« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005.08.31

『頭文字D THE MOVIE』記者会見

今クールのトレキャ!ドラマ番付でも、脱線オススメ(笑)しておりました
『頭文字(イニシャル)D THE MOVIE』がいよいよ9月17日全国ロードショーいたします。

P8300314
キャスト・スタッフの来日会見の模様。
主演のジェイ・チョウ(藤原拓海役)は日本でのCDデビューも記念し、
当日ファンを招いたミニライブも。
  
上の写真ではジェイ・チョウと監督の間にはさまって見えないショーン・ユー(下記手前)
P8300310
(真ん中のジェイ・チョウ、流し目がどこか河村隆一風。
 ファルセットな美声も隆一サマには負けてません!)
 
この作品、日本が舞台なのに日本語の吹き替え(笑)。
そういうと思わずB級の香りがするのでは?と思いきや、
さすが確かな演技力の持つアジアンスターの共演、
見せる!魅せる!
超一級のエンターテインメントに仕上がっております。
数年前に公開された、この原作のアニメ映画版を観たときは、
CGをふんだんに使った走行シーンにゲロゲロに酔ってしまい
すっかりキモチが悪くなってしまった私ですが
この実写版はCGを一切使わない生ドリ、リアル走行!(すげー!)
あまりの迫力に、酔うどころか、気分、そ、爽~快っ!

さすがトレキャ!シネマ番付でも
’03下半期と ’04下半期で、それぞれベスト10入りした
『インファナル・アフェア』シリーズの監督が手がけた作品だけのことあります。

大画面の劇場で見ていただきたいオススメの一作!(ゴ)

  ┏━━━━━━━━━━━【読者プレゼント!】━━━━━━━━━━━┓
                    ~締切9月末日~
 
      この映画のオリジナルパンフレットをトレキャ!読者2名様に
      プレゼントいたします!
      アジアのイケメン俳優たちのショットから原作者インタビューまで
      満載の1冊(14頁)です。

                   05-08-31_16-35


     こちらの読者プレゼント用フォームよりふるってご応募下さい!
       
     
  ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛ 

| | トラックバック (0)

『自由戀愛』

岩井志麻子の小説の初の映像作品としてドラマ化され
今年の初めにWOWOWで放送された話題作が、多くの声に応えて
9月3日(土)~新宿 K's cinemaにて、
待望のロードショー!
 
すでにWOWOWでご覧になった方も
あの大正レトロの衣装やメイク、そしてキャストたちの繊細な表情を
ぜひ劇場の大スクリーンで味わってみては?
 
今クールのトレキャ!ドラマ番付では(夏ドラ中盤番付にて)
その演技とファッションがスタッフに酷評されているハセキョーですが
この映画では、生まれ持った美貌と明朗さを持ちながらも
愛憎劇のなかで壊れゆく鬼気迫る妻の姿を力演!
知的で聡明な職業婦人というクールな装いの下に秘めたる情念を
燃やしている木村佳乃との壮絶な取っ組み合いバトルも必見です!
この相反する二人の女性に愛されるのがトヨエツという、
まあ、なんと豪華なキャストでありましょうか!(笑)
 
jiyurenaim
『自由戀愛』←公式サイト


  ┏━━━━━━━━━━━【読者プレゼント!】━━━━━━━━━━━┓
                    ~締切9月末日~
 
      この映画のオリジナルパンフレットをトレキャ!読者3名様に
      プレゼントいたします!
      大正時代の艶ややかなレトロファッションに身を包んだキャスト
      たちの場面写真がちりばめられた、
      まるで写真集のような仕上がりの1冊(18頁)です。
 
                 jiyurenaip 

      こちらの読者プレゼント用フォームよりふるってご応募下さい!
       
     
  ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛ 

| | トラックバック (0)

夏ドラ中盤番付

              ◆◇◆◇◆     

ゴ:期待度番付から大きくポイントを伸ばしているのが 『がんばっていきまっしょい』、
  一方で大幅にポイントを落としたのが『いま、会いにゆきます』と『電車男』。
  安定してTOPをキープしているのが『スローダンス』(個人的には意外・笑)…
  といった中盤ですが。
    
P:期待番付のときに映画のドラマ化が多いって話をしましたが、そのどれもが映
  画版に負けじと健闘しているように思えます。個人的にはその中でも『がんばっ
  ていきまっしょい』がいちばん好きかも。

A:ワタシは『海猿』!って言いたいとこなんだけど、やっぱり『がんばっていき
  まっしょい』の方がいいんだよなあ。水面をすべるボートに赤いユニフォーム、
  それにあのあったかい松山弁、この夏最高に胸にくるドラマよね。
 
ラ:映画で当たった作品は、あまりはずれようが無い分、冒険もしてなくて、可も
  無く不可も無くって感じだな~。しかも『海猿』&『電車男』ワンクールはキ
  ツイっす!中だるみはいなめないなぁ。やっぱ、オリジナルで頑張ってる『大
  人の夏休み』『幸せになりたい!』『スローダンス』に肩入れしてしまうだ~。
  余談ですが、深夜ドラマの「アストロ球団」とやらをたまたま観だんだけど、
  千葉真一が出てて受けた(笑)ヘリから死体を投げ落として、蘇生させてたぞ
  な(笑)。
          
                  ■『中盤番付!』■
                    (15点満点)     
   ―――――――――――――――――――――――――――――――――
          直前期待度からのランキング変動にもご注目ください。
   ―――――――――――――――――――――――――――――――――
    ・( )内数字は、直前期待度番付の順位&ポイントを示しています。
    ・「※」印は前期からの続投作です。
    ・番外タイトルは、スタート時期や連載期間が変則的で、
     1クール3回の当番付に対応してない作品及びBS、昼ドラ。
    ・順位は相対評価のため、作品評価ポイントは上がっているのに
     ランキング自体が下がること(またはその逆)もあります。

●1(1)位『スローダンス』(月9CX)……………………☆☆☆☆☆☆☆☆☆9(6)↑
●2(3)位『がんばっていきまっしょい』(火10CX)………☆☆☆☆☆☆☆☆8(4)↑
●3(1)位『海猿』(火9CX)………………………………☆☆☆☆☆5(6)↓
●3(1)位『女系家族』(木10TBS)…………………………☆☆☆☆☆5(6)↓
●3(1)位『ドラゴン桜』(金10TBS)………………………☆☆☆☆☆5(6)↓
●3(1)位『女王の教室』(土9日テ)………………………☆☆☆☆☆5(6)↓
●4(2)位『おとなの夏休み』(水10日テ)…………………☆☆☆☆4(5)↓
●5(4)位『菊次郎とさき』(木9テ朝)………………………☆☆☆3(3)→
●5(5)位『幸せになりたい!』(木9TBS)…………………☆☆☆3(1)↑
●6(番外)『悲しき恋歌』(土16CX)………………………☆☆2(1)※↑
●6(番外)『宮廷女官 チャングムの誓い』(木10NHKBS2)☆☆2(0)※↑
●6(番外)『オールイン 運命の愛』(土11NHK総合)………☆☆2(0)※↑
●7(2)位『いま、会いにゆきます』(日9TBS)……………☆1(5)↓
●7(5)位『ジイジ2~孫といた夏~』(月9NHK総合)……☆1(1)※→
●7(番外)『義経』(日8NHK総合)……………………………☆1(1)※→

                             ↑IN!
---------------------<微妙ライン!?>---------------------
                             ↓OUT!
 
●8(3)位『電車男』(木10CX)………………………………▼☆±0(4)↓
●8(5)位『刑事部屋』(水9テ朝)…………………………0(1)↑
●8(5)位『新・科捜研の女』(木8テ朝)…………………0(1)↑
●8(番外)『御宿かわせみ/秘太刀 馬の骨』(金9:15NHK)0(1)※↑
●8(番外)『初恋』(木11NHKBS2)……………………………0(0)※→
●8(番外)『七色おばんざい/ダイヤモンドの恋』(11NHK)0(0)※→
●9(6)位『こちら本池上署』(月8TBS)……………………▼-1(0)↓
●9(番外)『契約結婚』(月~金昼1:30~CX)………………▼-1(0)↓
●9(番外)『ファイト』(月~土8:15NHK)……………………▼-1(-1)※→
●9(番外)『いちばん暗いのは夜明け前』(日26テ東)……▼-1(1)↓
●10(6)位『はるか17』(金11:15テ朝)………………………▼▼-2(0)↓

   
 ※尚、ここにエントリーされていないドラマがあったとしたら、それは
  いい意味でも悪い意味でも全スタッフの興味の対象外だったということで。

  個々の作品に対するスタッフのコメントは
  近々配信予定のこちらのメルマガでお読みくださいませ!
  ほかにも最新号では下記の内容をお届けします!

| | トラックバック (0)

2005.08.30

05年秋クール新ドラ速報

05.8.31配信のトレキャ!ドラマ番付より抜粋!
 
 ◆◆◆◆◆◆……………………次クール先取り………………………◆◆◆◆◆◆
     
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 次┃ク┃ー┃ル┃先┃取┃り┃  ~ 05年10月クール新ドラ速報 ~
 ━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
           秋の新ドラの先取り情報をご紹介!
           ハマれそうなドラマ、ありそうですか?
 
 -------------------------------------------------------------------
 ◇『世直し順庵!人情剣』(月7EX) 
 人情味あふれる町医者が監察医として事件の真相に迫る。
 出演:藤田まこと、内藤剛志、池上季実子、風間俊介、仲村瑠璃亜、ほか 
 -------------------------------------------------------------------
 ◇『水戸黄門』(月8TBS) 
 おなじみのシリーズ第35部。出演:里見浩太朗、原田龍ニ、合田雅吏、ほか
 -------------------------------------------------------------------
 ◆『危険な美女(仮)』(月9CX)
 顔だけが取り得のキャバクラ嬢の姉と、頭だけが取り得の東大生の弟との姉弟愛
 コメディー。出演:伊東美咲、森山未來、高嶋政伸、釈由美子ほか。
 -------------------------------------------------------------------
 ◆『1リットルの涙』(火9CX)
 難病を患いながら明るく前向きに生きた女性の実話原作のドラマ化。
 原作:木藤亜也、出演:沢尻エリカ、薬師丸ひろ子、錦戸亮、陣内孝則、ほか。
 -------------------------------------------------------------------
 ◆『鬼嫁日記(仮)』(火10CX)
 妻に虐げられる日常を夫がつづった人気ブログを基にドラマ化。
 原作:カズマ、出演:観月ありさ、ゴリ、永井大、滝沢沙織、東幹久、ほか。
 -------------------------------------------------------------------
 ◆『相棒』(水9EX)
 警視庁の特命係の名コンビが活躍するシリーズ第4弾!
 出演:水谷豊、寺脇康文、鈴木砂羽、高樹沙耶、ほか。
 -------------------------------------------------------------------
 ◆『あいのうた(仮)』(水10NTV)
 性格ブスで不幸なヒロインと史上最高のお人よし警察官とのラブコメディ。
 出演:菅野美穂、玉置浩二、成宮寛貴、小日向文世、和久井映見、ほか。
 -------------------------------------------------------------------
 ◆『女刑事みずき・京都洛西署物語(仮)』(木8EX)
 警察内部の女性蔑視と戦いながら事件解決に奔走する女性警部補の活躍。
 出演:浅野ゆう子、筧利夫、小林稔侍、ほか。
 -------------------------------------------------------------------
 ◆『未定』(木9EX)
 -------------------------------------------------------------------
 ◆『ブラザー☆ビート』(木9TBS)
 ダメ母と3人のイケメン息子のホームコメディ。脚本:小松江里子。
 出演:田中美佐子、玉山鉄二、速水もこみち、中尾明慶、生瀬勝久、国仲涼子ほか。
 -------------------------------------------------------------------
 ◆『大奥・華の乱』(木10CX)
 5代将軍綱吉時代の大奥を描くシリーズ第三弾!脚本:浅野妙子、尾崎将也。
 出演:内山理名、藤原紀香、小池栄子、谷原章介、高岡早紀、北村一輝、ほか。
 -------------------------------------------------------------------
 ◆『今夜ひとりのベッドで』(木10TBS)
 妻と、弟の元婚約者である愛人に翻弄される男を中心に織り成す複雑な恋愛物語。
 脚本:龍居由佳里、出演:本木雅弘、瀬戸朝香、奥菜恵、佐々木蔵之介、ほか。
 -------------------------------------------------------------------
 ◇『慶次郎縁側日記2』(金9:15NHK)
 人情深い元同心が町の問題を解決する第2弾。出演:高橋英樹、安達祐実、ほか。
 -------------------------------------------------------------------
 ◆『花より男子(だんご)』(金10TBS)
 金持ち名門高校に通う貧乏少女の青春を描いた人気コミックのドラマ化。
 原作:神尾葉子、出演:井上真央、ほか。
 -------------------------------------------------------------------
 ◆『着信アリ』(金11:15EX)
 携帯電話に“死の予告”の着信が届くヒット小説&映画のドラマ版。
 原作:秋元康、出演:菊川怜、ほか。
 -------------------------------------------------------------------
 ◆『嬢王』(金24:12テレ東)
 キャバクラ嬢ナンバー1の座を巡る女の戦いを描いた人気コミックのドラマ化。
 原作:倉科遼、出演:北川弘美、金子昇、小川奈那、ほか。
 -------------------------------------------------------------------
 ◆『野ブタ。をプロデュース』(土9NTV)
 クールなクラスの人気者がさえない同級生らを人気者に大改造する人気小説のド
 ラマ化。原作:白岩玄、出演:亀梨和也、山下智久、ほか。
 -------------------------------------------------------------------
 ◆『恋の時間(仮)』(日9TBS)
 キャリアウーマンの姉と子持ち主婦の妹。対照的な姉妹の美しくも切ない恋物語。
 キャスト:未定。
 -------------------------------------------------------------------
 ◇『理想の生活』(月~木11NHK総合)
 二世帯同居をめぐる父子の葛藤。出演:堺正章、風吹ジュン、鈴木浩介ほか。
 -------------------------------------------------------------------
 ◇『緋の十字架』(月~金昼1:30~CX)
 昭和初期を舞台に敬虔なクリスチャンと盲目の孤児との禁断の愛を描く。
 原作:アンドレ・ジッド「田園交響楽」、出演:西村和彦、つぐみ、ほか。
 -------------------------------------------------------------------
 ◇『正しい恋愛のススメ』(月~金昼1:00~TBS)
 熟女と出張ホストとのラブロマンスを描いた人気コミックのドラマ化。
 原作:一条ゆかり、出演:大島さと子、ウエンツ瑛士、半田健人、ほか。
 -------------------------------------------------------------------
 ◇『デザイナー』(月~金昼1:30~TBS)
 ファッション界を舞台に、女たちの愛憎劇を描いた名作コミックのドラマ化。
 原作:一条ゆかり、出演:松本莉緒、国生さゆり、塩谷瞬、天野浩成、ほか。
 -------------------------------------------------------------------
 ◇『風のハルカ』(月~金朝8:15NHK)
 ツアープランナーとして奮闘するヒロインを描く青春ドラマ。
 脚本:大森美香、出演:村川絵梨、朝丘雪路、真矢みき、松岡充、ほか。
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 

| | トラックバック (0)

韓国専門俳優シリーズ

  中央日報 8/18によると
  「妻以外との間に子を作る専門俳優のハン・ジンヒ」「無能な夫専門俳優の
  カン・ナムギル」「念仏朗読(観世音菩薩)専門俳優のカン・ブジャ」「不
  渡り専門俳優のヒョン・ソック」「裏切り専門俳優のイ・ジョンウォン」な
  ど「面白味」を超えた「含意」があるとか。 

===専門俳優シリーズ=============
出典=マイクラブ
・刑事班長専門俳優、張項線(チャン・ハンソン)
・無能な夫専門俳優、姜南吉(カン・ナムギル)
・不渡り専門俳優、玄錫(ヒョン・ソック)
・裏切り専門俳優、李鐘元(イ・ジョンウォン)
・妻以外との間に子を作る専門俳優、韓振熙(ハン・ジンヒ)
・片思い専門俳優、ハン・ジェソック
・友人専門俳優キム・ナウン
・念仏朗読(観世音菩薩)専門俳優、姜富子(カン・ブジャ)
・頑固姑専門俳優、朴元淑(パク・ウォンスック)
・財閥会長専門俳優、キム・ソンギョム
・よく気が利く金持ちの父専門俳優、金世潤(キム・セユン)
========================

| | トラックバック (0)

CMスキップにどう対処するか?

お疲れ様です。Reikoです。

トレキャ!ドラマ番付(05.8.31&次号)向けにお送りしたコラムの追記です。
 
2005年4月に発表された野村総合研究所の「HDRのCMスキップで損失540億円」
という試算結果によると、HDRユーザー中、CMを全てスキップする人は23.4%、
過半数が80%以上スキップしており、こうした数字から割り出した平均CMス
キップ率64.3%に、平均録画消費率(HDRに録画して見る時間÷テレビを見る
時間全体)の34.2%、HDR世帯普及率11.9%、企業の年間テレビ広告費(2004
年公表分)2兆436億円を掛け合わせて算出。
 
たぶん、ここまで露骨なことはしないと思うけど、
日本民間放送連盟(民放連)は、
「放送局は番組の著作権を持っており、放送されたものと録画されたもの
が同一であることを要求する。CMを自動的に飛ばして放送内容と変えてしまう
ことは問題だ」などと、
??な発言をするまで、切羽詰っているようなので、
老婆心ながら、ご忠告まで。

第一、「著作権」を云々するなら、

続きを読む "CMスキップにどう対処するか?"

| | トラックバック (0)

7位『いま、会いにゆきます』、番外『義経』

トレキャ!ドラマ番付
夏の中盤ランキングより
「土曜枠」の各ドラマの評価は下記のとおり!!

 ----------------------------------------------------------
 
●7位『いま、会いにゆきます』(日9TBS)……………☆1
 
お:±0/映画を観ていないですが、なんか、生ぬるくて、ちょっと飽きちゃって
  いるんですけど。映画観てみようかなぁ。

A:±0/確かに映画に比べると、チョイ間延び感が否めないかも。ここにきてV
  録増えてきました。
 
ゴ:±0/私は、すでに数話前からギブアップ。あのスローライフ(笑)なスピード
  と内容には、もはやついていけませぬ~。同じように退屈してしまった視聴者
  がことのほか多かったらしく、とうとう予定よりも回数短縮されることになっ
  たそうな。ただ映画と違うラストってのは気になってるので、最終回だけは観
  ようかな、と。
 
ラ:☆/私は結構、飽きずに観てるじょ。最初からあまり期待してなかったからか?

 ----------------------------------------------------------------------

●番外『義経』(日8NHK総合)……………………………☆1
 
お:☆/義経の快進撃が始まりましたね。こんなに、部下に慕われる義経のオーラ
  が少し、タッキーには足りない感じもあるが、これからの後半、頼朝との関係
  悪化が楽しみでござる。

 ----------------------------------------------------------------------

  

| | トラックバック (0)

3位『女王の教室』、番外『悲しき恋歌』

トレキャ!ドラマ番付
夏の中盤ランキングより
「土曜枠」の各ドラマの評価は下記のとおり!!


 ----------------------------------------------------------

●3位『女王の教室』(土9日テ)…………………………☆☆☆☆☆5
   
ゴ:☆☆/このドラマも、金の『ドラゴン桜』も、“バカなヤツはバカを見るとい
  うのが今の社会の仕組みだということに目覚めて、そのルールが気に入らない
  なら、ルールを作る側の人間になれるように勉強しろ!”みたいな話であるわ
  けだけど、ドラゴンの桜木は、ことの動機が“自分の野望と名誉欲”(笑)だっ
  たり、女王の阿久津は、子供といえど容赦なく現実の厳しさをつきつける時の
  “ブレのなさ”だったり、そのあたりの少々“偽悪的”な部分が(偽善的なメッ
  セージが多い従来型ドラマと比べて)個人的にはかな~り好感。関連
  
P:☆/話題性ありますね、このドラマ。ネット上でも雑誌上でもちょっとした論
  争が起こるほどですし。

お:☆/最後にどうなっちゃうんでしょうね~。あの恐い芝居と、エンディングで
  宝塚時代に鍛え上げられた華麗なダンスを華麗にしかも、ナチュラルに披露し
  ている、天海祐希の違いが、最後、しっくり来るのでしょうか?
  
A:☆/真矢の過去がそろそろオープンに!?反旗を翻し始める子ども達と女王の
  行く末はいかに?忙しい土曜の夜についつい観ちゃうのよね、コレ。

ラ:0/二回ぐらい観て、しばらく観なくていいかって思ってたら、ずーっと観な
  くなってしまった…でも、視聴率もいいみたいだし、別に、私が観なくてもい
  いかなって思っちゃいました。私のまわりの高校生くらいの子達、喜んで観て
  たし。
 
 ----------------------------------------------------------
 
●6(番外)『悲しき恋歌』(土16CX)…………………………☆☆2※

P:☆/どうにもこうにもここ最近クォン・サンウづいておりまして、映画『恋す
  る神父』、『マルチュク青春通り』も制覇してきました。このドラマでも主役
  のふたりには幸せになってもらいたいんですけど、タイトルがタイトルだけに
  それは期待薄なのかな…。

 -----------------------------------------------------------

| | トラックバック (0)

1位『スローダンス』、番外『契約結婚』

トレキャ!ドラマ番付
夏の中盤ランキングより
「月曜枠」の各ドラマの評価は下記のとおり!!


 ----------------------------------------------------------
   
●1位『スローダンス』(月9CX)……………………☆☆☆☆☆☆☆☆☆9

P:☆/何でもスマートにこなしちゃう英介(藤木直人)より、つまづき悩みつつ
  前に進む理一(妻夫木聡)ですね。私には“理一”は『ブラックジャックによ
  ろしく』の斉藤せんせいを彷彿させる演技に思えます。いつのまにか私も衣咲
  の、不意にこぼしちゃう本音がわかる年頃になってきました。

お:☆☆/私なんて、衣咲の気持ち、わかっちゃって、わかっちゃって仕方ありま
  せん(笑)久々に、月九を完璧にV録して見ております。色々に気遣って、疲
  れちゃって、仕事も責任あるし、肩の力抜きたいのに、抜けないみたいな、衣
  咲の行動に自分を投影してしまっております。前回、ついに、理一と…。なん
  か、自然な展開と思えるそんなお年頃になっちゃいました。私は(笑)。最後
  まで、楽しみ。
  
A:☆☆/キスの後、不器用に、ぎこちなく、でも少しずつ距離を縮めていく衣咲
  と理一。タイトル通りのスローダンス的展開が妙に心地良く、今後も目が離せ
  そうにないっす。実際、今ワタシのまわりにモヤモヤっとしている男女が多く
  てね(笑)。みんな100%ウマくいきそうにないんだけど、無責任に応援して
  いるワタシです、ハハハ。
 
ラ:☆☆/久々に、月9の原点に戻ったどこか懐かしい香りのする、ラブストーリー
  でやんすな。しかし、あのあゆみってどうなのよ?絶対に自分で責任取らない
  女だな、ありゃ。もひとつ、しかし、酔った勢いで寝ちゃうっての、英介&理
  一でダブルでくるのはどうかと思うんだけど……。
  
ゴ:☆☆/私、皆とちょっと違って、主演の二人にはいまひとつ強い魅力や共感を
  感じきれないんだよね(だいたい、酔った勢いで憶えてません…っていう、そ
  ういう“だらしなさ”はあの二人には唐突すぎてしっくりこないし、キャラ的
  にその手の違和感が多すぎるもの。まだ、英介&実乃の二人の方が共感できるっ
  てか“わかる”んだよ)。教習所を辞めて映画制作の道を選択をするってのも
  ドラマとしてはあまりに当たり前すぎておもしろみに欠けるしさ。とりあえず
  くっついたものの、その後、二人の仲が険悪ムードに修復(笑)されたので、そ
  の展開に☆2つって感じ(笑)。どうせなら、このまま永遠にくっつかないでく
  ださい(笑)。とにかくコンセプトも設定も『ロンバケ』にソックリ。これで着
  地まで『ロンバケ』と同じだったら一層ガッカリかも。想定外のラストを希望。
   
ラ:私の周りでも『ロンバケ』じゃん!って声が多いね。月9を原点に戻すって、
  大分前に何かに書いてあったから、多分、落ち着きどころも想定内なんじゃな
  いか?あと、ちょっと無駄に出演者が多い気がしてるんだけど……。

 ------------------------------------------------------------

●9(番外)『契約結婚』(月~金昼1:30~CX)………………▼-1(0)↓

ラ:▼/なんか、もう勝手にすりゃいいじゃん!って感じしかないっす。

 ------------------------------------------------------------

| | トラックバック (1)

3位『ドラゴン桜』、10位『はるか17』

トレキャ!ドラマ番付
夏の中盤ランキングより
「水曜枠」の各ドラマの評価は下記のとおり!!

 -------------------------------------------------------------
 
●3位『ドラゴン桜』(金10TBS)…………………………☆☆☆☆☆5
  
P:±0/阿部寛演じる桜木のアウトローっぷりが観ていて気持ち良いです。勉強
  方法に関しても、あんな方法で勉強するんだ、と感心するところも。
  
お:☆/本当に!日本の受験勉強は、あーいう脳トレーニングでクリアできるかも
  ですよね!めちゃくちゃな事を言っている桜木の言葉ですが、社会の端くれに
  いる私には、本当に共感できてしまいます。不満ばかり言ってないで、社会を
  作る立場の人間になればいいって…。めちゃくちゃだが、その通りかも。みん
  な、東大入れますかね~??
  
A:☆/家族で観ていて、桜木の脳トレーニングに興奮するのはワタシのみ。息子
  はドン引いてます。この方法で東大行かせたいのにね~(笑)。
 
ラ:☆/あの勉強方法見て、私も東大受験したくなってしまった。それにしても、
  長谷京、なんとかならんのか?どうしたいんだ?髪型も、芝居も……。東大君
  と顔だけ君がいいキャラしてる~。

ゴ:☆☆/確かにこのドラマでのハセキョーはひどい…(笑)。でもトヨエツと木村
  佳乃と共演しているドラマ映画『自由戀愛』(原田真人監督、岩井志麻子原作)
  で見せるハセキョーの鬼気迫る“壊れた演技”は見応えありますよ。トレキャ!
  読者3名に、この映画のマスコミプレス兼オリジナルパンフを差し上げます! 

 -------------------------------------------------------------

●10位『はるか17』(金11:15テ朝)………………………▼▼-2

P:±0/トラブルに巻き込まれがちなはるかちゃん、がんばってますね。彼女の
  お父さん役のガッツ氏が画面に出てくるたびに笑いたくなるのは何故でしょう。
  そのお父さんに芸能活動をどう説得していくんだろう…。

ラ:▼/平山あやって、昔はいい女優さんになりそうだなって、期待してたのに…
  どんどん、下手になってて魅力がなくなってきてるような気がするだよ。役を
  選んだほうがいいかも。これからも女優やっていくならだけど。このドラマは、
  早々と捨ててしまいました。

| | トラックバック (0)

3位『女系家族』、5位『菊次郎とさき』『幸せになりたい!』、8位『電車男』『新・科捜研の女』、番外『宮廷女官』)初恋』

トレキャ!ドラマ番付
夏の中盤ランキングより
「木曜枠」の各ドラマの評価は下記のとおり!!

 -------------------------------------------------------------
 
●3位『女系家族』(木10TBS)……………………………☆☆☆☆☆5
 
A:☆/高島姐さん、ハマリ役っすね~。&朝香&由宇、三姉妹揃いも揃ってご無
  体な高慢ちきぶり。取り巻く男どももとにかく胡散臭いわ(笑)。矢島商事専
  務・宇一(橋爪功)を筆頭に、師匠アニキ(高橋克典)に婿(沢村一樹)、金が
  絡むと人間こんなにも浅ましくなるかねと毎回感心すらいたします。矢島家相
  手に大健闘中の文乃(米倉涼子)が家の箪笥に隠し持つ、遺産争いの切り札と
  は?願わくば矢島三姉妹がギャフンという展開になりますように!あ~今後の
  成り行きが楽しみ♪
  
お:☆/いやはや、高島さん、恐すぎです。高島、朝香の大奥コンビの迫力に感無
  量です。おどついている、米倉の演技もなかなか、負けておず、今後の展開に
  期待してます。
 
P:☆/やっぱり女ってこわい…。
 
ラ:0/な~んか、このまま極妻に突入してもな~んの違和感も無いかも…。
 
ゴ:☆☆/でもさあ「大奥」も「極妻」も「黒革の手帳」も、それぞれに女同士の
  バトルを描いたものだったけど、みんな、のっぴきならない事情とか、業とか
  人生みたいなものが背景にあるじゃないですか。でもこの家の三バカ姉妹(だっ
  てほんとにバカっぽい・笑)には、コワイ人種ならではの、そういう“深み”っ
  てものがまったくなくて単なるごうくつばりじゃん(笑)。だから私はあんまし
  “こわい”って感じがしないんだよね、“下品”とは思っても。とはいえ、唯
  一、重層的な性格がかいま見える師匠(高橋)と、ヒロインが隠しもっている箪
  笥の中身!には、興味深々なので、その今後へのワクワク度に☆2つ。

 -------------------------------------------------------------
   
●5位『菊次郎とさき』(木9テ朝)……………………☆☆☆3
  
P:☆☆/期待通りに面白い。そしてほろっとさせられます。見かけは強気だけど
  内面はちょっと小心者の菊次郎、魅力ありすぎです。家族という単位が無性に
  愛しいものに思えてくるドラマですよね。青年武の登場とともに歳をとってし
  まった菊次郎とさきですが、これまでの調子で突き進んでほしいです。

A:☆/いつもはその大げさな演技に思わず引いてしまう陣内孝則も、菊次郎役は
  別!イイです。ほんとにこのバカ親父!って感じがイイ。恋愛ドラマもいいけ
  どね、古き良き昭和の家族ドラマも絶対必要よん。
   
 -------------------------------------------------------------
  
●5位『幸せになりたい!』(木9TBS)…………………☆☆☆3
 
ラ:☆☆/なんだか、期待してなかった分、面白くて毎週観てしまってるんだけど、
  基本的に、局のプロデューサーが企画書最初から書くってのは、ほとんど無い
  と思うので、ちとそこは引っかかるな。余談ですが、松下由樹と政治家の野田
  聖子って似てない?

ゴ:☆/この☆は“見掛け倒しの男”長谷川役の谷原章介に献上です。あれほどの
  イケメンなマスクを持ってして、あそこまでダメな男を違和感なくダメな感じ
  (笑)に演じてるのはお見事です。役者として見直しました。
   
ラ:(笑)確かに…しかも、あーゆーの居そうだし。
   
 -------------------------------------------------------------
  
●8位『電車男』(木10CX)………………………………▼☆±0
 
P:±0/オンナノコ受けが良くないですか、このドラマ。主人公・剛司のことを
  かわいいかわいい言う子がやけに多いです。それにひきかえエルメスを褒める
  人は…(略)。サイトの住人の一人、一坂さん(温水さん)は『スローダンス』
  で教習所に通ってるんですよね。知ってました?(笑)
 
お:±0/知ってます!知ってます!私が書こうと思ったのに~(苦)ドラマコラ
  ボに、一話目の山田君登場映画コラボと、妙に小細工が多いですよね(笑)。
  結構、最初はおもしろいと思って見てたんですが、もう、すっかり尻つぼみ。
  それは、伊東美咲が作りすぎているからか?それとも、おたくが、妙にリアル
  だからか?でも、一番最高なのは、なんといっても、劇団ひとり。個人的に助
  演男優賞です。

ラ:▼/ドラマコラボ、温水さんの私も気づいてた~(笑)しかし、冷静に考えると
  この電車男、最低じゃない?PCでワンクッションおいてるからごまかされるけ
  ど、自分とエルメスのデートを不特定多数にちくいち報告してるわけでしょ?
  PC無かったら、男が、女との出会いからデートのすべてを友達に話しまくって
  るわけじゃん。女はそれを知らないわけで……って考えたら、最低~。って思っ
  てしまった。レベルアップだなんだって、恋愛シミュレーションゲームじゃん。
  ネットの住人の方がなんか人間のドラマがあって、そっちの方が興味あるわい。
  伊東美咲、今度月9の主役らしいけど、芝居下手なのどうする気なんだろう?
  白石みほって、色々な役できるんだって発見!今回のキャラ好きだ(笑)。

ゴ:☆/そうそう、わたしも、このドラマで白石美帆はひとかわむけたと思うぞ!
  あと、後半でひとかわむけて来たのが豊原功輔だよねー(笑)。
   
A:±0/この程度の話を1クールに引き伸ばすのにはチョイ無理があったかもね。
  電車男・伊藤君は確かにリアルでカワイイし、劇団ひとりも拾いモンだけど、
  もう観るのに限界きてます。
 
 -------------------------------------------------------------
 
●8位『新・科捜研の女』(木8テ朝)…………………0
 
ラ:0/なんか、このドラマ好きだったんだけど、完全にパワーダウンしてしまっ
  た。

 -------------------------------------------------------------

●番外『宮廷女官 チャングムの誓い』(木10NHKBS2)☆☆2※
 
P:☆/つい先日の前半部振り返り期間(毎夜2話づつ放送)でハマった人も多い
  みたいですね。

 -------------------------------------------------------------

●番外『初恋』(木11NHKBS2)……………………………0(0)※→

P:±0/登場人物の名前に「チャ○○」が多くて、たまに混乱します。チャヌに
  チャニョクにチャノク。この兄弟、特にチャニョクって日本人には発音しにく
  いですよね(苦笑。

 -------------------------------------------------------------

| | トラックバック (0)

2位『がんばっていきまっしょい』、3位『海猿』

トレキャ!ドラマ番付
夏の中盤ランキングより
「火曜枠」の各ドラマの評価は下記のとおり!!

 -------------------------------------------------------------

●2位『がんばっていきまっしょい』(火10CX)………☆☆☆☆☆☆☆☆8
    
P:☆☆/観るたびに何故か泣きそうになる自分がいます。彼女たちの一生懸命さ
  が眩しいです、とても。そして、私の周りでは「しょい」という言葉が“気合
  入れ”として流行ってます(笑)。
 
お:☆☆/暑いですね。熱いです。高校時代の胸キュンが、このドラマでよみがえ
  るのは、あの、訛りと、垢抜けなさ加減が、私の時代とあまり相違ないからか!?
  どうにも出来ない心の葛藤とか、純粋すぎる気持ちとか、きれいな景色と比例
  して、青春って美しいっって感じですね!
  
A:☆/観るたびに必ず泣いてます。高校時代に戻りてえ~!そう切実に思っちゃ
  う。地方のリアルな青春像にグッとくるんです。松山と福岡は微妙に近いから
  方言もかなり身近、観た後、地元の幼なじみとむしょうに話したくなるんだよ
  ね。
 
ラ:☆☆/私も、観るたびにキュンってしてジ~ンとしちゃってます。しかも、例
  の泥酔事件で中田三郎役が田口君に代わって、頑張ってる彼を見てファンになっ
  てしまいました~。現場は撮り直しでスゲ~大変だったらしく、総集編をはさ
  んでのてんてこまい。スタッフも役者もほ~んと「がんばっていきまっしょい
  !」だったんだろうなー。それにしても、田口君かわい~い!
     
ゴ:☆/このドラマが気に入った方はこの映画もきっと好きになると思うんだけど。
  同じ松山を舞台にした青春映画で、さながら「文化系“がんばっていきまっしょ
  い”」ともいえる感動作。いい作品なのに宣伝にあまりお金をかけられなくて
  知名度イマイチだったらしいんだけど、DVDで、ぜひご覧あれ。
   
P:ちなみにこの『恋は五・七・五!』、このドラマでちょっといじわるな役をやっ
  ている関めぐみが主役をやってるんですよね。
 
ゴ:映画といえば、前回の番付で「香港映画として制作された『頭文字(イニシャ
  ル)D』の実写版の試写を見て(コレ、想像以上にイイ出来でビックリ!)、ジ
  ェイ・チョウやエディソン・チャンなどのアジアのビッグスターと、ヒロイン
  役として共演していた鈴木杏が、このドラマではまたひと味違う魅力を見せて
  いて、女優やなあ、と感心しました」とお伝えしましたが、もうじき(9月17日)
  その映画が公開です。来日記者会見も熱気ムンムンでございました。
 
 -------------------------------------------------------------
  
●3位『海猿』(火9CX)…………………………………☆☆☆☆☆5

P:☆/回を重ねるごとにどんどんスケールアップしている気がするのは気のせい
  でしょうか(気のせいじゃないですね)。この分だと続編の映画版ではとんで
  もないことが待ち受けていたりして。恋と仕事に真っ向から立ち向かう仙崎大
  輔は男気があって格好良いと思います。
  
お:±0/あの、みんなの筋肉にやられてます。仲村トオルも、かなり鍛えまくっ
  てますね~。あれ、合成じゃないんですよね?みんな、腹筋8つに割れている
  んですけど・・・。
  
A:☆/大輔達のシャワーシーン、観るなって方が無理(笑)。仲村トオルは顔ま
  で筋肉質になってないか?なあんて浮かれて観ていたら、いきなりトオル殉職
  じゃん(涙)。あ~なんだかマジ悲しいっス。

ラ:☆/ムフッ…毎回シャワーシーンのケツ&胸の筋肉にムフッ…ほ~んと、きち
  んと鍛えてまんなぁ。でも、ながれの出動海域で船沈み過ぎ…海が重油だらけ
  ってことだよねぇ…ワンクールは長すぎじゃないか?でもって、仲村トオルの
  殉職シーンも無理くり感がいなめない。シージャックされてる船のそばで、ボー
  トでひとりスックと立って笑顔って、そんな余裕なかろう!相手は武器持って
  んだから、腰かがめてるだろう普通…一体どんな訓練してんだって言いたくな
  る、殉職シーンの演出に醒めてしまったワタシだす~。映画まで、なんとか引っ
  張ろう的なお話作りにちと辟易としてしまってきてるなり。
    
ゴ:☆☆/“ムダにゴージャスな演出”(笑)が多すぎ。裸で懸垂合戦する場面も、
  何もあんなに念入りにしなくても(笑)。その分、別の描写に力入れろよって感
  じっす。私、基本的にマッチョが好きじゃないので、あの手のサービスショッ
  トはそれほどうれしくありませんの(笑)。でも、海保の世界はそれなりに新鮮
  で、毎回なにかしら考えさせられるストーリーなので☆2つです。ただし、誕
  生(出産)と死を結びつけたあの殉職シーンはあざとすぎ。あのお涙頂戴ぶりで、
  一気にリアル感が薄まってしまいました。(「海猿」の影響で海上保安官は合
  コンでの呼ばれ率もアップしてモテモテなんだとか・笑)
   
 -------------------------------------------------------------

| | トラックバック (0)

4位『おとなの夏休み』

トレキャ!ドラマ番付
夏の中盤ランキングより
「水曜枠」の各ドラマの評価は下記のとおり!!

 -------------------------------------------------------------
 
●4位『おとなの夏休み』(水10日テ)…………………☆☆☆☆4
   
お:☆/みんな、幸せそうでも、色々な問題抱えてて、たまに色々、しでかしちゃ
  う感じが、いいですね。海に行けないので、夏の感じをテレビから吸収してま
  す。宇津井健、いつまでも素敵!妙に素敵でつい注目してます。来週、なんか、
  色々こんがらがっちゃいそうですね。結構、ドロドロ系になるのかしら?
  
A:☆/夏休みには終わりが必ずくるからね、ドロドロになっても、きっと秋の訪
  れと共にキレイさっぱりって感じになるのかな?ワタシも今夏は山ばっかりで
  海比率が非常に低かったから、コレ観て行った気になってま~す。
 
ラ:☆☆/夏の海は、敬遠しててここ何年って行ってないんだけど、これ観てると
  行きたくなるなぁ。宿題抱えて、夏休みに入ったものの、夏の開放感で開放さ
  れたまま突っ走って、さて、夏休みも終わりに近づき、気がつくと「ゲッ!宿
  題~!どうしよ~」しかも、大人の夏休みなだけに、ドリルや絵日記じゃ済ま
  ないし……なんか、祭りの後の淋しさって感じで、キュンて切なくもなり、私
  も頑張ろうって気にもなる、大好きなドラマだ~!


 -------------------------------------------------------------

●8位『刑事部屋』(水9テ朝)…………………………0

ゴ:±0:なんか、ちらっと観たら、寺尾聰が、意外な脱力系キャラで、いい味出
  してましたね。

| | トラックバック (0)

2005.08.29

レバーフライ

P6300269  P6300271

レバーもこんだけ薄いと食べやすい。
月島名物ですがウチの近所で売ってるため
ソースとゴマのこうばしさにすっかりハマってます。
酒のつまみに、おやつに…おすすめ!(ゴ)

| | トラックバック (0)

2005.08.28

美肌カレー

クロマメです。

今週のネタアップに「スープカレーブーム」を報告しましたが、
近ごろ「カレー」もブームと思いませんか?
夏だから、はもちろんですが、
まるごと一冊カレーの魅力やカレーについての対談、
有名人のおすすめカレー店をつづった雑誌も店頭をにぎわせていて、
いかに個性的でファンをつかむカレーかがとにかく話題になっています。
 
関西で近ごろ話題なのが、
淀屋橋にある「リズ」という専門店の「美肌カレー」!!
なぜ美肌かというと、カレーの原料でもある小麦を一切使わず
かわりに牛テール=コラーゲンだけで練り上げているから、とか。
なので冷やして置いておくと完全にゼリー状。
味はコクもあってカレーそのもの。
ランチタイムには近辺の女性で満員です。

まだ私はお試ししていないので、ぜひ近日中に食べにいきたいです!
 
私が聞いたのは650円だったような…通販で450円なんですかね。
ああ、まだ食べてません!食べたいです。
ここのカレーパンもあるそうです。

------------------------------------------------------
◎『美肌カレー』
コラーゲンがたっぷり入ってます!
「美肌カレー」(450円)は、あずまフードサービス経営のリズのカレー屋
さん淀屋橋店のメニューとして提供されていたが、大阪府以外からの
問い合わせが増加しサイトで全国通信販売を開始した。良質新鮮野菜
と牛テールを煮つめ、2時間かけて仕込んだベースにスパイス、黒ゴマ、
ゴマ油を加えて完成したルーが特徴。美肌に効く牛テールのコラーゲン
たっぷり入っている。
------------------------------------------------------
                            (トレキャ!Weekly版
 
 

| | トラックバック (0)

2005.08.27

信州談義

♪BONです。
まだまだ暑い日が続きますが、日は短くなってきています。
朝5時は電気が必要になってきました。
きっと、もう少しすると、”涼しくなりましたね”って挨拶に
なっちゃうんでしょうね。時間が過ぎるのが早くて、”おばさん”は
さみしいです。
 
双子が生まれて2年半、りんごの木を1本契約している
関係で、毎年何回か長野には行くものの、そのほかに
県外に出たことはなく、双子はテーマパークも未経験。
りんごは松本の近くの三郷村(今年?来年?から安曇野市になるのかな?)です。
また、諏訪~松本近くの名所を教えていただけるとうれしいです。
私も大学時代のBFが上田の人で、諏訪の花火は何年か見に行ってました。
近くで見られて、音がおなかに響くほどで迫力ありますよね。
煙火店が腕を競っている様子なのも面白かったです。
あぁ、懐かしい。。。
 
♪ゴです。
信州といえば先月いつきさんからUPされたネタのなかに↓こういう情報も。
------------------------------------------------------
○『巧の街 しもすわ・あきないプロジェクト』
長野県下諏訪町の中心市街地で8年前廃業になった履物店が地元食
材を用いた飲食店「う@かみや履物店」として復活。昭和の面影を残す
旧かみや履物店の居間を改装し、裏側に玄関を設け細い路地を回り込
む隠れ家風の店舗にした。地元有志が中心となり、うな重、蒲焼きなど
のほか馬刺し、桜鍋、鹿肉など地元名物料理を出す。
------------------------------------------------------
                            (トレキャ!Weekly版

♪BONです。
ところで、馬刺しって長野でも食べるんですか?
山梨は有名みたいですが。

♪ゴです。
食べます!
っていうか帰省するたび、実家の食卓に登場します。
この夏も食べてきましたっ!

♪BONです。
そういえば、かつて、BF宅にお邪魔したときに「鯉こく」が
出てきて困った記憶があります。骨ばっかりでどこを食べていいか
わからなかったんですよね。
長野も広いので、諏訪(は南部?)と上田(は北部?)では
食べるものとかも違っているのでしょうね?

♪おっとです。
私は長野南部出身ですが、鯉こく食べませんよ~。
鯉の甘煮は大好物ですが。
馬刺も、あんま食べませんね~。東京での方が食べるかも・・・。
長野は広いですから、信州合衆国って言われてる位だから、
方言も食べ物も、地区で大きく違うみたいですね~。

♪BONです。
静岡では、伊豆、駿河(静岡)、遠江(浜松)の気質を表すのに
「お金に困ったとき、伊豆の人は詐欺をする、遠江の人は
泥棒をする、駿河の人は乞食をする」といわれています。

♪ゴです。
信州では「松本のスズメ、諏訪のトンビ、上田のカラス」
などといわれています。つまり、
スズメ=うるさい、トンビ=ぬけめない、カラス=ずる賢い。
ってこと。(笑)
 
 

| | トラックバック (0)

2005.08.26

ハルキWebシネマ

P6280263

ハルキWebシネマ
の記者会見(2005年6月28日)で。

「『ハルキWEB』はリアルホラー。
 記者会見後の野田社長のダメ出しもリアルホラー。
 間違いない!」 

(BY長井秀和)
 
本日8月26日~の配信は
「第七話 狂気的な女」
こんな女とつきあってはいけない・・・・。
 
 

| | トラックバック (0)

2005.08.25

人気ブロガーにインタビュー

       ~メルマガ『トレンド・キャッチ!』掲載インタビュー~


                                   TEXT by わっち
  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━        
  さて、前号の予告通り、人気ブロガー、さきっちょ と はあちゅうにお会いし
  てきました。前回お話しました「クリスマスまでに彼氏を作る」を目標に、(当
  時)女子大生のお二人が奮闘するブログ
  は人気を博し、書籍として、出版
  もされ話題を呼びました。最後にはそのサイン本のプレゼントもありますよ。

              IMG_0226

 ┌―┐
 │★│本物の姉妹のような二人。
 └―┴―――――――――――――――――――――――――――――
  現在社会人のさきっちょは、取材日の前日は旅行、当日も昼と夜に予定あり。
  そして学生のはあちゅうは翌日苦手な経済学のテストで夕方まで図書館で
  勉強。そんな超多忙のなかお二人と某駅で待ち合わせ。
  はあちゅう行きつけのカフェまでの道中も、「痩せた?」「幸せそうー」など
  まるで本物の姉妹の雰囲気。ブログ終了から半年以上たったものの、お二
  人の絆は強いものだと最初に実感。
  
 ┌―┐
 │★│ネタ探しと彼氏作りで駆け抜けた2004冬…そして出版化。
 └―┴――――――――――――――――――――――――――――
  もともとお二人とも人気ブログを持っていたが「そろそろブログに飽き始めて
  いた(w」時に、はあちゅう→さきっちょにラブコールを送るところから二人は
  知り合い、11月13日に「さきっちょ&はあちゅうの恋の悪あが記」を立ち
  上げた。それからはネタ探し→推敲(4~5回)を2人で繰り返し→リンクチェ
  ック→お互いに読み直しをしてweb上にあげる作業が続いて、寝るのが深
  夜に及ぶこともあったとか。しかし読み手の期待に応えるべく楽しく更新し
  ていたそうだ。
  そうこうしているうちに出版社から話が来て、あれよあれよと出版化に。
  が店頭に並んだとき、はあちゅうは「私は伊藤春香(はあちゅうの本名)と
  “はあちゅう”は別と考えているので、他人事のように感じていた」そう。
  出版された本について尋ねてみると、エントリーやコメントがカットされた部
  分もあり、あのときのライブ感をもっと出してほしかった…とちょっと不満も。
  (完全版の発行も近い?)
   
 ┌―┐
 │★│ブログはいろんな人とつながれる
 └―┴――――――――――――――――――――――――――――
   「ブログをやっていてよかったこと」については、2人とも「人の出会いが広
  がった」ことだという。職業、地域を超えて日常生活で知り合えなかった人と
  知りあったり、それによってコミュニティ(数ヶ月に一度集まる会があり)が
  生まれたり、また相談や悩みの相談を持ちかけられたり、更には「ブログの
  色のつけ方」等の技術的な相談までを受けるそう。
  またいろんなことを見聞きして、それをブログに書くことによってコメントを
  もらい頑張る事ができたのも魅力とか。さきっちょはブログによって世界が広
  がったため、もう少し広い世界を見てみようと単身東京に出てきたそうです。
 
 ┌―┐
 │★│「荒らし」にも、二人だから乗り越えられた。
 └―┴―――――――――――――――――――――――――――――
  最近お二人のブログでもよく目に付く「荒らし」対策についてお聞きすると、
  ずばり「気にしていない」とのこと。荒らしさん自身も「自己満足」で3日もたつ
  と静まると感じているようです。どんな意見でも悪く取る人はいるし、「あらを
  探してやろう」という魂胆は仕方のないことで、(少なくとも自分は荒らしの人
  よりも)充実した生活を送っていると感じているとのこと。
  実際IPで荒らしの人もわかっているし、あえて反論することもしないそうです。
  「悪あが記」のときも多くの荒らしがあったそうですが、2人で電話やメールな
  どで話し合いやってこれた。一人だとそれはこらえられなかった、と。
  その経験が今に活きているようです。
  
 ┌―┐
 │★│2005秋…ブログの今後とブログ外での活動
 └―┴―――――――――――――――――――――――――――――
  「悪あが記」が終わった現在もお二人ともブログを継続中ですが、さきっちょ
  は本業と、後述する劇団の活動が忙しく充実しているので、ブログに割く割合
  が減ってしまっているのが現状。書きたいことと時間がなくなるとフェードア
  ウトするかも…とのこと。対して、はあちゅうは無理をしないで自己満足で書
  いているので「学生の間は書き続ける」予定。学生のビジネスコンテストの出
  場などブログを通じて新しい仕掛けも増えています。ブログ界全体に対しては
  今後「書くことがある人が勝ち」と感じており、映像などをつなげた個人メディ
  アのひとつになるのでは…と、おっしゃっています。
 
  さきっちょは現在「素人だけと劇団とかやりたい」をモットーにブログやSNS
  (ソーシャルネットワーキングサービス)で知り合った素人演劇集団「劇団ブサ
  イコロジカル。」のドキュメンタリーブログで11月の公演を目指す団員の奮闘
  などを更新、ポッドキャスティングのブサイコロジカラジオも週一で更新中。 
  はあちゅうは映像ブログはあちゅうのテッペン!」が始まり、ブロガーとと
  もにいい女を目指すいい女塾の活動のほか、9月に新しいことをする予定。
  乞うご期待です。
  
 ┌―┐
 │★│2人のマイブーム
 └―┴―――――――――――――――――――――――――――――
  話は変わってトレキャ!」の取材ということで二人のマイブームを。
  はあちゅうはジムに通うことと「ゲルマニウム温浴」にハマっているそうです。
  「冷え症に効く」のが理由とか。さきっちょは「泣くこと」。いまも昔も自分につ
  らい経験がないのがコンプレックスという彼女は、いま本や映画を見て素直に
  泣く願望が強いようです。(ちなみに昨晩は「半落ち」を見たといって若干目を
  腫らしていました。)
  あとは2人で通販にハマっていて月2-3万円のコスメや香水を買うようです。
  値段の安さと「家に宅急便が来ること」が魅力だとか。

                    ▽
  最後に。
  取材帰りの東横線で、さきっちょに聞いてしまいました。
  「あのブログの彼とは…」
  悩んだりした時期もあるものの、お互いの悩みを打ち明けたりしながら七ヶ月
  たっても順調だそうです。今までお互いをハンドルネームで呼び合っていたの
  が、最近たまに下の名前で呼ぶそうです。ごちそうさまです。
  ブログのイメージと違って、話を聞くと本当に普通の子。しかしこちらの取材
  に真剣に答えてくれ、一貫したポリシーをもち、それもブログに表現する人。
  すごいパワーをもらって帰ってきました。ブログのパイオニアとして今後も頑
  張ってほしいなぁと思う。最後、若い!元気ですわ。おじさん頑張る。
  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
                    
               <編集長からもヒトコト>
 
   「ブログ」は電通が実施した05年上半期の話題商品ランキング調査でも
   1位にランクインしたほど市場も注目しています。
   トレキャ!で最近レポートした関連トピックスもこちらにまとめておきました
   ので、チェックしてみてくださいね。
   ところで今回インタビューを担当した、わっちも、当編集部の中では十分
   “若手組”のはずなんですが、その彼さえも、お二人を前にしたら“おじ
    さん”なんだ・・・(んじゃ、私は…?笑)。


  ┏━━━━━━━━━━━【読者プレゼント!】━━━━━━━━━━━┓
                   ~締切9月18日~

     記事内でご紹介しているお二人のご著書を直筆サイン入りで、
     読者2名様にプレゼントいたします!

                P8250308

        こちらのフォームよりふるってご応募下さい!
     
  ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛ 

| | トラックバック (0)

Vol.196号のお品書きは…ブロガーインタビュー/災害対策、ほか

こんにちは!
編集長のGochy!です。
 
今夜配信予定のメルマガ「トレンド・キャッチ!」最新号のお品書は、

♪巻頭コーナーは、
 人気ブロガー“恋の悪あが記”のお二人へのインタビュー特集。
 前号での「予告編」に引き続き、本日は本編をお届けします!
 サイン本プレゼント付き!
        
♪また「トレ卵ひとレポ」コーナーでは
 このようにたびたび地震の揺れを経験する中、
 話題の災害時対策商品をプチ特集。
          
♪そして「トレンド・ランキング」コーナーでは
 巻頭コラムのテーマにも関連して「SNS・ブログの光と影」、
 そして
 韓国で社会現象を巻き起こしているヒットドラマ「キム・サムスン
 についてピックアップ!
           
♪「トレキャ!ブログ」コーナーでは
 今週のアクセスランキングTOP3記事をご紹介。
      
♪「各種有料サービスのご案内」コーナーでは
  「6月度トレンド情報総棚卸し」情報を追加予定。
  
   ↓詳しいお品書きはこちらから!メルマガ購読はこちら

□■□■□………………………… 目 次 …………………………□■□■□

 【1】編集長前説  ………………・『今月の読者プレゼント』
     
 【2】きっと来る! ………………・『人気ブロガーインタビュー』

                      ・本物の姉妹のような二人。
                      ・ネタ探しと彼氏作りで
  さきっちょはあちゅう      駆け抜けた2004冬…そして出版化。
                      ・ブログはいろんな人とつながれる。
                      ・「荒らし」も二人だから乗り越えられた。
                      ・2005秋…ブログの今後とブログ外での活動。
                      ・2人のマイブーム。

 【3】トレンド卵ひとことレポ………┌・『彼女を守る51の方法』
                     |・『震災時帰宅支援』
  “災害時対策商品”プチ特集→|・『アンシンドア』
                     └・『災害時携帯情報サービス』
                     
 【4】トレンドランキング…………・7月度からPickUp!
                      『キム・サムスン現象』
                      『SNS・ブログの光と影』
                      ほか
                        
 【5】編集部ブログ!………………・アクセスTOP3記事&カテゴリー
  
 【6】各種有料サービスのご案内…・4つのサービス提供中!
                  『6月度トレンド情報総棚卸し』
 

 では、今週もトレキャ!のメルマガサイトブログ
 様々な情報をキャッチしてくださいませ。


| | トラックバック (0)

『SNS・ブログの光と影』

ユーザーが爆発的に増加し人気となる一方で、
中毒になるほど没頭したり、
いじめのツールと化すなど負の影響も表面化。
 
 ↓参照データも要チェック!
                 
◆「トレンド・キャッチ!(トレキャ!DX版)より
 ○『SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)』
 ↑実名性を高く。企業、自治体で会員制のウェブサイト導入:産経 7/12
 ○『個人放送局』
 ↑自宅発のラジオ・バンド:日経MJ 7/18
 ○『mixiホリック』
 ↑SNSに“ドハマリ”する人急増中:TOKYO★1週間 8/2
 ○『インターネット憩いの学校』
 ↑韓国初登場のネット中毒治療学校:中央日報 7/12
 ○『ネットいじめ』
 ↑新たないじめツール!?学校側は戦々恐々:Newsweek日本版 7/20
 ○『ブイログ』
 ↑ビデオ+ブログが流行の兆し:hotwired

| | トラックバック (0)

『2005年上半期注目商品』

  ・上半期の話題商品ランキングで「ブログ」が1位:電通調べ
  2位の映画「スター・ウォーズ エピソード3 シスの復讐」を抑え「ブロ
  グ」が1位に。以下3位「大画面薄型テレビ」、4位「愛知万博」、5位
  ドラマ「ごくせん」、6位「携帯型デジタルオーディオプレーヤー」、7位
  「ハードディスク付きDVDレコーダー」、8位「コエンザイムQ10商品」、9
  位「電子マネー」、10位「オール電化住宅」でIT関連商品が目立つ。

  ・IT関連製品が主流。1位は「ブログ」:産経 8/11
  電通が実施した全国15歳以上の男女千人を対象にした話題の商品に
  関する調査で「ブログ」が1位、「大画面薄型テレビ」が3位、「携帯デジ
  タルオーディオプレーヤー」が6位とITに裏打ちされた「スマートな生活」
  を実現する商品が人気との結果が発表された。昨年ヒットした「豆乳」
  「黒酢」などの健康食品から消費者個人のデジタル志向に消費トレンド
  が移っている。

  ・消費者が選んだ注目商品はブログが首位:日経 8/11
  電通消費者研究センターは消費者が選んだ2005年上半期の話題・注目
  商品のベストテンをまとめた。全国の15歳以上の男女1000人からインター
  ネットで得た回答をもとに集計・分析した。首位は日記形式の簡易ホーム
  ページのブログで、6位の携帯型音楽プレーヤーや9位の電子マネーなど、
  上位10位の半分をIT関連の商品・サービズが占めた。

  
   関連情報:『SNS・ブログの光と影』
                                (トレキャ!Weekly版
 
 

| | トラックバック (0)

2005.08.24

ムシキング海外ツアー

・Reiko@マレーシアです。
 
確かにマレーシアは熱帯林の奥地に入れば、めずらしい虫がたくさんいます。
それも「なんじゃコリャ~」というようなドデカイ蝶やバッタ、蟻、甲虫が。
でも街中や住宅街で蝉の声を聞いたりすることはめったにないし、
第一、子供達が「ムシ獲り」に行くなんてこともないですね。
私なんか、夏休みと言えば早起きして、近所の男の子達と
クワガタやカブトムシを獲りに行ったもんですけど。
------------------------------------------------------
○『ムシキング海外ツアー』 
甲虫を間近で観察し作った標本を持ち帰れるツアー。
エイチ・アイ・エスでは、小学生男児を中心に子どもに大人気のセガの
キャラクター「甲虫王者ムシキング」に登場する甲虫を間近で観察し、
作った標本を持ち帰れるJALで行くマレーシアツアーを発表、7/29より
販売。出発日は8/5~12/15の指定日。4万7800円~12万9000円。
------------------------------------------------------
                             (トレキャ!Weekly版

 
 

| | トラックバック (0)

2005.08.23

サイン本プレゼント

ブレンダサイン本にはたくさんのご応募をいただきました。
抽選の結果、当選者の方にはお盆前にサイン本を発送いたしました。
 
   「まさか当選すると思っていなかったので、驚きました。
    でも、ブレンダさんのファンなので、嬉しいです。
    ありがとうございます!!」

   「ありがとうございます。
    届くのがとても楽しみです。
    嫁さんが少しでもブレンダさんに近づければ嬉しいですが
    私が竹野内さんに近づくのは不可能ですので諦めます」

   「ありがとうございます!
    ホントにあたったんですね。
    すんごくうれしいです!」

と、当選者の皆さんには喜んでいただけた一方で  
残念ながら今回は抽選に漏れてしまわれた皆様も、
今月、来月、再来月と引き続き
 「サイン本」や「新作映画のマスコミプレス」などの
読者プレゼントが続々待機しておりますので
ぜひ敗者復活をかけ(笑)再チャレンジしてみてくださいませ。
  

| | トラックバック (0)

2005.08.22

おしりのレントゲン撮りに

お疲れ様です、ABBYです。
 
先週頭に怒涛の隊キャンからボロボロになって戻りました。
到底無理だと誰しも思った雨の登山を隊長が敢行!
で、ドンくさいワタシは、下山中に湿原のツルツルすべる橋げたで
2回もこけ、尾底骨とおでこを強打、ものすごいたんこぶができた上に
おしりの痛みに今も苦しんでます(笑)。
図書館にも円座持参です(爆)。
もしや骨折?と思いきや、整形外科での診断は打撲でホッとしました。
おしりのレントゲン撮りに行くって勇気いるよ、マジ!

おしりのことでは、周りのみんなにさんざん笑われ
そのためかかえって落ちこむこともなく、
40歳の夏のいい思い出になったわ♪と
前向きに嬉しくなってきました。
何でも好奇心を持ってやってみるもんですねえ。
 

| | トラックバック (0)

2005.08.21

地震談義

♪み~ちゃんです。
先日の地震、こわかったですね。皆さんのところは大丈夫でしたか?
こちらは震度5弱だったのですが、さすがに驚きました。


♪Reikoです。
少し前にも関東地方で大きな地震があったそうですが、
Gochy!さんやトレキャ!の関東在住スタッフの方、
お知り合いに被害はありませんでしたか?

♪ゴです。
ちょうどそのとき私は喫茶店にいたんですが
壁の棚に並んでいたワインのボトルが私のテーブルの上に
落ちてきたくらい揺れましたね。
店員さんは「テーブルの下に入ってください」とか言ってたけど
客はみんな冷静で、
ボトルがそれ以上落ちないように棚を押さえたり、
別の客は店内に閉じ込められないようにすぐ店のドアを開きに行ったり
子連れの客もいたけど、冷静でした。
私なんか揺れが止まるまでノートPCかかえて固まってたのに(笑)。
震度4くらいかなーって思ってたら
東京23区は震度5だったっていうから、
意外と大きくてビックリでした。
うちに帰ってみたらマンションのエレベーターもしっかり
緊急停止していて動かない状態だったから
中に乗ってるときじゃなくてよかったです。  
今回くらいの地震でも電車は全線マヒしてしまって
えらい影響出してしまってたから
もっとデカいの来たら、首都圏は大パニックだろうと思います。
私はさっそく↓このマップを購入しましたよ。(笑)
------------------------------------------------------
◎『震災時帰宅支援マップ』
東京に直下型地震が発生し公共の交通機関が麻痺した場合に都心に
取り残された人が自宅まで歩いて帰ることを想定した地図が発売され
た。歩行する上で危険な場所や休憩ポイント、水飲み場などが実際に
歩いた情報をもとに掲載されている。昭文社より630円。
------------------------------------------------------
                            (トレキャ!Weekly版

| | トラックバック (0)

2005.08.20

多摩川の花火大会

05-08-20_20-08
友人のライター&映画プロデューサー夫妻のマンションで
恒例の花火大会見物。
なにしろ、ベランダから携帯のカメラでも
このように打ち上げ場所がはっきりと見える
スペシャルなロケーション。
毎年、心底、カンドーしてしまう。
夫妻の手料理も激ウマだしー(ゴ)

| | トラックバック (0)

2005.08.17

『キム・サムスン現象』

 韓国で社会現象を巻き起こしている大人気ドラマ「キム・サムスン」にちなん
 だ商戦がヒートアップ。日本上陸も間違い無し!?

  ↓参照データも要チェック!
                 
◆「トレンド・キャッチ!(トレキャ!DX版)より
 ○『サムスン現象』
 ↑「サムスン」ついに最高視聴率
 ↑ドラマ人気で「サムスン」「サムシク」の商標ブーム
 ○『「サムスン」関連グッズ』
 ↑絵本、ケーキ、Tシャツ…ドラマ小道具が大ヒット商品に
 ○『キム・サムスン製菓教室』
 ↑ドラマに登場したケーキを作る講座も続々登場!
 ○『傲慢男性人気』
 ↑韓国人気ドラマの人気キャラは傲慢で無礼な男
 
 
 

| | トラックバック (0)

2005.08.14

「ヘイズ」の恐怖

お疲れ様です。Reikoです。

今回の絶好調期間はものすごく短命に終わり、
また気が滅入るような状態(肌に何の問題もない人達から見れば、
きっと、ものすごく深刻な病気だと思えるはず)で、
「どうして、また…」と泣いていたら、日本大使館のメールで
半島マレーシアがこんなこと(以下、大使館メールをコピペ)に
なっているのを知りました。

以前、2度目のスマトラ沖地震の際にGochy!さんが
「マレーシアって、そんなに地域差があるなんて驚き」と
おっしゃっていましたが、マレーシアは地理的にはマレー半島部と
ボルネオ島の2州に大別され、私の住むラブアンというところは
ボルネオ島の北側中心より、むしろフィリピン(日本ほ方向)に
近いところにあるんです。

だから、今、ラブアンにいて、ヘイズが原因と思われるアレルギーで
泣いている私が、半島マレーシア(特に盆地になっている首都周辺)
なんかに住んでたら…と思うと、ゾッとします。
ちなみに下の大気汚染指数の「危険」レベルの下に
「非常に不健康」と「不健康」の分類があって
半島マレーシア各地はどこも今、そのどれかに相当する
有害な大気レベルにあるそうです。

以下、在マレーシア日本大使館メールより              

11日午後5時半までのヘイズに関する報道を以下のとおりお知らせ致します。
1.ベルナマ国営通信社報道(11日午後5:30)
(1)アブドラ首相は、クアラスランゴール及びポートクランを対象としてヘイズ非常事態宣言を発出した。
(2)本日午前11時の時点で、クアラスランゴール及びポートクランにおける大気汚染指数(API)が、それぞれ531,529の危険レベルに達した。
(3)アブドラ首相は、同宣言の中で、(イ)両地域のヘイズ非常事態宣言は今後決定される期日まで有効である、また、(ロ)同宣言は夜間外出禁止やスランゴール州政府機能のいかなる変更をも含むものではない旨述べた。

2.RTMニュース(11日午後5時)
(1)連邦政府は、クアラスランゴール及びポートクランを対象としてヘイズ非常事態宣言を発出した。
(2)右宣言は、(同地域内の)全ての政府機関及び民間会社等の閉鎖を含む。但し、病院、薬局、スーパーマーケット等の場所は閉鎖の対象ではない。
(3)ヘイズ対策として、マスクの着用、定期的に水を飲むこと、屋外での活動を控える、または行わないことが求められる。
(4)スランゴール州首席大臣は、同州内の託児所、大学を含む全ての学校を日曜日(14日)まで閉鎖する旨述べた。

 
とりあえず非常事態宣言は昨日、解除され、
首都周辺では状況が改善されたものの、
今度は北部のペナン島やランカウィ島という観光地が
影響を受けている模様。

昨日の新聞の一面トップは
「7人死亡-へイズの犠牲者か?」という見出しで、
もともと呼吸器系の疾患のあった高齢者が
この数日間に呼吸困難で相次ぎ死亡したのは
ヘイズと関連があるのではないかという見方を示唆。
他にも
「インドネシア、(マレーシアからの山林火災対策)支援を拒否、
バケツの水で鎮火活動」と泥炭地の火災を本当にバケツの
水で消そうとしている警察官達の写真を掲載。
毎年、この時期になると繰り返される「人災」にもかかわらず
一向に改善されない事態に
マレーシアのマスコミも政府関係者も苛立ちを隠せません。

今日の新聞では、インドネシア側がようやく支援を受け入れた
という話ですが、
この数日以内に立ち上げられたヘイズ関連のブログでは
投稿者の怒りがすさまじく、これが「反インドネシア感情」に
直結しないよう、表現があまりにもキツイものは即削除、
あるいはもう少し穏やかな表現に変えて掲載するなど、
管理者も苦労している模様。

日本で、このへイズのことがどれだけ報道されているか
わかりませんが、
このブログに掲載された写真を見れば、
それがどんなにひどいかわかっていただけると思います。

このブログから新聞に転載された写真の一枚目は
影のようにぼんやり見える高層ビルの間をこれまた
亡霊のような飛行機が飛んでいて
「確か、空港はこの辺のはずなんだけど…」という
ブラックユーモアの効いたキャプション。

もうひとつはヘイズの真っ只中で、くしゃみ鼻水が止まらず
着ているブランド物のTシャツを鼻にあてがい、顔をしかめる
ロン毛の男性で、
「頼むから、今すぐ山焼きを止めてくれ!!プタリンジャヤの
Koh Chit Soonより」というもの。
 
 
 

| | トラックバック (0)

2005.08.13

真夏にシクラメン

05-08-14_11-21こんな時期にシクラメンが咲くのは珍しいらしいです


| | トラックバック (0)

2005.08.10

05年6月度「トレンド情報」総棚卸し

6月度中に配信したトレキャ!の各種メルマガ
このブログで取り上げてきた注目すべきモノ・コトたちを並べてみました。

05年5月度「トレンド情報」総棚卸しはこちらです

05年4月度「トレンド情報」総棚卸しはこちらです

05年3月度「トレンド情報」総棚卸しはこちらです

05年2月度「トレンド情報」総棚卸しはこちらです

05年1月度「トレンド情報」総棚卸しはこちらです

 
        
 ―――――――――――――――――――――――――――――――――――
○『2005上期ヒット商品番付~消費傾向~』
○『2005下期ヒット商品番付注目は~3階建て消費~』
◎『2005上期ヒット商品番付~注目スポット~』
◎『2005上期ヒット商品番付~エンタメ~』
○『2005上期ヒット商品番付~IT・家電~』
○『2005上期ヒット商品番付~身近がテーマに~』
○『2005上期ヒット商品番付~守る~』
○『2005上期ヒット商品番付~ブランド~』
○『夏のボーナス商戦の注目家電』 ◎『デパ屋(おく)』
◎『コンラッド東京』○『2005上期ヒット商品番付~食~』
◎『はなっこりーの歌』○『地元への思いを歌に』
◎『帝国ホテル 東京「同窓会プラン」』○『うれしいお中元』
○『Xマスで地域活性』◎『徳谷とまとシャーベット』◎『ヤーコン焼酎』
◎『野さし草(やさしそう)』◎『宇宙酒』○『地ビールミュージアム』
○『キリン一番搾り号』○『モバイル・ミッション・麺・ポッシブル』
○『ご当地冷たい麺フェア』○『鳥取カレー倶楽部』○『浜松餃子学会』
○『甲斐のしずく』○『けずりこんぶ』○『空豆の醤油風調味料』
○『ひろしまフード・フェスティバル(仮)』◎『地産地消志向』
◎『ご当地レストラン』◎『グルメで街おこしPR法』◎『地元食材メニュー』
◎『フードアルチザン(食の匠)』○『福岡デザートフォレスト』 
○『ぷりんどら』○『ギョーザ菓子』◎『全国名産物Tシャツ』
○『佐世保バーガー認証制度』◎『前橋ピザ』○『カンニャボDrink』
◎『更楽(さら)』○『KW乳酸菌チーズケーキ』◎『日本酒「誕生祝」』
○『さっぽろスイーツ・フェア』◎『下関ロケ地マップ』
△『ダイヤモンド研磨産業』○『遺灰ダイヤモンド』○『ダイヤ入り爪やすり』
○『七色亜茶』○『日本茶新表示基準』△『茶来(さらい)』
○『NYバーベキューブーム』○『オリエンタル・レストラン』
○『夜景の横浜会場散歩』○『Kamakura BANA BANA』
○『CREPERIE ARMORIQUE』○『プリンファクトリー・マーロウ』
 ―――――――――――――――――――――――――――――――――――
◎『ルーシーダットン』○『タイ式美容法』◎『再生クラブ、ディスコ』
◎『アフターアワーズ』◎『モーニングクラブ』○『夜Tシャツ』
○『まっしゅるーむ』◎『バーチャルペット』△『たまごっちプラス定番化はかる』
△『プラネタリウム番組 2005年夏番組「星降る沖縄」』
○『HOMESTAR』○『家庭用プラネタリウム』◎『ほたるブーム』
◎『ホタル飼育セット』○『海外旅行企画を公募』◎『体験型ツアー人気』
○『ヴィラ會芳亭(仮)』○『昆虫観察施設』○『みのりの丘』
○『産業観光体験ツアー』○『PET検診沖縄ツアー』○『英語難民救済合宿』 
○『親子でプチ海外生活体験』 ◎『豪華客船クルーズをカジュアルに楽しもう』
◎『バックヤードツアー』◎『あこがれの職業一日体験プレゼント』
○『ジャズタクシー』△『モーモータクシー』◎『半額タクシー』
○『近畿タクシー』○『乗合観光タクシー』○『里見浩太郎ディナークルーズ』
○『シルバー観光』○『赤いシリーズ』△『仮面ライダー THE FIRST』
◎『70年代ロック』○『フォークが熱い』○『大人の音楽』
◎『クラシック音楽CD』○『クラシックブーム』
△『ライファー』◎『乙女系』◎『腐女子』○『昆虫サイエンス』
○『ハローキティサプリメント』◎『韓流ミュージックムービーガム』
○『マリア・シャラポワ写真付き切手』○『ソン・スンホン切手』
△『初代「シンガポール・アイドル」の人気が沸騰』○『ロモグラフィー(ロモ)』
○『レタ交』○『横綱ボウラー』○『ホットヨガ』○『駅ナカ フィットネス』
○『サーキットトレーニング』◎『サーキットエクササイズ』◎『クラヴマガ』
○『TIPNESS ONE』○『ボディ リペア青山』◎『ワッツ』○『next Body』
○『ダイエットスクール』◎『和風フィットネス』○『ぐっピープラス』
○『ruche SPA』◎『ホテルdeエステ』○『チョコレート・スパ』
○『Salon de 姓(たから)』○『死海スパ』○『デッドシースパ&エステ』
○『ザ・ライフ・スパ・リン』◎『りらくの森』○『星のや 軽井沢』
○『癒し系客室』○『メンズ・ラグジュアリー・ステイ』
△『アルプスの少女ハイジ展~その作り手たちの仕事~』
○『スターウォーズ公式クレジットカード』
○『STAR WARS USBメモリーコレクション』
○『スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐』
○『ニュース週刊誌』◎『野球漫画実写化ブーム』○『赤ちゃん用おもちゃ』
○『Pitto zutto(ピットズット)』○『幼児向けフリーペーパー』
○『MCスタジオ』◎『子供写真館』○『親子でプチ海外生活体験』 
◎『親子雑誌』○『増える妻の実家依存症』○『婚礼写真ネット販売』
○『似顔絵ソフト』○『イヌのストックフォト』◎『スクラッピング』
○『記念写真プリントサービス』○『写真館ピノキオ』○『ドレス・パフューム』
○『花火大会披露宴』○『婚礼写真ネット販売』○『11.15紀宮同日挙式特典』
○『結婚式場ホテル回帰』○『9通りの愛の形』◎『ロマンスグレー再婚』
◎『ママリッジ』○『妻在宅ストレス症候群』△『結婚生活が長続きする秘訣』
○『ドッグウエディング』○『黄昏離婚(熟年離婚)』◎『ウェディング保険』
○『アドルフ・ヒトラー』◎『W杯の経済効果』○『W杯ドイツ大会公式記念コイン』
○『ミス・フェニックス』○『仮想ラジオからCDデビュー』○『花火師ネット』 
○『My花火大会』○『アディックウエディング銀座店』◎『3回見れば1回無料』
○『高校生友情プライス』◎『「四月の雪」ロケ地ツアー』
○『ヨンさまタイピングソフト』○『冬ソナオリジナルボイスカップ』
◎『ドキュメンタリー四月の雪』○『ミュージカル版「冬ソナ」』
○『イオンエイド・ペ・ヨンジュン・パッケージ』○『オールイン・ハウス』
○『ごめん、愛してる』○『道の駅 品川宿(しながわしゅく)』
◎『HATAGO井仙』○『マジスカ・パック』○『衣装ネット競売』
○『てのひらもえ』△『戦国自衛隊1549』△『アニメから実写へ』
◎『苦情・クレーム博覧会2005』◎『女性向け軽自動車』○『物語重視型ゲーム』
○『地図ブーム』○『フリンゴ』○『グリーン碁石』
○『小説のエンディングはドラマで』○『雨プロジェクト』 
△『雨の日に聴きたい曲ベスト10』○『つくばエクスプレス』
○『スタンディング系サマーイベント』○『ゲーム開発者養成』◎『落語』
 ―――――――――――――――――――――――――――――――――――
○『ポットチャスティック』◎『音声ブログ』◎『ネットラジオ』
○『ブログ本』△『59番目のプロポーズ キャリアとオタクの恋』 
○『デザイナー本』○『マツケン携帯』○『Zen Neeon 5GB』
○『V501T』○『好きな色と物語が選べるカード』
○『ライダー向けクレジットカード』△『HD20GA7』
○『iPodショルダーバッグ』◎『多機能携帯プレーヤー』
○『セキュリティ重視ノートPC』○『セキュリティキャンプ2005』
○『検疫ソリューション』◎『e-ネコセキュリティBOX』
○『違法コピー防止ソフト』△『静紋(じょうもん)』  
○『情報セキュリティー専門家』△『天火無敵』○『セコム・スーパーレスキュー』
○『FLUX』◎『映像コンテンツ無料配信』○『モバイル専用ドラマ』
◎『オンライン眼科検診』○『かかりつけDr.』○『家庭用遺伝子検査キット』
○『サイトキャッチャー』◎『おでかけ文庫』○『YOU SD』
○『イェ~イドライブ』○『風光迷微2』○『USBアクセサリー』
○『第二次女性サイトブーム』○『girls waker.com』○『スタイルストア』
○『ImPhone(アイムフォン)』○『安子の電話』○『スカイプ』
○『議員ホームページ支援ネット』○『法人向けミクシィ』△『デジタルホーム』
△『地上デジタル放送』○『デジタル放送受信可能DVDレコーダー』
○『10万円切るデジタル一眼レフ』○『バス料金事前入金サービス』
○『チャージ型商品券』○『自宅で乗車券印刷』△『CodeFest』
○『カラリオスキャナ GT-X750』○『IEEE802.11a』○『ハッキングツール』
○『ウィンブルシート』○『とれジャケ』
 ―――――――――――――――――――――――――――――――――――
○『DVD借り放題サービス』○『食べ放題もヘルシー志向』○『Della&James銀座』
◎『中元商戦』△『父の日に下着を贈りたくなる芸能人』
◎『父の日自分用プレゼント』◎『「かっこいい・きれい」お父さん』
◎『組み合わせギフト』○『ウィッシュパール』◎『WAQWA』
○『不人気な父の日ギフト』○『うれしいお中元』
○『父の日アイビールックプレゼント』○『パパケーキ』
○『アリーナ コンポ』○『家具調仏壇』○『遺品処理専門サービス』
○『エンディングノート』◎『One'sメッセージサービス』○『次世代霊柩車』
○『インテル×吉本』『爆笑よしもと流お化け屋敷』◎『コンシェルジュサービス』
◎『サイバーギフトコンシェルジュ』○『ヤングマイスター』
◎『スタイリングコーディネーター』◎『デパート・コンシェルジュ』
○『悠眠ルーム』◎『就寝時専用のインナーウェア』○『不眠症の意外な良薬』
○『GOOD SLEEP SALON NAPIA』○『うたたねスペースzzz(ズー)』
○『ジェットラグリリース(時差ぼけ解消)サービス』○『カプセル・イン新橋』
○『Kiraku霞ヶ関』○『INTIME デイ・ベッド』○『頭冷(とうれい)ピロー』
○『クールエコー』○『昼寝屋 一休』△『紙キーボード』
○『文書データ化デジタルペン・システム』○『紙模型「ハウルの動く城」』
○『紙建築』○『和紙の座布団』○『移動キャラクター広告』
○『バイラル「VIRAL」』◎『手の平広告』○『ポスアドマット』
○『病気だけCM』○『大学ブランド構想』◎『農業高校産の食べ物』
◎『学生による販促PR法』○『SSimple Style 新宿本店』◎『自分の店』
◎『自分グッズ』○『チャサ・レエー・スイムウェア』○『SOMPS(ソンプス)』 
◎『秋物帽子オーダー販売』○『Photo Scope Locket』
○『クリフ・リード・ビンヤード』◎『かりゆしウェア』
○『沖縄ビジネスチャンス』○『ホワイトソルガムお米タイプ・コッコロ』
○『金芽米』○『ライスサポーター』◎『ごはんゼリー飲料』◎『新しいコメ』
○『ネスカフェ シェイク』○『ワイン投資』○『生ワインヌーボー』
○『ポンパドール』○『ワインテイスティング用ストロー』
○『ボン・ブラン GABA 甘口』◎『農業』○『みのりの丘』
○『スタジオクリップ』△『フォクシー』△『イヤーチャージ』
○『トランクマーケット』○『キングファミリー 町田店』
△『質屋チャリティーフェア』△『欽ちゃんサインボール付き』
○『超高層マンションのアピール手法』○『ローソン創業30周年限定品』
△『UMAHANA FROWER LESSON』○『全自動人間洗濯機』◎『飲食権利販売』
○『朝シフトする百貨店』○『スカパー!東京プラージュ』
◎『変わるガソリンスタンド』         
 ―――――――――――――――――――――――――――――――――――
◎『男性受講の料理教室』◎『クラシックパンツ(ふんどし)』
○『ティンテッド ブロー&ラッシュ グルーマー』○『男性用ジュエリー』
◎『男性浴衣ブーム』○『トゥート』○『エムコスメ』 
◎『艶出専科リファイナリー』○『空調服』○『ノータイ用ビジネスシャツ』
◎『クールビズ対策』◎『楽々タイ』◎『クール・ビズ販促』
○『クールビズ接客』○『アロハ』◎『タイハング』◎『クールビズ特需』
◎『100万人のキャンドルナイト』○『クールビズ売り場』
○『D109水着SELECTION』○『05年水着トレンド』○『スカパン』
○『ヒラミニ』△『涼』○『チャサ・レエー・スイムウェア』
◎『スローコスメ』○『豆コスメ』○『ボディテック』
◎『就寝時専用のインナーウェア』○『サニタリー』○『青くなるTシャツ』
○『銀色の服』◎『デザイン靴下』◎『機能性フットウエア』
○『足専用洗浄料』◎『キラキラ足用アクセサリー』
◎『Too Brights(トゥブライツ)』○『ラブストーリー』◎『美尻』
○『ミッキーマウス柄浴衣』○『ゆかたガーデン』◎『西洋融合着物』
△『UNIQLOコラボ浴衣』○『着物柄デザインナプキン』○『舞妓ゆかた』
○『姫路ゆかたまつり』○『SAISO(再創)』◎『ラッシュ(つけまつ毛)バー』
○『ハイパーブティック』○『ティンテッド ブロー&ラッシュ グルーマー』
◎『SUQQUのビューラー』○『フォールインアイズ』
◎『アイラッシュグロープログラム』◎『動眼貼り』
○『人気雑誌とコラボファッション』○『ウォーキングバッグ』
△『UNIQLOコラボ浴衣』○『ユニクロコラボTシャツ』
△『東武オリジナルカラーのパンプス』△『麺匠の心つくし つるとんたん』
○『カラーウェア フォー アイポッド シャッフル』○『ジュエルベルト』
◎『キラキラ足用アクセサリー』○『素肌にスワロ』○『流行レイングッズ』
○『レッグカバー』○『ゴムブーツ』○『雨の日シューケアセット』
◎『犬のお散歩レイングッズ』◎『エド・ハーディ』○『Iハート(ラブ)のロゴ』
◎『Too Brights(トゥブライツ)』○『magical room * chelucy』
○『ブラジル自然派化粧品』◎『今夏のファッショントレンド』
○『デザイン主義』◎『赤みブラウン』○『鉱物系アクセ』
○『ブエノスアイレスブーム』◎『ロシニュール・エミリオ・プッチ』
○『プラスエイト』○『バレエシューズ人気』○『アバクロ日本進出』
○『サファリファッション』○『鳥からハンドクリーム』
◎『シブヤ109ドリームス』○『ライナー+グロス』○『ベビーフェイスマスク』
 ―――――――――――――――――――――――――――――――――――
○『企業主催料理教室』◎『男性受講の料理教室』○『英国人男性に料理熱』
○『自宅ご飯派』○『ぺヤング巨大化』◎『Lサイズスイーツ』
○『リビングフード』△『ビューティーパークカフェ ハーフ スイーツ』
○『ローフード』○『冷ししるこ』○『フラン 冷やしカカオ』○『夏麺』
○『コングッス』◎『豆乳・豆腐を使ったアイス』△『青汁だけよりいいみたい』
△『サントリー×スタバ』◎『コーヒー+健康』○『コーヒーアイランド』
○『コーヒーオリゴ糖』◎『紫外線予測サービス』◎『セルフレームサングラス』
○『UVカラーチェンジシャツ』◎『機能性フットウエア』○『バランス下駄』
○『デトックス(解毒)ブーム』○『金の糸美容法』
◎『レチノイン酸トコフェリル入りコスメ』◎『新型ドラッグストア』
◎『アンチエイジング(抗加齢)ドック』○『オルニチン』○『クレアチン』
○『サンリキソ』○『ドラッグストア+コンビニ』◎『100円複合施設』
○『100円銘酒蔵 ザ・焼酎5』○『ストア100』◎『カクテルパフォーマンス』
◎『1LDK』○『敷金バスター 』○『デジタルトランクサービス』
○『住宅情報ナビ ハッピーシングルライフ』○『五代庵 GINZA』
○『布団クリーニング&無料保管サービス』○『こだわりの梅酒』 
○『高級梅干専門店』○『梅入りヨーグルト』◎『梅酒』○『梅酒ブーム』
◎『寒天』◎『寒天ダイエット』○『ブランド野菜』◎『定額野菜』
◎『新顔野菜』○『加賀太キュウリ』◎『キット食品』◎『フレンチカレー』
○『スープカレーワンタン』△『ハウス スープカリーの匠 カップタイプ』
○『スープカレー新局面』○『百年目のカレー』◎『アサイー』
○『牛乳にレモン果汁』◎『グリーンアスパラ』○『アスパラガス激売れ』
○『玉ネギの効能』○『枝豆の効能』○『DHA入りリサーラソーセージ』
◎『わかめ海麺』○『シラス』○『タカナシLGGサポートヨーグルト』
○『アロエヨーグルト ハンディスタイル』○『GABAヨーグルト』
○『デザートヨーグルト、健康ヨーグルト』◎『食材としてのヨーグルト』
◎『黒みりん』○『ウイスキー』◎『アクアヴィーテ』○『クエン酸ドロップス』
◎『全粒粉パスタ』○『もろみ酢』○『飲むりんご酢&カルピス』
◎『デザートビネガー』○『コラーゲン入り緑茶』○『水分補給炭酸(NaHCO3)』 
○『カムカム』◎『ココア』○『健康物語』○『禁煙レンタカー』
○『消臭洗濯乾燥機』○『一服健茶』○『TASUICHI』
○『肥満と喫煙で老化加速』○『BHP-M46AS』○『消臭洗濯乾燥機』
○『ブルータスグローイングキット』◎『ハバピー』△『激辛カップ麺』
○『ハバネロアイテム』○『ぶるだっく』○『メッセージ扇子』○『レタ交』
◎『おしゃれカップ酒』◎『三代目茂蔵』
○『史上最強のBAR ARENA IN 池袋祭』◎『吟醸バー蔵72』
◎『タチノミスト』○『デパ地下立ち飲み』○『未病サイン』
○『メディケアダイエット』◎『脂肪溶解注射』○『ハーブウォーターメーカー』
○『機能性ミネラルウォーター』◎『氷河水』○『プラチナウォーター』
◎『RelaxLife FlavorCafe』○『バーミーズ』
△『Oyster Bar & Charcoal Grill MAIMON GINZA』
△『左京ひがしやま』△『デザイナーズウォーター』
○『予防歯科』○『オーラルテスター』○『虫歯抗菌剤治療』○『BREO(ブレオ)』 
△『自衛隊まんじゅう“撃”戦国自衛隊1549版』◎『ビール市場改革』
○『キレ味〈生〉』○『マジコール○『松山式おむつ交換器具』
○『サラウンドエアシステム「八ヶ岳の風」』
 ―――――――――――――――――――――――――――――――――――
△『大きな古時計ZuZuバージョン』◎『方言・訛り言葉』◎『方言ブーム』
○『ペット用ホテル・料理店のガイドブック』○『わんわんチェッカー』 
◎『犬々房ドッグマインド』△『茶房あずき』◎『犬のお散歩レイングッズ』
○『ペット用行灯(あんどん)』○『クールでワン』△『茶房あずき』
○『ペット関連市場』◎『セラピーペット』○『ワンちゃん夏バテ予報』
○『ドッグウエディング』○『非常ドッグバッグ』○『ドッグラン』
△『SST-VED』△『バイアグラの副作用』○『早漏防止薬』
◎『おしゃべり口調の商品名』△『青汁だけよりいいみたい』◎『肩幅系』
○『重量級アイドル&モデル』△『尻でか女は長生き』
△『プレイ&フリーズ』△『Peter Potty』△『エルカンプーレ』
○『ケープレット』△『ワン・フリー・ミニット』○『ノキア・センサー』
△『モノポリー(Monopoly)生誕70周年』○『CVSカムコーダ』
○『街角アート』○『TVドラマ自体がコマーシャル』○『やよい軒』
○『低価格ログハウス』○『0467(ゼロ・ヨン・ロク・ナナ)』
○『沖縄激安で泊まれる宿』△『中国・韓国バッシング』○『黄金のトイレ』
○『ダンピング整形』○『BRICs』△『インド映画祭』△『第一城』
△『地域通貨』○『図書館本郵便配達』△『ワンちゃんとゆかいな動物広場』
○『中国語ブーム』○『オキシトシン』△『青汁だけよりいいみたい』
○『スクーバ』◎『アップシューズ』○『ニューロマーケティング』
○『ブルースペース』○『プラザホテルのセール』
○『リベートをオンラインで』○『老舗百貨店で世界の新鋭ブランド発掘』
○『ベリーダンス』△『Gazillion Bubblator○『ランチ競演』
△『光る観光ポスター』○『音楽猫』○『南海キャンディーズ』
○『ポット型浄水器』◎『ローマ法王人気』◎『ヴェーダ建築』
◎『人工キャビア』○『ゲームソフトレンタルサイト』○『ふくろう族』
○『注目すべき新種職業』△『ファミリーマート』○『新作映画DVD』
○『ブックハンター』○『ゲームで体育』○『「G指定」映画』
△『チンパンジーの絵』○『BE WITH YOU(いま、会いにゆきます)』
○『数独』○『モルト&シネマ』○『今日も勝つサンド』
○『ゲンタクラブ』◎『官能小説講座』○『陸マイラー』
△『中年暴走族』◎『牛丼屋経営シミュレーション』◎『節約ブーム』
○『歌舞伎町ルネッサンス』○『ファンミ』○『.xxx』
○『小悪魔ガール』△『“ホリエモン”争奪戦』◎『サロネーゼ』
○『SECCO』◎『ロハス(LOHAS)』○『ポプリキューブ』
○『2ルームワイドスクリーンテント』○『エアジェット乾燥 白い約束』
○『RO-B1C』◎『音声ガイド家電』○『家庭用アイスクリーム製造機』
○『妖怪行灯(あんどん)』△『ペもの』○『熱さまキティ』
○『“飲むヘアケア”サプリメント』 ◎『ウロギネ』
○『ライフシャツ』◎『楽しめる植物』○『シャキッと食感シート』
○『除菌イオン』◎『ファウンド ムジ○『虫よけうちわ』
○『テプラ「SR6700D」』○『ゴキブリすーぴぃ』○『レジ袋が有料に?』 
△『ウンチと健康』◎『オフィスドライ』○『クイズノス サブ』
△『大豆ノススメ』 △『小枝<マンゴー>』◎『スイーツバー』
○『柿安三尺三寸箸ヌーベル』◎『アンテラヴァン』
○『取っ手付きペットボトル』『キリンレモン ブラック』
◎『ティープレッソ』○『まんじゅう専門カフェ』○『ジョージア モカラッテ』 
○『焼きラーメン』○『辛くないキムチ!?』○『リノベーション住宅』
○『コレクティブハウス』○『インテリアホーキ』○『室内と水周りの融合』
○『イオニティ ナノケア ウインドプレス』○『寝たままシーツ交換』
○『旧札時計』○『ランドリー・リング』○『ココットコンパクトW EG』
○『なべピカさらピカ QW-SC1』○『バラのトイレットペーパー』
○『こけしマッチ』△『シャリシャリ君ソーダバニラ』○『プリン博覧会』
◎『マタギが街へ降りてきた』○『外食も産地表示』
○『天空の街 新宿アジア横丁』○『そばカフェ』○『小悪魔居酒屋』
○『Komachi(小町)』○『SCALP-D』○『芳香整体』◎『チャームド』
△『世界一の金塊』○『マツケンマンボ』
 ―――――――――――――――――――――――――――――――――――
 

| | トラックバック (1)

2005.08.08

韓国ドラマ

・Reikoです。

日本では『チャングム』しか話題になっていない
(しかも、それほど大きくない話題?笑)ようですが、
韓国大河ドラマで、今、私と息子達が思いっきり
はまっているのが、本国では1999年に放送され、
「ホジュン・シンドローム」を巻き起こしたという
『許浚』(ホジュン)です。

後世まで語り継がれる偉大かつ人間味溢れる実在の医師
(中国語タイトルでは「神医」の文字が使われている)、
許浚の波乱に満ちた一生を描いた全64話という大長編です。
 
マレーシアでは月~金の夕方6時から
毎日1話分ずつ放送していて、
現在、ちょうど40話まで観終わったところですが、
一昨日は
「え~、この続きが月曜まで観られないの~っ!?
ストーリーが気になって週末どころじゃないっ!」と
悶絶しそうになったほど、ハラハラどきどき。

最後まで観終わったら、絶対「ドラマ番付け」のコラムに
取り上げさせていただきたい骨太ドラマです。

>このドラマは骨太系とのことですが
>今シンドロームを起こしている韓国ドラマの
>「私の名前はキム・サムスン」は何系なんでしょうねえ。
>最高視聴率を記録して韓国では社会現象化してるってことなので
>そのうち日本でも公開されるのでしょうけど
>なんか最終回50%超えたとかいうからオバケですよね。

というGochy!さんのコメントを読んで
私の頭に真っ先に浮かんだのは
「女の本音激白系?」(笑)でした。
実は私も『許浚』絡みで情報収集中、
このドラマのことを知って、
『許浚』と並行して、いろいろ調べていたのです。
マレーシアのテレビ局(どこかは不明)は既に
このドラマの放映権を取得済みなので、
それがウチで視聴できる局であることを、
ひたすら願っています。
 
 
 

| | トラックバック (0)

2005.08.06

阿佐ヶ谷七夕祭り


05-08-07_16-08
日本三大七夕祭りのひとつ、阿佐ヶ谷パールセンターの七夕祭り

05-08-07_16-11
こういうハリボテがつるさがってるだけなのに
とにかくすんごい人!人!人!

| | トラックバック (0)

『女王の教室』

女王の教室』ですが、
お受験の掲示板を見ていたらこんなのを見つけてしまったので。
こんなところで話題盛り上がってますぜ(tomon)
 
 こんなところでも話題になっているんだね。
 あのドラマ、テレビ関係の掲示板では賛否両論で
 なかには「視聴をボイコットしよう!」とかいう意見もあるみたいだけど、
 あれだけ過激にあそこまでのことを描くということは
 必ずその先にに何か「答え」を用意してるとは思うんだよね。
 それが何か?かなり私は興味を持って見守ってますよ。
 きっと反発出るのは覚悟のうえで作ってると思うから
 それでもなお伝えたいメッセージってナンなのか?
 当の子供たちはどう見てるんだろう?と思ったら
 先週末、小6の姪っ子がスマップのコンサートで
 上京していたのですが、
 私にコレをしっかりV録させて、帰宅後夜中に夢中になって見てました。
 クラスのみんなも毎週欠かさずみてるようです(ゴ)

| | トラックバック (0)

2005.08.04

マシューTV

お礼がすっかり遅くなってしまいましたが
先日(8月3日)の「マシューTV」での「ミラコスタ」の件については
写真確保にむけていろいろとご尽力いただいた皆さん、
どうもありがとうございました。
 
最終的に使用されたのはトレキャ!記事内で掲載していた1点でしたが
撮影者の方とも無事連絡がとれトレキャ!からの転用を喜んで許可して
くださったので助かりました。
(OA時には画面内にちゃんと
 トレキャ!のクレジットを表示されてましたね)
  
こういうのは一銭にもならない協力ではありますが
「情けは人のためならず」かなあと。

| | トラックバック (0)

2005.08.01

『びっくりUSBその2』

びっくりUSBに引き続き、さらに

------------------------------------------------------
◎『筋肉マウス』
見た目は普通のPC用マウスながら、EMS(電気刺激で筋肉収縮運動を
促すシステム)が内臓されており、肩や腰などにパッドをつけ、マウスを
使いながら筋肉を刺激することができる。電源はUSBケーブルから。上
手に装着すれば、周囲にバレる心配もなし!?サンコーレアモノショップよ
り、5980円。
------------------------------------------------------
                             (トレキャ!Weekly版

実はこれ↑会社の人が使ってます:マ

| | トラックバック (0)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »