« 3位『マイ・ボス・マイ・ヒーロー』 | トップページ | 『ペットのQOL向上サービス!』 »

2006.07.18

W杯が終わって…

お疲れ様です。Reikoです。

いや、
ラムさんの「サッカー/W杯はドラマよりドラマチック」
って、まさに名言です。

ジダンが決勝で「頭突き一発即退場」ですからね。
でも、他の選手なら「残念」とか「大人気ない」とか、
「こんなバカなことして…」とか、すごく空虚な気持ちに
なるものなのに、なんか今回はすがすがしさを
感じちゃったんですよね(注:試合中、あの一見直後にです。
ジダンがマテラッツィに何を言われたか知る前に…)。
こういうのをダブル・スタンダードとかファン心理とか
言うんでしょうけど。夫も同じように思ったと言ってました。

というのは、最近のサッカーは、審判に見えないように
相手のシャツを引っ張ったり、脚を引っ掛けたり、
肘打ちをしたり、逆に敵がそういう違反をしかけたかのように
見せるため、わざと転んだり、大げさに痛がったり、
どんどん本来のスポーツから離れていってる気がしてたんです。
技術が進歩して、観客やTV観戦をしている者には、
すぐに何があったかわかってしまうのに、審判がリプレイを
基に判断を下すことは認められていない。(今回のジダンの一件は
例外だったようで、これもダブルスタンダードだと
ティエリー・アンリが抗議していました。
かくいうアンリも、自分からリカルド・カバーリヨに当たっていて、
さも肘で顔を打たれたように大げさに痛がってましたね。
私は目を疑いましたよ。まったく「アンリ、お前もか…」です。)

審判だって人間ですから、判断ミスもするでしょう。
でも、そういったミスを大目に見たとしても、
今回のW杯のレフェリー&ラインズマンの質というか、
一貫性のなさは最低でしたね。
圧倒的に有名選手、常勝国びいき。
「こいつに頭突きをお見舞いしたい!」(怖~っ。笑)と思った
審判や線審がたくさんいましたからね。

だいたいFIFAは上川主審+アジア&アフリカ線審団に
3位決定戦を任せたのを唯一の例外として、
アジアやアフリカの審判を軽く見てますよね。
「ヨーロッパや南米のサッカーに馴染みがないから」というのが
一番の理由だそうですが、サッカーの歴史が古いということは、
私が上に挙げた弊害も多分に含まれているわけで、
それを見抜けるかどうかは出身地域ではなくて、
審判個人または審判団の質によって決まると思うんですけどね。

あ、でも上川主審+アジア&アフリカ線審団は、とてもフェアな
采配ぶりで、アジア&アフリカの審判団としてW杯の歴史に
大きく貢献したと思います。お疲れ様でした。
(余談。上川主審は日本が誇るイケメンですよね。
私には侍姿の上川さんがはっきり見えましたよ。って、それじゃ、
私、かなりアブナイ人みたいですけど…笑。
実は同じ歳だとわかったんですけど、彼、若いな~と思いました。
私も身体鍛えなくちゃ!)

なんか話がそれちゃいましたが、ジダンはプレイイング・スタイルも
すごく個性的でしたから、祖国を優勝に導けなかったのは残念と
言えば、すごく残念なんでしょうが、
そういう個性的な名選手の、歴史に残る個性的な散り際というか、
「いや~、本当にサッカーって、ドラマよりドラマチックですね~」。

そうそう、決勝戦では「いかん!2枚目のイエローカードで
退場…しかもPK献上かァ~?」と、
前のメールで書いたのとは別な意味で
ドキドキさせてくれた(苦笑)我がザンブロッタは、
ジャーナリストが選ぶ「大会ベスト23」を始め、
サッカーのプロ多数が「大会ベスト11」に選出、
「世界最高のライトバック」という賛辞もあちこちに見られ、
ご満悦の私です。
彼、どのクラブ・チームに移るんだろう?

あれ?サッカーの話ならいくらでも書ける…。

実は私、W杯後、本当に何をする気にもならず、
例の大型プロジェクトが終わったこともあって、
これがいわゆる「燃え尽き症候群」なのかな~と、
心配だったんです。
食欲だけが取り柄なのに、昼間は何も食べたくなくて、
ただただ寝まくっていたし、
あんなに楽しみにしていたエクササイズも全然やる気がしない。
メールをチェックするのでさえおっくうで…。

私の健康のバロメーターのひとつが
「コーヒーがおいしいかどうか」なんですが、
この1週間はインスタント・コーヒーを淹れる気さえ、
起こりませんでした。
でも、なんとか復活できそうです。

|

« 3位『マイ・ボス・マイ・ヒーロー』 | トップページ | 『ペットのQOL向上サービス!』 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16209/11005581

この記事へのトラックバック一覧です: W杯が終わって…:

« 3位『マイ・ボス・マイ・ヒーロー』 | トップページ | 『ペットのQOL向上サービス!』 »