« 2位『演歌の女王』、番外『ちゅらさん4』、番外『パズル』 | トップページ | 4位『東京タワー』『浅草ふくまる旅館』、番外『しにがみのバラッド。』 »

2007.01.21

1位『華麗なる一族』、番外『風林火山』

トレキャ!ドラマ番付
2007冬ドラ期待度番付より
「日曜枠」の各ドラマの評価は下記のとおり!!

 ----------------------------------------------------------

●1位『華麗なる一族』(日9TBS)……………………………☆☆☆☆☆☆6

P:0/絶対女性誌とかで「“華麗なる”木村拓哉」とかって書かれそう(もう
書かれてる?)な気がします。このドラマでの木村氏のスーツの着こなしとか
も結構真似る人が多そうだなぁ。そしてその木村氏演じる鉄平の妻にドラ番で
何かと話題の長谷川京子というキャスティング。違う意味で興味がありますね。

お:☆/そうなんですよ。彼女だけが心配なんです。この豪華キャスティングの中。
  しかし、ほんとに豪華ですよね。先クールに間に合わなくて『鉄板少女アカネ』
  を急遽入れ込んだ。というマコトシヤカな噂は本当ですか?でも、この力の入れ
  ようからして、この噂は本当だと、勝手に思っております。しかし、仲村トオル、
  鈴木京香、北大路欣也、初回からほんと、嫌な奴を見事に演じてますね。キム
  タク、ハセキョーがこけないことを心から祈ります。鉄板少女に誓っても(笑)。

ゴ:☆☆☆/皆さまにとって最強の不安要因“ハセキョー”ですが、
  「愛ルケ」でも、かようにかようにツッコミ満載なだけに、確かに不安です(笑)。
  さて、山崎豊子原作としてば、当ドラ番でも高評価を得た『白い巨塔』
  が記憶に新しいところですが、上・中・下巻という長編をわずか10話のドラマ
  にどうまとめるのか。『白い巨塔』の時のように半年クールで観たかった気も。
  でも、あれだけの銀幕クラスのキャスト陣を半年間押さえることは不可能か。
  今回は32年ぶりに、主人公を息子に移してのドラマ化。コメディテイストが多
  い今クールで唯一の骨太系だけに、期待度は大。

ラ:☆/初回を観ながら、どうせなら映画で観たかったって思ったなぁ。ハセキョー
  は映画批評でも『愛流刑』の検事役でこき下ろされてた(苦笑)。この豪華キャ
  ストの中でやっぱり、ギバちゃんはランクがガタッと落ちる気がして、彼が出
  てくるとスケール感が小さく感じてしまうのは何故だろう? キムタクは最近
  唇をやたら動かしながらしゃべるのが気になるんだけど、前からそうだっけ?
  この『華麗なる一族』別局でやる予定だったらしいけど、某TV局のプロデュー
  サーが時代背景が現代にマッチしてないとかで、時代等々大幅に変えて原作者
  の怒りを買ってしまい、ボツになったのだそうな。なんでも、今の時代に引き
  寄せればいいと錯覚&勘違いして原作の良さを台無しにしてしまうのは、その
  プロデューサーの傲慢さとセンスの無さなのではないのだろうか?と思った。

A:☆/TV初回の直前にCSで昔の映画版をやってたんで予習してからオンエアを観
  ました。映画版の万俵鉄平役は若き日の仲代達矢。脇も名優ばかりで今回のTV
  版とは厚みが全く違う別物。だから比較はあえてしません。けど、キムタクが
  この悲劇の主人公をやるには10年早いかも。衝撃のラストまで大きく変わるか
  な。キムタクの役者としての成長に期待を込めて☆ひとつ献上。

ま:(番付担当外スタッフですがひとこと)個人的な疑問なのですが、主人公は、な
  んで、名字が「万俵」なんでしょう?いいにくいし、ダサイと思いません?
  「万俵」なんて名前、全然、華麗じゃないんですけど…。で、このドラマにキ
  ムタク主演って、合わないですよね。キムタクって、線が細いし、重厚な感じ
  じゃないし。しゃべり方も今風だから、全然、ドラマにあっていない。あんな
  軽いしゃべり方をする上司に、誰もついていかないと思うんだけど…。

ゴ:しかしながら初回平均視聴率が脅威の27.7%!あと、ドラマとのコラボ商品、
  山崎製パンの「華麗(カレー)パン」の初日出荷数もパン業界史上新記録!?と
  なる105万個だったそうな。アタシも買って食べたクチですが、まあウマかっ
  たです(笑)。
 
 ----------------------------------------------------------

●番外『風林火山』(日8NHK総合)………………………………☆☆2

A:0/長尾景虎役のGacktが早く観たい!登場はまだまだ先なんですか~?

お:☆/名前は聞いたことあるけど、実際はどんな人だったか、 イマイチ知らな
  い「山本勘助」。歴史のお勉強の時間になりそうです。しかも、我が故郷の
  誇り「武田信玄」を含む近隣各国の歴史のおさらいができる!(笑)。1話目観
  て、内野聖陽は、すごく男らしくてなかなか良い感じでした。ABBYさんみたい
  に、Gackt見たさで、新しい大河ファンが増えたらいいですねー。でも、まだ、
  信玄も小さいので、Gackt登場まで少し時間がかかるかもですねー。

ゴ:☆☆/今度の大河は私もちゃんとチェックしますよ~。なにせ地元ですからね。
  正月にはさっそく「風林火山」の撮影地見学へ!
  おっとさん、一緒に盛り上げましょう!>ふるさと活性!(笑)


 ----------------------------------------------------------

★冬ドラ「期待度」番付の各評はこちらでチェック!

★秋ドラ「終了後」以前の番付の各評もこちらでチェック!

          

|

« 2位『演歌の女王』、番外『ちゅらさん4』、番外『パズル』 | トップページ | 4位『東京タワー』『浅草ふくまる旅館』、番外『しにがみのバラッド。』 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16209/13582560

この記事へのトラックバック一覧です: 1位『華麗なる一族』、番外『風林火山』:

» 華麗なる一族あらすじ山崎豊子原作”阪神特殊製鋼の追加融資依頼!!”華麗なる一族あらすじ山崎豊子作品ドラマ予告 [テレビドラマ番組スペシャル情報局!!テレビドラマ情報を徹底にリサーチ!!]
華麗なる一族あらすじ山崎豊子 [続きを読む]

受信: 2007.02.18 16:50

» 「華麗なる一族」視聴率首位。3強激突 [トレンド速報]
今クールの連続ドラマは上位3ドラマが熾烈な視聴率争いを繰り広げています。私は3つとも観ていますよ~。2月も中旬ですが、視聴率トップは依然『華麗なる一族』(23.5%)。前回で数字を落...... [続きを読む]

受信: 2007.02.19 21:08

« 2位『演歌の女王』、番外『ちゅらさん4』、番外『パズル』 | トップページ | 4位『東京タワー』『浅草ふくまる旅館』、番外『しにがみのバラッド。』 »