« 06年11月度「トレンド情報」総棚卸し | トップページ | 4位『相棒 season 5』、6位『14歳の母』 »

2006.12.05

2位『僕の歩く道』、4位『役者魂!』

トレキャ!ドラマ番付
2006秋ドラ中盤番付より
「火曜枠」の各ドラマの評価は下記のとおり!!

 ----------------------------------------------------------

●2(1)位『僕の歩く道』(火10CX)…………☆☆☆☆☆☆☆☆8(6)↑
      
A:☆/このドラマ、時々観てて癒されるっていうよりせつなくつらくなってきま
  す。それって、草ナギ君が巧過ぎるってことだよね。

お:☆☆/巧すぎますねー。ほんと!どんな最終回をむかえるんだろう?少し感動
  することがあるかと思うと、どうしようもない心配事が訪れたりして、周りの
  人たちの気持ちとか、なんかじんわり感じてしまいます。主演者みんなが、う
  まいから、感じるのでしょうかねぇ。

ラ:☆/都古ちゃんの結婚への急展開がイマイチよく分からん。都合のいい女的ポ
  ジションだった不倫相手も「別れたいなら、別れる。別れたくないなら、別れ
  ない」な~んて言ってたのに、離婚したなんて。都合よすぎっていうか、草ナ
  ギ君の動揺を引き出す為だけの設定か?と、かんぐってしまいました。自閉症
  にも色々なタイプがあるから、小日向さんの苦悩も分かるなぁ。家族の苦悩も
  分かるなぁ。お母さんが亡くなったらどうなるんだろう?そう考えると、苦し
  くなる。加藤のような医者がいてくれると、本当に家族も心の支えになってい
  いよね。役者やってるときの加藤、好きだわ。

ゴ:☆☆☆/主人公はいつも通勤途中に同じ場所でロードレーサー風の黄色い人(笑)
  に会うよね。今ではすっかり仲良し?だけど。実は私も、そこへ行くと必ず見
  かけるという自閉症の男性が近所にいて、その男性の“こだわり”は「傘」な
  んですね。どんなに快晴でもいつもその「傘」を持ってそこにいます。たま~
  に見かけないと風邪でもひいたのかな?なんて心配になったり。で、ドラマ観
  るたびに思うんですよ、この人の家族はどんなんだろうって。ドラマの主人公
  はとってもステキな家族に囲まれ、愛されているけど、この人はどうなのかと。
  つい、そんなことまで考えさせられるドラマです。

あ:(番付担当外ですが、ひとこと)ワタシの会社での先輩だった人に、実は自閉症
  の息子さんがいるんですよね。で、その先輩は奥様と離婚されてて…『僕の~』
  での小日向さんのとこのように、やはり“母”と“父”では、自閉症の子供に
  対する育て方など、考え方が違ってしまうことがよくあるみたいですね。みん
  な我が子を愛しく想ってることは同じなのに、どう接していけばいいのか、み
  たいなことは、きっと個人個人でも元々違う考え方を持ってそうですしね。
  難しい問題です~。
 
え:(番付担当外ですが、ひとこと)私も『僕の歩く道』を欠かさず観てます。自閉
  症のことはよくわからなくても、周りの人間関係だとか、毎回色々なことを考
  えさせられるドラマですね。小日向さんの演技にも注目してます。ただ、都古
  のダンナ役の河原には時々イラッときますが(笑)。
      
 ----------------------------------------------------------

●4(2)位『役者魂!』(火9CX)………………………☆☆☆☆▼3(5)↓
      
A:▼/松たか子に藤田まこと、なんだか期待ハズレなんです。STORYに子役2人
  をからめてるのもなんだかなあ。やっぱり藤田まことは『はぐれ刑事~』やね。
 
お:0/松たか子の不幸な背景をポジティブに変えて生きていく感じが、少し悲し
  い感じで、その感じがあまり好きじゃないみたいです。わたし・・・。
 
ラ:☆☆/全然期待していなかったせいか、私は結構楽しんで観てるんだけど(笑)
  映画『マイライフアズアドッグ』的な感じの松たか子の前向きさは、面白いん
  だけど、空想の寸劇がかなり邪魔だったりしてる。藤田まことは、昔の喜劇やっ
  てた頃に近くて私は『はぐれ~』よりこっちテイストの方が好きだな。香川照
  之が毎回スパゲティ食べてるから、いつも食べたくなるだすよ。このキャラい
  い。「つぶすよ」ってほんとにありそうで(苦笑)。
 
ゴ:☆/せっかくのドラマのリズムが、彼女の“妄想一人語り”のインサートで崩
  れてしまっている気が。好きずきかもしれないけど、私もあれは、邪魔だなあ。
  でも、役者松たか子は、何をやらせても、うまい!それにしても「独立したら
  つぶすよ」ってすごいキメぜりふだよね(笑)。

P:☆/本能寺(藤田まこと)の弾けっぷりが何だか妙にツボです。瞳美(松たか
  子)の妄想癖にも“くすっ”となるところ多し。

 ----------------------------------------------------------

★秋ドラ「中盤」番付の各評はこちらでチェック!

★秋ドラ「期待度」以前の番付の各評もこちらでチェック!

          

|

« 06年11月度「トレンド情報」総棚卸し | トップページ | 4位『相棒 season 5』、6位『14歳の母』 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16209/12927591

この記事へのトラックバック一覧です: 2位『僕の歩く道』、4位『役者魂!』:

« 06年11月度「トレンド情報」総棚卸し | トップページ | 4位『相棒 season 5』、6位『14歳の母』 »