« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006.04.20

会見&舞台挨拶@『陽気なギャングが地球を回す』

トレキャ!スタッフが選ぶ 2005年度 MYベストBOOK』でも
スタッフのpooh&ABBYの両名により「魔王」「死神の精度」がベストブック入りし
トレキャ!的にも要注目の若手小説家、伊坂幸太郎。
氏の同名小説を映画化した「陽気なギャングが地球を回す」の
完成報告会見&披露試写舞台挨拶が4月17日行われた。
 
P4170918 P4170909
左)加藤ローサ、佐藤浩市、大沢たかお、鈴木京香、、松田翔太@披露試写舞台挨拶
右)主演陣とエンディングテーマ担当のScoop On Somebody+和田アキ子@完成報告会見

和田「この映画、最後のどんでん返しは“私がボスだった”って感じで出たかったー!笑」
    実は私、2年くらい目から、“佐藤浩市”にハマっていて、
    さっきもDVD10巻ほどサインしてもらったんだけど、絆創膏を貼った鼻を見たらガックリ・笑」
 
    (ちなみに鼻の絆創膏は、自宅前で転んで出来たケガのせいらしいデス:ゴ)

SOS「重要なシーンに僕らの音楽をはめ込む作業は楽しかった。
    監督が音楽を非常に大切にしており、サントラも含め音楽がスゴい!」

P4170917 P4170926 P4170931

大沢「他人の嘘がわかってしまう男の役。今までの日本映画にはないタイプの作品なので
    参加すること自体が初挑戦」
鈴木「コンマ1秒で正確に時を刻む体内時計を持ちバツグンのドライビングテクを持つ女の役。
    劇中でのカーアクションはほとんどCGだったけど、ラストの全員が乗っているシーンは
    自分自身で運転してます」
佐藤「演説だけが得意な男の役。これを異能と言っていいんだか(笑)。
    これ見て人生を考える人もいないでしょうし、
    とにかく見終わった後にスカッと出来る映画です」

P4170929 P4170925

松田「生まれついての若き天才スリ師役。
    海外スタッフはまったりしていてやりやすかった・笑。
    警察もいつもいてくれて心強かったし」
加藤「演説の達人(佐藤)の妻役。雑誌モデルの仕事でもしたことがないような、
    かなり奇抜なファッションにも挑戦しているのでぜひ見てください!」


<おもしろエピソード>
 「海外ロケの食事の際、メキシコ料理店で皆でビールを注文したら、
  なぜか佐藤浩市だけIDを見せろと言われた」
  らしいです。よりによって、なんで佐藤氏?
  どう見ても未成年には見えないと思うんですけど…笑(ゴ)
 

-------------------------------------------------------------- 
◆『陽気なギャングが地球を回す
 
特異な才能を持つ4人が集まって銀行強盗をするという犯罪コメディ。

<見どころ!> 
キャストの豪華さ(なかでも佐藤浩市のハジケッぷりに驚愕・笑)、テンポのよさ、
クールな音楽…の三拍子揃っためっちゃ楽しいサイケな作品に仕上がってます!
尚、エンディングテロップが流れ始めても絶対に席を立たないように!
お楽しみは最後まで堪能すべし!

監督:前田哲
出演:大沢たかお、鈴木京香、松田翔太、加藤ローサ、佐藤浩市ほか
配給:松竹
エンディングテーマ:「EverythigWillBeAllRight」SkoopOnSomebody+AKIKO WADA
公開:5月13日より池袋シネマサンシャイン、渋谷アミューズCQNほか全国ロードショー
------------------------------------------------------------------

 
 
 

| | トラックバック (2)

テーマ雑談(1)「水の使い分け」

●Gochy!です
鍋を囲みながら料理に使う「水」について盛り上がったんですが
私の場合は鍋に使う水も、味噌汁も、炊飯も
一応、料理に使うものは浄水器(クリンスイ)の水を使ってます。
またお茶やコーヒーなど飲料として使用する場合は
市販のミネラルウォータです。
野菜や果物を洗うのはそのまんまの水道水です。
という使い分けをしてるのですが、
 
友人Aは「火にかけるんだから、味噌汁も炊飯も鍋も水道水、
    ただ、お茶とか飲料につかうものはミネラルウォーター。
    そもそも浄水器ないし・笑」
友人Bは「味噌汁、鍋、やさい果物洗浄は浄水器の水、
    ごはんと飲み物はミネタルウォター。
    炊飯は沸騰するより温度が下っぽいから(笑)
    ミネラルウォーターを使っている」

ってことでした。
なんか水ひとつの使い方にもこんなに個人差があるとは意外でした。
みんなはどうしてます?

●み~ちゃんです。
お恥ずかしながら、私は水にかかわらず、口に入るもの全て、
と言っても過言でないくらい無頓着です(笑)。
というのも、象が踏んでも壊れないくらいの健康体なので
食べ物は何でも美味しくいただけます。
だからあえて特別なことも、手を加えることもしません。
(ただの味音痴?不精者?)
もちろん、とても美味しいものを、凄く美味しい!と
感激する味覚はありますよ(笑)。
でも、その反対のまずいと思う食べ物はまずありません。
口に入るものは全てありがたくそれなりに美味しく頂戴できます。
なので、食べ物にうまい、まずい、と言う人は
苦手というか、ちょっと育ちを疑ってしまう、へそまがりです。

●えみゅです。
すべて水道水を使っています。
田舎なので水がとても美味しく感じられるんです。
浄水器を使っているところはあるようですが、
私の周りの人々もだいたいそんなカンジです。
住んでいるところでも差があるのかもと思いました。

(確かにそうですね。私の実家の信州では
 ミネラルウォーターを買うという習慣はないですし
 浄水器をつけずともおいしい水が蛇口からでますから
 東京の水とは一緒には語れないですね:ゴ)

●ままぷりです。
鍋はうちの場合、旦那が料理担当でして、
私は作ったことがない為、わかりません。
うちにはお水大好き!の次男君がいまして、
この子の為に、ずっとミネラルウォーターを
買っていたのですが、家計のことを考えて、
今では、「ブリタ」を使っています。
なので、飲み水や料理に使ったりしているのは、
ブリタで、あとは普通の水道水を湧かして使っています。
ちなみに実家は「整水器」を使っています。
なんでも水で健康になるとかいう本を読んで、
水の素晴らしさに気づいたそうで・・・・。
うちに来るたびに、ペットボトルにいっぱい
水を入れてくるので、ちょっと困っています。
 
●あまりです。
うーん。
実は、ワタシって、とっても“水”そのものを飲まない人で
かつ、面倒くさがり。
だから、わが家には“浄水器”なるもんはございません(^-^;
ただ、ここ数ヶ月前からミネラルウォーターを買うようには
なりましたね。
(ダイエット効果で話題になったコントレックス・笑)
ジュースばっか飲むより身体にいいかと、やや無理矢理、
頑張って「水分が欲しくなったら、少しでも水を!」と
意識するようにすることにしたもんで。
でも、彼の家には(調理なんて全くしないクセに)
浄水器があるなぁ。ポット式の。ここらにマネさの差が!?
味噌汁だのお茶だの、本当はミネラルウォーターとかの方が
いいのかも知れませんが、ワタシにはあんまりその違いが
わかりませ~ん(^_^;)

●poohです。
普段は水道水って飲まないです。
磁化ハイというのを使っていて、それに水道水を入れて
身体の代謝をよくする水に変えてから飲んでます。
料理するときとか珈琲を飲むときとかは
水道水をそんまんま使ってます。
今ってスーパーとかでも飲料・料理水を会員になると無料で
もらえるのがあるじゃないですか。
あれに惹かれつつも、まだ使ったことがないです。
あれって車で買い物に行かないと持って帰るのに困りそうですよね。

●ABBYです。
我が家の水の使い方は下記。編集長とおんなじ。
☆料理→浄水器(ダスキン製)
☆飲料→市販のミネラルウォーター
☆各種洗浄→水道水

●tomomです。
うちでは水道に浄水器をつけていて、料理&飲用に使ってます。
ミネラルウォーターは買わない。
これは、日本は安心して水道水を飲める数少ない国のひとつだから。。。
という理由と、おなか丈夫だから。。。
さすがにケニヤとタンザニアではミネラル買いましたが。

●Reikoです。
我が家では「トレビーノ」と同じタイプ(蛇口近くに切換バー付きのホースを
つなぐんですよね?)の浄水器を使い、料理全般に使ってます。
以前は、この後に「ブリタ」を使って二重に浄水してたんですが、
「ブリタ」は取り扱い店が近くにないせいで、海外に出かける友人に
わざわざ交換フィルターを買ってきてもらうなど苦労しました。

ウチは熱帯にありますが、冷たい飲み物といえば豆乳だけで、
清涼飲料や牛乳が冷蔵庫に入っていることは稀です。
子供達は、浄水器を通した水を一度沸かして常温に冷ましたものを
ゴクゴク飲んでます。私も最近はつとめて水を飲むようにしてます。

他のお家では、沸かした水を冷蔵庫に入れておくみたいですけど、
ウチでは敢えてそれをしていません。いくら外が暑くても、
冷た過ぎる水は身体によくないと思っているので。
でも、この前、ウチに泊まったタイ人の女性は冷蔵庫を開け、
ビネガーのビンを取り出し、「これ、水ですか?」と言うんで、
あわてて取り上げましたよ(笑)。

皆さんの水の使い方で、ちょっと驚いたのはコーヒーや紅茶、
お茶にミネラルウォーターを使ってらっしゃること。
マレーシアで売っているボトル入りウォーター(ミネラルウォーターでも
なんでもない普通の水。無害というだけで特別おいしくもなんともない)
ならともかく、ミネラル分が多い水だと、コーヒーやお茶の味が
変わってしまわないかしら?と思いました。

我が家でお米を炊く時は、水道水でまずよく研いで、すすぎ、
その後、浄水器の水で、もう1、2度すすぎます。
そして、また浄水器の水を入れて炊いています。

ちなみに私は肌が過敏なので、洗顔もお米を研ぐ時同様(笑)、
水道水でよくすすいだ後、最後にもう一度、浄水器を通した水で
すすいでいます。お風呂(といっても熱帯ですから一年中、
水のシャワーですが)の後も、顔と首は浄水器の水ですすいでます。
そういえば、水道水をマイルドにするシャワーヘッドがあるでしょう?
あれ、欲しいな~(あっ、これはネット通販ネタか。笑)。

ちょっと変わっているのは、マレー人の中には
「沸かした水は死んだ水だ」と言って嫌がる人がいることです。
でも、そういう人達も熱いコーヒーや紅茶は飲んでいるわけで、
自分の中で、一体どう線引きをしているのか、とっても疑問です。

それとサバ州の先住民の村に何回か日本人を案内したことのある
友人が「日本人てボトル入りの水が買えないとパニックになるね」と
言ってました。口にこそ出しませんでしたが、
「訪問先で出された飲み物を飲まないなんで失礼じゃない?」と
言っているような気がしました。

でも先日、インド映画にも同じようなシーンが出てきましたよ。
アメリカで育ち、NASAの技術者になった男(シャー・ルク・カーン)が、
自分を一時預ってくれた代理母のような人の住むインドの僻村を
訪ねていく話ですが、彼はキャンピングカーにミネラルウォーターを
大量に積み込んでやってきて、どこへ行くにもそれを持っていき、
村人が飲む水には手をつけませんでした。
でも、その彼が変わるんですよ。(この映画の話はまた改めて)

ただ、インドに行ったとして、あの映画に出てきたように、
中庭かなんかの雨水を溜めたみたいな(ココ、よく覚えてないんですが)
壷からすくった水を「はい!」って出されても、すぐには飲めないですよね。
考えちゃいますよ、やっぱり。

最後に、最近知り合った日本人女性が「マレーシアの水の質自体は
日本の水よりいいくらいだった(あくまでも源泉に近い水の話です)」
と言ってました。彼女は半導体関係の企業に勤めていたんですが、
半導体を作るには高純度の水がたくさん必要なので、海外に工場を
造る時は必ず水質検査をするんだそうです。
でも、水道管の維持管理に難があるんですよね、都市部の水が
おいしくないのは。

 

| | トラックバック (1)

老人のナンパ力

こんにちは!
編集長のGochy!です。

先日、とあるカフェで仕事をしていたら
80歳くらいのご老人が、
同じく80歳くらいの老婦人をナンパするシーンに遭遇。
あまりの衝撃に?あまりのおもしろさに?
思わず仕事の手はとまり、気づいたら
二人のやりとりをPCに打ち込んでいたのでした(笑)。
 
しかし、改めて「老人の性」というものを考えさせられました。
ただ、身長の話を「尺&寸」でされてもわからんです…(笑)。
 
花見に歩いて行ってきたところだと
カフェのウエイトレスに話している老人に、
別のテーブルにいた老婦人が
「(あそこまで歩いたとは)おえらいですねー。
 私は足が悪くてとてもムリだから」
と声をかけたのがきっかで、世間話を始めた模様。

しかし↓このあたりから会話が妖しい方向へ(笑)。

男:「ところで、おばさん、身長いくつ?」
  
女:「5尺2寸か3寸」

   (は?それって何センチ?)

男:「え、2寸はないでしょー」

女:「いや、160センチくらいだから5尺3寸ってとこ」

男:「その年の女性にしては背が高いよね。
   キレいだし、昔モテたでしょ?」

   (きたー!笑)

女:「さあ、モテたかどうか。
   ボーイフレンドは特攻隊でそのまま帰らなかったから。
   いいなずけだったんだけど。木更津特攻隊。
   だから私、結局、結婚はしてないの」
 
男:「じゃあ、もしかして男性知らず?
   こっちの席においでよ。」

    (おい!・・・笑。
     それに「男性知らず」とか言うかなあ…)
  
女:「このままで、いいわよ」
 
    (ほら、あっさり拒否された)

男:「おばさん、それ自分の歯?」

    (なんだ?この切り返し・笑)
 
女:「そう、自分のよ」

男:「たいしたもんだねー。
   ボーイフレンドをね、作ったらいいよ」

女:「めんどうくさくて。
   でも、やさしいボーイフレンドを3人くらいもって
   背中がこったら、もんでくれるような人とか
   いたらいいけど(笑)」
 
男:「やってあげようか?
   あれ…ノーコメント?」
 
女:「なに言ってるんだか」

    (だよねー)

男:「おばさん、よかったらめかけになってよ。」
 
    (は?めかけ!?いきなりもう…笑)

女:「なんか、だんだんへんな話になってきた」

男:「こういう話もしないと、どんどんしなびちゃうよ。
   かかりつけは○○病院?よくいくの?
   やっぱ、病院の先生に診て貰いに行くときは
   おめかししていくの?
   で、ハダカとかもみせるの?」

   (相当のエロじじぃデス…笑)
 
女:「見せないわよ!
   話するだけ。
   私の顔を見て『今日は元気だね』って
   そう言ってもらうだけでね、なんか嬉しいの。
   だからいつもよりおめかししては行くし、
   隣の奥さんも同じ先生なんで、いろいろ情報交換もするわよ(笑)」
 
男:「お姉さん、元気いいね。
   そういう気持ちがなくなったらダメ、しなびちゃうよ。
   今度さあ、うちのバラ園、見においでよ。」

と、老人がトイレに立っているうちに
「さあて、オヤジさんにつかまらないうちに帰ろう…」
と、つぶやきながら、
老婦人は店を出たのであった。

会話はかなり割愛してありますけどね、
いやあ、おもしろかったなあ。
このじいちゃま、めげずにトークがうまいんです(笑)。
  
おばあちゃまもね、冷静に対応しているけど
このじいちゃまとの会話を相当楽しんでいるふうでしたよ。

だいたい、先に声をかけたのはおばあちゃまの方でしたしね。
 
このじいちゃま、ちゃんと奥様もご存命のようで、最初の方では
奥様の話とか散々しておいて、それでもって
「めかけにならない?」
ですからねえ。(笑)

こりゃさぞかし、精力絶倫な感じかと思いきや、
じいちゃま、おみ足がお悪いのか、
1メートル歩くのにも30秒以上かかってるんじゃないかってくらい
動きは相当に“ヨボヨボ”としておられました(笑)。
 
これだけヨボヨボしてても色艶ごとは永遠?なんですかねー。

おばあちゃまも、病院の先生にみてもらいにいくときは
それなりにおめかししてトキメいているってんですから
カワイイですねー。

我々が勝手に「もう枯れてるだろうから」
なんて思っちゃいかんですね。
 
深い…深いですね、「老人の性」って(笑)


 
 
 

| | トラックバック (0)

2006.04.19

『老ティーン』(トレキャ!トレンド語学力テスト50)

世代の特徴を示す「老ティーン」とは何か?
約200字前後で解説せよ。
(ヒント:若くして老成)
 
↓答え
 
「老人」と「ローティーン」を合わせた言葉。
博報堂生活総合研究所の中村恭子氏が命名。
今のローティーンはバブル期に生まれた「失われた10年」世代。
頑張るより、いつも疲れている親の背中を見て育ったため、
考え方が保守的で、世の中を達観して見ている傾向が強い。
多くの子どもは、幸福になることより、不幸にならないことを望み、
欲張らないという特徴がある。
 
テスト提供: 「トレンド・キャッチ!(トレキャ!)」
 

| | トラックバック (0)

『イカのおすし』(トレキャ!トレンド語学力テスト49)

最近子供たちの間でささやかれている「イカのおすし」とは何か?
約200字前後で解説せよ。
(ヒント:食べ物ではありません)
 
↓答え
 
子供を不審者から守るための標語で、
不審者から声を掛けられた時の行動をまとめたもの。
『知らない人について「イカ」ない、
他人の車に「の」らない、
「お」声を出す、
「す」ぐ逃げる、何かあったらすぐ「し」らせる』
で“イカのおすし”。
(相当ムリヤリです^^;)
  
テスト提供: 「トレンド・キャッチ!(トレキャ!)」
 

| | トラックバック (0)

『1.5次会』(トレキャ!トレンド語学力テスト48)

ブライダル業界で人気の「1.5次会」とは何か?
約200字前後で解説せよ。
(ヒント:文字通り一次会と二次会の中間です)
 
↓答え
 
格式やセレモニー性重視の披露宴(1次会)に対し、
エンターテインメント性にポイントを置くのが2次会、
1.5次会は堅苦しくないがラフすぎない双方の良いところを併せ持つ
パーティーで最近人気の新しいウェディングスタイル。
邸宅を貸し切ってよく開かれるが、著名ホテルも結婚プランに
採用するなどすっかり定番化。
近頃はデザートビュッフェ(略称デザブ)も人気とか。
 
テスト提供: 「トレンド・キャッチ!(トレキャ!)」
 

| | トラックバック (1)

『がちゅーりからめし』(トレキャ!トレンド語学力テスト47)

最近女子高生がよく使う「がちゅーりからめし」とは何か?
約200字前後で解説せよ。
(ヒント:方言です)
 
↓答え
 
女子高生発の新語。
北海道の方言「がちゅーり」と「絡め」という言葉を合体。
「がちゅーり」とは、「たっぷり」という意味で、本当は「がっつり」と言う。
それが、ギャルっぽく訛って、「がちゅーり」になった。
「からめ」は「絡めて」と書き、「もっとかまってよ!」の意味。
「~し」はネットでよく使われる接尾辞「~し」。
可愛く表現するためつけたもの。
つまり「もっと遊んで」の意味。

テスト提供: 「トレンド・キャッチ!(トレキャ!)」
 

| | トラックバック (0)

『金銭的不貞』(トレキャ!トレンド語学力テスト46 )

カップル間で問題になりつつある「金銭的不貞」とは何か?
約200字前後で解説せよ。
(ヒント:秘密の収支)
 
↓答え
 
共働き家庭の増加もあり、自分の収入、負債、支出など
財政的な面に関し、パートナーに事実をすべて打ち明けない
「金銭的不貞」をはたらく夫婦が急増。
専門家は、秘密にしている負債や支出の程度によっては、性的な
不貞と同様、相手に不信感を与え、夫婦の危機にもつながりかねない
と指摘。金銭的不貞の原因は浪費癖などもあるが、妻の収入が夫の
収入をかなり上回る場合、夫の自尊心を傷つけないよう、高額の出費
を内緒にする妻も多い模様。

テスト提供: 「トレンド・キャッチ!(トレキャ!)」
 

| | トラックバック (0)

『LGBT』(トレキャ!トレンド語学力テスト45)

最近脚光を浴びるマイノリティ「LGBT」とは何か?
約200字前後で解説せよ。
(ヒント:「ブロークバック・マウンテン」?)
 
↓答え
 
同性愛者などの性的少数者のこと。
日本で初のLGBTターゲットの雑誌「yes」も登場。表紙のセンスが良く、
ファッション誌のコーナーに置いてある為、ターゲット外の購入が半数。
アメリカではLGBT市場は6000億と言われ、感覚感性の鋭さが、その
ターゲット外の人をも魅了。

テスト提供: 「トレンド・キャッチ!(トレキャ!)」
 

| | トラックバック (0)

『○○に効く!いや効かない!?今注目の食材たち』

○○に効く!ともてはやされていた食材が、実はメリットが実証されなかった
どころか、リスクさえも!という健康調査が。よいと聞けばあわてて飛びつくの
ではなく、その情報の読み方をまず学ぶ必要があるかも。
 
 ↓参照データも要チェック!
                 
◆「トレンド・キャッチ!(トレキャ!DX版)より
 ○『カシスブーム』(過去版で紹介済み)
 ↑健康果実として注目!
 ↑「カシス」に強い「抗腫瘍効果」が存在することを確認!
 ○『ワサビの効能』
 ↑若返りにも効果が!
 ○『ローズマリーの効果』
 ↑ローズマリーに記憶力向上の効果が!
 ○『緑茶で認知症予防を』
 ↑カテキン効果!?1日1~2杯でリスク減少
 ○『クチナシ』 
 ↑果実エキスに肌色のメラニンへ誘導する効果
 ○『黒ごま』(過去版で紹介済み)
 ↑肌を若々しく保つと黒ごま入り食品が人気
 ○『オリーブオイル』
 ↑最強の抗酸化油で便秘解消に脂肪燃焼
 ○『コンブ』 
 ↑コンブの熱水抽出物に血糖値上昇抑制効果
 ○『酢豆』
 ↑WBC韓国野球チームの監督の健康食として話題
 ○『健康にいいとは言い切れない大豆製品』
 ↑心臓病協会が調査結果見直しで「健康にいい」と謳えず
 ○『カルシウムで骨は丈夫にならないかも?』
 ↑積極的に摂取しても効果なし!?
 
 
 

| | トラックバック (0)

『母娘市場の次は“父&子市場”を狙え!』

育児参入や、童心がえりする男性が増加するなか、M&D(母娘消費市場)の
次は「お父さん」を狙え!とばかりに父&子をWで取り込む試みが目立ってきた。
 
 ↓参照データも要チェック!
                 
◆「トレンド・キャッチ!(トレキャ!DX版)より
 ○『I LOVE PAPA』
 ↑娘の父親をターゲットにした販促
 ○『オタパパ』
 ↑オタク系の趣味を子供と共に楽しむ父親急増!
 ○『父子手帳』
 ↑母子手帳のパパバージョン
 ○『長谷オヤジの会』
 ↑育児にハマる父親たち
 ○『仮面ライダーブーム』(過去版で紹介済み)
 ↑35周年迎え、親子で夢中に!
 
 
 

| | トラックバック (0)

6位『警視庁捜査一課9係』、10位『プリマダム』

トレキャ!ドラマ番付
2006春ドラ期待度番付より
「水曜枠」の各ドラマの評価は下記のとおり!!

 ---------------------------------------------------------------

●6位『警視庁捜査一課9係』(水9EX)……………………☆1
 
ゴ:±0/刑事が二人1組で動いて、それぞれの話が同時に展開するという手法が
  どう転ぶか?にちょい興味。
     
 ---------------------------------------------------------------

●10位『プリマダム』(水10NTV)……………………………▼▼▼▼-4
 
A:±0/初回観ました。ピリっピリした明菜にゲンナリ、メチャ無神経なバカ亭
  主・古田新太にワナワナ、妙に貧乏臭い主婦代表の黒木瞳にドンヨリ。辛かっ
  たなあ、もう!こりゃあ昼ドラレベルだ。“プリマダム”ってダジャレかよ。
 
P:±0/とりあえず、日曜日夜9時のTBSの顔となりつつあった黒木さんが他の
  枠に出ることにびっくり(笑)。彼女を筆頭とする踊る女性陣にも注目。

お:▼/なんか、無理ありません、これ!?普通の主婦に、黒木瞳みたいな人あん
  まいないしねぇ。テレビで『東京タワー』を観ましたが、あーいう役、黒木瞳
  いいっすねー。バレエブームにかこつけたドラマとしか思えないんですよね。

ラ:▼▼/昼帯でもバレエものやってたけど、夜の時間帯でこれ観る気しないなぁ。
  映画『愛と喝采の日々』?だっけ?そんな感じにもなりそうにないし、なんか
  所帯じみてる感じだし…バレエでもこれは、クラッシックバレエ?バレエをや
  る事に反対されている主婦とかいう構図はやめて欲しい設定だな。バレエモノ
  やるならバレエの世界を突き詰めたものが観たい。だからといって、映画にし
  ようなんて企画しないように、まだ、きちんとバレエを描ける土壌は日本には
  無いと思うんだけど。なんだか、チマチマした世界観で終わってしまいそうな
  気がするし、海外のバレエの映画は何本か観てるけど、あのレベルの女優集め
  られないでしょう?話は逸れてしまったけど、このドラマも、ちと観る気はし
  ないなぁ。ブームだから観るんじゃなくて、面白ければ観るもんじゃないのか
  な?

ゴ:▼/最近「ちょっと似てる」って言われたので(やや自慢?)あまりけなしたく
  ないんだけど(笑)、黒木瞳って、そんなにいいの~?確かに2年前くらいまで
  は突出してたと思いますよ、ライフスタイルまで含めて主婦の憧れみたいな。
  でも最近は、もっと新たな女性像に目が向いてるんじゃないのかと思ってたら、
  明治安田生命が今年の新社会人に調査した「理想の上司」で、女性は「知的」
  で「落ち着きのある」大人のイメージの黒木瞳が4年連続トップって結果に
  「はあ?」。ちなみに並んで1位だったのが「山口智子」ですよ。いやあ、何
  年前の新社会人調査なのかと思いましたヨ(笑)。
  
 ------------------------------------------------------------------


 
 
 
  

| | トラックバック (0)

2006.04.18

2位『ブスの瞳に恋してる』、9位『アテンションプリーズ』

トレキャ!ドラマ番付
2006春ドラ期待度番付より
「火曜枠」の各ドラマの評価は下記のとおり!!

 ---------------------------------------------------------------

●2位『ブスの瞳に恋してる』(火10CX)……………………☆☆☆☆☆5

P:±0/これ、けっこう話題になりそうじゃないですか?森三中・村上知子の人
  気が上がりそうな気がします。劇中とはいえ、森三中仲間(大島美幸)の役を
  演じるのも面白いですよね。

A:☆/ワタシはいっそのこと大島美幸本人が、ヒロイン太田美幸をやればヨカッ
  タのに!と思うんですが~(笑)。

お:☆/私もそう思う!でも、村上でもいいか!今期、かなりこれ楽しみにしてま
  す。吾郎ちゃんの配役もなかなかいいのでは!今の恋人がエビちゃんで、結婚
  するのが村上かー。どんな風に展開するのか、純粋に楽しみです。

ラ:☆/ちょっと前は、森三中ってばら売りしないって言ってたのに、結構いいか
  げんなんだね、そういうとこ。私は、村上より、大島美幸より、南海キャンディ
  ーズのしずちゃんで観たかったかも(笑)。それにしても、鈴木おさむと大島美
  幸のラブストーリーには大して興味無い、ってのがホントのとこなんだが、鈴
  木おさむの役が吾郎ちゃんってのも、ちと納得いかないし、まったくあのふた
  りと別物のお話なら、素直に観る気になったのに。
 
ゴ:☆☆/初回観たところ、意外とつまらないんだよなー(笑)。お笑い業界のわり
  にテンポ悪くて(苦笑)。それに、美幸役の村上の演技がまだヘタなこともあっ
  て、初回はちょっと期待はずれ??な印象。でも、希少なリアル脚本モノなの
  で、温かい目で見守りたいと思います(笑)。
     
 ---------------------------------------------------------------

●9位『アテンションプリーズ』(火9CX)…………………▼▼-2
 
P:±0/平成版『スチュワーデス物語』かぁ…。でも、今では“スチュワーデス”
  じゃなくて“フライトアテンダント”ですからね。そこにも時代の流れを感じ
  ます。
 
A:±0/“ドジでのろまなカメ”懐かしいねえ。あ~いうツッコミどころ満載ド
  ラマなら、絶対観る(笑)。こちらは“ジャジャ馬ならしキャビンアテンダン
  ト版”みたいな!?

お:±0/内部紛争の日本航空も、この手段にでましたか!?内容的には、なんだ
  か、想像できますね。錦戸亮が、この手のドラマにでちゃうのか、、、。やっ
  ぱ、関ジャニだったんだねー。

ラ:▼/『アテンションプリーズ』って、昔ドラマあったけど、それのリメイクじゃ
  ないよね?上戸彩にもう飽きてきてるので、あまり期待できないしな……話が
  面白ければ別だけどね。

ゴ:▼/「アテンションプリーズ」といえば、能瀬慶子。あ、知らない?^^;
 
ラ:▼/な、懐かしい……。引退後、和太鼓叩いてたよね?
 
 ------------------------------------------------------------------


 
 
 
  

| | トラックバック (0)

2006.04.17

「Ciappucino(チャプチーノ)」(代々木上原)

日本初!ワインに合うパンケーキの店がオープン!

小泉首相やジャンレノもお忍びで通う
広尾のイタリアンレストラン「LA BISBOCCIA(ラ・ビスボッチャ)」の
元料理長がつくる芸術的パンケーキをいただいてきた
オープニングレセプションレポート。


                 ◆◇◆
 
デザートとしてだけではない“食事としてのパンケーキ”をいただけるお店としては
以前、2月度のトレキャ!有料版で「パンケーキ・デイズ」という専門店
(下記関連データ参照のこと)をご紹介したが、「パンケーキ・デイズ」が
カジュアルで子供も喜びそうな遊び心あるお店なのに対し、
今回ご紹介する「LA BISBOCCIA(ラ・ビスボッチャ)」は、“ワインに合う”というだけあり、
大人向けでしっとりと落ち着いた雰囲気のお店だ。

P4170938 P4170940
↑まずは、フランスやロシアのパンケーキ「ブリニ」風にいただくオードブルから

↓このように、いくらや蟹のディップなどを付け合せていただきます!(850円~)
P4170943 P4170942

お次はメインの“食事としてのパンケーキ”
そば粉を使った生地に、たくさんの野菜と魚介類!

そば粉を使ったクレープ「ガレット」に比べると圧倒的な生地の存在感。
パンとパンの間には上のトッピング具材と合うチーズが塗られていて、
絶妙なハーモーニ-!

P4170946  P4170948
↑トマトとモッツァレラ(ホールサイズ850円) ↑えびとルッコラ(850円)

↓スモークサーモンとサワークリーム(1150円) ↓苺(850円)ひんやりでいただきます!
↓ゴルゴンソーラと蜂蜜(800円)  ↓チャプチーノ(エスプレッソソース650円)温かくいただきます!
P4170945 P4170949

ただ、メニューは下記のようなホール状態での販売につき、
一人で一皿頼むと、それだけでお腹がふくれ
量的にいろんな種類が食べられないし、
途中で多少なりとも飽きがきてしまうかも。
 
P4170944 P4170947
↑スモークサーモンとサワークリーム(1150円)  ↑えびとルッコラ(850円)

「ちょっとつづいろいろな味が楽しめる
 ハーフ・ミックスのようなプレートメニューがあるといいのだが…」


今回レセプションをご一緒した写真家兼文筆家のS氏ともども
店長に伝えたところ、
対応が難しい点も多く現在はそうしたメニューはないが
今後検討してみたいとおっしゃっていた。

(ご一緒したS氏からも今回のレセプションの画像を
 トレキャ!用にご提供していただいたのが、
 一度開けた画像が保存したら開けなくなりブログにUPできず…。
 なんで??
 開けたら画像追加します!私の撮ったものよりずっとよいので…^^;)
 
ワインを飲みながゆったりとパンケーキをいただくことを考えたら
尚のこと、バラエティ感を楽しみたいってもんです。
好きな2種をハーフで、
好きな4種を四分の一カットづつ…
とか選べるプレートだと素晴らしいんですけどねえ・・・。
 
こちらのお店ではワインは300ccから100ccごとに自分の好きな分量を
量り売りする点がもうひとつのウリになっているようなのですが、
どうせなら、パンケーキの方を「切り売り」してほしいっす(笑)。
 
それがムリならば、4人くらいのグループで行って、
4種類以上を頼んで4分の一カットつづ取り分けていろいろ楽しむのが
一番いいですかも!?
(って、中華料理かい!笑)
 
あとは案外、パーティ向けのケータリングやテイクアウトサービスなどすると
重宝されるかもしれませんねえ。
見た目をかわしく目でも楽しめ、手でもつまめるし~。

P4170950
--------------------------------------
■店舗データ
店名:Ciappucino(チャプチーノ)
住所:東京都渋谷区上原1-36-14
電話番号:03-3485-5225
営業時間: 昼11:30~16:30 夜 18:00~22:30
--------------------------------------


関連情報参照データ(トレキャ!Weekly版より)
----------------------------------------------------------
◎『パンケーキ・デイズ
  杉並区に登場したパンケーキ専門店
  ホットケーキほど甘くなくしっとりとしやさしい味で注文を受けてから焼く。
  メニューは40種類ほど。温かいチョコレートソースなどを絡めて食べる「パ
  ンケーキ・フォンデュ」(780円)が人気。若い女性や家族連れでにぎわう。
----------------------------------------------------------

 

| | トラックバック (0)

4位『トップキャスター』、6位『特命!刑事どん亀』 『純情きらり』

トレキャ!ドラマ番付
2006春ドラ期待度番付より
「月曜枠」の各ドラマの評価は下記のとおり!!

 ---------------------------------------------------------------

●4位『トップキャスター』(月9CX)………………………☆☆☆☆▼3
 
P:☆/月9、路線を戻しましたね。

A:☆/こういうの前にも観たよね~(苦笑)。けど、パッと見、キャストは適材
  適所ドンピシャだわ。これは観なきゃと思わせます。ちょいショートヘアにな
  った天海ネエさん、胸のすくようなキャスターを魅せてくれそう♪期待してま
  す!
 
お:±0/矢田亜希子が出るというので、アレルギーが・・・。確かに、月9らし
  いドラマそうではありますが。

ラ:▼/天海さんには期待するし、キャスターモノもはずしがないのは分かるんだ
  けど、だから?ってな、いまさら感がどうしてもあるんだよね。矢田亜希子も
  『いいひと。』以外でいいと思った事ないし。とにかく、社会にズバッとメス
  を入れてくる硬派なドラマを期待するんだけど、まず、月9じゃ無理か…どう
  せ、社内のゴタゴタと恋愛に終始するんだろうなぁ。

ゴ:☆☆/スクープを連発する敏腕キャスター、でも恋愛はヘタ…って、離婚弁護
  士やってた時からこういうキャラがすっかりお家芸になっちゃったね、天海姐。
  そいでもって天然キャラの年下男から慕われ…って展開?(笑)。言論で権力に
  立ち向かいアメリカを救った国民的ニュースキャスター、エド・マローを描い
  た『グッドナイト・グッドラック』(ジョージ・クルーニー監督←超オススメ作
  です!5月公開)と比べてもムダだとは思うけど、どうせなら、これに負けない
  くらいの気概でやってほしいですね。
     
  -------------------------------------------------------------- 

●6位『特命!刑事どん亀』(月8TBS)………………………☆1

ラ:☆/私を『テレビのチカラ』から、ドラマに引き戻してくれるだけの魅力があ
  るのだろうか?『テレビのチカラ』も最近、ちとまどろっこしく先延ばしにし
  ている感が否めないけどね(笑)
   
 ---------------------------------------------------------------

●6位『純情きらり』(月~土8:15NHK)………………………☆1

P:±0/苦難を乗り越えつつ自立していく女性を描いた朝ドラの王道ストーリー。
  タイトルの“純情”っていうのも何だかすごい気がするけど、韓流ドラマに慣
  れた主婦層には好印象なのかも。

A:☆/有森家の長女、笛子役の寺島しのぶが気になってます♪

ラ:±0/って~か、朝ドラって必要なの?根本的なところで考えちゃうんだけど。
 
 ------------------------------------------------------------------


 
 
 
  

| | トラックバック (0)

2006.04.16

9位『おいしいプロポーズ』、番外『功名が辻』

トレキャ!ドラマ番付
2006春ドラ期待度番付より
「日曜枠」の各ドラマの評価は下記のとおり!!

 ---------------------------------------------------------------

●9位『おいしいプロポーズ』(日9TBS)……………………▼▼-2
 
お:▼/日曜日の夜は、楽なドラマがいい!と言う私だけの希望の点では、ぴった
  りだが、主役がブー。強気キャラの長谷川京子は、なんか、それだけで、鳥肌
  ものかも。もうアレルギー・・・。

P:±0/主演長谷川京子というところがちょっと気になるけど(注:このドラ番
  お馴染みの菊川玲同様)、おいしい料理が目の保養になりそう。

ラ:±0/確かに『輪舞曲』が最低な出来だっただけに、ちと力が抜けて良いかと
  も思うが、今更の長谷川京子に、ありがちなストーリー。これってどうなの?
  って感じだよね。男の子はこれからの子だから、良いとしても、長谷川京子に
  関しては、完全に、作り手と観る側とのズレを感じるよね。事務所がらみやス
  ポンサーがらみだったりするのかもれないけど、テレビ局も永田町の政治家と
  同じように、小さい世界でしか物を見てないと思うな。
     
  -------------------------------------------------------------- 

●番外『功名が辻』(日8NHK)…………………………………☆1※

お:☆/少し、あきてきちゃったけど、もう少し辛抱してみます。大河はここから
  が盛り上がり処!?

ラ:±0/えらい!私、やってる事すら忘れてたよ(笑)
  
 ---------------------------------------------------------------


 
 
 
  

| | トラックバック (0)

2006.04.15

6位『マチベン』、7位『ギャルサー』、

トレキャ!ドラマ番付
2006春ドラ期待度番付より
「土曜枠」の各ドラマの評価は下記のとおり!!

 ---------------------------------------------------------------

●6位『マチベン』(土8NHK)………………………………☆1
 
P:±0/江角マキコって弁護士役が似合うかも。

お:±0/確かに!国税局のも、良かったですもんね。

ラ:☆/なんだか江角マキコ『離婚弁護士』の天海さんを意識しちゃってるような
  気がしてどうもねぇ……。ジュリーはどこまで太る気だ?弁護士モノだからつ
  まらなくはないんだけど……だからどうした?って感じなんだよね。でも、NHK
  だからいいのか……視聴者の為にノウハウを……って事なのか?

ゴ:±0/すっぴん顔の江角、久々に見ましたね。
 
A:±0/すっぴん顔の江角、老けたんじゃないの?
     
  -------------------------------------------------------------- 

●7位『ギャルサー』(土9NTV)………………………………▼☆0

A:±0/渋谷・センター街のゴロツキギャルをアメリカ帰りのカウボーイ(藤木
  君)が投げ縄で一網打尽にって!?映画『ブロークバック・マウンテン』を観
  て、ロンサムカウボーイの淡い余韻にひたってるワタシには酷なドラマだわ。
  古田新太扮するネイティブアメリカンのジェロニモ3世っていうのもねえ(笑)。

ラ:▼/映画『クロコダイルダンディ』の渋谷版?渋谷の街なかで馬に乗って、
  ダッチオーブンでパンなんか焼いて、豆煮て、寝袋で寝て、ブルースハープな
  んか吹いたりしちゃうんだろうか?カラスなんか、食ったりしないのか?宮下
  公園のホームレス達とは交流してすぐに溶け込んだりしないのか?
 
ゴ:☆/『ブロークバック』+『クロコダイル』…。ぷッ…!バカバカしくておも
  しろそうじゃん(笑)。やるからには、藤木君はアリゾナにいるゲイの彼と遠恋
  中という設定でヨロシク!
 
P:±0/タイトルってどう発音するんでしょうね。沖縄チックに「サー」の部分
  をあげるのかな?(いや、まさかね)それにしても、古田新太の役名がすごす
  ぎますよね。ジェロニモ三世って(笑)。そして投げ縄が得意なカウボーイが主
  役とは…。
  
 ---------------------------------------------------------------

番外雑談)
 
 ま:そうそう、『吉祥天女』が、テレ朝系土曜深夜枠でドラマ化されるそうですね。
   この春は、映画もドラマもアニメの実写化が多いですね。

 ゴ:『吉祥天女』ちょっと楽しみかも。
   あと、マンガの映画化でいったら、楽しみなのが『デスノート』。
   ライト役の藤原竜也はドンピシャな感じだけど、
   L役の松山ケンイチは悪くはないがビミョーに違う気が…。
   でも脇役もわりといいキャステイングだし。
   悪魔はやっぱCGかな。それともかぶりもの!?笑)


 
 
 
  

| | トラックバック (0)

2006.04.14

3位『クロサギ』、4位『富豪刑事デラックス』、8位『てるてるあした』

トレキャ!ドラマ番付
2006春ドラ期待度番付より
「金曜枠」の各ドラマの評価は下記のとおり!!

---------------------------------------------------------------

●3位『クロサギ』(金10TBS)…………………………………☆☆☆☆4

お:±0/ノブタの二人が復活!?一度あたったキャストをまんま使いましたね。
  詐欺の方法なんかも披露されるのか?少し危ない気もしますが、警戒にもなり
  ますよね。

ゴ:☆☆/ドラマの中の詐欺の手口は、実在の事件をもとにしているらしいから、
  自己防衛の参考にもなるしね。脇キャストも哀川翔とか山崎努とかシブイとこ
  もってきてるし。
 
ラ:☆/クロサギ。興味あるなぁ。詐欺を詐欺するなんて、気持ちいいじゃん!
  詐欺の手口が色々出てきて、ある種、詐欺に引っかからない為のノウハウにも
  なるらしいよ。結構楽しみにしてるだよん。
 
A:±0/実際オレオレ詐欺に後もう一歩でひっかかりそうになったワタシ(笑)。
  コレを観て色々な詐欺の手口をお勉強したいと思ってま~す♪ 
    
 ------------------------------------------------------------
 
●4位『富豪刑事デラックス』(金9EX)……………………☆☆☆3
 
P:☆/昨年放送された『富豪刑事』がすべてにおいてデラクッス化されたドラマ
  だから『富豪刑事デラックス』。そのタイトルの潔さが好きです(笑)。美和子
  の常識を逸脱した捜査も楽しみ。

ゴ:☆/私『富豪刑事キャデラック』だと勘違いして、富豪だけにキャデラック?
  って思ってました(笑)。美和子のバージョンUPぶりが楽しみでございます。

A:±0/前作乗り遅れちゃってチョイ残念だったので、今回はさらにデラックス
  になったという深キョン刑事、ちゃんちゃんと拝ませていただきま~す。

ラ:☆/深キョンの恋する刑事役は、前の彼じゃないでしょうね?もっとかわいい
  男の子じゃなきゃ、嫌ざんすよ。夏八木さん楽しみにしております!
  
 -------------------------------------------------------------- 

●8位『てるてるあした』(金11:15EX)………………………▼-1

ラ:▼/『時効警察』の後だけに、ちと観ようて~テンションが上がらんのよ。
  『時効警察』続編やるらしいよ!そっちの方が、今から楽しみだ~ぁ!
 
P:±0/このドラマどうこうよりも、もさもさオダギリジョーにまた会えるって
  いうことのほうが嬉しかったりして。
 
 ---------------------------------------------------------------

  
 
 
  

| | トラックバック (1)

テレビ関連トレンド☆フラッシュFrom「ドラ番」

 メルマガ「トレキャ!ドラマ番付」の常設コーナーより情報抜粋。
 
 ◆◆◆◆◆◆…………テレビ関連 トレンド☆フラッシュ!…………◆◆◆◆◆◆
   
 ■テレビ関連ビジネス情報
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
           トレキャ!Weekly有料版のデータベースより抜粋
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
      最近のWeeklyデータの中から、テレビ関連ネタをPICK UP!

 ◆……………………………………………………………………………【全48本】
            ~テレビ関連トレンド☆フラッシュ!~
          
  <各ネタの詳細については全て【Weeklyデータ版】にてご紹介済みデス>

          「◎」印→ソフト系ネタ
          「○」印→ハード系ネタ
          「●」印→海外流行ネタ

 ◎『エハラー現象』→スピリチュアルな世界にはまる人々
 ◎『JR「風林火山」集客』→背中を押す風は吹くか
 ◎『電波利権』→TV業界人向け局地的ベストセラー
 ◎『美少女刑事モノ』→再び制服刑事ブームが到来!
 ◎『タレント提携クレジットカード』→ファン嬉!カード会社と芸能プロのコラボ
 ◎『サブちゃんGOODS』→おばさまたちから、あつ~い支持
 ◎『犬のタレントオーディション』→我が家の犬がお茶の間のアイドルに
 ◎『信玄公祭りで路上パフォーマンス』→マツケンマジーが山梨で踊る
 ◎『こち亀アミューズメント』→地元に本編舞台が現れる!
 ◎『とっとり妖怪観光大使』→「ゲゲゲの鬼太郎」が鳥取の観光大使に!
 ◎『ウルトラマン商店街』→円谷プロゆかりの祖師ヶ谷大蔵駅に像登場!
 ◎『人気芸能人登場の結婚祝福ビデオ』→ビデオ内で共演も可能!
 ◎『アニメを東京の「顔」に』→観光やビジネスの活性化を目指し
 ◎『朴訥(ボクトツ)系アイドル』→長澤まさみ等がこの分類に
 ◎『仮面ライダーブーム』→35周年迎え、親子で夢中に
 ◎『「スピッツ」的ラブストーリー』→大人気グループの楽曲が物語に!
 ◎『ヨシモト∞(無限大)ホール』→渋谷でタダでヨシモトライブが観られる!
 ◎『笑える&泣けるTV番組』→笑いと泣きでストレス発散
 ◎『アニメ服』→アニメやゲームの世界観を取り入れた服が中年男性にも人気!
 ◎『カワイイ系』→目指すはエビちゃん!女性はいつまでもかわいくね!
 ◎『Moe Oshikiri』→押切もえテーマの浴衣の新ブランド発売!
 ◎『理想の上司』→男性はヤクルトの古田監督、女性は黒木瞳と山口智子。
 ◎『理想体形スポーツ選手』→アンケート結果1位は「イチロー」
 ◎『ポンポンポロロ』→アニメも韓流ブーム!韓国の人気アニメ上陸!
 ◎『ラジオショッピング』→全国の地域FM局が共同でケータイモール開設!
 ◎『オオタスセリ』→謎のシンガーソングライター、実はお笑い芸人。
 ◎『森の劇場・河口湖SHOW園』→清水國明氏の自然楽校が劇場開設。
 ◎『お惣菜バンザイ!』→「おさかな」の次はお惣菜。お惣菜PRソング発売!
 ◎『サラリーマンNEO』→サラリーマンの日常と生態に切り込んだNHKの爆笑番組。
 ◎『移動演劇』→歌舞伎町を日本のブロードウェーに!
 ◎『川島隆太教授のいきいき脳体操DVD』→映像を見るだけで脳が鍛えられる!
 ◎『笑いと泣きでストレス発散』→泣けるTV番組等はコレ!
 ○『ネット配信ハイビジョン番組をテレビで見られる専用受信機』→臨場感大!
 ○『ワンセグ』→本格開始に地上波番組も様々対応
 ○『ポータブルHDDナビNV-HD830DT』→ワンセグ対応TVチューナー内蔵カーナビ
 ○『ITR』→天気予報や音楽番組を音声や身振りで伝える家庭用人型ロボット発売
 ○『ネットラジオ』→ネット&ケータイでラジオ人気復活!
 ○『氣志團コースター』→ロゴなどのデザインで一新したフジヤマ!
 ●『セレブレンタルサービス』→米で大人気のセレブグッズレンタル店。
 ●『李宇春カット』→湖南省では「超級女声」第1回勝者風ヘア流行中!
 ●『三つ編み』→パリス・ヒルトンもお気に入りのトレンドヘア
 ●『オーダーメイド服』→雑誌に載ってるタレント服と同じデザインもOK!
 ●『DJ OZMA』→台湾で大フィーバーの日本人アーティスト!
 ●『実写版「アルプスの少女ハイジ」→懐かしアニメが外国で実写版に!
 ●『歌姫フレグランス』→米の人気歌姫が続々香水をプロデュース!
 ●『The O.C』→全米で大人気のドラマ
 ●『春のワルツ』→「冬ソナ」ユン・ソクホ監督の「季節シリーズ」最終作
 ●『整形カモフラージュメイク』→オランダの舞台用メイク製品を利用

 ┌─────────────────────────────────┐
                 ★過去ネタ閲覧→ こちらから
 └─────────────────────────────────┘

 ◆……………………………………………………………………………【姉妹誌】
   姉妹誌で掲載の「トレンド卵 ひとことレポート」も要チェック!
 
 ┌─────────────────────────────────┐
  ○【本拠誌
  └→『ブリンク』『イエスの1年間』『私の専門分野』『マンガ学部』等
  ○【シネ番】→
  └→ 『文庫版+映画前売り券』『カウボーイブーム』『日本語吹き替え』等
  ○【マーケ
  └→ 『女友達との過ごし方』等
 └─────────────────────────────────┘
  
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 以上、<「トレキャ!ドラマ番付」’06冬ドラ終了後番付3/30&’06春ドラ期待度番付4/13号)>掲載分

| | トラックバック (0)

2006.04.13

1位『弁護士のくず』、3位『医龍』、6位『7人の女弁護士』、8位『渡る世間は鬼ばかり』

トレキャ!ドラマ番付
2006春ドラ期待度番付より
「木曜枠」の各ドラマの評価は下記のとおり!!

---------------------------------------------------------------

●1位『弁護士のくず』(木10TBS)………………………☆☆☆☆☆☆☆☆☆9

P:☆/弁護士モノの中でいちばん興味を惹かれたのがこのドラマ。タダモノでは
  ない弁護士に豊川悦司、対する生真面目な弁護士に伊藤くん。これだけでも何
  だか面白そうで。

ゴ:☆☆☆/トヨエツが正義感ゼロで裁判に勝ちさえすればいいというクズな弁護
  士に扮するっていうだけで、期待度MAX(笑)。今クールに登場する破天荒型キャ
  ラでは群を抜いている。

A:☆☆☆/今、朝から再放送してる『愛していると言ってくれ』の頃と比べると、
  思いきり顔がふやけちゃった豊川悦司。アップの顔が・・1.5倍増!?(笑)。
  けど、これはマジおもしろそう!伊藤君と2人トランクスで登場のCMにはクラ
  っときた。あれだけで、もう☆3つ献上(笑)。

お:☆/本当に豊エツ変わったですよねー。以前、雑誌の表紙で見た、ちょっとマ
  ッチョでエロい感じな豊エツですが、確かに真面目風な伊藤君とのギャップで
  笑えそうですね。しかし、木曜日はまた、激戦ですな。こっち、V録しよ。

ラ:☆/確かに弁護士物では、これが一番面白そうだけど、弁護士物はよっぽどの
  事がないかぎりはずさないから、冷静に観て行きたいと思うだす。でも、高島
  礼子が出てるだけで、全体のトーンがダウンしてくすんだ感じがしてしまうの
  は何故?
    
 ------------------------------------------------------------
 
●3位『医龍』(木10CX)………………………………………☆☆☆☆4
 
P:☆☆/安心して観られそうな正統派ドラマな感じ。出演キャストを見ると脇役
  も豪華ですよね。

A:☆/坂口君だけじゃまるでインパクトないんだけど、そこに小池君や北村一輝
  が加わるとなると話は別じゃ。あ~早く観たいっす。
 
ゴ:±0/北村一輝、眼鏡のレンズ越しでも、瞳がヌメってますねー。期待です。
  ただ稲森いずみに一抹の不安を感じて、様子見のプラマイゼロ。
 
お:±0/稲森いずみが助教授?しかし、確かに脇役がすごいなー。脇役見るとな
  んだか、観たくなる。

ラ:☆/医者物もはずさないから、なんだか、何処の局も手堅く行こうって感じが
  アリアリだね。
 
 -------------------------------------------------------------- 

●6位『7人の女弁護士』(木9EX)…………………………☆1

ラ:☆/釈ちゃんの顔が、川島なお美に似て来てるのは気のせい?しかし、番宣で
  観た釈ちゃんの決めのポーズって『スカイハイ』の「お行きなさい!」にしか
  見えないんだけど(笑)

A:±0/同感(笑)。決めポーズはほとんど一緒だけど、釈ちゃん顔違ってる~。
 
ゴ:±0/こういうのは2時間ドラマのシリーズものでやれば十分ですよー。 
 
 ---------------------------------------------------------------

●8位『渡る世間は鬼ばかり』(木9TBS)……………………▼-1
 
P:±0/キャスト変更がどう視聴率に関わってくるか気になります。

A:±0/シリーズも8回を数えると、キャストも段々高年齢化して降板を免れな
  くなるのね。幸楽のキミ(赤木春恵)に岡倉大吉(藤琢也)、おなじみの顔が
  ドンドン観れなくなって正直淋しいっす。けど初回、ニュー大吉の宇津井健、
  頑張ってたよね。思ったより違和感なかったです。

ラ:▼/宇津井健は好きなだけに、これに出ると知って、ガッカリだよ。随分、色々
  出演者が代替わりしたり、ニューフェイスが出たりするみたいだけど、もう、
  いいかげん、いいんじゃないですか?これって橋田さんのライフワークなので
  は?それに付き合う気も無いし。ここのところ、TBSのドラマは視聴率的に惨
  敗だから「渡鬼」に頼る気持ちはわかるけど、いつまでもそれじゃ、駄目なん
  じゃないの?

 ---------------------------------------------------------------
  
 
 
  

| | トラックバック (0)

2006.04.08

チャン・ドンゴン@『タイフーン』

1月@試写室でPickupした『タイフーン』が本日4/8公開。

2004年度トレキャ!シネマ番付上半期3位に輝いた『ブラザーフッド』
のスタッフが再び集結、朝鮮半島分断の悲劇を描く海洋アクションに挑む。
韓国映画史上最高額の製作費を投入、
韓国では「ブラザーフッド」の公開1週目動員記録を破り、
韓国興行史に新たな歴史を作った話題作。
さて日本ではどんな結果となるかご注目!

3/6の主演のチャン・ドンゴンら来日記者会見の模様はこちら。
P3060819 P3060815
左)主演陣の3名
右)左からキョンテク監督、イ・ミヨン、チャン・ドンゴン、イ・ジョンジェ、デイビット・リー・マッキニス

P3060790_1

↑◆「最初は脱北者というより、海賊という役に惹かれた。
  でも実際に脱北者に会い、上辺だけを取り繕ってやってもダメだと思い、
  終わった後も隣人として他人事でないと関心を持ち続けている」

↑◆「ウラジオストックでの姉(イ・ミヨン)との再会のシーンが印象に残っている。
  あとはトイレで外交官を暗殺するシーン。
  このシーンをきっかけに主人公シンのキャラがかたまっていった」

 
P3060800

↑◆「やはりシン(ドンゴン)との再会のシーン。
  そして、ラストでシンとカン・セジョン(イ・ジョンジェ)が決闘するシーン。
  友人になりたいのになれないというあのシーンが印象的」

   
P3060796

↑◆「これまでロマンス系やコミカルな役が多かったので
  男性的な役にチャレンジしたかった。
  準備に十分時間をかけ、肉体を鍛え上げて臨んだ。
  (最も肉体がアピールされる)最初のシーンは
  あえて最後に撮ってもらったほど」

↑◆「印象的なシーンは、シンと姉が逃げるのを見ていながら、
  それを止めることができないでいるシーン」

  (↑このシーンは本当にグッときます!:ゴ)

                      ◆◇◆

◆『タイフーン
 
朝鮮半島に怒りを抱く海賊シンと、敵ではありながらシンに友情を感じてしまう将校
カン・セジョン。そして弟シンとの再会を願う姉チェ・ミョンジュが二人をつなぐ…。
南北分断が生み出した悲劇に核弾頭の争奪戦を絡めた一大エンターテインメント。

<見どころ!> 
韓国映画史上最高の製作費を投じて敢行したタイとロシア・ウラジオストック
での壮大なロケシーンと、そこで繰り広げられる二人の男の対決。
チャンドンゴンのセクシーな“金歯”と常にはだけている胸元も見所のひとつ!(笑)
  
監督:クァク・キョンテク
出演:チャン・ドンゴン、イ・ジョンジェ、イ・ミヨンほか
配給:東映
公開:4月8日よりロードショー

 
 

| | トラックバック (3)

【3月~4月@試写室】

■3月@試写室

今月はホラー、オカルト系がやや多め(ゴ)

●『グッドナイト&グッドラック』(5/6公開)【☆☆☆】←超おすすめ!
アカデミー賞主要6部門ノミネート作。ジョージ・クルーニー、監督としても超一流です。
情熱と緊張感に満ちた秀作!

●『ナイト・ウォッチ NOCHNOI DOZOR』(4/1公開)【☆☆+】←おすすめ!
「マトリックス」「SW」「デスノート」…いろんな要素がてんこ盛りな光VS闇のダークファンタジー。
ククーシュカ」「大統領のカウントダウン」もですが、最近のロシア映画の躍進ぶりはすごい。

●『ぼくを葬る』(4月公開)【☆☆】
余命3ヶ月を宣告された主人公が愛するものに別れを告げるシーンには涙…。

●『ウェス・クレイヴン's カースド』(3/18公開)【☆】
クリスティーナ・リッチだからそれなりに観られたって気も…。

●『イーオン・フラックス』(3/11公開)【☆+】
主演のシャリーズ・セロン来日会見の模様はこちら


■4月@試写室

●『小さき勇者たち GAMERA』(4/29公開)【☆】
突っ込みどころ多々あれど、「赤い石」のリレーのシーンにはやっぱり泣けた~。
 
●『狩人と犬,最後の旅』(8月公開)【☆☆☆】←おすすめ!
凄まじい自然の過酷さと美しさ!

●『心霊写真』(5月下旬公開)【☆】
タイのホラーは侮れません!ラストのひねりがなかなかよい。
でも幽霊が全て“貞子”に見えてくるのはなんとも…(笑)
 
●『初恋』(6/10公開)【☆☆】←おすすめ!
あの3億円事件の新解釈。純粋に人を想う宮崎あおいのまなざしが切なくていい!
舞台挨拶の模様は追ってブログにUP予定。

●『俺は、君のためにこそ死ににいく 』(07年初夏公開)
知事・石原慎太郎の製作総指揮及び脚本で特攻隊の母と呼ばれた女性から戦争を描く。
4/6制作発表会見の模様は追ってブログにUP予定。


-------------------------

1月@試写室で紹介した
●『タイフーン』( 4/8公開)【☆☆】
の主演のチャン・ドンゴンら来日記者会見の模様はこちら

| | トラックバック (1)

「酒匠b u r i」(赤坂)

3月27日にオープンした『酒匠buri』 (赤坂)

-----------------------------------
■店舗データ
店名: 酒匠「buri」
住所: 東京都港区赤坂3-13-12
電話番号: 03-3560-6322
営業時間: 11:30~14:00
       17:00~24:00
定休日: 日曜   
-----------------------------------

トレキャ!有料版でもたびたび取り上げていた
カップ酒ブームの火付け役立喰酒場“buri”」(恵比寿)の2号店として登場。
恵比寿店のような立ち飲みスタイルではなく、
こだわりで選んだ日本酒(36銘柄)と新和食料理をゆったりと座って味わえるスタイル。
以下3月24日に行われたオープニングレセプションのスタッフレポート。

                 ◆◇◆

赤坂見附に降り立つのは久しぶり。
TBS会館が建て替えで大工事中だったし、周辺も新しい店がずいぶん目立つ印象。
さて、そんな中できた『酒匠buri』は、
築地の本格的なさかな料理店を開く会社が出した新業態、
恵比寿の“立ち飲み屋”の進化形らしい。
 
お店は3層。1階がカウンター席とテーブル席数席。
2~3階はテーブル席で、宴会も可。
全部で80席というから、わりと大きめ。
新店だけど、中は古木の色合いと爽やかな明るい木色とが相まって、
重苦しくないけど、しっとりした印象。
 
当日だけはレセプションということで、
サックスの生演奏なんかも入ってたんですが、
ジャズが流れててもしっくりくるのは、モダン和風という、
こんなお店が増えて、なじんできたのかも。

Imgp0077_1

お店の造り自体は、特別目新しい感じではありませんが、
使い心地は悪くありません。
ワタシ達はカウンター席でしたが、
椅子とカウンターの高さ関係や座り心地も、なかなかよかったです。

オープンキッチンも、今、増えてる造作ですが、やっぱり目の前で
作ってくれる臨場感と安心感は感じられる。

Imgp0079_1

で、お料理。
店を訪れた後に調べてわかったのですが、さすがにさかなやさんが
やってる店だけあって、お刺身は美味しい。

Imgp0082_1
・お造り五種盛り合わせ 2000円

鯵も活き造りに近い感じ(ほんとは、そうだったのかな?)だし、新鮮でしたね。

炭火焼も、ここだけのハナシ、
頼んでなかった(間違えちゃったんだと思います)ささみの炭火焼も、
でも偶然いただけてヨカッタ!という気分(笑)。
ここ、元がさかなやと言いつつ、鶏が美味しいですヨ。
特に、このささみ。

Imgp0085
Imgp0086
・鴨南の炭火焼 1000円
・子羊の炭火焼 600円
・丹波黒鶏の炭火焼 900円
・黒鶏ささみの風干し(炭火焼) 500円

個人的には普通の「丹波黒鶏の炭火焼」よりも、
ささみの方が美味しかったな。
地鶏の脂の乗り具合に年齢がついていけなくなったってことか!?(苦笑)
 
それから、店長自慢の「仙波豆腐」。

Imgp0087_1
・仙波豆腐とトマトのカプレーゼ 650円

確かに、まるで“モッツァレラチーズとトマトのカプレーゼ”のように
いただく仙波豆腐は、なかなかオツなものです。
これは、本当はただ“豆腐だけ”でいただいた方がよかったかも。
トマトと合わせて豆腐が死なないんだから、
結構こくがあるのだと思いますけど。

それから、さらに店長自慢の「萩本さんちのおつけもの」。

Imgp0091
・萩本さんちのおつけもの 500円

店舗デザイナー、萩本氏のお母さんの作というつけもの。
これは、確かにおいしい。
昔はみんな、こういうつけもの、自分の家の味があったんだよね、
と思い起こさせてくれる、懐かしさのある味です。

それに比べて「本日のおひたし3種盛」は、ちょっとだけ残念。

Imgp0084
・本日のおひたし3種盛

季節の3野菜がおひたしになってるのですが、
どうせなら、ちょっとずつ違う味で食べたかったなと。
ちょっとインパクトの薄い味だったのが原因かも知れませんけど。
 
そうそう、「鯛茶漬け」は美味しかった。

Imgp0094
・胡麻よごしの鯛茶漬け 800円

ワタシ達は、2人でシェアしたから、ほんとに美味しくいただけちゃいまいしたけど、
飲みの最後に1人1膳頼むと、ちょっと多いかも知れませんね。
贅沢に鯛ものってて、おだしもたっぷりでね。

だしがたっぷりと言えば、最後に食べた「だし巻き玉子」も、名前
の通り、だしたっぷり。だしの海に玉子が浸ってる“明石焼き”の
玉子バージョンみたいな料理です。

Imgp0098
・だしたっぷりのだし巻き玉子 600円

キッチンの中で、さりげなく、調理担当者さんが失敗して、
玉子焼きを一回捨ててたのは、ご愛嬌ってものですかね(苦笑)。

これが、オープンキッチンのコワイとこだけど。
そんなわけで、出てくるのは遅かったけど、味はなかなか良うございました。

もうちょっと食べたいときはこちらもどうぞ(笑)。

Imgp0096
・野菜味噌焼おにぎり 600円

マネージャーさんも店長さんも他の店の方も、
とても感じは良かったのですけど、
いかんせん、満席ってわけじゃないあの状態(ざっと、5~6分ってとこでしょうか)で、
あの料理の出方はちょっと遅いかなと感じます。

満席になったら、怒る客が出そう。
これから慣れて改善されることを祈ります。(あ)

 

| | トラックバック (0)

2006.04.05

06年03月度「トレンド情報」総棚卸し

3月度中に配信したトレキャ!の各種メルマガ
このブログで取り上げてきた注目すべきモノ・コトたちを並べてみました。

 ――――――――――――――――――――――――――――――――――― 

○『中国語を画像変換して送受信できるメール機能』○『男性向け店舗が増加』
◎『秋葉原UDX』○『コンセプトカラオケ』○『避花粉』○『花粉回避ツアー』
○『花粉症対策ドリンク』○『花粉の絆創膏』○『甜茶入りヨーグルトレーズン』
○『アレルギー症状の改善に有用な植物性乳酸菌』○『トマト抽出物』
○『花粉には青みかんが効く!』○『ヘスペリジン』◎『植物性乳酸菌』
○『お米の乳酸菌で発酵した発芽玄米』○『乳酸菌発酵発芽玄米』○『玄徳茶』
○『格安ツアー』○『100円釣り堀』◎『ワンコインレッスン』◎『ワンコイン本』
◎『compi』○『ワンコイン翻訳』○『ワンコインアダルトグッズ』
○『恵比寿初の“500円ランチ”』◎『300円bar 銀座8丁目店』○『アイスバー』
○『オーバーテイク』○『摂氏0度のクリーム』◎『インドアプレイグラウンド』
◎『キッザニア(Kidzania)』◎『キッズ社交ダンス』◎『子ども対象の「食」スクール』
◎『幼児向け料理教室』○『子ども専用ヘアサロン』○『州のクッキー』
○『欧州旅行人気』○『ウィーン金貨ケーキ』○『life work』
○『日本は美術好き?』○『十二単の結婚式』○『四都物語』
○『和moon(わむーん)あとりえ』○『若者の伝統文化回帰』◎『仏前結婚式』
○『信州オリジナル時計』○『横濱媽祖廟』○『王の男』○『世界一周クルーズ』
○『アニメを東京の「顔」に』○『こち亀アミューズメント』
○『ウルトラマン商店街』○『とっとり妖怪観光大使』
○『港区おすすめ観光ルート』○『アンテナショップMAP』○『奄美のクイズ本』
○『長崎さるく博』○『道路の走りやすさマップ&九州道路地図』 
○『湯巡り万華郷』○『開運温泉』○『アラブ式水パイプ』
◎『エキスペリエンス ギフト』○『イースリータイム』○『手軽な宇宙旅行』
○『「非旅行」販促』○『航空機のビジネスクラス』○『マンガ学部』
○『マンガ大学』○『シネコン競争』○『超高級映画館』○『コミPen』
○『グリコ小さな絵本』◎『ウォーキービッツ』○『ウォーキービッツ』
◎『大人のデジタル玩具』◎『主婦がはまる脳トレ』○『演奏者人形』
○『ニンテンドーDSライト』○『ニンテンドーDS Lite』
○『右脳キッズ/IQティーチャー』○『タカラトミー展』
○『神林式脳力開発法 右脳キッズ はじめよう!!そろばん』 
○『大人のぬり絵』○『グラフィック折り紙』◎『ウイングド・ウィール』
○『復活プロジェクト』○『復刻版モスバーガー店舗』
◎『復刻醸造酒セット』○『昭和の街・青梅』○『仮面ライダー変身ベルト』
◎『仮面ライダーブーム』○『隔週刊 青春のうた ベスト・セレクション』 
○『ヤマハミュージックレッスンオンライン』○『オヤジ・ロッカー』
○『I LOVE PAPA』○『父子手帳』○『長谷オヤジの会』○『踊るダイエット』
◎『ウォーキング・メロディーズ』○『キネシス』◎『e-エグザス』
○『スーパースター スローフィットネスウェア』◎『ルーシーダットン』
○『ベリーダンス』△『ジャイロバレリング』○『安全ママチャリ』
○『子育て自転車』○『Womama(ウーママ)』○『W杯公式商品』
○『サッカーW杯の招き猫』○『レゴサッカースタジアム』
◎『パーソナル・スタイリング』○『ファイリング・デザイナー検定』
○『観光マイスター』○『セレクトショップ』◎『カーリングブーム』 
○『カーリング教室人気』○『カローリング』○『カーリング・バナナ』 
○『チーム青森』○『フジQ流 漬け物カーリング』○『東京タワー』
 ―――――――――――――――――――――――――――――――――――
○『オンキヨー BR-NX8』○『ipod Hi Fi』○『LISMO』○『オーディオボーン』
○『RadioTracker Platinum for Windows』○『パソコンの音質事情』
○『「音の羽根」プロジェクト』○『ブリンキット(Blinkit)』
○『ミュージック・グレムリン (MusicGremliln)』
○『ネット配信されたハイビジョン番組をテレビで見られる専用受信機』 
◎『ワンセグ放送』○『ポータブルHDDナビゲーションNV-HD830DT』
◎『ワンセグ向け地域情報』○『ファインピックスV10』○『携帯春商戦』
○『どりんきゅー』○『顔認証機能付き携帯』○『ケータイ連動腕時計』
○『中国語を画像変換して送受信できるメール機能』○『携帯フォトムービー』
◎『キッズケータイ』○『エコケータイ』○『N702ID』○『コデくる』
◎『音声認識システム』◎『ネットラジオ』○『クッションラジオ』
○『ブログ本、ぞくぞく出版』○『猫猫観察日記』○『音声ブログ』
○『ブログパーツ』◎『ビルコレ』◎『ブログクチコミ検索サービス』
○『YouTube』○『リモコン発見器』○『シナプスネット』○『畑の27人』            
◎『足で稼ぐポイント』○『どりんきゅー』○『駅でDVDレンタル』
◎『駅モニ』○『浴衣売り場』○『改造キャラ』○『アーティストゆかた』
◎『スティック型ケーキ』○『パウチ型シャンプー』○『らーめん萬吉軒』
◎『ファッショナブルトイレ』○『ベスト・ブリティッシュ・デザイン』
◎『文庫版+映画前売り券』◎『NET21』○『書店向け報奨金制度』
○『東京ドーム挙式』○『Conglaturations 2006☆』○『十二単の結婚式』
○『人気芸能人登場の結婚祝福ビデオ』○『仲人絶滅の危機』
○『ドリーム・ウエディング・プロジェクト』◎『仏前結婚式』
△『人生最後のパートナー探しをネットで』○『アロマジュール』
○『キャリア女性の晩婚・非婚化』○『沖縄リゾートウエディング』
○『カラフルウエディングドレス』○『楽天MAGAZINE』
○『QuiCooking(クイッキング)』○『OOH』○『なるパネ』
○『プレゼントキャスト』◎『e- センスCard』○『アドプラン・コール』 
◎『荒川静香加熱中』◎『スケート教室盛況』◎『スケート人気』
○『金メダルでクラシック人気』○『Conglaturations 2006☆』 
◎『スリーストーンダイヤモンド』○『荒川静香』○『バトルザウルス』
○『グリコ小さな絵本』○『缶コーヒーのおまけにフェラーリミニカー1台』
○『コンビニ限定のドリンクおまけ』○『地元有名店のカップ麺』
◎『スーパーツアーコンダクター』
 ―――――――――――――――――――――――――――――――――――
○『アミノファインルージュ』○『チョココスメ』○『製薬会社の化粧品』
○『2006年秋冬物』○『06~07秋冬トレンド』○『06春夏&秋冬流行カラー』
○『赤』○『06春夏&秋冬流行カラー』○『スペインテイスト』
○『ハーフパンツ』○『春ジャケット』◎『小6サイズ』◎『パフスリーブ』
◎『レース服』○『レース付きジャケット』○『ラウンドトゥ』
◎『スキニーデニム』○『シマロン』○『ヴィトンモノグラムミニ新色』
○『今年の靴&バッグ』○『男性もキレカワ』○『男性の美容整形人気』
○『サマンサキングズ』○『男のジュエリーブーム』○『男性用美尻パンツ』
○『男性の魅力は低い声?』◎『モテ男の新基準』◎『TABIO(タビヲ)』
○『男同士の付き合い方も女性化』◎『ニットカフェに男性参入』
○『トランスコンチネンツ TC shutter』○『イージースリム』
◎『つま先ヌードストッキング』○『ラウンドトゥ』○『ファンデーション』
○『五本指かかとケアスリッパ』◎『おなかトレーニングボトム』
○『アーチハンモック ソックス』○『セミオーダー』○『MYDO 雄祭(おまつり)』 
○『セミオーダーメード高級腕時計』△『京土産』○『元』
○『新・低インスリン食ダイエット』○『菜食』○『豆腐ひじきバーガー』
○『フコインダン納豆』○『支払いは1キロ71円で』○『ルバーブ』
○『味噌汁』○『フレイバー・スプレー・ダイエット』◎『みそ汁専門店』
◎『日本酒ブーム再来!?』○『中国でSAKEブーム』○『日本酒ブーム』
◎『復刻醸造酒セット』◎『燗酒ブーム』◎『カップ酒』○『米で日本酒ブーム』
○『松竹梅白壁蔵<吟醸>花酵母仕込 壜カップ』△『白州18年』○『三島商店』
○『成田酒店』○『酢豆』○『カシスブーム』○『カシス果汁に「抗腫瘍効果」』
○『ワサビの効能』○『ローズマリーの効果』○『アイブライトクッキー』
○『クチナシの果実エキスに肌色のメラニンへ誘導する効果』 ○『黒ごま』
○『オリーブオイル』◎『緑茶で認知症予防を』○『コンブ』 
○『コラーゲン入りコンソメスープ』○『寒天入りドレッシング』
○『黒酢ゼリー』○『コラーゲンミルクキャラメル』◎『いちもく 京乃雪』
○『COQ10入りカクテル』○『ファインサポート セラミド&Q10』
◎『美肌ドリンク』◎『健康酒』○『九州駅弁ランキング』○『栃の味(み)』
○『超高級メロンタルト』○『阿波の晩茶酎』○『北の郷物語』
○『ヤマグシダケかゆ』○『桑の葉入りマンナンぱん』○『B-1グランプリ』
○『さいたまの水』○『おからこんにゃく』◎『地場名産品珍味』
○『ロマネコンティ専門店』○『薩摩料理の店』○『マダムシュリンプ』
○『茶漬けの専門店』○『とうふすていしょん』○『豆腐革命』
○『健康にいいとは言い切れない大豆製品』○『新顔・豆腐料理』
○『豆腐ひじきバーガー』○『カルシウムで骨は丈夫にならないかも?』
○『バラでビューティ力アップ』○『ドゥ ラ ローズ』
○『Conglaturations 2006☆』○『フラワー“トレシー”』 
○『テープみたいなマグネット』○『オイルカットペーパー』
○『エリア防犯システム』○『クレディア』○『ウルトラボイサー』
○『留守番子供安全対策』○『モーションサーチ』○『ミューロス』
◎『女性向けの防災グッズ』○『「ジンギスカン」◎『モンゴル飲食店ブーム』
◎『モンゴル料理』◎『モンゴルブーム』○『うど畑会議』
○『チューリップ缶』○『ゲルマボール』○『甦生石せっけん』
○『デトックス入浴剤』○『髪サラスリム』○『おウチサウナ』
○『自宅エステ』○『ゲルマニウム スリムストーンエクストラ』
○『雛菓子』△『キャラメルコーン 端午の節句パッケージ』 
○『着物でひな祭りプラン』○『ホワイトデーのお返し』○『天使のほっぺ』
○『ふわかるコットンタオル』
 ―――――――――――――――――――――――――――――――――――
◎『犬のタレントオーディション』○『ペット用コンディションチェッカー』
◎『ペット保険』○『ペット用水栓柱』○『犬用体脂肪計』○『ペット葬儀』
○『禁煙犬?』○『Pet Love Motel』◎『犬用ビール』○『ペット産業拡大』
○『マンチカン』○『ミックス犬』◎『MIX犬』○『人は見た目が9割』
○『ボージョボーのお願い人形』◎『第二次パワーストーンブーム』
○『ズールーグラス(Zulugrass Jewelry)』○『セドナ』
○『親が関わる子供の就職・結婚活動』○『香港で人気のコブタ』
○『PSE法』◎『PSEマーク』◎『笑いと泣きでストレス発散』○『笑顔力』
◎『泣き笑い効果』◎『言花(KOTOHANA)』○『色が持つ心理効果』
○『防犯グッズ』○『エマージャンシープロフェッショナルセット』
◎『穴場サイト』○『ビジネスマンが読むべき本』○『現代版「駆け込み寺」』
○『モバイルモチベーション』○『JCB E.GO』○『お弁当箱』
○『レンジでごはん&パスタ』○『炊きたて一膳』
○『献血ルームのサービス多様化』○『メイドヘアサロン』○『CuteM』 
○『小悪魔の宴 Little BSD』○『広がる萌えブーム』○『広がる消臭剤市場』
○『女性専用全身消臭ミスト』○『プッシュポン』○『エアウォッシュ』
○『ZZ(ズィーズィー)クリーンミスト・レディース』○『チョコビ』 
○『ポーション』○『お花見弁当』○『お花見弁当』○『花見便利グッズ』
○『桜スイーツ』○『お花見エクスプレスロール』○『デパ屋で花見』
○『シュンスケパーク フットサルポイントヨコハマ』◎『PRIMEカレー』
○『豪華カレー』○『南インドカレー』○『1円カレー』
○『百貨店の投資は地方へも』
 ―――――――――――――――――――――――――――――――――――
○『ヌードマスク』○『アイスランド』○『ポピュリッチ』○『ナナロク世代』
◎『イヤーエステ』○『ビリボー』○『韓国人観光客誘致』◎『顧客カルテ』
○『リュクス』○『フラゲ(フライングゲット)』○『数学ブーム』○『現場詩』
○『「スピッツ」的ラブストーリー』○『実写版「アルプスの少女ハイジ」』
○『春の「ホテルプラン」』○『タレント提携クレジットカード』
○『“COOL BIZ”店頭POP・タグ』○『グランド・レリジオン』
○『商品パンフレットの音声化』○『東京ミッドタウン』○『LEGGINGS(レギング)』
◎『異素材MIXツインニット』○『幅広ベルト』○『水ベースシャドウ』
○『美容液入りリップ』◎『カルジェルネイル』○『鉛アクセサリー』
○『朴訥(ボクトツ)系アイドル』○『バリキャリ女がモテる時代』○『二度勝ち婚』
◎『フリーアドレスオフィス』○『女体夢見枕』○『社会不安障害(SAD)』
◎『塩スイーツ』○『良質食卓メニュー』○『マカロン』
○『ジャン・ポール・エヴァンのマカロン』○『発砲水』
○『純金製トレーニンググッズ』◎『Restaurant Ys Gallery』 
○『EBG(エビデンス(効果が)・ベースト(確認されている)・グッズ)』
○『仕込竹箒』○『ウォーターディスペンサー』◎『おしゃれはんこ』
◎『地産地消費』○『整形カモフラージュメイク』○『高級デリバリーランチ』
○『英会話列車』○『ビビンククス』○『笑味たれ』○『デザートかつ』
○『自分カレンダー&自分写真集』○『パイ(π)デー』○『一杯の陽春麺』 
○『イスラム教徒使用ジーンズ』○『キンセアニェラ』○『オート・パティスリー』
◎『コバレスタイル』○『電子譜面システム』○『サブちゃんGODDS』
○『東京ラスク』○『犬神家の一族リメイク』○『キャッチボール公式球』
○『地球儀』○『見える化』○『立つ!亀』○『監視されるアメリカ村』
○『ポケットモンスター アドバンスジェネレーション(AG) 人生ゲーム』
○『香港アニメ映画』○『口角と首』○『農業法人』○『旅バイク』
○『食べる竹炭』○『穴子拉麺』○『ウラカシ(裏柏)』△『メモリアルG-3』
○『ヨシモト∞(無限大)ホール』○『地下鉄13号線2007開業予定』
○『おうた♪たっぷりプリモプエル』○『キューブワールド』
○『ゴルフスイングアナライザー』○『タクシーサイト』○『写真仲介サイト』
△『世界最速12倍速データ用DVD-RAM』○『QKstation(キューケイステーション)』 
○『アイデア実現支援サイト』○『スマートキャディー』○『ぴこリン』 
○『Escher(エッシャー)』○『ビデオ・シンクロナイザ』
○『フラッシュメモリ付きのマルチツール』○『光学式バーマウス』
○『クラシック』○『M-tran』△『ダイエー店舗に保険代理店』
△『ソニープラザ』○『車番認識システム』○『百貨店の大型投資』
○『白金コスメ』○『Tsubaki』○『シャネルの新ルージュ』
○『仕立て屋スタジオジブリ』○『ジョボビッチ・ホーク』
○『STF ラメッシュシート』○『クロエ青山店』○『ブルーム』
○『サマンサベガ セレブリティ クローゼット』○『ヌオヴォ』
○『サマンサタバサ デラックス』△『ギャルフィット原宿店』
○『カルティエ1位』○『春ブーツ』○『ANNA SUI』○『ゾンビワーム』
○『cocomods(ココモッズ)』○『歌姫プロデュースのフレグランス』
 ―――――――――――――――――――――――――――――――――――
○『変わる紳士服専門店』○『東京ガールズコレクション』
○『進化するペットボトル』△『外資の不動産買占め』
△『塀の中高待遇』△『パート労働組合員化』○『鼻ちょうちん』
△『珍・サッカー応援グッズ』△『女子高生セミヌードカレンダー』
○『エロポン』◎『現役一流大学生ホスト』○『SDTライフ』
○『ユニーク採用募集』△『架空請求元』◎『盛り場トレンド』
○『お菓子風コンドーム』○『epoca』○『フェロモンボンバー』
△『GABAN POTETO CHIPS』○『黒ごま焼酎 黒胡宝』
○『激化するコーヒーショップ競争』○『ポール・バセット銀座店』
○『ポール バセット』○『忍者屋敷』○『SOYJOY(ソイジョイ)』
○『乾かないコンタクト』△『さすり上げ入浴法』○『快眠システム』
○『血管元気』△『アスタキサンチン』○『拭きながらすーぴぃ』 
○『ジップロック スクリューロック』○『エリエール ハーブガーデン』
○『洋服たたみボードクイックプレス』○『体にやさしい癒し文具』
○『ラップカッター節約』○『HALS』○『くるりんぼ』
○『折りたたみ傘』○『ホワイトライン・プチモ』
◎『プレミアムビールが人気』○『濃厚梅酒 3年熟成古酒 黒糖仕立て』
△『サッポロ生ビール黒ラベル 千葉ロッテマリーンズ・26番目の戦士缶』
△『キャロット100%』◎『新レストラン格付け』○『かまくら梅や』
○『地鶏網焼&Bar Shu』○『乳酸菌歯磨き』△『ショルダー付布担架』
○『超高級エステ・コース』○『チョップ2ポット』○『空スイーツ』
△『オイルセパレーター』○『女性が手がけたプリン』◎『缶詰人気急上昇』
○『グルメバーガー』○『アサヒ マイルドアロマ』○『シークワーサー酒』
○『メニューグランプリ』○『雑穀ブレンドショップ「和デリ」』
○『大人のためのデンタルクリーニング』○『玉石健康マット』
○『エコクリーン』○『QR陶磁器』○『衣料用簡単ステンシルセット』
△『ハイテックC マテリアルグリップ』○『レンジでふくらむ!』
○『ワンピースタイプ(1個入り)サンドイッチ』○『まゆたま』
○『ハイカカオチョコレート』○『お茶のチューハイ』
○『本格麦焼酎 田苑ゴールド』○『ナポレオンの食卓』○『野菜料理店』
○『まぐろ人』◎『オーラルヘルスキャンディー』○『ヌワボーラン』
○『携帯型の浄水器』○『ネロ 低反発うで枕 ばく』○『ロボモップ』
○『RFIQ自動調理システム』◎『時雨殿』○『井戸で観光客誘致』
◎『「おっちゃん」&「しずくちゃん」』○『なにわキャラ』
○『韓流 たこやきの歌』△『コスプレ館』△『AK48大阪登場』
○『ユニバーサルスタジオジャパン(USJ)』◎『JR「風林火山」集客』
○『元プロスポーツ選手の店に注目』○『いちご料理』
○『スープブッフェ』○『姉妹(チャメ)』○『春のワルツ』
○『米紙2006年型モデルベストカー』△『防虫剤代わりになる蛙』
○『眉と髪はナチュラル、アイメークは金、銀、茶がイン』
○『ココアビア』○『松松(ソンソン)パン』
○『信玄公祭りで路上パフォーマンス』○『舞台演劇で街おこし』
○『みうら映画舎』◎『くらげポンチ』○『ニットカフェ』
○『ランチタイムプロダクション』○『逃亡花嫁人形バカ売れ』
○『SUDOKU(数独)』○『中国式ピザ』○『フィルム状風邪薬』
○『スーパーマン・リターンズ・インフレート・スーツ』
○『マリファナ禁止標識』○『フロンタウンさぎぬま』
○『Kan★KANFESTIVAL』△『野田凪展』△『70円グルメ』
○『坊ちゃん100年記念定期預金』○『京都でスペインバル』
○『MGMスタジオシティー』○『午後のマルシェ(屋外食品市)』
○『新業態のオーガニックスーパー』○『タトゥー』
○『男性用水着』○『Gorilla boogers』○『クリーン・ブリーズ』
○『変わり種スパム』○『バス共同運行』○『ウェーブハウス』
◎『The O.C』○『サンタ・カテリナ(バルセロナ)』
○『美容整形は南米で』○『ボツリヌス菌毒素の美容効果』
◎『ミックスビール』○『プレミアム傘』○『10万円の埋蔵金弁当』
 ―――――――――――――――――――――――――――――――――――


06年2月度「トレンド情報」総棚卸しはこちらです

06年1月度「トレンド情報」総棚卸しはこちらです

05年12月度「トレンド情報」総棚卸しはこちらです

05年11月度「トレンド情報」総棚卸しはこちらです

05年10月度「トレンド情報」総棚卸しはこちらです

05年9月度「トレンド情報」総棚卸しはこちらです

05年8月度「トレンド情報」総棚卸しはこちらです

05年7月度「トレンド情報」総棚卸しはこちらです

05年6月度「トレンド情報」総棚卸しはこちらです

05年5月度「トレンド情報」総棚卸しはこちらです

05年4月度「トレンド情報」総棚卸しはこちらです

05年3月度「トレンド情報」総棚卸しはこちらです

05年2月度「トレンド情報」総棚卸しはこちらです

05年1月度「トレンド情報」総棚卸しはこちらです
 
 
 
 
 

| | トラックバック (2)

2006.04.01

「amber garret」(渋谷)

A:久しぶりのトレキャ・オフ会、今回は昼から原宿に集合し、
  【瀧天貴先生によるスピリチュアルカウンセリング体験
  →【オープン初日の表参道ヒルズ
  と半日濃ゆ~い取材をした後、当日の取材メンバー5名で渋谷へ。

■<アクセス>

A:駅からアクセス抜群の井ノ頭通り沿い、LOFT近くのamber garret
  は大人の和食ダイニングラウンジと評されるお店。
  同じビルの1つ階下には姉妹店のカフェもあり、
  共に銀座の料亭「朝川の元若女将がオーナー。

Ⅰ:西武A館とB館の間を抜けたロフトの手前という都会の喧騒のど真ん
  中に建つ古めのビルの7F(便利な立地~)。 
  同ビル6Fの「カフェ・アンバー」の屋根裏部屋であり、
  料理は銀座の料亭「朝川」とコラボ。
  (渋谷で和食っていうのがいいね)

■<コンセプト>

あ:ワタシはあまり飲食店名を覚えられないクチ。
  でも『amber garret』は、すんなり覚えられたんですよね~。
  「amber」=琥珀色の、「garret」=屋根裏部屋、って、結構イメージ
  湧きやすいと思いません?(笑) それに“屋根裏部屋”って憧れなん
  ですよ~。と、思いっきりお店の環境に期待しつつ、入店。
  入ったら、予想通りの感じで、これは結構ヨカッタ。色も、まさしく“琥
  珀色”な暮れなずむ感じ(笑)。薄暗い照明の中を古木の飴色が全体
  を染めてるイメージですよ。
  それに、個室感覚で、あちこち全部違った椅子&テーブルで組んで
  あったり、壁で仕切られてたり、窓があったりなかったり、流行の書
  庫カフェって感じの書棚も、高かったり低かったりで、楽しかったですし。
  う~ん、こんな“屋根裏部屋”欲しい! 

A:本屋+銀座料亭が手がける新しいタイプのレストランってどんなもん
  だろ?と思いながら入店すると、いきなりびっしり本が並んだ書架が
  デ~ンとある。展示してある本はブック・ソムリエが世界から厳選した
  ものだそう。

P:一歩お店に入るとムーディな照明で大人な雰囲気。そこから受けた感
  じは同性とよりもカップルで来たほうが良さそう、ということ。店内には
  本棚が置いてあって、料理を楽しみながら本を手に取ることもできました。
  ベストセラーになっている本やけっこうマニア受けしそうな本とか、揃え
  てある本も多種多様。
  ちなみに自分が手に取ったのは『生協の白石さん』。ムーディな雰囲
  気とはまったく反対のベクトルですが、そこはまぁ…(笑)

Ⅰ:暗めの照明と落ち着いた内装や家具の店内は、2軒目以降としてお
  酒を楽しむのに良い雰囲気です。本棚にはブックソムリエさんの選ん
  だ本が。席のそばの棚にも本が置いてあって『川原亜矢子さんの本』
  をパラパラみたり、『生協の白石さん』を手にとって談笑したりしました。
 
■<内装>

あ:さて、ワタシ達のお席へ。…ん? ワタシ達はここで“晩ゴハン”だっ
  たので、それを考えると…(黙)。店舗最奥のソファ席だったのは、落
  ち着くし嬉しいけど、やっぱり“食事するには椅子とテーブルが応接
  セットすぎでしょ~”!? 
  普通の椅子&テーブル席もあったので、できれば食事の人には、そ
  ちらを案内してくれたらなぁという気分。銀座の料亭とコラボした料理っ
  てことは、やっぱり折角なら美味しくいただきたい。
  でも環境的には、正直言いますと、ゴハンを食べるというより、ゆっくり
  寛ぎたい感じ。なんせ“琥珀色の屋根裏部屋”ですし(笑)。

A:通された奥のお席はアンティークっぽい重厚なソファセット。知る人ぞ
  知る隠れ家的雰囲気で、座り心地の良いソファに適度な間接照明は、
  すご~く落ちつくし、イイ感じ。
  でも“このインテリアでお食事?お茶ならまだしも”が正直な印象。

P:ちょっと気になったのは店内の段差が多いことでしょうか。アルコール
  が入って足元が覚束なくなってつまづいちゃう人もいるんじゃないかな、
  と思いました。あとテーブルと椅子の関係も気になりましたね。
  低いテーブルなのに椅子はそれなりの高さがあって、料理を食べるの
  に適さないと思いました。カフェるのなら問題はないと思うけれども。
 
■<お料理>

A:当日饗されたメニューは、新鮮な鮪刺身、和風サラダ、鳥の揚げ物、
  焼き物、お豆腐、海老団子、玉子焼など。シメには地鶏親子丼&鮭い
  くら丼。どれもすごく丁寧な仕事がしてあっておいしかったけど、5人で
  シェアするにはチョイ少量だったかも。

I:お料理は9品ほどいただきました。
  私たちが座った奥のソファとテーブルの席は長めの時間お料理をいた
  だくには辛い高さでしたねー、後半苦しかった。
  お酒と2、3種のおいしい料理でまったりには合うかな。窓に面した
  カウンター席は二人、一人で来店しても合う感じ。
  私が最も気に入ったのは「鮭といくらの絶品丼」。おいしい~!!
  Imgp0063
  単品1580円。
  酒が弱い私にとって、「「アンバー・ギャレット」イコール「鮭とい
  くらの絶品丼」の店」になりました。(*^。^*)

あ:料理は美味しかったです。個人的には、好物でもあるので「海老団子」
  が好き♪ 少しもっちりしてカルシウム風味というか、まさに海老のあの
  ちょっと香ばしい風味がちゃんとしてて。
  Imgp0058

  豆腐もこくがあって、結構よかったな。
  ただ、料理も正直言ってしまうと、お値段を見ればこれくらい美味しくて
  当然という気がちょっとしちゃったり。さすが銀座の料亭バージョン!
 
P:料理は創作和食できれいな器で出てきました。照明がそこそこに暗い
  のできれいに盛り付けてあったのがしっかりと見れなくて(撮れなく
  て)残念。味はどれもこれも美味でした。

あ:おつまみ、デザートが630円、料理が軒並み1050円以上。量は上品で、
  お安い店が多い時代性を考えると、ややお高めな印象。味から見れば、
  決して高すぎるってことはないかもですが、それなら、もう少しだけ料理
  に向かい合っていただきたいかな、と。ソファにふんぞり返るかのごとき
  だったり、暗くて、目で美味しくいただきにくい状態ではなくね。

  (当日の5000円コースメニューの一部)
  豆腐、ギャレットサラダ(緑野菜に生ハムや海老)、刺身、海老団子
  地鶏の竜田揚げ(うずら玉子入りのポン酢)、名古屋コーチン塩焼
  あま~い玉子焼(アンバーの焼印 ^^)、鮭といくらの絶品丼、名古屋
  コーチン親子丼+ドリンク

 
■<サービス>

P:これは良いなと思ったのは、トイレにハンドタオルが置いてあったこ
  と。しかもかなりたくさんの枚数がきれいに折りたたんで置いてあっ
  たので細かいところにまで気が行き届いてるなぁ、と。使ったら使用
  済みカゴに、という仕組みになってました。洗濯して何度も使うとい
  うのはエコロジカルで良いですよね。
  驚いたのは、テーブル毎に呼び鈴が置いてあったんですけどね、それ
  を微かにでも鳴らすと店員さんが飛んできます。耳が良い店員さんが
  が多いのかもしれないですね。だって店内にはBGMも流れていたし、
  おしゃべりの声とかもそれなりにありましたから。
  ちょいモテおやじになった気分でした。

A:次回はゆったり2次会、もしくはまったりとお茶しに行ってみたいなあ。

■<姉妹店>
 
あ:帰宅して、姉妹店の6F「cafe amber」のHPを覗いたら、こちらの方が
  環境的には食事しやすそう&それでも落ち着けそうな感じ。
  「amber garret」という名前とあの環境が結構気に入っただけに、
  バーやカフェだったらよかったのにという気がします。
  飲食店の店舗デザインは難しいね~、と再確認できた食事会でした(苦笑)

I:6Fのカフェに4時までのランチメニューに(「鮭といくらの絶品丼」は
  ないけど)「海鮮丼(950~2000円)飲み物(珈琲or紅茶)、お味噌汁付き」
  があるから、コレ絶対食べてみたいなぁ~。
  映画とか買い物帰りとか何かと便利な場所だし、使えそう。


  レポート by <A=ABBY あ=あまり P=pooh76 Ⅰ=IYU>  


| | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »