« 『ボリウッドダンス』 | トップページ | 新橋『方舟~HAKOBUNE~』 »

2005.03.13

「ボリウッド」の神?

お疲れ様です。Reikoです。

今回のトレキャ!シネ番用コラムを送信した翌日、届いた
『National Geographic』誌を見て、びっくり。
なんと表紙はシャルク・カーン!
「ボリウッドの内側」というのがメインの特集でした。
日本語版は、翻訳の関係もあるから発行時期が
多少ずれるかもしれませんが、何たる偶然。
だから、シャルク・カーンてどんな奴?と
いう方はここでチェックできますよ。
あ、もし日本語版も同じ写真を使うのであればの話です。
ただ、この写真も悪くないけど(って、
素晴らしい写真満載の同誌に対して失礼だよね。
笑)、やっぱり「動くシャル」の方がはるかにチャーミング。
しかし、ちょっと前まで大学生役をやってた彼も
もう40歳のはず。だけど、この年でフェイスライン
すっきりなのは、
やっぱり「ボリウッドダンスの小顔効果」でしょうか?

同誌にはいろいろ興味深いお話が出てましたが、
目を引いたのは

「シャルク・カーンは神だ」という
見出し。で、そこをまず読んでみたら、、、
(NG誌よ、一部ネタバレ御免)

マレーシアでロケ中だったシャルは午後の暑さに
眠気を誘われ、道端で眠り込んでしまった(シャル
は不眠症で夜行性)。が、ふと視線を感じ目を開け
ると、なんと現地の村人60人が彼を凝視していた。
(ここで村人がシャルの名前をおかしな発音で呼んだ
というんですが、どこがロケ地だったのか疑問)
村人に手を引かれて一軒の家に入ったシャルは
自分の写真が専用の神棚に祭られ、線香が焚かれて
いるのを見た。

ということなんですが、一読後の私の感想は、
また、お茶目なシャルが記者へのサービス精神で
面白おかしく話を脚色したんじゃないの~?でした。
でも、神棚は意外とホントかも。
熱烈なファンはマジにそう思ってるみたいだし。

しかし、ボリウッドで神様と言えば、やはりこの人、
アミタブ・バッチャン(あ、名前はバッチャン
[Bachchan]でも男性ですから。笑)でしょ。
昔の人(現在63歳)にしては、ものすごく長身で、
画面ではいつも他の役者さんの頭が、彼の肩か、
よくて鼻の辺りまでしか届かない。
おまけに年を取っても、その超美しいお顔は溜息もの。
気品や威厳はもう人間の域を越えてます。

共演の俳優達だけでなく、ヘアメイクやスタイリスト
など現場スタッフからも神のように崇められている上、
1999年にBBC(英国放送協会)がオンライン投票を
実施したところ、チャップリン、ローレンス・
オリビエ、マーロン・ブランドを抑え「最も偉大な
舞台または映画俳優」に選ばれたとか(by NG誌)。

ちょっと神様(の種類)が違うやん!と言われるかも
しれないが、個人的にはギリシャ神話のゼウス役なんて
ぴったりだと思います。
それで、「インド映画は踊りが命」ってわけで、
この63歳の「神様」もまだ現役で踊っておられますので、
彼がゼウス役で出る映画のタイトルは『踊るマハラジャ』
ならぬ『踊る神々』(笑)って、どうですか?ダメ?

踊りの話が出たところで、以前、アフガニスタンを取材
した日本の記者が「タリバン後のアフガンでは人々が
インドで制作されたミュージカル映画を楽しんでいた」と
書いてましたが、確かにインド映画の大部分は日本や欧米
の基準でいくとミュージカルですよね。
唐突に「MTV調の」(by NG誌)歌と踊りのシーンが挿入
され、衣装は変わるは、背景も砂漠からアルプスの雪景色
の中へとひとっ飛び。
昔はわけ分からず「何これ?旅行に行ったの?」とか思い
ましたもの(笑)。それと、挿入歌の女性の声がほとんど
頭のてっぺんから突き抜けたような高音なのにもなかなか
馴染めなかった。それが今や、陶酔感さえ覚える私。

でもボリウッド映画には味わい深いインド音楽の
エッセンスが当然のごとく散りばめられていて、
そういうアレンジをリッキー・マーティンやシャナイア・
トウェインなんかも大いに取り入れてますよね。

あ、最後にシャル関係のネタをもうひとつ。
今や「王」とも「神」とも目されるシャルは昔、主役なのに
コスプレ、しかも動物の着ぐるみ姿を披露していた記憶が
あります。
泣きが入るシーンとか、確かにやり過ぎだと思うことも
ある彼の演技ですが、あのつぶらな瞳をうるうるされると、
やっぱタオル三枚分くらい、もらい泣きしちゃうので
ありました。

|

« 『ボリウッドダンス』 | トップページ | 新橋『方舟~HAKOBUNE~』 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16209/3283078

この記事へのトラックバック一覧です: 「ボリウッド」の神?:

« 『ボリウッドダンス』 | トップページ | 新橋『方舟~HAKOBUNE~』 »