« 第2回「映画検定」 | トップページ | 3位『相棒 season 5』、6位『14歳の母』 »

2006.10.08

06’秋の新ドラ期待度ランキング

メルマガ「トレキャ!ドラマ番付」より。

              ■『期待度番付!』■
                 (15点満点)     
 ―――――――――――――――――――――――――――
        前クールまでのバックナンバーはこちら
 ―――――――――――――――――――――――――――
    ・「※」印は前期からの続投作です。
    ・番外タイトルは、スタート時期や連載期間が変則的で、
     1クール3回の当番付に対応してない作品及び昼ドラ。

 
●1位『僕の歩く道』(火10CX)………………………☆☆☆☆☆☆6
●1位『Dr.コトー診療所2006』(木10CX)……………☆☆☆☆☆☆6
●2位『のだめカンタービレ』(月9CX)………………☆☆☆☆☆5
●2位『役者魂!』(火9CX)…………………………☆☆☆☆☆5
●2位『セーラー服と機関銃』(金10TBS)……………☆☆☆☆☆5
●3位『相棒 season 5』(水9EX)……………………☆☆☆☆4
●4位『嫌われ松子の一生』(木10TBS)……………☆☆☆▼2
●番外『渡る世間は鬼ばかり』(木9TBS)……………☆1※
●番外『功名が辻』(日8NHK総合)……………………☆1※
●番外『芋たこなんきん』(月~金朝8:15NHK)………☆1

------------------<微妙ライン!?>-----------------

●6位『家族~妻の不在・夫の不在』(金9EX)…………☆▼0
●番外『魂萌え!』(土9NHK/7/1~)…………………☆▼0
●6位『14歳の母』(水10NTV)……………………………0
●6位『鉄板少女アカネ!!』(日9TBS)……………………0
●6位『アンナさんのおまめ』(金11:15EX)………………0
●6位『クピドの悪戯 虹玉』(金24:15東)…………………0
●番外『水戸黄門』(月8TBS)……………………………0※
●番外『ちいさこべ/慶次郎縁側日記3』(木8NHK)……0
●番外『紅の紋章』(月~金昼1:30CX)…………………0
●番外『みこん六姉妹』(月~金昼1:30TBS)……………0
●7位『だめんず・うぉ~か~。』(木9EX)………………▼-1
●8位『たったひとつの恋』(土9NTV)……………………▼▼-1

                ◆◇◆◇◆     
    
P:やっぱり季節柄でしょうか、じっくりと観たくなる作品がラインナップされて
  ますね。そして今では定番となったマンガが原作の作品が多数。原作の味を活
  かすか、別物として作り上げるか、どちらにせよ観て満足できる作品に仕上げ
  てもらいたいですね。
 
ラ:映画のリメイクものや、コミックもの、久々に脚本家北川さん登場だったり、
  なにが何でも外したくないぞ!って~な、プロデューサーの気持ちは分かるん
  だけど、オリジナルにチャレンジしなくていいのか?TBSに至っては、ドラマ
  原作を前提とした小説募集してるもんなぁ……。ドラマ作りって何なんだろう?
  って考えてしまう今日この頃だ……。自分達が本当にドラマにして発信したい
  ものが無いって事なんだろうと、私は思うんだけどね。別にコミック原作や映
  画のリメイクでもいいんだけど、こう固まってると流石にちと、ウゲッ!って
  感じがしてしまう。

A:芸術の秋、今クールは何といっても『のだめ~』でしょ!竹中直人がドイ
  ツ人のシュトレーゼマンだったり、どこまであのオモシロイ原作を再現できる
  のか?はたまた超えられるのか?期待で胸はパンパンにはってます(笑)。

お:私は、コトー先生ですねー。再放送でも号泣しちゃったですもん。僕シリーズ
  の最終章も気になります。安全なドラマが少しでもあると、安心・・・。
 
ゴ:いや~、今クールは、掃除できない&風呂入らない女(のだめ)、ダメ男にハマ
  る女(だめんずうぉーかー&松子)、超勘違い妄想女(オマメ)と少々イタい
  ダメ女のオンパレード!スーパーヒロイン像よりも、ちょっとダメなところが
  あるくらいが共感が集まる時代なのね~。一方で、久々の北川女史のドラマ、
  なんと、当番付では期待度最下位!かつては「恋愛の神様」と呼ばれヒットを
  連発してきたラブストーリーの女王だが、もう以前ほど、皆は(って、ここだ
  けの皆ですが…笑)あの手の王道系恋愛ドラマはそれほど求めてないというこ
  となのか!?
 
                     ◇
 
個々の作品に対するスタッフのコメントは
こちらのメルマガの「’06秋ドラ期待度番付」号でお読みくださいませ!
 

|

« 第2回「映画検定」 | トップページ | 3位『相棒 season 5』、6位『14歳の母』 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16209/12196913

この記事へのトラックバック一覧です: 06’秋の新ドラ期待度ランキング:

« 第2回「映画検定」 | トップページ | 3位『相棒 season 5』、6位『14歳の母』 »