« 『パン系スイーツ専門店が続々オープン』 | トップページ | サイン本プレセント『海のメルヘン~潮風の天使マリー』 »

2006.11.19

サイン本プレゼント『オブラディ・オブラダ』

●『オブラディ・オブラダ』(佐藤弘著、光文社)

Book2_4新人さん発掘!
第36回新潮新人賞受賞の25歳という若き著者による初の
単行本。私らの世代だと「オブラディ・オブラダ」で想起され
るのは高校の文化祭でのフォークダンスだったりで、そう
いう意味では青春時代のシンボリックな楽曲。この本に描
かれているのも、世代は違えど文化祭、学校帰り、先輩の
部屋といった身近な風景。主人公は、先輩の大学生男女
と3人(いわゆる旧ドリカム状態?笑)で過ごす時間をとても
愛おしく思ってる高校生。このあたり“過ぎて来たわが身”
としては“既視感”すら覚えますな。
で、3人のうち大学生(男)が年上の女性に“飼われ”「出張」と称して一ヶ月のうちの一
週間ほど3人の溜まり場でもある自分の部屋を空けたりするんですが、そのエキセント
リックさをことさら強調するでもなく、主人公の繊細な視点で日々ふとした瞬間のささい
な心の動きを描いていて、そういう意味であざとさのない作品。個人的には「出張中」
のその先輩と相手の女性についてもっと深いとこを覗いてみたい!という欲求にから
れましたが、皆さんはどうでしょう。

ということで、トレキャ!読者に、こちらの著者サイン本をプレゼント!
                       ↓              
   ┏━━━━━━━━━━【読者プレゼント!】━━━━━━━━━━┓
    
    トレキャ!の読者にも、読書日記やブログで書評やっておられる方、
    いらっしゃいますよね。
    この本は、そんな本好きの読者様にプレゼントしたいと思います。
    (ただしサイン入りは抽選で1名のみ)。
    ふるってご応募くださいませ!

      “読者プレゼント「オブラダ サイン本」係”の件名で
     お名前と、トレキャ!(メルマガ)への感想などもお書き添えの上、
     こちらまでご応募下さい。 

     ※当選者には追って折り返し当選のご連絡差し上げますので
      その際にプレゼント本の送付先ご住所などをお知らせください。
  
                  <締め切り11月末日>
  ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛




|

« 『パン系スイーツ専門店が続々オープン』 | トップページ | サイン本プレセント『海のメルヘン~潮風の天使マリー』 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16209/12718862

この記事へのトラックバック一覧です: サイン本プレゼント『オブラディ・オブラダ』:

« 『パン系スイーツ専門店が続々オープン』 | トップページ | サイン本プレセント『海のメルヘン~潮風の天使マリー』 »