« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »

2005.03.29

医療業界の実体

クロマメです。
 
ところで聞いてください!
実は先日、体調が悪くなり勤め先を早退しました。
そして地元の病因へ駆け込んだところ、
なんと診察時間を1~2分程度過ぎていたようで、
目の前で「診察終了」の札が立てられたんです。
息も絶え絶えに「診察は終わったのですか?」
と聞くと、看護婦はサラっと「はい。終わりました」と一言。
目の前で明らかに倒れそうな女性が声を掛けているのに、
冷静なその態度ったら!!
そのまま出て行けというのでしょうか。
頭にきましたが怒るチカラも残っておらず、
近くに他の病因はないかと訪ねると、
徒歩5分程度のところにあると言ってろくに場所も教えてくれ
ません。
なんとかおぼろげに歩いてたどり着き、その病院に入ると、
やはり今度も診察終了…
ところがそこの看護婦は私の様子を見て、
近くの緊急病院に連絡を取り、救急車を出してくれたんです。
これがあるべき姿ですよね??
体調が良くなってから冷静に考えると、
あのお役所のような病因にがくぜんとしました。
「白い巨塔」も真っ青の、医療業界の実体です。

| | トラックバック (0)

2005.03.28

真っ赤かの校正

Reikoです。
現在、初の訳書となる書籍の最後の仕上げをしています。
自分の実力のなさがまいた種とは言え、真っ赤かの校正
原稿とチェッカーさんの厳しい指摘に心はズタズタ。
心の痛みを忘れさせてくれる誰かが私も欲し~っ!

| | トラックバック (0)

2005.03.27

花粉症歴15年

花粉症歴15年のえみゅです。
花粉症の人にはツラい季節到来ですね~。
下まぶたがかゆいし、くしゃみが止まらず
鼻はつまったり、止まらなかったり…。
あぁー。春にサイクリングを楽しんで
みたいなぁ。
今の私の大きな夢です(笑)
 
 
 

| | トラックバック (0)

2005.03.26

電車の大幅遅延で

マリです。
時節柄か、3日連続で電車の大幅遅延に当たった。
終電が止まったときは、ホームにあふれかえった人と駅員の
間に一触即発の雰囲気が。
結局私が電車から降りさせられた駅からは鉄道会社もちでタクシーに
乗れたけど、一体いくら負担したんだろう…

| | トラックバック (0)

2005.03.25

春、ですね。

poohです。

冬物のコートやジャケットだと周りから浮いちゃう季節
まだ春物を出していない私は毎朝困ってます(笑)
でも「春」とはいってもまだまだ会社帰りには気温が低いので
春用のコートでもほしいなぁ、と思う今日この頃です。
私も花粉症なのですが、
今年は1日1回の薬で何とか抑えてます。
薬も飲むタイミングって重要みたいですよね。
最初は朝、出がけに飲んでいたんですけど
それだと会社についた直後(9時)から10時くらいまで
猛烈に喉が渇いちゃうんですよ。
鼻水とかを押さえる成分がどうしても鼻と喉の乾燥を招くようで。
で、夜寝る前に飲むようにしました。
こうしたらですね、調子良好。
仕事もすいすい(ちょっと言いすぎ)はかどります。

| | トラックバック (0)

2005.03.24

福岡西方沖地震

ABBYです。
先週末の福岡西方沖地震にはビックリした。
我が地元は地震とは全く無縁だと思っていたから
TV画面を流れる速報を見てフリーズ。
震度6!?ヤバイじゃん!!
実家の親族や友人達とは何時間も
電話・ケータイ共に全然つながらないし
関東近県の親戚はジャンジャン問い合わせてくるし
午後になって両親から連絡があるまで
パニくって正直泣きそうだった。
幸い近しい人々にケガなどなくホッ胸をなでおろしたが
時間の経過と共に明らかになってきた震災の規模の
大きさには連日驚いている。
毎日の報道の中で地元のなつかしい場所を見るにつけ
ほんとにツライ。
被害甚大で避難している福岡の皆さん、
もうすぐ桜も咲くったい!
気持ちをしっかり、きばらんとね。

Poohです
ABBYさんの実家も無事で良かったです。
九州地方ってほとんど地震のないところなので
私もテレビのテロップを見たときびっくりしました。  
「明日はわが身」と考えないとダメですね。

ゴです。
福岡に住む私の友人は
「(地震当初より)今の方が大変ですが、がんばってます」
って言っていた。
雨は降るわ二次災害の危険もあるわで
本当にこれからが正念場だと思います。
 
み~ちゃんです。
本当に最近大きな天災が多いですよね。
何か動いているって感じているのは自分だけではないでしょう。
自然の大きな営みの中では人間なんてなすすべもないし
ちっぽけな存在だし。
だから、小さなことにくよくよしても仕方ない。
オプティミスティックでいきたいですね。
そうはいっても、今回の地震をはじめ
被災された方々の心の痛みは大変なものはお察し致します。
心からお見舞い申し上げます。

| | トラックバック (0)

『結婚支援ビジネス』

“お一人様”の増加で、厳しい状況が続くブライダル業界だが、
出会い支援といったプレマリッジ市場の台頭や、皇室ウエディ
ングなどにもあやかって、今年は市場が活気付きそうだ。

 ↓参照データも要チェック!

続きを読む "『結婚支援ビジネス』"

| | トラックバック (0)

2005.03.23

Vol.192号のお品書きは・・・

このところ、番付姉妹誌の配信が続きましたため
本誌の発行は実に一ヶ月ぶりとなってしまいましたが、
お元気ですか?
気づけば、涙とくしゃみ、
そして出会いと別れのシーズンでもあります。
  
というわけで、3月24日配信のメルマガ
     
♪「トレ卵ひとレポ」コーナーでは
  世界の「恋愛清算ビジネス」をプチ特集!
♪そして別れの次は新たな出会い!というわけで、
  「トレキャ!プチ」では
  科学的に検証された“男女が惹かれ合う7つの法則”をご紹介!
  ちなみに法則1「理想的な身長比率は1:1.09」だとか(笑)。
♪出会った先は結婚!ってなわけで
  「トレンド・ランキング」コーナーでは
  皇室ウエディングで活気づく「結婚支援ビジネス」をピックアップ!
♪そして巻頭コラム「きっと来る!」では、
  前後編2回に渡って「ギフトショー2005春夏」をレポート。
  今年の春夏雑貨トレンドを占います!    
♪「トレキャ!ブログ」今週の注目投稿は?
   
↓詳しいお品書きはこちらから!      

続きを読む "Vol.192号のお品書きは・・・"

| | トラックバック (0)

『デリッカー』(トレキャ!トレンド語学力テスト34)

渋谷系新人類「デリッカー」とはどういう人種か?
200字前後で解説せよ。
(ヒント:ポスト着ぐるみ族)
↓答え

続きを読む "『デリッカー』(トレキャ!トレンド語学力テスト34)"

| | トラックバック (0)

『リュクス』(トレキャ!トレンド語学力テスト33)

流行に敏感なメディア等に頻繁に登場するこのワードの意味は?
200字前後で解説せよ。
(ヒント:フランス語です)
↓答え

続きを読む "『リュクス』(トレキャ!トレンド語学力テスト33)"

| | トラックバック (0)

2005.03.20

F1マレーシアンGP

お疲れ様です。Reikoです。

本日はF1のマレーシアンGPの開催日です。
私はずーっと「ヒューンヒューン騒々しく車を走らせて
何が面白いのか」と思ってたんですが、
佐藤琢磨が活躍し始めてからは、各GPでの
彼の順位だけはこっそりチェックしてるんです(笑)。
このところ成績が思わしくなく「マレーシアで再起を」
ということだったので、発熱のため棄権と知って、
超がっくり。
でも今日の新聞には、白いハッピを着た
佐藤琢磨ファンクラブのメンバーが
「Get Well Soon Taku!」(早くよくなれよ、タク!)
と書いた日の丸を持っている写真が掲載されていて、
思わずにっこり。
てっきり在マの日本人だと思ったんですけど、
キャプションを見たら
タイ人とマレーシア人と欧米人(3人とも男性)でした。
F1の世界で活躍するアジア系はたった2人らしいですから
こういうのはやっぱり嬉しいですよね。
確かに、いろいろと輝かしいとばかりはいえない過去を
持った国旗ですが、他国で憎悪の対象として焼かれたり
するのを見るのは忍びないですから。
話を佐藤琢磨に戻すと、以前3位になった時の公式会見で
日本語も英語も丁寧に話していて、すごく感じがよかった。
F1レーサーには美形が多いですが、佐藤君も
「やっぱ、日本の男も悪くないよね」と再認識させる、
すっきりした顔立ちでビジュアル的にも二重丸です。
レース中のドライバーには3Gというものすごい圧力が
かかるそうなので、そういう環境で瞬時に判断を下すには
やはり健康第一。早くよくなってください(って、いつから
私はこんなに琢磨ファン?笑)。

| | トラックバック (0)

「切な系スリラー」2本

P3190177この週末から公開の「切な系スリラー」2本。
どちらも人気作家の小説を映像化したものです。

まずハサミ男
1999年に刊行された殊能将之の同名小説の映像化。
美少女の喉に研ぎ澄まされたハサミを突き刺す連続猟奇殺人鬼「ハサミ男」が、
自分の模倣犯を突き止めて対峙するというサイコスリラー。
原作を読まれた方は、一体コレをどうやって映像化するんだ!?
と思ったよね?
でも観てみると「ああ、この手があったか!」と。
原作とは違う設定や、
原作では触れられなかった「背景」を新たに提示してみせるなど、
小説とは別のもうひとつの作品世界が楽しめるイメージ。
主演の豊川悦司と麻生久美子については
原作のイメージとのギャップが逆に新鮮だったが、
阿部寛が演じている役や捜査チームの刑事たちのキャラは
原作とバッチシ重なる絶妙なキャスティング。
昨年映画の試写を見た後で、私は小説を読んだのだが
どっちが先でもかまいません、
でも両方チェックされることをおすすめします。
 
もうひとつはZOO
若手人気作家、乙一の同名短編集を映画化したもの。
短編5作からなるオムニバスだが、秀逸なのは「SEVEN ROOMS」。
突然、コンクリートの小さな四角形の部屋に閉じ込められた姉と弟。
ここに閉じ込められた人間は6日目には必ず殺される、
ついに二人にもその日がやってきて…
って話なんだが、ラストの衝撃といったら
もう切な過ぎ…(泣)。
子役の須賀健太の演技がスゴイって。
一卵性双生児の哀しい関係を描いた「カザリとヨーコ」もたまらなく切ない。
ちなみにYahoo!JAPANでは本編を1作品ずつ期間限定で有料販売しているので、
劇場まで行かなくても鑑賞可能。

トレキャ!シネマ番付の最新DVDレビューもチェック!)


| | トラックバック (0)

2005.03.18

『ヤンクミ・ジャージー』

明日、最終回を迎える謎の高視聴率ドラマ「ごくせん」ですが、
ドラマのおかげでジャージーが売れてるそうで。
------------------------------------------------------
高視聴率ドラマ「ごくせん」のヒロイン“ヤンクミ”演じる仲間由紀恵のジャ
ージーファッションが人気。「トラックジャケット」の呼び名で街着として
も人気が高まっているジャージーが、ドラマの人気とともにブレイク。ドラ
マで衣装協力しているアディダスジャパンには「昨日ヤンクミが来ていたの
はどれか?」という問い合わせも多いとか。
------------------------------------------------------
                             (トレキャ!Weekly版)

| | トラックバック (0)

2005.03.15

『四月の雪(AprilSnow)』

ヨン様最新映画の海外タイトル、由来はそういうことでしか。
------------------------------------------------------
ヨン様主演映画「外出」の海外タイトルが「AprilSnow」に決定し、邦題も
日本語に直訳した「四月の雪」に。主人公インス(ペ・ヨンジュン)が「ど
の季節が好きか」と尋ね、「春が好きだが、冬の雪も好きだから、春に雪が
降ればいい」と相手が答えるシーンが、このタイトルに結び付いたという。
------------------------------------------------------
                             (トレキャ!Weekly版)

| | トラックバック (0)

2005.03.14

『華流(ほわりゅう)』(トレキャ!トレンド語学力テスト32)

韓流に続く新たな潮流「華流(ほわりゅう)」とは何か?
200字前後で解説せよ。
(ヒント:中国イケメンスターに注目!)

↓答え

続きを読む "『華流(ほわりゅう)』(トレキャ!トレンド語学力テスト32)"

| | トラックバック (0)

新橋『方舟~HAKOBUNE~』

新橋『方舟~HAKOBUNE~』
3月7日(月)、マスコミ向けレセプションレポート。
スタッフあまり&うさぎの個人的感想です。

ちょー近代的な汐留地区の一角に、
これまた対象的な郷愁漂う店がオープンしましたね。
囲炉裏端を囲むテーブル席は
隣り合わせた見知らぬ人とも旧知の気分になる雰囲気。
 
【料理・飲み物】
 
05-03-07_20-21
・左)食前酒の越乃寒梅。
あ)基本的に酒が苦手なワタシ。でも飲みやすかったよ。
   「萬歳楽加賀梅酒」も甘すぎず、これも飲みやすかったな。
  (日本酒は常時100種類も取り揃えており、
   酒好きのウチの編集長はその後も
   ごきげんで八海山、天狗舞と飲み進み…誰か止めたほうが…笑)
・右)お通しの白ばい貝の煮付け。
あ)味付けがちと濃い目だが、その後を期待させてくれる味。
う)煮汁の味、最高!日本酒との相性も抜群!
05-03-07_20-39
・左)前菜「小魚揚げ3種」(金沢名物 ごりの素揚げ)。
う)ごり(淡水魚)の素揚げは、サクサクして柔らか~い。
 何もつけずに頬ばるのが美味しい。
  (編集長はこれ「おかわりしたい」気分だったそう)
あ)味はまずまず。
   しかし “抹茶塩”は、“塩”じゃなくて完全に “抹茶”だった…。
・右)「霊峰白山の天然水で造ったおぼろ豆腐」。
   うーん、普通かなぁ。
   今、巷においしい豆腐が溢れているので。
   使ってる塩は旨い。
 
05-03-07_21-00
・囲炉裏焼き「地鶏(幻の能登白軍鶏)」。
 なかなかいい肉だと思った。
 ただ、いかんせん炭が弱すぎましたね。
 焼くのに30分以上もかかちゃうようじゃ、どんなおいしい肉も本来の味を完全発揮は
 できず。それから、下味が弱すぎ(というかむらもあった)。
 焼くだけで丁度の味になってないのが残念!
 ところで、お酒を熱燗でいただくなるとほれこのように風流!
 (こういうところはスローフードな風情があってよいかも、
  ただし肉がやけるのも燗がつかるのも超スローだけど…と、編集長)
 

05-03-07_22-13
・囲炉裏焼き「万十貝」。
 ワタシはキライじゃないな、この味。
 ただこれも、貝殻のどちらに身が付いてるのかよくわかんなくて、
 焼きあがった瞬間、ほぼ全部の汁が落ちた(泣)

05-03-07_22-42
・デザート「純米酒のパンナコッタ」。
 味はなかなか。
 ただこの量、最後に食べるにはちと多いかも。
 (でもヤセの大食いの編集長は
  さらに「吟醸酒のゼリー」も食べたい!と
  顔に書いてあったので人それぞれか・笑)
 私はもう少し価格を安くして、
 誰もが手を出せる量と価格にした方がいいような気がしたなぁ~。
  

【サービス】
 
結構、混乱。
本ちゃんオープン前でやや不慣れってことを考慮しても、
もちっとガンバレ~という感じ?
 
・入口が混乱。
 待たされるのはいいとして、その際の声かけ(先にお2人様をご案内させて
 いただきます、や、もう少々お待ちください、等)がないのは、
 忘れられているようでとっても不安。
・おしぼりは割と早かったが、その後が…。
 お水やお茶を出さないなら、とにかく食前酒は早めに欲しいところ。
・お通し、食前酒の後が、また長かった~。
 よく考えたら、「おぼろ豆腐」なんて、もっと早くも出せそうな!?
・従業員の数が少ないとは思えないのに、手厚いサービス(または的確なサービス)を
 受けられた気がしないのは、ナゼ?手のあいちゃってる人や、次にどうしようかと
 手をこまねいてる人が度々見られたケド、うちらの「地鶏」は、ほんと~に、なかなか
 こなかったなぁ~。
 自分で炭で焼くんだから“調理が間に合わなかった”ワケじゃなし?(笑)。
 
【環境】

目指す姿をデザインとしては実現したのでは? 
でも裏に隠れちゃう?ような、設備とか、
卓の使い勝手とか、そういう陰の主役には苦労のあとが!?

・デザインは悪くない。席割りも上手く処理されてる気がする。
 隣と密着ってこともないし。 囲炉裏がほんの少し遠いかも。
 卓の奥行きがもう少し短くてもよかったような。
 手が短い人は、ちょっと焼くのに苦労する!?
・入口入ってすぐのところが、配管のせいでどっかり高さ30センチ、幅40センチくらい
 上がってて、これってどうなの!? 酔ってコケる人とか出そうだなぁ。
・トイレは、社長が自慢するだけのことはあるかも。
 男女分けてあったり、それなりに広さがあるのはグッド。
 アメニティと銘打つ歯ブラシや爪楊枝や綿棒などは、ここまで必要かな?
 と思いつつも、あるとイザという時には役立ちそう。
・元々オフィス仕様だったのか、設備に苦労してそう。換気扇が期待したほど機能してない
 気がしますが…(苦笑) それに、空調機も。とにかく満席ってことを差し引いても、店内
 ちょっと暑かった。

【総評】
あ)訪問後、社長のブログ(開業日記を見る。社長が包丁を握れなくてもいい、とワタシも思いますよ。
でも、“こだわり素材”が活きるのは、やはりそれ相応の“出し方”があると思うなぁ。
そして料理における真の最大の主役である“囲炉裏”。
素材がなかなか焼けないほど炭が弱ったままの状態で
放置しておくのは、お客様に失礼かと。
(うちらのみならず向かいの席の2人なんて、
 多分1時間くらい肉焼けなかったと思うぞ)
社長の熱意と努力と心意気は素晴らしいと思っているので、
今後どんどんよいお店になっていくことに期待!
 

う)席に座ったときから気になったのが、焼けた炭の入った囲炉裏端。
こりゃあ夏場は暑いだろうなぁ、と。
熱燗を炭焼き網の上に乗せて暖めるのは、風情として眺める分にはいい。
でも飲み頃になるまで時間がかかりすぎです~。
網の上に乗せるのは保温程度と考えて、厨房で暖めて持ってきて欲しいなぁ。
同様に、能登軍鶏の囲炉裏焼きもそう。
せっかく一か月に300羽しか出荷されない貴重な肉なんですから。
お客自らに焼かせるのは、どうかなぁ。
私、素人なんですから。
おしゃべりに夢中になって焦がすかも知れませんよ~。
ある程度は厨房で焼いてきて欲しいです。(七味がないと言われてビックリ)
私たちの席の炭は火力が弱かったようで、
なかなか焼き上がらない。熱燗も随分待ちました(泣)
もうひとつ残念だったのが、囲炉裏の上の換気扇。
全席喫煙なのは仕方ないとして、
ウチの編集長のようにたばこの苦手な人には辛かろう~。
炭焼きの煙とたばこの煙のダブルパンチですもんね。
愛煙家の私でも白く煙る店内には困りました。
肩身狭いんですから~。
焼肉屋のようなグォ~と迫力の換気でなくてもいいから、
もう少し気がねなくたばこを吸える換気を!
ホールの人たちも緊張していたのか、オペレーションはいまいちだったが、
風情と料理の味はグッドなので今後に期待で☆2つ進呈です!

| | トラックバック (0)

2005.03.13

「ボリウッド」の神?

お疲れ様です。Reikoです。

今回のトレキャ!シネ番用コラムを送信した翌日、届いた
『National Geographic』誌を見て、びっくり。
なんと表紙はシャルク・カーン!
「ボリウッドの内側」というのがメインの特集でした。
日本語版は、翻訳の関係もあるから発行時期が
多少ずれるかもしれませんが、何たる偶然。
だから、シャルク・カーンてどんな奴?と
いう方はここでチェックできますよ。
あ、もし日本語版も同じ写真を使うのであればの話です。
ただ、この写真も悪くないけど(って、
素晴らしい写真満載の同誌に対して失礼だよね。
笑)、やっぱり「動くシャル」の方がはるかにチャーミング。
しかし、ちょっと前まで大学生役をやってた彼も
もう40歳のはず。だけど、この年でフェイスライン
すっきりなのは、
やっぱり「ボリウッドダンスの小顔効果」でしょうか?

同誌にはいろいろ興味深いお話が出てましたが、
目を引いたのは

続きを読む "「ボリウッド」の神?"

| | トラックバック (0)

『ボリウッドダンス』

ポストヨガか?
NYで流行の小顔になるダンスだって。
シネマ番付のボリウッドコラムと合わせてどうぞ!
------------------------------------------------------
昨年ロンドンで上演されたミュージカル「ボンベイドリーム」が、ブロード
ウェイでの上演開始を機に独特のダンスがエクササイズとしても大人気。
ハリウッドにかけてインドの映画の都・ボンベイ発の流行ものは皆ボリ
ウッド云々と呼ばれる。ボリウッドダンスとは、足を大きく開き手の平を
正面に。リズムに合わせてヒザを曲げるダンスで、ウエストくびれ効果
があるとか。
------------------------------------------------------
                            (トレキャ!Weekly版
 
 
 
 

| | トラックバック (0)

5位『義経』(中盤ランキング)

トレキャ!ドラマ番付期待度番付でも中盤番付でも
地味に検討中です(笑)。
   
●5位(番外)『義経』(日8NHK総合)……………………………☆☆2

P:±0/劇団大人計画の荒川良々(よしよし)氏が出ていたのには、正直、度肝
  を抜かれました。しかも上戸彩ちゃんのおにいちゃん役とは。

お:☆/昨年いきなり、時代劇デビューした私は、日本史が大の苦手だったんです
  よね。ドラマで歴史がわかるというのが、大河ドラマの良い所。美しすぎる義
  経タッキーは、いつもながら、まっすぐな感じです。

ゴ:☆/白石加代子のナレーションのおかげで3割くらいはドラマの質が底上げさ
  れてると思います。『百物語』でもその才を発揮してましたが“語り”だけで
  あれだけ人をひきつけるって凄いっすよね。
  
ラ:±0/白石加代子はほんと、凄いっすよね。あと、稲森いずみが意外と良かっ
  たりして。稲森いずみの美しさを再認識しただ~。あの時代の衣装メイクが良
  く似合ってる~。
 
A:±0/お徳(白石加代子)、朱雀の翁(梅津栄)、鬼一法眼(美輪明宏)、揃
  いも揃ってみんな妖しくてイイね!芸人だいたかおるのネタじゃないけど、そ
  のまんま宮崎アニメに出られるキャラです(笑)。
  
♪その他、個々の作品に対するスタッフのコメントは、こちらでお読みくださいませ!

| | トラックバック (0)

2005.03.12

6位『ごくせん』(中盤ランキング)

トレキャ!ドラマ番付
期待度番付でも中盤番付でも
視聴率の高さほどには番付評価は高くないみたいです(笑)。

●6位『ごくせん』(土9日テ)……………………………☆☆▼1
  
P:±0/視聴率ぶっちぎりですね。仲間由紀恵で思い出すドラマとといえば『ト
  リック』に『ごくせん』。彼女のコメディセンスを開花させてますよね。

お:☆☆/毎回、すっきり楽しい気分になりますね。ホント、由紀恵最高!しかし、
  最近のジャニーズはみんな、ホストみたいだ。

ラ:▼/あの決め台詞「私の生徒を返してもらおうか」だっけ?な~んか鼻につく
  んだよね。分かりやすくていい生徒ばっかじゃん。もっと歪んだ生徒を出して
  くれ~。ひねくれ者の私は、もう観てないけど(笑) 
 
A:±0/前作もひっくるめて、何回観てもピンとこないワタシって変?ちっとも
  面白くないんだよなあ。

その他、個々の作品に対するスタッフのコメントは、こちらでお読みくださいませ!

| | トラックバック (0)

「ギフトショー2005春夏」レポート

第59回東京インターナショナルギフトショー春2005レポ Text by あまり
 
恒例の、年2回の雑貨の祭典「ギフトショー2005春夏」が、2月15~18日まで
東京ビッグサイトで行われた。今回はぬかったことに!スケジュールの都合で
半分しか見られなかった。何しろあの巨大なビッグサイトをフルに使う雑貨展
示会だ。丸1日あったって、相当駆け足でないと全部なんて回れないのに(ど
うしてもあちこちで、足止まるしね・笑)今回は半日の強行軍だったもんで、
残念ながら計算通り?半分でタイムアップとなってしまったというワケ。なの
で“全体から見た今年の春夏雑貨トレンド傾向”とは、言い切れないところが
あるのだが、一応、半分とは言えその中でも見えたかも?という傾向を少々と、
それから個人的に“引っかかったポイント”を幾つかご紹介しようと思う・・・
 
(春夏雑貨のトレンドキーワードとは!?
 詳細は無料メルマガ「トレンド・キャッチ!」
 巻頭コーナーの連載でお読みいただけます。)

| | トラックバック (0)

2005.03.05

芸能人から告白されてしまいました

私、要潤から、“ちゃん”づけで告られて複雑な心境です(笑)。
------------------------------------------------------
CM発“イケメンからの愛の告白”!?
要潤、塚本高史、小橋賢児が女性の手の平で踊らされる『ヴィダルサ
スーン』のCMと連動し、ウェブサイトで彼らの愛の告白が聞ける。
自分の名前を平仮名で入力すると、動画の彼らが、ちゃんと名前を呼ん
でから「愛してるよ」と言ってくれる。名前の呼び方もちゃんづけや呼び
捨てなど、色々。要が3/15まで、塚本が3/16~、小橋が5/16~の予定。
------------------------------------------------------
                            (トレキャ!Weekly版

| | トラックバック (1)

2005.03.04

2位『3年B組金八先生』、3位『特命係長 只野仁』(中盤ランキング)

トレキャ!ドラマ番付期待度番付から安定した人気をキープ、
中盤番付で2、3位にランクインしたのが金曜枠のこの2作品。

  
●2位(番外)『3年B組金八先生』(金10TBS)…………………☆☆☆☆☆☆6
  
P:☆/中学生で覚せい剤…重いですよね。しゅうはちゃんと更生できるのか、な
  んて思ってたのに哀しい結末になりそうな予感。映画『Ray』でも麻薬中毒の怖
  さが描かれてました。
 
A:☆/このところの金八はあまりに重くて、観た後ドッと疲れてしまうのです。
  覚せい剤の蔓延も実際作り話じゃなくありそうなことだしね。親の目で観てい
  ると胸がヒリヒリしてくる。後半に向けて金八先生がどう打開していくのか目
  が離せません。

お:☆/しゅうの苦しむ姿、すごいですね。なんか、彼お芝居上手!確かに、暗い
  ですよね。本当の学校現場も、少し暗いのかな。日本の安全が崩壊していって
  いるからか!?

ラ:☆☆/もっと重く描いてくれた方が個人的には好きなんだけど(笑)しかし、金
  八先生やっぱりじれったい行動が昔より多い気がするんだよね。覚せい剤の家
  宅捜索が入るのも遅いし、まだ覚せい剤を押収してない家に未成年のしゅうを
  ひとりであの家に置いておくっていうのってどうなのよ?とか、突っ込み入れ
  ながらも観てしまうんだけどね(笑)
     
 
●3位『特命係長 只野仁』(金11:15テ朝)……………☆☆☆☆4
  
P:☆/只野仁(というか高橋カツノリ)の身体の締まりようにびっくり。筋肉の
  付き方につい目がいっちゃいません?(笑)相変わらずのエロ路線はけっこう病
  み付き感アリ。

A:☆/克典アニキ絞り過ぎじゃない?フラバン茶のCMでのお顔、なんだかゲッソ
  リしてて気になるわ。ドラマでは期待通りの仕事っぷり、夜の係長も板につい
  て毎回ドキドキさせられてます。あっ、関係ないけどアニキ新婚さんでした。

お:☆/本当にすごい体。やっぱ、永井君には負けられない!根性の引き締めでしょ
  うか?大人なドラマで、子供の時にドキドキとしながら見た記憶がよみがえり
  ます(笑)

ラ:±0/飽きちゃった~。


その他、個々の作品に対するスタッフのコメントは、こちらのメルマガでお読みくださいませ!

| | トラックバック (0)

「ロケ場所ハイヤー」

ドラマニアにはたまらない!?
春休みのプチレジャーにどうっすか?
 
------------------------------------------------------
大型ハイヤーで人気テレビドラマのロケ地をめぐろう!
観光ハイヤーのアウトドアテクノロジーは、人気テレビドラ
マのロケ地を大型ハイヤーで巡るツアーロケ場所ハイヤー
を始めた。ドラマファンの友人同士、家族などグループ単位
での貸切タイプで、同社ホームページからリンクされている
全国ロケ地ガイド」「ドラマロケ地案内のサイトから訪
問先を決め申し込む。
首都圏内を東京23区内発着で3時間1万8000円。
------------------------------------------------------
                            (トレキャ!Weekly版

| | トラックバック (0)

2005.03.03

3位『富豪刑事』『優しい時間』『H2・君といた日々』(中盤ランキング)

トレキャ!ドラマ番付期待度番付から順調にポイントを挙げ
中盤番付で、揃って3位にランクインしたのが木曜枠のこの3作品。

  
●3位『富豪刑事』(木9テ朝)…………………………☆☆☆☆4  
 
P:☆/深田恭子ちゃんは『下妻物語』で主演女優賞を取りましたが、この役もぴっ
  たりハマっていると思う。ちょっと浮世離れしたところとか、一般常識のなさ
  とか。彼女の囲み目メイクもかわいいです。そしてエンディングのミッチー。
  最初聴いたときはびっくりして口をあんぐり開けちゃいました(笑)スチール写
  真が稲越功一さん、というのも細部にまでこだわりがあってよろし。

ラ:±0/なんか、警察上げて詐欺しているような…有栖川みたいな(笑)。個人的
  に夏八木さんの菊衛門の見え隠れする悪キャラが好き!謎解きにもうひとひね
  り欲しいぞな。
 
ゴ:☆☆/でも「あの、ちょっとよろしいでしょうか」と、美和子に声をかけられ
  ると、どうせたいしたことを言うわけではないとわかっていても、つい注目し
  てしまう吸引力は凄い。そしてこの孫にしてあのジジイあり!な、金が増える
  と逆ギレする富豪なじいさま「菊衛門」(だったらオレにくれよ~!とお茶の間
  で突っ込んでる人多数と思われ・笑)。あんた、一体どんな悪事を重ねてそこ
  までの財を築いたのか?『富豪刑事』のスピンアウトものとして、菊衛門の謎
  の半生をぜひドラマ化(映画化でもいい)していただきたい。
     
 
●3位『優しい時間』(木10CX)…………………………☆☆☆☆4  

A:☆/ホットカーペの上に横たわりこのドラマを観ていると、雪景の美しさとバ
  ックに流れる平原綾香の歌声にうっとりしながら・・・、必ず寝てしまうので
  ~す(笑)。つまらないわけでなく、すべてが五感に気持ち良く作用するから
  でしょう。あ~富良野行きてぇ~!と毎回思います。
 
お:☆/本当にゆっくりした感じ。秋から冬への季節の変わり方とか、その時その
  時に撮っているこだわりは、見ていてやっぱり癒されます。でも、なんか、い
  まいちなんですよね。スピードドラマに慣れすぎ?それとも、共感が足りない
  からか!?

ラ:±0/これって、最初から倉本さん原作で、シナリオ書いてなかったっけ?ど
  ことなく、映画『まぼろし』を彷彿とさせる死んだ妻とのひと時も、息子と和
  解した時にきっと妻は現れなくなるんだろうな…。しかし、あずって少し足り
  ないキャラなのかな?リストカットしたりしてるみたいなんだけど、心の病を
  抱えてるキャラのつくりじゃないよね、行動や言動が…。


●3位『H2・君といた日々』(木10TBS)…………………☆☆☆☆4
 
お:☆☆☆/これ、今回のいちおしなんですけど!!毎週V録してます。小学校の
  時代に「タッチ」世代だった私は、このあだち充ワールドを忠実に再現してい
  る演出にかなり高評価。ベタベタ夫婦の真子と慎吾ちゃんやら、犬のパンチ、
  ださめの女の子、ライバルはポニーテールなどの設定など細かなこだわりは。
  あだちワールドその物!でもって、山田君の目の演技に悩殺され気味です。っ
  つうか、もうラブって感じです(笑)一つ気になるのは、甲子園ドラマを冬撮
  影している事ですかね~。景色が冬なんで、盛り上がりにかけるんす。

ゴ:☆/私もドラマの中の山田君にはいつも擬似恋愛しちゃいます~(笑)。高校生
  とか演じていてもどっか「老成」してる感があり、役者として彼には、マダム
  層に訴えかけてくる独特のフェロモン(笑)が出てると思うんですよ。あと「間」
  の天才ですね。堤さんの演出との相乗効果もでかいとは思うけど。
  
ラ:±0/う~ん…なんで、この時間なの?ビデオもある時代なんだから、7時と
  か8時の時間帯でもいいのでは?


その他、個々の作品に対するスタッフのコメントは、こちらのメルマガでお読みくださいませ!

| | トラックバック (1)

2005.03.02

3位『87%』、4位『相棒』(中盤ランキング)

トレキャ!ドラマ番付期待度番付に引き続き、
中盤ランキングでも安定した人気をキープしている2作品。

 
●3位『87%』(水10日テ)………………………………☆☆☆☆4
   
ラ:☆☆/現実問題として、あんなに親切ないい医者にめぐり合える確率ってすん
  ごく低いって思うんだよね…こういうドラマっていつも思うんだけど、医者が
  観る必要あるよね。生命保険の事もよく描けてるし、医療費の負担の矛盾なん
  かも分かって、ハウツー物としても面白いんじゃないかな。杉田かおるは、やっ
  ぱり女優の方がいいなぁ。
 
ゴ:☆☆/なにかしら「ダメさ」を抱えている登場人物たち、特にヒロインの人物
  像はとても「私たち寄り」な感じがしてリアル。現実としてぶつかるであろう
  こまごました障害や様々な葛藤が丁寧に描きこまれていて、作り手の真摯な姿
  勢を感じるドラマ。加入者よりも保険会社を保護するように出来ている保険の
  システムについても(腹が立ちながらも)勉強になってます。ちなみにサブ題
  だった“私の5年生存率”は、表現が生々しすぎるなどの声に配慮して途中か
  らカットされましたですね。


●4(番外)『相棒』(水9テ朝)………………………………☆☆☆3
   
ラ:☆/警察機構内部の問題を描いている回が好きなんだけどな。

ゴ:☆☆/警察内部といえば、薫(寺脇)と、子供のケンカみたいな敵対心をむき出
  しにするライバル刑事がいて、二人のからみシーンが毎回「お約束」のように
  出てくるんですが、そのあまりの低レベルのやりとりが、全体的にシリアスで
  重厚な作りの本作にあって、ある種の癒し効果を発揮していて、楽しみのひと
  つになっておりまする(笑)。 
 
ラ:確かに(笑)。しかし、あの低レベルの喧嘩にちと憧れも…(笑)最近、鑑識の人
  の出番が少ないのが、ちと不満(笑)。 


その他、個々の作品に対するスタッフのコメントは、こちらのメルマガでお読みくださいませ!

| | トラックバック (0)

2005.03.01

1位『救命病棟24時』(中盤ランキング)

トレキャ!ドラマ番付期待度番付に引き続き中盤ランキングでもトップをキープ!

 
●1位『救命病棟24時』(火9CX)……………☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆11
   
A:☆☆☆/ワタシの今クールの一押し!毎回食い入るように見ているのはもはや
  コレだけ。江口洋介扮するDr.進藤のあの存在感。震災医療の現場での彼の判
  断力や決断力にはいつも圧倒されっぱなし。対して小島楓役の菜々子のヘタな
  こと。表情が乏しく何も伝わってこない。10年前の神戸を目の当たりにして当
  時準備した我が家の防災グッズも今やガタガタ。新潟の被災地やこのドラマを
  見るにつけ、新たにストックし直してこれでひと安心と思っていたら、先日早
  朝の地震で息子の体にデカイ本がドサっと落下(汗)。備えなきゃならないこ
  とまだまだあるなあ。
 
お:☆☆☆/身につまされます。この間関東にも震度4の地震があった時、本当に
  恐かった。震災について今本当に考えなくてはいけないのですよね。家のポス
  トにも、初めて避難地図が配られてたし、行政にも影響与えてたりして・・・。
  代議士仲村トオルは、ああいう風に関与してくるのですね。なんか、彼の変化
  していく様も楽しみですね。

P:☆☆/決断する力の大事さ、伝わってきます。実際に私の知り合いでも新潟に
  ボランティアに行っている人がいるのですが、その友達が「人手が多すぎるっ
  てことはない」と言っている意味が身に染みてわかりました。

ラ:☆/しかし、Dr.進藤はスーパードクター過ぎな気がするんだよね。疲れが見え
  てこないのが、不気味というか不安っていうかサイボーグか?って感じで、仲
  村トオルの代議士は「黒革~」その後?みたいな感じで見てたんだけど、政治
  家の滑稽なところがよく出てる気がして何故かホッとするキャラだなぁと(笑)
  しかし、ここにきてすでに私的には、このドラマに飽きてきているのです。あ
  と、地震速報がタイミング良く流れるから、現実なのかドラマの中の速報なの
  か混乱するのは私だけ?
     
P:本当にドキッとするタイミングで地震起こってますよね。ちなみに「911」テロ
  も火曜9時のこの枠のときにあったんですよ、覚えてます?ちょうど『初体験』
  やってたときでした。


個々の作品に対するスタッフのコメントは、こちらのメルマガでお読みくださいませ!

| | トラックバック (0)

『BOBOS(ボボズ)』(トレキャ!トレンド語学力テスト31)

世界規模で影響を及ぼす、新しいリッチ層のスタイル「BOBOS(ボボズ)」とは何か?
200字前後で解説せよ。
(ヒント:自由だが貧乏チック?)

↓答え

続きを読む "『BOBOS(ボボズ)』(トレキャ!トレンド語学力テスト31)"

| | トラックバック (0)

「冬ソナ番号」争奪戦!

------------------------------------------------------
冬ソナ人気は数字にも? 2つの数字に人気殺到!?
ヨン様周辺の数字に人気が殺到、奪い合いが行われたり、思わぬ注目
が集まったりしている様子。まず一番人気はヨン様にちなみ「4」番。
ジムのロッカーでお目当ての数字が取れず、「43」(ヨンサン)あたりで
妥協する人も。チェ・ジウにちなんで「10」も人気。大穴は車のナンバー
「5307」。冬ソナでミニョンが乗っていた車のナンバーと同じ!
------------------------------------------------------
                            (トレキャ!Weekly版

この春から
「冬ソナ」コンビ(ペ・ヨンジュン&チェ・ジウ)出演ドラマの
初恋』(木10NHKBS2)がスタートするため、さらに熾烈な争奪戦に発展か!?
ちなみに初恋は家柄や貧富の差に悩む若者たちの恋愛を描いた韓国ドラマ。
現地では60%を上回る高視聴率を記録したそう。(ゴ)

| | トラックバック (1)

« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »