« 4位『トップキャスター』、6位『特命!刑事どん亀』 『純情きらり』 | トップページ | 2位『ブスの瞳に恋してる』、9位『アテンションプリーズ』 »

2006.04.17

「Ciappucino(チャプチーノ)」(代々木上原)

日本初!ワインに合うパンケーキの店がオープン!

小泉首相やジャンレノもお忍びで通う
広尾のイタリアンレストラン「LA BISBOCCIA(ラ・ビスボッチャ)」の
元料理長がつくる芸術的パンケーキをいただいてきた
オープニングレセプションレポート。


                 ◆◇◆
 
デザートとしてだけではない“食事としてのパンケーキ”をいただけるお店としては
以前、2月度のトレキャ!有料版で「パンケーキ・デイズ」という専門店
(下記関連データ参照のこと)をご紹介したが、「パンケーキ・デイズ」が
カジュアルで子供も喜びそうな遊び心あるお店なのに対し、
今回ご紹介する「LA BISBOCCIA(ラ・ビスボッチャ)」は、“ワインに合う”というだけあり、
大人向けでしっとりと落ち着いた雰囲気のお店だ。

P4170938 P4170940
↑まずは、フランスやロシアのパンケーキ「ブリニ」風にいただくオードブルから

↓このように、いくらや蟹のディップなどを付け合せていただきます!(850円~)
P4170943 P4170942

お次はメインの“食事としてのパンケーキ”
そば粉を使った生地に、たくさんの野菜と魚介類!

そば粉を使ったクレープ「ガレット」に比べると圧倒的な生地の存在感。
パンとパンの間には上のトッピング具材と合うチーズが塗られていて、
絶妙なハーモーニ-!

P4170946  P4170948
↑トマトとモッツァレラ(ホールサイズ850円) ↑えびとルッコラ(850円)

↓スモークサーモンとサワークリーム(1150円) ↓苺(850円)ひんやりでいただきます!
↓ゴルゴンソーラと蜂蜜(800円)  ↓チャプチーノ(エスプレッソソース650円)温かくいただきます!
P4170945 P4170949

ただ、メニューは下記のようなホール状態での販売につき、
一人で一皿頼むと、それだけでお腹がふくれ
量的にいろんな種類が食べられないし、
途中で多少なりとも飽きがきてしまうかも。
 
P4170944 P4170947
↑スモークサーモンとサワークリーム(1150円)  ↑えびとルッコラ(850円)

「ちょっとつづいろいろな味が楽しめる
 ハーフ・ミックスのようなプレートメニューがあるといいのだが…」


今回レセプションをご一緒した写真家兼文筆家のS氏ともども
店長に伝えたところ、
対応が難しい点も多く現在はそうしたメニューはないが
今後検討してみたいとおっしゃっていた。

(ご一緒したS氏からも今回のレセプションの画像を
 トレキャ!用にご提供していただいたのが、
 一度開けた画像が保存したら開けなくなりブログにUPできず…。
 なんで??
 開けたら画像追加します!私の撮ったものよりずっとよいので…^^;)
 
ワインを飲みながゆったりとパンケーキをいただくことを考えたら
尚のこと、バラエティ感を楽しみたいってもんです。
好きな2種をハーフで、
好きな4種を四分の一カットづつ…
とか選べるプレートだと素晴らしいんですけどねえ・・・。
 
こちらのお店ではワインは300ccから100ccごとに自分の好きな分量を
量り売りする点がもうひとつのウリになっているようなのですが、
どうせなら、パンケーキの方を「切り売り」してほしいっす(笑)。
 
それがムリならば、4人くらいのグループで行って、
4種類以上を頼んで4分の一カットつづ取り分けていろいろ楽しむのが
一番いいですかも!?
(って、中華料理かい!笑)
 
あとは案外、パーティ向けのケータリングやテイクアウトサービスなどすると
重宝されるかもしれませんねえ。
見た目をかわしく目でも楽しめ、手でもつまめるし~。

P4170950
--------------------------------------
■店舗データ
店名:Ciappucino(チャプチーノ)
住所:東京都渋谷区上原1-36-14
電話番号:03-3485-5225
営業時間: 昼11:30~16:30 夜 18:00~22:30
--------------------------------------


関連情報参照データ(トレキャ!Weekly版より)
----------------------------------------------------------
◎『パンケーキ・デイズ
  杉並区に登場したパンケーキ専門店
  ホットケーキほど甘くなくしっとりとしやさしい味で注文を受けてから焼く。
  メニューは40種類ほど。温かいチョコレートソースなどを絡めて食べる「パ
  ンケーキ・フォンデュ」(780円)が人気。若い女性や家族連れでにぎわう。
----------------------------------------------------------

 

|

« 4位『トップキャスター』、6位『特命!刑事どん亀』 『純情きらり』 | トップページ | 2位『ブスの瞳に恋してる』、9位『アテンションプリーズ』 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16209/9683642

この記事へのトラックバック一覧です: 「Ciappucino(チャプチーノ)」(代々木上原):

« 4位『トップキャスター』、6位『特命!刑事どん亀』 『純情きらり』 | トップページ | 2位『ブスの瞳に恋してる』、9位『アテンションプリーズ』 »