« 2位『タイヨウのうた』、4位『レガッタ』『怨み屋本舗』、5位『黒い太陽』 | トップページ | 3位『マイ・ボス・マイ・ヒーロー』 »

2006.07.14

「ギャルサー」評価に異論

トレキャ!ドラマ番付読者のちびちびです。

今更ですが「ギャルサー」の評価に反論させてください。
これを単なる「おばかドラマ」と片付けてしまうのは少々見方が浅くはありませんか?
確かにばかばかしい設定です。
場面場面を切り取ってみると冷や汗ものだったりするかもしれません。
回によってストーリーの出来不出来の差も大きかったです。
でもそのばかばかしい設定とありえない!
というつっこみどころ満載の中で強く心を打つメッセージが
しっかり伝わった点は秀逸だったと思います。
正面きってまじめに語られては「寒っ!」と思うようなことも
奇想天外のおかしさの中で言われると逆に素直に聞ける気がしました。

最初はがちゃがちゃうるさくガラが悪いだけに見えたギャルたちも
回を追うごとにかわいく愛おしくなっていったし、
シンノスケのピュアな人柄はとても魅力的でした。
「おまわり」やジェローニモのキャラの良さはいわずもがなです。
伝えたいことがはっきりしてぶれがない、最後までありえないテイストに徹した冒険
作としてもっと評価されてもいいと思います。 ★ちびちび★


--------

★ちびちび★さん、
この度は、当方のドラマ番付への反論メール
ありがとうございました。 
異論メールでも
内容、楽しく拝見させていただきましたよ。
メルマガにも明記してますが
 
「ドラマの楽しみ方も人それぞれ!十人十色の意見アリ!」

と思っておりますので、
いろんな感想やご意見があればあるほど
「全員一致」の内容よりも
ずっと、おもしろいですからね。
 
皆が皆、同じ視点や感性で観ているわけでないので
感想や評価に「正しい」「間違い」なんてないと思ってます。
編集部内でも、誰かが「サイテー」と評価した作品を
別のスタッフが「サイコー」と評することもありますし、
そのどちらかが「正解」で、
どちらかが「間違い」とか「浅はか」
といったことではないと思いながら
あの番付をやってます。
   
年齢、環境、単純な好き嫌い、価値観などで
評価は分かれて当然で、
その違いを知ることが、
ああいう企画の楽しさだと思ってやっています。

編集部でも意見が見事に割れたときのが
「今回はいつも以上におもしろい!」
って、自分たちでも思ってますから(笑)。
 
きっと読者の皆さんも
「そうそう!」
とか
「え~、なんで~!?」
とか、一喜一憂?しながら
楽しんでいただいてるんじゃないかと思ってます。
 
『ギャルサー』については
ちびちびさんのように、評価をしているドラマファンの方も
少なくありませんよね。
 
たまたまウチの番付スタッフには、不評だったですけど(笑)。
 
こうした視点の違うご意見ほど、
読者にもご紹介していきたいと思ってます。
 
この度はありがとうございました!(トレキャ!)

|

« 2位『タイヨウのうた』、4位『レガッタ』『怨み屋本舗』、5位『黒い太陽』 | トップページ | 3位『マイ・ボス・マイ・ヒーロー』 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16209/11242501

この記事へのトラックバック一覧です: 「ギャルサー」評価に異論:

« 2位『タイヨウのうた』、4位『レガッタ』『怨み屋本舗』、5位『黒い太陽』 | トップページ | 3位『マイ・ボス・マイ・ヒーロー』 »