« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006.10.26

「バンコク・ツアーレポ」を読んで

・poohです。

バンコク良いなぁ、と思いました。
IYUさんとはまるっきり逆のチープな旅をしたことがあります。

遅い夏休みでこの間グアムに行ってきたのですが、
かなりびっくりしたことが。
ベビーカー持参のカップル(というか若いパパとママ)の多いこと多いこと。
ハネムーンでグアムっていうのは定番ですけど、子連れ(しかもまだひとり
で歩けない子)でグアムっていうのも今では定番!?という感じでした。
それだけ治安も良いってことなんでしょうかね。
あと、スタバが一軒もないのも驚かされました。

・おっとです。
 
タイは去年仕事で6回も行ったのに、、、ひとつも知らないです。
黄色いTシャツはうわさで聞いてましたけどね・・・。食べ物とスイカジュースが本
当においしいですねー。二度と行きたくないと思っていたけど、ちょっと行きたくな
りました・・・。胃袋はつかまれてますね・・・完全に。

「週末海外旅行」、私も、つい前回の週末マレーシアに2泊4日で行きました。
ほんと、できるんだなあ!という感動。

| | トラックバック (0)

2006.10.25

「バンコク」ツアーレポ

IYUです。
 
9月にバンコク3泊5日間(シャングリラホテル・JAL)
の旅を満喫してきました。

Photo_6 Photo_7 Photo_8

金曜夜発~火曜までの日程でしたが
季節・出発日によって8万台から15万円台のツアーです。
2006年4月から2007年3月末出発対象の
燃油特別付加運賃も払いました。
 (原油高の影響がこんなところにも!)
 
行く前に外務省HP・海外安全情報を一応チェック。
(・・・意外に治安注意なのね。爆弾・・)
体験本を何冊かチェック。
催眠強盗・・など、など。犯罪の話ばかり読んでたら緊張して目が覚めてきた。)

数回バンコクを訪れている同行のAさんは、
シャングリラホテルバンコクの朝食がお気に入りでこのツアーを選択。

微笑みの国」とよばれていることに、納得。
女性の両手を合わせ迎え入れるポーズが美しい。

River
チャオプラヤー川沿い(写真)には
ペニンシュラ、オリエンタル、ヒルトン、シェラトンなどのホテルが建ってます。

シャングリラホテルはBTS(スカイトレイン=高架鉄道)の駅もすぐそばで便利です。

(エントランスで偶然ナオミ・キャンベルを見かけましたよ。
 ミーハーですね!)

Restaurant
ホテル1Fのレストランは大河のほとりで気持ちいい。
オープンエアーの(広い)テラス席が特にオススメ。
テラス席奥は川辺を見下ろせ開放的(階段上で高くなってます)!
更に奥のガラス張りで冷房の効いたスペースもあり広々です。

Breakfast
朝食はバイキング形式で、パン屋さん並の品揃えの菓子パンや
やしの実にストローをさして飲むココナッツジュースまでありました。
朝からいっぱい食べられ、外で食べるの大好きな人には最高。
濁流でも^_^;、リゾート気分を十分味わえます。
  
Beingspatreatment Palmherbalretreat2
エステ「Being Spa Treatment」  エステ「PALM Herbal Retreat
一軒家エステ」(極楽90分4500円位)は、はまる!
 (東京でよく行く英国式リフレソロジーは20分2500円!)
「一軒屋エステ」は予約してタクシーで。
4人とも「アロママッサージ」をうけ、
翌日3人は気に入った「アロママッサージ」、
私のみ「伝統的タイマッサージとタイハーバルボール」を試しました。
足つぼマッサージ」(こぎれいな店で30分450円位)
足つぼのお店は街中アチコチにあり気軽に行けます。
歩いて帰る途中、疲れたので、
きれいで30分のコースがあった店に入りました。
隣の店は1時間7~800円、30分コースはなしでした。

Cari_1
プーパッポンカリー(蟹カレー/写真)で
有名なレストラン「somboon seafood」には
小泉(前)首相来店の写真が飾ってあった。
美味で、満腹食べても一人千数百円!
珍平酒楼(CHANDRAPHEN)もおいしかった。

Taxi
カラフルなタクシー(写真)。
ドライバーは英語がわからない人が多く、日本と同じ感じ。
やはりホテルの人に行き先をタイ語で書いておいてもらうのは必須事項。
繁華街はもちろん、車で走っていると、巨大なショッピングセンターがあちこちにある。
カルフールなんか地図に4店もある。
 
交通機関は
エクスプレスボート(水上バス)、渡し船トゥクトゥクBTS(スカイトレイン)等と多様。

2 Tukutuku
ホテルの無料トゥクトゥク
以前マンガ「島耕作」でみて興味のあったトゥクトゥク
(街中では、料金交渉と万一の転倒等の心配もあって乗りませんでしたが)
ホテルから船着場まで無料トゥクトゥクに乗りとりあえず満足。
街中のトゥクトゥク(三輪タクシー)はもっとカラフルで古めかな。
(「カラフルなタクシー」のバイクの横にも写ってますね。
もう少し細い道にはもっといっぱい走っています。)

船もオススメ。

Sennjou
船上から。

Jt Naraya
ジム・トンプソン」(タイシルク) 「NARAYA」(紺のバッグ(右上)で115バーツ(約350円))
バンコクのお土産は「NARAYA」「ジム・トンプソン」「マーケット(市場)」などで。

Soap
ドラッグストアで買った「マンゴスチン・ソープ」は香りもよく好評でした。
(リボンバッグが人気だったNARAYAはタイのメーカーだったのですね)

『チャングム(の誓い)』はバンコクでも大人気らしい。
韓国の俳優は人気ある(日本の俳優はあまり人気ない^_^;)そうです。
 
Aさんの友人(タイ人)は
「外資の大型店舗がたくさんできて、皆そこに行ってしまう。
 タイの経済がアルゼンチンみたいになってしまうのではないかと心配し、
 皆(?)昔に戻りたいと思っている。
 国民は首相を嫌っている、あまりにも金持ちになりすぎたからね。」
と言ってました。

私たちが帰国した翌日、バンコクで軍の(静かな?)クーデターが起きました。
(タイ南部ではテロも)
Aさんが心配して友人に電話したら
「クーデターは大丈夫。いつもと変わらないから心配しなくていいよ」
と言っていたそうです。

IYU

| | トラックバック (0)

Vol.210号のお品書は…「微笑みの国」トレンド特集、他

  こんにちは!
  編集長のGochy!です。
 
  今年は、いろんな意味でタイが注目されていますよね。
  6月のプミポン国王即位60周年を記念した様々なキャンペーンが展開されたり
  先月はバンコクに新国際空港も開港しました。
  
  一方で、テロやクーデターといった物騒な話題でも注目されてしまいましたが
  タイ政府観光庁は、来年の観光促進キャンペーン標語を
  「タイランド・アンフォゲッタブル」(忘れ得ぬタイ)とし、
  “太陽と砂浜”“伝統と現代”“ショッピング・食事・ゴルフ”等の関連ツアー
  を充実させるほか、バンコクや北部のチェンマイに加え、新興観光地として
  ビーチリゾートの島々の売り出しや、医療ツーリズムも強化していく模様です。

  治安の問題などもあり、目標として掲げている外国人誘致数の達成は危ぶまれ
  ているようですが、日本の若い女性にとっては身近で人気の観光地でもあり、
  来年は今年以上にタイに出かける人も増えそうです。
 
  そこで明日配信のメルマガでは、
  先月、バンコクに出かけてきたばかりのスタッフの観光レポ
  とあわせて、タイのトレンドを特集してお届けしたいと思います。
    
  明日配信のメルマガ「トレンド・キャッチ!」最新号のお品書は、

                       ◆◇◆


□■□■□………………………… 目 次 …………………………□■□■□

 【1】編集長前説  ……………… 『はじめに/読者プレINFO』
      
 【2】きっと来る! ……………… 『「バンコク」ツアーレポ』
      
 【3】トレンド卵ひとことレポ……┌・『黄色いシャツ』
                   |・『コーヒーパン』
                   |・『My SIAM』
 「タイのトレンド」プチ特集!→|・『スピーキング・ローズ』
                   |・『アキバ@バンコク』
                   └・『タイ風汁なしヌードル』

 【4】トレンドランキング…………┌・『姿勢矯正レッスン人気』
   (9月度からPickUp!)   |・『留守電機能が大進化』
                    └・『子育て支援サービス』
                        
 【5】編集部ブログ!……………… ・ページ別ランキング!
                                       
 【6】各種有料サービスのご案内… 3つのサービス提供中!
                      『8月度トレンド情報総棚卸し』
                   
 【7】各種姉妹誌のご案内………… こちらは無料!よろしかったらぜひ!!
 
 【8】トレキャ!がコラボする外部サイト…こちらもよろしかったらぜひ!!

 
  ★メルマガ購読はこちらから!

 では、今週もトレキャ!のメルマガサイトブログ
 様々な情報をキャッチしてくださいませ。

 

| | トラックバック (0)

『姿勢矯正レッスン人気』

女性向けエクササイズで最近注目されているのが、
激しい運動ではなく、立ち居振舞いに磨きをかける
ポージングやウォーキングなど姿勢矯正系のレッスン。
  
 ↓参照データも要チェック!
                 
◆「トレンド・キャッチ!(トレキャ!DX版)より
 ○『セクシーストレッチ&ポージング』
 ↑素敵な立ち方からハイヒールでのポージングも
 ○『ミサダンスアカデミー』
 ↑お姫様気分で正しい姿勢を手に入れるエクササイズ
 ○『ティアラウオーキング』
 ↑ティアラを頭に乗せて歩いて美しい姿勢を手に入れよう!

  

| | トラックバック (8)

2006.10.24

『子育て支援サービス』

母子同伴や、子育て中のママをサポートするようなサービスが続々登場。
少子化のはどめとなるか?
  
 ↓参照データも要チェック!
                 
◆「トレンド・キャッチ!(トレキャ!DX版)より
 ○『ももっこカード』
 ↑岡山県の子育て応援カード
 ○『QBハウス』(過去版で紹介済み)
 ↑子供の遊び場を設けた主婦向け新業態店オープン
 ○『トドラーズラウンジ』
 ↑スタバの子連れ客のためのスペースが人気
 ○『企業内託児所』
 ↑企業や大学での託児所設置が相次いでいる
 ○『放課後子どもプラン』
 ↑学童保育が変わる!子どもの居場所を考える
 ○『母子消費』
 ↑母子一緒に着られる服
 ○『家事のアウトソーシング』(過去版で紹介済み)
 ↑家事代行で家族円満
         
 ※バックナンバー(2006-08)号の関連記事もチェック!
 └→6)『「親子レジャー」人気』6★★


  

| | トラックバック (0)

2006.10.23

『留守電機能が大進化』

映像入りメッセージが留守電サービスセンターに残せたり、
通話終了後でもさかのぼって録音ができたり、
受信FAXをPCにメール転送してくれるなど、
電話やFAX複合機に画期的留守電機能続々登場。
  
 ↓参照データも要チェック!
                 
◆「トレンド・キャッチ!(トレキャ!DX版)より
 ○『映像入り留守電サービス』
 ↑FOMAのテレビ電話機能を活用
 ○『さかのぼって録音できるファクス』(過去版で関連情報紹介済み)
 ↑不審電話対策や通話内容を確認できるファクス登場
 ○『見楽る(ミラクル) UX-MF』
 ↑業界初!留守中受信FAXをメールで転送するFAX複合機発売

  

| | トラックバック (0)

2006.10.20

『サーモ・シェイプ(御脂肪溶解マシーン)』

あまりです。
 
Weeklyデータのネタに出した『サーモ・シェイプ』!!
気になります~
やっぱ、世の中金なのね!?って感じ(^-^;
お金があればラクチンに脂肪がとれる時代になったらしいっす。
ワタシも腹周りをやりた~~~い!!!(笑)

------------------------------------------------------------
◎『サーモ・シェイプ
 ↑“脂肪溶解”夢の最新ダイエット兵器!
  エステ業界にすごい兵器が出現。その名も“脂肪溶解マシーン”こと『サー
  モ・シェイプ』。日本に初めて導入したクリニカルサロン、シーズ・ラボで
  は、通常1個所40分で5万2500円~(女性のみ)。贅肉=中性脂肪に、ドライ
  ヤーに似た道具からRF(高周波のラジオ波)を放射し、皮下脂肪周辺温度を46
  度程度に上昇させ脂肪を溶かす。また新陳代謝促進、美肌効果もあるとか。
-------------------------------------------------------------

| | トラックバック (1)

2006.10.19

『屋上農園』

Weeklyデータのネタに出した『屋上農園』。
 
昔、秋月りすさんの『OL進化論』という漫画の中で、
OLさんが、会社の屋上で、トマトを作る話が
あったことを思い出しました。
まさか、漫画のネタが現実になる日がくるとは・・・・。

------------------------------------------------------------
◎『屋上農園』
 ↑屋上の活用法とライフスタイルを提案!
  東京23区内のビルの屋上で栽培された採れたて無農薬野菜を駅で売ろうとい
  う「大江戸野菜計画」が進行中だ。現在、北千住駅がモデルとなっており、
  計画は順調だという。屋上農園は、他にも学生と地域の人とのコミュニティ
  -の作りや企業の社会貢献の場などにも活用されており、これまでデッドス
  ペースだった屋上の利用方法に、各方面から注目が集まっている。
-------------------------------------------------------------

| | トラックバック (0)

運動会(その3)

●BONです。
年少さんはかけっこ競技も全員が一等賞。
笑っちゃうような内容ですが、初めての運動会で親も緊張しました。
毎年のことなのか、今年に限ってのことなのかわからないのですが、
年長のクラス全員での対抗リレーは親もうちわやプラカード(?)など
応援グッズを作っての大盛り上がり。私の親は「再来年の夏は近くの
マラソンコースで特訓だ!」なんて、張り切ってます。
幼稚園はまだまだ親も気楽です。

●ゴです。
小学生以下のお子さんがいるご家庭では運動会って
結構大きななイベントみたいで、みなさん、それなりに燃えてますよねえ(笑)。
聞いた話だと、今って、親御さんたちが、プロのカメラマンのごとく
撮影位置を確保して、オニのように(笑)ビデオ撮影するらしく、
学校側も、親御さんが自分の子供をうまく撮影できるポイントを探せるように、
当日の出し物ごとの子供達の“立ち位置”を
プリントで事前に配ってくれる学校もあるんだってね。
まるで、マスコミの記者会見並みだと驚きました(笑)。

●tomomです。
先週ほとんど家にいませんでした。
学校のミニ運動会があって、その後サッカーの練習があって、
やっと怒濤の一週間が終わりましたよーー^^;
運動会はお弁当の準備も大変ですし。終わった後の洗濯もね。
そうそう。学校からプリントもらいましたよー。
踊りの時にはこの位置、かけっこでは何番目の何コース。
というように各種目事細かに書いてありました。
マスコミの記者会見もそうなのね!?


・運動会(その2)
・運動会&文化祭
・運動会と洗濯の日々

| | トラックバック (1)

2006.10.18

担当外スタッフからも「ひとこと言わせて」(ワルツ/コトー/のだめ/僕道)

ドラ番」の番付担当でないスタッフからも、「ひとこと言わせて」コーナー!

●ままぷりです。
春のワルツ』見ました。
噂によると、『冬のソナタ』みたいに
突っ込み満載のドラマらしいですが、
映像がすごくきれいですよねえ。
話はどうでもいいから、映像美をじっくり堪能したいと思っています。
 
Dr.コトー診療所』、
吉岡くんが、すごい老けて見えませんでした?
気のせいかなあ。

のだめ・・・
なんか、雑然って感じですねえ。
原作もこんなにうるさい感じなのですか?
一度、読んでみなくちゃ。
 
●いつきです。
僕の歩く道』を途中からですが見ました。
相変わらず役から背景までつくりこまれているところが見所ですね。
香利奈がこの番組でどれだけ伸びるのかも楽しみです。

・あまりです。
『私は13歳 なぜママになっては行けないの?』
↑私も読んだ!(但し母公認でした・笑)

 

| | トラックバック (0)

2006.10.17

1位『僕の歩く道』、2位『役者魂!』、

トレキャ!ドラマ番付
2006秋ドラ期待度番付より
「火曜枠」の各ドラマの評価は下記のとおり!!

 ----------------------------------------------------------

●1位『僕の歩く道』(火10CX)……………………………☆☆☆☆☆☆6

P:0/草なぎくんの「僕道」シリーズ3部作の完結編。今回のテーマは“純粋”
  だそうで、主人公は自閉症という設定。SMAPイチの演技派の草なぎくんは今回
  も魅せてくれそう。

A:☆/今回の「僕」は、シリーズ3部作で一番草なぎ君にハマりそうな予感。世
  知辛い世の中、ピュアな主人公に一時でも癒されたいものです。
 
ゴ:☆☆/いやあ、初回観て、こりゃあ、草なぎ君の代表作になること間違いない
  と確信!難しい役所を見事に演じていて、いい意味でビックリ!先天的な脳の
  障害で10歳児程度の知能しかない自閉症の青年…というと、なんとなく想像が
  ついてしまうような、ステレオタイプな自閉症の描き方…では全然なかったの
  で、観ていて新鮮な驚きの連続。これは非常に楽しみな作品になりそう。
 
ラ:☆☆/草なぎ君は本当に、芝居上手いよね。感心してしまう。一応「僕道」シ
  リーズとして期待してるんだけど、韓国映画の『マラソン』的な展開になるの
  だろうか?連ドラなのだから、別な角度から丁寧に描いていって欲しいと期待
  してます。と、思いながら初回観たら、なんと『ピュア』だっけ?和久井映見
  が出てたドラマ思い出しちゃったわい。自転車に乗る姿がブリキのオモチャの
  ようなツゲ義春の漫画のような形で可愛い(笑)。私も健常者とか、障害者とか
  いう言葉に抵抗があるんだけど、未だに他の言葉が見つからないのです。ツー
  ルドフランス好きな設定って事は、もしかして、ラスト自転車レースに挑戦し
  たりするなんて展開にはならないよね(笑)。しかし、うがいは正しいうがいの
  仕方をしていて、感心したよ。極楽の加藤くんは太ったねぇ(笑)。そういや~
  『東京タワー』撮り直したそうな。この先、動物園でどう彼を受け入れて、周
  りが変わっていくのか、楽しみです。苦情をひとつ言わせて貰えば、CMの入り
  が変なとこで入ってくるから、興がそがれた。延長バージョンだから仕方ない
  とは言わせない。

お:☆/「僕道」シリーズは2作ともしっかり見入ってしまいました。これも、秋
  の夜長にじっくりと観たい作品です。

 ----------------------------------------------------------

●2位『役者魂!』(火9CX)……………………………………☆☆☆☆☆5
 
P:☆/今クールの個人的期待作。番宣からして興味をそそられます。一本気すぎ
  る俳優役の藤田まことの頑固っぷりが早くみたいです(笑)。そして彼に振り回
  されるマネージャー役の松たか子も。

ラ:☆/マネージャーって、ほんとに大変そうだから、その辺どのくらいデフォル
  メしてくれているか、楽しみだけど、藤田まことが地味?(笑)なような……。

ゴ:☆☆/その地味そうな藤田まことが、かなりはじけちゃいそうな予感がして、
  コワイような楽しみなような…(笑)。孫ほども年が離れたコンビのドラマって
  あまりなかったので、達者な二人の芝居に期待です。
 
A:☆/松たか子に藤田まこと、絶妙な会話劇になりそうでスゴク楽しみ♪脇も芸
  達者な香川照之やら森山君やら濱田マリでしょ。こりゃ必笑コメディ間違いな
  ~し!
 
お:☆/これも、安全そうですねー。松たか子は、コメディーが合う!テンポ良い
  ドラマに期待!でもって、きっと熱いんでしょうねー。じんわり・・・。

 ----------------------------------------------------------

★秋ドラ「期待度」番付の各評はこちらでチェック!

★夏ドラ「終了後」番付の各評はこちらでチェック!

          

| | トラックバック (0)

2006.10.16

2位『のだめカンタービレ』、番外『芋たこなんきん』、番外『紅の紋章』

トレキャ!ドラマ番付
2006秋ドラ期待度番付より
「月曜枠」の各ドラマの評価は下記のとおり!!

 ----------------------------------------------------------

●2位『のだめカンタービレ』(月9CX)………………………☆☆☆☆☆5
 
P:±0/マンガ音痴な私でも知っているくらいに人気のあるこの作品。ドラマで
  はどれくらい原作度が高いのか気になります。

ラ:☆/のだめ、TBSからフジに権利が行ってしまったのね(笑)。原作を越えるくら
  いのものを期待してるんだけどね(笑)。じゃなかったら、やる意味ないでしょ?
  
ゴ:☆☆/昨年のTBSでのキャスティングでも、のだめ役は上野樹里が予定され
  ていたというくらいのハマり様だが、できれば千秋の役も個人的にはTBSバー
  ジョン(岡田准一)にしてほしかった。でも先日、玉木君と宮崎あおいちゃん主
  演の新作映画『ただ、君を愛してる』(10/28公開)のとあるシーンを観て、
  玉木君ってタキシードと指揮棒が異常に似合いそう!と思ったし、あおいちゃ
  ん演じるピュアでちょいイタい女の子を観て、案外、のだめ役、あおいちゃん
  がやってみてもイケるかもなって気がしましたなあ。
  竹中直人のシュトレーゼマンは他にはいないってくらいハマりすぎだけど(笑)、
  私の大好きなキャラ、マリンバ奏者の真澄ちゃん役の小出恵介(上記映画でも
  玉木君と共演中)は、アフロが画的にかなりムリありで、すでにギャグになっ
  てます(笑)。こちらの皆さんの活躍も楽しみにしておきましょう。
  
ラ:TBSバージョンの岡田くんは、原作者的にNGだったようですよん。小出くん髪
  の毛すでに薄くなってない?気になってるのは私だけ?(笑)
 
A:☆/未見ではありますが、上野樹里の“のだめ”度はかなり高いとみてます。
  奇才のだめをパワフルに怪演してくれそう。今クール、ワタシのイチオシ!!
  なにしろ期待してます♪

お:☆/実は原作まったく知らない・・・。そんな私でも、上野樹里と玉木宏の味
  ありコンビでかなりひきつけられます。

 ----------------------------------------------------------

●番外『芋たこなんきん』(月~金朝8:15NHK)………………☆1
 
A:☆/ナニワ系って大好きだから、時間があれば観ようと思ってま~す♪
 
P:0/前作『純情きらり』がなかなか好評だったため、苦戦を強いられそうな予
  感。
 
ラ:0/なんか、出だしの視聴率好調だったらしいよ。しかし、藤山直美に、NHK
  のディレクターが演出できるのかいな?どのみち、観ないけど、私(笑)。

 ----------------------------------------------------------

●番外『紅の紋章』(月~金昼1:30CX)…………………………0
 
ラ:0/古い時代の話になると途端に観る気が無くなるのです。だから、これは観
  ないな。実際、観てないし。

 ----------------------------------------------------------

★秋ドラ「期待度」番付の各評はこちらでチェック!

★夏ドラ「終了後」番付の各評はこちらでチェック!

          

| | トラックバック (2)

2006.10.15

6位『鉄板少女アカネ!!』、番外『功名が辻』

トレキャ!ドラマ番付
2006秋ドラ期待度番付より
「日曜枠」の各ドラマの評価は下記のとおり!!

 ----------------------------------------------------------

●6位『鉄板少女アカネ!!』(日9TBS)………………………0
 
P:0/この枠にしては珍しい路線変更?このタイトルだと土9の日テレのような
  感じがしますね。でも“お好み焼き”とはこれから寒くなる季節にぴったりで、
  見終わった後に食べたくなる人が多そう。

ラ:0/ごめんなさい。汗が滴り落ちる下にある料理、食べる気になれないよぉ。
  ごめんなさいついでに、原作のコミック読んでないから、よく分からないんだ
  けど、 まさか、鉄板のみの料理限定?
 
 ----------------------------------------------------------

●番外『功名が辻』(日8NHK総合)……………………………☆
 
お:☆/徳川の時代に入りますよー。戦国時代を謳歌しますよー。

ゴ:0/私と大河をつなぐのは、いまや、おっとさんだけ(笑)。今後もよろしく!


 ----------------------------------------------------------

★秋ドラ「期待度」番付の各評はこちらでチェック!

★夏ドラ「終了後」番付の各評はこちらでチェック!

          

| | トラックバック (0)

2006.10.14

8位『たったひとつの恋』、番外『魂萌え!』

トレキャ!ドラマ番付
2006秋ドラ期待度番付より
「土曜枠」の各ドラマの評価は下記のとおり!!

 ----------------------------------------------------------

●8位『たったひとつの恋』(土9NTV)…………………………▼▼-2
  
P:▼/ベタなタイトルですよね、ものすごく。…と思っていたら主題歌は小田和
  正。ベタベタ一直線。でも、旬な二人が主演なだけに話題性は高そう。

お:▼/でもって、脚本は北川悦吏子。おー!昭和な香りとジャニーズの香りがす
  るー。若干気になる、綾瀬はるかの棒読みっぷりも、うまく転がってくれと…。
  20歳の恋愛がテーマみたいなので、キュンとさせて欲しい。

ラ:0/久々の北川さん脚本のドラマですね。どうなんだろう?それにしても亀梨
  くんドラマ出すぎじゃない?
  
A:0/亀梨君、前クール『サプリ』ですっかり飽きがきました。
 
 ----------------------------------------------------------

●番外『魂萌え!』(土9NHK)……………………………………☆▼±0

ゴ:☆/来春公開予定の超豪華キャストによる映画版の方への期待が、ドラマ版
  にも波及(笑)。ただ、ドラマ版はキャストがだいぶ地味なんだなあ。
    
A:▼/近頃色々なバラエティに出没しては、あきれるほどのオバさんぶりをお茶
  の間に披露し続ける高畑淳子。どんな風に萌えるのか、考えるだけで引いてし
  まうわ(笑)。桐野夏生の原作本はオモシロかったんだけどね。


 ----------------------------------------------------------

★秋ドラ「期待度」番付の各評はこちらでチェック!

★夏ドラ「終了後」番付の各評はこちらでチェック!

          

| | トラックバック (1)

2006.10.13

2位『セーラー服と機関銃』,6位『家族~妻の不在・夫の不在』,6位『アンナさんのおまめ』

トレキャ!ドラマ番付
2006秋ドラ期待度番付より
「金曜枠」の各ドラマの評価は下記のとおり!!

 ----------------------------------------------------------

●2位『セーラー服と機関銃』(金10TBS)………………☆☆☆☆☆5
 
P:☆/薬師丸ひろ子主演のオリジナル版を知らない身としては興味のあるドラマ。
  しかも昨今のドラマでは珍しく全7回。普通は11回とか12回でワンクール完結
  なので、間延び感を感じさせないかも。

ラ:☆/無理やり引き延ばすと、この話の面白さが無くなるとの判断かな?映画と
  連ドラの中間を試しているのかも。それも、今のドラマ低迷時代には必要な試
  みかもしれないなぁ。でも、もしかして、役者さんのスケジュールの都合だっ
  たりして…(笑)。確かに、あのお話を連ドラで無理やり他のエピソード付けて、
  膨らまして長くするのは作品の勢いを無くす気はするよね。

A:☆/オリジナル版と言えば薬師丸ひろこの「快感!」ってセリフ思い出すなあ。
  あの当時色々な場面でアレ真似したっけ(笑)。今回長澤まさみにも言わせる
  のかな?
 
お:±0/聞きたい!聞きたい!しかし、あまりにも昔過ぎて、ストーリーとか忘
  れちゃったので、新たな気持ちで観られるかも・・・。
 
 ----------------------------------------------------------

●6位『家族~妻の不在・夫の不在』(金9EX)………………☆▼0
 
ラ:▼/ごめんなさい。この手のドラマを観たいと思わないんですよね。観たらは
  まるのだろうか?

ゴ:☆/二人の男前俳優がどんな「ダメ男」ぶりを演じてくれるか、見ものです。

 ----------------------------------------------------------

●6位『アンナさんのおまめ』(金11:15EX)……………………0
     
P:0/タイトルからしておもしろ(笑)。と思ったら原作が『白鳥麗子でございま
  す!』の鈴木由美子さんじゃないですか。勘違いさん・リリを演じるベッキー
  はキャラゆえにはまり役かも。

ラ:0/面白そうなんだけど、ベッキーがブスって言われるのは納得できないなぁ
  (笑)。もう、徹底的に勘違いしまくり女を期待するぞ。
  

 ----------------------------------------------------------

★秋ドラ「期待度」番付の各評はこちらでチェック!

★夏ドラ「終了後」番付の各評はこちらでチェック!

          

| | トラックバック (1)

2006.10.12

1位『Dr.コトー診療所2006』、4位『嫌われ松子の一生』、7位『だめんず・うぉ~か~。』

トレキャ!ドラマ番付
2006秋ドラ期待度番付より
「木曜枠」の各ドラマの評価は下記のとおり!!

 ----------------------------------------------------------

●1位『Dr.コトー診療所2006』(木10CX)…………………☆☆☆☆☆☆6
 
ラ:☆☆/これは、文句なしに期待しちゃうですよ、私は(笑)。それに、私が好き
  な女優さんの蒼井優ちゃんが出るなんて、超楽しみだ~!
  
ゴ:☆☆/柴咲コウとタッチ交代の役が蒼井優なら、まず安心だな。このドラマは、
  他よりも頭ひとつ抜けたあたりでクオリティが安定しているので、あれこれ文
  句言わずに(笑)、安心して観られそう。
  
お:☆☆/前回、本当に毎回泣かせていただきました。今回、すでに島になじんで
  いるコトー先生のストーリーは、どんな風に進んでくのか?あの景色と、時間
  の流れにも又、癒されたいなあ。
 
A:0/周囲から大絶賛されてるのに、以前から全く気持ちの入っていかないドラ
  マなんだよね、コレ。今クールはどうじゃろ?もしハマッたら、それは蒼井優
  ちゃんのおかげだろうと思います。

 ----------------------------------------------------------

●4位『嫌われ松子の一生』(木10TBS)………………………☆☆☆▼2
 
ゴ:0/先月配信したトレキャ!シネマ番付第1位をご参照ください。
   
P:☆/中谷美紀主演の映画版の出来があまりにも良かったため、少々シビアな目
  で観ちゃいそう。映画版にも出演していた谷原章介さんがドラマ版では違う役
  をやるみたいですね。あの体育教師役、似合ってたのにな(笑)。
 
A:☆/映画が秀逸だっただけに、映画版のファンからかなり細かく厳しく比較さ
  れるだろうことは想像に難くない。ワタシは観る前から比較にならねえと思っ
  てますが、ドラマがどこまで頑張れるか、興味ありますねえ。
 
ラ:▼/うぅぅ?何故に、内山理名が松子?華が無いというか、地味というか、謎
  のキャスティングだ……地味で真面目な女教師って言ってもさ…ドラマなんだ
  から、もう少し華のある女優さんが、地味な役に変身してくれてる方が納得で
  きるんだが……。ドラマ的にトーンが下がる感は否めない。

 ----------------------------------------------------------

●7位『だめんず・うぉ~か~。』(木9EX)…………………▼-1 
ラ:▼/他局でやる『嫌われ松子』に勝てるだめんずうぉーかー、出てくるんでし
  ょうか?藤原紀香、眼鏡萌えにアピール?

お:0/最近は、めっきりウィークリーマンションのCMでしか見ない藤原紀香の大
  女優っぷりを鑑賞したいものです。これ、原作おもしろいから、おもしろく明
  るいドラマになって欲しいもんだ。田辺誠一の「結婚できない男」っぷりに期
  待したい!
 
P:0/ドラマとは関係ないんですけど。原作のくらたまさん、最近TVや雑誌でよ
  く見かけます。
 
 ----------------------------------------------------------

★秋ドラ「期待度」番付の各評はこちらでチェック!

★夏ドラ「終了後」番付の各評はこちらでチェック!

          

| | トラックバック (0)

2006.10.11

3位『相棒 season 5』、6位『14歳の母』

トレキャ!ドラマ番付
2006秋ドラ期待度番付より
「水曜枠」の各ドラマの評価は下記のとおり!!

 ----------------------------------------------------------

●3位『相棒 season 5』(水9EX)……………………………☆☆☆☆4
 
ラ:☆☆/前回のseason4で、ちと、あれこれ新しい広がりを見せようとしたのが
  期待外れだったので、初心に戻ってくれるといいんだけど。大きな組織に抗え
  ない苦悩とジレンマを余韻として残してくれるお話を期待します。でも、閣下
  はまた是非に!出しておくれ~!期待してますよっ!(笑)

 ----------------------------------------------------------

●6位『14歳の母』(水10NTV)……………………………………0
 
P:0/何だかとってもセンセーショナルなドラマですね。その昔、『3年B組金
  八先生』では15歳の母ということでしたから…。

ラ:0/そうそう、私もどうしても『金八』思い出しちゃって…(笑)。14才じゃな
  くても、最近は小学生も妊娠してたりするらしいから、現実の方が先行ってる
  しなぁ…どういう展開になるのか期待してはいるけどね。14歳の父も描いて欲
  しいぞ。
 
お:0/実際、あるんでしょうね。。このご時勢。金八先生のときは、まだ子供だっ
  たので、いまいち、他人事だったけど・・・。そんな杉田かおるも、大物女優
  に!主人公の志田未来も有望!?『女王の教室』でも、いい演技してたしねえ。
  話それすぎ!?

ゴ:0/私が小学生の頃、『私は13歳 なぜママになってはいけないの?』って翻訳
  本(ノンフィクション)が、女子生徒の間ですごく流行って、友達からまわって
  きたその本を、親に見つからないように布団の中でこっそり読んだ記憶があり
  ます。もう30年程も前のことですよ。それを考えると、今このテーマって、け
  してセンセーショナルじゃないって気がします。
  
ラ:それって、確か実際にあった話しじゃなかったっけ?なんか、覚えてるなぁ。
  その後の彼女を追いかけたドキュメンタリーもあったような……。
  
A:0/あ~ワタシもその『私は13歳~』って本、中1の時読んだよ。あの頃はな
  んだか大興奮で読んだっけなあ。30年たった今は、14歳でママになっちゃうヒ
  ロイン未希(志田未来)より、叔父役の次長課長の河本の方が気になる。だっ
  て今回は妙な中国人じゃないでしょ(笑)。

 
★秋ドラ「期待度」番付の各評はこちらでチェック!

★夏ドラ「終了後」番付の各評はこちらでチェック!

          

| | トラックバック (0)

2006.10.08

06’秋の新ドラ期待度ランキング

メルマガ「トレキャ!ドラマ番付」より。

              ■『期待度番付!』■
                 (15点満点)     
 ―――――――――――――――――――――――――――
        前クールまでのバックナンバーはこちら
 ―――――――――――――――――――――――――――
    ・「※」印は前期からの続投作です。
    ・番外タイトルは、スタート時期や連載期間が変則的で、
     1クール3回の当番付に対応してない作品及び昼ドラ。

 
●1位『僕の歩く道』(火10CX)………………………☆☆☆☆☆☆6
●1位『Dr.コトー診療所2006』(木10CX)……………☆☆☆☆☆☆6
●2位『のだめカンタービレ』(月9CX)………………☆☆☆☆☆5
●2位『役者魂!』(火9CX)…………………………☆☆☆☆☆5
●2位『セーラー服と機関銃』(金10TBS)……………☆☆☆☆☆5
●3位『相棒 season 5』(水9EX)……………………☆☆☆☆4
●4位『嫌われ松子の一生』(木10TBS)……………☆☆☆▼2
●番外『渡る世間は鬼ばかり』(木9TBS)……………☆1※
●番外『功名が辻』(日8NHK総合)……………………☆1※
●番外『芋たこなんきん』(月~金朝8:15NHK)………☆1

------------------<微妙ライン!?>-----------------

●6位『家族~妻の不在・夫の不在』(金9EX)…………☆▼0
●番外『魂萌え!』(土9NHK/7/1~)…………………☆▼0
●6位『14歳の母』(水10NTV)……………………………0
●6位『鉄板少女アカネ!!』(日9TBS)……………………0
●6位『アンナさんのおまめ』(金11:15EX)………………0
●6位『クピドの悪戯 虹玉』(金24:15東)…………………0
●番外『水戸黄門』(月8TBS)……………………………0※
●番外『ちいさこべ/慶次郎縁側日記3』(木8NHK)……0
●番外『紅の紋章』(月~金昼1:30CX)…………………0
●番外『みこん六姉妹』(月~金昼1:30TBS)……………0
●7位『だめんず・うぉ~か~。』(木9EX)………………▼-1
●8位『たったひとつの恋』(土9NTV)……………………▼▼-1

                ◆◇◆◇◆     
    
P:やっぱり季節柄でしょうか、じっくりと観たくなる作品がラインナップされて
  ますね。そして今では定番となったマンガが原作の作品が多数。原作の味を活
  かすか、別物として作り上げるか、どちらにせよ観て満足できる作品に仕上げ
  てもらいたいですね。
 
ラ:映画のリメイクものや、コミックもの、久々に脚本家北川さん登場だったり、
  なにが何でも外したくないぞ!って~な、プロデューサーの気持ちは分かるん
  だけど、オリジナルにチャレンジしなくていいのか?TBSに至っては、ドラマ
  原作を前提とした小説募集してるもんなぁ……。ドラマ作りって何なんだろう?
  って考えてしまう今日この頃だ……。自分達が本当にドラマにして発信したい
  ものが無いって事なんだろうと、私は思うんだけどね。別にコミック原作や映
  画のリメイクでもいいんだけど、こう固まってると流石にちと、ウゲッ!って
  感じがしてしまう。

A:芸術の秋、今クールは何といっても『のだめ~』でしょ!竹中直人がドイ
  ツ人のシュトレーゼマンだったり、どこまであのオモシロイ原作を再現できる
  のか?はたまた超えられるのか?期待で胸はパンパンにはってます(笑)。

お:私は、コトー先生ですねー。再放送でも号泣しちゃったですもん。僕シリーズ
  の最終章も気になります。安全なドラマが少しでもあると、安心・・・。
 
ゴ:いや~、今クールは、掃除できない&風呂入らない女(のだめ)、ダメ男にハマ
  る女(だめんずうぉーかー&松子)、超勘違い妄想女(オマメ)と少々イタい
  ダメ女のオンパレード!スーパーヒロイン像よりも、ちょっとダメなところが
  あるくらいが共感が集まる時代なのね~。一方で、久々の北川女史のドラマ、
  なんと、当番付では期待度最下位!かつては「恋愛の神様」と呼ばれヒットを
  連発してきたラブストーリーの女王だが、もう以前ほど、皆は(って、ここだ
  けの皆ですが…笑)あの手の王道系恋愛ドラマはそれほど求めてないというこ
  となのか!?
 
                     ◇
 
個々の作品に対するスタッフのコメントは
こちらのメルマガの「’06秋ドラ期待度番付」号でお読みくださいませ!
 

| | トラックバック (0)

2006.10.07

第2回「映画検定」

皆さんは映画検定」(1級~4級)ってご存知ですか?
キネマ旬報主催で第1回は6月に実施されました。
第1回では、下は11歳から上は78歳までが申し込み、
460名が2級に合格したそうです。
第2回目の検定が来る12月に実施される予定ですが、
ここでいよいよ、2級合格者のみが挑戦できる第1級受験が行われます。
2級まではマークシート式ですが、1級では記述式も含まれます。
果たして何名の方が合格できるか!?
ちなみに第1回での合格率は4級67%、3級39%、2級23%。
これからいっちょチャレンジしてみようかな!って方は
キネマ旬報社刊映画検定 公式テキストブックで、
さっそく受験勉強始めてみては!?
 
  ◆映画検定公式サイト
   
    

| | トラックバック (1)

ライター追記@『風の前奏曲』

お疲れ様です。Reikoです。

トレキャ!シネマ番付(06.10.07号)に掲載のコラム
風の前奏曲』<タイ編>」へのライター追記です。
(コラム本編は本日配信の上記メルマガでお読みいただけます。)

インターネットでいろいろ調べてみたところ、
アヌチット君のあの神業のような演奏は、撮影前の
8ヵ月間と撮影に入ってからも毎日、先生について
習得したものだそうですが、あの超絶テクは凄過ぎ…。

映画の中で、彼が演じたソーンは、
ラナートを中心とするタイの伝統楽器アンサンブルの
指導者として名高い父を持ち、兄もラナート奏者。
ソーン自身、ラナートに初めて触れた日(3歳位)から
並々ならぬ才能の片鱗を示し、父や兄を驚かせます。

このアンサンブルは、数グループが参加する大会を開き、
優勝者を決めるのではなく、なぜか、いつも1対1の
対決で勝敗を争います。それはもう名誉をかけた真剣勝負。
で、ソーンが音楽家になろうと心に決めた矢先、常勝楽団の
花形演奏者であった兄が、実力で劣る競合楽団の関係者
らしき何者かに殺されてしまいます。
この一件でソーンの父は、ラナートも巻き上げ、弟子や
息子にも楽器演奏を一切禁じます。
このお父さん役がまた味わい深い、抑えたいい演技を
するんですよ。

この映画、脇を固める役者さんのレベルが

続きを読む "ライター追記@『風の前奏曲』"

| | トラックバック (0)

2006.10.06

白石美帆@『ベルナのしっぽ』

白石美帆初主演ベルナのしっぽが先週末から公開されました。
 
Photo_1
ベルナ役ポーシャも一緒に!@9/5舞台挨拶付試写会

◆映画初主演にして、盲目という難しい役を情感豊かに演じた白石美帆(中央)
  
「今日は“こころの目”で見て下さい。盲導犬役のポーシャに、
 自分にはかなわない程の演技をして助けられました。
 目が見えないからといって不幸なわけじゃない。
 天ぷらや、野菜を切ったりすることもできる、ということが伝わってほしい。
 私の成長ぶりをみてもらいたい。」


◆「学校の怪談」シリーズなどの作品の助監督をつとめ
  劇場用長編映画は初監督となる山口晃二監督(左)

「前半と後半で白石さんの顔つきが違うのを見て欲しい。」


◆原作者の郡司ななえさん(右)

「ベルナは最初の盲導犬だったけど今映画になって、 
 みんなの盲導犬になりつつあるのがうれしいです。
 映画のエッセンスがみなさんの心に届いてくれるとうれしい。
 ベルナ(初代)、ガーランド(2代目)、そして今日のペリラも喜んでいると思います。
 心に幸せの花を咲かせて欲しいです。」

                      ◆◇◆

盲導犬としずくのよき理解者で全盲の夫役を田辺誠一、
娘しずく一家を温かく、やさしく見守る母親役で市毛良枝が好演。
主題歌はこの映画のために書き下ろした「情熱+」を広瀬香美が歌う。

出演:白石美帆、市毛良枝、田辺誠一 他  監督:山口晃二
原作:郡司ななえ「ベルナのしっぽ」(ナナ・コーポレート・コミュニケーション刊他)
9月30日(土)より渋谷シネ・アミューズ他全国順次ロードショー!!
配給:シネカノンパブリッシャーズ

公式サイト

| | トラックバック (1)

2006.10.05

06年09月度「トレンド情報」総棚卸し

9月度中に配信したトレキャ!の各種メルマガ
このブログで取り上げてきた注目すべきモノ・コトたちを並べてみました。

 ―――――――――――――――――――――――――――――――――――
○『週末店主』◎『レンタルカフェ』○『ロングステイ実証実験』
○『シニア・アルバイト』○『市民農園』○『農業見習い』○『リゾート地人気』
◎『パパイン酵素風呂』◎『飲食店アンチエイジングサービス』○『玄武庵』
○『ナイトハイク』◎『ダイアログ・イン・ザ・ダーク(DID)』
○『夜の散歩(ナイトウォーキング)』○『歩けばスーツ割引』
○『ハッシャー(ハッシュをする人)』○『海外ハイキング』
○『パワークッション 旅ウォーク』○『チタン入りウォーキングシューズ』
○『楽器挫折者救済合宿with木暮』○『MOセレブレーションプレミアム』
○『車窓に浮かぶ疑惑の影 ~名探偵よ、北勢に集結せよ~』 
○『産業観光』○『みちのく祭りや』○『ブランソン』○『海外ハイキング』
◎『バリ島ツアー過ごしかたアドバイス~ラノさんのバリ島癒しの旅占い~』 
◎『キッザニア』○『ウェルネスの旅』 ○『熟年注目の滞在型海外ツアー』
○『体験型ギフト』◎『Recollections』 ○『ROT(ロット)』○『鏡の法則』
○『キモチ分析トーク』○『ホワイクライ』○『パルスエッグ』○『タイプA』
◎『ブラッドタイプ』 ○『増加する心の病』○『メタボリック・シンドローム』
○『40分間芸術鑑賞』◎『ミリオネーゼ』○『SUPRLUXE』○『「脳トレ」大会』
○『ミリオネーゼご用達サービス』◎『DSに大人の塗り絵が登場』
○『大人向けの塗り絵』○『なぞり書き』○『オセロ』○『大人のゲーム』
◎『次世代ゲーム機』◎『プレイステーション3』○『Wii』○『口笛』
◎『3ないマージャン』○『脳年齢 脳ストレス計 アタマスキャン』
◎『参加型本』○『ノベライズ』○『漫画のノベライズ本』○『変わる出版業界』
◎『お稽古で民族舞踊』○『トルコ料理アセナ』○『南風野香フラメンコスタジオ』
○『ホワイトクラウドTOKYO』○『クラブ モニカ』◎『フラ・ボーイズ』
○『セクシーストレッチ&ポージング』○『ミサダンスアカデミー』○『L25』
◎『ティアラウオーキング』○『「タテノリ」エクササイズ』○『スカッシュ』
○『トランポリン』○『内臓インナーリセット』○『内臓温冷浴/ハーブティー断食』
○『テニス系ニュースポーツ』○『イードライブ』○『スター新人発掘』
○『posh me!』○『能や歌舞伎の新たなチャレンジ』◎『茶茶くらぶ』
◎『オモシロおみくじ』◎『公衆浴場背景ポスター』○『家庭内映画館』
 ―――――――――――――――――――――――――――――――――――
○『洋画より邦画』○『こどな』○『大人のおもちゃ』○『室内ラジコン』
○『大人の女性向け着せ替え人形』○『ろうそくぼうや Poika(ポイカ)』
○『キューブワールド』○『天使のすみか 原宿店』○『Q STEER(キューステア)』
○『Who?(ふう)ちゃん 』○『50歳からの音楽手習い』○『シニア向け玩具販促』
○『都市型スパ』○『オリエンタルスパ』○『樽温浴』○『ヘッドスパ』
○『デトックストーン岩盤浴』○『スタートレック日本語サイト』
○『クレイジーフロッグ』◎『東京タワーのノッポン』◎『キモかわCMキャラ』
◎『たらこ・たらこ・たらこ』○『純金製ミッキーマウス』○『純金ミッキー』
○『ハローキティ ヨガ』○『ノリピーとハローキティがコラボ』
○『play set products』○『グエムル 漢江(ハンガン)の怪物』
○『つま恋コンサート記念ギター』○『フォーク歌年鑑』○『オセロ』
○『懐かしいゲームが復活』○『コンビニ給食メニュー』○『駄菓子バー』
○『往年のテレビゲーム』○『ボウリングブーム再び』○『タイ観光』
○『My SIAM』◎『ブリタニカタイムカプセル』○『ゲーセンコミュニティー』
◎『個性派自転車ブランド』○『ラクラックーン』○『アルコールインターロック』 
○『アルコ・インターロックPRO』○『インターロック』○『「着うた」ベスト100』
〇『マルチ・ロック・システム』◎『カラオケで校歌が歌える店』
 ―――――――――――――――――――――――――――――――――――
◎『Amazon Digital Video』◎『iPod映画配信』○『iPod shuffle刷新』
○『iPod対応版ゴーグル型ディスプレー』◎『Zune』○『健康服』
○『スピーカーステーションFSS-12』○『3.5世代サービス』
◎『ナンバーポータビリティー(番号持ち運び制度)』○『ちょいテレ』 
○『ビジネスメールアドレス』○『メイク シミュ』○『カメラ辞典』
◎『広がる「圏外」』○『歌うシューズ』○『e-walkeylife2』
◎『脱力系デジグッズ』○『Flash Wristband』○『音楽TOYで遊ぼう』
○『miuro(ミューロ)』○『マノイAT01』○『人型「マイロボ」人気』
○『歩く人の間を縫って人込みの中を移動するロボット技術』 
○『EMIEW(移動障害物回避技術)』○『癒しツボット』○『ブログ炎上』
○『本プレゼント・プロモーションサービス』○『修学旅行ブログ』
○『ケータイ版SNS』○『トイスタ』○『こどりラジオ』
○『ウイルスバスター2007』○『印鑑携帯用ホルダー』
○『ファイナルProfessional アンチキーロガー2006』 
◎『ダイヤルバンク印』○『マイブーメラン』○『オークション宅急便』
○『ゆうみえーる』○『利き酒付き寄席』◎『地酒ソフトクリーム』
○『有機 純米吟醸 天鷹』○『お風呂酒』○『芸術家デザインのカップ酒』
○『ワンコイン居酒屋』○『銘酒居酒屋』◎『果実酒で日本酒復活』
◎『香るラジオ』○『香りを配信』○『シャワーストーリー』
◎『彩り珈琲』○『映像入り留守電サービス』○『見楽る(ミラクル) UX-MF』
○『さかのぼって録音できるファクス』○『インスタントストア(即席店舗)』
 ―――――――――――――――――――――――――――――――――――
○『銀座デパートリニューアル』○『楽天×ローソンおにぎり』○『病院内カフェ』
○『コンビニで卒業証明書』○『ハイウェイ・コンビニエンス』○『異空間演出』
○『コンビニのファストフード化』◎『ランドリーサービス』○『コンビニエステ』
○『エステのコンビニ プチエステ原駅前』○『オレオス』○『サーキットトレーニング』
○『コンビニフィットネス』◎『コウノトリ特需』○『コウノトリの贈り物』
○『親王さまご誕生祝賀サービス』◎『悠仁さま出産記念商戦』○『出産難民』
◎『お産難民』○『マタニティーマーク』○『ハートイン・ベイビーダイヤモンド』
○『愛育病院』△『純金製ポニー』○『ももっこカード』○『QBハウス』○『母子消費』
○『トドラーズラウンジ』○『企業内託児所』◎『放課後子どもプラン』
○『家事のアウトソーシング』○『本編CM連動型』○『グリーンフィルムプロジェクト』
○『最高級外資ブランドホテル新規参入ラッシュ』○『パークハイアット東京』
○『三つ星レストランとホテルコラボ』△『ホテルバイキング』○『イオス』
○『横浜ベイクォーター』○『ららぽーと豊洲』◎『ミッドランドスクエア』
○『名駅高層ビルラッシュ』○『メルセデス・ベンツE320 CDI アバンギャルド』
○『BMW Hydrogen 』○『スケートバッグ』○『エコイストバック』◎『ゴールド』
○『2007春夏ファッショントレンド』○『ダイアン・フォン・ファステンバーグ(DVF)』
○『ウォームビズ商戦』◎『今年のウォームビズ』○『サポーターウェア』
○『応援ウエアが一新』◎『ちょい悪女ファッション』○『バルーンスカート』
○『コクーン型スカート』○『ちょいワル男の子用モード服』○『細めネクタイ』
○『ネクタイ』○『ビッグサイズバッグ』○『ボリューム&ヒール』
○『ロングカーディガン』◎『ワンピース』◎『進化系トレンチコート』
○『超撥水ドライアロハ』○『ぬれない風呂敷』◎『濡れない風呂敷』
○『レギンス』◎『スキニーデニム』○『紅コレ』○『ワイアード』
○『組曲ジュエリー』○『モテスト』 ○『金芽米地ぱん』
○『プラチナローション』○『プラチラーレンリッチエッセンス』
○『水溶性フラーレン』○『医療系エステ』○『AMP(アデノシン1リン酸)』
○『韓方コスメ』◎『デパートのメンズエステ』○『メンズエステ』
○『男性向け疲労回復プラン』○『オトコ香るガム、販売禁止に』
○『泣く男が増加中』○『MEN’S SUB BAG』○『美腹グッズ』○『HOMERO』
○『スタイリッシュパンツ 美腿(びもも)』◎『パーツサロン』
◎『ニット小物』○『sept mignon』○『2007年新作水着』
 ―――――――――――――――――――――――――――――――――――
○『損な食べ合わせ』○『CoQ10×チョコ』○『広がる「スープ」人気』
○『モスのごはん』○『スープごはん』○『おーいお茶 熟成あまみ』
○『トントングルメソース』○『「濃い味」人気』○『琥珀エビス』
◎『おいしく鉄分がとれるしょうゆ』○『ギャバ醤油・ギャバつゆ』
○『トントングルメソース』◎『来るか!地ソースブーム』○『な嘉屋ビネガー』
○『ヒマラヤ岩塩』○『執事カフェ』○『BUTLERS CAFE(バトラーズカフェ)』
○『男装カフェ』○『萌バーガー』○『寝ながら小顔』○『ホットヘアキャップ』
○『5人に1人が整形願望』○『和菓子たおる なごみ』○『大江戸牡丹』
○『環』○『和稽古』○『マイ箸携帯』△『割り箸有料化』◎『マイ箸』
○『コンビニにもロハスの波』○『ロハススイーツ』○『加賀野菜和菓子』
○『ビオワイン』○『デザートバニラ マルチ』○『宇宙を旅したヨーグルト』
○『キャロットヨーグルト』○『八百屋カフェ』○『竹炭入りおやつ』
○『大学生と共同開発の菓子パン』○『雑穀菓子』○『ヘルシー・スイーツ』
◎『一茶一坐(イーチャイーヅォ)』◎『食べるサプリ』◎『コラーゲンかすてら』
○『ローカロパン』○『ヨーグルトソバ』○『粋息習慣(いきいきしゅうかん)』
○『りしり昆布食パン』○『道産食材パン』○『昆布焼酎』○『バナナの効能』
○『大豆たんぱくの効用』○『麦茶に心臓病リスク抑制効果』〇『さらさらレッド』
○『ナッツ&ドライフルーツ』○『ナッツ人気』○『ビーナッツ』
○『カボス/すだち』○『レモン』○『レモンマートル』◎『田村桃太郎』
○『垢田のトマトソフトクリーム』○『継続的な運動+トマトジュース飲用』 
○『ヤクルト300V LT』○『赤ピーマン』○『健康肉』○『プロアントシアニジン』
○『ピクノジェノール』◎『薬膳ブーム』○『玄武庵』○『黒人気』○『黒酢バー』
○『黒ギャバ』○『香川の粉文化』○『アサイー』○『カンカ』
○『へべす』◎『「新野菜」人気』○『グラパラリーフ』○『Buco』 
○『ワイン居酒屋 MERCATO』◎『デジタルツールでメタボ対策』
○『スポットアームHEM-1010』○『e-walkeylife2』○『健康ステーション』
○『らーくらく』○『カロリーアンサー』○『メタボリックフィットネス』
○『子供向けフィットネス機器』○『ミネラル年齢』○『バイブレーションピロー』
◎『喜作園の低カフェイン緑茶&喜作園の低カフェイン・赤ちゃん緑茶』
○『仮眠スポット』○『お昼寝枕』○『赤外線サウナ』◎『スリープトラッカー』
○『快眠プログラムマット』◎『グッスリン 2-V』◎『清原ボイス携帯ブザー』
○『落し物回収サービス』○『イマドキの防災グッズ』○『マイボール』
○『スタークサバイバルキット』○『祐ちゃんハンカチ』○『青いハンカチ』
○『ターゲットシール』◎『ビューティ・トワレ』○『日本のトイレ』
○『コピーフィラーノート』○『別荘ライフ』◎『炭酸ブーム』
○『ソーダ・ポップ・ストップ』○『芸者印萬歳炭酸水』○『朝給食』
○『ペット用超音波オゾン洗浄器』○『ロイヤルホストの食育メニュー』
○『ジャンクフードのデリバリー・サービス盛況』○『ペレットストーブ』
○『ツリーハウス』◎『最新家電』◎『男おやつ』
○『触れるだけで火力選択できるIHクッキングヒーター』
 ―――――――――――――――――――――――――――――――――――
○『ペット共生マンション』○『ペットワンクラブ』○『なごみ』○『EARTH』
○『現代箱入りペット事情』○『銀イオン水』○『犬グッズ』○『社内資格』
○『ペットフードに「ムツゴロウ」ブランド』○『イヌ向け高級フードサービス』
○『ペットの晴れ着』○『イマドキの防災グッズ』○『いろいろな資格』
○『店長介助士』○『バーベキューマスター検定』 ○『大社文化観光試験』
○『ポピュリッチ』○『Wealthy-Fifty(ウェルシー・フィフティー)』
◎『ミリオネーゼ』○『ワーキング・プア』◎『ワーキングプア』◎『LGBT』
○『PT(Permanent Traveler)』○『ジュヴァーナ』○『独身男性は早死!?』
◎『チャイルドフリー(お子様抜き)』○『横浜市青葉区』○『プランB』
○『キャリア男女は離婚しやすい』◎『セカンドマリッジ市場』
○『オリエンタルチャペル』◎『フラワーエッセンス』○『うなぎハム』
○『サンタ・マリア・ノヴェッラ銀座』○『ティサネリア銀座』○『密息』
○『スピーキング・ローズ』○『ご当地着メロ』○『アニメ観光』○『shufoo』
○『ポイント、マイルなどの企業通貨』○『フォアグラパン』
○『青果売り場にアニメキャラ登場』○『ヒットした地方ビジネス』
○『くらわんか豆腐』○『ふくしま米のもろみ酢』◎『ぬれ系米菓』
○『いも焼酎 五郎島金時』○『飛騨牛押し寿司』○『風の外側』
○『ご当地映画』○『ローリングアイスボール』○『バンダナ型冷却材』
○『セックスレス夫婦』○『ラガーフェルドとデイ・オフ』◎『100スキ』
○『ローソンストア100』○『セミオーダーブーツ』○『オリジナルモンブラン』
○『自分の顔が映画に登場』○『自分の人生を映画化』○『100円フーズ』
○『フレーバーシェイカー』○『寮』○『復活する独身寮』
○『コッピー』○『エロかなしい』○『リビング学習』
 ―――――――――――――――――――――――――――――――――――
○『健康服』○『ペレットストーブ』○『ツリーハウス』○『別荘ライフ』
◎『清原ボイス携帯ブザー』○『イマドキの防災グッズ』
○『スタークサバイバルキット』○『宇宙を旅したヨーグルト』○『玄武庵』
◎『最新家電』○『キャロットヨーグルト』○『垢田のトマトソフトクリーム』
◎『田村桃太郎』○『継続的な運動+トマトジュース飲用』◎『薬膳ブーム』
○『触れるだけで火力選択できるIHクッキングヒーター』○『タイ観光』
○『My SIAM』○『本プレゼント・プロモーションサービス』
○『インスタントストア(即席店舗)』○『ラクラックーン』○『本編CM連動型』
◎『個性派自転車ブランド』○『グリーンフィルムプロジェクト』
○『超撥水ドライアロハ』○『sept mignon』○『HOMERO』
○『ローリングアイスボール』○『オリエンタルチャペル』○『香川の粉文化』
○『デザートバニラ マルチ』 ◎『一茶一坐(イーチャイーヅォ)』
○『コピーフィラーノート』○『「着うた」ベスト100』○『印鑑携帯用ホルダー』
○『マート族』○『人工ホワイトウォーター公園』○『CHEFサービス』
○『コーヒーパン』◎『新機能&新形態フード』○『アイーン』
◎『部屋仕様ハンモック』○『コード・グリーン』◎『エッグバタイジング』
○『コインテッシュ』○『オンライン「スタンプ」』○『白斑の新治療』
○『唾液の浄化作用に着目した新しいオーラルケア素材』 ○『EMBA』
○『ノボテルツインウォーターリゾート』○『一俵入魂 米アイス』
○『失踪ブーム』○『クリップ付きボールペン』○『4コマノート』
○『爆汗湯』○『フレシキハンガー』○『歯ブラシ除菌器』
○『スーツ専用 スプレーアイロン ドライ&ウール』○『ビタクール』
○『フォーエバーホワイト3』○『栄養バランス重視』○『札幌ドミニカ』
○『リフレッシュ・アイメイト』○『視察ラッシュ、業界のカリスマ店』
○『格安ラーメン競争第2ラウンド』○『Pacuu(パクー)』○『桜みち』
○『味噌汁専門店』○『papabubble』○『KIRAKIRAJAPAN PROJECT』
○『お湯で落とせるマスカラ』○『キタムラのビニールバッグ』○『帽子』
○『アラサー』○『電磁波抑制スーツ』○『図書館の危機』◎『家族で記念撮影』
○『ウィルトンストア』◎『恵比寿がハワイアンな店増殖中』
○『空間浮遊像を表示する高解像度立体ディスプレイ』○『次世代DVD』
◎『サーフボーイ』○『メタル-ブロック ロボルトシリーズ』
○『神保町小説アカデミー』○『アミノバリュー コンク』○『立飲み倶楽部』
○『キャラ系居酒屋』○『外国人系居酒屋』○『高句麗(コグリョ)商品』
○『細過ぎるモデルはNG』○『ワイン・アクセサリー』
○『フラットパパ/フラットママ』△『Myプレート・ナンバー』
○『ビートルズ記念切手』○『プロジェクト・ランウェイ』
○『シドニー・ワイルドライフ・ワールド(SWW)』
◎『鉄板アイス』○『個性派海鮮居酒屋』○『大阪チーズケーキフォレスト』 
○『幸浦(さちうら)』○『いわて地産地消ベーカリー』○『ガーランズ』
○『飲むバイオセンサー』○『道頓堀つりぼり』○『よしもと開運健康幸福百貨店』
◎『デパートの屋上庭園化が進む』○『修善寺物語御膳 森の香り』
○『女性は春冬、男性は春夏により女性・男性らしい体に』○『東京牛乳』
○『ホッカイロの湯』○『月光照明』○『スタイルケア 服のミスト』
◎『酸素系グッズ』○『スナイパーエックス』○『ホップ水抽出物』 
○『パブロンマスクガーゼタイプ&パブロンマスク使いきりタイプ』
○『新感覚の蕎麦店』○『Hearth』◎『二刀流ラーメン店』
○『梅酒ヌーヴォー06』○『ニュー・モンブラン』○『高級行楽弁当』
◎『デジタルパーマ』○『nuni(ヌニ)』○『紺ブレ』○『敬老の日販促』
◎『クイズブーム再び』○『同窓会お任せプラン』○『ビルボードライブ』
○『補聴器 K13Destiny 通信機器 ELI』○『デジタル研究ノート』
○『ろくろ倶楽部』○『正十二面体スピーカー』○『呼吸球式』
◎『AneCan(仮)』○『BMW 革新の軌跡』○『カウパレードin丸の内2006』
○『シアタークリエ』○『モンゴル人気』○『totoが買いやすくなった』
○『お茶カフェ』○『AOS360ポータブル』○『女性のカメラ需要』
○『長い散歩』○『自閉症は父親の年齢に関係あり』○『黄金リンゴ』
○『アレルギー特効薬』△『痩せぎすモデルは×』○『ORライブ』
○『おたる牛乳プリン』△『受刑者IT就職活動』○『ローソンの地場産品』
○『宅配・音楽療法』○『水中ホッケー』○『マンボウランド』
○『知花くらら』○『個性派商店街』○『飲みに行きたい上司』
○『デトックスサプリ』○『コレステガード』○『贅沢日和』
○『鉄腕 炒レンジャー(チャレンジャー)』○『ポップマスタード』
○『銀座カクテル』○『いもくりショコラ』○『アニマル・スイーツ』
○『トレジャー コンセントレイト VC』○『コエンザイムQ10配合リップ』
○『ザ B.A グランラグゼ』△『LCDバックライト用機能統合フィルム』 
○『オーマイニュース』○『みんなの口コミ』○『ビリボー』
○『フィンガー5』○『三次元折り紙』○『レンタルお姉さん(お兄さん)』
○『ブーメラン世代』○『AQUA STORE AND BAR CONCEPT』
○『英国でも髪は女性の命』○『乳がん寄付金付きカメラ』
○『iPodで美術館の音声ガイド』○『ミー&ユー』○『リアーナ』
○『紅芋酢』○『炊き餃子』○『鉄板アイス』○『大阪におい缶』
△『早摘みデラウェア2005&メルロ2005』○『エステティック ツインズ』 
○『銀行と食品スーパーの複合店舗』○『就職活動を漢字1文字で表すと』 
○『パーク&ライド』○『ハイウェイ・コンビニエンス』◎『サムソナイト』
○『サイズ可変弁当箱』○『豆乳 ナイトパックジェル』
○『韓豚屋 銀座三丁目店』○『韓国鍋』○『Gardenia』○『光麺食堂 一号店』 
○『外食産業に進むアレルギー対策』○『トントングルメソース』
○『卵白ペプタイド』○『カクテルパートナー プレミアム』
○『通販専用野菜ジュース』○『SKY SNACK BLUE LABEL』○『産地別カカオ』
○『本当に焼いた焼きソバ』○『すぐき漬け』○『ジゴイネ』
○『ルルド32 オーガニック・ゲルマニウムソープ』○『小型高性能天体望遠鏡』
○『秋休み旅行』○『大人計画フェスティバル』○『ナイキユニタイズド パター』
○『Ami Voice Scene Director 9・1』○『COOL PIX S7c』
◎『タワー・オブ・テラー』◎『レインボーフェアリー』○『ヘアコンタクト』
○『白なす』○『乾電池で有人飛行』○『悩み系相談サイト』
○『ガールズギター』○『高校生の「やってはいけないと思うこと」』
◎『ホビングリッシュ』○『ECCがお笑いタレント養成学校』
○『気象操作』○『歴史時代書房 時代屋』○『脱臭・抗菌カタログ』
 ―――――――――――――――――――――――――――――――――――

06年8月度「トレンド情報」総棚卸しはこちらです
06年7月度「トレンド情報」総棚卸しはこちらです
06年6月度「トレンド情報」総棚卸しはこちらです
06年5月度「トレンド情報」総棚卸しはこちらです
06年4月度「トレンド情報」総棚卸しはこちらです
06年3月度「トレンド情報」総棚卸しはこちらです
06年2月度「トレンド情報」総棚卸しはこちらです
06年1月度「トレンド情報」総棚卸しはこちらです
05年1~12月度「トレンド情報」総棚卸しはこちらです

♪<ダイジェスト版の無料メルマガの購読はこちらから!>♪


| | トラックバック (0)

2006.10.03

速効性のある「おまじない」

お疲れ様です!
・クロマメです。

最近私の周りで話題になっているのが、
速効性のある「おまじない」です。
「占い」は女性に人気ですが、これはあくまで
将来のコトがわかるだけであって、なんの効果もありません。

でも「おまじない」は影響力があるので、
たとえば、良く効くおまじないがのっている雑誌や
おまじないカフェなどが出てきたらブームになるんじゃない?
という話題があがっているんです。

特に恋愛系は男女ともに興味津々ですよね。
Gochy!さんは何か知っていますか?

私の場合は、みみたぶの後ろに口紅を少し擦り込むと
恋愛力がアップするというおまじないです。

また何かご存知でしたら教えてくださいね。

・Gochy!です。
私の場合は、イヤなことや災難など避けたいときとか
危ないことに遭遇しそうになって冷や汗かいたときなどに
つい
「クワバラクワバラ・・・」(老人くさい?)
と念じてしまいますが(笑)
恋に関するおなじないって
こちらにあるように、ほんとたくさんありますね。

でも「おまじない」って「御呪い」って書くことを考えると
このサイトにあるおなじないの数々は興味深いです。
(クワバラクワバラ…ものってました・笑。語源にはそういう由来があったのかあ。 
 勉強になった)
 
 

| | トラックバック (0)

2006.10.02

「純情きらり」にひとこと

ままぷりです。

なんなの、「純情きらり」は。
朝ドラの主人公が最終回で死ぬなんて、
前代未聞よ。
こんなドラマ、今まで見たことないわあ。

 

| | トラックバック (0)

2006.10.01

運動会(その2)

いつきです。

昨日小学校の運動会がありました。
走るのが苦手の子供は、練習のときの順位よりも1つ下がってしまい
複雑だったようです。3年からリレー選抜があるのでなんとか筋肉を
つけてもう少し早く走れるようになれればと親心ながら思いました。

自分も不得意だったのですが、かたや自称1位の人も家にいるので
なんとか頑張ってくれればと思います。

| | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »