のコメント
「マレーシアは伝染病の拡大を未然に防いでいる」と書きました。
確かに被災地では、重点的に予防策が取られているせいで、
目立ったケースはないようですが、国全体を見ると、
クアラルンプール、セランゴール州、ペナン州、パハン州
などで、デング熱が拡大しているそうです。
日本大使館からのメールによると
「デング熱は病原菌ウイルスを持っている熱帯シマ蚊に
 刺されることによって感染する。
 予防薬がないので、蚊に刺されないようにすることが重要」

で、この蚊は特に早朝6時頃と夕方6時頃に活発になるので、
マレーシアに旅行される方はご注意を。

| | トラックバック (0)

2005.01.16

今クールの注目ドラマ(あまり)

○あまりです
 
私的には、今クールの注目ドラマは『救命病棟24時』!
前回のシリーズ2では、松雪さんとの絡みがよかったなぁ~。
渡辺いっけいさん演じる医局長が過労死しちゃのも
泣けたしなぁ~。
・・・と、実はちょっとあまのじゃくな?
あまりは、松島菜々子さんが、そんなに女優さんとして好きじゃないので、
「今シリーズのヒロインは松島さんかぁ(sigh)」って気分なのですが(苦笑)
でも、ほーんとドラマとしては、すっごくいい脚本だったと
思います~(えぐっちゃんが“スーパー医師”すぎることを除けば・笑)
楽しみ~。
あとは、前にシネ番だかで、トレキャ・スタッフのどなたかが書いてらした
深キョンは『下妻物語』のキャラのような“いっちゃってる”キャラならハマる!
のご指摘、私も賛成!(笑)
ってことで、『富豪刑事』は、ばかばかしくも、興味ありっす。
でも、全体的に“ジミ”な印象だなぁ、この顔ぶれ・・・。
やっぱり、バラエティの方が、まだパワーがある!?

ところで、ブログに編集長が書かれてた七草リゾットいいですねぇ。
他の日にも、ああいう楽しい企画のあるお店なんですか?
ぜひ、お店の詳細教えてくださいませ。

| | トラックバック (0)

今クールの注目ドラマ(Reiko)

○Reikoです。
期待度番付5位の『富豪刑事』、Gochy!さんのコメント
何が楽しみって、深キョンのセレブなコスプレ
私も関心大。
セレブとか、富豪とか、有名人とかには全く興味のない私ですが、
そのコスプレ(笑)というところには、惹かれますね。
セレブっていっても、ジェニファー・ロペスやブリトニーみたいには
ならないんですよね、生まれつきの富豪なら。
どんな感じなのかな~?スタイリストの腕の見せ所ですね。

ブリトニーといえば、夫の実家に行った時、いたんですよ!
髪型から服装まで、一目で彼女のファンだとわかる子が。
夫の姪の長女で、今、17、18歳かな。
いや、大ファンなのはわかるよ。
でもブリトニーと君とは顔も体型も大違いでしょ?
しかも、ここは海沿いのホテルのある町から車で4時間も林道を登った、
超のつく山の中だよ。
いくらクリスマスで、親戚中が集まって、少しはドレスアップも必要
(教会に行く時や、パーティの時など)とはいえ、そのジーンズから
ジャラジャラとぶら下がった大げさなチェーンはやはり場違いではないのか?
もう、内心、おかしくてしかたがなかったですよ。
 
6位『87% 私の5年生存率』のコメントにあった杉田かおるって、
10年くらい前から既に、結構ムチャクチャでしたよね。
その頃から「あんなに愛らしく見えた子役時代のイメージ」は完全に崩壊していたような気が。
それが「近頃の杉田かおる、ヨゴレすぎ!」ということは、さらにスゴイことになっている?
それは怖いな(笑)。と思っていたら・・・
「杉田かおる、超玉の輿に乗る」には、びっくり!
(遠吠え、じゃなくて、高笑いが聞こえそうです)。
 
本田美奈子の急性骨髄性白血病にも驚きましたけど。
これを、公表したのは、今は治療技術が格段に進歩して、
完治の可能性が高いということなのでしょうか?
それとも、ミュージカル公演やファンとの旅行を
キャンセルするのに、関係者を納得させる必要から?
どちらにしても、なんとか克服してもらいたいな。
彼女、あんなに細い身体で、すごい歌唱力持ってるし、
劇団出身じゃないミュージカル・スターとして、
がんばってきたわけでしょう?
 
 
 

| | トラックバック (0)

7位『Mの悲劇』

トレキャ!ドラマ番付
冬の新ドラ期待度ランキング第7位
本日スタートのこのドラマ。評価、まっぷたつ。

| | トラックバック (0)

2005.01.15

7位『ごくせん』(期待度ランキング)

トレキャ!ドラマ番付
冬の新ドラ期待度ランキング第7位は本日スタートのこのドラマ。
 
●7位『ごくせん』(土9日テ)…………………………………☆☆▼▼±0
 
P:☆/ジャージの似合うヤンクミ、戻ってきましたね。家の中と学校でのギャッ
  プも彼女の魅力。今回もまた、そんな彼女の真っ直ぐなところをたくさんみた
  いなぁ。校長役の生瀬さんの微妙な髪型がたまらないですね。(彼は『トリッ
  ク』でも微妙な髪型してましたし・笑)

お:☆/前作かなり好きでした。スカッとしてて。大江戸一家はそのまま復活なん
  ですね。あの、チンピラっぷりがなかなか、いいですね。今回の生徒役は誰一
  人知らないんですけど、きっとこの中から、スター誕生しちゃうんですよね…
  きっと。(どうも、ジャニーズ系らしい)
 
A:±0/前作も全く琴線にふれずじまいだったから、今回もたぶん印象変わらな
  いと思う。が、そんなにイイ?なら観てみよう。

ラ:▼/このドラマのストーリーに、ヤンクミが極道の娘である必要を感じないのは
  私だけだろうか?

| | トラックバック (0)

2005.01.14

4位『特命係長 只野仁』(期待度ランキング)

トレキャ!ドラマ番付
冬の新ドラ期待度ランキング第4位は本日スタートのこのドラマ。
 
 
●4位『特命係長 只野仁』(金11:15テ朝)…………………☆☆☆☆▼3
 
ゴ:☆/「お色気版!勧善懲悪モノ」なんで、ニヤニヤさせてくれた上に、悪人を
  とっちめたときの爽快感もあり、かつ、高尚な思考を働かせる必要は一切ない!
  というわかりやすさがたまりません(笑)。私としてはタイプじゃないので、
  不本意だったんですが、かつて一度だけ夢の中で“夜の係長”のお部屋に招か
  れてしまい、以来、なにげにトキメクように…(笑)。  
   
P:☆/前放送時から好きです。チープシックなB級感が好きです。金太郎カツノ
  リは苦手だけど、特命係長カツノリは好きなんです。…というわけで、今回も
  はりきって観たいと思っております。
  
お:±0/お色気シーンが期待ですねえ~(おやじ??)

A:☆/はい、もうそれがウリですから~(笑)。今度はどんな特命が?あ~早く
  夜の係長に会いた~い。

ラ:▼/スペシャルだけで、充分です。高橋克典も、なにやってもおんなじだなぁ。

| | トラックバック (0)

『デスペレイト・ハウスワイブズ』(トレキャ!トレンド語学力テスト28)

英米で大ヒットしているという
『デスペレイト・ハウスワイブズ』とは何か、200字前後で解説せよ。  
(ヒント:主婦達の隠された生態)

↓答え

続きを読む "『デスペレイト・ハウスワイブズ』(トレキャ!トレンド語学力テスト28)"

| | トラックバック (0)

『「Mの悲劇」防犯ブザー』

05-01-13_17-59Gochy!です。

新ドラ『Mの悲劇』(日曜9時TBS)の制作会見で配られた
マスコミ関係者へのお土産。
ドラマのテーマにマッチした非常に気のきいたもの(防犯ブザー)でした!
 
このドラマは
トレキャ!ドラマ番付
冬の新ドラ期待度ランキングでは下記のような評価に。
私個人はかなり期待値高めの点つけてるのですが、
他のスタッフが結構、点が辛くてスタート前の評価はまっぷたつって感じです。

続きを読む "『「Mの悲劇」防犯ブザー』"

| | トラックバック (1)

2005.01.13

6位『H2・君といた日々』(期待度ランキング)

トレキャ!ドラマ番付
冬の新ドラ期待度ランキング第6位は本日スタートのこのドラマ。
 

●6位『H2・君といた日々』(木10TBS)………………………☆1
 
ゴ:±0/映画ではタッチが実写化されるし、今年はあだち充ブームですな。
  (っていうより、「野球熱」の復活!?)
  中年世代と若者世代をWで取り込みましょう!ってのが、見え見え~?(笑)。 
  
P:±0/青春って感じですね。『世界の中心で、愛を叫ぶでも好演をみせてく
  れ、徐々に年上キラーとなっているような気がする“まゆげ”山田くんに期待。

お:☆/この☆、山田君へ!って感じ。だいぶ高校生役が厳しくなりつつある山田
  君最後の高校生役だと思うので。しかも、あだち充原作のキラキラした青春ド
  ラマ。もう、思う存分キラキラしちゃって欲しいです。

A:±0/いや、山田君はまだまだ高校生役イケるって。

ラ:±0/いやいや、キツイって(笑)

ゴ:キツイって言えば、山田君のファッション
  『セカチュウ』の会見の時もそうだったし、このドラマの会見の時もなんだけど、
  いっつもドラマのさわやかな高校生イメージとは程遠い、
   「ホスト系光りものファッション胸開けバージョン」(笑)。
  ほんと、山田君のファッションは、kinkiの剛クンのヘアスタイルと同じくらい「」!(笑)


| | トラックバック (0)

5位『富豪刑事』『優しい時間』(期待度ランキング)

トレキャ!ドラマ番付
冬の新ドラ期待度ランキング第5位
本日スタートのこのドラマ。

●5位『富豪刑事』(木9テ朝)………………………………☆☆☆☆▼▼2
  
P:±0/セレブな格好で湯水のように大金を使い、事件をばっさばっさと解決し
  ていくなんて面白そう。しかも、深田恭子ちゃんは適役じゃないですか?原作
  者でもある筒井康隆氏が出演するのにはびっくりです(笑)

A:▼/筒井康隆の原作は面白いんだけど、番宣雑誌を見た限り全然ピンとこず。
  超セレブなお嬢様刑事は深キョンにはハマリ役かもだけど、オンエア観るまで
  は何とも。ここんとこ下降気味のマイ深キョンブームが再燃するか否か!?
 
ラ:☆/私、期待しちゃってま~す!思いっきりやっちゃって下さい!くれぐれも、
  中途半端はやめてねっ!
 
ゴ:☆☆/何が楽しみって、深キョンのセレブなコスプレ。映画『下妻物語』で、
  天下一品のコスチュームプレーぶりを発揮してみせた彼女なので本作でも期待。
  “大富豪で刑事”ってありえなさも、一種のストレス解消になりそうだし?
  
 
●5位『優しい時間』(木10CX)………………………………☆☆2

お:☆☆/脚本家が『北の国から』の倉本聰。期待しないわけにはいきません。き
  っと、ゆっくりと本当に優しい時間を与えてくれそうで。しかも、場面は富良
  野。癒されそう。大自然や人間や動物や社会やなんやかやと、交互交差されて
  いく感じをゆっくりと優しく描いてくれそう。二宮君もこの優しいイメージに
  合っている。次世代の純くんな感じ!?
  
A:☆/昨年末はあまりに超多忙で心身共に疲れきってしまったワタシ。年明け倉
  本ドラマで思いっきり癒されたいのよん。キャストも癒し系だし、富良野が舞
  台でしょ。α波分泌ドラマだったらいいなあ。期待してます。

ラ:±0/またまた、余談ですが…別の番組で、倉本聰さんがフジのPの失言に、
  フジで進行中の仕事をお断りしようかなって言ってたのを思い出し、これがそ
  のドラマだったんだなぁと妙に感慨深くなりました(笑)


| | トラックバック (1)

芸能界発2005年仰天ブーム予想

年の差30歳の熟女熱愛男性ヌードなど今年も女性は強いらしい。
雑誌や新聞記者たちが韓流に続くブームを大胆予測。
週刊新潮によると
加賀まりこさんの熱愛報道をきっかけに熟女の純愛が多数発生
また紅白常連の大物男性歌手と人気若手俳優の同性愛発覚の噂も。
注目はスポーツ報知の情報。ヨン様の写真集がバカ売れしたように、
女性の好きなものを手元に置いておきたい傾向から
男性ヌードまたはきわどい写真が売れると予想。

なるほど!我々のこのレポも、ある意味流行先取りだったわけですね!(笑)

| | トラックバック (0)

2005.01.12

6位『87% 私の5年生存率』(期待度ランキング)

トレキャ!ドラマ番付
冬の新ドラ期待度ランキングの第6位は
本日スタートのこのドラマ。

●6位『87% 私の5年生存率』(水10日テ)…………………☆1

P:±0/天海姐さんの『ラストプレゼント』に続き、“がん”もの。女性にとっ
  て決して他人ごととはいえない乳がんを扱うドラマだからこそ、ラストは暗い
  ものではなく前向きなものになってほしいです。

ラ:±0/なんだか、日テレって難病モノ多くありませんこと?
 
ゴ:±0/正直「ラスプレ」の二番煎じ感がぬぐえませんが、今回は生命保険会社
  がからむ点で、これまでの難病モノになかった新たな視点がえられるか!?と
  いう淡い期待もあるにはある。
   
お:☆/かなり期待のキャスティングですね。みなそれぞれにしっとりと味のある
  人ばかり。「大女優、杉田かおる」の久々の演技もかなり楽しみ。

A:±0/近頃の杉田かおる、ヨゴレすぎ!汚名返上してよ(笑)。
 
             ◆◇◆

●本日の番外『ルームシェアの女』(月~木11NHK総合)…………☆☆2
 
P:☆/オセロの中島さんの出るドラマって好きなんですよ。CXの『恋愛偏差値』
  に出ていたのを見たのがはじめてだったかなぁ。女々しくない女性像を演じて
  いるところが、地っぽくて嫌味がないと思ってます。

| | トラックバック (0)

『爆笑おすピー』ご出演

Gochy!です。
トレキャ!読者プレゼントサイン本の著者である
サイキック・カウンセラーの千葉一二三さんが、
本日1月12日夜7時からのフジ系番組爆笑おすピー大問題!!』
ご出演されるそうですよ。
興味ある方はご覧になってみては?

| | トラックバック (0)

『鈴井貴之』(トレキャ!トレンド語学力テスト21)

大泉洋と並ぶ、もう一人の北海道の星、
『鈴井貴之』とは誰か、200字前後で解説せよ。  
(ヒント:水曜どうでしょう)

↓答え

続きを読む "『鈴井貴之』(トレキャ!トレンド語学力テスト21)"

| | トラックバック (0)

2005.01.11

8位『みんな昔は子供だった』(期待度ランキング)

トレキャ!ドラマ番付
冬の新ドラ期待度ランキングの第8位が
本日スタートしたこのドラマ。

●8位『みんな昔は子供だった』(火10CX)…………………▼-1
 
P:±0/山あいの分校で繰り広げられるほのぼのとした物語みたいですね。国仲
  涼子ちゃんみたいな小学校の先生がいたら、子供たちの人気者になるんだろう
  な。

お:±0/脇役は「オレンジデイズ3人衆」。局が違うので偶然ですね。コレ。学
  園物ばかりに出てていて、最近めっきり、かっこよくなった瑛太に注目しちゃ
  いますね~。なんだか、秋クールの『めだか』に続く成長系ドラマ。この分野
  は結構好きです。

 
※その他の新ドラについてはコチラでまとめてどうぞ!
 
 
 


| | トラックバック (1)

1位『救命病棟24時』(期待度ランキング)

トレキャ!ドラマ番付
冬の新ドラ期待度ランキングの第1位は
本日スタートしたこのドラマ。

●1位『救命病棟24時』(火9CX)……………………………☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆10

P:☆☆/嫌でも期待せざるをえないシリーズ。第一シリーズのときに研修医だっ
  た小島楓(松嶋菜々子)が救命のプロとなって出ることにも注目ですね。新潟
  中越地震を経験したばかりの現地の人にとってはつらい記憶を呼び戻すことに
  なりそうだけれども、地震への対処法を医療の面からもしっかりと目に焼き付
  けたいです。
 
お:☆☆☆/ビデオ予約必須ですね。本当に、この所、地震の話題ばかりがニュー
  スで流れているので、色々と考えさせられたり、防災について考えるかも。キ
  ャスト的には、総入れ替えですね。今回の対立役の仲村トオルとは、どんな対
  立があるか?そこから生まれる真実が何か?気になります。
 
A:☆☆☆/今回期待度ナンバー1と言えばコレ!実際に地震、津波と大災害のニ
  ュースが絶えない今、このドラマのオンエアはあまりにもタイムリー!?国内
  外の被災者の皆さんのためにも真摯に救命医療の現場を描いてほしいし、観た
  後必ず前向きになれる、そんなドラマであってほしいです。

ラ:☆/みんなの期待度、す、すごい。私は、毎回観るかどうか、微妙。松嶋菜々
  子さん、パート2では主役じゃないから断ったって噂聞いたんだけど、今回は、
  ふたり主役だから受けたのでしょうかねぇ…出産後第一作目としては、母のイ
  メージとはかけ離れた役をチョイスするあたり、考えてるなぁと…でも、『不
  機嫌なジーン』を松嶋さんで観て見たい気もするんだけどな。

ゴ:☆/私は『富豪刑事』を松嶋さんで見てみたいかも(笑)。要は、以前やったこ
  とある役じゃなくて、何か新しいキャラへのチャレンジで復帰してほしかった
  ってことなんだけど。『救命病棟~』の方では、ローカル局(北海道)から人気
  爆発した大泉洋(下記「トレンド☆フラッシュ」コーナー参照)に注目デス!
  いよいよ全国区本格的ブレイクか?

P:同じく、大泉氏には注目してます。佇まいだけでも何だか興味を惹かれるんで
  すよね。
 
※その他の新ドラについてはコチラでまとめてどうぞ!
 
 
 


| | トラックバック (0)

『Ea NEWS』(トレキャ!トレンド語学力テスト20)

日本、韓国、上海、香港、台湾で発売されている
『Ea NEWS』とは何か、200字前後で解説せよ。  
(ヒント:韓流のみにとどまらず)

↓答え

続きを読む "『Ea NEWS』(トレキャ!トレンド語学力テスト20)"

| | トラックバック (0)

2005.01.10

「中津川りえの日めくり傾斜宮占い」

お疲れ様です、クロマメです!
 
毎年、新年は必ず「占い」特集をあちこちでみかけますが
今年は特に細木数子さんや江原啓之さんの人気で
「占い」への注目度が高かったように思います。
 
我が家もしかりで様々な占いを見かけるたびに
家族の誰かが雑誌等を買って来たのですが、
中でもおもしろかったのが
中津川りえの日めくり傾斜宮占い
生年月日などで9つに分類されているのですが、
これまで婦人公論に掲載されて
「当たる!」と話題になっていたとか。
おもしろかったのは、
各分類ごとに1年間の運勢を
何らかの立場や状況にたとえてあること。
ちなみに私は
「経営の危機を乗り越えたモデルクラブの社長」でした。
なかなか当たっている(?)気がしましたから。
365日分の助言が書いてあったり、
読みごたえもありますよ。
これではなんのことか分からないかもしれませんが、
詳しくは本を読んでみてくださいね。

| | トラックバック (0)

『大泉洋』(トレキャ!トレンド語学力テスト19)

北海道髄一の人気者
『大泉洋』とはどういう人か、200字前後で解説せよ。
(ヒント:「水曜どうでしょう」「月9」)

↓答え

続きを読む "『大泉洋』(トレキャ!トレンド語学力テスト19)"

| | トラックバック (1)

2005.01.09

スマトラ大地震2(BYマレーシア在住スタッフ)

お疲れ様です。Reikoです。
  
マレーシアのメディアは地震、津波の発生から2週間経った今も、
この大災害関連のニュースを中心に報道しています。
国内の死者は68人で、インドネシアやスリランカ、タイに比べると
被害程度が小さかったこともありますが、事後対応も迅速で、
心配された伝染病も未然に防いでいる上、
自らも被災国でありながら、近隣諸国に支援の手を
差し伸べているマレーシア、こんなに小さな国なのに
本当によくやっていると思います。
企業や一般市民だけでなく受刑者までが、被災者支援の募金に
続々と協力しており、我が家もわずかですが約1週間分の
食費相当額を寄付したところです。

あんなにも恐ろしい目にあって亡くなったばかりか、まだ遺体も見つけてもらえず、
ご供養もしてもらえない被害者のことを思うと心が痛みますし、
孤児になった子供達を売り飛ばそうという人達がいることに、憤っています。

| | トラックバック (0)

2005.01.08

『遺灰ダイヤモンド』(トレキャ!トレンド語学力テスト18)

04年に日本にもサービス提供会社の支社ができたという
『遺灰ダイヤモンド』とは何か、200字前後で解説せよ。
(ヒント:メモリアルダイヤモンド)

↓答え

続きを読む "『遺灰ダイヤモンド』(トレキャ!トレンド語学力テスト18)"

| | トラックバック (0)

2005.01.07

七草リゾット

Gochy!です。

今日のお昼は
「七草粥」ならぬ「七草リゾット」をいただきました。

05-01-07_13-53
中野にあるイタリアンレストラン『Raby』のランチメニュー(800円)。


前菜
050107_132900
左から
「豆腐の味噌だれがけ」「ジャーマンポテト」「ニンジンと豆のマリネ」
とガーリックトースト

七草リゾット
05-01-07_13-32
ジューシーな茹で大根とチーズのコクが絶妙にマッチ!

デザート
05-01-07_13-47
さっぱり味のカボチャのムース
上にはこんがりローストしたカボチャの皮!
こうばしいです。

今夜は皆のおウチでも「七草リゾット」作ってみてはいかが?

※お店の詳しい場所等お知りになりたい方は
こちらまでお問い合わせくださいませ。

| | トラックバック (0)

『ナジャスカ』『タンクトップマフラー』(トレキャ!トレンド語学力テスト17)

やや上級編。
共通の特徴を持つ最新ファッション小物
『ナジャスカ』『タンクトップマフラー』とは何か、200字前後で解説せよ。
(ヒント:巻くだけじゃない!)

↓答え

続きを読む "『ナジャスカ』『タンクトップマフラー』(トレキャ!トレンド語学力テスト17)"

| | トラックバック (0)

2005.01.06

『フレックスプレー』(トレキャ!トレンド語学力テスト16)

映画興行に革命を起こすかもしれない
『フレックスプレー』とは何か?200字前後で解説せよ。
(ヒント:DVD)

↓答え

続きを読む "『フレックスプレー』(トレキャ!トレンド語学力テスト16)"

| | トラックバック (0)

2005.01.05

12月大歌舞伎

あまりです。
あけまして、おめでとうございます。
今年もよろしくお願い致しまする。
 
昨年末の“12月大歌舞伎”に行ってきましたが
最後の『勘九郎』ということで、なかなか凝ってました。
渡辺えり子さんが脚本・演出の『今昔桃太郎』とか。
中年太りしちまった“その後の桃太郎”なんて、
それだけで、興味わきません?(笑)
さすがに45年も『勘九郎』だったという(!)ことですし、
なんだかしばらく『勘三郎』という名には、慣れないかなぁ。
楽日には渡辺さんも駆けつけたとのことですが、
私が行ったのは、そのたった1日前!残念!<というより切腹!?
クスダマ割りや、カーテンコール(歌舞伎では普通やらない)
なんかもあって『勘九郎』さんの花道だったらしいのにぃ。
とにかく、これからも、新生『勘三郎』として、
素敵なお芝居みせて欲しいです(^-^)

PS
今日、浅草寺でおみくじを引いたら(新年初ひき)
“凶”だった。
失せモノは出ず、病は危うく、願いは叶わぬ・・らしい。
それこそ、切腹~!!(T^T)

| | トラックバック (0)

絵に描いたような雪ダルマ

05-01-01_15-26-2ゴです。
正月、帰省してみたら
実家の庭に赤いバケツかぶった
絵に描いたような雪ダルマが!
しかも、まぬけヅラ
まゆげ歯ブラシだし(笑)
ちなみにピースしてるのは私じゃないですから。
姪のジェシー(身長145超)。
雪ダルマのサイズがわかりやすいように
並べてみました(笑)。
ちなみに地面が青いのは、
芝生保護のため庭一面に敷いてあるブルーシート。
風情台無しじゃん(苦笑)

| | トラックバック (0)

2005.01.03

『墨流(テレノベラ)』(トレキャ!トレンド語学力テスト15)

「韓流(冬ソナ)」の次に来るかも?しれない
『墨流(テレノベラ)』とは何か?200字前後で解説せよ。
(ヒント:海外ドラマ)

↓答え

続きを読む "『墨流(テレノベラ)』(トレキャ!トレンド語学力テスト15)"

| | トラックバック (0)

2005.01.02

『ロケーションジャパン』(トレキャ!トレンド語学力テスト14)

国内外で発行され最近一般の人も購読できるようになった
『ロケーションジャパン』とは何か?200字前後で解説せよ。
(ヒント:海外ドラマ)

↓答え

続きを読む "『ロケーションジャパン』(トレキャ!トレンド語学力テスト14)"

| | トラックバック (1)

2005.01.01

『イム・ジョンピル』(トレキャ!トレンド語学力テスト13)

今年話題となること間違いなしの
『イム・ジョンピル』とは誰か?200字前後で解説せよ。
(ヒント:ヨン様)

↓答え

続きを読む "『イム・ジョンピル』(トレキャ!トレンド語学力テスト13)"

| | トラックバック (0)

« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »