« 2007冬の新ドラ期待度ランキング | トップページ | テレビ関連トレンド☆フラッシュFrom「ドラ番」(2006-07冬) »

2007.01.11

ライター追記@『ドーハ・アジア大会』

お疲れ様です。Reikoです。

トレキャ!ドラマ番付(2007.01.09号)に掲載の連載コラム
「海外テレビ(ドラマ)事情(18)『ドーハ・アジア大会』<亜編>」へのライター追記です。
(コラム本編は上記メルマガ上にてお読みいただけます。)

◇ドーハ・アジア大会開会式雑感

あの壮大で豪華な開会式に目を見張った方は多いと思いますが、
私が感心したのは、日本、インドネシア、タイなどの
ゴージャスな衣装をまとった人々が、
なぜか(笑)ポーズをとる背景に、影絵のように
映し出された各国の象徴的建物(日本は五重塔)。
インドネシアなど、アジアの文化を反映した趣向で、
幻想的だったし、芸術点9.8(笑)といったところでしたね。

個人的にツボにはまったのが、
コンパス男(もしかして女性もいた?)」。
「竹馬を履いた」と言えばいいのかな?
英語では「Stilt walker」と言うらしいんですが、
サーカスやカーニバルでよく目にする、あれを
コンパスに見立てた、その発想
(ま、「もろ、まんまじゃん」と言ってしまえば、元も子もありませんが)。
それが、なぜか記憶に残ったのでありました。

◇英語放送の解説者を古館化させた入江陵介君

私の観ていた英語放送の解説者(1人は英語圏の元代表選手)は、
背泳ぎ200mの決勝スタート前には、
「日本水泳界の新鋭、16歳の入江」くらいの淡々とした紹介をしました。
ところがラスト25mはもう古館氏並みに大興奮。
"It's Irie! Only 16! But what's a stroke!"
"It's so delicate, so smooth. It's made in heaven!"

意訳すれば
「入江が来たっ!16歳ながら、なんと見事なストローク!」
「精巧、優美にして滑らか、神が授けし完璧なストロークだァ~!」

と、まあ、こんな感じ(笑)。
素人目にも、あの、肩の関節の柔らかさを利用した
伸びやかで美しい泳ぎが特別なものであることは
よ~くわかりました。ほんと「泳ぐ芸術品」とは、
よく言ったものです。

◇山椒は小粒でピリッと辛い‐諸岡奈央さん

日本にこんなに可愛くて凄腕の空手家がいたとは…。
身長150cmと小柄ながら、個々の技の切れとスピードが凄いっ!
それもそのはず、彼女、青山大学時代は史上初、
4年連続学生女王の快挙を達成した「形(かた)」の達人だったんです。
アジア大会決勝では、
2006年世界選手権2位のガン選手(ベトナム)を相手に、
自分の演武を堂々と披露して金メダル。
表彰式で、びっくりしたのが諸岡選手の顔の小ささ。
他の選手の3分の2くらいしかない。
もともと、くりっとした瞳にマスカラを今風に重ね、
眼力をさらにアップさせたメークは、
これから武術系種目の女子選手の間でトレンドになりそうな予感。
(ちなみに正統派美人のガン選手は、
寒色系シャドウを使ったクール・ビューティ風。
しっかし、今は空手家のメークについて語れる‐
こんなこと、語っているのは私くらいか…笑‐時代なんですねェ~)
 
◇男子400mリレー、タイ・チーム最終走者の祈り
 
今回の日本は、女子のサッカー、バレーボール、ホッケー、
男子の水球、野球、個人ではレスリングの浜口京子選手など、
決勝に進みながら、「あと一歩力及ばず」
という残念な結果となったケースも多かったですよね。
中でも1位のタイ・チームと同タイムながら、
異例の写真判定で銀メダルに終わった
男子400mリレーの悲劇度が絶大でした。
実は、その写真判定が出るまでの数分間に
タイ・チームの最終走者が仏様にあるお願いをしたらしいんです。
それは
「どうか僕達を勝たせてください。
金メダルが取れたら、生まれたままの姿でトラックを1周致します」
というものでした。
人って極度の緊張状態に陥ると、神仏に対し、
こんな交換条件を提示するものなんでしょうか?(笑)。
ちなみに、このアンカー、
「仏様との約束を果たす時と場所は内緒。人に見られたら、恥すかし~っ」
と語ったそうです。


|

« 2007冬の新ドラ期待度ランキング | トップページ | テレビ関連トレンド☆フラッシュFrom「ドラ番」(2006-07冬) »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16209/13445946

この記事へのトラックバック一覧です: ライター追記@『ドーハ・アジア大会』:

» ライター ジッポ zippo ダンヒル デュポン ライター [ライター ジッポ zippo ダンヒル デュポン ライター]
こんにちは。ライター ジッポ zippo ダンヒル デュポン ライターについて触れています。サイト版です。 [続きを読む]

受信: 2007.02.04 14:48

» ライター ジッポ zippo ダンヒル デュポン ライター [ライター ジッポ zippo ダンヒル デュポン ライター]
こんにちは。ライター ジッポ zippo ダンヒル デュポン ライターについて触れています。ブログ版です。 [続きを読む]

受信: 2007.02.04 14:57

» Buy adipex. [Buy adipex online cheap adipex click amp order.]
Buy adipex. Buy adipex cod. Buy cheap adipex online get adipex here. [続きを読む]

受信: 2007.03.29 15:17

« 2007冬の新ドラ期待度ランキング | トップページ | テレビ関連トレンド☆フラッシュFrom「ドラ番」(2006-07冬) »