« 『コマザワンヌ』(トレキャ!トレンド語学力テスト71) | トップページ | ロゴ入りリンゴ »

2006.12.14

みんな大好き、さつまいも!!

・み~ちゃんです。
Weeklyデータの食べものネタに出させていただきましたが
さつまいも」大好きなのです。
それも焼き芋!
寒い今の時期だけではなく年中食べたい。
なので自宅でもよく焼くのですが、いもの種類や個体差のせいなのか
できあがりがまちまち。
自分的にはどちらかというと、
ねっとりの水分多目よりほくほくの方が好きなのですが難しいです。
炊飯器(厳密にはふかいいもですね)、魚焼きグリル、オーブンレンジなど
いろいろ試したのですけどね。
いまだにこれだ、という方法がみつかりません。
今は電子レンジのオーブン機能をもっぱら使って焼いています。
温度加減と時間加減も難しいです。焼きいも、奥が深いです。

・えみゅです。
私もさつまいも大好きですよ♪
ホクホクしておいしいですよね~。
私が住んでいるところでは秋に川辺で「芋煮会」をよくします。
その時によくホイルにさつまいもを包んで、蒔の中に入れて
おくのですが美味しくできましたよ。
まぁ、たき火方式ですが(笑)
あとはお味噌汁にいれるのも好きですね(^^)

・Gochy!です
私も「さつまいもフード」大好き!
ちなみにセブンイレブンの期間限定新商品
「小倉クリームのさつまいもサンド」
食べたことある人います?

コンビニのサンドにしては秀逸!
あの“どっさりイモ感”もたまりませんが、
小倉クリームも甘さ抑え目でとてもバランスがいいんですよ。
久々のMYブーム(笑)。
 
私はどっぷりはまってしまい、
飽きもせずに毎日複数コは買って帰っていたので、
店員にいい加減「いもサンドの女」と陰で命名されている頃だと思い、
2回に1回はちょっと遠回りして別の店で買ったりしてたんですが
この数日ほど、まったく店頭にありません!

(いつもは店頭に出てるだけ全部私が買い締めるので、
1コも無いときは先客に「負けた」感がしてたまりません・笑)

これ食べられないの、すごいストレスです!
 
もしかしてもう販売期限終了しちゃったのでしょうか?

-----------------------------------------------------------
○『さつまいも』
今が旬の秋の味
秋の味覚さつまいも。江戸時代から産地として有名な川越では名物料理とし
てさつまいもを使った料理がたくさん。麺にさつまいもの粉が練り込まれて
いるいもうどん、さつまいもの具が入った餃子、グラタンやコロッケに使わ
れたりと多種多様。さつまいもはビタミンCや食物繊維が豊富なおながにも
やさしい健康食材だ。
-----------------------------------------------------------

|

« 『コマザワンヌ』(トレキャ!トレンド語学力テスト71) | トップページ | ロゴ入りリンゴ »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16209/13066747

この記事へのトラックバック一覧です: みんな大好き、さつまいも!!:

« 『コマザワンヌ』(トレキャ!トレンド語学力テスト71) | トップページ | ロゴ入りリンゴ »