« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006.11.30

3位『Dr.コトー診療所2006』、9位『だめんず・うぉ~か~。』、10位『嫌われ松子の一生』

トレキャ!ドラマ番付
2006秋ドラ中盤番付より
「木曜枠」の各ドラマの評価は下記のとおり!!

 ----------------------------------------------------------

●3(1)位『Dr.コトー診療所2006』(木10CX)……………☆☆☆☆☆☆6(6)→
      
お:☆/景色に癒されますね。ほんとに。今クールは、すっかり、島になじんだコ
  トー先生というより、原(時任)と、乳がんと戦う彩佳(柴咲)が主役な感じ?
  少し、前シリーズに比べると、重いストーリー展開が多い気がする。日常の重
  さを描いている気がします。

ラ:☆☆/今回はコトー先生より、島の人々にスポットを当ててストーリーが展開
  しているだけに、重いのは確かだよね。みんなどんどん変わっていってしまう
  んだなぁと、自分の人生も思わず振り返ってしまいました。蒼井優ちゃんの過
  去もなんだか思わせぶりだったりして、気になるところだ。1~2話目、演出
  でわざとらしい舞台調の笑いの部分が邪魔だったんだけど、今はそれもなくなっ
  てすんなり観られて良かった。しかし、あの島で、手術受けてない人の方が少
  ないんじゃないか?って思うんだけど(苦笑)。

ゴ:☆☆☆/『北の国から』も、そのときの社会問題をうまく取り入れていたドラ
  マだったけど、これも、楽園的なイメージのある島を舞台にしながら、未公開
  株で借金地獄とか、深刻な老後問題とか、現実社会の問題を生々しく取り入れ
  ていて非常にシビア。そこがまた見ごたえのあるとこだけど。でも最終的には
  島の人々の懐の深さに救われ、皆癒されるって感じで、毎回泣かされ~。今日
  は絶対泣かない!って思っても、必ず泣かされるんだから~(チクショー)。
 
 ----------------------------------------------------------

●9(7)位『だめんず・うぉ~か~。』(木9EX)………▼▼▼▼-4(-1)↓
      
P:▼/テレ朝だからなのかドラマの作り自体がちょっとチープな感じ。

ラ:▼▼/1話目にして、録画早送りしながら観てしまった。藤原紀香の結婚報道
  で、視聴率少し上がったみたいだけど……。役に恵まれないのか、ストーリー
  に恵まれないのか…好きなんだけどね、私、藤原紀香。さばさばしてそうで。
  もしかしたら、報道とかキャスター方面にいった方がいいのかも。

A:▼/藤原紀香が選んだ陣内智則がだめんずでないことを祈りま~す♪
  
お:0/このカップル、けっこう良さそうじゃないです?紀香女あげた感あります
  けどねぇ。ドラマは、宮迫がきになって仕方ない。あーいうダメ男いますよねぇ。

ゴ:▼/原作者くらたまさんもセレブ役でご登場。でもやっぱ、あの方は、セレブ
  ルックよりも、少々ダサめの地味ルックのが“らしくて”しっくりきますね(笑)。
 
 ----------------------------------------------------------

●10(4)位『嫌われ松子の一生』(木10TBS)……………▼▼▼▼▼-5(2)↓
      
A:▼/どうしても映画版と比べてしまう~。内山理名、松子役に徹し切れてない
  じゃんとか、そんなアラ捜しばっかり。

ラ:▼▼/これ、毎週観るのキツイっす!なので、要ちゃんが出ているにもかかわ
  らず、1話目でギブでした。内山理名がなんでこの役なのか、未だに理解不能
  だし。TV版の松子見てるとイライラする~。

ゴ:0/ヒロインに華が無さすぎ。その分、脇の北村一輝とか、小池栄子が俄然存
  在感ある演技で、もうどっちが主演だかわからん(笑)。でも、わが故郷でのロ
  ケは、それなりにうれしいものなので、マイナスまではつけず。諏訪神社のお
  守り、松子にはあまりご利益なかったみたいだけど?(笑)。

P:▼▼/これは(傑作とも言えるような)映画版を先に観た仇なんでしょうかね。
  惹かれるところがあまりにも…。それは、内山理名演じる松子だけでなく、姪っ
  子とその彼氏(原作では甥っ子とその彼女)の存在の薄さも起因しているので
  はないかと思われます。映画版を観てない人はDVDも発売になったので是非そっ
  ちのほうを観てみてください、と言いたい(笑)。
 
 ----------------------------------------------------------

★秋ドラ「中盤」番付の各評はこちらでチェック!

★秋ドラ「期待度」以前の番付の各評もこちらでチェック!

          

| | トラックバック (0)

『エクサーテイメント』(トレキャ!トレンド語学力テスト70)

米国で注目されている「エクサーテイメント」とは何か?
約200字前後で解説せよ。
(ヒント:肥満解消?)
 
↓答え
 
エンタメとエクササイズを同時に楽しむことを表す造語。
米国では学童の肥満や糖尿病が社会問題となっているが
肥満児の運動不足はビデオゲームやコンピュータの前で
長い時間を過ごしているため。
そこで予防医学の専門医師がゲームやコンピュータとエク
ササイズを結びつけたスポーツジム「エクサーテイメント・ゾーン」を開発。
自転車をこぐことでソニーのプレーステーションと遊べるなど工夫された
施設となっている。

 
テスト提供: 「トレンド・キャッチ!(トレキャ!)」
 
★過去のテストにも挑戦してみる?→全問題はこちらから!
★無料メルマガの購読はこちら

| | トラックバック (0)

2006.11.29

06’秋の新ドラ中盤ランキング

メルマガ「トレキャ!ドラマ番付」より。

              ■『中盤番付!』■
                 (15点満点)     
 ―――――――――――――――――――――――――――
 直前期待度からのランキング変動にもご注目ください
 ―――――――――――――――――――――――――――
    ・( )内数字は、直前期待度番付の順位&ポイントを示しています。
    ・「※」印は前期からの続投作です。
    ・番外タイトルは、スタート時期や放映期間が変則的で、
     1クール3回の当番付に対応してない作品及び昼ドラ。
    ・順位は相対評価のため、作品評価ポイントは上がっているのに
     ランキング自体が下がること(またはその逆)もあります。

 
●1(2)位『のだめカンタービレ』(月9CX)☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆12(5)↑
●2(1)位『僕の歩く道』(火10CX)…………………☆☆☆☆☆☆☆☆8(6)↑
●3(1)位『Dr.コトー診療所2006』(木10CX)………☆☆☆☆☆☆6(6)→
●4(2)位『役者魂!』(火9CX)……………………☆☆☆☆▼3(5)↓
●4(3)位『相棒 season 5』(水9EX)………………☆☆☆3(4)↓
●5(2)位『セーラー服と機関銃』(金10TBS)………☆☆☆▼2(5)↓
●5(番外)『功名が辻』(日8NHK総合)……………☆☆2(1)↑※
●6(6)位『14歳の母』(水10NTV)…………………☆1(0)↑
●6(6)位『家族~妻の不在・夫の不在』(金9EX)☆1(0)↑

------------------<微妙ライン!?>-----------------

●7(番外)『魂萌え!』(土9NHK)……………………☆▼0(0)→
●7(番外)『渡る世間は鬼ばかり』(木9TBS)………0(1)※↓
●7(番外)『芋たこなんきん』(月~金朝8:15NHK)…0(1)↓
●7(番外)『水戸黄門』(月8TBS)……………………0(0)※→
●7(番外)『ちいさこべ/慶次郎縁側日記3』(木8NHK)0(0)→
●7(番外)『紅の紋章』(月~金昼1:30CX)……………0(0)→
●7(6)位『クピドの悪戯 虹玉』(金24:15東)…………0(0)→
●8(番外)『みこん六姉妹』(月~金昼1:30TBS)………▼-1(0)↓
●9(6)位『鉄板少女アカネ!!』(日9TBS)……………▼▼▼▼-4(0)↓
●9(7)位『だめんず・うぉ~か~。』(木9EX)………▼▼▼▼-4(-1)↓
●10(4)位『嫌われ松子の一生』(木10TBS)………▼▼▼▼▼-5(2)↓
●10(6)位『アンナさんのおまめ』(金11:15EX)………▼▼▼▼▼-5(0)↓
●11(8)位『たったひとつの恋』(土9NTV)……………▼▼▼▼▼▼▼-7(-2)

                ◆◇◆◇◆     
    
ゴ:期待度番付でのワン・ツー・スリーが、中盤でも順調に上位をキープ。特に2
  位からTOPに躍り出た『のだめ~』は7ポイントの急上昇。反対に下落7ポイ
  ントで急降下したのが『嫌われ松子~』。今クールの“イタイ女/ダメ女”
  バトルは、「のだめ」が頭3つくらい(笑)抜きん出て圧勝の模様。
  
A:中盤の時点で今クールのベスト1は『のだめ~』に決定!原作に限りなく近い
  あのオモシロさ。それになんといっても実写版だからこそ耳にできる音楽の素
  晴らしさ!このドラマのためにオーディションで結成されたのだめオーケスト
  ラ(劇中Sオケ)の演奏、秀逸です♪
 
お:今クールはほんと、ドラマがおもしろい!ビデオで何回も観てしまっているの
  は『のだめ~』。本当に、クラッシックを聴く…下記にて絶賛させていただき
  ます。問題作『14歳の母』や、期待度の高かった「僕シリーズ」、『コトー先
  生』もなかなか良くてレベル高いです!後、大河もね!
 
ラ:中盤まで来て、今クールも数本を除いて、捨てるドラマが多い。まぁ、中途半
  端に引っ張られるよりいいけどね(笑)。リアルタイムでどうしても観たいって
  気がしなくなったのは、ドラマのせいなのか、それとも録画で楽しめるからい
  いやって思えるからなのか、今クールはすべて録画対応で観てる。捨てたのは
  もう、録画もしてないけど(苦笑)。ここではリストから外れてるけど、昼帯の
  TBS13時~の『いい女』は結構面白くて観てるよん。私的には☆☆。深夜ドラ
  マは今回不発だな。
  
P:ラムさん同様、意外と(意外でもない?)捨てドラマが多いかも。これには私
  的な事情(転職して家に帰ってくる時間が変わったこと)もあるのですが。
  全体的にみてみると、原作でもかなり衝撃をうけた『松子』に肩入れしたくな
  ります。でも肩透かしを食らっている感じで…。もうちょっとだけでも健闘し
  てほしいのが本音です。

ゴ:途中で挫折して捨てるドラマが多いっていうのは、この番付スタッフだけの話
  じゃなくて、10~13話という長さが今の連ドラ視聴率の低迷の一因という指摘
  もあるそうで、その中だるみ感をなくして一気に見せる手法の試みとして、今
  クール、TBSでは金10枠で7話完結(「セーラー服と機関銃」)、続いて3話完
  結(「笑える恋はしたくない」)を展開したらしい。NHKのドラマではよく見る
  パターンだけど、その成果はいかに?

                     ◇
 
個々の作品に対するスタッフのコメントは
こちらのメルマガの「’06秋ドラ中盤番付」号でお読みくださいませ!
 

| | トラックバック (0)

『ペアフルーツ』(トレキャ!トレンド語学力テスト69)

新種の果物「ペアフルーツ」とは何のサイズか?
約200字前後で解説せよ。
(ヒント:ひとつでふたつ)
 
↓答え
 
1本の木から2種類の果物がなる苗。
「ペアフルーツ」(3622~4722円)として日光種苗から発売され人気に。
1株に2つの品種を接木しており
「黄色いさくらんぼとカナディアンチェリーのカップル」、
「すももと桃のカップル」「プルーンと梅のカップル」など
全5種類の苗を商品化。

(異なる品種が一緒になり離れられないところから結婚祝いギフトにも
 おすすめとか:い)

 
テスト提供: 「トレンド・キャッチ!(トレキャ!)」
 
★過去のテストにも挑戦してみる?→全問題はこちらから!
★無料メルマガの購読はこちら

| | トラックバック (0)

2006.11.28

『速弁(ハヤベン)』(トレキャ!トレンド語学力テスト68)

お弁当の新キーワード「速弁(ハヤベン)」とは何のサイズか?
約200字前後で解説せよ。
(ヒント:駅弁、空弁、そしてコレ)
 
↓答え
 
高速道路のサービスエリアで売られるお弁当のこと。
鉄道の旅が「駅弁」、飛行機の旅には「空弁」、
そして高速道路のサービスエリアで売られるお弁当が「速弁(ハヤベン)」。
いい旅にはいいお弁当をということで、各都道府県の特産物や
名産品の食材を盛り込まれた高級感あふれた御当地弁当になっている。
中日本高速道路が発売。
  
テスト提供: 「トレンド・キャッチ!(トレキャ!)」
 
★過去のテストにも挑戦してみる?→全問題はこちらから!
★無料メルマガの購読はこちら

| | トラックバック (0)

2006.11.27

『160.9センチ』(トレキャ!トレンド語学力テスト67)

男性が理想とする「160.9センチ」とは何のサイズか?
約200字前後で解説せよ。
(ヒント:男性のマザコン傾向を示す数字)
 
↓答え
 
東京大大学院研究科の調べによると、男性が理想とする女性の身長は、
自分の母親の身長に合わせる傾向があるそうだ。日本の男性がいかに、
マザコンであるかいうことがわかる結果。
一方で、この結果には、日本の家庭で、父親が不在がちなことを反映して
いるという意見も。ちなみに、女性の場合父親の身長は関係ないらしい。
  
テスト提供: 「トレンド・キャッチ!(トレキャ!)」
 
★過去のテストにも挑戦してみる?→全問題はこちらから!
★無料メルマガの購読はこちら

| | トラックバック (0)

2006.11.26

中村の目の覚めるようなフリーキック!

お疲れ様です。Reikoです。

フリーキックの得意な選手は各国にいますが、
あの伝統ある強豪マンチェスター・ユナイテッドを相手に
ホームとアウェイで1度ずつ、しかも今回は
グループ・ステージ突破をかけた大舞台で、
あれを決めるなんて、ほんと只者じゃありませんね。
ウチの夫はマンチェスター・ユナイテッドのファンなんですが、
あの瞬間は、2人で思わず万歳しましたよ。

翌日のスポーツ・ニュースは一斉に
「The man's name is Nakamura!」「He did it again!」と
中村のフリーキックを1番に紹介。
私なんか、それを観るのが楽しみで、スポーツ・ニュースを
はしごしましたもん!(笑)
夫もあちこちのコーヒー・ショップで「Nakamuraはすごい」と
話題になっているといっていました。
アジアから海外に出たことで話題になった選手はそこそこ
いますが、中田が引退した今、欧州のサッカー批評家や監督、
一流選手からも一目置かれるようなアジア出身の選手は
なかなかいないため、やっぱり嬉しいんでしょうね、
マレーシアの人達も。

中村の知名度はうなぎのぼりですが、一度名前が知られると、
マークも厳しくなりますから、怪我に気をつけて、これからも
がんばってほしいです。

| | トラックバック (0)

『ワンコールワーカー』(トレキャ!トレンド語学力テスト66)

求人の新キーワード「ワンコールワーカー」とは何か?
約200字前後で解説せよ。
(ヒント:現代の新・派遣)
 
↓答え
 
携帯電話やメールで仕事を募集するシステムの名称。
携帯が若者の間で普及したことにより、人材集めの方法も変化。
即現金が欲しい若者やリストラされた人を中心に利用が増加。
「現代の新・派遣」といわれているが、拘束時間に比べて賃金が低い
などトラブルも多い。中には法律で禁じられている現場に派遣を依頼する
悪徳業者もいるようなので要注意。
 
テスト提供: 「トレンド・キャッチ!(トレキャ!)」
 
★過去のテストにも挑戦してみる?→全問題はこちらから!
★無料メルマガの購読はこちら

| | トラックバック (0)

2006.11.25

『ソワニエ』(トレキャ!トレンド語学力テスト65)

外食産業で話題のキーワード「ソワニエ」とは何か?
約200字前後で解説せよ。
(ヒント:特別なお客)
 
↓答え
 
レストランの最上級顧客のこと。
本来は特別な上客なので努力してなれるものではないが、
日本ではそのハードルが低く最近目指す人が増えている。
頻繁に通い店員に覚えてもらい、良いテーブルに通されたり、
裏メニューが出たりすればソワニエへの1歩。最近では隠れた
名店を知っているぐらいでは自慢にならず、贅沢を感じられる
特別扱いを受けたい人が増えているとか。目指せ特別な客!?
 
テスト提供: 「トレンド・キャッチ!(トレキャ!)」
 
★過去のテストにも挑戦してみる?→全問題はこちらから!
★無料メルマガの購読はこちら

| | トラックバック (0)

2006.11.24

Vol.212号のお品書は…「2006年ヒットランキング」、他

こんにちは!
編集長のGochy!です。
 
いつもは月イチ配信のメルマガですが、先週「BOOK特集」号を配信しましたので、
今月はこれが2度目の配信になります。
   
毎年この時期になると、いろんなメディアで、本年度のヒット商品ランキングの
特集を目にするようになりますね。
当方も、マガジンハウスの『ダカーポ』さんからのご依頼で、来月のヒット商品
ランキングの特集にご協力させていただきました。
  
その際、トレキャ!編集部でまとめていた2006年度の飲食・飲料分野のトレンド
上位キーワードをたたき台にして調整をしたのですが、雑誌の方の企画趣旨は、
コンビニ商品と酒類は別途でランキング&キーワードではなく単品商品でランキ
ングする…といったものでしたので、両者のランキングは必ずしも一致するもの
ではありません。
そこで本日は、トレキャ!版キーワードランキングをお届けしますので、切り口が
違う雑誌版ランキングと比較チェックしていただくのも、一興かと(笑)。
   
  本日配信のメルマガ「トレンド・キャッチ!」最新号のお品書は、

                       ◆◇◆

□■□■□………………………… 目 次 …………………………□■□■□

 【1】編集長前説  ……………… 『はじめに/読者プレINFO』
      
 【2】きっと来る! ……………… 『06年ヒットランキング<食品・飲料編>』
      
 【★】お得なお知らせ …………… 「美肌ドリンク」Xマス割引キャンペーン!

 【3】トレンド卵ひとことレポ…… 『「トレンド語学力」新規更新10本!」

 【4】トレンドランキング………… 先週号で掲載済み分を再掲!
                        
 【5】編集部ブログ!……………… ・ページ別ランキング! 
                    
 【6】各種有料サービスのご案内… 3つのサービス提供中!
                   
 【7】各種姉妹誌のご案内………… こちらは無料!よろしかったらぜひ!!
 
 【8】トレキャ!がコラボする外部サイト…こちらもよろしかったらぜひ!!
  
  ★メルマガ購読はこちらから!

 では、今週もトレキャ!のメルマガサイトブログ
 様々な情報をキャッチしてくださいませ。

 

| | トラックバック (0)

『ジーバー』(トレキャ!トレンド語学力テスト64)

ファストフード店で話題のキーワード「ジーバー」とは何か?
約200字前後で解説せよ。
(ヒント:新たな働き手)
 
↓答え
 
ファストフード店で働く人生の大先輩たちのこと。
ファストフード店で元気にテキパキ働くおじいちゃんおばあちゃんたちが、
親しみを込めてこうと呼ばれている。
なかには親しい客の結婚式に招待されることもある人気者も。

(このシニアブームを受けて青二才禁止、55歳以上限定、人生最後の・・・
 とうたったメンズファッション雑誌「Z」も創刊:H)
 
テスト提供: 「トレンド・キャッチ!(トレキャ!)」
 
★過去のテストにも挑戦してみる?→全問題はこちらから!
★無料メルマガの購読はこちら

| | トラックバック (0)

2006.11.23

『デコレーションガール』(トレキャ!トレンド語学力テスト63)

秋冬ファッションのキーワード「デコレーションガール」とは何か?
約200字前後で解説せよ。
(ヒント:自分装飾)
 
↓答え
 
ハリウッドセレブの間で人気のファッション傾向で
アクセサリーや小物をふんだんに使って自分を装飾するというもの。
身に付ける洋服や小物自体もキラキラしたものやモチーフ付など
デコレートされているものがより好まれている。

テスト提供: 「トレンド・キャッチ!(トレキャ!)」
 
★過去のテストにも挑戦してみる?→全問題はこちらから!

| | トラックバック (2)

2006.11.22

『リベンジ・サイト』(トレキャ!トレンド語学力テスト62)

米英で大盛況の「リベンジ・サイト」とは何か?
約200字前後で解説せよ。
(ヒント:不貞男に復讐!?)
 
↓答え
 
大盛況の不貞男の一覧サイトのこと。
二股をかけられた上に振られたら、女を磨き、
元彼より格上男をゲットして見返すのが正統なリベンジ法と思いきや、
最近の米英では、鬱憤を晴らしに即効性!と、不貞男の顔写真とともに
本名や偽名、出没地域、その男がいかにワルかを物語るエピソードなど
とともに掲示板に投稿する「リベンジ・サイト」が人気に。
なかには5ヵ月間に5300人の男性の悪行が暴露され、
1日60万件のヒットがあるサイトも。

 (上記は「コイツとデートしちゃダメ=www.DontDateHimGirl.com」
  というサイト例:R)

テスト提供: 「トレンド・キャッチ!(トレキャ!)」
 
★過去のテストにも挑戦してみる?→全問題はこちらから!

| | トラックバック (0)

『レインボーローズ』(トレキャ!トレンド語学力テスト61)

画期的フラワー「レインボーローズ」とは何か?
約200字前後で解説せよ。
(ヒント:開発者は菊職人!)
 
↓答え
 
特殊な材料で染めた1枚1枚花びらの色が違うバラ。
1つ1つの花びらにどの葉脈が続いているか?を
菊職人である開発者が研究。人間の毛細血管のように
植物にはりめぐらされている葉脈をて徹底解析した。
国際特許取得済み。花言葉は「無限の可能性」。
(株)エバグリーンより1本 950円 にて発売中。

テスト提供: 「トレンド・キャッチ!(トレキャ!)」
 
★過去のテストにも挑戦してみる?→全問題はこちらから!

| | トラックバック (0)

2006.11.21

マンチェスター・ユナイテッドVSセルティック

お疲れ様です。Reikoです。

いよいよサッカーの欧州チャンピョンズ・リーグ、
グループ・ステージも大詰め。大熱戦が期待される
強豪マンチェスター・ユナイテッドVS
中村俊介率いるセルティックの試合があと6時間ほどで
始まります。

W杯では、代表チームやその中での役割にあまり
馴染んでいないように見受けられた中村選手ですが、
セルティックでは、「プレイメイカー(試合運びの
采配を握る中心選手)」の名に恥じない活躍で、
本当にワクワクさせてくれます。

サッカーはするのも、観るのも大好きな我が夫も
W杯での中村にはかなりがっかりしたようですが、
今日は「いよいよ、ルーニーVS中村だな」と、キックオフに
向けて気合十分(って、夫が出場するわけじゃないんですが…笑)。

あ、ルーニーというのは、次世代のイングランドを担う
ストライカーで、カッとしやすい性格とか、
ギャンブルにはまって多額の借金を負ったとか、
売春婦と一時を過ごしたのがガールフレンドにばれて、
すったもんだしたとか、まあ、いろいろ珠に瑕なとこも
あるんですけど、もうあのサッカー・インテリジェンスの
高さはまさに天才ですね。単にゴールを決めるだけじゃなく、
チャンスを作り出すのも、パスもめちゃくちゃ上手い。
しかも、常にチームにとって最善の攻撃法を瞬時に判断
できるんですよ。

あのシャープとは言い難い顔と体型(ずんぐりタイプ)
からは絶対信じられないスピードと技巧に加え、
ディフェンダー2人くらいなら引きずってゴールに
突進していける馬力、タックルを受けても転ばないし、
転んでもアッと言う間に起き上がってゴールに向かっている。
もう、起き上がり小法師の生まれ変わりか?(笑)と
思っちゃいますよ、ほんとに。

| | トラックバック (1)

2006.11.20

『セルフ・タイミング・エッグ』(トレキャ!トレンド語学力テスト60)

英国で話題の「セルフ・タイミング・エッグ」とは何か?
約200字前後で解説せよ。
(ヒント:完璧なゆで卵!)
 
↓答え
 
温度と時間で色が変わる特殊なインクを使用し
最適のゆであがり時間を殻で知らせるユニークな卵。
分子間の電子移動反応でインクの色を変える技術を応用し、
殻に塗った透明なインクが温度変化と時間によって黒色に変わる仕組み。
ある温度に達すると色が変化し、時間に応じて3段階で表示されるよう
3種類が開発された。これで半熟卵も完璧に!

テスト提供: 「トレンド・キャッチ!(トレキャ!)」
 
★過去のテストにも挑戦してみる?→全問題はこちらから!

| | トラックバック (0)

2006.11.19

サイン本プレセント『海のメルヘン~潮風の天使マリー』

海のメルヘン~潮風の天使マリー』(辻信太郎・著、山田和恵・絵、サンリオ刊)

「読み聞かせ」は目だけでなく、耳からも本を楽しむことができる読書法ですが、
手触りまで楽しめる…といえば、この本です!

Photo_4 Pb180071_1

あまりに繊細で優美な装丁にため息をついてしまったのですが、
コレ見てください!

Pb180065 Pb180082 Pb180084

レーザーカットという技術を使ってレース模様のような繊細なディテール
の切り絵が、表紙及び各扉にこのようにあしらわれています。
とってもロマンチックなメルヘンでありながら、佇まいはアートの粋!

Pb180066 Pb180070

非常に細くてこまかいラインをカッティングするため、すぐちぎれてしま
わないデザイン(図案)にせねばならず、かなり試行錯誤されたそうですよ。
読み終わったら本棚ではなくインテリアとして、いつまでもお部屋に飾っ
ておきたい一冊。今年のXマスのギフトとしてもオススメかも!
   
Pb180075 Pb180080

お話は、不治の病に倒れた少女マリーと、法律家を夢見る少年ランディの
甘く切ない純愛物語。ピュアな世界にそこはかとなく漂うエロス(というか
異性へのトキメキ・笑)。そして男性にとってはこれぞ究極の理想形!?
現実社会では「女性の嫉妬」というやっかいなモノに翻弄され、なかなか
こうはいきません…(笑)。まさにメルヘンの世界ならでは美しさでありましょう。
   
Pb180069 Pb180068

著者は「サンリオ」の社長でもあられ、これまでも多くのメルヘンを綴って
こられた辻信太郎氏ですが、辻氏いわく「メルヘンとは童話でも昔話でも
ない独特なもの」。そして、あるいくつかの要素から構成されるものがメル
ヘンであると定義されておられます。
その要素とは…?そして大企業のトップがその世界に魅せられてしまう
理由は…?(答えは、著者あとがきをご覧下さい!)。

Pb180076 Pb180078

ということで、こちらの著者のサイン本を5名の方にプレゼントいたします!
   
                        ↓              
   ┏━━━━━━━━━━【読者プレゼント!】━━━━━━━━━━━┓
 
      “読者プレゼント「海のメルヘン~サイン本」係”の件名で
      お名前と、トレキャ!(メルマガ)への感想などもお書き添えの上、
      こちらまでご応募下さい。
   
       Pb180073 Pb190087

     ※当選者には追って折り返し当選のご連絡差し上げますので
       その際にプレゼント本の送付先ご住所などをお知らせください。

                   <締め切り11月末日>
  
   ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

| | トラックバック (0)

サイン本プレゼント『オブラディ・オブラダ』

●『オブラディ・オブラダ』(佐藤弘著、光文社)

Book2_4新人さん発掘!
第36回新潮新人賞受賞の25歳という若き著者による初の
単行本。私らの世代だと「オブラディ・オブラダ」で想起され
るのは高校の文化祭でのフォークダンスだったりで、そう
いう意味では青春時代のシンボリックな楽曲。この本に描
かれているのも、世代は違えど文化祭、学校帰り、先輩の
部屋といった身近な風景。主人公は、先輩の大学生男女
と3人(いわゆる旧ドリカム状態?笑)で過ごす時間をとても
愛おしく思ってる高校生。このあたり“過ぎて来たわが身”
としては“既視感”すら覚えますな。
で、3人のうち大学生(男)が年上の女性に“飼われ”「出張」と称して一ヶ月のうちの一
週間ほど3人の溜まり場でもある自分の部屋を空けたりするんですが、そのエキセント
リックさをことさら強調するでもなく、主人公の繊細な視点で日々ふとした瞬間のささい
な心の動きを描いていて、そういう意味であざとさのない作品。個人的には「出張中」
のその先輩と相手の女性についてもっと深いとこを覗いてみたい!という欲求にから
れましたが、皆さんはどうでしょう。

ということで、トレキャ!読者に、こちらの著者サイン本をプレゼント!
                       ↓              
   ┏━━━━━━━━━━【読者プレゼント!】━━━━━━━━━━┓
    
    トレキャ!の読者にも、読書日記やブログで書評やっておられる方、
    いらっしゃいますよね。
    この本は、そんな本好きの読者様にプレゼントしたいと思います。
    (ただしサイン入りは抽選で1名のみ)。
    ふるってご応募くださいませ!

      “読者プレゼント「オブラダ サイン本」係”の件名で
     お名前と、トレキャ!(メルマガ)への感想などもお書き添えの上、
     こちらまでご応募下さい。 

     ※当選者には追って折り返し当選のご連絡差し上げますので
      その際にプレゼント本の送付先ご住所などをお知らせください。
  
                  <締め切り11月末日>
  ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛




| | トラックバック (0)

2006.11.17

『パン系スイーツ専門店が続々オープン』

ワッフル、どら焼き、カヤトースト、フォッカッチャ、マフィン、ドーナツ、
クレープ…と、日本初登場も含めパン系スイーツ専門店が続々オープン。
  
 ↓参照データも要チェック!
                 
◆「トレンド・キャッチ!(トレキャ!DX版)より
 ○『ヤクン・カヤ・トースト』(過去版で関連情報紹介済み)
 ↑シンガポールの定番トーストが楽しめる店が初上陸
 ↑日本初出店の新タイプのパン専門店が話題
 ○『フォカッチャ専門店』
 ↑イタリアで人気のフォカッチャ専門店が日本初上陸
 ↑伊の人気フォカッチャ専門店の国内1号店オープン
 ○『ニューウェーブ・ドーナツ』(過去版で関連情報紹介済み)
 ↑揚げたてをフォークでいただくという新スタイル
 ↑今冬、いよいよ日本初上陸
 ○『ノッティングヒルズカフェ』
 ↑英国セレブ御用達マフィンカフェが日本初上陸!
 ○『ワッフル専門店』 
 ↑本場の味の贅沢なワッフル
 ○『桜みち』(過去版で紹介済み)
 ↑女性に人気のニューウェーブどら焼き専門店
 ○『食事系パンケーキ店』(過去版で紹介済み)
 ↑おやつだけじゃないパンケーキ専門店続々!
 ○『パンケーキカフェ』(過去版で紹介済み)
 ↑デザートだけじゃない楽しみ
 ○『変わり種クレープ』
 ↑クレープが美味しく進化中!新感覚がウケています
 ○『エクレア』
 ↑秋の注目デザート
 ↑フランス発カラフルなエクレアがブームの兆し
 ↑本場フランスの味の常識に異変!味も見かけも個性的に

 
 ※バックナンバーの関連記事もチェック!
 └→2006-02 7)『「パン」トレンドに新たな動き』8★★★(再)

   

| | トラックバック (3)

2006.11.16

『マナー&所作が見直されている』

使う人の美しい振る舞いを念頭に入れてデザインした商品、
美しい佇まいをキープできる肉体改善、
食事作法への学び志向など、いま「振る舞いの美学」に注目が。
  
 ↓参照データも要チェック!
                 
◆「トレンド・キャッチ!(トレキャ!DX版)より
 ○『所作美・身のこなしを重視する商品』
 ↑使う姿をきれいに見せる商品
 ○『ポスチュアウォーク』(過去版で紹介済み)
 ↑キレイに歩くだけでゆがみ改善
 ○『箱膳』
 ↑食事のマナーも学べる作法

♪『ハローキティのマナーのきほん
改めてこうしたマナー本に目をとおしておくのもよいかもですよ! 
Photo_2
知りたいけど今さら聞くに聞けない美しく見えてみんなに愛される100のルール


  

| | トラックバック (0)

2006.11.15

『米国でタトゥーブーム』

米国では、タトゥーやボディピアスで身体を飾る若者が急増。
ロスでは5、6年前から神秘的な雰囲気がウケて漢字ブーム。
腰のあたりに「下痢」と施してしまうミス?も散見(笑)。
  
 ↓参照データも要チェック!
                 
◆「トレンド・キャッチ!(トレキャ!DX版)より
 ○『タトゥー&ボディ・ピアス』
 ↑「インクとメタル」で装う米国の若者増加
 ○『漢字タトゥー』
 ↑米国のタトゥーに漢字が人気

  

| | トラックバック (1)

2006.11.05

06年10月度「トレンド情報」総棚卸し

10月度中に配信したトレキャ!の各種メルマガ
このブログで取り上げてきた注目すべきモノ・コトたちを並べてみました。

続きを読む "06年10月度「トレンド情報」総棚卸し"

| | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »