« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006.05.31

『トゥッカター(ブードゥードール)&ボージョボー』(トレキャ!トレンド語学力テスト54)

若い女性に人気の厄除け願掛け人形の
トゥッカター(ブードゥードール)ボージョボー人形の違いは何か?
約200字前後で解説せよ。
(ヒント:生まれたお国が違います!)
 
↓答え
 
「トゥッカター」(タイ語で人形の意味)は別名「ブドゥー人形」「ハッピードール」
と呼ばれ、タイの土産品として日本に上陸。
一方の「ボージョボー人形」は、サイパンのチャモロ族に伝わるお守り。
「サイパンタートル」を人形の下に置くとさらに効力がUPするとか。
これらはともに、恋愛運、金運、健康運がアップするとされ、「これを持つを幸せに
なれる」という噂から、渋谷のコギャルたちも携帯にぶらさげたりしているが、
両者を混同して覚えている人も多い。

060528_1151
↑これはトゥッカター(ブードゥードール)の方。
 ムエタイルック風(笑)を3/19横浜にて購入。
     
テスト提供: 「トレンド・キャッチ!(トレキャ!)」
 
★過去のテストにも挑戦してみる?→全問題はこちらから!
  
 
 
 

| | トラックバック (0)

2006.05.30

テレビ関連トレンド☆フラッシュFrom「ドラ番」

 メルマガ「トレキャ!ドラマ番付」の常設コーナーより情報抜粋。
 
 ◆◆◆◆◆◆…………テレビ関連 トレンド☆フラッシュ!…………◆◆◆◆◆◆
   
 ■テレビ関連ビジネス情報
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
           トレキャ!Weekly有料版のデータベースより抜粋
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
      最近のWeeklyデータの中から、テレビ関連ネタをPICK UP!

 ◆……………………………………………………………………………【全37本】
            ~テレビ関連トレンド☆フラッシュ!~
          
  <各ネタの詳細については全て【Weeklyデータ版】にてご紹介済みデス>

          「◎」印→ソフト系ネタ
          「○」印→ハード系ネタ
          「●」印→海外流行ネタ

  ◎『大喜利ブーム』→発想力と表現力が問われるおもしろさでTVでもひっぱりだこ
 ◎『新入社員が選ぶ理想の社長』→1位はイチロー、4位までプロ野球関係独占
 ◎『魅力的な有名人』→男性1位はイチロー、女性1位は荒川静香!
 ◎『かっこいいママの有名人は誰?』→女優の黒木瞳が昨年に続きダントツの1位に!
 ◎『巨人の星コーヒー』→あの飛雄馬がコーヒーになった!
 ◎『ゲゲゲの鬼太郎ドリンク』→意外に美味!?
 ◎『高級ヒーロー玩具』→ライダーベルトに鉄人28号無線操縦ロボット大人に人気
 ◎『スーパー戦隊フィギア』→懐かしいゴレンジャーがフィギュアに
 ◎『超合金魂ゴールドライタン』→人気アニメキャラが復刻玩具で登場!
 ◎『Animal Planet』→人気ドキュメンタリー番組がブランド監修のインテリアトイ!
 ◎『ガッチャピン』→ガッチャマン+ガチャピン!新コラボキャラクターが大人気
 ◎『千里眼 背徳のシンデレラ』→表紙の女優(釈由美子)の写真で売上up
 ◎『ショップチャンネル』→生放送24時間通販TVが大人気
 ◎『オリコン新チャート』→今秋からデジタル配信にかかわるチャート新設
 ◎『歌うお笑い芸人』→歌も芸の肥やし!
 ◎『朗読CD』→アイドルから局アナまで
 ◎『おのころ島神社』→辺見えみりが木村祐一との結婚前に参拝してから参拝客急増!
 ◎『全国ロケーションデータベース』→全国の映画ロケ候補地をサイトで検索!
 ◎『アニメミュージック』→アニメがミュージシャンの登竜門に!
 ◎『WEBキャラ』→ネット発オリジナルキャラがテレビ界でも注目!
 ◎『踊れ!ソーランパラパラ』→ソーラン節+パラパラ?
 ◎『吉本プロデュース企画』→劇場、ゲームなど新ジャンルが続々登場!
 ◎『吉本仕込み新郎新婦漫才』→吉本の構成作家が貴方の披露宴演出プランを企画
 ○『よしもと開運健康幸福百貨店』→よしもと×「開運」「健康」「幸福」コラボ
 ○『オール・イン』→ドンゴン好きが経営する大阪桜川にある韓国料理店
 ○『nakata.net cafe'』→W杯観戦の中田選手のカフェ登場
 ○『103型プラズマTV』→世界最大サイズ103型のプラズマテレビ登場
 ○『新型カーナビ』→ワンセグと地デジを1台で視聴できるカーナビ発売
 ○『IPテレビ』→投稿とオリジナル性が際だつ
 ○『DSでテレビ』→ゲーム以外の使い方
 ○『キャラター台』→冬ソナの次は?ドラマやアニメのキャラのコラボパチンコ台。
 ○『ビデオ眼鏡「MSP-209」』→瞳孔サイズの超小型スクリーン付きメガネ登場
 ●『参鶏湯人気』→人気韓国ドラマ「チャングム」の影響で日本への輸出量増大!
 ●『「済州道(チェジュド)」人気』→ヨン様ドラマの影響で日本人観光客が殺到中!
 ●『ゴリラインザキッチン』→ヨン様がソウルにオープンした健康食レストラン
 ●『華流』→韓国の次は台湾に注目!
 ●『ユミン』→韓国で活躍中の日本人女優が注目度急上昇
 
 ┌─────────────────────────────────┐
                 ★過去ネタ閲覧→ こちらから
 └─────────────────────────────────┘

 ◆……………………………………………………………………………【姉妹誌】
   姉妹誌で掲載の「トレンド卵 ひとことレポート」も要チェック!
 
 ┌─────────────────────────────────┐
  ○【本拠誌
  └→『イカのおすし』『老ティーン』『LGBT』『金銭的不貞』『1.5次会』等
  ○【シネ番】→
  └→ 『文庫版+映画前売り券』『カウボーイブーム』『日本語吹き替え』等
  ○【マーケ
  └→ 『女友達との過ごし方』等
 └─────────────────────────────────┘
  
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 以上、<「トレキャ!ドラマ番付」’06春ドラ中盤番付5/21号)>掲載分

| | トラックバック (0)

2006.05.29

'06年7月クール新ドラ速報

06.05.21配信のトレキャ!ドラマ番付より抜粋!


◆◆◆◆◆◆……………………次クール先取り………………………◆◆◆◆◆◆
     
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
次┃ク┃ー┃ル┃先┃取┃り┃  ~ '06年7月クール新ドラ速報 ~
━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
            夏の新ドラの先取り情報をご紹介!
            ハマれそうなドラマ、ありそうですか?
 
 --------------------------------------------------------------
 ◇『水戸黄門』(月8TBS)
 国民的人気シリーズの第36弾!
 出演:里見浩太朗、原田龍二、合田雅吏、由美かおる、照英、三波豊和、ほか。
 --------------------------------------------------------------
 ◆『サプリ(仮)』(月9CX)
 広告会社のキャリアウーマンと年下アルバイトとの恋を描いた漫画のドラマ化。
 原作:おかざき真里、出演:伊東美咲、亀梨和也、瑛太、佐藤浩市、ほか。
 --------------------------------------------------------------
 ◆『ダンドリ。~Dance☆Drill』(火9CX)
 厚木高校の実話を元に、チアダンスに青春をかける女子高生たちの姿を描く。
 原案:長谷川晶一、出演:榮倉奈々、加藤ローサ、森田彩華、西原亜希、ほか。
 --------------------------------------------------------------
 ◆『結婚できない男(仮)』(火10CX)
 収入も外見も悪くないが性格が悪いため女性に去られた男に新たな出会いが。
 出演:阿部寛、夏川結衣、国仲涼子、高島礼子、塚本高史、ほか。
 -------------------------------------------------------------
 ◆『PS-羅生門-」』(水9EX)
 羅生門と呼ばれる警察署の刑事らがその個性を生かして事件を解決していく。
 漫画原作:矢島正雄・中山昌亮、出演:木村佳乃、舘ひろし、遠藤章造、ほか。
 --------------------------------------------------------------
 ◆『CAとお呼びっ!』(水10NTV)
 契約社員のキャビンアテンダントの奮闘を描いた同名コミックのドラマ化。
 漫画原作:花津ハナヨ、出演:観月ありさ、香里奈、西田尚美、川原亜矢子ほか。
 --------------------------------------------------------------
 ◆『新・科捜研の女』(木8EX)
 科捜研の女所員が仲間たちと活躍する人気シリーズの第7弾。
 出演:沢口靖子、小野武彦、内藤剛志、ほか。
 --------------------------------------------------------------
 ◆『下北サンデーズ』(木9EX)
 下北沢の小劇団を舞台に、今の若者たちの日々を鮮やかに描いた青春群像劇。
 原作:石田衣良、演出:堤幸彦、主演:上戸彩
 --------------------------------------------------------------
 ◇『渡る世間は鬼ばかり』(木9TBS)前クールから続行
 --------------------------------------------------------------
 ◆『花嫁はダミー!』(木10TBS)
 女子アナがバラエティー番組の体験取材で元カレの実家に嫁と偽り入り込む。
 出演:篠原涼子、矢部浩之、岩下志麻、松嶋尚美、ほか。
 --------------------------------------------------------------
 ◆『不信のとき~ウーマン・ウォーズ(仮)』(木10CX)
 妻と愛人を両天びんにかける男に女たちが反撃!
 原作:有吉佐和子、出演:米倉涼子、松下由樹、石黒賢、杉田かおる、ほか。
 --------------------------------------------------------------
 ◇『次郎長 背負い富士』(木8NHK、6/1~)
 幕末に東海道一の侠客となった清水次郎長の一代記。
 原作:山本一力、出演:中村雅俊、田中美里、山本太郎、水橋研二、ほか。
 ◇『ちいさこべ』(同上、 7/?~)
 原作:山本周五郎、出演:小澤征悦、ほか
 --------------------------------------------------------------
 ◆『タイヨウのうた』(金10TBS)
 皮膚の難病で陽の光に当たれない少女と青年の恋物語。先立ち映画版が6月公開。
 原作:天川彩、坂東賢治、出演:山田孝之、沢尻エリカ、松下奈緒、田中圭ほか。
 --------------------------------------------------------------
 ◆『未』(金11:15EX)
 --------------------------------------------------------------
 ◆『怨み屋本舗』(土24:15東)
 依頼を受けた怨み屋が、証拠の残らない方法で法で裁けない悪に制裁を下す!
 原作:栗原正尚、出演:木下あゆ美、ほか。
 --------------------------------------------------------------
 ◆『レガッタ』(金9EX)
 友人の死で一線から身をひいた大学のボート部員が再び五輪を目指す。
 原作:原秀則、出演:速水もこみち、ほか
 --------------------------------------------------------------
 ◆『マイ・ボス・マイ・ヒーロー(仮)』(土9NTV)
 28歳のヤクザの若親分が社会を渡っていくために高3をやり直す青春コメディ。
 原作:同名韓国映画、出演:長瀬智也、手越祐也、田中聖、ほか。
 ---------------------------------------------------------------
 ◇『人生はフルコース』(土9NHK/7/1~)
 元帝国ホテル総料理長が日本に仏料理を浸透させるべく人生をかける。
 原作:佐藤陽原作、出演:高嶋政伸、牧瀬里穂、大滝秀治、ほか。
 ◇『新・人間交差点』(同上/7/22~)
 さまざまな人間模様を1話完結で描く、人気コミックのドラマ版。
 漫画原作:矢島正雄・弘兼憲史、出演:仲代達矢、佐藤江梨子、赤木春恵、ほか。
 --------------------------------------------------------------
 ◆『誰よりもママを愛す』(日9TBS)
 愛妻家で“専業主夫”の夫と弁護士の妻、その子供たちを描くホームドラマ。
 出演:田村正和、内田有紀、伊藤蘭、ほか
 --------------------------------------------------------------
 ◇『功名が辻』(日8NHK総合)前クールから続行
 --------------------------------------------------------------
 ◇『純情きらり』(月~金朝8:15NHK)前クールから続行
 --------------------------------------------------------------
 ◇『美しい罠』(月~金昼1:30CX)
 高齢の資産家に嫁いだ女性がその秘書と巨額の財産を狙う。
 原作:カトリーヌ・アルレー、出演:櫻井淳子、麿赤兒、高杉瑞穂、大沢樹生
 --------------------------------------------------------------
 ◇『大好き!五つ子GO2!!』(月~金昼1:30TBS)
 人気シリーズの第8弾!
 出演:森尾由美、新井康弘、ほか。
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  

| | トラックバック (1)

2006.05.28

(番外)『功名が辻』、11位『おいしいプロポーズ』

トレキャ!ドラマ番付
2006春ドラ中盤番付より
「日曜枠」の各ドラマの評価は下記のとおり!!

 ---------------------------------------------------------------

●6(番外)『功名が辻』(日8NHK)………………………0

お:±0/そろそろ織田信長が、殺されますー。みなさんにアナウンスして、もっ
  とこの番付で誰かと盛り上がりたい!

ラ:±0/まだ、やってたんだ……しかも、まだ、殺されてなかったんだ(笑)。仲
  間ちゃんは、相変わらず鼻から声抜けてる?あの、歌の下手さには驚いたね~。
 
 ---------------------------------------------------------------

●11位『おいしいプロポーズ』(日9TBS)…………▼▼▼▼▼-5

P:±0/感想を言え、と言われても困るドラマですね。(と言って逃げる)
 
お:▼/こうも、みんな芝居が下手だと、恥ずかしいですよねー。すべてが。普通
  に観てられなくて、弁護士の方にいつも替えてしまいます。
 
ラ:▼▼▼/私は『あるある~』(笑)。あんな髪型してる人の、料理なんか食べ
  たくないよ~。部屋のセットも使いまわし?どこかで観たようなお決まりのス
  トーリー、お決まりの展開にコメントする気無し。1話目にして録画、早送り
  しながら観ちゃったよ。
  お決まりの話が悪いって事はないんだけど、どこかにオリジナルな感じがない
  と観ないよね。長谷京、相変わらず下手だし……。

A:±0/ほんとに長谷京はヘタだね~。
 
ゴ:▼/私の中の期待の若手、小出恵介クンを使いながら、これではもったいない
  です。番付担当以外のスタッフからも「ひとこと
  

          
 
 
  
 
  

| | トラックバック (0)

2006.05.27

(番外)『宮廷女官 チャングムの誓い』『マチベン/ディロン』、15位『ギャルサー』

トレキャ!ドラマ番付
2006春ドラ中盤番付より
「土曜枠」の各ドラマの評価は下記のとおり!!

 ---------------------------------------------------------------

●(番外)『宮廷女官 チャングムの誓い』(土11NHK)☆☆☆3
 
ゴ:☆☆/ああ、もう、チェゴサングン(ハンサングン)様がお亡くなりになる回は、
  何度観ても泣けますなあ。いよいよ、チャングム、医女を目指す編に突入!
  
P:☆/気がついたらアニメ(NHK総合)でもやってるんですね、チャングム。
 
 ---------------------------------------------------------------

●(番外)『マチベン/ディロン』(土8NHK)………☆☆☆3
 
ゴ:☆/『マチベン』(±0)は、弁護士事務所の雰囲気は好きだったんだけど、肝
  心の裁判劇はどうも中途半端な感じで物足りなかったなあ。新たにスタートし
  た『ディロン・運命の犬』(☆)、クイールに続く感動作になるか?セラピー犬
  ディロンのかわいさとけなげさに、私の心も癒されそうっす。

A:☆/『マチベン』(±0)は観れずじまいだったけど、後続の『ディロン~』(☆)
  には初回からジ~ン。癒されました。我が家のニャーコをしっかり抱いて泣き
  ながら視聴(笑)。
 
 ---------------------------------------------------------------

●15位『ギャルサー』(土9NTV)……………………▼▼▼▼▼▼▼▼▼-9
   
A:▼▼/片言日本語のカウボーイ藤木君、時々出てくるジェロニモ3世、全てが
  トホホ。息子曰く「アホくさ~」。同感です。
 
ゴ:▼▼/“息子”に一票!ほんと「アホくさ~」のヒトコト。変に期待しちゃっ
  ただけに、思いっきりズッコケた。
 
ラ:▼▼▼/渋谷があんな臭い街になったのは、ハチ公の位置変えたのがいけなかっ
  たのでは?風水的に(笑)。矢口、ギャルっていうより、見た目ヤンキーだし、
  ギャル張るにはかなり無理があると思うんだけど。ホームレスは出てこないの?
  ウエスタンと言えば、萩原流行が出てこないのはおかしいだろ。「プリマダム」
  で黒木瞳の夫やってると思ったら、アリゾナでネイティブやってるとは…古田
  新太どうなのよ?アリゾナじゃなくて、日本の無人島か、米軍基地の中の飛び
  地になってる日本の土地に住んでるんじゃないの?このドラマってどうして、
  企画通ったのだろう?それが、不思議だ。

         
 
 
  
 
  

| | トラックバック (0)

2006.05.26

4位『クロサギ』『富豪刑事デラックス』、7位『てるてるあした』

トレキャ!ドラマ番付
2006春ドラ中盤番付より
「金曜枠」の各ドラマの評価は下記のとおり!!

 ---------------------------------------------------------------

●4位『クロサギ』(金10TBS)………………………☆☆2

P:±0/ヤマピーのちょっとした変装が毎回楽しみです。黒崎と氷柱、ゆかりの
  三角関係の行方も気になるところ。

A:±0/山崎努ってシブイなあ!ワタシは山ちゃん(努)狙いです(笑)。
 
ゴ:☆/その山崎努、口から食べ物を吐き出すシーンが毎回毎回あるでしょ。アレ
  汚くてイヤなので、やめてほしいんですけどー(笑)。あと堀北演ずる氷柱にな
  ぜか毎回猛烈にイライラさせられるんですが…。私、ああいう“自分本位のい
  い子ちゃん”って、生理的にダメかも^^;
    
お:±0/ヤマピーは、演技固まってきてないです?キムタクのように、なんでも
  キムタク風になる役者目指してんのか!?
 
ラ:☆/キムタクと窪塚君たして、長瀬君で割った感じ?(笑)。このドラマ、期待
  してたんだけどなぁ。肝の部分の詐欺の手口にハラハラ感が無いんだよね。こ
  れもひとつの詐欺事件に対して1話完結にしない方がいいんじゃないの?黒崎
  の過去の振り返りがしつこ過ぎるし、詐欺師があんなに大っぴらに名前と顔出
  してるって、どうよ?詐欺師の世界の情報網もあると思うから、その辺、要注
  意人物になってて、仕事しずらいと思うんだけど。極楽の加藤君は相変わらず、
  いいなぁ!堀北真希って、魅力があるんだか、無いんだか、よく分からない。
  氷柱の役は、うっとおしいなぁ。

 ---------------------------------------------------------------

●4位『富豪刑事デラックス』(金9EX)…………☆☆2

P:☆/美和子さんほんわかお嬢様キャラがやっぱり良いなぁ。他の刑事ものには
  ない魅力とでも言いましょうか、何かを超越してますよね。「あのぉ~、ちょっ
  とよろしいですか?」と小首を傾げて言う決めゼリフも美和子さんの雰囲気に
  ぴったりで好きです。
 
お:±0/なんか、第一弾の時よりも、フカキョンの声高くなってません?
 
A:±0/ほんとに!深キョンますますリアルに浮世離れしちゃって。ハマリ役だ
  あね。
 
ゴ:☆/私は美和子よりも喜久宇右衛門(夏八木勲)見たさで観ております(笑)。
  これまで捜査のために投資した喜久宇右衛門の財産(ま、彼にしたら億単位でも
  はした金?笑)の総計額を、毎回ドラマのエンディングにでもカウント表示して
  下流な我々にショック与えてほしいものです(笑)。前シリーズでも言ったけど、
  喜久さまメインのスピンアウトをやってしてほしいです!
  
ラ:±0/なんだかなぁ……ドラマの枠増やしてまでやらなくてもいいんじゃござ
  いませんこと……。山下真司が出てくると『携帯刑事』かと思っちゃうだよ。
  最近、やたらとドラマで、テーブルマジックやるシーン多くない?イケメンも
  出してくれ!美和子の家ってマイケルのネバーランドみたいだよね。
 
 ---------------------------------------------------------------

●7位『てるてるあした』(金11:15EX)……………▼-1

ラ:▼/なんだか、前の柳美里のドラマとこうもキャストがダブってるうえに、
  ドラマ全体に流れる雰囲気も同じだと、楽しないでもっと工夫せんか!と思う
  んだけど。

ゴ:±0/ついに次回は“ファミリー”の真打?沢村一樹も登場するしね!(笑)

ラ:▼/輪廻転生か?デジャヴか?(笑)
         
 
 
  
 
  

| | トラックバック (0)

2006.05.25

1位『弁護士のくず』、2位『医龍』、5位『渡る世間は鬼ばかり』、10位『7人の女弁護士』

トレキャ!ドラマ番付
2006春ドラ中盤番付より
「木曜枠」の各ドラマの評価は下記のとおり!!

 ---------------------------------------------------------------

●1位『弁護士のくず』(木10TBS)…………………☆☆☆☆☆5
 
ラ:☆/オープニング、豊悦の部分が『探偵物語』と『傷だらけの天使』に似てる~。
  って思って観てたら、キャラ自体も『探偵物語』の松田優作にクリソツな豊悦~。
  回を重ねるごとに、似てきていると感じているのは私だけきゃにゃ~?裁判の
  傍聴マニアは面白いし、それぞれのキャラもそこそこ面白いんだけど、手放しで
  面白いって言えないのは、今までの弁護士もののストーリーの枠を超えてない
  どころか、下回る展開なんだよね。扱う案件の展開も、サイドストーリーも中途
  半端で薄っぺらな印象なんだよね。別に一話で案件解決する必要も無いと思う
  んだけどな。てなワケで、芝居がこんなにできると思わなかった29才星野亜希
  に☆ひとつ!好きだな~彼女(笑)。

お:±0/この間、再放送で『愛していると言ってくれ』を見て、なんて、トヨエ
  ツかっこいいんだー!って思ったのでした。でもって、『海猿』を見て、伊藤
  英明おー!って感じだった二人。ほんわかと、なかなか味わい深い感じですね。
  でも、確かにはまれない。高島礼子も完全脇役ですねー。確かに爆乳星野亜希
  が、意外とはまっていると、思いません!?
 
P:☆/タレントなときは「ほしのあき」で女優なときは「星野亜希」なのですね。
  ふむふむ。個人的にはようやく豊川氏のパーマ姿に慣れてきました(笑)。それ
  にしても九頭弁護士の奇怪さ(弁護士らしくないところ)には目を見張ります
  ね。カップ麺に生たまごを落として食べるところとか。
 
A:±0/今だにワタシはトヨエツのモジャパーマにも、オテモヤンなあから顔に
  も馴染めませ~ん。時々カッコイイけど、ほぼエロカッコ悪いしね(笑)。そ
  こが狙い目なんだろうけどハマれないんだなあ。当初の期待ほどでもない!

ゴ:☆☆☆/ひどいわね、皆~(笑)。私はトヨエツのモジャパーマも濃すぎる頬紅
  もペコちゃんの顔真似(あれって瞬間芸?)も、大好きデース!(笑)。あんなア
  ホっぽい外見であんなエロっぽいことばっかいってても、鋭い観察力で真理を
  見抜いた瞬間に、その眼光が変わる。瞬く間に、あの頭とあの頬紅にして、す
  ごく「デキるセクシーな男」に見えるから不思議♪。ヤラせろ!だの、乳もま
  せろ!だの言いながらも、肝心要なところでコトの善悪をちゃんと説く。しか
  も正義感などふりかざない九頭流の毒舌節で。性別年齢関わりなくそういうこ
  とを言える大人が現実社会で少なくなっている分、何か、スカっとして気持ち
  いいんだよなー。“ボクちゃん”キャラの伊藤英明も、高島の姉御ぶりも、キャ
  バクラ仲間の本屋のバケ店主とのからみも絶妙なコンビネーション!ただ、元
  カノの子供(自分の子ではない)をひきとったあたりで、九頭キャラにはそぐわ
  ない“善人性”が醸し出されてしまったのが、かえすがえすも残念である(笑)。
 
 ---------------------------------------------------------------

●2位『医龍』(木10CX)……………………………☆☆☆☆4
 
お:±0/初回だっけ、とんでもない治療したの?あんまりのとんでもなさに、
  つっこみまくり&視聴しなくなった。

ラ:±0/バチスタ、バチスタって繰り返しすぎ!もう、お腹一杯です。これって、
  バチスタメインの話しでしかないような気がするので、特番か、二夜連続とか
  でやってくれればいいかな。期待以下な展開だよ~。キャストうんぬんじゃな
  くて、本と演出がイマイチだす~。あの、ストップモーションとスローモーシ
  ョンを多様するのは、何とかならんのか?思わず『逃亡者』を思い出してしまっ
  たよ。阿部サダヲのエピソードは面白いんだろうか?一応それは期待してるん
  だけど(笑)でも、やっぱ、特番でやってくれた方がいいな。
  
ゴ:☆☆☆/けして「バチスタ」だけの話じゃなくて、バチスタ以外のテーマで感
  動させられて大泣きした回もあれば、緊張で手に汗握る回もあったりで私には
  とてもエキサイティングなドラマだすよ(毎回アドレナリン出まくりかも?笑)。
  その回ならではのテーマも扱いながら、軸としてぶれちゃいけない「バチスタ」
  は毎回ハズすことなく、それぞれの背負っているものが見隠れするストーリー
  構成、わたしは結構好きかも。『輪舞曲~ロンド』(前クール)では鼻についた
  ような大げさな演出もこのドラマには逆にうまくはまっていて、手術や人間関
  係の緊張感をよい感じに高めていると思うなあ。
  
P:☆/見るからに真面目な研修医を演っている小池徹平クンの、これまでのドラ
  マとのイメージの違いが何だかとっても新鮮。ER教授の夏木マリのかなり強気
  な性格もドラマにぴりっと効いてますよね。あ、もちろん一徳教授からも目が
  離せません。役柄というより人柄に惚れてますから(笑)
  
A:±0/『クロサギ』『弁護士のくず』そして『医龍』。マンガ喫茶で原作を読
  んでみた。結果、前2作はドラマよりコミックの方が何気にオモシロい。けど
  『医龍』はキャストのキャラが立ってて、ドラマの方がイケてるかも。後半期
  待してます♪

ゴ:ほんとに、ドラマ版はキャラづくりが出色だと思います!
  いつもビクビクしながらも成長著しいボクちゃん研修医(小池)、「君、きびだ
  んごは好き?」とか「きりたんぽは好き?」とか地方の名産物をあげつらって
  コマのように医者を地方に飛ばす食えない教授(岸部)、そんな教授を見事に利
  用するキャリア志向の加藤(稲森)、医者の良心ともいえる信頼にたる内科医(佐
  々木)、医者よりうまいグラフト採取をやってのける看護士(水川)、「はい!落
  ちた~」の銀髪の麻酔医(阿部←いよいよチーム参加か!?)、落ち武者ヘアがキ
  モすぎる同僚(池田)、すべてを俯瞰で見通す妖怪みたいなER女医(夏木)、いよ
  いよ本性を現し始めた強敵(北村)、そして“神の手”級の技術とサイボーグ並
  みの精神力を兼ね合わせた朝田(坂口)…これだけの“色モノ”軍団を使って、
  サスペンスフル&コメディ(←一徳教授と落ち武者医のパートね!)という絶妙
  なバランス感覚。今後は銀髪麻酔医のからみと、宿敵外科医との対決がどうな
  るのか、非常に楽しみ!
 
 ---------------------------------------------------------------

●5位『渡る世間は鬼ばかり』(木9TBS)…………☆☆▼1

A:☆/幸楽ファミリーに五月の娘・愛の婿(村田雄浩)参入。このキャラかなり
  ウザったくて、ついチャンネル変えたくなるほど(苦笑)。が、しばらく成り
  行きを見守ろうと思います。
         
 ---------------------------------------------------------------


●10位『7人の女弁護士』(木9EX)………………▼▼▼▼-4

ラ:▼▼▼/黒革の手帳がこう何度も出てくると、興醒めして笑う気にもならん!
  しかし、『スカイハイ』と似たような決めのポーズはやめて欲しい。恥ずかし
  いし。昔のシリーズの時には感じなかったんだけど、今回の「7人の~」はや
  たらと香水臭そうな弁護士事務所だ。

ゴ:▼/わははは!ほんと香水臭そー!(笑)

 
 
 
  

| | トラックバック (0)

2006.05.24

5位『警視庁捜査一課9係』、12位『プリマダム』

トレキャ!ドラマ番付
2006春ドラ中盤番付より
「水曜枠」の各ドラマの評価は下記のとおり!!

 ---------------------------------------------------------------

●5位『警視庁捜査一課9係』(水9EX)…………☆1

ラ:☆/かなり期待薄だったんだけど、結構このドラマ化けるかも……警察上層部
  との駆け引きが結構面白い『相棒』危うし。私は結構、今のところ好きで観て
  ます。
 
 ---------------------------------------------------------------

●12位『プリマダム』(水10NTV)…………………▼▼▼▼▼▼-6
 
ラ:▼▼▼/第1話目、そんなにブラボーな白鳥じゃなかった。みんな、スタイル
  良すぎ、この話の展開、昼帯で似たようなのやってたよね。映画のパクリにも
  なってないし。子供ふたりもいて、家の手伝いさせないのって、親としてどう
  なの?最近、親が子供に手をかけすぎで、結局、何にも自分でやらない人間に
  なっていくんだよね。怪我してる黒木瞳扮する母親に、手を貸さないってのは、
  シルバーシートに平気でふんぞり返って大また広げて座ってる、バカ子供や青
  少年を生産しているって事なんだろうね。なんでも、やってあげすぎの親が子
  供をダメな人間にしていくとは思わないのか?明菜の息子役のジュニアの子、
  可愛い~!それだけのドラマだな……。

お:▼/黒木瞳が普通のおばさんに見える瞬間がある。いいのかな?事務所。中森
  明菜のギスギスした感じ、本物だ!思う瞬間もある。

A:±0/本物ですとも!太鼓判押しますから(笑)。
 
ゴ:▼▼/最終回「生放送」ですって? おとろしー(笑)
 
P:±0/わ。それは違った意味で見たいかも。バレエで生かぁ…。
 
ラ:そうなんだ~。んじゃ「生放送」を「録画」して観るかな?な~んか、矛盾し
  てる?(笑)。「生放送」はライブで観るからこその、ハラハラ感や、観る側も
  どこか緊張したりして一緒に参加しているような感覚が楽しいんじゃないかと
  思うんだけど…『寺内貫太郎一家』だっけ?生放送してたよね?ワクワクした
  ずらよ。でも『プリマダム』に最初からハマれてない私には、生放送やろうが、
  どうでもいい事かも…それなら『医龍』生放送してくれた方が観るね絶対!笑
         
 ---------------------------------------------------------------


 
 
 
  

| | トラックバック (0)

2006.05.23

13位『ブスの瞳に恋してる』、14位『アテンションプリーズ』

トレキャ!ドラマ番付
2006春ドラ中盤番付より
「火曜枠」の各ドラマの評価は下記のとおり!!

 ---------------------------------------------------------------

●13位『ブスの瞳に恋してる』(火10CX)…………▼▼▼▼▼▼▼-7

P:▼/これ、企画自体は面白いと思うんだけどなぁ…。ミスキャスティングです
  ね。としか言い様がな…(略。吾郎ちゃんはラブコメより正統派ラブストーリー
  とかミステリーとかのほうが合うと思います。

お:±0/確かにー。妙にシリアスじゃないです?もっと、はじけて欲しいのです
  が。村上もいたって普通だし。これが狙いだったかもしれないが、一番はじけ
  ているのはルームメイトのMEGUMIじゃない方だけじゃないです?うーん。消化
  不良。
 
A:▼/エビちゃんってグラビアの方が断然キレイ。動くエビちゃんはいたってフ
  ツウ。

ラ:▼▼▼/構成作家から、脚本家になる人って結構いるけど…あんな派閥みたい
  なのがあるなんて、初耳。しかし、笑わせる事と笑われる事ってまったく違う
  んだけど、なんだか、笑われているだけの方向になってない?テンポも重いし、
  肝心要のブス設定の村上がインパクト無いんだよね~。見慣れているせいか、
  そんなにブスだと思わないし…逆に、中途半端に綺麗で、どこにでもいそうな
  エビちゃんがカリスマモデル役っていうのがイタイ…ファンの方々、ごめんな
  さい。ドラマには、出ない方がエビちゃんの為にはいいかも……。はまり役の
  はずが、はまれないってかなり、キツイと思う。このドラマ、笑いについて語っ
  ちゃってるところが、すごくダサ痛ッ!しのごの語らずに視聴者にみせてくれ、
  お笑い魂を!って……無理か……。

ゴ:▼▼/お笑い現場のわりには、なんか暗くて辛気臭いんだよなー。特に吾郎ちゃ
  んが…(笑)。
 
 ---------------------------------------------------------------

●14位『アテンションプリーズ』(火9CX)………▼▼▼▼▼▼▼▼-8

P:±0/かの名作と比べて訓練に四苦八苦する姿があまり描かれてないですね。
 
A:▼▼/上戸ちゃん扮するCA訓練生・洋子はあまりにチャランポラン。「そんな
  んでキャビンアテンダントになれるか~!」とイラついてきます。

ラ:▼▼/不祥事続きのJALの整備不良の原因がかい間見られたような気がします。
  しかし、何故、洋子がJALのCA訓練生に合格できたのか?分かるポイントがひと
  つ欲しいよね。同姓同名でコンピューターのミスとか(苦笑)、どうせミス続き
  なんだし~。この前、JAL乗ったけど、確かに、昔に比べてCAの質は確実に落ち
  たよね。キビキビしてないし。JALって名前使わずに架空の航空会社の名前でや
  れなかったのかな?まぁ、どっちにしても、オリジナルは越えられないから、
  どうでもいいか。このドラマ観て、改めてJALには乗りたくないと思ったなぁ。
  唯一、真矢みきさんはいい!
 
ゴ:▼▼/「実際のJALにはこのような非常識な訓練生は一人もおりません」って
  テロップでも流したほうがいいくらいのひどさだよね(笑)。ドラマ制作に協力
  している暇があったら、安全対策に注力してくれよ!ってつっこんでいる国民
  多いと思うよ、あのドラマじゃ。
  
ラ:そうそう、大元のモデルになってる会社がきちんとしてないと、どうにもこう
  にも、成立しないドラマだよね。

         
 ---------------------------------------------------------------


 
 
 
  

| | トラックバック (0)

2006.05.22

8位『特命!刑事どん亀』、12位『トップキャスター』

トレキャ!ドラマ番付
2006春ドラ中盤番付より
「月曜枠」の各ドラマの評価は下記のとおり!!

 ---------------------------------------------------------------

●8位『特命!刑事どん亀』(月8TBS)……………▼▼-2

ゴ:▼▼/西田敏行筆頭に、なんか、キャストがみんなスベってる気が…。

 ---------------------------------------------------------------

●12位『トップキャスター』(月9CX)……………▼▼▼▼▼▼-6

A:±0/天海姐さん扮する椿木キャスターのあのアッツイところ、観てると時々
  気恥ずかしくなってくるんです。スカっとする回もあるにはあるんだけどね。
 
お:±0/姐さん以外のメンバーも恥ずかしくないです!?無理やりのおもしろ所
  の造り方とか。おやじギャグとか。意外に玉木がいい味でてる。

ラ:▼▼▼/『美女と野獣』やら『ニュースな女』を思い出してしまって、別に、
  改めて観る必要の無いドラマだと思うんだけど。女捨ててるってセリフ出てく
  るけど、女捨ててるって、あ~いう女の事じゃないでしょう?兎に角、今更、
  観るようなドラマじゃ無いなぁ。松田翔太くん、いいなぁ。
 
ゴ:▼/シリアスにもなれず、コメディにも徹しきれず、なんと中途半端なドラマ
  なんでしょ…。でも、今クール現時点では平均視聴率1位…これって、裏(他
  局)枠に強敵手がいないことも大きいと思う。
        
 ---------------------------------------------------------------

●5(番外)『偽りの花園』(月~金昼1:30~CX)………☆1

A:☆/仕事がオフの日は必ず観てます♪近頃は早瀬川家の長女・栄子(鮎ゆうき)
  に俄然注目。エロくて、ヒロインの遠山景織子を完全に食ってる~。
 
お:±0/GWに視聴。父がはまってますー。昼ドラ、こんなエグイ事やってんのか!?
  と改めて感心!
  
 ------------------------------------------------------------------

●7(番外)『すてきにコモン/我輩は主婦~』(昼1:00TBS)▼-1

ラ:▼/なんだか、この手の話って、今更感があって、観る気まったく無し。

 ------------------------------------------------------------------

 
 
 
  

| | トラックバック (0)

2006.05.21

担当外スタッフからも「ひとこと言わせてコーナー」

ドラ番の番付担当でないスタッフからも、
「あの~、ひとことよろしいでしょうか?」(BY美和子@富豪刑事風)


●ままぷりです。
おいしいプロポーズ』はなんだか、
韓国ドラマのようなノリだあ、と思いながら、毎週見ています。
ギャルサー』は、
やしきたかじんさんが、ものすごいけなしていました。
ちなみに、たかじんさんは、『医龍』を凄くすすめていましたね。
ままぷりは、まだ見ていませんけど・・・。

特番ドラマ『奇跡の動物園』を見たのですが、
凄く面白かったですね。
なんか、動物園の話というよりは、理想のビジネスのあり方を
見ているようでした。

●よっしーです。
今回のドラマは全然みてないです。
たまに見てるのが『おいしいプロポーズ』。
どうやらコレ韓国ドラマ『私の名前はキムサムスン』と
パリの恋人』を足したようだともっぱらの噂ですね。
それはおいておいても、小林真央とハセキョーの
あまりの芝居のくささにいつもツッコミながら見ています。
ツッコむために見ているかのよう・笑

●クロマメです。
ドラマじゃないですが、
今、大阪では情報系番組が変わりつつあるように思います。
関西色を出しつつも、ゲストや司会者は、関西系な感じがあまりしない…
コーナーや特集も、全国放送と似たり寄ったり。
顕著なのが、KTV『ベリーベリーサタデー』で、
司会は藤井隆と鈴木杏樹。レギュラーには森山中、宮崎哲弥など。
雰囲気もカフェ風というのがテーマらしいです。
ちょっと前まではローカル番組では関西芸人登場が必須という感じで、
ネタも地元情報満載。関西弁のオンパレードといった内容ばかり。
こうした背景まで分析できていないので浅はかですが、
いったいどうした関西。それでいいのか関西。
阪急と阪神の統合で、梅田は大阪急王国になっちゃうよ!
ますます上品嗜好になるのかも!!的な発想です。
 
 
 

| | トラックバック (0)

ジェネリックの記事について

いつきです。

竹ちゃ!さんのジェネリックの記事について、
少し補足があるといいかもしれません。

ジェネリック薬であっても
臨床(この場合は使用経験が多い、つまり
多くの患者に投与された)が十分され、
安全性の確立された(副作用がわかっている)薬剤を投与してもらうこと。
つまり、安いからといって安易に手をださないこと。
  
今はネットでいくらでも情報がはいります。
重篤な副作用や飲み合わせによる禁忌情報など、
医師まかせにせず、自分でも調べて納得がいかなければ
いくらでも薬は替えてもらったほうがよいです。
 
これは他に飲んでいる薬を言わずに、薬を安易にもらって、
飲み合わせが悪く急逝する場合もあるため。
 
これだけ気をつけるだけでもかなり
安易なジェネリック薬投与による被害を食い止めることができると思います。
 
本当は先発品でも同じなのですが。

先発品は臨床がきちんとされないと販売されないため、
情報は多いですが、ジェネリックはそれよりも少ないためです。

以上、気づいた点まで。
 
 

| | トラックバック (0)

2006.05.20

『知らないと損をする医療費の?(はてな)』

(メルマガ「トレンド・キャッチ!」(Vol.205)号の常設コーナーより抜粋)

 
◇『知らないと損をする医療費の?(はてな)』
  
                                    TEXT by 竹ちゃ!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

      医療費への関心が高まっているこの時期にお薦めする一冊!

                 ◆◇◆◇◆ 

4月に医療費の大幅改定があり、このことはテレビ新聞雑誌等で大きく採り上
げられているので関心を持っている人は多いと思う。なかでもテーマとして最
も多く扱われているのがジェネリック医薬品についてだ。
 
ジェネリック医薬品のことを、そのネーミングから製薬会社のひとつと思ってい
る人が多々いるが、これは特許の切れた新薬のコピー品を意味する。つまり、
薬には成分も効能も同じなのにも関わらず、値段が高いものと安いものがある。
その安い方をジェネリック医薬品という。値段が高いものは先発医薬品と言わ
れ、特許によって開発した会社が長く独占販売ができる。その特許が切れて、
別の会社が作ったものが後発医薬品…いわゆるジェネリック医薬品なのである。
値段が安いのは開発における研究費や時間がかかっていないからであり、効能
は先発医薬品と全く同じなのである。

しかし、日本ではまだまだ浸透しておらず、医者も患者が何も言わなければ高
い薬を出し続けている。入手法はいたって簡単で、患者が医者に「ジェネリック
にして下さい」と言えばいいだけのこと。毎月通院している人や家族の多くがお
世話になっている場合などは、このジェネリック医薬品にするだけで年間の医
療費が大幅に節約できるのである。

このように多くの人が知らない「意外な医療費節約のコツ」、あるいは「知って
いれば得をする病院の賢い利用法」などが書かれた『最新版医者代クスリ代
が半分になる方法
』(水口錠二著/ゴマブックス刊)が4/20に出版された。
この他にも以下のような話が収録されている。

  ・慢性病の薬を年間で半額にする方法。
  ・電話での問い合わせもお金がかかる。
  ・時間外で病院に入る場合、
   たった1分の違いで850円から4800円もの差がつくことがある。
  ・子どもの通学・通園中の怪我、サラリーマンの通勤中の怪我には
   治療費が支給される。
  ・歯の治療は短期間でできる。
  ・予防接種や健康診断の値段は病院によって違う。
  ・お得な出産方法。
  ・ケンカによる怪我や整形でも保険がきく時とは。
  ・混んでいる時は、大人も小児科で受診できる。
  ・入院する日のタイミングによって費用が変わる。

 
 …などなど医療人にとっては常識でも、一般の人は知らない「生活の役に立つ
 医療費節約術」が多く書かれている。「へぇ~、そうなんだ」と思わず口にす
 る内容が満載の一冊だ。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

             <編集長からもヒトコト>
  
 朝日新聞の調べによると、全国248の公立病院で、治療費の未払いが急増
 しているそうです(昨年3月末時点で平均3300万円、総額約80億7700万円)。
 過去3年間で1病院あたり1千万円も増えたことになるとかで、低所得者
 増加や医療費自己負担引き上げの影響が、背景にあるとみられています。
 しかしそれだけでなく、治療後に連絡がとれなくなったりと、患者のモラ
 ル低下を指摘する声も聞かれるようです(ゴ)。
      
 今回ご紹介した『最新版医者代クスリ代が半分になる方法』(水口錠二著)
 をトレキャ!読者3名様にプレゼントいたします。
                       ↓              
  ┏━━━━━━━━━【読者プレゼント!】━━━━━━━━━━━┓
                    (5月末締め切り) 

      “読者プレゼント「医療費本」係”の件名で
     お名前と、メルマガ「トレンド・キャッチ!」(Vol.205)で印象に残った
     記事タイトルを2つお書き添えの上、こちらまでご応募下さい。
   
     ※当選者には追って折り返し当選のご連絡差し上げますので
      その際にプレゼント本の送付先ご住所などをお知らせください。
  
  ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

| | トラックバック (0)

2006.05.19

06’春ドラ中盤ランキング+新ドラ速報+トレンド☆フラッシュ!

こんにちは! 編集長のGochy!です。
  
さてさて、お待たせいたしました!
「春ドラ中盤番付」のお届けです!
      

 ◆◆◆◆◆◆…………………… クロストーク ……………………◆◆◆◆◆◆
   
        トレキャ編集部&読者ゲストのドラマ・マニア5人が、
      お気に入り度☆3つまで、つまらん度を▼3つまでの持ち点で、
      1クールごと下記3回に渡り、シビアに連ドラをランキング。
        
             ・スタート直前の「期待度番付」
             ・半分見ての「中盤番付」
             ・最終回まで見ての「終了後番付」
        
           今回は、「春ドラ中盤番付」のお届けです。

                 ◆◇◆◇◆     
          
               ■『中盤番付!』■
                 (15点満点)     
   ―――――――――――――――――――――――――――――――――
    ↓ 直前期待度からのランキング変動にもご注目ください。
   ―――――――――――――――――――――――――――――――――
    ・( )内数字は、直前期待度番付の順位&ポイントを示しています。
    ・「※」印は前期からの続投作です。
    ・番外タイトルは、スタート時期や連載期間が変則的で、
     1クール3回の当番付に対応してない作品及びBS、昼ドラ。
    ・順位は相対評価のため、作品評価ポイントは上がっているのに
     ランキング自体が下がること(またはその逆)もあります。
         
 
●1(1)位『弁護士のくず』(木10TBS)…………………☆☆☆☆☆5(9)↓
●2(3)位『医龍』(木10CX)……………………………☆☆☆☆4(4)→
●3(番外)『宮廷女官 チャングムの誓い』(土11NHK)☆☆☆3(2)↑
●4(3)位『クロサギ』(金10TBS)………………………☆☆2(4)↓
●4(4)位『富豪刑事デラックス』(金9EX)…………☆☆2(3)↓
●4(6)位『マチベン(次/ディロン)』(土8NHK)…☆☆2(1)↑
●5(8)位『渡る世間は鬼ばかり』(木9TBS)…………☆☆▼1(-1)↑
●5(6)位『警視庁捜査一課9係』(水9EX)…………☆1(1)→
●5(番外)『偽りの花園』(月~金昼1:30~CX)………☆1(0)↑
 
------------------<微妙ライン!?>-----------------
 
●6(番外)『功名が辻』(日8NHK)………………………0(1)↓
●6(6)位『純情きらり』(月~土8:15NHK)……………0(1)↓
●6(7)位『名奉行!大岡越前』(火7EX)……………0(0)→
●6(番外)『柳生十兵衛~(次/次郎長)』(木8NHK)…0(0)→
●6(番外)『いのち2(次/キッズ2)』(月金1:30TBS)0(0)→
●7(7)位『京都地検の女』(木8EX)…………………▼-1(0)↓
●7(番外)『コモン(次/我輩は主婦~)』(昼1:00TBS)▼-1(0)↓
●7(8)位『てるてるあした』(金11:15EX)……………▼-1(-1)→
●8(6)位『特命!刑事どん亀』(月8TBS)……………▼▼-2(1)↓
●9(7)位『下北GLORY DAYS』(金深夜テ東)…………▼▼▼-3(0)↓
●10(6)位『7人の女弁護士』(木9EX)………………▼▼▼▼-4(1)↓
●11(9)位『おいしいプロポーズ』(日9TBS)…………▼▼▼▼▼-5(-2)↓
●12(4)位『トップキャスター』(月9CX)……………▼▼▼▼▼▼-6(3)↓
●12(10)位『プリマダム』(水10NTV)…………………▼▼▼▼▼▼-6(-4)↓
●13(2)位『ブスの瞳に恋してる』(火10CX)…………▼▼▼▼▼▼▼-7(5)↓
●14(9)位『アテンションプリーズ』(火9CX)………▼▼▼▼▼▼▼▼-8(-2)↓
●15(7)位『ギャルサー』(土9NTV)……………………▼▼▼▼▼▼▼▼▼-9(0)↓
     
 ※尚、ここにエントリーされていないドラマがあったとしたら、それは
  いい意味でも悪い意味でも全スタッフの興味の対象外だったということで。

                ◆◇◆◇◆     
   
ゴ:まず視聴率面でいうと、初回よりも最新話(中盤)の方が高い視聴率をマークし
  ている作品は『弁護士のくず』『医龍』『警視庁捜査一課9係』の3作のみ。
  あとは今のところ、視聴率のピークが「初回」という尻つぼみな状況。当番付
  での推移をみると、期待度2位から13位(-14P)に急降下した『ブスの瞳に恋し
  てる』を筆頭に『トップスター』『ギャルサー』ともに9Pの大幅下落を記録し、
  我々の期待を大きく裏切る結果に。その他、全般的に期待度からポイントを伸
  ばしている作品が少ないのが、今期の特徴のようだけど。
  
P:はじまる前は期待度が高かったのに、イマイチ群を抜く作品に出会えない今ク
  ール。あれれ?
 
A:中盤にきて、TV離れしちゃってます。こりゃ観なきゃと思わせる新ドラマが見
  当らなくて。☆がこんなに少ないのって初めて。

お:ビデオにとって、休みにまとめて観るのが楽しみなのに、今クールは楽しくな
  いし…。観てられないし。どーしてくれるんだよ!?って感じ!超毒舌化。

ラ:私も、今期は、まったく触手が伸びるドラマがほとんど無しっ!深夜帯の『心
  霊探偵』も期待はずれだったし『吉祥天女』もイマイチだしにゃ~。
  ドラマ観るのがこんなに苦痛なクールも初めてかも…。益々、私の性格悪くな
  るだよ。私の優しさを返せっ!そんな中で『警視庁捜査一課9係』は結構好き
  (笑)。話は変わって、今クール観てて思ったんだけど、どのドラマも起きた事
  件とか一話完結の形を取らなくてもいいんじゃないか?無理に1話完結の形式
  取るから、人物に厚みが出ないし、話も上っ面だけになってる気がするんだけ
  ど……。

ゴ:まあ!意外とみんな辛口ね~(私が言うなって?笑)。私は『弁護士のくず』と
  『医龍』の2本に限って言えば、かな~りハマってます!この2作、予想以上
  におもしろいと思うんだけどなあ。

 
  個々の作品に対するスタッフのコメントは
  今週末配信予定のこちらのメルマガでお読みくださいませ!
  ほかにも最新号では下記の内容をお届けします!

 
□■□■□………………………… 目 次 ……………………………□■□■□
 
 【1】はじめに ……………………『ご挨拶/読者プレINFO』
     
 【2】クロストーク…………………『新ドラを斬る!--春ドラ(中盤)番付---』
                     
 【3】トレンド卵ひとことレポ……『テレビ関連トレンド☆フラッシュ!本』

                ┌ 大喜利ブーム/よしもと開運健康幸福百貨店
                | /ガッチャピン/魅力的な有名人/朗読CD/
                | ゲゲゲの鬼太郎ドリンク/巨人の星コーヒー
                | /ゴリラインザキッチン/オール・イン/
                | 歌うお笑い芸人/オリコン新チャート/
                | ショップチェンネル/高級ヒーロー玩具/
                └ などなど…37本をセレクト!
   
 【4】連載★コラム…………………『お休み』
               
 【5】次クール先取り情報…………『'06年7月クール夏の新ドラ速報!』

 【6】トレキャ!・ブログ……………『映画・テレビ/芸能・アイドル』
   (注目記事&カテゴリー)    『スタッフ雑談(スタッフ通信)』
  
 【7】各種有料サービスのご案内… 現在3種類のサービスを提供しています!
            
 【8】各種姉妹誌のご案内………… こちらは無料!よろしかったらぜひ!!

             
 
 
 
 

| | トラックバック (0)

2006.05.17

Vol.205号のお品書は…「知らないと損をする!医療ネタ特集、他」

こんにちは!
編集長のGochy!です。

先日フジ系でやっていた情報特番カスペ!「“患者力”で命を守れ!サイテー
最悪病院にダマされないぞSP!」をご覧になった方いらっしゃいますか?
問題のある病院を見抜き、適切な医療を受ける ためのノウハウを紹介したもの
でしたが、医療現場では、知らないでいると患者が泣き寝入りせざるを得ない
ことがいかに多いことか!
「そういうことはもっと早く教えてよー!」ってネタがてんこ盛りでしたね。
医療不信がここまで高まっている今、
患者側がリサーチ能力を身に付け、情報武装することでしか身を守る術は
ないのか?という気持ちになってしまいます。

そこで明日配信のトレキャ!のメルマガ「トレンド・キャッチ!」最新号でも、
身近な「医療費」の問題をクローズアップ!
「知らないと損する」ことが、こんなにいろいろあるんですね~!(驚)
そんなわけで・・・
明日配信予定のメルマガ「トレンド・キャッチ!」最新号のお品書は、
 

□■□■□………………………… 目 次 …………………………□■□■□

 【1】編集長前説  ……………… 『はじめに/読者プレINFO』
      
 【2】きっと来る! ……………… 『知らないと損をする医療費の?(はてな)』
                      (読者プレあり!)
      
 【3】トレンド卵ひとことレポ…… ┌・『オープンカルテ.jp』
                    |・『静岡県版電子カルテシステム』
   “医療ビジネス”プチ特集→ |・『フランチャイズ歯科医院』
                    |・『ミニッツ クリニック』
                    |・『新医療技術』
                    |・『美容整形は南米で』
                    |・『製薬系コスメ』
                    └・『MEDIC INFO CASUAL』
                     
 【4】トレンドランキング…………┌・『「何でも自動化」「何でも分析」ソフト』
   (4月度からPickUp!)   |・『春は「ギンガム・チェック」!』
                    └・『どうする!非婚時代』
                        
 【5】編集部ブログ!……………… 映画会見取材&飲食新店取材記事ほか更新。
   (カテゴリー別ランキング)   
                    
 【6】各種有料サービスのご案内… 4つのサービス提供中!
                       『3月度トレンド情報総棚卸し』
                   
 【7】各種姉妹誌のご案内………… こちらは無料!よろしかったらぜひ!!

               ◆◇◆
    
   ♪「きっと来る!」コーナーでは、
    「知らないと損をする医療費の?(はてな)」についてお届け!
    今日からすぐにでも役立つ情報が満載です!
    著書の読者プレゼントもありますのでふるってご応募下さい!
            
   ♪「トレ卵ひとレポ」コーナーでは
    トレキャ!名物「トレンド語学力テスト」にて
    「医療ビジネストレンド」をプチ特集!
             
   ♪そして「トレンド・ランキング」コーナーでは
    ・『「何でも自動化」「何でも分析」するソフト』
    ・『春は「ギンガム・チェック」』
    ・『どうする!非婚時代』
     の3本をセレクト!
           
   ♪「トレキャ!ブログ」コーナーでは
    ・「トレンド語学力」カテゴリー
     で、「多羅葉(たらよう)」「ヌーサン」「お子さまめんたい」更新
    ・「グルメ」カテゴリー
     で、飲食新店取材記事更新
    ・「映画」カテゴリー
     で、会見取材記事更新
    ・「日記」カテゴリー
    でのテーマ雑談第2回は「ネットショッピング」です。
                   
   ♪「各種有料サービスのご案内」コーナーでは
    「3月度トレンド情報総棚卸し」情報を追加。


★メルマガ購読はこちらから!

 では、今週もトレキャ!のメルマガサイトブログ
 様々な情報をキャッチしてくださいませ。
 
 
  

| | トラックバック (0)

2006.05.16

『お子さまめんたい』(トレキャ!トレンド語学力テスト53)

福岡の食品メーカーが発売した「お子さまめんたい」とは何か?
約200字前後で解説せよ。
(ヒント:子供向けなのに大人にも人気!)
 
↓答え
 
福岡の山口油屋福太郎が発売した、
辛くない明太子が「お子さまめんたい」(80g入り630円)。
特有のうまみは残しつつ、辛くないトウガラシを使っているため、
見た目は通常の明太子とほとんど変わりないという。
子供だけでなく辛さが苦手が大人にも好評の模様。
  
   
テスト提供: 「トレンド・キャッチ!(トレキャ!)」
 
★過去のテストにも挑戦してみる?→全問題はこちらから!

| | トラックバック (0)

2006.05.15

テーマ雑談(2)「ネットショッピング」

●クロマメです
近ごろ気になっているのは、ネットショッピングです。
オークションやお取り寄せ以外に、
みなさんはインターネットでどれほど買物をされているのでしょう?
最近では携帯電話だけでショッピングしてしまう人も増えているそうですが、
私にはまだほとんどの品物が、自分の目で確かめないと
購入しようという気になりません。
雑貨や洋服などをネットで買う気になる理由や、
カタログよりも良い点はどの変にあるのでしょう?
また、○○○が欲しい!という風に
購入する目的があってからネット上で探すのか、
ウインドウショッピングのようにお買い物ページを
定期的にチェックしたりするのでしょうか?
みなさんのネットショッピング事情を教えてくださーい。

●ままぷりです
私はよくネットショップ、利用しますよお。
特に、週末限定値下げとか、共同購入なんて、スゴイお得です。
格安情報は主に、メルマガでゲットしています。

そうですねえ、上手に買えば、旬のアイテムが、市場より、
3割は安く買えるんじゃないかなあ。
でも、安いからといって、商品が悪いわけではありませんよ。
モノも、しっかりしています。

私はズボンだけはネットで買いません。
ズボンだけは、実際に履いてみないと、
シルエットが気になるので・・・・。

あと商品情報は、他の人の書き込みなんかを
参考にしたりもしています。
で、やっぱり、セキュリティが気になるので、
基本的に私は、「代引き」を利用していますね。
(何度か利用していて、信用できるお店のところだと、
郵便振り込みをする場合もありますが)
 
そうそう、本もネット購入が多いです。
アマゾンとか、最近は送料のかからないセブンイレブンが多いですね。
本を探す手間も省けるし、便利ですよお。

あ、私、掃除機もネットで買いました。
お店にわざわざ出向いて、持って帰るのが、
面倒だったので、ネットで注文して、持ってきてもらったのでした。
子どものおもちゃもサイトでよく注文していますね。

住んでいるところが、田舎なので、近所になかったり、
もしくは探すのが面倒だった場合、よくネットを利用しています。
子連れであちこち歩き回って、買い物するしんどさを思うと、ネットの方が楽だって
つい、思うっちゃうんですよね。

●ゴです
私もネット通販はどうしてもセキュリテイとかが不安なので
代引きもしくは振込み限定で利用してます。
頻度が多いのはアマゾン、楽天など(ほぼ日は手帳で毎年:笑)。

私が熱い視線で見つめているのはむしろ
24時間「生」でやってるテレビのショッピングチャンネル(笑)。
生放送なので、
 「今、お電話込み合っていて、10分待ち状態です!」
 「もう、赤のお色はあとはわずかです!」
 とか言われるとつい受話器に手が?(笑)

あそこに登場しているセールスキャスターってすごいですよ。
ずっとしゃべりまくり(笑)。しかもすごい説得力(笑)
この間、友達たちがウチに来たときも、
皆でショッピングチャンネルを鑑賞しながら、えらく盛り上がりました。
ツッコミどころ満載で(笑)

でも、最近はこの手法をネットで取り入れてるところが増えてきましたね。
リアルタイムで注文状況と利用者のコメントを表示し
売り切れやセールス終了までを、カウントダウン表示して
「早く買わなきゃ!」モードに持っていくという(笑)。

●REIKOです
私は海外の、しかも「店の数こそ多いが、欲しいものは売ってない」(笑)
場所に住んでおりますので、ネット通販、よく利用してます。
特にアマゾンで、書籍やCD、DVDを買うことが多いですね。
 
最近買って、毎日聞いているのは
『Ken Hirai 10th Anniversary 
Complete Single Collection
’95~’05“歌バカ”』(長いタイトルっすね~)。
その前は、ずーっと藤木直人のライブツアーのDVD、
これは毎年買い揃えてます。もう彼は私の「趣味と生きがい」なんで(笑)。

あ、でもアマゾンは購入履歴を基に、「これを買った人はこんな商品も
購入しています」みたいな表示が出るでしょう?
まじめな翻訳関係の参考書のページにいきなり
「藤木直人 まっしろいカンバスSE NAO - HIT TV LIVE TOUR ver 6.0」
とか出ちゃって、ひとり「いや~ん、恥ずかし~」とか思ったことも(笑)。
でもよく考えたら、その参考書、買おうかどうか迷って、結局、同じ著者の
別の本を買ったんでした。…ということは、同じ翻訳稼業で、DVDも
買っちゃうほどの藤木ファンがいるってことですよね。
「コツコツ地味な仕事を続ける中で行き詰まった時や
ストレスが溜まった時に、貴女もあの笑顔に励まされ、癒されているのね。
どこのどなたか存じませんが、もし、コレ読んでたらメル友に
なりませんか?(笑)」

私もネット・ショッピングはセキュリティが心配なんで、
というかクレジットカードも主として同じ理由から持っていないので、
決済方法は実家での代金引換えだけです。
だから、注文を出す時は実家の母に連絡して、
私の口座から代金を引き出し、商品を受け取ってもらいます。
で、何ヵ月かに1回、母が日本食などをまとめて送ってくれる時に、
ネット通販で買った商品も同梱してもらっています。

そんなわけで、書籍も辞書の類はともかく、購入するのは
新書版や文庫と軽いものが中心になるようにしています。

書籍やDVD以外では健康関連商品や化粧品を買うことが多いです。
雑貨や洋服は買ったことがありませんね、私も。ああいうものは
実際に目と手でよ~く確かめてからじゃないと信用できない(笑)。

健康関連商品ではこれまでに、光触媒を使ったカーテンと
ゲルマニウム効果をプラスした足裏シートを買いました。
この足裏シートは家族にも好評だったので、今度はまとめ買い
(実家の母の分も含め)するつもりです。

 

| | トラックバック (0)

2006.05.14

『ヌーサン』(トレキャ!トレンド語学力テスト52)

ヌーブラ以来のヒットの予感という「ヌーサン」とは何か?
約200字前後で解説せよ。
(ヒント:鼻緒がないの!?)
 
↓答え
 
何も履いていないように見えるストラップのない
ヌードなビーチサンダルのこと。
サンダルのソール部分に水をベースにした特殊なジェル加工
の粘着剤が付いており、そのためストラップなしでも
足裏にピッタリ張り付く仕組みになっている。走っても大丈夫。
石鹸水で洗って干せば、1年間くらいは接着持続。
きれいに日焼けができるし、レッグアクセサリーと組ませるなど
ファッショナブルに楽しめる。
すでにアメリカでは数十万足の販売実績があり、
日本ではa-dex(エーデックス)が輸入総代理店を務めている。

  
テスト提供: 「トレンド・キャッチ!(トレキャ!)」
 
★過去のテストにも挑戦してみる?→全問題はこちらから!

| | トラックバック (1)

『多羅葉(たらよう)』(トレキャ!トレンド語学力テスト51)

葉書の語源にもなったという「多羅葉」とは何か?
約200字前後で解説せよ。
(ヒント:郵便で送れちゃう木の葉)
 
↓答え
    
葉書の語源にもなったという「多羅葉」は
ツバキのような肉厚の葉が特徴の常緑樹。
この葉の裏に尖ったもので字を書くと文字がくっきりと
浮かびあがることから、昔は手紙がわりに使われたとか。
日本郵政公社はこれを「郵便の木」に指定、
葉っぱにあて先と文を書き、切手を貼れば
ハガキのように郵送できるサービスを開始。
「多羅葉」は日光種苗で販売中。
 
テスト提供: 「トレンド・キャッチ!(トレキャ!)」
 
★過去のテストにも挑戦してみる?→全問題はこちらから!
 
 
 

| | トラックバック (0)

2006.05.13

『どうする!非婚時代』

結婚をしない非婚者向けの新商品や、
未婚者の結婚を促進するためのサービスまで、
増加する独身層をターゲットにした戦略が続々! 

  
 ↓参照データも要チェック!
                 
◆「トレンド・キャッチ!(トレキャ!DX版)より
 ○『40代シングル』
 ↑団塊ジュニア消費の次はこの消費形態が台頭!
 ○『未婚娘と親がともに暮らす家』
 ↑積水ハウスが成人した未婚娘と暮らす住宅を提案!
 ○『恋人の聖地』
 ↑非婚対策に恋の名所になるような場所を選定!
 ○『親お見合い』(過去版で紹介済み)
 ↑独身子供を抱え、親のお見合いが大繁盛!
 ○『アジア女性とお見合い』
 ↑中国人・タイ人・フィリピーナが人気。
 ○『喪男』
 ↑もてない男を表す新語!


 
 
 

| | トラックバック (0)

2006.05.12

『春は「ギンガム・チェック」!』

スカート、パンツ、ワンピースから小物やランジェリーにいたるまで、この春
はギンガムチェックが大ブーム。旬のマリンテイストとも相性バツグン!
  
 ↓参照データも要チェック!
                 
◆「トレンド・キャッチ!(トレキャ!DX版)より
 ○『ギンガム・チェック』
 ↑この春はギンガムチェックフィーバー:Scawaii 5月号(P7)
 ↑特に白×黒のギンガムが人気:Ray 6月号(P16)、ViVi 6月号(P126)
 ↑全身チェックでいくか小物で決めるか:ElleSingapore 4月号(P70)

 
 
 

| | トラックバック (0)

2006.05.11

『「何でも自動化」「何でも分析」ソフト人気』

人名だろうが物だろうが、その成分を細かく分析してパーセンテージを出す
ソフトが大流行。一方、実用面では文章要約、漫画コマ割り、作曲などの
自動化ソフトも話題。
 
 ↓参照データも要チェック!
                 
◆「トレンド・キャッチ!(トレキャ!DX版)より
 ○『珍自動化ソフト』
 ↑これは便利!?オモシロソフトたち!
 ○『BUFFAL』
 ↑なんでも分析するソフト!
 ○『成分解析』
 ↑あなたは、どんな人?

 
 
 

| | トラックバック (0)

2006.05.10

◇『スタッフが選ぶ 2005年度 MYベストBOOK』(スタッフ ABBY 編)

◆◆◆◆◆◆……………2005年度 MYベストBOOK……………◆◆◆◆◆◆
  

 セレクトの対象は、2005年度に発行された本(含むコミック)。
 そのなかから、2005年度のMYベストBOOKを最大3冊までスタッフが選出。


                                       TEXT by ABBY
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
毎日、大好きな本に囲まれて仕事をしているワタシは幸せ者です♪が、図書館
で働くようになってから、超ベストセラー本は借りるより買う方がなぜか多く
なりました。毎週入荷する新刊は既に予約のかかったものばかり。実際手にす
ると読みたくて読みたくて、自分の順番など待てずに書店に直行。おかげで我
が家の本棚はパンク寸前。新たに超大型書架を新設しました~(笑)。

                 ◆◇◆◇◆ 

●『きょうの猫村さん1』(ほし よりこ著、マガジンハウス刊)
   
☆☆☆/猫好きにはたまらない!脱力系猫マンガ。「@NetHome」のサイトで
現在も連載中(1日ひとコマ)の作品の単行本化。猫の家政婦・猫村ねこの日
常がヘタウマなペンシルタッチで書かれてるんですが、とにかく猫村さん、カ
ワユイんです。奉公先の犬神家で、2足歩行で、エプロンして(紐はかた結び
・笑)、台所で茶碗洗ったり、掃除機かけたり、たまにダンボールで爪とぎし
たり、座布団の上でゴロゴロしたり、やることなすことカワユイの!近頃ワタ
シは煮詰まると必ずコレ読み返してます。確実に癒されるからにゃあ。読むた
びにネコムライス食べたくなるんだにゃあ、これが。超オススメ!

●『東京タワー』(リリー・フランキー著、扶桑刊)

☆☆/数年前、ワタシ自身“この世でいちばんこわいこと”に直面した経験が
あって・・・。幸いワタシの母は九死に一生を得て、今は福岡で元気に暮らし
てますが、リリーさんとオカンの物語を読みながらあの頃のことが思い出され
て、泣きに泣きました。いてくれてあたりまえだと思っている存在が永遠にい
なくなってしまうという恐怖感や喪失感。それをある日突然現実として付きつ
けられると、足元がぐらついてちゃんと立っていられなくなるのです。いつか
訪れる別れの時のためにもっと強くならないとイカン、読後そう思いました。

●『死神の精度』(伊坂幸太郎著、文藝春秋刊)

☆/Poohさんがセレクトしていた『魔王』も秀逸だったけれど、その読みやす
さから何回も繰り返し読んだこちらにワタシは一票。淡々として、どこか人間
臭い“死神”はきっと自分の周囲にも実在していて、そうとは知らずに関わり
合いながら、ワタシは生きてるんじゃないか?読後そんな感想を持ちました。
ワタシは寿命まで生きられるのか?はたして!?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  
             <編集長からもヒトコト>
  
   偶然にもリリー・フランキー&伊坂幸太郎の著書がpooh&ABBYの両名とも
   ベストブック入りしましたね。特に伊坂氏はトレキャ!的にも注目株です。
   彼のもうひとつの著書である『陽気なギャングが地球を回す』は、
   映画化され5月13日から公開予定です。
   キャストの豪華さ(なかでも佐藤浩市のハジケッぷりに驚愕・笑)、テン
   ポのよさ、クールな音楽…の三拍子揃った楽しい作品に仕上がってます。
   キャスト&スタッフによる会見取材記事こちら(鼻の頭どうしたんでしょ?)
   
   小説の映画化といえば、現在公開中の映画『タイフーン』のクァク・
   キョンテク監督(こちらの取材写真の一番左の男性)が、村上龍の小説
   『半島を出よ』を現在撮影中と聞き、遅ればせながら、小説を読んでいる
   ところなのですが、数日来の日韓の緊迫した報道に物語がよりリアルな
   ものに感じられます。韓国のキョンテク監督による映画化は果たしてどう
   転ぶか?ちなみに村上龍の小説の映画化で、個人的に一番好きなのは
   『昭和歌謡大全集』。
   この小説の登場人物と『半島~』の登場人物は一部リンクしています(ゴ)

  


| | トラックバック (0)

2006.05.05

06年04月度「トレンド情報」総棚卸し

4月度中に配信したトレキャ!の各種メルマガ
このブログで取り上げてきた注目すべきモノ・コトたちを並べてみました。


 ――――――――――――――――――――――――――――――――――― 

◎『アナログ回帰』○『手紙』○『トイカメラ』○『はこでん』○『LGBT』
○『「ブロークバック」ブーム』○『ゲイ映画人気』○『デニムガウチョ』
○『シーザーズ・シンガポール』◎『カヤトースト専門店』◎『ミッドライズ』
○『ミドルサイズ』○『こっさり』○『シネマート六本木』○『チャメ(姉妹)』
○『ぱちんこ冬のソナタ』△『違法ポルノ』○『ポンポンポロロ』
○『スンドゥブ専門店』○『「連理の枝」ロケ地ツアー』
○『イルカ・クジラ・エコリサーチ・ネットワーク』◎『メイク・ア・ウィッシュ』
○『B・フォレスト那須塩原』○『ごみ対策No1チーム』
○『街路樹里親制度』○『カーリング人気』◎『ソフィア』◎『ヨゴリーノ』
○『植物性乳酸菌に注目』○『ビフィズス菌BE80』○『しのびね』○『新邦楽』
○『ネットで音楽レッスン』○『大人の楽器ライフブーム』
○『ウォーキング用CD』○『歩行改善型のハイテクシューズ』
○『おしゃれスポーツウエア』○『ジェクサー・フィットネス&スパ 上野』
○『武道魂(budokon)』○『ZENヨガ』○『消臭マナーバッグ』○『デパオクで桜』
○『デパオク』○『キルメスお台場』○『もつ千宴』○『ホームスター』
◎『EMP-TWD1SP』○『両面スクリーン』○『Homeground(ホームグラウンド)』
○『マイパーソナルATM』○『歌うお笑い芸人』○『オオタスセリ』○『098』
○『(R-T)アールティーチャー』○『SAIYU-KI~祭遊記~』○『健康関連ツアー』
◎『オリナス』○『彩の国 醤油王国』○『水族館お泊り学習』
○『ハリケーン体験ツアー』◎『パワスポ&霊場ツアー』
◎『ダイアログ・イン・ザ・ダーク』○『ドガ』○『TOKYO PETSHOW 2006』
○『猛禽類ペット』○『アーバン・バウハウス』○『ハーレーの犬用グッズ』
 ―――――――――――――――――――――――――――――――――――
○『キャラオンSTUDIO』○『crooc(クルーク)』○『専門分野SNS』
○『フランス料理挑戦記』○『ビルコレ』○『Blogmill(ブログミル)』
○『ブログクリップ』○『テーマごとにブログ収集』○『珍自動化ソフト』
◎『BUFFAL』◎『成分解析』○『東京通り名マップ』○『EZナビウォーク』
○『EZトークコレクション』○『通信機能つきプリクラ』○『切手ブーム再び』
○『おてつだいネットワークス』○『ケータイそろばん』
◎『進化するニンテンドウ-DS』◎『ワンセグ』○『ワンセグ端末』○『ケータイ』
○『音響OFDM』○『簡単テレビ&ネット』○『MOA-H56』○『ショップチェンネル』
○『スタートトゥディ』○『ケータイサイトのファッションショー』
○『ラジオショッピング』○『ネットラジオ』○『リアルミュージック』 
◎『評判検索』○『新しい広告のための新会社』◎『ネット経由で映画販売』
○『ウタっちゃ!エアプレイン・サウンズ』○『駅メロで起床オーライ』
○『超高速通信の向こう側にあるもの』○『オリコン新チャート』
○『GAMOW』○『都内のビジネスホテルと旅館にプチ旅行!?』
○『写真動画共有サイト』○『携帯電話による動画登録』○『ケータイ小説』
○『官能小説書き方合宿講座』○『10代作家』
 ―――――――――――――――――――――――――――――――――――
○『W杯ショップ』○『眠眠打破濃抹茶味』○『シネマ信託』○『ムシバトル2006』
○『ラブホ・ファンド』○『サーティーサウザンド』◎『Le-BARON(ル・バロン)』
○『七人の侍フィギュア』◎『ネスレクリスピー物語文庫本パック』
◎『現代版オトナのオモチャ』○『大人がハマる文房具』○『60S東京グラフィティ』
◎『アニメ服』○『スタジオジブリ』○『東京タワー』○『第2東京タワー』
○『フランチャイズ歯科医院』○『オープンカルテ.jp』○『シェービングサロン』
◎『男性による女性向けサービス』○『執事喫茶』○『乙女ロード』◎『BL』
◎『コスプレ館大流行』○『メイド関連ビジネス』○『まんがで読む!防衛白書』
○『萌える!極秘プロジェクト~ALICEを探せ~』○『新・ガールズバー』
○『東京周辺日帰りバスツアー』◎『長崎さるく博』○『ご当地ヒーロー』
○『民話を地域ブランドに』○『秋田弁セールス』○『無料の土地』
○『高知オードパルファム よさこい』○『御神火ミステリーツアー』
◎『がちゅーりからめし』○『おしゃべり自販機』◎『プライベートジェット』
○『ボボス』◎『セレブ、レンタルサービス』◎『オーダーメイド服』
○『パーソナル・ショッパー』◎『プライベートダイニング』○『アロマジュール』
○『香り通信』○『大阪名物 におい缶』○『オーツーサプリ』○『レシート販促』
○『NYの日本食レストラン』○『日本製グッズ人気』○『デザイナーズ風呂敷』
○『缶詰ブーム』○『羽田空港で結婚式』○『ブライダルパスポート』
○『ブライダルビジネス』○『ファイリングチョイス』○『白いお色直し』
○『ヨリミチニュース in 新宿』○『GAMOW』○『コンビニの弁当・総菜宅配』
○『セカンドライフ』○『フライ&クルーズ』○『大人の卒業パーティー』
○『癒し系人形』○『おうた(音符)たっぷりプリモプエル』○『邦画に字幕!?』
○『高齢者向けシステム手帳』◎『「高齢親子」向けマンション』
○『アーバン・バウハウス』◎『未婚娘と親がともに暮らす家』○『福祉ポスト』
○『キュイジア座ってラクラクプラン』○『トラベル・ブティック』
○『簡単、便利な家電たち』○『40代シングル』◎『フラワープリンター』
○『フード・エンボスメント』○『布プリント』○『地震に強い墓』
○『ゆれタンちゃん』 ◎『ネットでの個人向け「帰宅支援マップサービス」』
○『防災革命』◎『みかも』
 ―――――――――――――――――――――――――――――――――――
○『ワンピ』◎『パフ袖、肩フリル』◎『半袖パフスリーブジャケット』
○『エクリュ』◎『花柄』○『バルーンミニスカート』○『ギンガムチェック』
○『蝶結び』○『復活する往年ブランド』△『欽ちゃんのどこまでやるの!』
○『ホワイトナイル』○『「復古だるま」弁当』○『品川縣(けん)麦酒』
◎『ボーダー』○『マリン・ルック』○『ネイビー』◎『赤』○『赤い口紅』
○『ショーパン』○『超ミニスカ』◎『復活、カチューシャブーム』
○『マルチホールディングループ付きジャケット』○『健康タイハング』 
○『2006クールビズ』○『今年のクールビズ』○『サマンサキングス』
○『109にメンズ登場』○『メンズファッション』○『男性専用コスメラウンジ』
◎『メンズジュエリー』○『男性用美尻パンツ』◎『男くささ』
○『メンズ美容器具』○『cocomods(ココモッズ)』○『ヌードサンダル』 
○『ウエッジソール・スニーカー』◎『5本指ストッキング』
○『モノクロームサンダル』○『MION(マイオン)』○『大ぶりネックレス』
○『インパクト・アクセサリー』◎『電池内蔵型しわパッチ』○『ミストサウナ』
◎『パーフェクショニストパワーパッチ』○『レインダンスエア』 
○『多機能シャワーヘッド』○『今春の帽子』○『つば広帽』○『ビジュネット』
○『メガネ男子』○『液晶を使った遠近両用メガネ』○『手ぬぐいめがね』
○『ツル着脱可能メガネ』○『遮熱・UVカット傘』○『虫除けリング』
○『ステンレス製ダッチオーブン』○『ストリベクチン-SD』
○『女にも効く!勝負ドラッグ』○『パーフェクトマイ-セルフ(PERFECT MY-SELF)』
○『美活工房』◎『日本山人参』○『長寿温麺』○『コラーゲンゼリー』
○『ほどよい「ときめき」で心と体を元気に!』○『デアサス』
○『スマートピンク』○『ファストファッション』○『ハニーズ』
 ―――――――――――――――――――――――――――――――――――
○『岩盤浴』○『体組成計』◎『ヘルシー・ビュッフェ』○『体内IDドック』
○『プルジュレ イソフラボン』○『レドックス&デトックス』
○『とんかつパフェ』○『どろ焼き』○『北新地ホワイトピザ』
○『牛味うどん どんぱっぱ』○『フローズンケーキバー』○『デトックス宣言』
○『サッポロ一番おにぎり』○『ラーメン風おむすび』○『新感覚お好み焼き店』
○『そっくりスイーツミュージアム』○『健康飲料』
○『潤いのある毎日 和漢ブレンド茶』○『COQ10入りカクテル』○『笹とお茶』
○『西湖龍井茶』○『ジュアールティー』○『黒烏龍茶』○『黒豆クエン酸酢』
○『玄米入り食パン 黒酢・黒糖入り』○『大人のアイス習慣 黒酢ソルベ』 
○『「黒麹醪酢」(くろこうじもろみす)の効果』○『エスニックスイーツ』
○『チェー』○『「酢」がナンバーワン サラサラ食品』○『エディブルフラワー』
○『グラパラリーフ』○『トレーダーヴィックス最強ハンバーガー』
○『花楽膳(春の夢)』○『ファーストフード変革』○『タオルケーキ』
○『ビスケットコースター』○『ハラペコ文房具』○『第3次ピーリングブーム』
○『“トレシー”パーフェクト ボディクロス』◎『製薬系コスメ』○『Pbシール』
◎『食品素材の化粧品』◎『SuguSugu(スグスグ)』○『チャンズ・チーコン』
○『忙しい女性へのサービス』○『スピリチュアルティー』○『オーラ診断』
○『護身用ラッキーチャーム』○『癒し→神秘(MJ独自評価)』○『開運文房具』
○『精進料理』◎『オーガニックビュッフェ』◎『パティスリーポタジエ』
○『なにわ伝統野菜』○『ドライフルーツ』◎『フィジー・フルーツ(Fizzy Fruit)』
◎『マンゴスチン』○『コブサラダ』○『亜麻仁ドレッシング』○『カシスサプリ』
○『ヘルシージュースブーム』◎『カシス』○『ダークチョコカカオの効能』
○『「食と健康」情報に要注意』◎『チョコレート効果 板カカオ99%』 
○『キャベツ』○『シイタケ』○『ワケギ』◎『黄砂には豚肉が効く』
○『子供の体重過多』○『全粒穀物の効能』○『片頭痛の原因は肥満!?』
○『3日間美肌ダイエット』○『ベーグル』◎『おからこんにゃく』
○『BODY CONTROL』○『コショウ』◎『チアシード』○『ガルシデント』
○『下半身太りの正体は骨盤の緩み!?』 ○『バナジウムダイエット』
○『大流行、ワンコインショップ』○『100ダイニング』○『貼る花粉症対策』
○『衣類に貼る虫除けシート』○『増える!若年性もの忘れ病』
○『脳トレのコツ』○『脳を鍛える電卓』○『川島隆太教授のいきいき脳体操DVD』 
○『大人の塗り絵』○『タケノコで健脳』○『ブレイン・エージ』
○『発育機能付き電子玩具』○『デザートワイン』○『「置きワイン」サービス』
○『バナナ風味のワイン』○『ミラクルバナナ』○『まるごと凍らせ梅酒』
○『梅酒ダイニング』○『ワインセプター』◎『リフレッシュボックス』
○『Medic' Navi』○『カロリーアンサー』○『ストレスメーター』
◎『EQトレーナー』○『ココロメーター』○『アプレア薬用美白美容液』
◎『お灸』○『「本当の幸せ」を教える授業』○『米沢牛パン』○『和食パン』
◎『Ciappucino(チャプチーノ)』○『対面販売ベーカリー』○『桜盆栽』
○『みそマヨネーズ』○『盆栽バー「盆さいや」』○『ネオ・せんべいブーム』
○『八ツ橋カフェ』○『味噌汁家』○『手作り味噌セット』○『お味噌汁専門店』
○『植物性乳酸菌に注目』○『品達どんぶり五人衆』○『ねばり屋』
◎『個食の時代』◎『中食』○『弁当用冷凍食品』◎『時差家族』○『オモロ電卓』
○『どこ・イルカ』○『イカのおすし』◎『布製電子タグ』
○『スキミング防止機能つきバッグ』○『個人情報シュレッダーはさみ』
○『情報セキュリティーユニフォーム』○『開封検知テープ』○『情報漏れ問題』
○『HardKey/EG Pro V1.42』○『ケイタイエアコン JETα』○『クール ヘア』
○『今年のクールビズ商戦』○『消臭マナーバッグ』○『ジョージアGABA』
○『女性用頭髪ケア用品が相次ぎ発売』○『髪サラスリム』○『ペプシネックス』
 ―――――――――――――――――――――――――――――――――――
○『TPF』○『今度は宇宙ヨーグルト』○『宇宙旅行ビジネス』○『ブログ型』
○『今年の新入社員は「ブログ型」』○『ジン・コレクション』○『理想の上司』
○『サラリーマンNEO』○『理想体形スポーツ選手』○『4月始まり手帳』
○『待ち組』○『新社会人の飲酒意識と仕事観』○『初対面でうまくやる5か条』
○『人気通信教育』○『トラベルカフェ』○『お寺の異業種進出』○『朗読CD』
○『進化したルノアール』○『SLOW+k 中洲店』△『Moe Oshikiri』◎『ワン婚』
○『氣志團コースター』○『森の劇場・河口湖SHOW園』○『アサヒ一撃』
○『タレント企画の服飾雑貨紹介誌』○『プロ野球選手弁当』○『麻薬低年齢化』
◎『ゲゲゲの鬼太郎ドリンク』○『新小学1年生の将来の夢』○『ウーマ』
○『ディズニー・モバイル』○『子どもケータイ』○『今年の端午の節句の鎧飾り』
○『マジカルゆかた』△『 ルーツ リアルブレンド インスピレーション』
○『キッズルーム併設歯科医』○『ナニー(子守り)・ブーム』◎『老ティーン』
○『子育て応援パスポート』○『マザーズハローワーク』○『父子手帳』
○『パパ向け雑誌』○『イマドキ親子事情』○『4月14日』◎『喪男』
○『オレンジデー(4/14)』◎『ドクターフィッシュ風呂』○『恋人の聖地』
◎『親お見合い』○『アジア女性とお見合い』○『ブサイケ』◎『干物女』
 ―――――――――――――――――――――――――――――――――――
◎『TENGAオナカップ』○『性生活の満足度』○『R-Asia(アール・エイジア)』
○『前髪BOY』○『異食融合』○『竃@空海』○『バレエシューズ風室内履き』
◎『2006年ブームフード』○『合体文具』○『SOYJOY』○『Soy Luck Club』
○『IKEA 4.5 “Museum” 』○『FENDI CASA(フェンディ カーサ)』
○『仮眠枕』○『京都人気』○『新生、一澤新三郎ブランド』
○『京町家検定』○『AIDEES(アイデス)』○『手段としての消費』
○『お惣菜バンザイ!』◎『カワイイ系』○『鼻マスク とーしま栓』
◎『インビザライン治療法』○『池袋餃子スタジアム』△『ゾートロープ』 
○『ミクソロジスト』○『湖池屋本舗の金ジャガ』△『スウィング・トレイ』
○『携帯灰皿』○『フィンランド食器』◎『ミシン』○『浴座好(よくざす)』
○『おしゃれなガーデニンググッズ』○『「水筒」人気復活』△『セラチェア』
△『刺身スライサー』○『エコマジックTシャツ』○『カプセル型内視鏡』
○『「こんぴら歌舞伎」鑑賞ツアー』○『マイスペース』○『カンジョーネ』
△『シリコン豊胸』○『カリアング』○『スマートキャディ』○『ITR』
△『MIURA(ミウラ)』○『拭きながらすーぴぃ』○『もったいないブランド』
△『たまごっちTシャツ』○『DVD憂国』△『カニトリーナ』○『あとで読む』
○『アクションサッカー』△『ジョーボーン』○『ウオッシュ&フォールド』
○『アフター8』○『第3のビールのおまけ戦争』○『LOEWE』
○『フランク・ゲーリー・コレクション』○『うねるティファニー』
○『フルラ女性用腕時計』◎『自分の印がつけられる布製マイバック』 
◎『ヘッドポーター』○『固形マッサージオイル』○『フレキシハンガー』
○『キーセイバー』○『ロディアボックス』○『水たばこ』○『科学人気』
○『ご当地・ニッポンのカレー』○『CINAMON』○『10Th特別宿泊 SEASONS』
○『洋服の無料配送サービス』○『生鮮コンビニ 99イチバ』
○『JAWBONE(ジョーボーン)』○『超大型防水防塵キーボード』
○『湯巡り万華鏡(新浦安)』○『現代版わらしべ長者』○『BRIC』
○『高校コンビニ』○『そごう千葉店』○『リクルートOB』○『PEP』 
○『とん○(とんまる)』○『ロッテのドーナツ店』○『洗口液』
○『個人間売買促進サイト』○『天然素材アイテム』○『電力館』
○『103型プラズマTV』○『ヨーカ堂内で仏事相談』○『ロイジウム』
△『ハリウッド映画の最も偉大な演技』○『Lサイズキャンペーン』
○『屋外も禁煙』○『ラクダのミルク』○『DJ OZMA』○『李宇春カット』
○『ABSOLUT ICEBAR TOKYO』○『SUMOモーター』○『サイエンスウォーカー』
○『大洗リゾートアウトレット』○『人気胃腸薬』○『ラルフローレン表参道店』
○『流せる汗ふきシート』△『三つ編み』○『エクスプレス予約』
○『ゴルフ会員権』○『ご契約者様専用ページ』○『ファステック360Z』 
○『レジェンド』◎『今、ホームセンターが熱い』○『パーク&ライド』
○『JUICY COUTURE(ジューシー クチュール)青山店』○『マスカラコート』
○『カルジェル』○『ヤギ乳石鹸』○『EYEZOO(アイズー)』
◎『卵かけごはんブーム』○『春のウナギ商戦』◎『プロの耳そうじ屋さん』
△『ホオジロザメ』○『ワンポイントはんこ』○『「東大ブランド」人気』
○『移動演劇』○『ル・ミュゼ・ドゥ・アッシュ』○『メニューの原産地表示』
○『喜凛(きりん)』○『ユミン』○『くまのプーさん』○『プッカ』
○『映画宣伝パズル』○『クリック・ツー・コール・カスタマーサービス』
○『ポッズ』○『女性器本』△『太宰治の下宿』○『キューブワールド』
 ―――――――――――――――――――――――――――――――――――


06年3月度「トレンド情報」総棚卸しはこちらです

06年2月度「トレンド情報」総棚卸しはこちらです

06年1月度「トレンド情報」総棚卸しはこちらです

05年12月度「トレンド情報」総棚卸しはこちらです

05年11月度「トレンド情報」総棚卸しはこちらです

05年10月度「トレンド情報」総棚卸しはこちらです

05年9月度「トレンド情報」総棚卸しはこちらです

05年8月度「トレンド情報」総棚卸しはこちらです

05年7月度「トレンド情報」総棚卸しはこちらです

05年6月度「トレンド情報」総棚卸しはこちらです

05年5月度「トレンド情報」総棚卸しはこちらです

05年4月度「トレンド情報」総棚卸しはこちらです

05年3月度「トレンド情報」総棚卸しはこちらです

05年2月度「トレンド情報」総棚卸しはこちらです

05年1月度「トレンド情報」総棚卸しはこちらです

| | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »