« 4位『神はサイコロを振らない』、番外『相棒』 | トップページ | 5位『時効警察』、8位『夜王-YAOH-』、9位『2ndハウス』、番外『出雲の阿国』 »

2006.01.19

1位『白夜行』、5位『けものみち』、8位『小早川伸木の恋』、12位『ガチバカ』

トレキャ!ドラマ番付
2006冬の期待度ランキングより
「木曜枠」の各ドラマの評価は下記のとおり!!


-----------------------------------------------------------------
   
●1位『白夜行』(木9TBS)……………………………………☆☆☆☆☆☆☆☆☆9
 
A:☆☆/東野圭吾氏の原作読んでみました。重たいなあ、コレ。セカチュウコン
  ビ(山田君&綾瀬はるか)はどう演じていくんだろ?と期待して観た初回2時
  間スペシャルは子役の独壇場。11歳の雪穂を演じた福田麻由子ちゃんウマかっ
  た!幼い雪穂を見事演じ切ってたね。全く隙のない凛とした表情に、雪穂の置
  かれた苛酷な状況が映し出されていて、観ていて涙が止らなくなったわ。バト
  ンタッチしてとたんにヌルくなったなんていわれないよう、綾瀬はるか頑張ら
  ないとね。刑事役の武田鉄矢も秀逸。こいつにかかったら絶対逃げ切れないっ
  て感じで。山田版亮司、今後大いに期待してます。これは1話も見逃せないド
  ラマになる!そんな予感がするな。
 
ゴ:☆☆☆/初回2時間SPは恐るべき子役らの演技にひき込まれた。切な系ミステ
  リーの大御所作を主演できる若手実力俳優といえば山田君か妻夫木君だと思っ
  ていたので青年編も大いに期待。なんとなく原作を読んでいた記憶があったの
  で、MY読書ノートをチェックしてみたら1999年。7年前かあ。どおりでディテー
  ルの記憶が皆無なわけだ(普通はちゃんと覚えているものですか?)。
   
  ちなみに1999年度のMY読書リスト(ミステリー編)には、宮部みゆき「理由」、
  京極夏彦「百鬼夜行~陰」、真保裕一「ホワイトアウト」、松岡圭祐「千里眼」
  貴誌祐介「十三番目の人格~ISOLA~」、鈴木光司「バースデイ」など、後に
  映像公開された作品が目白押しだったのだが、小野不由美「屍鬼」と森博嗣
  「数奇にして模型」の2作については、たぶんまだどこも映像化してない?
  これもいつかしてください。ちなみに「屍鬼」は三池監督を希望します(笑)。
  
お:☆☆/超期待!ですが、次に☆三つにするために、今回は二つ。あと、すんご
  い暗そうなので、☆削ってみました。しかし、山田孝之と綾瀬はるかは、超期
  待です。どんどん大人になっているけど、若くして演技派を確立しつつあるこ
  の2人。多分、テレビの画面から目が離せなくなりそー。
 
P:☆/ちょっと重めの話だけれど、主演のふたりの演技なら安心して観られそう。
  ふたりの憂いのある目、表情に『世界の中心で、愛を叫ぶ』同様の悲しい純愛
  を見るのかもしれないですね。
 
ラ:☆/期待はしてるんだけど、何も、セカチュウコンビにしなくてもいいんじゃ
  ないの?原作がしっかりしてるんだから、もっとキャストは冒険してみた方が
  いいと思うんだけど。綾瀬はるか、好きでも嫌いでもなんだけど、芝居はまだ
  下手だしねぇ…こういうドラマって、しっかり芝居が出来る役者がやるべきだ
  と思うんだけど…。
    
--------------------------------------------------------------

●5位『けものみち』(木9テ朝)……………………………☆☆☆☆☆5
 
A:☆/恋も捨て?女優道まっしぐらな米倉涼子、このドラマを踏み台にしてさら
  なる飛躍をしそうだあね。脇を固める怪優・平幹二朗や仲村トオル、佐藤浩市、
  若村麻由美なんかに食われないよう、エロカッコいい女を熱演してもらいたい!
 
お:☆☆/米倉にしたたかな女をさせたら、右に出るもん無し!脇をかためる俳優
  陣も、最近なんかいい仲村トオルや、恐そうな東ちづる、若村麻由美と、ドス効
  いてますね。佐藤浩市もあいかわらず、ギトっと、いい男ですよね。「課長、頭
  下げすぎです」のCMで、ドキュン中なんで、観ちゃいます。これ(笑)
  
P:±0/いろいろな意味でふっきれた米倉涼子、この枠でさらなる脱皮ができる
  のかも!?

ラ:±0/松本清張の悪女物、イコール米倉涼子って形が定番になるのは、嫌だな
  ~あ。米倉涼子の芝居は『黒革~』以上になるとは思えないし……。女優とし
  ての皮はもうむけないと思うだよ。だから、もっと他の女優さんの皮をむいて
  くれ!

ゴ:☆☆/女優としての皮はむけなくても、着衣をむいての奮闘に期待デス(笑)。
  
---------------------------------------------------------------

●8位『小早川伸木の恋』(木10CX)…………………………☆☆☆▼2

お:☆/『あすなろ白書』世代の私には、「柴門ふみ」原作って聞くだけで、なん
  だか、胸キュン(古)なんですよね。その時代時代の、価値観があるから、そ
  れが、どのように描かれているのか。原作読みたいけど、ドラマ観てから読も
  うと思います。
  
A:±0/ワタシも『あすなろ白書』世代なんだけど、このドラマに関してはハマ
  ルか全く食指が動かなくなるかのどちらかって予想してます。すごく薄味にな
  りそうで・・・。ってのは、唐沢さん扮する伸木の禁断の恋の相手が紺野まひ
  るってとこにピンとこないんだもん。食わず嫌い?案外いいの?彼女って。そ
  れにしても初回は伸木の鬼嫁(片瀬那奈)しか印象に残ってない。ありゃ、ヒ
  ドイ!ヒド過ぎる。
   
ゴ:☆☆/その役が山口智子だったら、視聴率、ケタハズレに取れるよねー(笑)。
  ま、とりあえず腐っても柴門ふみ(腐ってはいないと思いますが)ってことで
  期待してます。唐沢寿明、谷原章介、藤木直人とインテリ・ナル系男優陣が、
  それぞれ予想を裏切る役どころを好演、お人好し役が多かった大泉洋も裏の
  ある演技で奮闘と、初回観た印象は期待以上だったかな。  
  
P:±0/伸木、という名前が気になります。読む分には珍しくない名前だけど、
  漢字表記にするとめったにいない名前ですよね。あ、ついでに私も『あすなろ』
  談義を。高校のときにあのドラマを観て、大学生っていろいろ悩まなくちゃい
  けないものなんだなぁ、って思ってました。
 
ラ:▼/唐沢くんにピンと来ないから、なんともねぇ…しかも、また白衣の医者?
  全体的にキャストが地味な感じが否めない。かなり、ストーリーにはまれない
  と観ないな。

-----------------------------------------------------------------

●12位『ガチバカ』(木10TBS)…………………………………▼▼-2
 
お:±0/高橋克典の、鍛え上げられた体に期待!って、只野係長時代じゃないんだ
  からーって感じですか?こういう、熱い役、この人しかできないですよね……。

ラ:▼/全然観る気しないんだけど、きっと、世の中では受けちゃったりしちゃう
  んだろうなぁ……。

ゴ:▼/タイトル『カバチタレ』って読めちゃうんですが。。
  
P:±0/よ、よ、読める…。あのドラマ(『ガバチタレ』)は面白かったですよ
  ね。確か☆3つつけたような記憶が。自分、絶賛してましたから。
 

  

|

« 4位『神はサイコロを振らない』、番外『相棒』 | トップページ | 5位『時効警察』、8位『夜王-YAOH-』、9位『2ndハウス』、番外『出雲の阿国』 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16209/8153723

この記事へのトラックバック一覧です: 1位『白夜行』、5位『けものみち』、8位『小早川伸木の恋』、12位『ガチバカ』:

« 4位『神はサイコロを振らない』、番外『相棒』 | トップページ | 5位『時効警察』、8位『夜王-YAOH-』、9位『2ndハウス』、番外『出雲の阿国』 »