« 便器レストラン「Marton」(2) | トップページ | 『ミクシィの歩き方』 »

2005.06.09

ちょっと待って「クール・ビズ」

編集長のGochy!です。

トレキャ!トレンドランキングの5月度の「ファッション」ジャンルで第6位に
ランクインした「COOL BIZ(クール・ビズ)」)。
この動きに、「たぶん、黙ってないだろうなあ」と思ってはいたのですが、
やはり、日本ネクタイ組合連合会が、当キャンペーンでの「ノーネクタイ…」
と個別商品を排除するかの運動に対して政府に対して異議表明と「ノーネクタ
イ、ノー上着」というキャッチフレーズの使用中止について要望書を提出しま
した。
  
トレキャ!編集部にも届いた要望書の全文を読んで、以前、米国で『ローカー
ボ・ダイエット(低炭水化物ダイエット)』が流行し始めた時に、パスタなど
の業界が大打撃!といったレポをコラムに書いたことを思い出しましたが
政府主導の運動だけにネクタイ業界の方がより深刻かもしれません。
   
この日本ネクタイ組合連合会の事務局を務める三松商事さんは、時流にのった
斬新なアイデアのネクタイを次々と発表することで有名で、トレキャ!でも
過去に『大河ドラマ“武蔵”タイトルロゴ入りのネクタイ』『新幹線をまるご
とかたどったネクタイ』『音楽が流れる「メロディータイ」』『ネクタイをPC
のディスプレイ上でセレクトできるTSS(タッチパネル・セールス・システム)』
『干支モチーフネクタイ』「カラオケつきネクタイ「歌いタイ」』『7色の根
付がついた厄除けネクタイ』『七夕に女性が男性にネクタイを贈るイベント提
案』
など様々な情報をレポートしてきましたので、有料版読者はご記憶かと思
います。
  
私が、前述の声明文を拝見して「惜しいなあ」と思ったのは、これだけのアイ
デアを放出してきた企業さんですから、ここで『つけると涼しくなれるネクタイ
を発表できたら、どれだけ素晴らしかったか?ということ。
ネクタイでカラオケができるアイデアまで披露してくれたのだから、着用する
と涼しくなるネクタイだって、きっと開発可能なんじゃないか?と思うんですよね。
エコ志向には反しない素材や仕組みで。
着用すると涼しくなる衣料自体は続々登場してますから、ネクタイにもそんな
機能を期待したいですね。

|

« 便器レストラン「Marton」(2) | トップページ | 『ミクシィの歩き方』 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16209/4483960

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと待って「クール・ビズ」:

« 便器レストラン「Marton」(2) | トップページ | 『ミクシィの歩き方』 »