« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

2005.05.31

COOL BIZ(クールビズ)で省エネコーディネート

オフィスで快適に格好良く働けるノーネクタイスタイルが
政府も推奨の今夏のビジネススタイル。
それに対応したMD戦略に注目!

 ↓参照データも要チェック! 

続きを読む "COOL BIZ(クールビズ)で省エネコーディネート"

| | トラックバック (0)

2005.05.30

9位『エンジン』

トレキャ!ドラマ番付
春の新ドラ中盤ランキング!より
「月曜枠」の各ドラマの期待度は下記のとおり!!


●9位『エンジン』(月9CX)…………………………………▼▼▼▼-4
 
ラ:±0/可も無く不可もなくってとこだなぁ、今のとこ。
 
P:▼/ぇーっと。「オレオレドラマ」ですか?
 
A:▼▼/あえて低め評価で始めた視聴だったけれど、中盤まできてやっぱり無理、
  好きになれない。視聴率は堅調らしいし、子役もカワイイ。が、面白くないの
  よ。ワタシはキムタクウォッチャー卒業をここに宣言しま~す!
 
お:±0/あら、1回目はなかなかおもしろいかも!って思ったんですけど、1回
  しか見れていない間に、そんな事になっちゃってましたか~。もう1回位見て
  みよ。
  
ゴ:▼/この主人公、キムタクじゃなくてホリ(キムタクの物まね芸人)が演じて
  るのかと思う瞬間の連続なんだけど(笑)。これって本家よりもソックリさんの
  芸の方が立ってるってことだと思うわけで、それってキムタク的にはちょっと
  ヤバクね?

ラ:私も、ホリの顔がチラツいてしまうだよ。ところで、小雪とキムタクって不仲
  なの?心なしか、小雪がやつれてる気が……。
    
 ----------------------------------------------------------

| | トラックバック (0)

2005.05.29

6位『あいくるしい』、同番外『義経』、

トレキャ!ドラマ番付
春の新ドラ中盤ランキング!より
「土曜枠」の各ドラマの期待度は下記のとおり!!
 
●6位『あいくるしい』(日9TBS)……………………………☆☆▼1
  
ラ:☆/誰も、竹中さんのDNA受け継がなかったのね…美しい兄弟達だ。しかし、こ
  れをなんで、日曜ドラマにしたんだろう?『夢で逢いましょう』を日曜にやれ
  ば良かったのに……。お母さんが亡くなってから、また色んな事が起こりそう
  だけど、みちるはきっと妊娠かなんかして、小栗君に捨てられちゃうんだろう
  な…それを田中幸太郎君が支えたりするんじゃなかろうか?市原君はプライベー
  トでもボクシングジムに通ってるみたいだから、このドラマに役立って良かっ
  たね。
 
お:▼/暗い。暗すぎる・・・。

ゴ:☆/やっぱり野島伸司。ただのほのぼのファミリードラマじゃなかったな。
 
 -----------------------------------------------------------

●番外『義経』(日8NHK総合)…………………………………☆1
  
お:☆/オセロ、中島も出演ですか!しかも、マツケン様の奥さん。NHKの「その
  時歴史が動いた」の義経特集も見て、より今後の展開が楽しみになりました。
  兄頼朝に好かれるためにがんばるのに、行く末は・・・。タッキーにその辺の
  憂いみたいな物をしっかり演じて欲しい。
 
  
 
 
 

| | トラックバック (0)

2005.05.28

4位『瑠璃の島』、番外5位『哀しき恋歌』

トレキャ!ドラマ番付
春の新ドラ中盤ランキング!より
「土曜枠」の各ドラマの期待度は下記のとおり!!
 
●4位『瑠璃の島』(土9日テ)…………………………………☆☆☆2

お:☆☆/やさしいドラマで癒されます。緒方拳、日に焼けて島の人にしか見えま
  せん!すぐ切れたりする所とか、かわいいし、本当に暖かい。瑠璃もどんどん、
  素直になって、愛って人を変えるな~って、ジンってしちゃいます。
 
ラ:±0/初回を見たきりなんだけど、竹野内君の秘密はどうなったのかなぁ?っ
  て事しか気にならないのだよ。だって、瑠璃はどんどんいい子になっていくの
  見えてるし、そこだけ知りたいんだけど、中々録画してまで観る気にならない
  んだな。
  
 ------------------------------------------------------------
 
●番外5位『哀しき恋歌』(土4CX)…………………………………☆☆2
  
P:☆/グォン・サンウは『天国の階段』よりこっちの髪型のほうが好きです。
 
  
 
 
 

| | トラックバック (0)

2005.05.27

1位『タイガー&ドラゴン』、6位『雨と夢のあとに』

トレキャ!ドラマ番付
春の新ドラ中盤ランキング!より
「金曜枠」の各ドラマの期待度は下記のとおり!!
 
●1位『タイガー&ドラゴン』(金10TBS)……………☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆13
 
A:☆☆☆/♪オレぇの、は~な~し~をきぃけぇ~♪ウォ~待ってましたって感
  じで金曜日の夜はウっキウキ。他のドラマが霞んじゃうほどオモシロイ!!お
  そらく私のクドカン・ドラマランキングではナンバー1。唇をペロペロなめる
  長瀬君、蒼井優に張り倒される岡田君、西田敏行の堂々とした高座、熱湯風呂
  の阿部サダヲ・・・などなど、あげだしたらとまらないほどオモシロイお約束
  シーン満載。☆5つくらいあげたいんです、ほんとのとこ。ほんまもんの落語
  も浅草あたりに聞きに行きたい今日この頃。

お:☆☆/確かに!落語聞きにいきたくなっちゃいます。いろいろな言葉が落語か
  らの発生ってのも、初めて知りました!古典の話に合わせたストーリーづくり
  とかもあって、それが、嫌みじゃなく笑っちゃいます。本当におもしろい。キ
  ャラが濃くて、わかりやすいです。

ラ:☆☆/私も、ダイダイだ~いスキ!なドラマでありんす。落語も好きだから、
  毎回どの話を持ってくるんだろう?って楽しみなんだけど、やっぱり、ちと、
  中盤に来て中だるみ的な印象もあったりして。毎回、ゲスト出てくる分、なん
  だか、レギュラー陣の話が薄くなってる割に、レギュラー陣の人数多いから弟
  子もただいるだけみたいな印象がぬぐえない。今後、色々あるのかもしれない
  けどね……。荒川良々の嫌味なキャラ、何気に好きだぁ。
 
ゴ:☆☆☆/薬師丸ひろ子をひと皮むいたのも、クドカンドラマよねえ。
   
ラ:/森下愛子やら、尾見としのりやらムケまくりだよね~。
 
P:☆☆☆/「たいがーたいがーじれったいがー」この掛け言葉が最近のお気に入
  りでこのドラマが好きな友達と騒ぎ合ってます(笑)。登場人物がみんなキャラ
  クター設定が徹底していて、すきがない。それが面白さの秘訣でしょうか。
  それにしてもクドカン。映画『やじきた』は見事にコケてますね。ドラマだと
  こんなに面白いのに…。

 ---------------------------------------------------------
  
●6位『雨と夢のあとに』(金11:15テ朝)……………………☆1
  
ラ:±0/なんだかなぁ……。もこみち君、かわいいなぁ。トムさん芝居うまい
  なぁ。って事くらいしか感じないドラマだなぁ。
 
ゴ:☆/なんか大好きだった懐かしのNHK「少年ドラマシリーズ」を彷彿とさせる
  テイスト。なんでこんな深夜枠なんだろ。少年少女も見られる早い時間枠のが
  絶対いいよー、もったいないっす。
  
 
 
 

| | トラックバック (0)

2005.05.23

05’春ドラ中盤ランキング+新ドラ速報+トレンド☆フラッシュ!

こんにちは! 編集長のGochy!です。
  
さてさて、お待たせいたしました!
「春ドラ中盤番付」のお届けです!
      
 「ヨン様の靴下」の読者プレゼントにご応募くださった皆様ありがとうございました。
当選者の方には当選のご連絡をお送りしましたので
お手元に届くのを楽しみにお待ち下さい。
今回抽選から漏れてしまった方はまた次のチャンスをお待ちくださいね。
 
ちなみに2色から好きなカラーを選んでいただくようになっていましたが
全員がグレー希望で、ベージュを指定された方は一人もいなかった…(笑)。
う~ん、グレーの方が微妙にヨンさまの顔の描写が良いからか!?
   
尚、応募者の方の今クール期待しているドラマとして一番多かったのが
「タイガー&ドラゴン」でした。
読者の皆さんも当ドラ番スタッフ同様、このドラマには夢中の模様。

 ◆◆◆◆◆◆…………………… クロストーク ……………………◆◆◆◆◆◆
   
        トレキャ編集部&読者ゲストのドラマ・マニア5人が、
      お気に入り度☆3つまで、つまらん度を▼3つまでの持ち点で、
      1クールごと下記3回に渡り、シビアに連ドラをランキング。
        
             ・スタート直前の「期待度番付」
             ・半分見ての「中盤番付」
             ・最終回まで見ての「終了後番付」
        
           今回は、「春ドラ中盤番付」のお届けです。

                 ◆◇◆◇◆     
          
               ■『中盤番付!』■
                 (15点満点)     
   ―――――――――――――――――――――――――――――――――
    ↓ 直前期待度からのランキング変動にもご注目ください。
   ―――――――――――――――――――――――――――――――――
    ・( )内数字は、直前期待度番付の順位&ポイントを示しています。
    ・「※」印は前期からの続投作です。
    ・番外タイトルは、スタート時期や連載期間が変則的で、
     1クール3回の当番付に対応してない作品及びBS、昼ドラ。
    ・順位は相対評価のため、作品評価ポイントは上がっているのに
     ランキング自体が下がること(またはその逆)もあります。
         
 
●1(1)位『タイガー&ドラゴン』(金10TBS)☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆13(12)↑
●2(4)位『恋におちたら~僕の成功の秘密~』(木10CX)☆☆☆☆☆☆☆▼6(3)↑
●2(2)位『汚れた舌』(木10TBS)…………………………………☆☆☆☆☆☆6(9)↓
●2(3)位『離婚弁護士II~ハンサムウーマン~』(火9CX)…☆☆☆☆☆☆6(7)↓
●3(4)位『anego~アネゴ』(水10日テ)…………………………☆☆☆☆☆5(3)↑
●3(6)位『曲がり角の彼女』(火10CX)…………………………☆☆☆☆☆5(1)↑
●4(4)位『瑠璃の島』(土9日テ)…………………………………☆☆☆3(3)→
●5(番外)『哀しき恋歌』(土4CX)…………………………………☆☆2(5)↓
●6(5)位『アタックNo.1』(木9テ朝)…………………………☆☆▼1(2)↓
●6(5)位『あいくるしい』(日9TBS)……………………………☆☆▼1(2)↓
●6(番外)『義経』(日8NHK総合)…………………………………☆1(1)→※
●6(7)位『雨と夢のあとに』(金11:15テ朝)……………………☆1(0)↑
 
------------------<微妙ライン!?>-----------------
 
●7(番外)『危険な関係』(月~金昼1:30~CX)…………………☆▼±0
●7(番外)『オールイン 運命の愛』(土11NHK総合)……………0(1)↓
●7(7)位『はぐれ刑事純情派』(水9テ朝)……………………0(0)→
●7(番外)『初恋』(木11NHKBS2)…………………………………0(0)→
●7(番外)『柳生十兵衛七番勝負/御宿かわせみ』(金9NHK総)0(0)→
●7(番外)『愛と友情のブギウギ/笑う三姉妹』(月-木11NHK総)0(0)→
●7(番外)『水戸黄門』(月8TBS)…………………………………0(0)→※
●7(番外)『宮廷女官 チャングムの誓い』(木10NHKBS2)……0(0)→※
●8(8)位『ファイト』(月~土8:15NHK)…………………………▼-1(-2)↑
●9(8)位『エンジン』(月9CX)…………………………………▼▼▼▼-4(-2)↓
●10(8)位『夢で逢いましょう』(木9TBS)………………………▼▼▼▼▼-5(-2)↓
 
    
 ※尚、ここにエントリーされていないドラマがあったとしたら、それは
  いい意味でも悪い意味でも全スタッフの興味の対象外だったということで。
 
  個々の作品に対するスタッフのコメントは
  近々配信予定のこちらのメルマガでお読みくださいませ!
  ほかにも最新号では下記の内容をお届けします!

 
□■□■□………………………… 目 次 ……………………………□■□■□
 
【1】はじめに ……………………『読者プレゼント』
      
【2】クロストーク…………………『新ドラを斬る!--春ドラ(中盤)番付---』
                     
【3】トレンド卵ひとことレポ……『テレビ関連トレンド☆フラッシュ!』

                  Dramagix/STRIPPERLLA/ステージママ/
                  IWGP Classic Edition/裏番組文字情報/
                  ライブカット写真集/韓流記念切手/さあや
                  /サマンサの銅像/VODカフェ/英国人気
                  番組/ハリウッドセレブ風付け歯/三陟
                  (サムチョク)/声が聞けるブロマイド/
                  ゲストハウス/など、計10数本をお届け!
  
【4】海外テレビ特別コラム………『性同一性障害のモスリム少年のドラマ』
                 
【5】次クール先取り情報…………『7月クール夏の新ドラ速報!』

【6】トレキャ!・ブログ…………・「映画・テレビ」「芸能・アイドル」
  ~読者&スタッフ通信~    ブログ記事アクセスTOP3はコレだ!
                  
【7】各種有料サービスのご案内 …現在3種類のサービスを提供しています!
             
 
 
 
 

| | トラックバック (0)

海苔&黒目

tomomです。
  
ブログのあまりさんの海苔ネタですが。。。
うちの息子(小5&小3)も海苔が大好き。
ちょっと油断すると全型(大きい正方形の)を1枚くらいペロリと食べられてしまいます。
 
この間ホテルに泊まった時、朝食のバイキングで海苔があったら、袋に入ったのを
いくつも持ってきて、その場で食べれない分をウエストポーチにしまって、
すっかり忘れた頃(何週間も後よ。)に取り出しては喜んで食べてました。
あまりさんの投稿読んで、うちの息子では!!とマジで思っちゃった。
ちなみにうちで人気メニューのひとつが海苔の天ぷら。
もう、スナック感覚なんでしょうねえ。

それと、黒目の話だけど、昔、色が薄い目の人は光がたくさん入るから
目が黒い人よりもまぶしいという話を聞きました。
でも、私は黒くなったことがないから、いつもこの状態で外を見ているじゃない。
人が見ている世界と自分が見ている世界とでは見え方がずいぶん違うのでは
ないかなと思ったこともあったのですが、黒目コンタクトを使えば、
まぶしさについては解明されそうだよね。
でも、よく考えると目に入る光の量は黒目のところじゃなくって、真ん中の
穴の部分で調節しているわけだから、あまり関係ないか。
 
 
 
 

| | トラックバック (0)

2005.05.15

DVDテレ蔵庫のCM

お疲れ様です、クロマメです。
 
最近、私のお気に入りのCMは
アサヒビールのDVDテレ蔵庫キャンペーン
今の20代後半以降の大勢が
あのCMを見た途端、にんまりしてしまうほど分かりやすい名シーン。
今見ると本当に古臭くて驚きなシチュエーションですが
当時はワクワクしてみていた「トレンディ」ドラマだっただけに、
なんだか自分にも恥ずかしくなってしまうような。
けれど新鮮で、またあんな分かりやすいラブストーリーを
見てみたいなあなんて思ってしまうから不思議です。

冬ソナに始まった純愛ブームが昔の日本を思わせるように、
今ホントに「新鮮懐かしいモノ」がヒットのキーワードですね。
…そう考えると、数年後にはまた「ガングロ」が
流行ったりするんでしょうか!?
 
 
 

| | トラックバック (0)

2005.05.13

黒目コンタクトって・・・

tomomです。

コンタクトレンズの、黒目の枠をくっきり見せるという使い捨てのを
この間めがね屋さんで見て思ったんだけど、
わたしは、黒目が薄茶色なんだよね。
で、品物はかなり濃い茶色というか黒になっているんだけど、
あれって、薄い茶色の目の人がつけても自然に見えるのかなあ?
目の色は濃いほうが優性遺伝するので、あまり薄い人はいないのかも
しれないんだけど、ちょっと疑問に思いましたので。。。
 
 
 

| | トラックバック (0)

2005.05.08

母の日

お疲れ様です。Reikoです。
 
今日は母の日ですが、皆さん、どんな親孝行をしましたか?
私は先週の日曜から3、4日体調を崩したせいで、
母へ出すはずだった手紙を書くのが遅れたせいで、子供達の
成長ぶりを写した写真もまだ実家の母の元には届いていない
=実質的には何もしていない、ということになってしまいました。

一方、私自身も一応、母なんですが、ふだん母親らしいことは
マジでほとんど何もしていないので、母の日を前に、
せめてもの罪滅ぼし(笑)をしました。
週明けに「体調が悪い」と言ってあったせいか、珍しく仕事も
入らなかったので、久しぶりに子供達と一緒に座って
算数と英語を教え、朝食にパンケーキを焼き(でも後半は長男
が自ら担当を申し出、しかも私より上手く焼いた!)、
ランチに野菜たっぷりのパスタを作り、こちらも珍しく課外
活動のなかった長男と一緒に寝転がって、古いコメディ映画を
観て大笑いした-というのが、私の言う「母親らしいこと」の
実態だったんですが…。
あ、あと今日は次男のサッカーの練習に初めて付いていくこと
ができ(今までは、仕事で疲れていて朝起きられなかった)、
その後、家族全員で朝ご飯を食べ、昨年末だったかにオープン
した地元の博物館に行き、ショッピングセンターで買い物も
しました。
なんか、幼稚園児の日記みたいになってしまいましたが、
他の方からすれば何ということはない、こうした出来事を
わざわざ書きとめて、達成感と小さな幸せを感じている私です。
 
 
 
 

| | トラックバック (0)

2005.05.06

「早漏の研究」

お疲れさまです、竹ちゃです。
 
週刊新潮 (5/5+12号)に
「早漏の研究」というアメリカ発の記事がありました。
「早漏と呼ばれるのは何分で射精することか?」の研究結果だそうです。
面白そうだと思ったのですが、あまりにもサンプリングの抽出の仕方や
実験方法がいい加減なので(W版ねたとしては)無視する事にしました。
こういう男にとってデリケートな問題はちゃんとした機関でやって欲しいものです。
といっても正確なデータを出されると、それはそれで困る人も出てくるでしょうし…。

| | トラックバック (2)

2005.05.01

ナゼ海苔?

お疲れ様です、あまりです。

ちょっと余談。
先日、帰りの電車の中で(休出だった・苦笑)、
なんだかフシギな光景を見てしまいました。
なんかのスポーツ大会とかの帰りか、大きなスポーツ
バッグを持った男の子が、やにわに床へ座り込んで
バッグの中をごそごそしたかと思うと、なぜか
“束になった裸の海苔”(正しく日本の、あの“海苔”)
を取り出すと、むしゃむしゃ、一枚ずつ食べ始めたの
ですよ(笑)
?????
お腹が空いたのかもしれないけど、
ナゼ海苔?
それも、ナゼ束で持ってたの??
しかも、それってお腹にたまるのか???
無表情に黙々と一人で海苔を食べる男の子。
うーん、小学校5~6年生くらいだと思うけど、
キミは健康でいられますよ、きっと(笑)
ワタシも韓国海苔はおやつに“海苔だけ”つまんだり
するけど、日本の海苔はやったことないなぁ。
以上、あんまりフシギだったので、ご報告でした(笑)

| | トラックバック (0)

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »