« 2位『がんばっていきまっしょい』、3位『海猿』 | トップページ | 3位『ドラゴン桜』、10位『はるか17』 »

2005.08.30

3位『女系家族』、5位『菊次郎とさき』『幸せになりたい!』、8位『電車男』『新・科捜研の女』、番外『宮廷女官』)初恋』

トレキャ!ドラマ番付
夏の中盤ランキングより
「木曜枠」の各ドラマの評価は下記のとおり!!

 -------------------------------------------------------------
 
●3位『女系家族』(木10TBS)……………………………☆☆☆☆☆5
 
A:☆/高島姐さん、ハマリ役っすね~。&朝香&由宇、三姉妹揃いも揃ってご無
  体な高慢ちきぶり。取り巻く男どももとにかく胡散臭いわ(笑)。矢島商事専
  務・宇一(橋爪功)を筆頭に、師匠アニキ(高橋克典)に婿(沢村一樹)、金が
  絡むと人間こんなにも浅ましくなるかねと毎回感心すらいたします。矢島家相
  手に大健闘中の文乃(米倉涼子)が家の箪笥に隠し持つ、遺産争いの切り札と
  は?願わくば矢島三姉妹がギャフンという展開になりますように!あ~今後の
  成り行きが楽しみ♪
  
お:☆/いやはや、高島さん、恐すぎです。高島、朝香の大奥コンビの迫力に感無
  量です。おどついている、米倉の演技もなかなか、負けておず、今後の展開に
  期待してます。
 
P:☆/やっぱり女ってこわい…。
 
ラ:0/な~んか、このまま極妻に突入してもな~んの違和感も無いかも…。
 
ゴ:☆☆/でもさあ「大奥」も「極妻」も「黒革の手帳」も、それぞれに女同士の
  バトルを描いたものだったけど、みんな、のっぴきならない事情とか、業とか
  人生みたいなものが背景にあるじゃないですか。でもこの家の三バカ姉妹(だっ
  てほんとにバカっぽい・笑)には、コワイ人種ならではの、そういう“深み”っ
  てものがまったくなくて単なるごうくつばりじゃん(笑)。だから私はあんまし
  “こわい”って感じがしないんだよね、“下品”とは思っても。とはいえ、唯
  一、重層的な性格がかいま見える師匠(高橋)と、ヒロインが隠しもっている箪
  笥の中身!には、興味深々なので、その今後へのワクワク度に☆2つ。

 -------------------------------------------------------------
   
●5位『菊次郎とさき』(木9テ朝)……………………☆☆☆3
  
P:☆☆/期待通りに面白い。そしてほろっとさせられます。見かけは強気だけど
  内面はちょっと小心者の菊次郎、魅力ありすぎです。家族という単位が無性に
  愛しいものに思えてくるドラマですよね。青年武の登場とともに歳をとってし
  まった菊次郎とさきですが、これまでの調子で突き進んでほしいです。

A:☆/いつもはその大げさな演技に思わず引いてしまう陣内孝則も、菊次郎役は
  別!イイです。ほんとにこのバカ親父!って感じがイイ。恋愛ドラマもいいけ
  どね、古き良き昭和の家族ドラマも絶対必要よん。
   
 -------------------------------------------------------------
  
●5位『幸せになりたい!』(木9TBS)…………………☆☆☆3
 
ラ:☆☆/なんだか、期待してなかった分、面白くて毎週観てしまってるんだけど、
  基本的に、局のプロデューサーが企画書最初から書くってのは、ほとんど無い
  と思うので、ちとそこは引っかかるな。余談ですが、松下由樹と政治家の野田
  聖子って似てない?

ゴ:☆/この☆は“見掛け倒しの男”長谷川役の谷原章介に献上です。あれほどの
  イケメンなマスクを持ってして、あそこまでダメな男を違和感なくダメな感じ
  (笑)に演じてるのはお見事です。役者として見直しました。
   
ラ:(笑)確かに…しかも、あーゆーの居そうだし。
   
 -------------------------------------------------------------
  
●8位『電車男』(木10CX)………………………………▼☆±0
 
P:±0/オンナノコ受けが良くないですか、このドラマ。主人公・剛司のことを
  かわいいかわいい言う子がやけに多いです。それにひきかえエルメスを褒める
  人は…(略)。サイトの住人の一人、一坂さん(温水さん)は『スローダンス』
  で教習所に通ってるんですよね。知ってました?(笑)
 
お:±0/知ってます!知ってます!私が書こうと思ったのに~(苦)ドラマコラ
  ボに、一話目の山田君登場映画コラボと、妙に小細工が多いですよね(笑)。
  結構、最初はおもしろいと思って見てたんですが、もう、すっかり尻つぼみ。
  それは、伊東美咲が作りすぎているからか?それとも、おたくが、妙にリアル
  だからか?でも、一番最高なのは、なんといっても、劇団ひとり。個人的に助
  演男優賞です。

ラ:▼/ドラマコラボ、温水さんの私も気づいてた~(笑)しかし、冷静に考えると
  この電車男、最低じゃない?PCでワンクッションおいてるからごまかされるけ
  ど、自分とエルメスのデートを不特定多数にちくいち報告してるわけでしょ?
  PC無かったら、男が、女との出会いからデートのすべてを友達に話しまくって
  るわけじゃん。女はそれを知らないわけで……って考えたら、最低~。って思っ
  てしまった。レベルアップだなんだって、恋愛シミュレーションゲームじゃん。
  ネットの住人の方がなんか人間のドラマがあって、そっちの方が興味あるわい。
  伊東美咲、今度月9の主役らしいけど、芝居下手なのどうする気なんだろう?
  白石みほって、色々な役できるんだって発見!今回のキャラ好きだ(笑)。

ゴ:☆/そうそう、わたしも、このドラマで白石美帆はひとかわむけたと思うぞ!
  あと、後半でひとかわむけて来たのが豊原功輔だよねー(笑)。
   
A:±0/この程度の話を1クールに引き伸ばすのにはチョイ無理があったかもね。
  電車男・伊藤君は確かにリアルでカワイイし、劇団ひとりも拾いモンだけど、
  もう観るのに限界きてます。
 
 -------------------------------------------------------------
 
●8位『新・科捜研の女』(木8テ朝)…………………0
 
ラ:0/なんか、このドラマ好きだったんだけど、完全にパワーダウンしてしまっ
  た。

 -------------------------------------------------------------

●番外『宮廷女官 チャングムの誓い』(木10NHKBS2)☆☆2※
 
P:☆/つい先日の前半部振り返り期間(毎夜2話づつ放送)でハマった人も多い
  みたいですね。

 -------------------------------------------------------------

●番外『初恋』(木11NHKBS2)……………………………0(0)※→

P:±0/登場人物の名前に「チャ○○」が多くて、たまに混乱します。チャヌに
  チャニョクにチャノク。この兄弟、特にチャニョクって日本人には発音しにく
  いですよね(苦笑。

 -------------------------------------------------------------

|

« 2位『がんばっていきまっしょい』、3位『海猿』 | トップページ | 3位『ドラゴン桜』、10位『はるか17』 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16209/5745525

この記事へのトラックバック一覧です: 3位『女系家族』、5位『菊次郎とさき』『幸せになりたい!』、8位『電車男』『新・科捜研の女』、番外『宮廷女官』)初恋』:

« 2位『がんばっていきまっしょい』、3位『海猿』 | トップページ | 3位『ドラゴン桜』、10位『はるか17』 »