« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006.02.28

3位『アンフェア』、9位『Ns'(ナース)あおい』

トレキャ!ドラマ番付
2006冬ドラ中盤番付より
「火曜枠」の各ドラマの評価は下記のとおり!!


---------------------------------------------------------------

●3位『アンフェア』(火10CX)…………………………☆☆☆☆☆5
   
P:☆☆/素っ裸で眠る雪平さんの“さばけっぷり”がけっこう好きです。誰が真
  犯人なのか全く想像がつかなくて毎回ドキドキしてました。まさかあの人がな
  んて、ねぇ…。みんな何かしら怪しいんだもん。意表をつかれました。
 
お:☆/あれ、本物の篠原涼子の裸体ですか?ものすごーく、いい体じゃないです
  か!?おもしろいんだけど、篠原涼子の表情を絶対スマスマとかで、香取慎吾
  がやりそー。とか思っちゃって、なんか入り込めません。真犯人は、署内の人
  か?展開は楽しみです。
 
A:±0/絶対アヤシイとみていた編集者・瀬崎(西島)が、雪平さんに射殺され
  ちゃって、ワタシの推理も振りだしに。真犯人、誰なんだろ。目が離せにゃい!
  
ゴ:☆/うーん「真犯人は瑛太」に一票!実は彼は雪平がかつて射殺した未成年の
  関係者とかで雪平に(慕ってる振りして)復讐…とか言ってたら、今週ついにそ
  の瑛太がぁ~っ!(録画してる人もいるだろうからここまで・笑)。最終的に
  「アンフェアなのは誰か」ってメッセージにオチがつかないと作品的にまずい
  だろうから、許しがたいアンフェアな気持ちをかかえて生きてる人間たち(複
  数)による復讐犯行じゃないと納得いかないのだが…果たして!?
  
ラ:☆/原作と犯人は同じなのかな?捜査本部のセット『24』意識してない?(笑)
  篠原涼子好きだから、なるべく観てるんだけど、もうすでに物語には飽きてき
  ちゃった…最近飽きっぽいのかにゃ~?まったく笑の無い阿部サダヲに注目
  しているなり。
    
 ------------------------------------------------------------
 
●9位『Ns'(ナース)あおい』(火9CX)…………………▼☆0
  
P:☆/高樹先生のあけっぴろげなセクハラ、どうなんでしょうね。あおいのおし
  りを「ケツ圧」なんて言いながら触ったりしてますよね。人柄なのかなぁ。あ
  れを田所先生なんかがやったら大問題に発展しそうな気が…(笑)。あ、ドラマ
  については安心して観られる点が好きかも。
 
 -------------------------------------------------------------- 

 

| | トラックバック (0)

2006.02.27

番外『風のハルカ』、9位『西遊記』

トレキャ!ドラマ番付
2006冬ドラ中盤番付より
「月曜枠」の各ドラマの評価は下記のとおり!!


---------------------------------------------------------------

●番外『風のハルカ』(月~土8:15NHK)…………………☆1
 
A:☆/語尾に「~っちゃ」とか「~っち」とかつく、ハルカの方言を聞いている
  と、地元を思い出して、心があったまるんです。ワタシと同郷の旦那も同じ感
  想。2人で週末まとめて観ています。
    
 ------------------------------------------------------------
 
●9位『西遊記』(月9CX)………………………………▼▼☆-1
   
P:▼/回を進めるにつれて何だか違和感が…。あまり好みじゃない…かも。

A:▼/一緒に観ていた小6の息子が一言、「なあんかガキっぽい」。12才の子ど
  もにそんなん言われちゃねえ。ワタシも同感。全然ワクワクしないも~ん。
 
お:☆/えっ?そうですか?なかなかの娯楽ドラマで結構いいです。衣装やセット
  も凝っててねー。孫悟空が、良い奴すぎるのは、気になりますが。。沙悟浄の
  うっちゃん、かっこいいなー。単なる好みですが。それで、冬ドラ期待コメン
  トで大間違いをした事を、この場を借りてお詫び。主題歌は「モンキーマジッ
  ク」でした。

ラ:±0/コネタは面白いけど、孫悟空は悟りすぎてるし…セリフほとんど怒鳴らせ
  てるのは演出的に何か狙いでもあるんですか?と聞きたくなる。最期の孫悟空は
  やっぱり、桃太郎侍になってるし……「なまか」と言うたびに、東八郎がクネク
  ネと踊ってる姿が浮かんでしまうのは私だけだろうか?
 
 -------------------------------------------------------------- 

 

| | トラックバック (0)

2006.02.26

番外『功名が辻』、7位『輪舞曲(ロンド)』、

トレキャ!ドラマ番付
2006冬ドラ中盤番付より
「日曜枠」の各ドラマの評価は下記のとおり!!


---------------------------------------------------------------

●番外『功名が辻』(日8NHK総合)………………………☆☆2

お:☆/明るい始まりで、いいですねー。あの時代に恋をして結婚できた千代の人
  生は、親と死に別れたり、哀しい戦国の世なのに、なんか明るい!器用に色々
  つくる千代のお話がこれから色々でてくるのかな・・・。しかし、信長も、秀
  吉も、ねねもちょっと年寄りすぎやしないか??と、思いながらも、舘さんの
  赤い着物姿はかっこいいかも。
 
A:☆/先日の節分の日、ワタシの友人が成田山新勝寺の豆まきにわざわざ行って
  仲間ちゃんと上川隆也を見たそう。ニコニコな仲間ちゃんの横で、豆を投げて
  いる上川隆也は、なんだかもの凄く不機嫌な顔してたって。物凄いヒトにうん
  ざりしていたのか、具合が悪かったのか、どうしたんでしょう?
   
 ------------------------------------------------------------
 
●7位『輪舞曲(ロンド)』(日9TBS)……………………☆☆▼1
 
ゴ:±0/映画的演出を意識しているのか、映像が必要以上に気負いすぎて観てる
  こっちが恥ずかしくなるくらい大げさ。それから、あんなに頭がキレて用心深
  い刑事(石橋凌)が、あれほどあっけなく撃たれるってどういうこと?大物逮捕
  後で恨みを買っている身としてはもっと警戒してしかるべきなのに、竹野内と
  敬礼ポーズで見詰め合ってる場合じゃないだろって。もう油断しすぎもいいと
  こっていうか、ストーリーの都合に合わせるためにせっかくのキャラを犠牲に
  してるってことがこのドラマには結構あるよね。ところでドラマの中のチェ・
  ジウの料理店『チャメ』って実際にもオープンしてるんでしょ?チェ・ジウも
  撮影の合間に食べているというスンドゥブチゲ、私も食べたいっす。

  日韓の共演といえば、こんな↓イベントが来月開催されるらしいっす!
  日韓交流チャリティーイベント『YOKOHAMA恋愛サミット2006
  俳優たちによる「愛の講座」ってのが気なりますな!
 
A:☆☆/映画『インファナル・アフェア』的展開に、毎回ピリピリ・ドキドキし
  て観てます。チェ・ジウは今のところどうでもいいやって感じ(笑)。竹野内
  豊とかモコミチとか、男がイイのよ、このドラマは。後、犬も♪

ラ:▼/無間地獄やら、時計やら、エレベーターやら、潜入捜査の仕方から、完璧
  に映画『インファナル・アフェア』のパクリじゃん…。竹野内豊がトニー・レ
  オンに見えてくる。オリジナリティはまったく無いんだから『インファナル・
  アフェア』のリメイクです!って言った方がいいんじゃないの?って思っちま
  っただよ。犬を行ったり来たり預けっこするのって、犬にとっちゃいい迷惑だ
  よ。犬はストレス溜まりまくりだね。これ書いてる人って動物をモノのとして
  しか見てないんだなって思う。このドラマは『インファナル』も他の香港ノワー
  ル系の映画も越えられないだろうから、別のアプローチを考えた方が良かった
  と思うんだけど、なんだか、どこか勘違いしてるんだろうね……テレビでこれ
  だけのスケールのドラマは今までにない!って言われれば言われるほど、シラ
  ケっちまうぜ。リメイクですって言われた方が、まだ素直に観られたのに……。

P:±0/意外とこの設定は年配の方にわかりにくいらしく、(うちの母親はもち
  ろん)会社のパートさんたちは、毎週月曜日のお昼が、ドラマに関しての謎解
  きタイムとなってます。
 
お:±0/字幕がめんどくさくて、もう付いていってません。残念ながら・・・。
 
 -------------------------------------------------------------- 

| | トラックバック (0)

2006.02.25

5位『氷壁』、10位『喰いタン』

トレキャ!ドラマ番付
2006冬ドラ中盤番付より
「土曜枠」の各ドラマの評価は下記のとおり!!


---------------------------------------------------------------

●5位『氷壁』(土10NHK)…………………………………☆☆☆3
 
A:☆/♪山男にゃ、惚れるなよ♪って歌がありますが、ワタシはこのドラマで、
  役者・山本太郎に惚れました。あと、K2の氷壁、登ってみたくなりました(無
  理!・笑)
 
ラ:☆/山本太郎と玉木宏…CMコンビだよね~(笑)。山本太郎、流石!辺境地役
  者!昔、西田敏行がそう呼ばれてた時期があったけど(笑)。氷壁登山頑張って
  たね~。撮影も頑張ってたね。ただ、鶴田真由、嫌いじゃないんだけど、この
  役のイメージじゃないと思ってしまった。
   
 ------------------------------------------------------------
 
●10位『喰いタン』(土9日テ)……………………………▼▼-2

ラ:▼/子役の須賀くん売れてるねぇ~。東君に横浜は似合わないにゃ。しかも、
  肝心の食べ物の食べ方が美味しそうに見えないのは、致命的だ~ね。 
 
 -------------------------------------------------------------- 

| | トラックバック (0)

2006.02.24

2位『時効警察』、8位『夜王-YAOH-』、

トレキャ!ドラマ番付
2006冬ドラ中盤番付より
「金曜枠」の各ドラマの評価は下記のとおり!!


---------------------------------------------------------------

●2位『時効警察』(金11:15EX)…………………………☆☆☆☆☆☆6
   
ゴ:☆☆/コレ、今までにない不思議テイストのドラマだよねー。霧山特製の「こ
  の件は誰にも言いませんよ」カード(認印付き)を犯人に渡して、事件の真相に
  は一切口をつぐむってーのは、視聴者的にも「人殺しを野放しなんて、そんな
  の許せない!」って方向に気持ちが行きそうなんだけど、そうならないわけよ。
  殺人を犯した者への視点が独特で、ただ否定批判するだけでは終わらない想い
  がそこはかと漂っているんだね。霧山本人はひょうひょうとしていて事件や当
  事者との距離の取り方もクールで、なんかいいんだよね。
 
ラ:☆☆☆/三木ワールドにはまってる私は、三木さんの回が1話2話と最終回だ
  けみたいで、ちと残念。2話目で岡本信人がとったラーメンの出前って、映画
  『亀は意外と速く泳ぐ』に出てきた、「サルタナ」の「そこそこラーメン」だっ
  たから笑っちゃっただよ~。豊原功補の気の毒なキャラには受けた。予告編の
  時に「このドラマはフィクションでうんぬん」て出る内容が「マイケルはジャ
  クソンですがこのドラマはフィクションで~」とか「このドラマの演出はソノ
  シフォーンですがこのドラマはフィクションで~」とか毎回違うのがまた、面
  白くて、録画して何度も楽しめたりするお得なドラマだなぁ!好きだ!

A:±0/☆こそ付けてませんが、実はハマりかかってるんです。そっか~、3話
  からちょいテイストが変わったなあと思ってたら、脚本&演出担当が別人にバ
  トンタッチしてたのねん。現在6話まできてるけど、ワタシのお気に入りも断
  然1話&2話。あのそこはかとないオモシロさ、三木聡さんってタダモンじゃ
  ないわ!「誰にもいいませんよカード」とかおバカな十文字刑事(豊原)とか
  観なきゃわからないオモシロ特典満載。後半はもうよそ見しませ~ん。
 
P:☆/霧山刑事を想う三日月しずかちゃん、かわいいなぁ。毎回ひと癖もふた癖
  もある人がゲスト(だいたい犯人だけども)として登場するのも面白いな。
   
 ------------------------------------------------------------
 
●8位『夜王-YAOH-』(金10TBS)…………………………▼☆0
  
A:☆/ここにきて歌舞伎町のホスト四天王がお出ましになったわね(笑)。でも
  妖しさではロミオの聖也(北村)がやはりダントツ!後半、ロミオを制するの
  は聖也か遼介(松岡)か?わかっちゃいるけど、目が離せない。
 
 -------------------------------------------------------------- 

| | トラックバック (0)

2006.02.23

『押忍!手芸部/チア☆ボーイズ』(トレキャ!トレンド語学力テスト44)

押忍!手芸部」と「チア☆ボーイズ」に共通する要素は何か?
約200字前後で解説せよ。
(ヒント:簡単すぎるのでヒントなし!笑)
 
↓答え
 
どちらも、「女性専科」的イメージのある分野で「女子禁制」(男のみ)で
活躍をして注目を集めるサークル(部)。
押忍!手芸部」はデザイナーで茶道家の石澤氏率いる
女人禁制の手芸クラブ。メンバーは体育会系スポーツマンばかりだが、
アトリエやニットカフェなどで編み物に勤しむ手つきはなかなかのもの?
ニットカフェで女性たちから羨望のなまざし!?
チア☆ボーイズ」は愛媛県の松山大学のダンス部に所属する
男性のみのチアチーム。各種イベントに招待されるほど県内では
ひっぱりだことか。ちなみに浦和高校にもあり。

参考類似:「スタジオライフ
こちらはサークルではなく劇団だが、男優のみの俳優で構成され
ているため、さながら「男版宝塚」。
萩尾望都などの少女漫画から「白夜行」などの文芸作品まで
幅広いジャンルを演じて女性たちに人気。

テスト提供: 「トレンド・キャッチ!(トレキャ!)」
 

| | トラックバック (0)

1位『白夜行』、7位『けものみち』、8位『ガチバカ』、9位『小早川伸木の恋』

トレキャ!ドラマ番付
2006冬ドラ中盤番付より
「木曜枠」の各ドラマの評価は下記のとおり!!


---------------------------------------------------------------

●1位『白夜行』(木9TBS)…………………………………☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆10
 
A:☆☆/『容疑者Xの献身』の直木賞受賞もあいまって、私の勤務する図書館所
  蔵の東野本は書架に全くにゃい状態。『白夜行』原作本もTVオンエア開始から、
  予約ヒートアップ中。原作も◎なんだけれど、ドラマも当初の期待以上なのよ
  ね。罪に罪を重ねる亮司と雪穂、2人を観る度に胸がヒリヒリ痛くなるんだけ
  ど、目をそらすこともできなくて。特に山田君扮する亮司を観てると切なくて
  泣けてきます。すげえ役者かも。ウマイと言えば、刑事役の武田鉄矢もね。ワ
  タシ、あの笹垣刑事が画面に登場すると、犯人みたいに心臓バっクバクしちゃ
  う(笑)。

P:☆/笹垣刑事(武田鉄矢)がコワクてたまりません。あの目線、ぞくぞくしちゃ
  いますね。本屋さんに行くたびに主演ふたりが表紙になった『白夜行』の文庫
  を手に取りたくてうずうずしてるんですけど、最終回までは(たとえ購入した
  としても)どうなるかを読まないことを決意。じっくり観たいドラマです。

お:☆☆☆/本当に、毎回ビデオ2回づつチェックしてます。またまた、山田マジ
  ックにはまってしまいましたー。あの、目!なんなんだろう。切なさや怒りが、
  目を通じてガンガン入ってくる感じ。綾瀬はるかの、表の顔と裏の顔の変化も
  すごい。生い立ちが原因なのか、本来の物なのか?止められない感情の波に翻
  弄されていく二人。もう、木曜日が待ち遠しい。これだけは、帰宅してすぐに
  録画みてます!でもって、週末2回目。脇の渡部、麻生、武田、もうみんな、
  狂ってるよー。そこがすごいけど。
 
ラ:☆/みんな、褒めまくってるね~(笑)。確かに、子供時代の時は、かなり切な
  くて期待してたんだけど、大人になってからの雪穂に同情できず。この雪穂の
  役ってかなり難しいギリギリのキャラになってるから、そうとう上手くないと
  醒めちゃうんだよね……亮司役の山田君が上手いだけに、綾瀬はるかの下手さ
  が目立つ。この役、石原さとみあたりにやらせてみたかったなぁ。深田恭子あ
  たりも面白かったかも…山田君はこの役いい!愛が憎しみに変わるとこなんざ、
  ウキッ!っとしちまったぜ。くるくる変わる感情をうまく表現できてて、こん
  なに上手かったんだ…と今更ながら、関心してるとこ。綾瀬はるかの、屈折の
  仕方がヒステリックな表現しかできてなくて、生い立ちの割りに浅く感じてし
  まうから、イラつく。子供時代の子役の子達が上手かったからなぁ…。しかも、
  もう飽きてきてるし、私。『永遠の仔』と比べても仕方ないけど『永遠の仔』
  の方が、切なかったな。渡部篤朗が出てるからついつい思い出してしまうだよ。
  しかし、子供時代に切り絵の技、プロ級だったよね。あれで、食っていけるん
  じゃないか?って思ってしまったよ。足がついて、武田鉄矢にすぐ捕まってし
  まうと思うけど(笑)。

ゴ:☆☆☆/このドラマでは、綾瀬はるかも結構がんばってると思うよー。あのマ
  ジコワな「三白眼睨み」とかさ(笑)。とにかく主役から脇役まで目の演技が皆、
  凄い。つーか、役者の演技力に加えて、顔の表情の捉え方がうまい演出なんだ
  ね。ぞっとするほど響いてくるもの。後述の『輪舞ロンド』に見られる「スケー
  ルでかいやろ!どや!」(笑)みたいな演出よりもずっと引き込まれますわ。
   
 ------------------------------------------------------------
 
●7位『けものみち』(木9テ朝)………………………☆1

ゴ:☆/妖怪屋敷に棲息する化け物1号(平幹二郎)と化け物2号(若村麻由美)の
  怪物ぶりに、その他の出演者はすべてかすんじまっております(笑)。「けもの
  みち」とは「化けもの屋敷への道」の略だったのか(笑)。
  
A:±0/木曜の夜は、裏に今クールの大本命『白夜行』があるため、こちらはほ
  とんどV録。ためてまとめて観ているうちに、当初より期待は低め安定な印象
  に。深みにはまっていく小滝(佐藤)と民子(米倉)の行く末はいかに!?
 
お:±0/本当に。私なんて1回も観れてない。番組構成、ちゃんと考えて欲しい
  よなー。
 
ラ:±0/ほんと、ほんと、毎回言ってるんだけど、木曜日のドラマの編成なんと
  か考えて欲しいよね。
 
 -------------------------------------------------------------- 

●8位『ガチバカ』(木10TBS)……………………………▼☆0

ラ:☆/熱いアウトローな教師、ドロップアウトしそうなクラス、ありきたりの話
  なんだけど、やっぱり永遠不滅なんだなぁ。ジャニーズのふたり、顔似すぎて
  ない?

ゴ:▼/この間、トレキャ!のオフ会で、主演の高橋兄貴の名前が出てこなくて、
  「ほら、兄貴だよ、アニキな俳優。なんてったっけ?」って聞いてたら、一番
  最初にスタッフが想起したのが「哀川翔」(確かにアニキ!笑)。そこで、オヤ
  ジっていえば?って話になって「梅宮辰夫?」「いや、北島三郎でしょー」と
  いうことで、「オヤジといえばサブちゃん」ということで意見が一致。女優で、
  アネキとかオフクロで筆頭想起される人って少ないけどね。
  
 ---------------------------------------------------------------

 ●9位『小早川伸木の恋』(木10CX)……………………▼▼▼☆☆-1
 
P:±0/とにもかくにも小早川伸木の奥さんの妙子(片瀬那奈)の嫉妬ぶりがす
  ごいなぁ、と。なので彼が他に安らぎを求める気持ちがわからなくもないです。
  うん。

A:▼/ほんとに妙子のジェラシーはほとんど病気よね。観ていると疲れていつの
  まにか居眠りしちゃうんですZZZ。

お:☆/ありゃ、つかれるわ、どんな過去があったとしても、どんな伸木がいい人
  だったとしても、不幸な感じがする。私も観てて疲れます。疲れると、色々間
  違えをしてしまう気持もわかります。やっぱり人間は、疲れ過ぎる前になんら
  か休まないとだめですねー。どうなんだ?このドラマ。

ラ:▼▼/紫門ふみドラマにはまった事なかったし……1話目観て、ごめんなさい。
  でした。予告編や宣伝で観ても全然食指動かず……。
 
ゴ:☆/でも、だんだんおもしろくなってきたってば。人間関係ドロドロのわりに、
  動物園に盆栽園…って、モチーフは癒し系(笑)。  
   
 --------------------------------------------------------------

| | トラックバック (0)

2006.02.22

3位『神はサイコロを振らない』、番外『相棒』

トレキャ!ドラマ番付
2006冬ドラ中盤番付より
「水曜枠」の各ドラマの評価は下記のとおり!!


----------------------------------------------------------------

●3位『神はサイコロを振らない』(水10日テ)………☆☆☆☆☆5
  
A:±0/402便の乗客が数日後にまた消えてしまう!?ウソかマコトか、そんな
  切ない展開になったら、泣けるよなあ。そういうの、どこかで観た気もするけ
  れど、後半も目が離せないドラマです。
 
お:☆/どんどんまた消えちゃう日が近づいて、どうなるんだろー。10年前の封印
  してた自分を思い出してきてしまう主人公。そんな主人公を見守る10年前の友
  達。今、目の前の大切な人が消えた後、どんな風に生きるか?想像するだけで、
  居たたまれなくなったりして、そんな事を考えてしまいながら、観てます。
 
ラ:☆☆☆/不覚にも、1話目で涙が出ちまっただよ…。小野田さんや横井さんに
  も思いを馳せてしまった……。しかし、このタイムスリップが、逆だとしたら…
  飛行機がタイムスリップしたんじゃなくて、世界全体がタイムスリップしてい
  るとしたらどうなるんだろう?と余計な事まで考えたりしてしまった。なんだ
  か、忘れてた事を思い出させてくれる切ないドラマだなぁ…ちゃんと生きなきゃ
  …あぁ…切ないなぁ。好きだなぁ、このドラマ…ただ、山本太郎くんと武田真
  治は『氷壁』にも出てたから最初切り替えるのがちと大変だった。同時期に別
  のドラマで一緒に出るのは考えようよ。

ゴ:☆/ヒロイン(小林聡美)が彼氏(山本太郎)の想いを、迷いながらも受け入れら
  れない理由がいまひとつはっきりと見えてこなくてちょっと違和感。彼女の10
  年間についても(この間、付き合った男は一人もいなかったのかとか…)これ
  まであんまり明らかにされてきていないので、その辺も見えてくれば理解も深
  まってくるんだろうか。そのあたりの期待も込めて成り行き注目。
   
 --------------------------------------------------------------
 
●4(番外)『相棒』(水9EX)…………………………………☆☆☆☆4
 
ラ:☆☆/最近、相棒はライターさんが変わってきているせいか、イマイチな感じが
  するんだけど…気のせいか?テイストが微妙に変わってる気がしてならないのだ
  が……。

ゴ:☆☆/「ダブル右京」も、なんか中途半端だったしなー。
 
 ---------------------------------------------------------------- 


  

| | トラックバック (0)

2006冬ドラ中盤番付

メルマガ「トレキャ!ドラマ番付」より。

               ■『中盤番付!』■
                 (15点満点)     
   ――――――――――――――――――――――――――――――
         直前期待度からのランキング変動にもご注目ください。
   ――――――――――――――――――――――――――――――
    ・( )内数字は、直前期待度番付の順位&ポイントを示しています。
    ・「※」印は前期からの続投作です。
    ・番外タイトルは、スタート時期や放映期間が変則的で、
     1クール3回の当番付に対応してない作品及び昼ドラ。
    ・順位は相対評価のため、作品評価ポイントは上がっているのに
     ランキング自体が下がること(またはその逆)もあります。
 

●1(1)位『白夜行』(木9TBS)………………………☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆10(9)↑
●2(5)位『時効警察』(金11:15EX)…………………☆☆☆☆☆☆6(5)↑
●3(2)位『アンフェア』(火10CX)……………………☆☆☆☆☆5(8)↓
●3(4)位『神はサイコロを振らない』(水10日テ)……☆☆☆☆☆5(6)↓
●4(番外)『相棒』(水9EX)……………………………☆☆☆☆4(6)↓※
●5(6)位『氷壁』(土10NHK)……………………………☆☆☆3(4)↓
●6(番外)『宮廷女官 チャングムの誓い』(土11NHK総合)☆☆2(3)↓※
●6(番外)『功名が辻』(日8NHK総合)…………………☆☆2(3)↓
●7(5)位『けものみち』(木9テ朝)………………………☆1(5)↓
●7(番外)『風のハルカ』(月~土8:15NHK)………………☆1(0)↑※
●7(6)位『輪舞曲(ロンド)』(日9TBS)……………………☆☆▼1↓(4)
  
------------------<微妙ライン!?>-----------------

●8(9)位『2ndハウス』(金深夜テ東)……………………0(1)↓
●8(10)位『八丁堀の七人』(月7EX)……………………0(0)→
●8(番外)『水戸黄門』(月8TBS)…………………………0(0)→※
●8(番外)『ですよねえ。』(木深夜TBS)…………………0(0)→
●8(10)位『新・京都迷宮案内』(木8EX)…………………0(0)→
●8(番外)『銭湯の娘!?』(月~金昼1:30~TBS)……0(0)→
●8(8)位『夜王-YAOH-』(金10TBS)……………………▼☆0(2)↓
●8(12)位『ガチバカ』(木10TBS)…………………………▼☆0(-2)↑
●9(11)位『Ns'(ナース)あおい』(火9CX)…………………▼☆0(-1)↑
●9(番外)『新・風のロンド』(月~金昼1:30~CX)………▼-1(0)↓
●9(3)位『西遊記』(月9CX)……………………………▼▼☆-1(7)↓
●9(8)位『小早川伸木の恋』(木10CX)…………………▼▼▼☆☆-1(2)↓
●10(11)位『喰いタン』(土9日テ)…………………………▼▼-2(-1)↓
●10(番外)『出雲の阿国』(金9:15NHK総合)………………▼▼-2(-2)→


                   ◇
   
ゴ:『白夜行』『アンフェア』は期待度から中盤までワン、ツーをキープ。そんな
  なか『時効警察』が5位から2位に浮上したのに対し、3位から9位に転落し
  たのが『西遊記』。全体的には珍しく?今クール「▼」マークが少ない気が。
 
P:見ごたえのあるドラマが多い気がする、今クール。期待番付で1位、2位だっ
  た『白夜行』と『アンフェア』は最後までドキドキして観られそう。良いドラ
  マのある日は自然と“早帰りさん”になります(笑)
 
A:ほんとに今クールは逸品がゾロリ。月曜日から日曜日まで毎日ひとつは観なき
  ゃと思うドラマがあるって、こりゃスゴイこと!中でも『白夜行』はダントツ
  にイイね。『アンフェア』も目が離せないし、このところ夜はテレビ中心にな
  っちゃって、家事の手を思いきり抜いてます(笑)。
 
お:本当に、週末ビデオ観まくりで困っております。週末観られないと、次2週分
  とかになってしまい、、、しかも、展開が重要なのが、多いので、1話たりと
  も見逃せない感じだし。
 
ラ:私は『神はサイコロ~』と『時効警察』にハマってます(笑)。『白夜行』『ア
  ンフェア』には、少し飽きてきてしまっただ。何度も言いますが、木曜のドラ
  マ集中する編成何とかしてください。

                     ◇
 
個々の作品に対するスタッフのコメントは
こちらのメルマガの 2/22号でお読みくださいませ!
 
 

| | トラックバック (0)

『YOKOHAMA恋愛サミット2006』

今、ネット上でも出版界でも
「恋愛指南」がブームになっておりますよねー。
 
そんな中、こんなイベントが開催されるようですヨ。
   
日韓交流チャリティーイベント
YOKOHAMA恋愛サミット2006
(3月19日(日)@パシフィコ横浜 国立大ホール)
 
日本と韓国で活躍めざましいアーティスト達が
“愛”について語り合い、歌い合うといった夢の共演!

・出演者全員によるラブソングメドレー
・アーティストライブ
・愛の講座(俳優達による韓国語会話)
・恋愛サミット(出演者全員での恋愛相談トーク等)

という豪華メニュー!
 
・女性に大人気のアカペラバンド【RAG FAIR】
rag_fair

・キラースマイルで多くの女性を虜にしている【キム・ジェウォン】、
_b_j11

・昨年のデビュー以来人気急上昇中の韓国アイドルグループ【パラン】
paran


ほか、魅力あふれるスターたちが
恋愛相談を交えて日韓の恋愛観を語り合うそうデス。

恋愛面での韓国男性のスマートさは
よく日本の男性と比較されたりしますけど、
日韓でどんな愛の交歓(笑)が交わされるか楽しみですね。
 
RAG FAIRには、ぜひヨン様パロやってほしいなー!(笑)

チケットインフォなど詳細はこちらでチェック!

ちなみにこのイベントはHabitat for Humanityの趣旨にのっとって行われる
チャリティーイベントだそうです。


| | トラックバック (0)

2006.02.21

クリスティン・ヘルモーサ

お疲れ様です。Reikoです。

前回のメルマガコラム(修正済み)では主演俳優の名前を
現地での読み方とは異なる表記のまま掲載してしまい
申し訳ありませんでした。
そこで、お詫びの印といっては何ですが、
このドラマのヒロインを演じた
クリスティン・ヘルモーサの美人度がよ~くわかる
画像を見つけましたので、お知らせします。

こちら。

正直言って私、
フィリピン女性の中には私好みの美形がいないな~と
思ってたんです。
念のため、申し上げますが、彼女達に魅力がないと
言ってるわけじゃありませんよ。チャーミングな人は
いっぱいいるけど、顔の造作だけをじっくり観察した時、
「正統派の美人でいて、刺々しさのない、好感度の高い人」
があまり見当たらないと感じていたという意味です。
たまに「わ~、きれい!」と思っても、少し経つと
「この人、生まれた時から女だったのかな?」と
思っちゃうようなタイプ(笑。でも、なんとなく
わかるでしょ?)はミスコンなんかで、
よく目にしますけど。

でもクリスティンは文句なくきれいです。
しかも、造りモノっぽい感じのしない
「自然なボン、キュッ、ボン+長い手足」という
実にうらやましいナイスバディ!
このドラマの中で、クリスティンが演じるアラの
運命の人、クリスチャンには知的障害を持つ妹がいて、
彼女がアラのことを評して
「プリティ、プリティ、ワーオ、ワーオ!」
(爆。コレ、我が家でバカ受けしています)と
言うんですが、ほんとにそんな感じです。

実はクリスチャン役のジェリコ・ロサレスと
クリスティンは実生活でも付き合っていた
超大物カップルだったんですが、このドラマの収録が
始まる前には既に破局していたそうです。
原因はジェリコの浮気とかクリスティンの母親が交際に
反対していたせいだとか言われてますが、
実生活で破局したにもかかわらず、ドラマでは愛し合う
カップルを演じなきゃならないなんて、
役者も辛いですよね(テレビ局もほんとに残酷。
いくら視聴率がとれるカップルだからって、
ちょっとは配慮してやれって!)。
でも二人とも立派なプロですよ~。
そうそう、見た目で人気なだけじゃなく、
演技力もあるんですよね、この二人は。

演技力とルックスという点では他の若手の出演者も
有望ですね。年配の俳優達より演技の上手い子が多い。
特にアラの住むフィリピン版長屋の住人で、
アラとは幼馴染みで大親友という設定の
ニュートン(本当はアラのことを想っていた)と
シェーン(そんなニュートンをずっと気にかけているが、
アラに嫉妬したりすることなく、常に彼女を支えている)
を演じた2人が私のお気に入り。

もし私が彼らくらいの年齢の男だったら、シェーンを
好きになりそう…(アブナイ仮定形?笑)。
アラは高嶺の花っぽいけど、シェーンはかわいくて、
いい奴だし、単純でちょっとお調子者なとこも好み。
小柄なりに、なかなか溌剌としたナイスバディだし。
あ、なんかいつもイケメンの話ばかりしている私が
今回は女性の話ばっかりですね(実は「トレキャ!」には
男性読者も多いことを知って、ちょっとサービス。笑)。

じゃ、最後に私らしく、もうひとりの主役を務めた
ジェリコ・ロサレス君について。
これまで何本かフィリピン映画を観てきて、
「フィリピンで人気がある男性はかわいい系なんだな~」と
思ってましたが、ジェリコ君も垂れ目がかわいい、まさに
そんなタイプ(髪型や身体の造り方はリッキー・マーティン風)。
私、「正統派美男子」または「ハンサムじゃないんだけど、
なんか憎めないし、もしかしてフェロモンってやつ?」(笑)
というタイプが好みなんで、
彼のことは「ま、フィリピンで人気があるなら、
それはそれでいいんじゃない?」くらいの気持ちでいましたが、
ドラマ中盤当たりから毎エピソードのように入る
「男の涙」シーン、数バージョンに
ちょっとやられてしまったかもしれません。
ジェリコ君のインタビュー記事を読んだ時に
「クリスチャンはすぐ泣く。いつも泣くシーンがあって、
ちょっとウンザリ」と本人も言ってたし、
「男の涙は堪えても堪えても、出てしまう時に、
人の胸を打つのだ」が持論(大げさ。笑)だったのに、
なんかもらい泣きしちゃうんですよね。
突然ですが、チェ・ジウが「涙の女王」なら、
ジェリコ君は絶対「涙のプリンス」です。

| | トラックバック (0)

2006.02.16

侃々諤々!「霊視カウンセリング」体験レポ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
       ◇「スピリチュアル・ワールド」に迫る!(PART1)
      ~ 喧々諤々!? 「霊視カウンセリング」体験レポ~
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 動物占いなどの「占いブーム」の後に、新たなジャンルとして「スピリチュア
 ル」というキーワードが登場。トレキャ!でこのキーワードがランキングされ
 たのは、6年前のファッション・ジャンルでのエントリーが最初のようだ。
 ・2000-5月度<ファッション:5位>
 近年は、複数のカテゴリーでランクイン常連のトレンドキーワードとなり、
 ・2004-11月度<ニューウェーブ:10位>
 ・2004-12月度<その他:6位>
 ・2005-3月度<その他:7位>
 ・2005-10月度<エンタメ:2位>
 ・2005-12月度<その他:7位>
 ・2006-1月度<ニューウェーブ:6位> 
 女性をターゲットにした市場でも大きな盛り上がりを見せている。

 「スピリチュアル」の直訳は「霊的な」という意味だが、目に見えない世界の
 エネルギー、パワーなどを扱う精神世界のことを指す。マドンナはじめハリウ
 ッドスターなど海外セレブの間で、カバラ教など神秘世界の癒しがブームになっ
 たことがきっかけのようだ。
 
 日本でも「スピリチュアル・カウンセラー」の江原啓之氏が出版、テレビ、講
 演等で大ブレイク。現代のストレス社会において、物質的なものでは充足され
 ない女性たちが精神的充足感を求めて「スピリチュアル・ワールド」への関心
 を高めているようだ。
   
 トレキャ!編集部のスタッフ陣も「普通では見えないものが見えるという不思
 議な力」に対しての関心度は非常に高く、“江原さんは凄いよね、絶対見えて
 るよね”“いや、なんかあの手はインチキくさいです”“きっと本物もいるの
 だろうがペテンも絶対いる”といった様々な見解が並ぶ中で、「一度体験して
 みたいよねー」という点では、全員一致(笑)。
  
 そんなときに、ラッキーにも本当に体験できる機会をいただいた。
 今回お世話になったのは、雑誌の連載等でご活躍のスピリチュアルカウンセラー
 瀧天貴(りゅう てんき)」先生だ。

P2150793 P2150794
「クレア」で注目され

P2150786 P2150790
「美人百花」では「開運スポット」の連載スタート

 「魂は平等。だからどんな人に対しても平等に接しカウンセリングします」 
というのが先生のカウンセリング・ポリシーだ。

 まずは、瀧先生をマネージメントされているオフィスの中川氏と打合せの結果、
 3名が「スピリチュアル・カウンセリング」体験を、
 2名が「前世告知」体験をさせていただくことになった。

 同じ先生によるカウンセリング体験でもメンバー個人によって微妙に“温度差”
 というか個人差があったことが興味深い。
 読者の中にも当然こうした世界(スピリチュアル・ワールド)への温度差がある
 とは思うのだがそのあたりはこのレポを読んで各自ご判断いただければと思う。 
                                       (By Gochy!)
 
                   ◆ 
┌―┐
│★│ABBY:「不覚にも涙があふれてきました…」
└―┴―――――――――――――――――――――――――――――――――

 世はまさにスピリチュアルブーム!ワタシもご多分にもれず、その分野の関連
 本やTVは、欠かさずもらさずチェックしてます。江原さんの『オーラの泉』を
 観ながら、「高い鑑定料払っても、いつかこんな方とお会いしたい!」そう思っ
 ていた矢先、江原先生と同じパワーを持つという瀧天貴先生の取材同行のお話
 が…。ワタシの念が通じたのかしら?イチもニもなく同行を願い出て、とうと
 うその取材日、原宿のど真ん中にある瀧先生のオフィスに着くや、期待と不安
 で心臓はバックバク。
 ちなみにワタシは前世チェック組。個別で行なわれた鑑定体験終了後、スタッ
 フ全員瀧先生のお部屋に招かれ、いよいよワタシの前世チェック開始。

P2110763

 デスクの上には世界地図。瀧先生は個人の名前からリーディングを行なうため、
 自分の名刺をお渡しすると、何語かわからない言葉を唱えながら世界地図をな
 ぞり始めて…。これが交信なのねと思いつつ、先生をじっくり観察。ものもの
 しい感じなど全くしない、小柄で上品なマダムといった印象の方。声も優しく
 て、緊張していたワタシも次第にリラックス。

 見ると先生の指はだんだん北米大陸へ。
 「わかったわ。あなたの前世はアメリカ人男性!」
 そう言いながら、先生の指は南部のとある町で止りました。

P2110762

 ワタシの前世は、アメリカ南部のとある町で昼はカフェ、夜はバーになるよう
 な飲食店を経営していた男性とのこと。今生は全く違う職種の仕事をしてるわ
 けですが、やがては飲食店をやるといいかもねというアドバイス。そっか~!
 ワタシは大のホームパーティ好き。友人達が我が家に集まるたびに「お店をや
 ったら?」とよおく言われるんです。

 後、もうひとつ先生から意外なお言葉が。
 ワタシの一人息子は前世でも我が子だったというのです。そういうことってあ
 るんですね。子どもとネコはワタシの弱点。「今生でもまたワタシをわざわざ
 選んで生まれてきたのか」なんて思ったら、なんだか胸がつまって、不覚にも
 涙があふれてきました。そんなワタシに、先生は今の息子の特徴をポンポン言
 ってきて、またまたびっくり。ひぇ~、当ってる!ワタシの体験取材はここま
 ででしたが、聞きたいことはまだまだ山ほど。鑑定料3万円はちと高いけれど、
 こうなったらもっともっと色々知りたいでしょ。再度伺おうかしらと真剣に考
 えてる今日この頃です。
 
                  ◆ 
┌―┐
│★│いゆ:「前世と現世の自分とは共通点がかなりあるな・・・」
└―┴―――――――――――――――――――――――――――――――――

 私も龍天貴先生に前世をみていただきました。ピンクのセーターと黒のスカー
 トの小柄な先生は、とても女性らしい雰囲気、でもこちらからは感情を読み取
 りにくい目をしている…。
 
 先生は、私を3秒ほどご覧になったでしょうか。
 「***と申します。よろしくお願いいたします。」
 お渡しした名刺を先生はじっと見つめてました。すぐさま英語?に似たような
 言葉をぶつぶつつぶやきながら、テーブルの上に広げた世界地図の国旗や、ア
 ジアからアフリカあたりに視線と指先をいったりきたりさせている。

P2110759

 (先生のネイルアート、かわいいなぁ)

 その間およそ1分(弱くらいだったと思う)。
 「イ・ラ・クです。ヨルダン寄りのイラクです。」
 
 先生による私の前世はこうだ。
 ・ヨルダン寄りのイラクに住んでいた女性
 ・生涯独身であった
 ・悟りというものをひらいた人、感情の起伏の少ない人
 (他人がすごく落ち込むことが、この人にとってはそれほど辛いことではなく、
  そのかわり大きく喜ぶこともない)
 ・毎日お祈りして過ごしていた。
 (信仰心のあつい人で平々凡々な人生だったから、深くはまり込むことはなか
  ったが、もし何か大きな不幸が起こったら、宗教に激しくはまり、のめりこ
  む人)

 (イラクは想定外の国だったな・・
  「インド好きそう」と言われたことはあるけど)
 
 しかし、現世の自分に共通点はかなりあるな、と驚きというか妙に
 納得というのが感想でした。
 
 「職業ももたず、ただお祈りの日々だったのでしょうか?
  前世と現世とやはり同じような生き方をしてしまうのでしょうか?」
 
 先生の答えは、
 「おうちが裕福だったんでしょうね。だからそのような暮らしが許されました。
  ん~学問もお好きだったようです。」
  
 (先生のまなざしに、ダジダジになりながらも、つい物を斜めに見がちな私は
  「んーもしや私のかけてるこのインテリっぽいメガネがセンセにそう言わせ
  てるいのかも~??」とちと半信半疑・・)

 「前世と同じような人生を送る人もいますし、
  前はこうだったから今度はこう、と言う人もいますし、ね」

 (?どちらの人生も良いってこと?自分で選べってことかしら。
  コッチガイイと言わないってことはいずれにしても大差ないってこと?)
 
 まぁ悪行は、はたらいてなかったみたいで一安心。
 でもあんまり社会貢献とか生産的なことはしてませんでしたね(苦笑)
 ということで、
 これからは実行動をもうちょっとガンガンいってもいいのかな~
 と思った私でした。

                  ◆ 
┌―┐
│★│あまり:「もっと訊き方を考えればよかったな~と、ちょっと後悔」
└―┴―――――――――――――――――――――――――――――――――

 実はワタクシ、これまで“占い”とか“カウンセリング”ってなものを体験し
 たことがありません。今回、密かに話題になり始めているという瀧天貴先生の
 元を訪れ、生まれて初めて“スピリチュアル・カウンセリング”なるものを体
 験させていただきました。
 
 さて、カウンセリングは、先生のいらっしゃる奥のお部屋で。
 ごくシンプルな広い事務室の傍らに、ごく普通の応接セットがおいてあり、奥
 側の椅子に先生がおかけでした。
 正直、結構ほっとしたってのもありますね。
 なんかオドロオドロしい暗幕ばりばり、照明は蝋燭のみで赤く…なんて部屋だ
 と、小心者のワタクシはびびってしまったでしょうから。

P2110757
  
 当の先生も、柔和なお顔をされた、裕福なおうちの普通の奥様という感じの方。
 これは、さらに気分をラクにさせてくれました。
 なんか、こういう方の方が的確なコトを言い当ててくださりそう。占い等々の
 実体験のないワタクシの意見(偏見?)ですけど(苦笑)。

 さて、カウンセリングの最初にペンネームの入った名刺をお渡しする。
 すると先生は 「このお名前をお使いになられて、長いんですか?」と。
 3年くらいだったと思うと答えると、先生はおもむろにじーっと名刺の名前を
 見つめます。これは基本的な先生のカウンセリングのスタイルでしたが、とに
 かく“文字をご覧になる”のです。
 
 そして口の中でワタシには聞き取れない言葉を低くつぶやかれ、開口一番
  「この名前でする仕事は、すごく気に入っているのね。」
  「すごく好きでしょ。向いてると思う。」と。
 ワタシも“確かに、本業(勤め先)よりずーっと好きです~”
 と心で想いましたね。

 (でも、カウンセリングとしては、まだ序の口!?)
 
 仕事について聞きたいと告げると
 「お勤め? それでは今、勤められている会社の名前と社長さんの名前を書い
  てください。」と、応接テーブルの上のメモ用紙を示されました。

P2110749

 (とりあえず書きはしたんですが、ワタシが教えていただきたいのは、
  実は現在の勤め先での仕事についてじゃない)

 その旨(店をやりたいこと)を正直に伝えてみると
 「何屋さん?書いて」(と、机の上のメモ用紙を示される。)
 「お店の名前も決まってたら、それもね。」
 「ひとりでやるの?違うなら一緒にやる人の名前もね」 
 名前を書いた紙をご覧になりながらまたぶつぶつ呪文?を唱えられてから、
  「場所が大事ね。それと、メニューの出し方が大事!」

 (確かに!でもどんな店も場所が大事だしメニューが大事…)
 
 先生は、さらに呪文を唱えられてから
 「今年の後半になりますよ。10月か11月か…。前半は場所が見つからない…。
 それに一緒にやる人が、今の仕事を辞められない…。」と。

 とても複雑な気分のワタシ。実はもうちょっと早くを想定してたもんで
 それを正直に申し上げると先生から、再度「いい場所が見つからないから」
 と言われました。

 そしてポイントは「やっぱりメニュー構成ね。」と。どういう店作りをするか、
 味をどうするかが大事だと。

 (できたらもう少し、ワタシが思いつかない、わかりやすい、または、努力
  しやすいポイントを教えていただきたかったなぁ~というのが正直な気持
  ち。でも、ついつい聞けませんでした:涙)

 ワタシの、不承な顔色を見て取られたのか、先生は続いて「一緒にやる方は、
 かなり短気でしょ。早く結果を出したいと思っているわね。攻めるタイプ。
 でも、あなたは反対で5年とかかけて結果を出せばいいと思っている方ね。」
 
 (少なくとも表面的にはパートナーの方が気は長く、どちらかと言うとワタシ
  の方が気は短いと思うんだけどなぁ~。先生は、もっと本質的なところを
  示されているのかも知れません)

 そして、最後にもう一度「メニューですよ。場所とね。」
 こうして、ワタシの初スピリチュアル・カウンセリング体験は幕を閉じたのでした。

 (例えばどんな材料を使うとワタシなら上手くいくか…とか、
  突っ込んで見ていただけるように、お訊きすればよかったな~と、ちょっと後悔)

                   ◆ 
┌―┐
│★│Pooh:「良い意味で背中を押してもらえた気がします…」
└―┴―――――――――――――――――――――――――――――――――

 今まで占い師やその類の人に観てもらうことって全然なかったので、今回が初
 体験でした。なので受ける前から内心どきどき。先生と呼ばれる人は威圧的な
 のかな、とか、一方的にしゃべりまくられるのかな、とか、顔にヴェールをか
 けてるのかな、とか…(笑)。
 
 P2110750

・「仕事の悩みね」

 名刺交換をしてソファに座るや否や言われました。「どっちの仕事?」と本
 業と副業をしていることを見抜かれて「こっちです」と本業のほうの名刺も
 先生に渡すと「仕事合ってないわね」とひと言。それを言われてただただ呆
 然。あまりにもずばりと言い当てられてしまったので「あ、はい」「えぇ」
 「あ、はい」としか答えることができませんでした。一般的に事務と言われ
 るような仕事をしているんですけど、確かに合ってないんですね。もっと専
 門的な仕事をしたいと思っているし、仕事に没頭できる環境がほしいと常々
 思っているわけで。ひっきりなしにかかってくる電話や来客…うんざりして
 ますから。うん。会社組織というものに向いてないことは就職活動時にいや
 というほど認識していたので、やっぱり向いてないのか、と納得。

 で、続いて、あまりぱっとしない会社の状況や内情を指摘されて「あまり長
 くいてもダメよ」と。転職を勧められました。もう、どうして会社の中のこ
 とまでわかっちゃうんだろうと頭の中は「?」でいっぱい。やっぱり見える
 人には見えるんですかね。そして「気心のしれた人のいるところにいきなさ
 いね」とアドバイスをうけました。しかも、今月中に動き出すように、とも。
 今月中…。そう言われて悩みに悩んでる最中です。
 あ、あと自分に自信をもちなさい、とも言われました。どこかで臆病になっ
 ちゃうところがあるんですよ。転職するには自信を持たなきゃなぁ…。
 
 ・「75%って悪くもない相性よ」
 
 続いて恋愛についても観てもらったわけですが、75%という微妙な数字を言
 い渡されてしまいました。あとの25%は努力しなさい、と。う~ん、もっと
 相性は良いと思ってたんだけどな。そう思ってたのは錯覚!?とか瞬時に考え
 ちゃいました。でも、悪くないって言われたのでひとまず安心。「お互いに
 忙しくて土日にゆっくりできないわね」なんて言われたときはどきっとしま
 した。まったくその通りですから。

 とりあえず今月中に転職するのは無理だとしても、心の隅に「転職」という
 文字を置いておくことにします。それじゃ遅いのかな、とも思えるけども、
 家のことととか自分の状況を考えても今すぐというのはちょっと無理で…。
 こういうときに即決できる人に憧れますね。でも、今までずっと考えていた
 ことだったので良い意味で背中を押してもらえた気がします。その点すごく
 感謝してます。この体験は10分程度だったんですけど、じっくり見てもらい
 たいような気もしました。でも、1時間3万円の鑑定料ってちょっと足踏み
 して考えちゃう額ですよね。う~ん。

                   ◆ 
┌―┐
│★│Gochy!:「守護霊は3人…オランダ人+日本人+そしてウ、宇宙人!?」
└―┴―――――――――――――――――――――――――――――――――

 「もうじき鑑定料が発生しますよ」(笑)と言われるくらい、私は予定時間超過
 していろいろとみていただいてしまったのだが、その全てをここには書ききれ
 ないため、今回は、守護霊とオーラの鑑定に絞って書こう。

 先生はリーディングをするときに呪文のような言葉を唱えながら降りてきた霊
 と交信をされるというスタイルだが、その言葉は守護霊の人種の言葉とリンク
 することが多いだそうだ。つまり「守護霊」と「降りてきた霊」が会話をして
 いるようなイメージとでも言おうか?そこで、私の前世について尋ねてみた。
 
 「前世はヨーロッパにいたわ。貴方には守護霊が3人いるけど、右サイドにい
 る守護霊は、貴方が前世でオランダ人だったときの母の姉。つまり前世で叔母
 さんだった人ね。この人は、とてもビジネスのセンスがある。すごく仕事が出
 来る人よ。」この人が、現世の私の仕事の守り神みたいなものだそう。
 
 ちなみに「私のヨーロッパ前世時代」に「フランス人」だった時期もあるかと
 たずねてみると「あります」と。なぜ、こんなことをお聞きしたかといえば、
 以前、別の鑑定で「前世はフランス人」と言われたことがあったからだ。
  
 「中央にいる守護霊は日本人で、父方のひいおじいさんの長男の子供。だから
 叔父さんね。文学好きのとてもおとなしい感じの人」

 ここで私は「いつの?」ということを確認しそびれてしまったのだが、先生の
 この言葉だけから判断すると「現世の叔父」にも受け取れてしまうではないか。
 二人の叔父が存命中だが、守護霊が生霊(?)ってこともあるんだろうか。
 これは後で先生に確認せねば!
 
 そして残る左サイドの守護霊は
 「光しかみえない。影みたいなものが光ってみえる。この光は宇宙の電波の光」
 って、守護霊がウ、宇宙人???それとも何か宇宙の波動のようなものか?

 (このことを、後でスタッフに話したら「どうりで浮世離れしてると思った」
 って、どーいうことだい!笑)
  
 この「宇宙系」については、私のオーラの色の層(白、銀、オレンジ、白、深
 いブルー)にも表れていると。例えば銀は銀河、オレンジ系は惑星といった具
 合。(ちなみに以前、別の鑑定で診断された私のオーラの色は「紫と黄色」)
  
 正直、オランダをはじめとする「ヨーロッパ」に、私自身、格別の思い入れも
 特別な興味もなかったため、なんとなくピンとこないというか、意外な感じで
 はある。でも「宇宙」については、よく夢にみる惑星はあるんだよねー^^;。
 
 ほかにも、仕事や恋愛についていくつか「予言」をいただいたのだが、先生は
 かなり具体的に時期を指し示して「こうなる」とおっしゃった。そのときが来
 てはじめて、おっしゃられたことの意味がわかるということだろうか。楽しみ
 なような、コワイような。
  
 私は霊視とか霊感とか霊能といわれているものについては、科学やトリック、
 会話の駆け引き、心理分析などでも置き換えができることが多いと思っている。
 でもその見分けは私の眼力などではとうていムリだろうとも。ただ終わった後で
 なんらかの癒しや元気をもらえるなら、どんなスタイルでもそれはカウンセリング
 の範疇だろうと思う。そして、今回のカウンセリング体験を、スタッフ一同多いに
 楽しみ、明日へのパワーにつなげたことは間違いない。
 
 06-02-17_03-23
 ↑最後に先生が手のひらで念(気)を入れて渡してくださる会員カード
 瀧天貴先生のHP
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  

   
 
 


| | トラックバック (0)

2006.02.15

Vol.202号のお品書は…「スピリチュアル・ワールド」特集!

こんにちは!
編集長のGochy!です。
 
近日配信予定のメルマガ「トレンド・キャッチ!」最新号のお品書は、


□■□■□………………………… 目 次 …………………………□■□■□

 【1】編集長前説  ……………… 『取材特集/読者プレINFO』
     
 【2】きっと来る! ……………… 『侃々諤々!
                       「霊視カウンセリング」体験レポ』
     
 【3】トレンド卵ひとことレポ…… ┌・『パワー・スポット』
                     |・『ヒーリング・カード』
  “SpiritualWorld!?”プチ特集→ |・『スピリチュアル・コンベンション』
                     └・『ゴースト・スクール』
                     
 【4】トレンドランキング…………┌・『修験体験ブーム』
   (1月度からPickUp!)    |・『2006年春夏ファッショントレンド』
                    └・『新しい「中食」の形』
                        
 【5】編集部ブログ!……………┌・『「表参道ヒルズ」オープン初日レポ』
   (注目記事&カテゴリー)   └・『生で聴く「のだめカンタービレ」』
                    
 【6】各種有料サービスのご案内… 4つのサービス提供中!
                      ・『12月度トレンド情報総棚卸し』
                   
 【7】各種姉妹誌のご案内………… こちらは無料!よろしかったらぜひ!!

★メルマガ購読はこちらから!

 では、今週もトレキャ!のメルマガサイトブログ
 様々な情報をキャッチしてくださいませ。
 
 

| | トラックバック (0)

2006.02.14

『修験体験ブーム』

座禅や写経、写仏、瞑想などの修行体験が、非日常空間での心身のリフレッシュ
と心の修行を求める女性たちに人気!また前世などスプリチュアルブームの中、
仏教世界そのものへの関心も高まっている。
 
 ↓参照データも要チェック!
                 
◆「トレンド・キャッチ!(トレキャ!DX版)より
 ○『修行体験ブーム』(過去版で紹介済み)
 ↑お寺は座禅、写経など特別な体験ができるお得なエンタメ空間:産経 1/7
 ○『座禅ブーム』
 ↑心の修行を求める人たち:週刊文春 2/2(P57)
 ○『般若心経ブーム』
 ↑現代語での翻訳本が続々登場:YomiuriWeekly 1/22(P68~)
 ○『こころわけ』
 ↑卓上で供養できる石の像誕生:日経 1/16
 ○『生前葬』
 ↑「逆修(ぎゃくしゅ)」の考えを高齢化ビジネスに導入:日経MJ 1/16
 
  
 

| | トラックバック (0)

2006.02.13

『新しい「中食」の形』

下ごしらえ済みの食材を家庭でほんのちょっと手を加えるだけで、プロ並みの
味になるキットが人気。インスタントなみのお手軽さながら、出来合い弁当よ
り手抜き感がない点が女性に人気。
 
 ↓参照データも要チェック!
                 
◆「トレンド・キャッチ!(トレキャ!DX版)より
 ○『調理機能付き食品トレー』
 ↑新しい中食の形は「調味料をかけてレンジでチン」:産経 1/20
 ○『プロキット』
 ↑プロが調理し、家庭で仕上げ:日経MJ 2006/01/16
 ○『カゴメデリ 満点洋食』
 ↑電子レンジで温めるだけの健康配慮型のセット食品登場:日経 1/20
 ○『和味(なごみ)』
 ↑買った惣菜を、家庭の味にかえる!?:WBS 1/20
 ○『ナポリタン&カツ』
 ↑1カップに2種入った冷凍総菜登場:日経 1/18
 
 
 

| | トラックバック (0)

2006.02.12

『06年春夏トレンド』

春夏流行カラーは秋冬の黒から一転、白がトレンドカラーに。流行キーワード
は「ロマンティック」と「マリン」。ボーダー柄のマリンルックやレースやフ
リルなどフェミニンな装いが流行しそう。

 ↓参照データも要チェック!
                 
◆「トレンド・キャッチ!(トレキャ!DX版)より
 ○『今春女性衣料トレンド』
 ↑今春はフェミニン、白、やわらかい素材が特徴:日経 1/27
 ○『春夏流行ファッション』
 ↑今年のトレンド大本命は「白」と「マリンルック」:はなまる 1/6
 ○『2006ファッション予測』
 ↑伝統的なもの、素の美しさ、などが帰ってくる:日経MJ 2006/01/06
 ○『マリン』
 ↑マリンテイストが人気:Cancam 3月号(P29)、ViVi 3月号(P94)
 ○『ボーダー』
 ↑マリン流行を受け、大ブレイクの予感:JJ 3月号(P68)
 ↑マリン流行で脚光:with 3月号(P17)、ViVi 3月号(P94)
 ○『2006年流行カラー』
 ↑2006年春夏コレクションではホワイト:産経 1/8
 ○『白』
 ↑今春の流行カラー:ViVi 3月号(P48)
 ↑まずは小物から取り入れてみるのも“手”:読売 1/26
 ○『白ブラウス』
 ↑レースや刺しゅうで女らしさを表現:読売 1/5
 ○『ロマンティック』(過去版で紹介済み)
 ↑春夏はレース、フリルなどロマンティックが流行:Cancam 3月号(P26)
 ○『パフスリーブジャケット』
 ↑ジャケットが可愛く進化:JJ 3月号(P164)、Cancam 3月号(P29)
 ○『ワンピース』
 ↑今年はワンピが豊作:Cancam 3月号(P34)、ViVi 3月号(P91)、with 3月号(P218)
 ○『2006年春流行』
 ↑ジャケットの丈はさらに短くカジュアルに:ViVi 2月号(P166)
 ↑靴は厚底で太ヒールが流行:ViVi 2月号(P171)
 ○『ショートパンツ』
 ↑各人気ブランドが大プッシュするアイテム:ViVi 3月号(P90)
 ○『真珠のネックレス』
 ↑ファッションに真珠を楽しむ若い女性が急増:産経 1/11
 
 
 

| | トラックバック (0)

2006.02.11

「表参道ヒルズ」オープン初日レポ(最更新版)

06-02-11_16-34 

*************************************************
3F レストラン他
2F アパレル/バッグ/シューズ他
1F アパレル/ジュエリー他
B1 アパレル/ネイルサロン他
B2 インテリアグッズ/ビューティ他
B3 ライフスタイル雑貨他
**************************************************
   
A)行ってきました♪表参道ヒルズ。それもオープン初日!
  地下鉄出口A2上から物凄いヒト、ヒト、ヒト。
  混雑は覚悟の上だったけど、ヒルズまでのほんの数百メートルの路上が
  すでに大行列になってて遅々として進まないんだな、これが。
 
IMGP0003

い)お~すごい人、やっぱり並んでます。
  メインエントランスから原宿方面にのびる列に
  並んでみました。
  「こちらが最後尾です」の看板を持つ方は
  「30分ほどでしょうか」と答えましたが、意外に
  列の進みは速く約15分くらいで入れちゃいました。

あ)ほんとに、当日の混雑ぶりはすごかったっすね。
   ワタシは仕事柄(注:商業コンサルやってます)
   オープン当日ではなく、大抵プレオープンなどに
   入れてもらっちゃうことが多いので、こんな混雑に
   あえて突入したのは久々でした。
   でも、ほんと思ったほどには長時間並ばずに入れましたね。

P)オープン初日に冷やかしに行って来たわけですが、
  とりあえず人の多さにびっくり。
  夕刻になっても入場制限があったほどですから。
  ついつい「これは何のアトラクションの行列ですか?」と聞きたくなっちゃいましたね(笑)

IMGP0006

A)あれか?って建物には何やら和調なロゴ(参)が。気づくと周囲は写メの嵐。
  入口は案の定入場制限されてたけど、見応えある路面店のウィンドウを観なが
  ら待つこと10分位ですんなり中へ。

IMGP0028

  地下3F~地上3Fの館内は表参道と同じ勾配のゆるやかなスロープがグルリ。
  大きな水槽の中を魚が回遊するみたいにフロアからフロアへ進んでいくと、
  やはりオープンに先駆けマスメディアに多方面で露出していたショップはどこも大行列。

IMGP0037
ジェラテリアバール ナチュラルビート
 
い)回遊式のスロープは上手に人の波をさばいているようです。
  しかし、中も人、人、人ですなぁ。
  後で聞くところでは、2/11入場者数は7万1000人
  早朝は2000人並んだそうです。
  (年間目標1000万人)
  まだ比較的すいてる時間帯だったようです。
  ラッキー。

IMG_1793

P)屋内がスロープ調になっているところがイクスピアリっぽいなぁ、と密かに
 思ってました。あとになってわかったんですけど、表の通りと屋内の勾配が
 いっしょになっているというのはちょっと心憎い計らいですよね。

IMG_1790

ゴ)でも、でも表参道ヒルズは「パン2丸見えスポット」でした!
  側面がガラス張りの通路が多いため、上の回廊を見上げると、
  ミニスカ女子のスカートの中は丸見えです!
  どうか気をつけてください、婦女子は要注意です!
  下からのぞかれても「パン2」が見えないように店側を歩くか、
  思いっきり見せてもOKな「見せパン2」はいときましょー!(笑)
  
P)個人的には屋内よりも表参道ヒルズを象徴するあのロゴが印象的でした。
  正直、良いのか悪いのかイマイチわかりません。ヒルズというだけあってどう
  しても六本木ヒルズと比べざるをえないんですけど、ロゴは六本木が勝って
  いると思いませんか?
  オープン時特有の混雑が解消されてはじめて本来の姿がみえてくるんだろう
  なぁ…。

IMG_1789


い)なかは、「はせがわ酒店」やカフェやレストランはすべて、
  各店の前の列ができていて、また並ばなくてはいけません。^_^;
  (かと思えば、お客様が中に一人も入っていないところも
  いくつかありましたけれど)
  「ドゥ ラ ローズ」の入り口には、
  すでに「バラの花びらの砂糖漬けは完売しました」って
  貼り出してあります。(お昼にTV「王様のブランチ」の
  姫も紹介していましたしね。)
  当然、なかをみるのも並ばなければなりません。ふー。

A)バレンタインを前に「ジャン=ポール・エヴァン」は長蛇の列で近づけなかったし、
  ドゥ ラ ローズのバラの花びら砂糖漬なんかももち売り切れでしたねー。
  もう少しほとぼりが冷めたらワインバー「ビスティーズ」や
  日本酒バー「はせがわ酒店」(酒ばっかり・笑)にゆっくり行きたいもんです。

IMGP0030
 
い)アクセサリーe.m.」は楽しいお店です。
  ヒルズに来たら必ず寄りたいと思います。
  「表参道茶寮」の「タマンド(チョコ&バナナ)」も、
  並んでるし、チラ見したら1個350円(パンだよ)だし、
  並んでまで買うほどではなぁ~ということで今回はパスしました^_^;

あ)個人的に気になった店と言えば
   『仕立屋ジブリ本館2F:
   “あの”スタジオジブリと提携したメンズファッション店。
   コンセプトは“ちょいワルおやじ”か!?それとも紅の豚!?
   ジブリを謳う意味がよくわかりませんでしたね。
   どうせなら“LEONショップ”とでもした方がわかりやすい気が(笑)
   でも、新しい試みですから、今後を見守りたいと思います。
 
  『ガールズエンド キワ本館B1F:
   ビーズアクセサリーの貴和製作所が出したアクセサリーショップの
   新業態店。てっきり下の『キワシルフィー』と同じ会社が出したのかと
   思いましたヨ(苦笑)

   キワシルフィー本館B1F:
   「EARTH MUSIC&ECOLOGY」を展開するクロスカンパニーの
   レディスファッションの新業態店。
   前述、「ガールズエンド キワ」と同じ会社が展開してるのかと
   思っちゃいましたよ。同じように新業態として展開するのに
   こんな似た名前つけるの珍しいですよね~。
   それとも、あえて!?
   店舗区画自体も割りと近くにあるので、余計姉妹店な気がして
   ついつい両方寄っちゃう効果が!? あるかな~?
   ちょっと珍しいと思いましたね。

   『新生銀行 デロンギカフェ本館B3F:
   ここ最近、地方銀行などが取組み始めている、+α機能の
   銀行サービスロビーですね。
   デザインも凝って、ATMなどもそれなりに斬新で新鮮なものに。
   画一的なものばかりでなく、こんな“表参道ヒルズ内”みたいな
   立地なら、こういう銀行サロンこそふさわしいって気がします。
   個人的には、とても面白いと思いますね。

   『アールスタジオ西館1F:
   1Fで表参道に丸々面して、しかも、はじっこなどではなく、
   かなりセンターにも近い一等地にあるレンタルスペース。
   こんな高く貸せるであろう一等地をギャラリー(レンタルスペース)と
   してしまうところが、表参道ヒルズのディベロッパーである、
   森ビルならでは…という感じです。
   (森ビルは、六本木ヒルズでも美術館を作ったりと、こういう意識が
    高いディベロッパーなんですね。)
   サイズとしてはちょっと巨大なディスプレイ・ウィンドウくらいの
   感じですので、これから季節ごとに前を通る人の目を楽しませて
   くれるものになりそうですね。

   R style by 両口屋是清本館3F:
   六本木ヒルズに続きここ表参道ヒルズにも入った「トラヤカフェ」に
   刺激されたワケでもないでしょうが、和菓子の名門老舗「両口屋是清」が
   出した新業態の和カフェ。
   あまりに混んでいて入るチャレンジはできませんでしたが、落ち着いた
   頃を見計らって、一度ぜひトライしてみたいものです。
   和菓子では名門ですので、その名門の味と新鮮なアレンジの調和を
   かなり期待しています。早く試したいな~。

   他にも、本当にたくさんの新業態・初出店などがありましたが、全部書いていると
   何ページあっても足りなくなりそうですので、個人的に特に気になった主なところを
   幾つか挙げさせてもらいました。
 
IMGP0011 IMGP0014
「e.m.」

A)内装、ショップをザアっと観たところ、
  ターゲットはある程度購買力のある30代~あたりかなという感じ。
  オープン時の狂騒がある程度おさまっても(いつじゃ?)、
  抜群のロケーションとあのゴージャスな雰囲気、
  ワンランク上の大人のランドマークとして
  不動の地位を占めるようになるんじゃない?
  って、かく言うワタシは同じヒルズなら
  六本木の方が断然好きなんだけど、皆さんはいかがでしょうか?
  東京ヒルズ比較、一度お験しあれ♪

あ)あえて残された旧“同潤会アパート”跡である「同潤館」に、
  また美しいツタが茂って、かつての風情ある面影を少しでも蘇らせてくれるといいなぁと、
  新しいこの「表参道ヒルズ」を見ながら、ワタシはつい思ってしまいました。
  そうなる頃には、きっとこのピカピカの建物も、自然と表参道の顔として定着して
  いるんじゃないですかね。
  でも、東京に新しい観光?スポットができたことは確かなようです。

IMGP0050

い)平日とか、
  ひとでが落ち着いたら、また行きたいですね。
  上質・高級なお店は目の保養になりますし、
  93店舗中カフェ&スィーツが9店ほどあるので、
  お茶かカフェランチしてみたい。
  今回はすごい人でゆっくり見れませんでしたから、
  おおこういう建物かぁ~を体感しにいった感じです(笑)
  天井から自然光も入る吹き抜けの開放的空間で気に入りました。

  「表参道ヒルズ専門・地元住民による完全徹底攻略ブログ」や
  「カフェ好きのための表参道ヒルズ案内」は、
  具体的で役に立ちますね。


---------------------------------------------------------
○『表参道ヒルズ』
 ↑表参道に新たな街が出現!
  東京・表参道の同潤会青山アパート跡地を再開発した住宅・商業施設「表参
  道ヒルズ」が完成、11日にオープンを迎える。建築家安藤忠雄氏の設計で、
  地上6階、地下6階、内部は吹き抜けで表参道の坂とほぼ同じ緩やかな傾斜
  のらせん状のスロープが階段代わりに設けられている。ファッション感度が
  高く都会的な男女をターゲットにした商業施設にカフェやギャラリーも。
 ↑こだわりを持つ人のためのこだわりを持った店舗群!
  11日にオープンした「表参道ヒルズ」は93のテナント中8割が新顔という。
  30~40代前半がコアターゲット。「orijinal」「togedher」「nationality
  nature」がテナント募集コンセプトでこだわりを持った物販店や飲食店も揃
  えた。有名ブランドでは「ギーブアンドホークス」「ボッデガ・ヴェネタオ
  モテサンドウ」など。日本酒のブティック「はせがわ商店」も入店。
 ↑「アート」「伝統」「進化」がそろう「表参道ヒルズ」オープン!
  表参道の象徴として、最先端アートの発信地として愛された同潤会青山アパー
  トの老朽化に伴い、再開発で地下6階、地上6階建ての「表参道ヒルズ」誕
  生。人気アーティストが手がけたアートショップから、老舗伝統の和菓子や
  麻織物の専門店、日本初のデコレーションジェラート専門店などの進化系ショ
  ップまで最先端と伝統をあわせ持ったスペースに。
 ↑周辺にも活気!
  同潤会青山アパート跡を再開発して11日に「表参道ヒルズ」がオープンした
  関係で表参道周辺にある海外有力ブランドの店舗が改装や新規出店へと動い
  ている。「ポールスチュアート青山店」はヒルズの正面にありヒルズへ来る
  客を改装で引っ張りたい考え。隣接するベネトンメガストア表参道店は改装
  し、米ラルフローレンはヒルズ隣に本社本社直轄の路面店を開く。
-------------------------------------------------------------
                                  (トレキャ!Weekly版

ゴ(Gochy!)、い(いゆ)、P(Pooh)、A(ABBY)、あ(あまり)

| | トラックバック (0)

2006.02.05

06年01月度「トレンド情報」総棚卸し

1月度中に配信したトレキャ!の各種メルマガ
このブログで取り上げてきた注目すべきモノ・コトたちを並べてみました。


 ――――――――――――――――――――――――――――――――――― 
◎『2006年度日本の消費は?~キーワード「LOHAS」「団塊」』
○『世界で2005年に流行ったもの~フランス・ブラジル・米国』
○『2006年度ヒットしそうな商品~「健康」「上質」がテーマ』
○『2006年戌年は「le chien」』○『消費者4つのパターン』
○『ニューファミリー/下町マイホーム』○『セレブ大衆』
○『「下流社会」三浦展氏による団塊分析タイプ』○『2006年流行予想』
◎『2006国内キーパーソン』○『2005韓米日ヒット商品』
○『東京タワー大神宮』○『個性派縁起スポット』◎『願掛けフード』
○『受験生応援商品』○『合格祈願アイテム』○『干支合格茶』
○『札で作った団扇』◎『メッセージ靴下』◎『福茶』
◎『受験生応援フーズ』◎『修行体験ブーム』○『般若心経ブーム』
○『座禅ブーム』○『こころわけ』○『生前葬』◎『EQトレーナー』
○『EQダイエット』○『頭脳活性シリーズ ナンプレマスター』
◎『数独玩具』○『楽組(らくぐみ)パズル』△『memoribo NS-DA1』
○『CogHealth』○『ロボット派遣』○『ロボ格闘技』○『オトイズム』
◎『本生ロボッ庫』○『家庭用ロボット』○『純金トランプ』
△『鉄将(てっしょう)』◎『スポーツイベントビジネス』
○『トリノ五輪公式記念コイン』○『PHYS(フィズ) RFT-100WC』
○『INJECTOR DX(インジェクター ディーエックス)』◎『ワンセグ』
○『カップヌードルシーフードイタリアン』◎『Wカップご当地グルメ』
 ―――――――――――――――――――――――――――――――――――
○『実写版ちびまるこちゃん』○『デスノート』○『ピーチ・ファズ』
◎『春節誘致イベント』○『神戸南京町春節祭』△『天保山中華まん博覧会』
○『2大中華スイーツ』○『電波通訳』○『チャイナモール上海新天地』
○『ポストで返却、DVDレンタル』○『レンタルビデオの新サービス』
◎『振袖レンタル』○『空港にレンタル店』○『郵送検診』○『チョコとCDコラボ』
○『カエラCD付きキットカット』○『CD型チョコ&7インチレコードセット』 
○『店舗オリジナルCD』○『オシャレ魔女ブandベリー』○『表参道ヒルズ』
◎『2006年トレンドスポット』○『大正時代型温浴施設』○『舞浜ユーラシア』
◎『SHIESPA』○『「5年ぶり」』○『横濱カレーミュージアム』○『フォーク酒場』
○『アンチエイジング宿泊』○『Rashisa(ラシサ)』○『50代向けコスメ』
◎『クルーズ旅行』○『マンダリン オリエンタル 東京』○『UX-1 Limited』
○『会員権ビジネス』○『ホテルのバスプラン』◎『高級賃貸アパート』
◎『セレブ・マンション』○『サービスアパートメント』○『医食同源の旅』
○『サロンド 夜子 オアシス』○『クラシック専門ライブハウス』
○『モーツァルト生誕250周年』○『Salon de Mozart』 
◎『2006年最新キーワード』○『しかけ絵本』◎『豆本ブーム』
◎『スーパーのコンビニ化とコンビニの多角化、個別化』
◎『進化型コンビニ』○『プロマイド印刷』○『コンビニ・ミニブック』
○『コンビニでビジネス書籍販売』○『第二次シネコンブーム』
○『アジア専門シネコン』◎『殺陣教室』○『バイオエタノール』
○『ログハウス』○『eco6(エコシックス)』○『池内タオル』
○『東北ツーリズム大学喜多方キャンパス』○『京都の。特別な一週間』
○『知床』◎『厳冬ツアー』◎『被災地を見て回るバスツアー』
○『さっぽろ農学校』○『キムチテーマパーク』○『スカイウォーク』
○『人気!大橋・実感ツアー(ブリスベン)』○『ゴースト・スクール』
○『駅名.jp』○『駅周辺画像』○『マピオンポインティングアプリ』
○『駅周辺画像』◎『Let's GO! 原宿』○『ネットを使ってプロデビュー』
○『こころのエンジンに火をつける魔法の質問』○『舞妓ブログ』◎『COLORS』
○『ケータイからあふれたLOVE STORY』○『PhotoLOG』○『AKB48』
◎『感動百貨店レポーター』○『三越コミュニティサロン』◎『新ラジオ時代』
○『Q&Aコミュニティサイト』○『ケータイからあふれたLOVE STORY』 
○『ネットアナウンサー』◎『進化し続ける携帯』○『FOMA D902i』
◎『声de入力』○『ポッドキャスティング』◎『ビデオキャスティング』
○『デザイン重視の携帯新機種』◎『Rebirth(リバース)』○『横本能モデル』
○『プッシュトーク』◎『腕時計で携帯メールの着信』○『携帯ピアス』
◎『番号えらべるサービス』◎『バス到着をメールで通知』
○『スポーツカー・デザインの多機能携帯電話(LG phone 410 series)』
○『クラスメイト』○『EZメール読み上げ』
○『CandyStickディズニーキャラクターモデル』○『WebClipDrive』 
○『変わり種USBグッズ』○『モバイルSuica(スイカ)』○『モバイルスイカ』             
 ―――――――――――――――――――――――――――――――――――
◎『「功名が辻」観光』○『映画DVDに観光情報掲載』○『ウルトラマンの街』
○『引越しレディースプラン』○『コンビニ感覚フィットネス』
○『メガヒット商品は女が作る』◎『男を買う女』○『女性向け売春宿』
◎『オトメゲー』◎『池袋乙女ロード』○『メガネ男子』○『EROバッジ』
○『手作りHトーイ』○『ラブホテル最新事情』△『バイブストラップ』
○『ラブアシスト』○『ラブフード(絶倫食品!?)』△『エロいかつい』
○『900円英会話』◎『100ダイニング』○『10円メニュー』
○『ザ・ダイソー ギガ町田店』◎『10円饅頭』○『写真付き切手』
○『ブロマイドプリント』○『変身写真』○『フォトギフトカード』
○『プロマイド印刷』○『ママchan』◎『中高年向けフリーペーパー』
○『飲食店情報の入手元』○『豪華な機内食』○『スターフライヤー』
◎『次世代エンタメ航空機』◎『空の会員制クラブ』
○『narita nakamise(ナリタナカミセ)』○『パレ・ドゥ・シエル』
○『ペットインロイヤル成田エアポート』○『「tween」世代市場活況』
○『卒業旅行』○『子供用携帯プレーヤー』○『子供のおしゃれトラブル』
○『ブランド小学校』○『ハネッセル』○『ゴージャスランドセル』
○『こどもびいる』◎『Kidzania(キッザニア)』○『大人の科学』
○『ベネッセサイエンス教室』◎『子供向け料理教室』◎『サイエンス教室』
○『キッチン火山学』○『修学旅行の映像を家族に配信』
○『Kin-Qキッズ★おたすK隊』○『防犯ブザー付き携帯液晶ゲーム』
◎『防犯アニメ、防犯絵本』○『ピーポーポッケ』○『ランドセル110番ブザー』
○『ピーポーポッケ』○『大学ブランド商品』○『東大生の本』
○『デザイナーズ・ハウスウエディング』○『h hstyle 原宿本店』
○『バカラの婚礼プラン』○『リゾート挙式専門店』○『再婚ハネムーン』
○『新成田離婚』○『階層離婚』◎『「ポジティブ離婚」関連ビジネス』
○『受胎能力検査キット』○『ゴールドラッシュプログラム』
◎『最新ネットビジネス』○『携帯電話待ち受け情報配信システム』
○『ウィペイ(WePay)』○『口コミ君ドット・コム』◎『極少サイズで大儲け』
○『宣伝路面電車』○『Life 2006』
 ―――――――――――――――――――――――――――――――――――
○『2006ファッション予測』◎『今春女性衣料トレンド』◎『ロマンティック』
◎『マリン』◎『白』◎『今春のInカラーは断然、緑!』
◎『2006年メイク流行色』○『ダマスク柄』◎『ボーダー』
◎『春夏流行ファッション』○『パフスリーブジャケット』○『ワンピース』
◎『2006年春流行』◎『ショートパンツ』◎『2006年流行カラー』
○『白ブラウス』○『真珠のネックレス』◎『ウェッジソール』
○『ちょこっとオープントゥ』○『ファー付きレースアップブーツ』
◎『男の外見志向』◎『男性用パンツ』◎『男性の美容用品』
◎『男性用防寒グッズ』△『メンズビオレ 爽快クールシート』
○『気になる男性をプロデュース』○『萌え』○『男性もホテルでエステ』
○『クロスセクシャル』○『ウィバーセクシャル』○『メトロセクシャル』
○『外見を磨く男達』○『あったかグッズ大売れ』○『ベスウォーマー』 
◎『男性用防寒グッズ』○『腹巻付きパンツ』○『Eleca(エレカ)』
△『フルフェイスマスクつきパーカー』○『カシミヤグッズ』
○『カチューシャ』○『お姫様ブーム』○『シンデレラプラン』 
○『Princess Heart』○『変身写真』◎『夏のネクタイ』
○『リサイクルできるポリエステル製ネクタイ』◎『クールビズ対応ネクタイ』
○『MP3サングラス』○『レッドワイヤ・DLX』○『3Dコンタクト』
○『こころのエンジンに火をつける魔法の質問』○『スリムシェイパー』
○『世界を舞台に活躍できる実務家育成プログラム』 ◎『恋愛教室』
○『コミュニケーション能力講座』○『ライフハック』○『ユニーク手帳』
○『男性が見る女性のカラダ』○『美容整形』○『アスタリューション』
○『カネボウブランシール ホワイトニングコンクルージョン』
◎『2006年最新キーワード』○『MEDIC INFO CASUAL』◎『メッセージ靴下』
○『ウェディングトランク』○『ウィッカ』○『ビッグフェイス時計』
○『香るジュエリー』○『香る金属』○『癖になる香り』○『においのデジタル化』
△『レマン ウルトラスリム セント バレンタイン 2006』
○『クラフトシャッポちゃん』○『シークレットキャップ』
 ―――――――――――――――――――――――――――――――――――
◎『恵方巻き商戦』◎『高級「恵方巻き」』○『バラエティ鍋』
○『ジンギスカンと鍋のセット』○『2色スープ鍋』○『3大トレンド鍋』
○『中国カレー火鍋』○『チョコレートの噴水』◎『チョコレートファウンテン』
○『バレンタイン用黒ビール』○『サロンド・ショコラ』◎『チョコレートバー』
○『キットカットバレンタインパック』△『pino ビターチョコ』
○『11枚ショコラジャポン うらら姫』○『男のチョコ』◎『タバコケースチョコ』
○『カカオ人気の明暗』○『マールショコラ』△『しずちゃんチョコ』
○『恋心酔ひ』◎『ワン・レシピ・レストラン』◎『専門バー』
◎『Senfsalon(辛子サロン)』○『香りバー』○『リーバーズ神戸元町』
○『ニューヨークスタイルヤキイモ』◎『ニューヨークナチュラルスウィート』
◎『みそ汁人気』◎『ALTAIR』○『中近東スイーツカフェ』○『ルビシア』
○『長屋飲食店』○『いしやき地鶏石膳』◎『立ち呑みバー』○『バール』
○『立ち呑みとらきゅう』◎『関西風ライブおこのみ焼き』
◎『石板パフォーマンスアイスクリーム』◎『エンタメバー』○『アイスバー』
◎『ダイニング・イン・ザ・ダーク』○『Spa Capsule (スパカプセル)』 
○『ヘッドリラクゼーション リッツ』○『スーパー銭湯に注目』
○『バグース スパ 池袋東口店』○『シーズ・ラボ表参道』
◎『調理機能付き食品トレー』◎『プロキット』○『カゴメデリ 満点洋食』
○『ナポリタン&カツ』○『和味(なごみ)』○『“特撰中華”シリーズ』
○『カップルアゲイン』◎『ワインの容器』○『dトゥール(dtour)』
○『缶詰バー』◎『食のオーダーメード』◎『食のウォームビズ』
○『ショウガ豆乳ココア』○『ビリーフ 深温健美源』○『冷え対策サプリ』
○『2大中華スイーツ』○『スンドゥブ(純豆腐)チゲ』
○『子乃日松 無濾過吟醸 本生』○『ロージア』○『郡山 太郎右エ門』
○『南酎(なんちゅう)』◎『百姓の酒 一俵入魂』○『奥利根ワイン』
○『恋心酔ひ(こころよい)』◎『マクロビ料理教室』○『マクロビ食材通販』
○『2006年健康トレンド予測』○『解毒スープでプチ断食』
○『レストランで美しくなる!』○『サビエルカンパーナ』
○『ソーラー・ハーヴェスト』○『デトックス・ブッフェ』○『麦こがし』 
○『新杏仁豆腐』○『健康ラーメン』○『土壁住宅』○『べにふうき』
○『ストナリニ立体マスク』○『エグザマンマスク』○『そら豆醤油』
○『花粉予測』○『春を快適に』○『「ロハス」な住宅』○『イグサ人気』
○『チェダーシリーズ』○『植物性乳酸菌 ラブレ』○『植物乳酸菌プラスGABA』
○『インターバランス L-92 ヘルシーゼリー』○『アサヒ 食事と一緒に十六茶』
○『「ダイエット」「予防」』○『トマトジュースの飲用効果』○『食酢効果』 
○『わさび効果』○『そばがスゴイ!』◎『カシス』
○『アロエベラの葉肉成分の効果』○『天海の水』○『大豆フレッシュマヨネ』
○『健康配慮型マヨネーズ風調味料』○『ノンオイル』○『健康ドレッシング』
○『こだわり柚子ドレッシング料理人仕込』◎『トマト酢』○『ニューのど飴』
○『G・U・M電動歯ブラシTS-X1』○『讃岐とうふうどん』
○『ミラクルフルーツタブレット』◎『バス・デザート』○『しっとり酒風呂』
○『Happy AQUA・Lumi(ハッピーアクア・ルミ)』○『旧帝国海軍カレー』
△『かっぱえびせん 永谷園のお茶づけ海苔味』○『コラボかっぱえびせん』
○『MR-A41J』○『SK-WQ2』○『マザーウオーター・ルーム』
○『置けちゃうスリム』○『eco6(エコシックス)』○『ツーリズムカフェ梅ヶ丘』
○『ニットアウト』○『ツンデレカフェ』○『AMU CHOCO(アムチョコ)』
○『コミレス』◎『編物カフェ』○『ニットアウト』○『フェルト小物』
○『大統領のセーター、世界で大人気』○『カウチン』○『複合カフェ』
○『複合店舗』○『ネットカフェの飲食サービス』○『バラエティー湯たんぽ』
○『湯たんぽ』○『魔法のカイロ、アラジン』◎『フルーツ緑茶』
○『めぐりズム 蒸気温熱パワー 肌に貼るシート』○『あったかグッズ大売れ』 
◎『くずし割烹』○『納豆コーヒーゼリーサンド』○『ペプシネックス』 
◎『ミクサージュ』○『地元だけのグルメ』 △『ダイエットふりかけ』
○『ベータ the ダイエット』○『胃腸マッサージ』○『「ドーナ」「ソノマ」』
○『マニキュアダイエット』○『パンク・ロープ』○『ヨガ+αのエクサ』
○『ダンスダンスレボリューション』○『韓国型スマイルヨガ』◎『殺陣教室』
○『マイルーム』○『ガレージハウス』◎『ワンタイムパスワード』
○『WX310J』○『バラして守る。個人情報管理システム』
○『PCの利用者を特定し使用状況を常時監視するシステム』 
○『TSAロック付きスーツケースベルト』○『マルチシュレッダー』
○『地震リスク表示』○『建造物崩壊危機』○『日本警護マネジメント学院』
○『びゅーわん』○『ヒプノ(Hypno tent)』○『防災情報配信システム』
○『ライフストロー(LifeStraw)』◎『レスキュー菜』                     
 ―――――――――――――――――――――――――――――――――――
◎『干物女』◎『女性の幸せ3つのポイント』○『「乙女」系』
○『コミュニケーション能力講座』◎『恋愛教室』○『新成田離婚』
○『階層離婚』◎『「ポジティブ離婚」関連ビジネス』○『キダルト』
○『受胎能力検査キット』○『PET ST(ペットストリート)』 
○『高齢犬フィットネスと犬用迎賓館』○『デジタル・ドッグ・トレーナー』
○『ペット向け健康食品』○『お腹がデリケートな愛犬のクッキー』○『JP-Style』
○『ネコカフェ』○『猫のキャバクラ』○『環境庁発、動物愛護策』
○『卓上版和噴水』○『京都館』◎『風呂敷』◎『ふろしきコレクション』
○『キモノおたすけ屋』○『ルーヴルの美』○『舞妓ブログ』○『niDo(ニド)』
◎『カジュアル京友禅』◎『ジャポニズムの大流行』○『ピンクのフラミンゴ』
○『ドロンペン』○『ハン・ヒョジュ』○『文学韓流』
○『京都は、町家がトレンド』○『復刻堂 コーヒー』△『サッポロ一番』
○『「レッドプライス」システム』◎『Let's GO! 原宿』○『パピルス PW-9920』
○『XD-ST6200』◎『劇中CM』○『全国チラシ情報サービスセンター』
○『カードのポイント交換で宇宙体験旅行』○『W2606C』○『Qosmio G30/596LS』
○『ビエラTH-15LD60』○『萌えぴあ』○『GEELYデビュー』○『ビーゴ』
△『ガンダム0079カードビルダー』○『アイナ・サハリン ペンダントウォッチ』
○『ナルニア国物語第2章製作決定』△『宮崎駿監督新作短編アニメ映画』
△『ビリーブ』○『大人向け特撮ヒーロー』△『ブローバック・マウンテン』
○『イエスの1年間』○『非主流系映画』○『KACHI-PITA(カチピタ)』
△『ヘレン・ケラーを知っていますか?』○『メールdeギフト』
○『フォトギフトカード』○『ゲル』○『奇抜なガイドで人気のバスツアー』
○『ニッポン博覧会』○『高速道路人気サービス』○『私鉄時刻表』
◎『外ひきこもり族』○『二条夜子』△『HP-ALW600』
○『ムシキングVSダイノキング』○『ドラクエを携帯で』 
△『4時間まわるコマ』△『わたせせいぞう』○『ホリエモンがCDデビュー?』 
○『てのりくま』△『仲間由紀恵 with ダウンローズ』△『緑に光るブタ』
○『東京タワー』○『インドア・ハイテク・ゴルフシステム』
○『パイロットエグザルト』○『BERES』○『ネット・コンシェルジュ』
△『ネットでパロディ』△『メディアキーボードエリート MK-110』
○『東京インテリア幕張店』○『2005年日経MJ最優秀賞』○『2006年の福袋』
○『Papyrus PW-N800』○『阿木山麗子』△『ブルーレイか、HD DVDか』
○『セレクト書店』○『トゥーサプライズ』◎『リモコン発見器』
○『ゴロ寝deスク&ゴロ寝deマウス』○『スマートカート』
○『「裁判傍聴」ブーム』○『イタリアポルノ業界』△『リアルラブドール』
○『epoca(エポカ)』○『シックスパック』○『バレンシアガとクロエ』
△『B-name 印鑑付加圧式ボールペン』○『細身ダウン』△『改良「8×4」』
○『8X4キレイ パウダースプレー』△『薬用水リップクリーム』
○『クロエ青山店』○『今時ママの卒業、入学スーツ』△『ナースキャップ』
○『カジュアル・スポーツウエア』○『パーティでブランド構築』
○『ホワイティスト』○『成人式の装いに関する調査』○『GRACEOR』
○『光るエクステ』○『マタニティーウエア』◎『LGBT市場』
○『レイチェル・ゾエ』◎『ブランドホルモン店』○『カルディコーヒーファーム』
○『発毛促進効果成分』○『シーカクテル』○『カーボン素材』
◎『高級豆腐が大人気』○『岩塩』○『開けやすい缶蓋』○『”お取り寄せ生活”』 
○『炊きたて一膳』○『モスライスバーガー カツカレー』○『新エクレール』
○『キャラメルコーンひな祭りバージョン』○『フラクセル』○『Orezo(オレゾ)』 
 ―――――――――――――――――――――――――――――――――――
○『暖灯』○『コラージュフルフル液体石鹸』○『セロテープ フィット』
○『クリーンギア 徳用』○『G-button』○『MiMityre(ミミチュア)』
△『プッチンスカット』○『デギュスタスィヨン・ドゥあいづ』
◎『ICOCAとPiTaPaが相互合体』○『生さば寿司』△『オペラ座の怪人』
○『世界で2005年に流行ったもの~インドネシア・シンガポール』
○『ブリーフィング』△『新5000ウォン札人気』○『都市計画法改正案』
○『ミニ109』○『ピン麺』○『観光割引クレジットカード』○『ブリンク』
○『ニイガタ・サケ・セレクションズ』◎『2006国外キーパーソン』
○『走る!目覚ましバス』○『介護特約付き住宅ローン』○『ターミナル5』
○『韓国人留学児童』○『韓国人高齢者誘致リゾート』△『アメリカの国家犯罪全書』
○『Grey's Anatomy』○『100ドルのノートパソコン』○『名古屋巻きin上海』
○『愛媛みかんタオル』○『静岡県版電子カルテシステム』
◎『手焼きせんべいキット』○『笑うスイーツ』○『2大変り麺がブーム』
○『中国人の富豪の好むブランド』○『新開発の静脈探知機』○『Alli(アリー)』
○『アブドラ国王経済都市』○『巨大なぞの生物発見???』○『保湿グッズ』
○『ニッチ・リッチジャパン』○『ナインズ』○『新モタサイズ』 
○『宇宙旅行ポイント』△『ダイワハウス 町田展示場』○『1000台のお天気カメラ』
 ―――――――――――――――――――――――――――――――――――

05年12月度「トレンド情報」総棚卸しはこちらです

05年11月度「トレンド情報」総棚卸しはこちらです

05年10月度「トレンド情報」総棚卸しはこちらです

05年9月度「トレンド情報」総棚卸しはこちらです

05年8月度「トレンド情報」総棚卸しはこちらです

05年7月度「トレンド情報」総棚卸しはこちらです

05年6月度「トレンド情報」総棚卸しはこちらです

05年5月度「トレンド情報」総棚卸しはこちらです

05年4月度「トレンド情報」総棚卸しはこちらです

05年3月度「トレンド情報」総棚卸しはこちらです

05年2月度「トレンド情報」総棚卸しはこちらです

05年1月度「トレンド情報」総棚卸しはこちらです

 ――――――――――――――――――――――――――――――――――― 

| | トラックバック (1)

2006.02.04

「恵方巻き」

お疲れさまです、ゴです。
 
昨日は「恵方巻き」食べましたか?
 
私も一応、南南東に向かって
丸かぶりしましたよ!
 
(私はこの「丸かぶり」の意味を、わりと最近まで
 頭に“まるまる、かぶる”ことだと思っていて
 巻き寿司を頭にのっけるなんてヘンな風習だよ!
 と思ってました。
 丸のままかぶりつくことだったと知ったときは
 「だ、誰にも言わなくてよかった」
 と思いました。今だから言いますが・笑)

・お疲れ様です、ABBYです。
昨晩、我が家も家族で恵方巻食しましたよ。
仕事帰りに小僧寿司に行ったら、物凄い客数にびっくり。
みんな幸せになりたいんだなあ(しみじみ)。
南南東を向いて恵方巻を食べた後、私が鬼になって(笑)
玄関先で恒例の豆まきもしました。
息子ったら、すげえ勢いで投げつけてくるから
痛かったっす~。
何はともあれ、こういう年中行事は子どものためにも
大切にしてあげたいもんです。

・お疲れ様です!あまりです。
節分の日に西武池袋線池袋駅の地下ラチ内で、恵方巻きを
販売してたのにはびっくらしました!(笑)
だって、これまでそんなことなかったんですよ。
狭いとこだし、催事販売なんて無かったし。
恐るべし、恵方巻き!!

・よっしーです。
私も「恵方巻き」食べました。
つい最近身内が大手術した関係もありまして
今年は神妙に南南東をみながら、無言で食しました。
 
 

| | トラックバック (0)

2006.02.03

『キダルト(kidult)』(トレキャ!トレンド語学力テスト43)

オーストラリアで増殖している「キダルト」とは何か?
各200字前後で解説せよ。
(ヒント:Kid+Adult)
↓答え

kidult=Kid+Adultの造語で、オーストラリアで増殖するこども大人のこと。
但しネガティブニュアンスはない。未婚者だけでなく“玩具店のミニチュア
フィギュアコーナーでハマって動かないお父さん”等も。キダルト度チェッ
ク項目は、流行音楽を聴く、TVゲームをする、時計はGショック、サーフブ
ランドのだぶ服着、メールで絵文字使用、ビール・ワインより缶カクテルを
飲む、コンサートに行く、子供の友達とウマが合う、『ハリー・ポッター』
を読む、年金を気にしない、で6個以上Yesがかなりキダルト。
(私もキダルト寸前・苦笑:あ)

 テスト提供: 「トレンド・キャッチ!(トレキャ!)」
 

| | トラックバック (0)

2006.02.02

『クロスセクシャル/ウィバーセクシャル/メトロセクシャル』(トレキャ!トレンド語学力テスト42)

上記3つのセクシャルの違いと特徴は何か?
各200字前後で解説せよ。
(ヒント:男の美も多様化)
↓答え

○『クロスセクシャル』
 女性のような外見を作り上げる男性のこと。
 韓国では新人映画俳優イ・ジュンギが映画『王の男』で「女性よりきれいな女
 性の姿」を表現し注目された。性の逆転現象は不況で生じた社会的不満の逸脱
 的表現との分析も。
○『ウィバーセクシャル』
 外見も内面的自信にもすべてに超越した男性こと。
 「ueber」とは「~の上に、超越した」という意味のドイツ語。男性的で自信の
 ある外見を持ち、さらに感性面も充実している人。韓国俳優では人気ドラマ
 「私の名前はキム・サムスン」のダニエル・ヘニーが完璧なマスクとソフトさ
 兼ね備えた代表格だとか。
○『メトロセクシャル』
 外見とライフスタイルにお金をかける都市型ライフスタイルの男性のこと。男
 性化粧品やファッション市場拡大に大きく貢献。
 
テスト提供: 「トレンド・キャッチ!(トレキャ!)」

| | トラックバック (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »