« 3位『神はサイコロを振らない』、番外『相棒』 | トップページ | 『押忍!手芸部/チア☆ボーイズ』(トレキャ!トレンド語学力テスト44) »

2006.02.23

1位『白夜行』、7位『けものみち』、8位『ガチバカ』、9位『小早川伸木の恋』

トレキャ!ドラマ番付
2006冬ドラ中盤番付より
「木曜枠」の各ドラマの評価は下記のとおり!!


---------------------------------------------------------------

●1位『白夜行』(木9TBS)…………………………………☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆10
 
A:☆☆/『容疑者Xの献身』の直木賞受賞もあいまって、私の勤務する図書館所
  蔵の東野本は書架に全くにゃい状態。『白夜行』原作本もTVオンエア開始から、
  予約ヒートアップ中。原作も◎なんだけれど、ドラマも当初の期待以上なのよ
  ね。罪に罪を重ねる亮司と雪穂、2人を観る度に胸がヒリヒリ痛くなるんだけ
  ど、目をそらすこともできなくて。特に山田君扮する亮司を観てると切なくて
  泣けてきます。すげえ役者かも。ウマイと言えば、刑事役の武田鉄矢もね。ワ
  タシ、あの笹垣刑事が画面に登場すると、犯人みたいに心臓バっクバクしちゃ
  う(笑)。

P:☆/笹垣刑事(武田鉄矢)がコワクてたまりません。あの目線、ぞくぞくしちゃ
  いますね。本屋さんに行くたびに主演ふたりが表紙になった『白夜行』の文庫
  を手に取りたくてうずうずしてるんですけど、最終回までは(たとえ購入した
  としても)どうなるかを読まないことを決意。じっくり観たいドラマです。

お:☆☆☆/本当に、毎回ビデオ2回づつチェックしてます。またまた、山田マジ
  ックにはまってしまいましたー。あの、目!なんなんだろう。切なさや怒りが、
  目を通じてガンガン入ってくる感じ。綾瀬はるかの、表の顔と裏の顔の変化も
  すごい。生い立ちが原因なのか、本来の物なのか?止められない感情の波に翻
  弄されていく二人。もう、木曜日が待ち遠しい。これだけは、帰宅してすぐに
  録画みてます!でもって、週末2回目。脇の渡部、麻生、武田、もうみんな、
  狂ってるよー。そこがすごいけど。
 
ラ:☆/みんな、褒めまくってるね~(笑)。確かに、子供時代の時は、かなり切な
  くて期待してたんだけど、大人になってからの雪穂に同情できず。この雪穂の
  役ってかなり難しいギリギリのキャラになってるから、そうとう上手くないと
  醒めちゃうんだよね……亮司役の山田君が上手いだけに、綾瀬はるかの下手さ
  が目立つ。この役、石原さとみあたりにやらせてみたかったなぁ。深田恭子あ
  たりも面白かったかも…山田君はこの役いい!愛が憎しみに変わるとこなんざ、
  ウキッ!っとしちまったぜ。くるくる変わる感情をうまく表現できてて、こん
  なに上手かったんだ…と今更ながら、関心してるとこ。綾瀬はるかの、屈折の
  仕方がヒステリックな表現しかできてなくて、生い立ちの割りに浅く感じてし
  まうから、イラつく。子供時代の子役の子達が上手かったからなぁ…。しかも、
  もう飽きてきてるし、私。『永遠の仔』と比べても仕方ないけど『永遠の仔』
  の方が、切なかったな。渡部篤朗が出てるからついつい思い出してしまうだよ。
  しかし、子供時代に切り絵の技、プロ級だったよね。あれで、食っていけるん
  じゃないか?って思ってしまったよ。足がついて、武田鉄矢にすぐ捕まってし
  まうと思うけど(笑)。

ゴ:☆☆☆/このドラマでは、綾瀬はるかも結構がんばってると思うよー。あのマ
  ジコワな「三白眼睨み」とかさ(笑)。とにかく主役から脇役まで目の演技が皆、
  凄い。つーか、役者の演技力に加えて、顔の表情の捉え方がうまい演出なんだ
  ね。ぞっとするほど響いてくるもの。後述の『輪舞ロンド』に見られる「スケー
  ルでかいやろ!どや!」(笑)みたいな演出よりもずっと引き込まれますわ。
   
 ------------------------------------------------------------
 
●7位『けものみち』(木9テ朝)………………………☆1

ゴ:☆/妖怪屋敷に棲息する化け物1号(平幹二郎)と化け物2号(若村麻由美)の
  怪物ぶりに、その他の出演者はすべてかすんじまっております(笑)。「けもの
  みち」とは「化けもの屋敷への道」の略だったのか(笑)。
  
A:±0/木曜の夜は、裏に今クールの大本命『白夜行』があるため、こちらはほ
  とんどV録。ためてまとめて観ているうちに、当初より期待は低め安定な印象
  に。深みにはまっていく小滝(佐藤)と民子(米倉)の行く末はいかに!?
 
お:±0/本当に。私なんて1回も観れてない。番組構成、ちゃんと考えて欲しい
  よなー。
 
ラ:±0/ほんと、ほんと、毎回言ってるんだけど、木曜日のドラマの編成なんと
  か考えて欲しいよね。
 
 -------------------------------------------------------------- 

●8位『ガチバカ』(木10TBS)……………………………▼☆0

ラ:☆/熱いアウトローな教師、ドロップアウトしそうなクラス、ありきたりの話
  なんだけど、やっぱり永遠不滅なんだなぁ。ジャニーズのふたり、顔似すぎて
  ない?

ゴ:▼/この間、トレキャ!のオフ会で、主演の高橋兄貴の名前が出てこなくて、
  「ほら、兄貴だよ、アニキな俳優。なんてったっけ?」って聞いてたら、一番
  最初にスタッフが想起したのが「哀川翔」(確かにアニキ!笑)。そこで、オヤ
  ジっていえば?って話になって「梅宮辰夫?」「いや、北島三郎でしょー」と
  いうことで、「オヤジといえばサブちゃん」ということで意見が一致。女優で、
  アネキとかオフクロで筆頭想起される人って少ないけどね。
  
 ---------------------------------------------------------------

 ●9位『小早川伸木の恋』(木10CX)……………………▼▼▼☆☆-1
 
P:±0/とにもかくにも小早川伸木の奥さんの妙子(片瀬那奈)の嫉妬ぶりがす
  ごいなぁ、と。なので彼が他に安らぎを求める気持ちがわからなくもないです。
  うん。

A:▼/ほんとに妙子のジェラシーはほとんど病気よね。観ていると疲れていつの
  まにか居眠りしちゃうんですZZZ。

お:☆/ありゃ、つかれるわ、どんな過去があったとしても、どんな伸木がいい人
  だったとしても、不幸な感じがする。私も観てて疲れます。疲れると、色々間
  違えをしてしまう気持もわかります。やっぱり人間は、疲れ過ぎる前になんら
  か休まないとだめですねー。どうなんだ?このドラマ。

ラ:▼▼/紫門ふみドラマにはまった事なかったし……1話目観て、ごめんなさい。
  でした。予告編や宣伝で観ても全然食指動かず……。
 
ゴ:☆/でも、だんだんおもしろくなってきたってば。人間関係ドロドロのわりに、
  動物園に盆栽園…って、モチーフは癒し系(笑)。  
   
 --------------------------------------------------------------

|

« 3位『神はサイコロを振らない』、番外『相棒』 | トップページ | 『押忍!手芸部/チア☆ボーイズ』(トレキャ!トレンド語学力テスト44) »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16209/8790975

この記事へのトラックバック一覧です: 1位『白夜行』、7位『けものみち』、8位『ガチバカ』、9位『小早川伸木の恋』:

« 3位『神はサイコロを振らない』、番外『相棒』 | トップページ | 『押忍!手芸部/チア☆ボーイズ』(トレキャ!トレンド語学力テスト44) »