« 1位『華麗なる一族』、番外『風林火山』 | トップページ | 2位『ヒミツの花園』、5位『今週、妻が浮気します!』 »

2007.01.22

4位『東京タワー』『浅草ふくまる旅館』、番外『しにがみのバラッド。』

トレキャ!ドラマ番付
2007冬ドラ期待度番付より
「月曜枠」の各ドラマの評価は下記のとおり!!

 ----------------------------------------------------------

●4位『東京タワー』(月9CX)…………………………………☆☆☆☆▼▼2

P:☆/初回を観た限り、なかなか良い感じの仕上がりになりそうな気がしました。
オカン役の倍賞さんがハマり役っぽく、もこみち演じる雅也の野暮ったさにも
かわいげがありましたよね。ドラマ版の大泉洋、映画版のオダギリジョー、そ
してドラマ版の速水もこみち、果たして一体誰がいちばん地のリリーさんに近
いんでしょうね。

A:☆/正月に帰省していた福岡から戻ってすぐに初回を観たせいか、あのお国言
  葉が胸に沁み、泣けて泣けて困りました。もこみちの芝居がうまかろうとヘタ
  だろうとワタシには関係なく(笑)、あの朴訥として温かい言葉を耳にできる、
  それだけでこのドラマは観る価値があると思えました。会うたびに年老いてい
  く両親、ちっちゃな平成筑豊鉄道、雑多な小倉の街、ドラマを観ながら故郷の
  原風景がどんどん胸に甦って・・・。幾つになっても親(故郷)は恋しいもの。
  原作にあるこの普遍のテーマにドラマはどこまで迫れるか、今後も期待してい
  ます。

お:☆/条件反射で、泣けます。観たくないけど、観ちゃうこの感じ・・・。大泉
  洋がやったSP『東京タワー』も号泣でしたが、もこみちでも、泣きました。
  倍賞さん、ほんといいですねー。オカン。ウッ。この「東京タワー」って言葉
  で、涙腺が緩む・・・。原作の強さがすごいからか、やはり、普遍的だからか…。
  あー、でも月曜日の夜から泣きたくないなあ。毎週。
 
ラ:▼▼/原作読んでも、ピクリとも泣けなかった私です。大体、原作読んだ時、
  この時代背景って戦後?って思ってしまったんだけど、そうじゃないって事に
  気づき愕然とした。地方と東京ではこんなに違ったんだって……。しかも、原
  作読みながらイライラしてしまって、作者の自己弁護、自己憐憫が鼻について
  しまったのです。ある人曰く、これって喜劇として読めば読めるよって言って
  たそうな。原作読んだ時も2時間観た時も、オカンとボクの描き方の比重がはっ
  きりしなかったので、連ドラになったらもっとオカンの事を中心に描いてもら
  えるといいんだけどな。モコちゃんの下手な芝居は今回は気にならなかった。
  2時間の時も思ったんだけど、ぶーぶ叔母ちゃんって魅力的だよね。……東京
  に出てくるって本当に大変な事だったんだなぁと改めて認識させられたけど、
  いまだにそうなの? 地方から東京に上京する事を書くだけでドラマは一本書
  けるってライターの人が言ってたなぁ。それにしても、映画までやるのはもう
  ゲップ出そうなんですけど。

ま:(番付担当外スタッフですがひとこと)もこ君主演の『東京タワー』、結構よい
  のでは?あのダサイ髪型が特によかったです。いつもは下手なせりふ回しも、
  方言でごまかされていたし・・・。もこ君主演といっても、倍賞さんの方が存
  在感があって、もこ君の下手な演技をカバーしていたから、なおさらよかった
  のかも?っていうか、このドラマ、完全に倍賞さん主演ドラマですよね。

ゴ:☆/そうそう、倍賞さんのドラマだねー。でも、彼女も“老け”の貫禄を魅せ
  るお年になったのねー。昔は肉感的な妖艶さをたたえた女優さんだったけど。
  整形とかリフトアップとかは全然してなさそうな自然体なところが好感です!
 
 ----------------------------------------------------------

●4位『浅草ふくまる旅館』(月8TBS)………………………☆☆2

A:☆/西田敏行in浅草、なんてハートウォーミングなんでしょ。寒い冬を乗り切
  るにはこういうドラマで心身共に温まらなきゃ♪コタツに入ってミカンを食べ
  ながら観たいと思います。

ラ:±0/西田敏行が浅草にいると、長瀬君探してしまうよ~。この時間帯のドラマ
  ってやってる事を忘れてしまうのよね。

 ----------------------------------------------------------

 ●番外『しにがみのバラッド。』(月深夜テ東)………………0
 
ゴ:読者の方から、当初、番付リストに入れてなかった深夜ドラマに熱烈な(笑)
  エントリーリクエストが届きましたので、
  「番外」対応という形で入れることにいたしました。7歳の天才子役の登場!?
  (NYさん、リクエストありがとうございました!)
  あわせて、
  『パズル』『Xenos(クセノス)』
  もエントリー。

ラ:深夜帯のドラマ好きですよ~。これ、早速チェックしますね。他にも、テレ朝
  の土曜深夜で『拝みや』の後の『パズル』。これも要チェックしようと思って
  まする。ただ、芝居がヨチヨチ歩き過ぎるとちとキツイですわいな。深夜には
  ありがちなんだよね。芝居が下手なの。これ、ちらっとだけ観ただけだけだけ
  ど、次回はしっかりチェックしてみるね。

----------------------------------------------------------

★冬ドラ「期待度」番付の各評はこちらでチェック!

★秋ドラ「終了後」以前の番付の各評もこちらでチェック!

          

|

« 1位『華麗なる一族』、番外『風林火山』 | トップページ | 2位『ヒミツの花園』、5位『今週、妻が浮気します!』 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16209/13610623

この記事へのトラックバック一覧です: 4位『東京タワー』『浅草ふくまる旅館』、番外『しにがみのバラッド。』:

« 1位『華麗なる一族』、番外『風林火山』 | トップページ | 2位『ヒミツの花園』、5位『今週、妻が浮気します!』 »