« セントレア(中部国際空港)に行こう | トップページ | 羽田空港第二旅客ターミナル »

2005.02.17

歌詠みブーム

◆歌読みブーム(1)
poohです。
今、周りで流行ってるのが「短歌」なんですよ。
歌人・枡野浩一さんのブログでは
斬新な投稿短歌がたくさん見られます。
そのブログからはかなしーおもちゃという本までできてます。
57577の31音で描く世界観ってけっこう深いです。
 
◆歌読みブーム(2)
Gochy!です。
575の17音に凝縮された世界観も相当深いです(笑)。
もうじき公開されるこの映画の試写を見て、
うちのトレキャ!にも「俳句部」作りたくなっちゃったよ(笑)。
その作品は恋は五・七・五!』
05-02-15_10-24
これで初めて全国高校生俳句甲子園の存在を知ったんだけど、
よくぞこの素材を映画化してくれました!って感じです。
05-02-15_10-22 
ウォーターボーイスウィングガールに比べると
“俳句”って、そもそも地味で動きもないし、
映像化ってどーなんだろうって思ってたけど
いやこれがどうして、ハラハラドキドキ!
とってもステキな青春映画になってます。
05-02-15_10-03
この監督さん(バーバー吉野の荻上直子氏)は
独特の間というか、動きのつかみというか、笑いとホロリとか
ウマいのですよ、いい味出してますのよ。
私の見た試写版からさらに多少編集をして縮めたらしいけど、
なんとなく、またスマッシュヒットしそうな予感♪
(あの謎のキャンディーズシーンがカットされるのかと
 思ったら、それは監督のこだわりで残るらしい・笑
 ほんと謎なので公開されたら見てみてください。)
実際の俳句甲子園の方も
きっと今年はいつも以上にドキュメント報道などされると思うけど
なんか今って、短歌も流行ってるみたいだし、
この夏は「歌詠み」ブームきっと来る! (季語無)

PS.
この俳句甲子園の舞台・愛媛にある
お菓子屋さんの銘菓霧の森大福
この映画のプロデューサー氏のお土産を1コおすそわけいただいて
ほおばりましたが、もう激ウマです!
1日限定数しか作らないため入手するのはなかなか大変みたいなんですが
映画関係者の間でも大人気みたいですヨ。
ネットでお取り寄せしたくてもいつも「完売」状態。

|

« セントレア(中部国際空港)に行こう | トップページ | 羽田空港第二旅客ターミナル »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16209/2948518

この記事へのトラックバック一覧です: 歌詠みブーム:

« セントレア(中部国際空港)に行こう | トップページ | 羽田空港第二旅客ターミナル »