« 『Superlive コンサート外出』 | トップページ | 『サロネーゼ』(トレキャ!トレンド語学力テスト35) »

2005.04.10

『豚の大地 GINZA 離』

『豚の大地 GINZA 離』
3月29日(火)、マスコミ向けレセプションレポート。
スタッフの個人的感想です。
  
<店舗>
路面に面した入口をくぐると、店本体は地下へ。
結構、期待感を煽る導入口と言えなくもないかも。
入るにしたがい、どんどん店内が見えてくるので。
店員さん全員の「いらっしゃいませっ!!!」の大合唱で迎えられる。
もう少しボリュームが小さめでも(笑)。
でも、基本的に、店員さんはみなさん、
とっても気持ちのよいサービスでしたよ。
いつも笑顔で、はきはきしてて。

<お料理>
さてレセプションには珍しく?
自由に普通に、メニューからオーダー可能な方式。
これは、かなり嬉しかったですね。<くふ楽さん、太っ腹!

05-03-29_21-1805-03-29_21-24
もちろん、店名からも察しられる通り?オススメの「豚しゃぶ」を食す。
お吸い物から発想を得たというつゆにごま油をおとしていただきます。
これがあっさりしていて、とてもヘルシーな味わい。
 
美味い。
ただ、ちょっと油ッ気というか、柔らかさというかが
足りないような気がしてしまいましたねぇ。
普通に美味しいんですよ。
でも、もっとふわふわ感のある豚肉もあるよねぇ世の中には、
という気分がしてしまって。
かつて食べた“三元豚”っていうのはそんな感じだったんですよね~。
それに比べると、普通に美味しいレベルかな?と。
「豚の大地」という店名のもと、豚肉がウリというなら
もっと衝撃的な美味しさがあるのかと期待しちゃってたもので。
口の中でとろける感じが少なかったんだよなぁ、ここの豚。
それから、本当に美味しい肉ってとっても“甘味”があるじゃないですか?
それが、ちょいと足らなかった気がして。 

(でも、あのお値段であの味なら私は十分合格だと思いましたよ。
 ちなみに豚しゃぶのコースは鍋+7品ついて2800円~3500円!
 基本的に、お料理はコストパフォーマンスだと思ってますから。
 瀬里奈あたりと同じ値段だったら困るけど笑。
 ちなみにこのお店で使っている豚は「ハーブ豚」で、特徴としては
 豚肉の臭みを消しておいしさだけを残し、コレステロールを下げたり
 疲労回復にも効果的なヘルシーさだとか:ゴ)
   
あとちょっとお料理の完成具合?にムラが。
 
050329_211800
このアボガドを使った一品は、アボガドをそんなに練っちゃぁ、
食感が損なわれてしまうでよ~って個人的には感じました。
 
05-03-29_21-10
lこの「トントロ」ははっきり言ってマイナス点。なんせ、堅すぎ!
噛み切るのにあんなに力のいる“トントロ”は初めて食べましたよ(笑)
(確かに堅かった。私たちのだけがたまたま運悪く堅かったのかもしれないけど、
 でもお客様とは一期一会ですから、その1回で全てを評価されてしまうこともある
 と思えば、気の抜けない商売だと思いますね。ガンバレ!:ゴ)
  
05-03-29_22-17
そのくせ、「納豆アイス」なんて、最高!だったんですよ。
なんか、食感は“トルコアイス”みたいなもので、とてもなめらか!
しかも“納豆”から予想する生臭さみたいなものが、全くナイ! 
あれは、新鮮な感動でしたね。味は、そうまるで“珈琲アイス”♪
これは、超オススメ。騙されたと思ってぜひ!
但し食べるスタンバイOK!の、すぐ食べられる状態にしてから注文しないと、
最低!になっちまいます。ご注意。
店員さんが目の前で練り練りして出してくれるんですけど
“練り練り”してくれちゃう分、とっても溶けやすいので。
 
<総評>
05-03-29_21-30 05-03-29_21-23 05-03-29_20-58
牛肉の輸入再開目処がまだ立たない今日この頃では
ヘルシー&セイフティーってことで、豚肉は◎食材。
それに焦点をあて、加えて沖縄料理メニューも充実ってことですと、

さらに長生きできそなヘルシー感が満載で、
健康食にこだわりをお持ちの方の酒&食には、それなりにオススメかと。
値段もそんなに高くないですしね。

 
<追記> 
以前、仕事で千葉の方の飲食店を調べまくった時にでも
きっとお名前を拝見していたのであろう「くふ楽」さん。
あの時には「美味しい店を展開」という印象が強烈だったのですが
(地元での評判が高い)、今回の店は、あと一歩“くふう”の余地がアリと見ました。
名物というかウリにしてる、“豚(肉)”本来の旨さがもっと追求できる気がするし、
料理にしても、もう少しメニュー殆どが“安心して食べられるハズレのない味”
まで仕上げていて欲しいなぁ、と。
特に「トントロ」<根に持ってる!?(笑)
豚肉を愛してるあまりとしては、豚肉の味わいにはうるさいのヨ。
あれ!?今回の点も、いつも通り辛いですかね?(苦笑)
でも“くふ楽”さんだからこそ、ついつい高得点を期待しちゃうってことで、
ぜひ今後のブラッシュ・アップを楽しみにしてますだ。

|

« 『Superlive コンサート外出』 | トップページ | 『サロネーゼ』(トレキャ!トレンド語学力テスト35) »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16209/3598929

この記事へのトラックバック一覧です: 『豚の大地 GINZA 離』:

« 『Superlive コンサート外出』 | トップページ | 『サロネーゼ』(トレキャ!トレンド語学力テスト35) »