« 『ヌーサン』(トレキャ!トレンド語学力テスト52) | トップページ | 『お子さまめんたい』(トレキャ!トレンド語学力テスト53) »

2006.05.15

テーマ雑談(2)「ネットショッピング」

●クロマメです
近ごろ気になっているのは、ネットショッピングです。
オークションやお取り寄せ以外に、
みなさんはインターネットでどれほど買物をされているのでしょう?
最近では携帯電話だけでショッピングしてしまう人も増えているそうですが、
私にはまだほとんどの品物が、自分の目で確かめないと
購入しようという気になりません。
雑貨や洋服などをネットで買う気になる理由や、
カタログよりも良い点はどの変にあるのでしょう?
また、○○○が欲しい!という風に
購入する目的があってからネット上で探すのか、
ウインドウショッピングのようにお買い物ページを
定期的にチェックしたりするのでしょうか?
みなさんのネットショッピング事情を教えてくださーい。

●ままぷりです
私はよくネットショップ、利用しますよお。
特に、週末限定値下げとか、共同購入なんて、スゴイお得です。
格安情報は主に、メルマガでゲットしています。

そうですねえ、上手に買えば、旬のアイテムが、市場より、
3割は安く買えるんじゃないかなあ。
でも、安いからといって、商品が悪いわけではありませんよ。
モノも、しっかりしています。

私はズボンだけはネットで買いません。
ズボンだけは、実際に履いてみないと、
シルエットが気になるので・・・・。

あと商品情報は、他の人の書き込みなんかを
参考にしたりもしています。
で、やっぱり、セキュリティが気になるので、
基本的に私は、「代引き」を利用していますね。
(何度か利用していて、信用できるお店のところだと、
郵便振り込みをする場合もありますが)
 
そうそう、本もネット購入が多いです。
アマゾンとか、最近は送料のかからないセブンイレブンが多いですね。
本を探す手間も省けるし、便利ですよお。

あ、私、掃除機もネットで買いました。
お店にわざわざ出向いて、持って帰るのが、
面倒だったので、ネットで注文して、持ってきてもらったのでした。
子どものおもちゃもサイトでよく注文していますね。

住んでいるところが、田舎なので、近所になかったり、
もしくは探すのが面倒だった場合、よくネットを利用しています。
子連れであちこち歩き回って、買い物するしんどさを思うと、ネットの方が楽だって
つい、思うっちゃうんですよね。

●ゴです
私もネット通販はどうしてもセキュリテイとかが不安なので
代引きもしくは振込み限定で利用してます。
頻度が多いのはアマゾン、楽天など(ほぼ日は手帳で毎年:笑)。

私が熱い視線で見つめているのはむしろ
24時間「生」でやってるテレビのショッピングチャンネル(笑)。
生放送なので、
 「今、お電話込み合っていて、10分待ち状態です!」
 「もう、赤のお色はあとはわずかです!」
 とか言われるとつい受話器に手が?(笑)

あそこに登場しているセールスキャスターってすごいですよ。
ずっとしゃべりまくり(笑)。しかもすごい説得力(笑)
この間、友達たちがウチに来たときも、
皆でショッピングチャンネルを鑑賞しながら、えらく盛り上がりました。
ツッコミどころ満載で(笑)

でも、最近はこの手法をネットで取り入れてるところが増えてきましたね。
リアルタイムで注文状況と利用者のコメントを表示し
売り切れやセールス終了までを、カウントダウン表示して
「早く買わなきゃ!」モードに持っていくという(笑)。

●REIKOです
私は海外の、しかも「店の数こそ多いが、欲しいものは売ってない」(笑)
場所に住んでおりますので、ネット通販、よく利用してます。
特にアマゾンで、書籍やCD、DVDを買うことが多いですね。
 
最近買って、毎日聞いているのは
『Ken Hirai 10th Anniversary 
Complete Single Collection
’95~’05“歌バカ”』(長いタイトルっすね~)。
その前は、ずーっと藤木直人のライブツアーのDVD、
これは毎年買い揃えてます。もう彼は私の「趣味と生きがい」なんで(笑)。

あ、でもアマゾンは購入履歴を基に、「これを買った人はこんな商品も
購入しています」みたいな表示が出るでしょう?
まじめな翻訳関係の参考書のページにいきなり
「藤木直人 まっしろいカンバスSE NAO - HIT TV LIVE TOUR ver 6.0」
とか出ちゃって、ひとり「いや~ん、恥ずかし~」とか思ったことも(笑)。
でもよく考えたら、その参考書、買おうかどうか迷って、結局、同じ著者の
別の本を買ったんでした。…ということは、同じ翻訳稼業で、DVDも
買っちゃうほどの藤木ファンがいるってことですよね。
「コツコツ地味な仕事を続ける中で行き詰まった時や
ストレスが溜まった時に、貴女もあの笑顔に励まされ、癒されているのね。
どこのどなたか存じませんが、もし、コレ読んでたらメル友に
なりませんか?(笑)」

私もネット・ショッピングはセキュリティが心配なんで、
というかクレジットカードも主として同じ理由から持っていないので、
決済方法は実家での代金引換えだけです。
だから、注文を出す時は実家の母に連絡して、
私の口座から代金を引き出し、商品を受け取ってもらいます。
で、何ヵ月かに1回、母が日本食などをまとめて送ってくれる時に、
ネット通販で買った商品も同梱してもらっています。

そんなわけで、書籍も辞書の類はともかく、購入するのは
新書版や文庫と軽いものが中心になるようにしています。

書籍やDVD以外では健康関連商品や化粧品を買うことが多いです。
雑貨や洋服は買ったことがありませんね、私も。ああいうものは
実際に目と手でよ~く確かめてからじゃないと信用できない(笑)。

健康関連商品ではこれまでに、光触媒を使ったカーテンと
ゲルマニウム効果をプラスした足裏シートを買いました。
この足裏シートは家族にも好評だったので、今度はまとめ買い
(実家の母の分も含め)するつもりです。

 

|

« 『ヌーサン』(トレキャ!トレンド語学力テスト52) | トップページ | 『お子さまめんたい』(トレキャ!トレンド語学力テスト53) »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16209/10111850

この記事へのトラックバック一覧です: テーマ雑談(2)「ネットショッピング」:

« 『ヌーサン』(トレキャ!トレンド語学力テスト52) | トップページ | 『お子さまめんたい』(トレキャ!トレンド語学力テスト53) »