« 「死の雑学」 | トップページ | 『クロスセクシャル/ウィバーセクシャル/メトロセクシャル』(トレキャ!トレンド語学力テスト42) »

2006.01.29

コンサート「生で聞くのだめカンタービレ」

お疲れ様です、よっしーです。
 
本日漫画のだめカンタービレのコンサートに行ってきました♪

nodame

のだめの漫画にも協力している茂木大輔氏が指揮し、
漫画の中に登場する曲を生オーケストラで聞く、
コンサート「生で聞くのだめカンタービレ」です。

nodame2

<コンサートプログラム>

・ベートーヴェン「英雄」
(Sオケで千秋が最初に指揮して、スケベ巨匠にダメだしされた奴ですね)

・モーツァルト オーボエ協奏曲
(「くろきん」こと黒木くんがR☆Sオケでやったソロの奴ですね。
ピンクのモーツァルト・笑)

・ラフマニノフ ピアノ協奏曲
(千秋が卒演でやったピアノ協奏曲ですね、私は今回これが一番気に入りました)

・ラヴェル 亡き王女のためのパヴァーヌ
(指揮のコンクールで千秋がやった曲ですね)

・ガーシュイン ラプソディ・イン・ブルー
(大学祭でのだめがピアニカで演奏した奴ですね)

・ブラームス 交響曲第1番ハ短調作品68 第四楽章
(これも大学祭の時?でしたっけ、千秋が指揮した奴かな?
ブラームスなめてんじゃないですよ byミルヒー)

後はアンコール3曲ぐらい。

演奏の最中に、
オーケストラのバッグに漫画のイラストが挿入されたり
(当然その曲がでているシーン)
Sオケのようにヴァイオリンを縦にしてくれたりと
クラシック音痴の私にも大変楽しめる内容で
すごく面白かったです。

場所は何故か名古屋でもなく、
春日井市という場所であったんですが、
なんと「のだめ」のコンサートとしては初めてらしいです。
(どうやら春日井の担当者の人が
茂木さんのマネージャーさんとお知り合い
&熱心なファンだったから実現したといってました)
もちろん満員御礼で改めて「のだめ」の人気の高さを実感しました。

オーケストラのコンサートは、初めてでしたが
こういった物だとクラシック初心者でも楽しめて
とても充実した時間を過ごせて幸せでした。
違う場所でもまたやってほしいです。
(できれば名古屋市内で!)

以上、のだめにはまっているよっしーでした。

|

« 「死の雑学」 | トップページ | 『クロスセクシャル/ウィバーセクシャル/メトロセクシャル』(トレキャ!トレンド語学力テスト42) »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16209/8408900

この記事へのトラックバック一覧です: コンサート「生で聞くのだめカンタービレ」:

« 「死の雑学」 | トップページ | 『クロスセクシャル/ウィバーセクシャル/メトロセクシャル』(トレキャ!トレンド語学力テスト42) »