« 5位『サプリ』、番外『美しい罠』 | トップページ | 1位『結婚できない男』、4位『ダンドリ。』 »

2006.07.10

いよいよワールドカップ決勝

お疲れ様です。Reikoです。

いよいよワールドカップ決勝です。

ジダンのあの華麗なプレーも遂に今日で見納めです。
私達の時代の真の英雄に有終の美を飾ってほしいから、
私はフランスを応援します。
でもマレーシアのスポーツ関係者の間やスポーツ紙面では
イタリアが僅差で優位という予想が大方を占めているんです。

イタリアの守備が固いことはよく知られていますが、
その肝心要のセントラル・ディフェンダー、カンナヴァーロ主将は
今日が公式国際試合出場100戦目なんですよね。
ディフェンダーとしては小柄ですが、
いつも闘志満々でいながらクリーンかつ抜群のタイミングで、
ほれぼれするようなタックルを見せてくれるカンナヴァーロ。

そして、マルディニが去った今、私が一番好きなイタリア人選手と
言えば、絶対ザンブロッタ!
味方にとっては本当に頼りになるディフェンダーであると同時に
ウィンガーと呼ばれても違和感がないくらい、攻撃参加が得意な
選手です。
右サイドラインから、ものすごい速さで敵陣を突破していき、
かなり正確なクロスを上げたり、隙あらば強烈なミドルシュートも
放てる、これぞオールラウンド・プレーヤー!
私、ディフェンダーの第1条件はまず
「期待された役割を毎試合きちっとこなせる安定感」だと
思うんですが、彼の場合は、安定した守備に加えて、
「エキサイティング」という、稀少なおまけがついてくるんですよね。

だから、チームとしてはフランスに勝って欲しいんだけど、
ザンブロッタとカンナヴァーロには「ベスト11」入りを確実にする
活躍を願う私です。

ちなみに本日のニュー・サンデー・タイムズの1面トップの
小見出しは
「フランス旧体制(アンシャン・レジーム)が有終の美を飾るか?
 イタリアの復活(ルネッサンス)を記す栄光の時代が幕開けか?」
でした。うまいこと言いますよね。

|

« 5位『サプリ』、番外『美しい罠』 | トップページ | 1位『結婚できない男』、4位『ダンドリ。』 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16209/11005527

この記事へのトラックバック一覧です: いよいよワールドカップ決勝:

« 5位『サプリ』、番外『美しい罠』 | トップページ | 1位『結婚できない男』、4位『ダンドリ。』 »