« Vol.193号のお品書きは・・・長生きの法則、育毛市場ほか | トップページ | パーソナル焼却炉(モバイル焼却炉) »

2005.04.21

日中関係は近親憎に似ている

MARSです。お疲れさまです。
 
2月の旧正月に、20年ぶりに上海に行って、
現代中国の急進パワーを存分に楽しんだのもつかの間、
テレビで反日デモの様子を見るにつけ、かなりへこみます。

20年前に、鑑真丸という船が初めて神戸から上海に出ました。
それに乗って上海に着くと、黄浦江の船着場で
大勢の中国の人たちに、ドラと鼓笛隊で迎えられたのが鮮明でした。

まだ人民服の人がいっぱいいて、
パーマをしている人が珍しくて、
店には、ファッションのファの字もないほど
何もなかったです。
青島ビールも魔法瓶に入って出てきて、
冷えているのはジュースでも高かった。
この国はどうなってくのかなあ、
でもひとたび民主化したら、
とんでもない勢いで発展するんだろな、と思ってました。

そして20年ぶりに見た上海は、
テレビで見ていたとはいえ、
ニューヨークとラスベガスを足したような
大都会になってて、自由経済の中で
貧富の差も激しくなっていました。

日本と中国の関係は、近親憎に似ていると何かに書かれてましたが、
まさにそうかも。家族のように、好きだからかえって腹がたつ。
関係が深いだけに一度こじれると根も深い。
でも、せっかく2008年に北京オリンピックもあるんだし、
何とか歩み寄って平和な方向に行けば、と願ってます。

|

« Vol.193号のお品書きは・・・長生きの法則、育毛市場ほか | トップページ | パーソナル焼却炉(モバイル焼却炉) »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16209/3796097

この記事へのトラックバック一覧です: 日中関係は近親憎に似ている:

« Vol.193号のお品書きは・・・長生きの法則、育毛市場ほか | トップページ | パーソナル焼却炉(モバイル焼却炉) »