« ハルキWebシネマ | トップページ | 美肌カレー »

2005.08.27

信州談義

♪BONです。
まだまだ暑い日が続きますが、日は短くなってきています。
朝5時は電気が必要になってきました。
きっと、もう少しすると、”涼しくなりましたね”って挨拶に
なっちゃうんでしょうね。時間が過ぎるのが早くて、”おばさん”は
さみしいです。
 
双子が生まれて2年半、りんごの木を1本契約している
関係で、毎年何回か長野には行くものの、そのほかに
県外に出たことはなく、双子はテーマパークも未経験。
りんごは松本の近くの三郷村(今年?来年?から安曇野市になるのかな?)です。
また、諏訪~松本近くの名所を教えていただけるとうれしいです。
私も大学時代のBFが上田の人で、諏訪の花火は何年か見に行ってました。
近くで見られて、音がおなかに響くほどで迫力ありますよね。
煙火店が腕を競っている様子なのも面白かったです。
あぁ、懐かしい。。。
 
♪ゴです。
信州といえば先月いつきさんからUPされたネタのなかに↓こういう情報も。
------------------------------------------------------
○『巧の街 しもすわ・あきないプロジェクト』
長野県下諏訪町の中心市街地で8年前廃業になった履物店が地元食
材を用いた飲食店「う@かみや履物店」として復活。昭和の面影を残す
旧かみや履物店の居間を改装し、裏側に玄関を設け細い路地を回り込
む隠れ家風の店舗にした。地元有志が中心となり、うな重、蒲焼きなど
のほか馬刺し、桜鍋、鹿肉など地元名物料理を出す。
------------------------------------------------------
                            (トレキャ!Weekly版

♪BONです。
ところで、馬刺しって長野でも食べるんですか?
山梨は有名みたいですが。

♪ゴです。
食べます!
っていうか帰省するたび、実家の食卓に登場します。
この夏も食べてきましたっ!

♪BONです。
そういえば、かつて、BF宅にお邪魔したときに「鯉こく」が
出てきて困った記憶があります。骨ばっかりでどこを食べていいか
わからなかったんですよね。
長野も広いので、諏訪(は南部?)と上田(は北部?)では
食べるものとかも違っているのでしょうね?

♪おっとです。
私は長野南部出身ですが、鯉こく食べませんよ~。
鯉の甘煮は大好物ですが。
馬刺も、あんま食べませんね~。東京での方が食べるかも・・・。
長野は広いですから、信州合衆国って言われてる位だから、
方言も食べ物も、地区で大きく違うみたいですね~。

♪BONです。
静岡では、伊豆、駿河(静岡)、遠江(浜松)の気質を表すのに
「お金に困ったとき、伊豆の人は詐欺をする、遠江の人は
泥棒をする、駿河の人は乞食をする」といわれています。

♪ゴです。
信州では「松本のスズメ、諏訪のトンビ、上田のカラス」
などといわれています。つまり、
スズメ=うるさい、トンビ=ぬけめない、カラス=ずる賢い。
ってこと。(笑)
 
 

|

« ハルキWebシネマ | トップページ | 美肌カレー »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16209/5615815

この記事へのトラックバック一覧です: 信州談義:

« ハルキWebシネマ | トップページ | 美肌カレー »