« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006.12.30

のだめ音楽会第二弾!

お疲れ様です、よっしーです。

先日お話してたのだめ音楽会こと
茂木大輔の生で聴くのだめカンタービレの音楽会
に行ってまいりました。

実は私この音楽会は2回目。
第一回は今年の1月春日井にて
全国初の試みでした。

今回はパリ編を中心の曲目。(前回は桃が丘大学編だった)
曲目はこちら

ベルリオーズ 序曲「ローマの謝肉祭」

プラティニ・コンクールメドレー
 ハイドン 交響曲第104番 ニ長調
 ドヴォルザーグ 交響曲第8番
 ラヴェル 「亡き王女のためのパヴァーヌ」
 バルトーク 舞踏組曲

プーランク ピアノ、オーボエ、バソンのための三重奏曲
 (ヤキトリオ~♪)

ラヴェル 水の戯れ

ラヴェル 組曲「マ・メール・ロワ」より
 第1曲眠りの森の美女のパヴァーヌ
 第2曲親指小僧
 第4曲美女と野獣の対話
 第5曲妖精の園

ラヴェル ボレロ

その後アンコール

今回もオケのバックには漫画のシーンが映し出され
見事に曲とシンクロ。

さらに今回は、な・なんと!

黒木役の福士誠治さんが
サプライズゲストとして登場!!

うれしさのあまり
ぎゃぼ~~~」とすっかりのだめになってしまいました(照)
ドラマの裏側の話しやオーボエの話しなどしてくれました。

今回は、指揮者の茂木さんいわく
「ワシントン条約で絶滅危惧種に指定された楽器」(笑)の
バソンの音色も聴けたし、
とっても楽しい音楽会でした。
やっぱり生のオケの音は良いですね、癒されます。

そうそう、終わった後のロビーに
マングースちゃん登場!

200612262107001
 
大人気でみんなから携帯に撮られてました。
ということで私もパチリ。

以上、のだめ音楽会レポートでした。


| | トラックバック (1)

2006.12.29

『プリナップ』(トレキャ!トレンド語学力テスト76)

米国の結婚では珍しくない「プリナップ」とは何か?
約200字前後で解説せよ。
(ヒント:結婚前の取り決め)
 
↓答え
  
結婚前に結婚後のことを取り決める婚前契約(書)のこと。
米国では一般的な習慣で結婚する前のカップルが結婚生活における事柄を
あらかじめ取り決めて文書化。ゴミ出しの方法、子供が学校に行っている間
には転職しないなどの生活上義務、暴力をふるった場合には離婚するなどの
離婚条件、離婚時の財産分与の方法まで対象は多岐にわたる。

※日本では「結婚契約推進センター」がプリナップ作成サービスを実施。
 「親との同居」「週に1回は外食する日」「浮気したら○○万円の罰金」等々
 生活する上ではずせない条件など守ってもらいたい夫婦の掟を、夫婦や
 両家の親も交えて結婚契約書の作成の下準備をし、行政書士のアドバイス
 と修正の上、契約書を作成。センターで履行確認のアンケートもしてくれる。
 9800円~。

  
テスト提供: 「トレンド・キャッチ!(トレキャ!)」
 
★過去のテストにも挑戦してみる?→全問題はこちらから!
★無料メルマガの購読はこちら

| | トラックバック (5)

2006.12.28

『ファンランナー』(トレキャ!トレンド語学力テスト75)

最近女性に増えている「ファンランナー」とは何か?
約200字前後で解説せよ。
(ヒント:ファン+ランナー)
 
↓答え
 
ファッショナブルなウエアに身を包み、楽しく走ることをモットーにする人
を「ファンランナー」という。週末や仕事帰りなどにマラソンを楽しむ若い
女性が増え、「オシャレで楽しいスポーツ」のイメージに。クールなウエア
やシューズを身につけ、キレイな景色の中を駆け抜ける爽快感が体の中
からキレイになりたい女性に人気。
  
テスト提供: 「トレンド・キャッチ!(トレキャ!)」
 
★過去のテストにも挑戦してみる?→全問題はこちらから!
★無料メルマガの購読はこちら

| | トラックバック (0)

『マネーポット』(トレキャ!トレンド語学力テスト74)

あるものを再利用した「マネーポット」とは何か?
約200字前後で解説せよ。
(ヒント:金運UP!)
 
↓答え
 
焼却処分される紙幣を再利用した植木鉢と植物のセット。
日本銀行前橋支店と利用契約を結び再利用化。
植木鉢1個で約100枚分が使用されている。
植物は和名「招金花月」と呼ばれるもので鉢と相乗効果で、
金運がアップするとか。
鉢の色は3種類。植物込み3150円。発売元・ニットー。
  
テスト提供: 「トレンド・キャッチ!(トレキャ!)」
 
★過去のテストにも挑戦してみる?→全問題はこちらから!
★無料メルマガの購読はこちら

| | トラックバック (0)

2006.12.27

『男性から見た「女性のがっかりする姿」ランキング』

1位は「鼻からタバコの煙を出したり、くわえたばこ」

ランキングジャパンが発表した
男性から見た女性の「がっかりな姿」の
1位は「鼻からタバコの煙を出したり、くわえたばこをする」、
2位「強すぎる香水のをつけている」、
3位「電車の中での化粧」の結果。
ランキング外だが
「ありません。女性は女性というだけで、ただただ素晴らしい(女房は除く)」
という意見も。


リサーチ: 「トレンド・キャッチ!(トレキャ!)」
 
★「トレンド語学力」テストにも挑戦してみる?→全問題はこちらから!
★無料メルマガの購読はこちら

 

| | トラックバック (0)

『男性版ブリジット・ジョーンズ』

理想の女性との結婚生活を夢見る男性が増加!?
「コスモポリタン」の調査によると、
女性との真剣な交際は敬遠しがちと考えられてきた若い男性に
理想の女性との安定した結婚生活を夢見る「ブリジット・ジョーンズ」が
増加しつつあるという。
理想の女性は必ずいると信じ、
早く結婚して安定した家庭を築きたい男性は75%、
セックスは長年交際して分かり合ったパートナーの方が
満足できるが83%という結果に。


リサーチ: 「トレンド・キャッチ!(トレキャ!)」
 
★「トレンド語学力」テストにも挑戦してみる?→全問題はこちらから!
★無料メルマガの購読はこちら

 

| | トラックバック (1)

『女の子コンパ』

女の子同志でのコンパがブーム!
女の子の友達を増やしたい女子大生やOLの間で人気。
他の大学の子と知り合えるだけでなく、女の子同志の出会いが
やがては男の子との出会いにもつながるなどの理由から。

リサーチ: 「トレンド・キャッチ!(トレキャ!)」
 
★「トレンド語学力」テストにも挑戦してみる?→全問題はこちらから!
★無料メルマガの購読はこちら

| | トラックバック (0)

『27日の月曜日』(トレキャ!トレンド語学力テスト73)

英国で13日の金曜日より「27日の月曜日」が恐れられている理由は何か?
約200字前後で解説せよ。
(ヒント:危ない日だから)
 
↓答え
 
保険会社「AA Insurance」が100万件の保険請求に関して日付と事故の発生
率を調査したところ、「27日の月曜日」には保険金請求件数が平均より5%
多いことが判明。「27日の月曜日」には週明けと月末の疲労が重なっている
ことが原因のひとつという。実際の事故としては、ネコがロウソクを倒して火
事、クリスマス用の飾りを屋根裏から出そうとして天井を踏み抜いたなど。
   
テスト提供: 「トレンド・キャッチ!(トレキャ!)」
 
★過去のテストにも挑戦してみる?→全問題はこちらから!
★無料メルマガの購読はこちら

| | トラックバック (0)

『リッチーノ/ヤボーノ』(トレキャ!トレンド語学力テスト72)

正反対の意味を持つ「リッチーノ/ヤボーノ」とは何か?
約200字前後で解説せよ。
(ヒント:ポスト「ちょいワルオヤジ」)
 
↓答え
 
雑誌「LEON」の元編集長・岸田一郎氏らが発刊したウェブマガジン
@ジーノ」が名付け親。
「リッチーノ」は見た目も行動も洗練されていてオシャレなモテるお金
持ちオヤジのコト。ありきたりな高級服で身を固めた人は、リッチーノ
の反対語として「ヤボーノ」と呼ぶらしい。
 
テスト提供: 「トレンド・キャッチ!(トレキャ!)」
 
★過去のテストにも挑戦してみる?→全問題はこちらから!
★無料メルマガの購読はこちら

| | トラックバック (0)

2006.12.26

たこ焼き大好き

・BONです。
2006年の私のMYブームは「たこ焼き」。
子供が幼稚園に行っている間の友人宅でのたこ焼きパーティが、
あまりに楽しかったので、その週末、早速、たこ焼き器を購入。
我が家の週末のお昼メニューの定番に。
黙々とたこ焼きをひっくり返す作業には
編み物、塗り絵に匹敵する癒し効果が(ホント!?)。
お気に入りは「たこ+キムチ+餅」「ソーセージ+明太子」。
他にこれは旨い!というオススメ具材があったら教えてください。

・よっしーです
私も2年ぐらい前ハマっていました。
キムチと明太子はおいしいですよね、
私もこの具材を入れるのが一番好きです。
一度ミートソース&チーズをやりましたが、
これはおいしいんですが、丸めるのが至難の技でした。
あと、仕上げにゴマ油をかけると、カリッとなっておいしいです。

| | トラックバック (0)

2006.12.23

『それでも僕はやっていない』

よっしーです。

昨日それでも僕はやっていないの試写会にいってきました。
いやー、面白かった!さすが周防監督ですね。
でも裁判って恐いですねー。
見ていて恐ろしかったですよ。

加瀬クンて決してかっこよくないけど、いい味でてますよね。
 
 
 

| | トラックバック (0)

2006.12.22

『愛の流刑地』

MARSです。

こないだ、試写で愛の流刑地を観てまいりました。
噂に聞いてたベッドシーンの連続は予想通りでした。
寺島しのぶの女優魂、潔くっていいですねー。
彼女はどんどんよくなってますね。
オトコとの失恋を見事に踏み台にした、
あっぱれな女優さんです。
対するトヨエツの細すぎなのが気になった。
最後のせりふも臭すぎ。あれがなかったらいいのになー、と。

それより何より、想定外だったのがハセキョーです。
以前、ドラマ『沖縄従軍少女看護隊―最後のナイチンゲール』
女カマキリ騎乗位を見せた彼女。
今度は検事役です。それも、不倫を経験したという設定。

法廷に着てくる服がジンジョーじゃない。胸、強調しすぎ。
足の組み方なんか、『氷の微笑』のシャロン・ストーン丸出しだし、
オトコを嘗め回すように見る目線とかが、
あまりにわざとらしくて、笑いをこらえるのに必死でした。
 
ハセキョー、清純派からの脱皮を狙ってるんでしょうか?
でも私には、コメディにしか見えなくて…。
 
寺島しのぶには気の毒ですが、
あえて、この映画の最大の見どころと言っておきましょう。
 
ということで、みなさま、
ノロウィルスや風邪に気をつけて
すてきなクリスマスを!


| | トラックバック (2)

2006.12.21

マッサージチェア

お久しぶりでございます、MARSです。

マイブームはですね、
4万8000円で買ったマッサージチェアで、うたた寝。
 
ゴ編集長も肩こりがひどいみたいで、
大丈夫ですか~?
私も、前はひどいと頭痛が激しくなったり吐いちゃうほどでしたが、
3年ほど前から週1回か月2回ペースで
地元のママさん卓球チームに入り、
マジの卓球を1日3時間やると、ひどい肩こりからは解放されました。
 
で、マッサージチェアをなんで買ったかというと、
ネットカフェで使ううち、これは欲しい!と。
どれを買おうかと、あちこちの家電量販店に行って、
一通り乗って試してわかったのは、
高いのが必ずしもいいとは限らんこと。
しかも、高いのは大きすぎて、マンションのドアから入らないらしい。
(ドアはずして入れるとか)。

私のは、スライブという大阪のメーカーのやつで、
ネットではたぶん5万4000円くらいで出てるんですが、
近所の電気店が広告で限定10台、4万8000円で出てたのを発見。
「どうせもう、ないやろなー」と昼過ぎにいってみたら
なぜか1台あったので、即買い。
 
買ってわかったのは、マッサージ効果もさることながら、
椅子としての座り心地がとてもいいこと。
身体のマッサージは1日15分までにしてますが、(自動的に止まる)
足のもみ具合が特に絶妙なので、ついリピート。
むくみもスッキリなくなりました。

これに座って、お酒なんか飲みつつ映画を観たりして、
飛行機のファーストクラスに乗ってる気分を味わい(乗ったことないケド)、
つい、うつらうつらうたた寝すると、まー、
死ぬほど気持ちよいんですわ。このまま死んでもいい
家族には、もし死んだら、これごと棺おけに入れてほしいといってます。

| | トラックバック (0)

2006.12.20

『エクサーテイメント/エデュテインメント』

ゲームやデジタル機器とエクササイズを結びつけたスポーツ「エクサーテイメント」や、
楽しみながら学習ができる「エデュテインメント」商品が大人気。
   
 ↓参照データも要チェック!
                 
◆「トレンド・キャッチ!(トレキャ!DX版)より
 〇『エクサーテイメント』
 ↑エンタメとエクササイズを同時に楽しむ
 ○『脳と体を鍛える体感頭脳ファミリーマットレ』
 ↑TVとマットで頭の体操するゲーム登場
 ○『シカクいアタマをマルくする』 
 ↑脳トレ問題などが入った玩具入り菓子登場
 ○『エデュテインメント』(過去版で紹介済み)
 ↑楽しみながら教育できる施設や私塾が相次ぎオープン
 ○『音楽教育で記憶力アップ』
 ↑音楽は情操教育だけでなく脳の活性化も
 〇『NEWTON STYLE』
 ↑遊んで学べるをテーマにした雑貨のお店
 ○『ホビングリッシュ』(過去版で紹介済み)
 ↑趣味を楽しみながら英語もマスター
 ○『キッザニア』 (過去版で紹介済み)
 ↑学びならが遊ぼう
 ○『AWA TOWN 探検隊!』
 ↑阿波銀行が金融・経済を学ぶゲーム入りCD-ROM製作
 ○『リフラーレン』
 ↑知育玩具を扱うコクヨの1号店がオープン
 

 ※バックナンバーの関連記事もチェック!
 └→2006-08 5)『子供向け体験プログラム続々』8★★★(再)
 └→2006-10 3)『子供向け体感施設が人気』9★★★(再)

   

| | トラックバック (3)

2006.12.19

『進化するサービス系カフェ』

ネット、メイド、ブック、トラベル、ニット、親子、証券など、
コミュニティやサービスを重視したカフェが次々登場。
そのスタイルの幅はさらに拡大しそうだ。
 
 ↓参照データも要チェック!
                 
◆「トレンド・キャッチ!(トレキャ!DX版)より
 〇『サービス系カフェの進化』(過去版で関連情報紹介済み)
 ↑もはやカフェはおまけ
 〇『トラベルカフェ』(過去版で紹介済み)
 ↑旅気分が楽しめるカフェ
 ○『ブランドカフェ』
 ↑ブランド直営のカフェ
 ○『ブックカフェ』
 ↑書店とは違った、腰を据えて落ち着ける空間
 ○『星の見えるネットカフェ』
 ↑千葉幕張のアパホテル&リゾート内の漫画喫茶
 〇『親子カフェ』
 ↑子供が騒いでも気兼ねしないカフェ
 ○『ファミーユ(famiu)』
 ↑ネイルサロンや喫茶店を併設したアミューズメント
 〇『ニットカフェ』
 ↑スローな時間の流れを楽しむ
 〇『男装カフェ』(過去版で紹介済み)
 ↑本物の男性にはない魅力
 ○『メイドカフェlittle PSX』
 ↑アキバの進化形メイドカフェとして人気
 ○『クロス吉祥寺』(過去版で紹介済み)
 ↑3階に男装カフェ&バー

 ※バックナンバーの関連記事もチェック!
 └→2006-01 8)『「コミュニティ・カフェ」続々登場』5★★★(再)
 └→2006-02 4)『オタ萌えビジネス』6★★★(再)


   

| | トラックバック (0)

2006.12.14

ロゴ入りリンゴ

・Gochy!です。

スタッフのBON嬢が丹精に作って贈ってくれた
弊社社名入りの林檎!

Pc010099 Pc010094

なんと「INandOUT」の文字が!!
 
もうほんと、ビックリ!

これ、ちょっとすぐには食べられないですよー^^;

一体、どうやって作ってくれたの~!?>BONさ~ん!

Pb300091 Pb300092

・BONです。
喜んでいただけて、私もウレシイです。
よかった!

文字入り林檎はもちろん、私が作りました。
ここ数年は子供のお友だちの名前が中心なんですが、
今年は「ウルトラマン」と「カネゴン」も作ってみました。

(↑このウルトラマンとカネゴンって
  文字じゃなくて、なんと「絵」なんですよ!すげー!:ゴ)
 
文字入り林檎を作る手順はこんな感じです。

1) 2月~3月にりんごの木を契約する

2)7月位にりんごに袋がけする
  袋がけすることで、りんごに陽があたらず、白いままの
  りんごになります。

3)9月下旬~10月中旬にシールはり
  太陽にあたっているりんごは既にうっすらと色づいています。
袋がけしたりんごの袋をはがし、シールを貼り、収穫までの1ヶ月~
  1ヶ月半で一気に色づけます。
  シールはホームセンターや文房具屋にある色の濃いカッティングシート
  を使い、内職作業で切り取って作っています。

  (陽にまんべんなく当てるために、林檎を回す作業をする時に
  シールが貼った林檎を落とさないように気を使うのだとか)
 
4)11月中旬に収穫

※重要な点は「林檎の出来は毎年変わるし予想がつかない」ということです。
 今年は大きさ、美味しさ等、とても出来のいい年でした。
 (痛まないウチに食べちゃってください。本当に美味しいですよ!)
  ただ、2年前は台風の影響で、数、品質ともに「あらら~」という状態でしたし
  こればっかりは収穫してみないとわからないです。
  ダメだった時は「農作物だからそういうこともあるさ」という割り切りが
 必要なことも覚えておいてくださいね。
 
Pc030103_1 Pc030108_1

ということで、
(もったいないと思いつつも)いただきましたよー。
まるで心理学のロールシャッハテストの“模様”のような見事な蜜で!!
もう、ほんとに、マジに甘かったですう。
(包装から出す前からすでに芳醇な蜜の香りが漂ってたくらいですから~)

ほんっとにステキな林檎(しかもわが故郷、信州の林檎で作ってくれて)
ありがとー!>BONさん

| | トラックバック (0)

みんな大好き、さつまいも!!

・み~ちゃんです。
Weeklyデータの食べものネタに出させていただきましたが
さつまいも」大好きなのです。
それも焼き芋!
寒い今の時期だけではなく年中食べたい。
なので自宅でもよく焼くのですが、いもの種類や個体差のせいなのか
できあがりがまちまち。
自分的にはどちらかというと、
ねっとりの水分多目よりほくほくの方が好きなのですが難しいです。
炊飯器(厳密にはふかいいもですね)、魚焼きグリル、オーブンレンジなど
いろいろ試したのですけどね。
いまだにこれだ、という方法がみつかりません。
今は電子レンジのオーブン機能をもっぱら使って焼いています。
温度加減と時間加減も難しいです。焼きいも、奥が深いです。

・えみゅです。
私もさつまいも大好きですよ♪
ホクホクしておいしいですよね~。
私が住んでいるところでは秋に川辺で「芋煮会」をよくします。
その時によくホイルにさつまいもを包んで、蒔の中に入れて
おくのですが美味しくできましたよ。
まぁ、たき火方式ですが(笑)
あとはお味噌汁にいれるのも好きですね(^^)

・Gochy!です
私も「さつまいもフード」大好き!
ちなみにセブンイレブンの期間限定新商品
「小倉クリームのさつまいもサンド」
食べたことある人います?

コンビニのサンドにしては秀逸!
あの“どっさりイモ感”もたまりませんが、
小倉クリームも甘さ抑え目でとてもバランスがいいんですよ。
久々のMYブーム(笑)。
 
私はどっぷりはまってしまい、
飽きもせずに毎日複数コは買って帰っていたので、
店員にいい加減「いもサンドの女」と陰で命名されている頃だと思い、
2回に1回はちょっと遠回りして別の店で買ったりしてたんですが
この数日ほど、まったく店頭にありません!

(いつもは店頭に出てるだけ全部私が買い締めるので、
1コも無いときは先客に「負けた」感がしてたまりません・笑)

これ食べられないの、すごいストレスです!
 
もしかしてもう販売期限終了しちゃったのでしょうか?

-----------------------------------------------------------
○『さつまいも』
今が旬の秋の味
秋の味覚さつまいも。江戸時代から産地として有名な川越では名物料理とし
てさつまいもを使った料理がたくさん。麺にさつまいもの粉が練り込まれて
いるいもうどん、さつまいもの具が入った餃子、グラタンやコロッケに使わ
れたりと多種多様。さつまいもはビタミンCや食物繊維が豊富なおながにも
やさしい健康食材だ。
-----------------------------------------------------------

| | トラックバック (0)

2006.12.13

『コマザワンヌ』(トレキャ!トレンド語学力テスト71)

ペット社会で注目されている「コマザワンヌ」とは何か?
約200字前後で解説せよ。
(ヒント:犬社会にもセレブの波?)
 
↓答え
 
駒沢公園で犬を散歩させている人のこと。
日曜日になると、この「コマザワンヌ」に憧れて、
埼玉や千葉といった遠方からも散歩にくる人がいるという。
また、駒沢公園通りには、犬連れOKのレストランやショップ、
カフェが続々とオープンしており、犬用のメニューが置いて
あるのも当たり前。まさに、駒沢は犬の聖地になっている。

(私、ぜんぜん、知りませんでした!:ま)
 

テスト提供: 「トレンド・キャッチ!(トレキャ!)」
 
★過去のテストにも挑戦してみる?→全問題はこちらから!
★無料メルマガの購読はこちら

| | トラックバック (0)

2006.12.12

「湯たんぽ」

ままぷりです。
Weeklyデータのネタに出した『湯たんぽ』。
  
ままぷりも、今年は買おうかなと思っていました。
今は「湯たんぽ」のかわりに、ペットボトルにお湯を入れたものを
足元において寝ているのですが、ぽかぽかして、熟睡できるように
なりました。

夏は、家族で、氷枕を愛用(←特に、子どもがお気に入り)しているのですが、
これも、クーラーよりも涼しくて寝やすいですよお。

で、ネタにあったメリーさんの湯たんぽ
購入しました。
もう足がじんわりあっためられて、
気持ちよくて、手放せません。
これは、まるで、足湯に入っている気分ですわ。

 
------------------------------------------------------------
◎『湯たんぽブーム』 (過去版で紹介済み)
 ↑中のお湯も使えるすぐれもの
  エコロジーブームにのって、湯たんぽが見直されている。値段も安く、皮膚
  ものども渇かない、昔ながらの優しい暖かさに、20~30代の女性が注目。最
  近では、電子レンジで暖めるだけのタイプや純銅製や真ちゅう製など、さま
  ざまなタイプが登場している。いちばんの売れ筋は、手触りのいい羊のカバ
  ーがかわいい「おやすみ湯たんぽ」(2415円)。
 ↑最近の湯たんぽはデザインも素材も豊富
  寒さが一段と強まってきた今、湯たんぽの人気が沸騰している。「ホーム湯
  たんぽ」は裏が平らで電磁調理器(IH)で直接温められ何度もお湯を取り替え
  る必要がない(3.5リットル、2284円)。「ゴム製湯たんぽ」は保温性、密閉性、
  安全性に優れてヨーロッパでは高品質の評価(ファシー社、3465円)。「ホッ!
  クマゆたんぽ」(2415円)は使わないときでもそばにおいておきたくなるぬい
  ぐるみタイプの湯たんぽ。だっこするとおなかも温まって気持ちがいい。
 ↑昔ながらの湯たんぽが女性に人気
  寒さが本格化するにつれ湯たんぽが人気。ストープなどと違い空気が乾燥し
  ないため肌の保湿を気にする20~30代の女性が主に購入。渋谷ロフトでは、
  お湯を入れる昔ながらの真ちゅうタイプ(1万3125円)が週10個程度売れる。
-------------------------------------------------------------


| | トラックバック (1)

2006.12.11

来年か再来年「結婚」!?

クロマメです。
 
ずいぶん前に占いの話をしましたが、
実は先日、知人の紹介で大阪にいる
ある占い師の方に見ていただいたんです。

名前などの何の情報も聞かずに手相だけを見て
いろいろと話をされたのですが、
これが驚くほどよくあたる!!本当に信じられないくらい。
子供のころから、フィーリングでそういうのがわかるそうです。
 
そしてその人に天然石をいただいて、
手をかざしてもらうと、ぼうっと熱を帯びたみたいに熱くなって…
本当に驚きなんです。半信半疑だったけれど、
実体験してしまうと、何もいえません。
世の中の不思議に触れたひとときでした…。
 
で、その方に私は来年か再来年「結婚」と言われたので、
まさにそれがあたってくれることを祈るばかりです(祈)!!< /DIV>

| | トラックバック (0)

2006.12.07

'07年1月クール新ドラ速報

トレキャ!ドラマ番付「’06秋ドラ中盤番付」号より抜粋!


◆◆◆◆◆◆……………………次クール先取り………………………◆◆◆◆◆◆
     
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
次┃ク┃ー┃ル┃先┃取┃り┃  ~ '07年1月クール新ドラ速報 ~
━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
            冬の新ドラの先取り情報をご紹介!
            ハマれそうなドラマ、ありそうですか?
 
 ----------------------------------------------------------------
 ◇『浅草ふくまる旅館』(月8TBS)
 浅草の老舗旅館を舞台に、ワケありな客との人間模様を描いたコメディ。
 出演:西田敏行、石垣佑磨、大塚ちひろほか。
 ----------------------------------------------------------------
 ◆『東京タワー オカンとボクと、時々、オトン』(月9CX)
 ベストセラー小説の連ドラ化。
 原作:リリー・フランキー、出演:速水もこみち、倍賞美津子、泉谷しげるほか。
 ----------------------------------------------------------------
 ◆『今週、妻が浮気します』(火9CX)
 妻に浮気をされた男がネットで相談して話題を呼んだ掲示板を元にドラマ化。
 出演:ユースケ・サンタマリア、石田ゆり子、ともさかりえ、沢村一樹ほか
 ----------------------------------------------------------------
 ◆『ヒミツの花園』(火10CX)
 風変わりな人気漫画家に振り回される担当編集者の奮闘を描く。
 出演:釈由美子、堺雅人、要潤ほか
 ----------------------------------------------------------------
 ◇『相棒 season 5』(水9EX)前クールから続行
 ----------------------------------------------------------------
 ◆『ハケンの品格(仮)』(水10NTV) 
 他人に笑顔を見せずクールに仕事に徹するスーパー派遣OLの奮闘を描く。
 出演:篠原涼子、加藤あい、大泉洋、小泉孝太郎、ほか。
 ----------------------------------------------------------------
 ◆『新・京都迷宮案内』(木8EX)
 京都日報社会部遊軍記者が活躍する人気シリーズ第9弾!
 出演:橋爪功、野際陽子ほか
 ----------------------------------------------------------------
 ◆『エラいところに嫁いでしまった!』(木9EX)
 エラいところに嫁いだ女性ライターと夫、姑との悪戦苦闘の日々を描くコメディ。
 原作:槇村君子、出演:仲間由紀恵、谷原章介、松坂慶子ほか。
 ----------------------------------------------------------------
 ◇『渡る世間は鬼ばかり』(木9TBS)前クールから続行
 ----------------------------------------------------------------
 ◆『きらきら研修医』(木10TBS)
 研修医の奮闘と成長を描く、人気ブログのドラマ化。
 原作:織田うさこ、出演:小西真奈美、ウエンツ瑛士、生瀬勝久ほか。
 ----------------------------------------------------------------
 ◆『拝啓、父上様』(木10CX)
 神楽坂の老舗料亭を舞台にした泣き笑い人情ドラマ。
 脚本:倉本聰、出演:二宮和也、高島礼子、黒木メイサ、八千草薫、梅宮辰夫ほか。
 ----------------------------------------------------------------
 ◇『新・はんなり菊太郎』(木8NHK/1/11~)
 庶民の訴訟事務を取扱うシリーズ第3弾。
 原作:澤田ふじ子、出演:内藤剛志、南果歩、渡辺徹、東ちづるほか。
 ----------------------------------------------------------------
 ◆『わるいやつら』(金9EX)
 女を食い物にする医師を愛した看護師がストーカーに転落していく様を描く。
 原作:松本清張、出演:米倉涼子、上川隆也ほか。
 ----------------------------------------------------------------
 ◆『花より男子2(リターンズ)』(金10TBS)
 05年連ドラの続編。女子高生と超美形御曹司の青春ラブストーリー。
 原作:神尾葉子、出演:井上真央、松本潤、小栗旬、松田翔太、阿部力ほか。
 ----------------------------------------------------------------
 ◆『特命係長 只野仁』(金11:15EX)
 会社の特命を受けた係長が極秘に自社トラブルを解決する人気シリーズ第3弾。
 原作:柳沢きみお、出演:高橋克典、永井大、櫻井淳子、三浦理恵子ほか
 ----------------------------------------------------------------
 ◆『演歌の女王』(土9NTV)
 売れない演歌歌手が災難に立ち向かいながら前向きに生きる泣き笑いコメディ。
 出演:天海祐希ほか。
 ----------------------------------------------------------------
 ◇『ハゲタカ』(土9NHK/2/17~)
 企業買収ビジネスの実態に迫る経済ドラマ。
 原作:真山仁、出演:大森南朋、松田龍平、栗山千明、柴田恭兵ほか。
 ----------------------------------------------------------------
 ◆『華麗なる一族』(日9TBS)
 60年代の神戸を舞台に財閥一族の父と子の葛藤を描く。
 原作:山崎豊子、出演:木村拓哉、北大路欣也、鈴木京香、長谷川京子ほか。
 ---------------------------------------------------------------
 ◇『風林火山』(日8NHK総合)
 武田信玄に仕えた名参謀・山本勘助の生涯を描く。
 原作:井上靖、出演:内野聖陽、市川亀治郎、Gackt、柴本幸、池脇千鶴ほか。
 ---------------------------------------------------------------
 ◇『芋たこなんきん』(月~金朝8:15NHK)前クールから続行
 ---------------------------------------------------------------
 ◇『母親失格』(月~金昼1:30CX)
 母の愛を知らない女性が、親友の恋人を愛し、その親友が産んだ彼の子を育てる。 
 出演:芳本美代子、原千晶、比留間由哲ほか。
 ---------------------------------------------------------------
 ◇『結婚式へ行こう!』(月~金昼1:30TBS/12/18~)
 ウエディングプランナーが自らの結婚式当日に新郎に裏切られ…。
 出演:石橋奈美、市毛良枝、坂上忍、河合美智子、ほか。
 ◇『キッパリ!』(同上 1/19~)
 ベストセラーのドラマ化。だらしない生活と決別して自分を変えようと主婦が奮闘!
 原作:上大岡トメ、出演:奥山佳恵、的場浩司
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  

| | トラックバック (2)

2006.12.06

4位『相棒 season 5』、6位『14歳の母』

トレキャ!ドラマ番付
2006秋ドラ中盤番付より
「水曜枠」の各ドラマの評価は下記のとおり!!

 ----------------------------------------------------------

●4(3)位『相棒 season 5』(水9EX)…………………☆☆☆3(4)↓      

ラ:☆☆/なかなか、閣下が出てきてくれなくて残念。心待ちにしてるのに~。

ゴ:☆/いつ観ても、それなりに満足するドラマ。
      
 ----------------------------------------------------------

●6(6)位『14歳の母』(水10NTV)…………………………☆1(0)↑
      
A:0/芸人だいたひかるがネタで、「ヒロイン・志田未来ちゃんが将来杉田かお
  るみたいにならないことを祈る」って。ごもっともです(笑)。うちの中ボウ
  の息子曰く、クラスのほとんどがこのドラマは観てるとのこと。くれぐれも真
  似しないでね(笑)。

お:☆/未来ちゃん、トーク番組観て、少し安心しました!ちゃんと発言が子供だっ
  たので…。あんなしっかりしている14歳だったら、どうしようか?と。しかし、
  性の低年齢化はかなり深刻なんでしょうね。このドラマで伝えたい事は、大人
  には伝わっているんだけど、子供たちはどうみているのだろうか…。

ラ:0/未来ちゃんのあの口をほとんど開けないしゃべり方、なんとか直してあげ
  ればいいのにって思ってしまう。私にとって、どうしても観たい、観なくちゃ
  ってドラマじゃないので、もう観てない。ドキュメンタリーなら、観るけどね。
  最終回は一応観るつもり。
 
P:0/とりあえず自分が中学生だったときのことを考えると妊娠なんて想像もつ
  かなかったですね。この前久しぶりに再会した高校の友人たちと「人生の選択
  肢の幅が狭まるよね」なんて現実的なことを話してました。

ゴ:0/女性週刊誌では下記のように“論争”まで巻き起こしてる模様。でも、
  けっこう、これってごもっともなご意見かも(笑)。

  <女性セブン>
  中学生の妊娠を正面から扱ったドラマ「14才の母」。制作側は、命の大切さ
  を訴えようとしているようだが、受け取り側の反応は様々だ。親の方は大げ
  さに受け取っており、逆に現役中学生は「避妊しないなんて、ありえない」
  と冷静に見ている。産婦人科医としては、ドラマを見て、産むことを美談に
  思ってほしくないし、避妊知識はきちんと教えるべきだと訴える。

  <女性自身>
  14才の妊娠を真正面から扱ったドラマ「14才の母」が大論争を呼んでいる。
  制作側は「命を大切に」というテーマでこのドラマを制作。視聴者の中には
  「妊娠を美化しすぎている」など批判的な意見も多い。また、母親世代の中
  には過去のドラマ「金八先生」と比べる人も多く「娘に子供を産ませること
  ができるのは、親に経済力があるからだ」という厳しい意見も出ている。

 ----------------------------------------------------------

★秋ドラ「中盤」番付の各評はこちらでチェック!

★秋ドラ「期待度」以前の番付の各評もこちらでチェック!

          

| | トラックバック (0)

2006.12.05

2位『僕の歩く道』、4位『役者魂!』

トレキャ!ドラマ番付
2006秋ドラ中盤番付より
「火曜枠」の各ドラマの評価は下記のとおり!!

 ----------------------------------------------------------

●2(1)位『僕の歩く道』(火10CX)…………☆☆☆☆☆☆☆☆8(6)↑
      
A:☆/このドラマ、時々観てて癒されるっていうよりせつなくつらくなってきま
  す。それって、草ナギ君が巧過ぎるってことだよね。

お:☆☆/巧すぎますねー。ほんと!どんな最終回をむかえるんだろう?少し感動
  することがあるかと思うと、どうしようもない心配事が訪れたりして、周りの
  人たちの気持ちとか、なんかじんわり感じてしまいます。主演者みんなが、う
  まいから、感じるのでしょうかねぇ。

ラ:☆/都古ちゃんの結婚への急展開がイマイチよく分からん。都合のいい女的ポ
  ジションだった不倫相手も「別れたいなら、別れる。別れたくないなら、別れ
  ない」な~んて言ってたのに、離婚したなんて。都合よすぎっていうか、草ナ
  ギ君の動揺を引き出す為だけの設定か?と、かんぐってしまいました。自閉症
  にも色々なタイプがあるから、小日向さんの苦悩も分かるなぁ。家族の苦悩も
  分かるなぁ。お母さんが亡くなったらどうなるんだろう?そう考えると、苦し
  くなる。加藤のような医者がいてくれると、本当に家族も心の支えになってい
  いよね。役者やってるときの加藤、好きだわ。

ゴ:☆☆☆/主人公はいつも通勤途中に同じ場所でロードレーサー風の黄色い人(笑)
  に会うよね。今ではすっかり仲良し?だけど。実は私も、そこへ行くと必ず見
  かけるという自閉症の男性が近所にいて、その男性の“こだわり”は「傘」な
  んですね。どんなに快晴でもいつもその「傘」を持ってそこにいます。たま~
  に見かけないと風邪でもひいたのかな?なんて心配になったり。で、ドラマ観
  るたびに思うんですよ、この人の家族はどんなんだろうって。ドラマの主人公
  はとってもステキな家族に囲まれ、愛されているけど、この人はどうなのかと。
  つい、そんなことまで考えさせられるドラマです。

あ:(番付担当外ですが、ひとこと)ワタシの会社での先輩だった人に、実は自閉症
  の息子さんがいるんですよね。で、その先輩は奥様と離婚されてて…『僕の~』
  での小日向さんのとこのように、やはり“母”と“父”では、自閉症の子供に
  対する育て方など、考え方が違ってしまうことがよくあるみたいですね。みん
  な我が子を愛しく想ってることは同じなのに、どう接していけばいいのか、み
  たいなことは、きっと個人個人でも元々違う考え方を持ってそうですしね。
  難しい問題です~。
 
え:(番付担当外ですが、ひとこと)私も『僕の歩く道』を欠かさず観てます。自閉
  症のことはよくわからなくても、周りの人間関係だとか、毎回色々なことを考
  えさせられるドラマですね。小日向さんの演技にも注目してます。ただ、都古
  のダンナ役の河原には時々イラッときますが(笑)。
      
 ----------------------------------------------------------

●4(2)位『役者魂!』(火9CX)………………………☆☆☆☆▼3(5)↓
      
A:▼/松たか子に藤田まこと、なんだか期待ハズレなんです。STORYに子役2人
  をからめてるのもなんだかなあ。やっぱり藤田まことは『はぐれ刑事~』やね。
 
お:0/松たか子の不幸な背景をポジティブに変えて生きていく感じが、少し悲し
  い感じで、その感じがあまり好きじゃないみたいです。わたし・・・。
 
ラ:☆☆/全然期待していなかったせいか、私は結構楽しんで観てるんだけど(笑)
  映画『マイライフアズアドッグ』的な感じの松たか子の前向きさは、面白いん
  だけど、空想の寸劇がかなり邪魔だったりしてる。藤田まことは、昔の喜劇やっ
  てた頃に近くて私は『はぐれ~』よりこっちテイストの方が好きだな。香川照
  之が毎回スパゲティ食べてるから、いつも食べたくなるだすよ。このキャラい
  い。「つぶすよ」ってほんとにありそうで(苦笑)。
 
ゴ:☆/せっかくのドラマのリズムが、彼女の“妄想一人語り”のインサートで崩
  れてしまっている気が。好きずきかもしれないけど、私もあれは、邪魔だなあ。
  でも、役者松たか子は、何をやらせても、うまい!それにしても「独立したら
  つぶすよ」ってすごいキメぜりふだよね(笑)。

P:☆/本能寺(藤田まこと)の弾けっぷりが何だか妙にツボです。瞳美(松たか
  子)の妄想癖にも“くすっ”となるところ多し。

 ----------------------------------------------------------

★秋ドラ「中盤」番付の各評はこちらでチェック!

★秋ドラ「期待度」以前の番付の各評もこちらでチェック!

          

| | トラックバック (0)

06年11月度「トレンド情報」総棚卸し

11月度中に配信したトレキャ!の各種メルマガ
このブログで取り上げてきた注目すべきモノ・コトたちを並べてみました。

 ―――――――――――――――――――――――――――――――――――
◎『2007年ヒット予測』◎『抗疲労プロジェクト』○『メタボ中年(06ヒット)』
○『2006年ヒット商品』○『やっぱり日本(06ヒット)』◎『エクサーテイメント』
○『エデュテインメント』〇『NEWTON STYLE』○『ホビングリッシュ』
○『キッザニア』 ◎『長時間滞在型新アミューズタウン』○『DIAMOND CITY mu』
○『ららぽーと柏の葉』○『ダイヤモンドシティ・ミュー』○『東京ミッドタウン』
○『ウルトラマンCLUB』○『スタジアム型スポーツレジャー施設』○『ちょいレジャー』
○『自由が丘トレインチ』◎『個性派雑貨店』○『ワンズテラス』
○『3世代で行くご家族思い出旅行』○『おせちもXマスも「ミニ」の複数買』
○『目的別ゴルフ』○『高級スイート集客』○『父親が選ぶ子供服』
○『コンサバ優等生パパ』◎『子育てタクシー』○『キッズケ-タイPapipo!ぱぴぽ』
○『どこ・イルカmini』○『インナースキャン50』○『メルロボ連絡帳』 
○『子ども見守りロボット メルロボ連絡帳』○『リフラーレン』○『スキップキッズ』
◎『親子カフェ』○『託児所付き本屋』○『AWA TOWN 探検隊!』○『お嬢さまことば』
○『ティアラを乗せた「ラブベア」』◎『お嬢様テイスト』◎『プリンセスカフェ』
○『少女漫画風コンタクト』○『Princess Heart』△『お姫様ガイド』◎『セレブブーム』
○『STAR★OF THE COLOR』○『xtc』○『West 3rd Street』○『オルソープ』
〇『セレブリティクリスマス』〇『百貨店の富裕層サービス』○『コマザワンヌ』
○『ブーマー・ギャル』○『メリハレ消費』○『高級酒の自宅消費』○『ザ・ワールド』
〇『百貨店の富裕層サービス』『3F市場』○『オルソープ』
○『貧困者は裕福な者より老化が早く短命!?』○『最後のボーナスの使い道』
○『リッチな日帰りバスツアー』○『アメックスの通販カタログ』
○『超豪華Xマスギフト』○『写真の腕磨くツアー』○『生命(いのち)の輝き』
◎『ソワニエ』○『ジーバー』○『ナビ付き夜景満喫ツアー』○『シニアボーラー』
○『旅行業界実体験ツアー』○『沖縄移住ビジネス』○『All About 50LIFE』 
◎『紛争危険地帯への観光旅行』◎『のだめブーム』○『ベストフォーク100』
○『フォークソングBAR』○『歌声喫茶』(○『レコードプレーヤー』 
◎『秘密基地を作ろう!作戦司令室セット TYPE-NO1』○『激安ラジコン』
○『“どーすんの!?オレ”カード』○『「紙飛行機」復活』
◎『アンツ アイフ スタジオ』◎『ペット植物』○『オトナアニメ』
○『エアバンド』〇『エア芸』○『ろくろ倶楽部』○『美容家電』
○『自宅でワンセグ』○『canbadge maker(カンバッチメーカー)』○『ビューティ本』
〇『話題の美容製品』○『自宅で解毒スパ』○『フレックスクッション』
○『ホットフラ』○『ルーシーダットン』○『インナーマッスル』
○『加圧トレーニング』〇『ロデオボーイII』(過去版で紹介済み)
◎『ワンコインフィットネス』◎『コンビニ・フィットネス』◎『パワープレート』
○『シセイスト』○『インナーマッスル』○『姿勢バランス乗馬クッション』
○『クロスバイク』○『免許不要自動車(フランス)』○『居眠り運転防止装置』
○『車載用ドライブレコーダー』○『飲酒運転防止タトゥー』○『禁煙居酒屋』
◎『おしゃれなノンアルコール飲料』◎『四輪バギーで運転代行』◎『暗闇イベント』
○『新書ブーム』○『ワークショップ』○『シチズンディウム』○『おかんカルタ』
 ―――――――――――――――――――――――――――――――――――
○『へんてことば』○『米誌タイムの「今年の発明」』○『ドームディスプレー』
○『測定ブーム』○『うさうさ人間診断』○『犬Q(ワンキュー)診断』○『PS3』
○『犬Q診断』◎『Wii』〇『次世代ゲーム機』○『頭の良くなる家』
○『脳と体を鍛える体感頭脳ファミリーマットレ』○『立体パズル』○『Webラジ』
○『子供の頭が良くなるマンション』〇『欧州でも脳トレブーム』○『カメレオン』
○『シカクいアタマをマルくする』○『音楽教育で記憶力アップ』
○『女子向け脳トレ本』○『デジタルラジオ』○『自宅でワンセグ』
○『英会話学校に行かない人ほど、うまくなる』○『NEC presents KIM SOUND STORY』 
○『リアルタイムでのTV視聴消える?』○『ワンセグ対応携帯プレーヤー』
○『Papyrus PW-TC900』○『ブログパーツ』○『イーココロ!ブログパーツ』 
○『ブロガーリレーション』○『ナンバーポータビリティー』○『予想外割』 
〇『最新携帯』○『携帯電話がポイントカードリーダーになるアプリケーション』 
◎『最新携帯事情』○『アドレスポータビリティー“ケータイメアド”』 
○『mym.sg(マイメッセージ)』 ○『携帯電話学科』○『WeBBy mobile』 
○『携帯で公共料金の支払いが可能になる特殊バーコード解析エンジン』 
○『ゴルゴンゾーラ・レーベル』◎『ニッチ系SNS』◎『マイスペース』○『ClubT』
◎『音楽配信戦争』○『Media Keg』○『ipod suffle』○『iPodシャッフル』
○『機内でもiPod』〇『Nike+iPod』○『音楽缶』〇『デジタル音楽プレーヤー』
○『Acronis True Image Personal 2』○『ファイナルUSBで私のパソコン2007』
○『wizpy(ウイズピー)』 ○『「漆」のデジカメ』 ○『和柄&着物風』
○『和包み』 ○『黒髪復権』△『湯葉パック』○『進化する電卓』
○『VoiceText』○『三省堂 聞く教科書シリーズ』○『八福神お守り』
○『デジタルポプラディアプラス2ボイス 』○『しゃべる!DSお料理ナビ』
○『新・世界7不思議』◎『個人サイト売却ブーム』○『Windows Vista』 
○『「Felica」の次世代非接触IC』 ○『極小PCモバイル』○『BOMU-W24A/BL』
◎『ワンコールワーカー』○『インタラクティブ・デジタル・サイネージシステム』 
 ―――――――――――――――――――――――――――――――――――
○『バリポ』○『大阪府の海外向けフリーペーパー』○『DD便』○『消え~る』
○『mym.sg(マイメッセージ)』○『アドレスポータビリティー“ケータイメアド”』 
○『新・宅配システム』○『フロムミー』○『私書箱ロッカー』○『試供品ビジネス』
◎『運転代行サービス』○『新・宅配システム』○『日常生活代行サービス』
○『同窓会幹事代行サービス』○『ゴミ捨て代行サービス』○『百貨店コンセルジュ』
○『手ぶらDEショッピング』○『呪い代行サービス』○『恋愛代行サービス』
◎『空中店舗』○『駐車場最新サービス』○『タイムズ・スパ・レスタ』
○『モバイル広告』◎『広告付きデジカメ写真』◎『広告付き半額コピー』
○『ゲーム内広告』◎『たまご広告』○『上海の巨大広告船』
○『広告付きバス停留所』○『宇宙に向け広告制作』○『ブライダルトレイン』 
○『香り通信』○『嗅覚に訴える販促術』○『コクヨラウンジラグゼ』
○『アロマ加湿器』◎『個性的に進化したコンビニ』◎『ハイテク・ローソン』
○『ビジネスアスリート』○『中身予約福袋』◎『英国乗馬風』
◎『ジョッキーブーツ』○『乗馬ブーツ』◎『ワンピース』○『ボレロコート』
○『マイクロ丈』◎『ロングダウン』◎『ダウンコート』○『テントコート』
○『ドレスコート』○『女優コート』○『ファー付きトレンチ』○『グローブ』
○『手袋』○『コクーンコート』◎『パフ袖ニット』○『ロングカーディガン』
◎『ニットワンピ』○『ビッグニット』○『ぴったりスタイル』◎『バギーパンツ』
○『ショートブーツ』○『エナメルベルト』○『ロンググローブ』
○『レッグウォーマー』○『ブランドオフ銀座本店』◎『グッチ銀座店/GUCCIビル』
○『グッチのギフトカード』○『プランタン・マイバッグ』○『ブランドカフェ』
◎『ブランドのロゴ入りマイバッグ』○『東レの来年の水着』○『女性用作務衣』
◎『ニットカフェ』◎『サービス系カフェの進化』◎『男装カフェ』○『ブックカフェ』
○『ファミーユ(famiu)』◎『トラベルカフェ』○『ブランドカフェ』
○『星の見えるネットカフェ』○『メイドカフェlittle PSX』○『隠れ家風古書店』
○『クロス吉祥寺』○『漢方コスメに注目』◎『オージーコスメ』○『ネックウエア』
○『ハイウエスト』○『ペマダワビューティーソープ』 ○『おいしいリップクリーム』
〇『足なり直角靴下』○『3Dフィッター』○『インソール』◎『デコレーションガール』
○『ネイキッドバッグ』○『ダークカラー』○『ベージュ』○『メンズ用トートバック』
○『水パーマ』○『自慢鍋ゆるり屋』◎『純豆腐(スンドゥブ)』〇『ブルスキ』
○『新感覚鍋』◎『スンドゥブ鍋』◎『本格インスタント一人鍋』○『美肌鍋』
○『コラーゲン入りつくね』〇『Aphrodite』○『刺身コラーゲン』○『井上鍋』
○『コラーゲン入り青汁』○『ポスト豆乳!?「ヒアルロン酸」飲料』○『卯門』
○『NLローソン弁当』○『シニア向け弁当』○『お手軽幕の内』○『ヘルシーランチ』
◎『ドクターズキッチン』◎『美肌点滴』◎『極楽食堂』◎『スイーツテラピー』
◎『フィットネスデリ』○『美スイーツ』○『低塩食品』◎『セルフ外食』
◎『グルメビズ』○『シルクプロテイン入りヨーグルト』○『乳酸菌』
○『ヨーグルト・乳酸菌飲料摂取によるアレルギー発症への影響』○『鯨肉給食』
○『あげぱん』○『全国学校給食甲子園』○『なつかしのあげぱん』
○『コミック付きチョコ』○『シカクいアタマをマルくする』○『朝用チョコ』
○『ポッキー<ガンプラ>パック』○『ノッティングヒル ケークス』
◎『新顔ドーナツ』◎『コーノ・ピッツァ』◎『時間限定チョコレート』
◎『ハーブ入りミルク』○『強強打破(きょうきょうだは)』○『空港ジム』
○『朝時間.jp』◎『ヘルシーカクテル』○『ブルーベリーとポリフェノールのお酒』
◎『Bichue びちゅう』○『『CALPIS BARTIME』カルピス カシス&ベリー』
○『ギャバリッチ 梅酒』○『コラーゲン配合入浴剤』○『ピクノジェノル』
○『シラカバエキス』◎『樹液ブーム』◎『スキャルプケア』○『スカルプケア』
○『アロマティックヘアエステ』〇『まつ毛植毛手術』◎『頭皮解毒』
○『女性向け育毛剤』◎『ピンポイント・エステ』○『デザートビネガー』
◎『フルーツビネガー/デザートビネガー』○『さとうきび酢』◎『酢ムリエ』
○『プレミアムウイスキー』◎『ホット黒酢ドリンク』○『楽酔喜酒』
○『森伊蔵』◎『高級化したコンビ二弁当』○『バヤリース1リットルタイプ』
◎『ホテイチデリ』○『高級ビニール傘』○『純金パック』○『COEDO(コエド)』
◎『和ビール』○『ちょこふく』○『和食ブッフェ』○『ロハスブッフェ』
○『お味噌汁』○『和食クリスマス』○『クリスマスは和のスイーツで』
○『紅茶の効能』○『カフェ・レジェロ』○『カフェレジェロ』◎『西洋漢方』
○『下呂膏』○『カレルチャペック紅茶店』○『テアニン』○『相撲ダイエット』
○『牡蠣オムレツ』〇『もてぷよ』○『メタボ中年(06ヒット)』
○『インナースキャン50』○『男性が健康に長生きするための9つの秘訣』
○『血管の硬さ度測定』○『ヘルスメーター』○『シェイプアップアドバイザー』
○『おしゃれ歩数計』〇『コーヒー豆マンノオリゴ糖』○『ナッツで心臓病予防』
○『ノニ寒天』〇『「黒烏龍茶」人気拡大』○『特保飲料』○『ヤマブシダケ』
○『食べるバラ』○『ローカロ粗挽きウィンナー』〇『ローズアイテム』
〇『体臭酵素を減らして消臭』○『ばかうけプレミアム』○『クレンジングサロン』
○『メンズクリスマスケーキ』○『今年のクリスマスケーキ』○『洋風おせち』
◎『変り種おせち』〇『セレブリティクリスマス』◎『リッチなクリスマスケーキ』
○『プレミアムクリスマス』○『Xマスギフト期待額』○『粋』○『塩アイス』
○『昼寝』〇『デリバイキング』○『東京オペラシティクリスマスイルミネーション』
○『Hello Kitty おせちセット』○『おせちもXマスも「ミニ」の複数買』
○『おせちもXマスも「ミニ」の複数買』◎『「飲みきりサイズ」のワインが人気』
◎『塩の道』○『焼 塩美屋』○『高速道グルメ』○『ローソン ハイウェイピット』
○『速弁(ハヤベン)』◎『水電池』○『ソーラー充電器セット』○『うちエコ!』
○『風呂敷ブーム』○『エコステーション』○『リサイクル革製品』
○『エコかっこいい(06ヒット)』○『主婦のお歳暮意識調査』○『カーボンクラブ』 
○『炭素繊維の高級小物』○『ロールケーキでデトックス!!』○『ブラックパワー』
○『ワインに合うチーズケーキ』○『カルビー ブルーチーズポテトチップス』 
○『ワインビジネスクラブ』○『リンゴの漬物』○『ボジョレ・ヌーボーが似合う俳優』
◎『ビノ・ノヴェッロ』○『酸化防止剤無添加ワイン』○『今年のボージョレ』
○『日本ヌーボー』○『ワインセラーがあるホテルダイニング』
○『テオブロ・溶かして飲むチョコレート』◎『ショコラドリンク』◎『エクレア』
○『雪花氷(シェーホァビン)』○『ごはんミュージアム』○『横浜大世界』
○『オーダーメイドサラダ専門店』◎『オーダーメイドサラダ』○『カンバス靴』
○『ボンボンフレーズ』○『溶岩浴』○『解毒デンプン』○『足裏デトックス』
◎『デトックスフィットバス』〇『岩盤浴の次はコレ!?』○『自宅で解毒スパ』
◎『売れ筋高級家電』○『RIZO(リゾ)』◎『お手入れ不要の生活機器』
○『アラウーノ』◎『フュージョン家電(合体型家電)』○『ジャイ-イノバス』
○『ものぐさ道(06ヒット)』○『オシャレカバーつきゴム製湯たんぽ』
○『湯たんぽ』○『フェイクデザート』○『潤玉(うるたま)』○『激似フード』
○『洋菓子のようなフラワーぶアレンジ』○『キャンディタオル』◎『恋結』
◎『形状記憶昆布』○『サッポロ一番 めでたいラーメン』○『マネーポット』
○『おのころ島神社』◎『筆記具ブーム』○『高級色鉛筆「ペリシア」』○『ペリシア』
◎『ミニチュア文具』○『スワンタッチ』○『オモシロ修正テープ』○『ガラスペン』
○『仕事場も文具もおしゃれに』○『パノラマ塗り絵』○『水木しげる塗り絵』
○『書き写し』○『広がる手帳市場』○『2007年手帳』
○『目的別日記』○『MY酵母』○『食事バランスガイド』◎『自転車屋台』
○『ハチミツ専門店』◎『ハートのみかん』◎『ベランダ族』
 ―――――――――――――――――――――――――――――――――――
○『結婚トレンド調査2006』○『LOVE TRULY(ラブ・トゥルーリー)』 
○『コンドーム販売増加』○『焼き鳥アイドル』○『地下アイドル』○『セレドル』
○『愛犬もメタボリック症候群!?』○『ムツゴロウさんのワンコおやつ』
○『愛犬用おせち』○『イーハトーブ』○『ボージョレ・ヌーボー入りドッグフード』
○『犬の名前』○『ドッグマップル関東』〇『犬Q(ワンキュー)診断』○『犬Q診断』
○『ペット埋葬用包装用紙』○『空港ペットホテル』○『ねんねこ家』○『ネコ人気』
◎『野菜ビジネスが熱い』○『輸入野菜』○『国産果物のブランド化』○『骨付鳥』
○『姫路おでん』〇『ご当地おでん』◎『吉田うどん』○『夏目漱石ヨーカン』
○『群馬産飲料発売』○『インターナショナル・ビール・コンペティション2006』
○『せんべい汁』○『秋田フキのもろこし、サブレ』○『160.9センチ』
◎『テンジャン女』◎『ちょいダメ男とアイタタ女』◎『フィトケミカル』
○『デパレス』○『多国籍鉄板焼き』○『若い女性は玉の輿よりキャリア』
○『変り種カレンダー』◎『ペアフルーツ』◎『炙り(あぶり)モノ』○『法テラス』
○『昭和レトロビル』○『テレビ紹介速報』○『養子ブーム』○『メール残業』
◎『和(なご)サー』○『シブヤ大学』◎『マーブル豆腐』◎『プチ・ドバイ』 
○『児玉清現象』○『不貞男の一覧サイトが大盛況』〇『声の整形』
◎『携帯電話はトイレより不潔!?』〇『バンカラ豆腐/渚のハイカラ豆腐』
○『入浴剤ソムリエ』○『コミュニケーションフラワー』〇『ウラカシ』
◎『新東京タワー』 ○『ラテン版「デスパレートな妻たち」』
○『世界の最先端医療』○『ケイタイビュ~ン』○『チャイニーズ・ロック』
○『秋葉原エンタまつり 2006』○『バリ島のホテル高級化』○『ガラスのCD』
○『セグウェイ・パーソナル・トランスポーター』○『テレビタレント人気投票』
○『サウンドマスキングシステム』○『知球』○『生鮮市場てらお』○『ハロウィーン』
△『ハロウィーン岳温泉収穫祭』○『オアシス@AKIBA』○『トロケQ』
○『高級有料トイレ』○『セブンでコンビニ飲料革命』○『ヘタレな乙女リップ』
○『バイオジェルネイル』○『眼鏡市場 アルク』○『ソイキューブ』
○『おやつごろプラス』○『グラタン風味チップス』○『ポテトパラダイス2号店』
○『缶詰バー』○『風邪予防情報』 ○『発芽玄米摂取によるうつ様症状の緩和作用』 
○『ラクトフェリンによる口腔内歯周病菌抑制作用』○『カシス』
○『アレルシャット 花粉 鼻でブロック 3日分』○『D-BROS』○『EQアラート』
○『住宅床下点検ロボット「Iris」』○『両面焼きフライパン』○『固形せっけん』
○『敬語の細分化案』○『ハッピークリスマス』○『輸入ベビ-用品』○『ヲタ芸』
◎『タクシゲ歯科医院』○『エケッコー人形』○『就職偏差値』○『ゲストハウス』
○『ユウタと風花』 ○『下関ゆかり人の記念館』○『京都国際マンガミュージアム』
○『無料タクシーで客誘致』○『保命醤油(ほめじょうゆ)』△『全国鈴木サミット』
○『世界初「ゲイの動物」展』○『韓国グルメブームはまだまだ熱い』
○『韓流エキスポ in ASIA グランドオープニング・オフィシャルツアー』 
△『COURTESY STAVE PUZZLES』△『近代英国の偶像』
○『指の長さでスポーツ能力が決まる!?』○『CPUのクリスマスツリー』
○『キーウエストで初日の出を迎えるツアー』○『ごぶさたスキープラン』
◎『街中の落書き増えています』◎『抱くことば』◎『14才の母』
○『バズ・ムービー』○『NOVAうさぎのゲームde留学!?』
○『ハローキティー花束セット』△『新・山手線占い』
○『ツアーステージ ウォーキング ウインタートレッドグリップ』
○『パワークッション アイスキャッチ』○『プロジェクトフュージョン』 
○『進化したウィンタースポーツ』○『コンビニ商品検索』 
○『ライブ!カム・ボイス』○『薩摩式電子記憶装置』○『高橋ミカ』
○『ゆとり世代のキーボードシステム タタク』△『No!レジ袋ブラ』
○『LALAN(ララン)』○『スキムミルクヨーグルト』○『かつおの力』
○『銀座 佐藤養助』○『キラキラジャパンプロジェクト』○『七福本舗』 
○『本格的なエジプト料理レストラン』 ○『人工炭酸泉』○『うがい茶20倍』
○『メルセデス・ベンツSLR、マクラーレン722エディション』
○『ハイビジョン対応ビデオカメラ「HDC-SD1」』○『和漢箋(わかんせん)』
○『ビッグドラム BD-V1』◎『ルーフソイル』○『カバーリング・ソファ』
○『易解体ねじ』○『川柳トイレットペーパー』○『気功アロマ』
△『食べられるサボテン』△『若手芸人のいじめ騒動』
△『植物原料による石油代換素材』○『ラブホテルの九龍城』
○『ドリームラブチェアー』○『ラブホテルにも癒しアイテムが登場』
○『眺めがすばらしいラブホテル』○『アミューズメントラブホテル』
○『ラブフォント』○『旭日山動物園の冬季営業スタート』
○『花寿司の幸』○『落語クルーズ』◎『ワンコイン・英会話レッスン』
○『日産スタジアム・アスレティクスアカデミー(NSAA)』
○『海外天然酵母の人気』△『LITTLE HABOR』◎『赤ちゃんポスト』
○『台湾新幹線』○『イスカンダル」開発計画』○『BarAROMA』
○『馬ハンバーグ』△『AA』○『毎晩悪夢をみる人は3%(英国)』
○『小泉首相まんじゅう』○『ドリーミオ EMP-TWD1』△『wish』
○『進化するたまごっち』○『アキバマン』○『仮面ライダージッポー』
○『キャリダン』○『亜空間通信Pod』○『コンパスマーク』○『ミニゴリラ』
◎『飛ぶコンピューター』◎『出前環境授業』○『店頭パフォーマンス』
○『ビクーニャ』○『ALBA ROSA JAPAN』○『松坂牛時計バンド』
○『TRUE(電動ヘアブラシ)』◎『オージーコスメ』
○『セパレートシートマスク』○『美肌一族 パーフェクト お泊りセット』
○『貴和製作所』△『Kai Lani(カイラニ)』○『スーツ男子』
○『牛タンシチューとあったかパン』○『モンテビアンコ』○『低体温症』
○『有機栽培緑茶』○『銀座と北新地が姉妹提携』◎『ニート支援セミナー』
○『2006ユーキャン新語・流行語大賞』○『砂糖入りマッサージスクラブ』
○『「湯葉めんスープ野菜わかめ」と「湯葉めんスープお揚げときのこ」』
○『進むオール電化住宅』○『生ゴミ処理システム「HDS-100D」』
◎『初のがん探知犬、マリーン』○『14才の母論争』○『桜島フロマラソン』
○『T-beat STAGAE』○『最も「Hot」な男優はクルーニー、「Cold」はギブソン』
○『性行動の低年齢化は女子がリード』○『旅のハイブリッド』○『ねむり博士』
○『バブルボール(ゴールドコースト)』○『湯めぐりバッグ』○『音フォト』
○『米国では日本車の信頼が一番』○『わんこそば方式の餃子専門店』 
○『アニマル柄シャンパン』○『吉本コンビニコラボ』○『ジビエ』
〇『こくみトマト』○『飛び出す絵本が大人気』○『シュガーな俺』
○『12月限定 金曜ドラマ』○『「武士の一分」ブーケ』 △『「24」DVDセット』
○『水族館でカウントダウン』◎『ヨン様フィギュア』○『スイングショット』
○『kizasi』○『インタラクティブステーション』○『グラスティアラ』
○『銭湯』○『復刻版・ビートルズ法被』〇『スマイル』〇『Pinklatte』
〇『米原料のパン』○『韓国惣菜パン』 ○『シャルロッテ』○『止血パッドA・T』
〇『糖尿病新薬』○『ルパン三世の愛車プレゼント』○『小判革ブーム』
○『パイソン下着シリーズ』〇『ランジェリーショップ フラン』
○『ワンダ 冬のアイスコーヒー』○『セブンイレブン低価格飲料』
◎『花粉症の症状を緩和させる機能性飲料』○『冬季性鬱病』○『lgG検査』
◎『白金ナノコロイド』◎『トリプルパルス・バストライト』〇『みそ汁上手』
○『サービスアパートメント』○『あんしん君』〇『Chop2Pot』○『反町康治』 
〇『魚ッ平(さかなっぺ)』○『花カレンダー』○『HANNSPREE(ハンスプリー)』
○『ゴロ寝deスク』○『うつくしい元気人 2006』◎『オーラ写真』
○『立ち食いパスタ』◎『京都国際マンガミュージアム』○『オール・イン』
◎『バナナガード』○『とれるNO.1』◎『茶ムリエ』〇『ハガブル』
○『ネット婚』○『2006年のいけてない芸能50(米国)』
○『マダム・タッソー蝋人形製作サービス』○『空間を出品』〇『ルーマライブ』

 ―――――――――――――――――――――――――――――――――――

06年10月度「トレンド情報」総棚卸しはこちらです
06年9月度「トレンド情報」総棚卸しはこちらです
06年8月度「トレンド情報」総棚卸しはこちらです
06年7月度「トレンド情報」総棚卸しはこちらです
06年6月度「トレンド情報」総棚卸しはこちらです
06年5月度「トレンド情報」総棚卸しはこちらです
06年4月度「トレンド情報」総棚卸しはこちらです
06年3月度「トレンド情報」総棚卸しはこちらです
06年2月度「トレンド情報」総棚卸しはこちらです
06年1月度「トレンド情報」総棚卸しはこちらです
05年1~12月度「トレンド情報」総棚卸しはこちらです

★ダイジェスト版を無料メルマガで購読してみる→こちらでご登録を!

 
 
 

| | トラックバック (0)

2006.12.04

1位『のだめカンタービレ』

トレキャ!ドラマ番付
2006秋ドラ中盤番付より
「月曜枠」の各ドラマの評価は下記のとおり!!

 ----------------------------------------------------------

●1(2)位『のだめカンタービレ』(月9CX)☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆12(5)↑
 
A:☆☆☆/樹里ちゃんも瑛太も小出君も竹中さんも、原作キャラの再現に全身全
  霊(?)で取り組んでくれてますが、今回一番マッチしてるのは千秋役の玉木
  宏じゃないでしょうか?やっぱりイケメン役者はコメディできてナンボだね。
  あの俺様ぶり、惹かれます。ただ千秋がのだめをボカっとやるシーンは漫画な
  らまだしも実写だと、ちと引きます(苦笑)。

お:☆☆☆/いや、私もボカッとされたいですぅ~(のだめ化)。千秋さまかっこ
  いっす!なるべく、あのノリに合わせないように、一歩引いた演技をしてるそ
  うです(HPまでチェックしちまったぜ)。私、漫画読んでないんですけど、
  漫画も読んでみたい!最近、何かを作り上げる事に感動をしやすい傾向があり、
  なぜか、ラスト毎週涙ぐんでます。千秋さまが、つぶやく一言がたまらないん
  です!あー、月曜日が楽しみ!あー、最終回が来ないで欲しい!

ラ:☆☆☆/私も実は原作読んでないんどす。でも、これ、玉木宏の当たり役になっ
  た感じがする。原作者が身長とたたずまいにこだわって、TBSでのドラマ化断っ
  たの分かる気がした。樹里ちゃんはTBSから引き続きのだめの役だったみたい
  だから、これは正解だったね。なんだか、樹里ちゃんのピアノの弾き方フジコ
  ヘミングウェイみたいで、いい感じです。キャラも好き!初めてのSオケの演奏
  会で、不覚にも涙が出てしまった…。クラッシックの演奏聴いて、しかもTVで、
  涙が出るなんて自分でも驚き(苦笑)。ちょこちょこ出てくるCGも効果的。とこ
  ろで、私、小出君を見るたびに吉沢悠くんを思い出していたんだけど、なんか
  急に姿を消してしまったと思ったら、色々大変だったみたいだね。

P:0/樹里のだめは良いですね。原作の雰囲気そのまんまって感じ。竹中直人の
  ドイツ人っぷりにもようやく慣れてきました(笑)。
 
ゴ:☆☆☆/原作ファンからみても、かなり出来はいい方だと思いますよ(賛否両論
  あるみたいだけど)。樹里ちゃんは恐ろしいほどなりきってるし、玉木君も王子
  様&オレ様な感じがうまく出てるし。ただ、ドラマ観て原作コミックをもう一
  度読んだりすると、比べ物にならないくらい漫画のがおもしろいということを
  改めて確認させられます。あの原作はある種「バケ物」かと(笑)。
 
え:(番付担当外ですが、ひとこと)『のだめ~』はドラマ自体は面白いと思うけど、
  原作マンガがとても好きな私はちょっと違和感がありますねー。玉木くんは好
  きなのですがどうも千秋のイメージと合わなくて。でものだめは樹里ちゃんが
  ほんとハマっていると思います♪

ま:(番付担当外ですが、ひとこと)原作を知らずに観ているのですが、すごく面白
  いです。先入観がないから、楽しめるのでしょうか?それに、玉木くんって、
  肌がきれい。透明感があって、まつげも長いし、目をつぶって、寝ているシー
  ンなんて、ため息が出るほど、美しかったです。
 
よ:(番付担当外ですが、ひとこと)私は『のだめ』と『僕の~』この2つのみ、欠
  かさず観てます!『のだめ』は最初キャストにうーん?!と思ってたけど今は
  のだめ樹里ちゃんと千秋玉木しか考えられない!(玉木くん白シャツ似合いす
  ぎです、萌え~です)。漫画は超お薦めです、ぜひ読んでください。ちなみに
  12月に第二弾「のだめ」コンサート行ってきます。今度はパリ編の曲目らしい
  ので、今からすっごく楽しみにしてまーす。
  ・第一弾の時のレポ

       
 ----------------------------------------------------------

★秋ドラ「中盤」番付の各評はこちらでチェック!

★秋ドラ「期待度」以前の番付の各評もこちらでチェック!

          

| | トラックバック (0)

2006.12.03

番外『功名が辻』、9位『鉄板少女アカネ!!』

トレキャ!ドラマ番付
2006秋ドラ中盤番付より
「日曜枠」の各ドラマの評価は下記のとおり!!

 ----------------------------------------------------------

●5(番外)『功名が辻』(日8NHK総合)……………………☆☆2(1)↑※
      
お:☆/関ヶ原の戦いが終わり、土佐藩の主になった一豊。戦国時代は、ものすご
  く興味深い。色々な思惑が交わっていて。今は徳川の時代に入りましたが、た
  ぬき親父っぷりを西田敏行がうまく表現してます!そうそう、ロンブーの淳が
  演じた堀尾。上昇志向の強い男だが、最後は病で倒れる一豊の同僚なのですが、
  すばらしかったんです!本当に。それに、千秋さま(玉木宏)も一豊の弟役で
  出ています。歴史好きな人になっております。最近。

 ----------------------------------------------------------

●9(6)位『鉄板少女アカネ!!』(日9TBS)……………▼▼▼▼-4(0)↓

ラ:▼▼/これなんか『美味しんぼ』みたいだ~ね。やっぱり鉄板だけの料理って
  限界がないか?料理の取材したりしてる子に言わせると、料理に関しても浅い
  って言ってたし。すでに捨てました。

ゴ:▼/CGシーンでまずひきまくり。  
 
P:▼/よく言えば「マンガちっく」な作りですよね。 

 
 ----------------------------------------------------------

★秋ドラ「中盤」番付の各評はこちらでチェック!

★秋ドラ「期待度」以前の番付の各評もこちらでチェック!

          

| | トラックバック (0)

2006.12.02

(番外)『魂萌え!』、11位『たったひとつの恋』

トレキャ!ドラマ番付
2006秋ドラ中盤番付より
「土曜枠」の各ドラマの評価は下記のとおり!!

 ----------------------------------------------------------

●7(番外)『魂萌え!』(土9NHK)…………………………☆▼0(0)→
      
A:▼/ドラマはもういいや。風吹ジュン主演の映画版の方、観ようと思います。

ゴ:☆/私は、結構このドラマ、好きだったよ。妻×愛人の中年バトル、壮絶なが
  ら、二人の年輪がかもし出す、いぶし銀な(笑)味わいがありました。

 ----------------------------------------------------------

●11(8)位『たったひとつの恋』(土9NTV)………………▼▼▼▼▼▼▼-7(-2)
   
お:▼/さかんに、CMしてるけど、視聴率伸びてないのかな?令嬢と貧乏な家の
  男の昔ながらのストーリーが、たまらなく退屈だから…か?

A:▼/設定古くさくて、つまんない!
   
ラ:▼▼/令嬢と貧乏の恋愛は韓国ドラマに任せておいた方がいいんじゃないか?
  こっちにも要ちゃん出てるけど、1話目にしてギブでした。

ゴ:▼/おまけにヒロイン難病。難病+格差恋愛ってのはもう韓国ドラマで見飽き
  ました。ただ、北川ドラマで健在だと思ったのは音楽の使い方のうまさ。これ
  には、とりあえず感心する。
 
P:▼▼/自分評価は何なのですが、うちの母親はどっぷりハマってます。主役の
  美男美女コンビと小田さんの主題歌にメロメロらしい…。
      
 
 ----------------------------------------------------------

★秋ドラ「中盤」番付の各評はこちらでチェック!

★秋ドラ「期待度」以前の番付の各評もこちらでチェック!

          

| | トラックバック (0)

2006.12.01

5位『セーラー服と機関銃』、6位『家族~妻の不在・夫の不在』、10位『アンナさんのおまめ』

トレキャ!ドラマ番付
2006秋ドラ中盤番付より
「金曜枠」の各ドラマの評価は下記のとおり!!

 ----------------------------------------------------------

●5(2)位『セーラー服と機関銃』(金10TBS)……………☆☆☆▼2(5)↓
      
A:☆/薬師丸のオリジナル版よりドラマの方が幾分オモシロかったかも!?ただ例
  の決めゼリフ「カ・イ・カ・ン」がなかったのにはびっくりだったよん。

お:☆/すっかり、映画版は忘れたけど、なかなかおもしろいと思います!

ラ:☆/やっぱり、7回でもきついな。そこそこ面白いし、長澤まさみちゃんもい
  いんだけど、ヘロインある、ないの引張りが長すぎて、きつかった。その辺が
  転がっていくと7回もいらなくなるから仕方ないんだろうけど。やっぱり、連
  ドラにするのはきつかったような気がする。次は長澤ちゃんで『時をかける少
  女』あたりやってくれないかな。

ゴ:▼/ちょっと、ちょっとちょっと!「快・感」無しの「セーラー銃」なんてア
  リ?(ないない!) 21世紀版「カ・イ・カ・ン…」を楽しみに、ただそれだけ
  を楽しみに、当初の期待よりイマイチでも辛抱して見続けた私の苦労は?これ
  はもう裏切りだわ!
   
  で、12月からは3話完結の新ドラ『笑える恋はしたくない』(原作:鈴木おさ
  む)がスタート。南海キャンディーズのしずちゃんと次長課長の河本準一主演
  のラブストーリーで、エレベーターガールとパティシエがクリスマスに向けて
  互いの恋を成就させようと競い合うってストーリーらしいですが、う~ん…。
      
 ----------------------------------------------------------

●6(6)位『家族~妻の不在・夫の不在』(金9EX)……☆1(0)↑ 

ゴ:☆/『役者魂!』『セーラー服と~』もだけど、“擬似家族”というか、血の
  つながりだけでない“新しい家族的絆”を描いたドラマが多い今クール。中で
  も、これ結構好きかも。渡さんと竹野内氏の二人のキャラと関係性がイイから
  だなあ。それにひきかえ、石田ゆり子扮する妻のキャラ、あれ、なんとかなら
  ないか(笑)。これからちゃんと明らかになるのかもしれんが、離婚にこだわる
  あの頑なさの理由がまったくもって見えてこない。っていうか、同性としてちっ
  とも共感できず、不愉快ですらあるんですが。
      
 ----------------------------------------------------------

●10(6)位『アンナさんのおまめ』(金11:15EX)…………▼▼▼▼▼-5(0)↓
      
ラ:▼▼/きっつ~い。1話目もだめんず同様、早送りして観た。ベッキー好きな
  んだけど、この役はやらないほうが良かったね。しかも、杏さゆりが美人って
  設定どうなの?ひたすらうるさいだけのドラマでギブ。

ゴ:▼▼▼/いった~い。ま、イタイ女の話なのだが、作品までイタくしなくても。
      
A:▼/どうしても映画版と比べてしまう~。内山理名、松子役に徹し切れてない
  じゃんとか、そんなアラ捜しばっかり。

ラ:▼▼/これ、毎週観るのキツイっす!なので、要ちゃんが出ているにもかかわ
  らず、1話目でギブでした。内山理名がなんでこの役なのか、未だに理解不能
  だし。TV版の松子見てるとイライラする~。

ゴ:0/ヒロインに華が無さすぎ。その分、脇の北村一輝とか、小池栄子が俄然存
  在感ある演技で、もうどっちが主演だかわからん(笑)。でも、わが故郷でのロ
  ケは、それなりにうれしいものなので、マイナスまではつけず。諏訪神社のお
  守り、松子にはあまりご利益なかったみたいだけど?(笑)。

P:▼▼/これは(傑作とも言えるような)映画版を先に観た仇なんでしょうかね。
  惹かれるところがあまりにも…。それは、内山理名演じる松子だけでなく、姪っ
  子とその彼氏(原作では甥っ子とその彼女)の存在の薄さも起因しているので
  はないかと思われます。映画版を観てない人はDVDも発売になったので是非そっ
  ちのほうを観てみてください、と言いたい(笑)。
 
 ----------------------------------------------------------

★秋ドラ「中盤」番付の各評はこちらでチェック!

★秋ドラ「期待度」以前の番付の各評もこちらでチェック!

          

| | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »