« 韓国ドラマ史に残る骨太超大作!『許浚(ホジュン)』 | トップページ | スクラップブッキング »

2005.11.24

05年秋ドラ中盤番付

ゴ:米国は『デスパレート~』、韓国は『チャングム~』、日本は『大奥』と、お
  国を問わず、女人が終結するところには、どうして、こうも凄まじいドラマが
  生まれるのでありましょうか。しかもこの3作、いずれも劣らぬおもしろさ。
  でも、総体的には「チャングム」が頭ひとつ抜き出ている感じであります。
  
  それから、秋ドラの速報掲載時には、タイトル未定ながらエントリーしていた
  「木9EX枠」(『熟年離婚』)が、期待度時にエントリー漏れするミスがありま
  したので、この中盤からエントリーしてます。高校生の青春ドラマよりも自分
  の位置がこちらに近くなってしまったこともあり?非常に共感し(しかも渡哲
  也に。私はオヤジか?)、涙しながら見ております。味わい深いです。裏の『ブ
  ラザー☆ビート』はほんとにお気の毒様です。
   
P:改めて気付いたんですけどもね、CXって「月9」よりも「火」に良いドラマが
  ないですか?過去でいうと『踊る大走査線』『彼女たちの時代』『救命病棟24
  時』…、最近でいうと夏クールの『がんばっていきまっしょい』。そんなわけ
  で秋クールは『1リットル』がイチオシです。そうそう。期待番付でゴ編集長
  が触れていた『デスパレートな妻たち』面白いです。じわじわハマりつつあり
  ます。
 
A:ワタシも改めて気づいたんだけれど、中盤まできてオンエア楽しめてるのは、
  今クールたった2本。期待に反し結構少ないなあ。今後ヒロインの闘病がどん
  どん苛酷になっていく『1リットルの涙』と、ますますグっダグダな『大奥~
  華の乱』。残りはV録V録、またV録でまとめて観るのがたーいへん(笑)。

ラ:私、今回から、最初の何回か観て、捨てるドラマはV録もせずに観ない事に
  しました。かなり、観るのが苦痛だったりするのが正直なところです。観る気
  がしない連ドラ観るなら映画のDVD借りて観たいって思っちゃうんだよね。
  要所、要所はチェックするつもりだけどね。それから、昼帯の『貞操問答』
  番外で入れて欲しいなり。結構、ハマって観てるんだけど、私。

ゴ:『貞操問答』関連のコメントについては、こっちのブログ雑談にてどうぞ。

お:全然入り込めません。今回。V録すら怠る始末。BGMのように、テレビが流れて
  いるのですが、気がつけば、なんだか、ジャニ系の物は見てる・・・。

            
               ■『中盤番付!』■
                 (15点満点)     
   ―――――――――――――――――――――――――――――――――
         直前期待度からのランキング変動にもご注目ください。
    ―――――――――――――――――――――――――――――――――
    ・( )内数字は、直前期待度番付の順位&ポイントを示しています。
    ・「※」印は前期からの続投作です。
    ・番外タイトルは、スタート時期や放映期間が変則的で、
     1クール3回の当番付に対応してない作品及び昼ドラ。
     (BSの海外作品は時期をずらして地上波でも放映されエントリーが
      だぶることが多いため今クールからエントリーからはずしてます)
    ・順位は相対評価のため、作品評価ポイントは上がっているのに
     ランキング自体が下がること(またはその逆)もあります。
 
       
  
●1(1)位『1リットルの涙』(火9CX)……………………☆☆☆☆☆☆☆7(5)↑
●2(2)位『相棒』(木9テ朝)………………………………☆☆☆☆4(4)→
●2(2)位『野ブタ。をプロデュース』(土9日テ)…………☆☆☆☆4(4)→
●2(3)位『あいのうた』(水10日テ)………………………☆☆☆☆4(3)↑
●3(-)位『熟年離婚』(木9EX)………………………………☆☆☆3(-)
●3(番外)『宮廷女官 チャングムの誓い』(土11NHK総合)☆☆☆3(3)→※
●4(番外)『デザイナー』(月~金昼1:30~TBS)…………☆☆2(4)↓
●4(4)位『花より男子』(金10TBS)…………………………☆☆2(2)→
●5(4)位『嬢王』(金深夜テ東)……………………………☆1(2)↓
●6(3)位『大奥~華の乱~』(木10CX)……………………☆☆▼▼0(3)↓
 
                             ↑IN!
---------------------<微妙ライン!?>---------------------
                             ↓OUT!
 
●6(番外)『義経』(日8NHK総合)……………………………0(2)↓※
●6(5)位『夜直し順庵!人情剣』(月7テ朝)……………0(0)→
●6(番外)『水戸黄門』(月8TBS)……………………………0(0)→
●6(5)位『女刑事みずき~京都洛西署物語』(木8テ朝)0(0)→
●6(番外)『慶次郎縁側日記2』(金9NHK総合)……………0(0)→
●6(5)位『風のハルカ』(月~土8:15NHK)…………………0(0)→
●6(番外)『理想の生活/どんまい!』(月~木11NHK総合)0(0)→
●7(1)位『今夜ひとりのベッドで』(木10TBS)……………▼-1(5)↓
●7(番外)『緋の十字架』(月~金昼1:30~CX)……………▼-1(0)↓
●8(1)位『鬼嫁日記』(火10CX)……………………………▼▼▼▼☆☆-2(5)↓
●8(5)位『恋の時間』(日9TBS)……………………………▼▼-2(0)↓
●9(4)位『ブラザー☆ビート』(木9TBS)…………………▼▼▼-3(2)↓
●10(6)位『着信アリ』(金11:15テ朝)………………………▼▼▼▼-4(-2)↓
●11(6)位『危険なアネキ』(月9CX)………………………▼▼▼▼▼▼▼-8(-2)↓
    
 ※尚、ここにエントリーされていないドラマがあったとしたら、それは
  いい意味でも悪い意味でも全スタッフの興味の対象外だったということで。

 
  個々の作品に対するスタッフのコメントは
  11/23配信のこちらのメルマガでお読みくださいませ!


 

|

« 韓国ドラマ史に残る骨太超大作!『許浚(ホジュン)』 | トップページ | スクラップブッキング »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16209/7345833

この記事へのトラックバック一覧です: 05年秋ドラ中盤番付:

« 韓国ドラマ史に残る骨太超大作!『許浚(ホジュン)』 | トップページ | スクラップブッキング »