« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007.02.28

1位『ハケンの品格』、3(番外)『相棒』

トレキャ!ドラマ番付
2007冬ドラ中盤番付より
「水曜枠」の各ドラマの評価は下記のとおり!!

 ----------------------------------------------------------

●1(4)位『ハケンの品格』(水10NTV)…………………☆☆☆☆☆☆☆☆☆9(2)↑ 

ゴ:☆☆☆/不平不満ばかり言って、ただひたすら自分の境遇を嘆いたり人のせい
  にばかりしている人々(例えば『今週、妻が浮気します!』の某夫婦とか?)、
  頭の中ではこう言いたいああしたいと思っていながら結局思っただけで全く行
  動に移せない人々(『演歌の女王』のヒロインとか?)、言ってることとやっ
  てることがかなりズレてる人々(『わるいやつら』のヒロインとか?)が、大
  多数を占めるこの世の中。この手の人たちと付き合わざるを得ない現実の社会
  で、人々は相当ストレスをためてるわけですよね。
  
  そこに、このドラマのヒロイン大前春子が颯爽と登場!上記のすべてに対して
  NO!という姿勢を貫き通し、非現実的なまでに完全勝利をかちとっているスー
  パーヒロイン…。というよりもはやミュータント? 一種の「勧善懲悪」モノ
  としてめちゃくちゃ爽快!痛快!であります。ただ、最近、資格を駆使するシー
  ンがかなり強引になってきた気が。さすがに、これ以上滑稽になったらイヤで
  すゼ。
  
A:☆/確かに痛快です。が、第7話の春子さんにいたってはホントにめちゃ強引
  だったよね。桐島営業部長(松方弘樹)を説得するためとは言え、剣道四段の
  腕前をあんな風に使っちゃイカンだろ。チョイ興醒め。

お:☆/すっきりしますね。これ!マグロさばいちゃったり、ダイハードばりのエ
  レベーター救出したり。ロシア語しゃべった時には、こう来るとは思ったけど、
  ぶったまげました!大前さん素敵です。このドラマ、本当に現実とリンクして
  考えますね。不思議と、現実的な設定ではないのに・・・。しかし、暇な会社
  だなあ。といつも思う。

ラ:☆☆☆/確かに、暇な会社だ(笑)あんなにはっきりものが言えたらどんなに
  気持ちいいか……と思ったら、大前さんの孤独も見えてきて。昔、知り合いの
  子が派遣やってて、イジメられてるってボヤイてたのを思い出した。社員より
  仕事できると煙たがられるから、周りのレベルに合わせて仕事しないと居づら
  いそうな。男女共にセクハラ&パワハラの餌食になる事も多いって言ってたな。
  現実的ではなく、ファンタジックな感じで大前さんのコートが風の又三郎やムー
  ミンのスナフキンを思わせるところも、気が利いてる(笑)三ヶ月後には風の
  又三郎のように去っていくんだろうね。

P:☆☆/1時間があっという間に過ぎちゃいます、このドラマを見ていると。緩
  急の付け具合が上手いですよね。大前さん(篠原涼子)とくるくるパーマこと
  東海林さん(大泉洋)のかけあい(意地の張り合い?)が何とも楽しいです。
  我が道を突き進む大前さんのオンとオフの切り替えには見習うところがあるか
  も。仕事とプライベートを混ぜこぜにしすぎるのはよくないですよね。最近個
  人的に強くそう思っていまして。

 ----------------------------------------------------------

●3(番外)『相棒』(水9EX)…………………………………………☆☆☆☆4(3)↑

ゴ:☆☆/全体的に亀山(寺脇)が前面に出て、右京(水谷)さんがサポートにまわる
  パターンが多い中で、ファッション界の女王(大空眞弓)のお屋敷パーティー
  が舞台になった回は、セレブチックな右京様が大活躍の巻で、その博識ぶりが
  存分に発揮された魅力的な話でありました。ワインやファッションにまつわる
  薀蓄は、個人的にも非常にベンキョーになった。劇場版も待たれます!
  
ラ:☆☆/最近、岸部一徳さんも右京さん達をうとましく思い始めてきた?などと
  ハラハラしてしまう展開があって面白いよ~(笑)早く、閣下を出して欲しい
  よ~!

 ----------------------------------------------------------

★冬ドラ「中盤度」番付の各評はこちらでチェック!

★冬ドラ「期待度」以前の番付の各評もこちらでチェック!

          

| | トラックバック (2)

2007.02.27

5位『ヒミツの花園』、8位『今週、妻が浮気します!』

トレキャ!ドラマ番付
2007冬ドラ中盤番付より
「火曜枠」の各ドラマの評価は下記のとおり!!

 ----------------------------------------------------------

●5(2)位『ヒミツの花園』(火10CX)………………………………☆1(5)↓

P:0/期待度番付でも話題になってたけど、石仏雑誌の編集長・真矢さんのキュー
  トさが微笑ましいですよね。あと、田中ちゃん役の寺島さんの耳当てが妙にか
  わいく見えてしまいます。あまりのピンチに瀕すると気を失ってしまうところ
  も、何だか少女マンガちっく(?)で可笑しいです。
 
ラ:☆/最初はちと、引き気味だったんだけど、だんだん回を重ねるごとに面白く
  なってきたのは、脇の真矢みきさんや、居酒屋がはじけ始めたからかも。TVド
  ラマに原作ものが多い事をドラマの中ではっきり批判していたものの、コミッ
  ク化されてると、これもコミック原作が先にできてたんじゃないの?と苦笑し
  てしまった。でも、このドラマって昔のドラマの『気になる嫁さん』チックな
  構図だよね。
  羨ましや~釈ちゃん。あの開かずの間、何があるのやら。『秘密の花園』だと、
  確か美少年がいたが……あれはかなりの豪邸だったから、この豪マンじゃあ人
  は無理だし……一体何が隠されてるのだ。しかし、製本されたプロット見たこ
  とないのは私だけか?要ちゃん、本郷奏太くんラブ。
 
お:0/釈ちゃんの事、みんなが好きなの?これって?それって、スッキリしなく
  ないっすか?池田鉄洋、気になります。かなり。

 ----------------------------------------------------------

●8(5)位『今週、妻が浮気します!』(火9CX)…………………▼▼▼▼-4(1)↓
 
お:0/最初は、おーっと思ったけど、中盤だらけてますね。しかし、ユースケの
  とる行動は、わからなくないし、ネットの仲間たちの意見もわからなくない。
  プリンさんみたいな人って、そうとう苦労人ですよね。フミヤのほっぺたが、
  まんまるです。

ラ:▼▼▼/う~む。ネット発のドラマもちと飽きたし、なんだか、無理クリ話し
  作ってる感が空回りしてて、見続けられない。フミヤくん、老けたね~。

ゴ:▼/ユースケは窮地に追い込まれてオドオドした役をやらせたら天下逸品だな。
  でも、妻(石田)の言動にどうしても共感できないためか、イマイチ入り込めな
  いんだな。ただ、ドラマでプリンさんが語ってた結婚指輪の云われは、よく言
  われるものとは違って初めて知る内容だったんで3ヘエ~です!(←古っ)。
  あれって、脚本家さんの創作ネタ?それとも実際に言われていることなんです
  かね。

  ----------------------------------------------------------

★冬ドラ「中盤度」番付の各評はこちらでチェック!

★冬ドラ「期待度」以前の番付の各評もこちらでチェック!

          

| | トラックバック (0)

2007.02.26

5位『東京タワー』『浅草ふくまる旅館』、(番外)『しにがみのバラッド。』

トレキャ!ドラマ番付
2007冬ドラ中盤番付より
「月曜枠」の各ドラマの評価は下記のとおり!!

 ----------------------------------------------------------

●5(4)位『東京タワー』(月9CX)…………………………………☆☆☆☆▼▼▼1(2)↓

P:☆/週の始めからあったかい気持ちにしてくれるドラマですよね。親をうざっ
  たく思う気持ちとか、反対に愛しく思う気持ちとか、20、30代にとってはまさ
  に等身大ドラマと言えるのかも。(原作を読んだり2時間ドラマを見たりして)
  結末がわかっていても最後まで見通したい作品。コブクロの主題歌も良いけど、
  2時間ドラマのビギン『東京』も良かったなぁ…。
 
お:☆/もう、完全にパブロフの犬状態で泣けます、これ、毎回。おかんの倍賞さ
  ん本当にいい!ついでにもこみちも、ダサかわいくて、けっこういい!九州の
  方言っていいですね。ほんわかとする。あらすじがわかっているだけに、もう、
  見るのやめちゃおっかなあ。泣き過ぎそうで・・・火曜日が怖い。

A:☆/そうそう、このドラマで一番惹かれるのはやっぱり倍賞さん扮するオカン。
  あのあったかい笑顔、九州弁、がめ煮、ぬか漬け・・・、あのヒトを見てると
  自分の母親をとても身近に感じちゃう。ワタシもいつか年をとったら、我が子
  にとってあーいうカアちゃんになりたいもんですって、もう既になってると言
  う友人もいますが(笑)。
 
ラ:▼▼▼/やっぱり、ダメだ……私はもう観る気が起きないのよ……。
 
ゴ:☆/『華麗なる~』とコラボした山崎製パンの「華麗(カレー)パン」は大ヒッ
  トでしたが、ローソンが商品化した、このドラマの第1話で登場した「オカン
  のおにぎり」は、うっかりしていて販売期間中に食べ損ねてしまいました。で
  も一番食べてみたいのは“オカンのぬかづけ”です。商品化はまだでしょうか?

 ----------------------------------------------------------

●5(4)位『浅草ふくまる旅館』(月8TBS)………………………☆1(2)↓

ラ:☆/この時間帯にほんわかするドラマでいいんじゃないかな。と思うんだけど、
  いつもやってる事を忘れてしまうんだよね。

  ----------------------------------------------------------

●4(番外)『しにがみのバラッド。』(月深夜テ東)………………☆☆2(0)↑

ラ:☆/コスプレな死神ちゃん達が可愛いだ~ね。

ゴ:☆/あの“男装の子役”の子、セリフまわしはイマイチなんだけど、佇まいと
  いうかひとつひとつのポーズがボーイッシュで、アンビバレントな魅力を発揮
  しているね。あれは演出家が計算しつくして細かくポーズつけてるんじゃない
  のかなあ? ストーリーは基本的に一話完結型につき、回によってムラがある。

 ----------------------------------------------------------

★冬ドラ「中盤度」番付の各評はこちらでチェック!

★冬ドラ「期待度」以前の番付の各評もこちらでチェック!

          

| | トラックバック (0)

2007.02.25

3位『華麗なる一族』

トレキャ!ドラマ番付
2007冬ドラ中盤番付より
「日曜枠」の各ドラマの評価は下記のとおり!!

 ----------------------------------------------------------

●3(1)位『華麗なる一族』(日9TBS)……………………………☆☆☆☆4(6)↓

A:☆☆/今クールで一番見応えあるドラマだよね。キムタクも当初予想してたよ
  りイイ。けどツッコミどころも満載!ラジコン錦鯉“将軍”に、非常にちゃち
  な万俵家先代の肖像画、ベッドが3つ並んだ大介の寝室・・・などなど、その
  都度失笑してま~す。
  
お:☆/イノシシも素敵でしたよね(笑)本当に、あれ、真剣にやってるんだった
  ら、結構ウケル!もう、それを探すために、見ているようなものです。

ラ:☆/確かに、かなり突っ込みどころ満載(笑)でも、私はすでにこのドラマに
  飽きてしまった。当初の期待を見事に裏切られてしまった……話がなんだか小
  さくない?セットの豪華さやエキストラの多さに反比例して、空回りしてる感
  が否めない。なんでだろう?すべてがセットに負けてるからか?なので、セッ
  トに☆ひとつ(苦笑)。
 
P:0/ここだけの話、今までのキムタクドラマってあまり好きじゃなかったんで
  すね。どんな役柄でも“キムタクキムタク”してて。でもこのドラマではそれ
  が感じられなくて良いかも。鈴木京香演じる相子のあまりの自信過剰さ、とい
  うかふてぶてしさに毎回驚かされます。

ゴ:☆/確かに鈴木京香のワルぶりは秀逸。でも主人公の鉄平はやっぱりキムタク
  キムタクしているように思えて、時に鉄平ではなくキムタクが追い詰められて
  いるような錯覚に陥ることが…(苦笑)。ただ、鉄平という人物は非常によい人
  間なだけに、せめてドラマだけは、原作と違うラストを用意してほしいって気
  も。権力闘争の中で正義(鉄平)がことごとくつぶされ、希望が端から挫かれて
  いく様は、見ていて非常にツラく受け入れがたいのです…。悲劇の中にも、原
  作にはなかったドラマオリジナルの“希望”みたいなものを、与えてほしいと
  思うのはワガママだろうか。ちなみにモデルとされた実在の企業や事件って、
  これらだったんですね。
  
 ----------------------------------------------------------

●5(番外)『風林火山』(日8NHK総合)………………………………☆1(2)↓

お:0/ようやく、おもしろくなってきた。武田信玄が、まだ元服してなかったり、
  勘助を主にしているから、背景を描くのをゆっくりやりすぎて、少し退屈して
  しまいました。ようやく来週から戦が始まるので、おもしろくなりそうです。

ゴ:0/Gackt様のご登場が待たれるところでございます。
  
ラ:☆/この間、再放送観たら結構面白いのね(笑)
 
 ----------------------------------------------------------

★冬ドラ「中盤度」番付の各評はこちらでチェック!

★冬ドラ「期待度」以前の番付の各評もこちらでチェック!

          

| | トラックバック (0)

2007.02.24

2位『ハゲタカ』、5位『百鬼夜行抄』、11位『演歌の女王』

トレキャ!ドラマ番付
2007冬ドラ中盤番付より
「土曜枠」の各ドラマの評価は下記のとおり!!

 ----------------------------------------------------------

●2(番外)『ハゲタカ』(土9NHK)☆☆☆☆5(1)↑

ゴ:☆☆☆/中盤時のいま、この枠は現在『ハゲタカ』放映中ということで、この
  ☆は『ハゲタカ』への献上です。喰うか喰われるかの企業買収をテーマにした
  骨太の社会派ドラマですが、主演の二人(大森南朋&柴田恭兵)に加え、不祥事
  降板した中村獅童にかわって登板した松田龍平の演技バトルが素晴らしい!
  『華麗なる~』も金融界再編を舞台にしたドラマですが、あちらは肝心の業界
  動向をほとんどナレーションで処理にしてしまっているのに対し、こちらは本
  筋としていろいろ見せてくれているので、その部分のおもしろさが違う!
  
ラ:☆☆/『ハゲタカ』に☆だす。そうなのよ。『華麗なる~』もナレで処理しな
  いで、もっと業界の駆け引きやらを観たいのよ、私は。別物と言われれば、そ
  れまでなのだが、やっぱり、業界の駆け引きにハラハラさせられつつも、人間
  ドラマもしっかり描かれていて、面白い。
  (申し訳ありません!メルマガ版では
   『ハゲタカ』の1話目に旅館「西乃屋」の祖父、西野泰三役で出演していた
  三谷昇さんを仲谷昇さんとテロップを読み間違えてコメントしておりました。
  三谷昇さんはご存命で、ご活躍中です。
  エンディングロール何度も確認したつもりだったのですが、
  本当に申し訳ありませんでした!)
   
P:0/連ドラに初登場という松田龍平、弟も『花より~』で頑張ってますけど、
  やっぱり龍平のほうが憂いがあって良いなぁ。
 
 ----------------------------------------------------------

●5(番外)『百鬼夜行抄』(土9NTV)…………………………………☆(追加)

ラ:☆/これも深夜なんだけど、なかなか面白いのよ。この枠、前は『地獄少女』
  だったけど、こういう路線深夜でしか最近見られないので続けて欲しいなぁ。
  毎回主人公に「お前はこれから先、背が伸びない」って言っては外にポイッと
  捨てられるだけの小さな妖怪が出てくるんだけど、いいキャラしてる(笑)。
      
 ----------------------------------------------------------
     
●11(2)位『演歌の女王』(土9NTV)…………………………▼▼▼▼▼▼▼▼-8(5)↓
  
お:0/きついっす。やっぱり。なんか、不幸すぎて。前向きになれません。

ラ:▼▼▼/すっかり、観る気失せました。これに出て失敗だったね…天海さん。
  そっちの方が可哀相……(苦笑)

ゴ:▼▼▼/なんか久々に“ご乱心ドラマ”を観てしまった気が…。天海さん、見
  るに耐えない…、もうお気の毒で。当初の妄想の中でしか言いたいこともやり
  たいことも出来ない主人公のキャラにもストレスたまる一方。ゆえに精神衛生
  上、2、3話でサヨナラさせていただきました。最終回だけは仕事として(苦笑)
  見るかもですが。
 
 ----------------------------------------------------------

★冬ドラ「中盤度」番付の各評はこちらでチェック!

★冬ドラ「期待度」以前の番付の各評もこちらでチェック!

          

| | トラックバック (0)

2007冬ドラ中盤ランキング

メルマガ「トレキャ!ドラマ番付」より。

              ■『期待度番付!』■
                 (15点満点)     
 ―――――――――――――――――――――――――――
        直前期待度ランキングはこちら
 ―――――――――――――――――――――――――――
    ・( )内数字は、直前期待度番付の順位&ポイントを示しています。
    ・「※」印は前期からの続投作です。
    ・番外タイトルは、スタート時期や放映期間が変則的で、
     1クール3回の当番付に対応してない作品及び昼ドラ。
    ・順位は相対評価のため、作品評価ポイントは上がっているのに
     ランキング自体が下がること(またはその逆)もあります。
 
●1(4)位『ハケンの品格』(水10NTV)………………☆☆☆☆☆☆☆☆☆9(2)↑
●2(番外)『(ちゅらさん4/スロースタート)ハゲタカ』(土9NHK)☆☆☆☆☆5(1)↑
●3(1)位『華麗なる一族』(日9TBS)…………………………☆☆☆☆4(6)↓
●3(番外)『相棒』(水9EX)………………………………………☆☆☆☆4(3)↑
●4(3)位『特命係長・只野仁』(金11:15EX)……………………☆☆2(3)↓
●4(番外)『Xenos(クセノス)』(金深夜テ東)……………………☆☆2(0)↑
●4(番外)『しにがみのバラッド。』(月深夜テ東)………………☆☆2(0)↑
●5(2)位『ヒミツの花園』(火10CX)……………………………☆1(5)↓
●5(4)位『浅草ふくまる旅館』(月8TBS)………………………☆1(2)↓
●5(番外)『風林火山』(日8NHK総合)…………………………☆1(2)↓
●5(4)位『東京タワー』(月9CX)………………………………☆☆☆☆▼▼▼1(2)↓
●5(番外)『百鬼夜行抄』(土9NTV)……………………………☆(追加)
 
------------------<微妙ライン!?>-----------------

●6(3)位『拝啓、父上様』(木10CX)………………………………0(3)↓
●6(6)位『新・京都迷宮案内』(木8EX)……………………………0(0)→
●6(番外)『新はんなり菊太郎~京・公事宿事件簿』(木8NHK)…0(0)→
●6(番外)『芋たこなんきん』(月~金朝8:15NHK)………………0(0)→
●6(番外)『母親失格』(月~金昼1:30CX)…………………………0(0)→
●6(番外)『キッパリ!』(月~金昼1:30TBS)……………………0(0)→
●6(番外)『渡る世間は鬼ばかり』(木9TBS)……………………0(0)→※
●7(1)位『松本清張 わるいやつら』(金9EX)…………………▼-1(6)↓
●7(6)位『花より男子2』(金10TBS)……………………………▼-1(0)↓
●8(5)位『今週、妻が浮気します!』(火9CX)………………▼▼▼▼-4(1)↓
●9(6)位『きらきら研修医』(木10TBS)………………………▼▼▼▼▼-5(0)↓
●9(7)位『エラいところに嫁いでしまった!』(木9EX)………▼▼▼▼▼-5(-4)↓
●10(番外)『パズル(失踪HOLIDAY)』(土深夜EX)……………▼▼▼▼▼▼-6(0)↓
●11(2)位『演歌の女王』(土9NTV)……………………………▼▼▼▼▼▼▼▼-8(5)↓

                ◆◇◆◇◆     
    
ゴ:視聴を続行するかサヨナラするかの分かれ道の中盤。注目作は、期待度番付か
  ら7P上昇した『ハケンの品格』、一方、期待度2位からマイナス13Pという
  記録的な下落ぶりで最下位に落ちた『演歌の女王』と、1位からマイナス7P
  で6位に凋落した『わるいやつら』の2作は、期待度が大きかっただけに正直
  ガッカリですな。そんな中、初回から安定した人気をキープしているのがシリー
  ズものの『相棒』『特命係長~』。やはり、シリーズものは無難に人気を維持
  している模様。
 
A:中盤まできて、『華麗なる一族』『ハケンの品格』『東京タワー』に照準が定
  まってきた感じ。後はラストまで観ないと▼も☆もつけられないなあ。
  
お:なんか、いまいちハマれない冬ドラマ。私もABBYさんに同感。
 
P:個人的にドラマでいう良い作品というのは見終わった後に余韻を残すもの(次
  回が気になってしようがない)と気分爽快になるものの2つだと思ってるんで
  すけど、『ハケンの品格』はまさに後者。見終わった後の気持ちが良い事といっ
  たら、もう。

ラ:このクール中盤まで長かった……番外で深夜の『百鬼夜行抄』も入れてくれろ~。
  なんだか、これだけドラマあるんだけど、どうして毎回1~2本だけなんだろ?
  観続けられるのが……。
  
ゴ:ラムさんのリクエストにお応えして『百鬼夜行抄』をリストに追加。

  番付担当外スタッフからも「ひとこと言わせて」コーナーも、どうぞ!
     
                     ◇
 
個々の作品に対するスタッフのコメントは
こちらのメルマガの「’07冬ドラ中盤番付」号でお読みくださいませ!
 
 

| | トラックバック (2)

2007.02.22

『はぐれ犬』(トレキャ!トレンド語学力テスト80)

「負け犬」の類義語として呼ばれる「はぐれ犬」とはどういう意味か?
約200字前後で解説せよ。
(ヒント:「負け犬」の男性版?)
 
↓答え
  
理想の女性を追い求め、気がつけば婚期を逃した独身男性のこと。
40才を過ぎても結婚できず、人生にも結婚にもはぐれてしまった様子が
「はぐれ犬」に似ていることから、そう呼ばれる。
「負け犬」に比べると、「はぐれ犬」の方が、響きが虚しく、寒い感じがするのは
独身女性に比べて、独身男性の方が世間の風当たりが強いのだろうか。
 
テスト提供: 「トレンド・キャッチ!(トレキャ!)」
 
★過去のテストにも挑戦してみる?→全問題はこちらから!
★無料メルマガの購読はこちら

| | トラックバック (2)

『ZAKURO(ざくろ)』

Gochy!です。

先日、OL時代の友人たちと日暮里にある
こんなレストランに行ってきました。
  
イスはありません。床にじか座りです。

Vfsh0003_1

マスター(↑左)はカニングの竹山に負けない“キレキャラ”で
隙あらば「ちょっと~、あんたたち!踊んなさいよ!」と叫びながら
穏やかに飲み食いしている客の足を持って(手じゃなくて足をですよ!)、
床に引き倒して引きずり出しては、無理やり踊りを強要します。

Vfsh0013
踊らされている女性客
  
そして、思いっきり“オカマ口調”のクセに、
カワイイ女性客には「キスし~た~い~!」とキスをせがみます。
(一体、どっち系なんですか?)。
とにかく、かなりの変わり者です。
渡辺淳一氏や小泉元首相が提唱する「鈍感力」全開な感じです。
全て計算づくでやってる感じが、それなりにプロを感じさせます(笑)。
    
料理の出し方も不思議です。
お隣の若い女性のグループは、店に入るなり、
いきなり最後のデザートを手に持たされて席に通されてました。
まだおヒヤも出てないのに、いきなりデザート…かよ。
食事の段取りなんて、思いっきり無視です。

Vfsh0005
いいなりデザートを食べさせられている女性客
  
「水パイプ」を吸う順番も見知らぬ客同士で“ジャンケン決め”です。
  
途中でショーとして披露されるベリーダンスは
若くて美しいプロのダンサーによる本格的なもので
しなやかで妖艶で、とても素晴らしかったです。
思わず、ため息&うっとり…。

Vfsh00102

ちなみに、一緒に行った仲間の一人は機材のそばにいたという理由で
“音楽係”やらされてました…
 (客を巻き込む手腕は見事というしかありません)
   
目の前の友人にいたっては、いつの間にか“民族衣装”着せられてるし。
  (似合いすぎだよ!)
 
スーツ姿のサラリーマン群、一人客の老紳士、女子大生風、OL風、
そして、あきらかにダンサー目当てか?と思しき男同士…と
客層も多彩な顔ぶれで、摩訶不思議な空間です。
  
でも、みんな、ひじょーに楽しそうです。
てか、ひじょーに楽しかったです。

変人マスターから、皆、お土産までもらって帰りました。

そして驚きなのが、
満腹&ダンスショー付きで一人2300円!
これはイマドキありえない激安価格です。
   
妙な味わいの“不思議空間”がお好きな方々には、オススメです。
 
 

| | トラックバック (0)

『エコセクシュアル』(トレキャ!トレンド語学力テスト79)

今、女性たちから注目されている「エコセクシュアル」とは何か?
約200字前後で解説せよ。
(ヒント:地球に優しいパートナー)
 
↓答え
  
「メトロセクシュアル」はおしゃれにこだわる都市部の男、
「レトロセクシュアル」は外見は気にせず男気で勝負する男性。
でも、いま最も熱い注目を集めるのが、
環境への意識の高い地球にやさしい「エコセクシュアル」な男なのだとか。
   
テスト提供: 「トレンド・キャッチ!(トレキャ!)」
 
★過去のテストにも挑戦してみる?→全問題はこちらから!
★無料メルマガの購読はこちら

| | トラックバック (1)

2007.02.21

『大きなお世話?子作りプラン』

小子高齢化にはどめをかけるべく、育児サービスからさらに一歩進んで?
子作り段階からのサポートサービスも登場。
(「トレンド・キャッチ!」無料版)
   
 ↓参照データも要チェック!
                 
◆「トレンド・キャッチ!(トレキャ!DX版)より
 ○『子づくりロマンティックプラン(USA)』
 ↑大手ホテルも参入!
 ○『デンマーク産精子』
 ↑欧州最大の輸出国
 ○『Baby Planners』
 ↑出産準備から育児までトータルサポートサービスに注目
 ○『黄金豚年子供づくり作業』
 ↑「黄金豚」の影響か?韓国でコンドーム売り上げ減少
 〇『デート学コース』
 ↑講座の意味に疑問視の声も
 ○『親向け結婚紹介サービス』
 ↑ツヴァイが子の結婚問題を心配する親向けの説明会を開始
 〇『地方の結婚支援事業』
 ↑少子化対策の一環
 ○『理想の結婚相手』
 ↑男性に望むのは「三高」から「三低」、今年は「三手」も
 ↑各地で様々な取り組みが
 ○『奪略愛が増加傾向』
 ↑「友達から」が24%占める

 ※バックナンバーの関連記事もチェック!
 └→2006-07 4)『少子高齢化時代のビジネス』8★★★ (再)
 └→2006-09 2)『子育て支援サービス』7★★★(再)

    

| | トラックバック (8)

『患者本位に!既存イメージ打破する病院ビジネス』

企業のサービスに比べ不満度が高いのが医療現場のサービス。
そこで最近は患者の立場に立った様々な工夫がなされはじめた。
(「トレンド・キャッチ!」無料版)
   
 ↓参照データも要チェック!
                 
◆「トレンド・キャッチ!(トレキャ!DX版)より
 ○『病院ビジネス』
 ↑インテリア、医療機器販売、看護士向け個別通販など
 〇『ジョンズホブキンスメディスンインターナショナル』
 ↑あらゆるニーズに対応するために病院にコンシェルジュを配属
 ○『コラボクリニック新宿』
 ↑東大生が開設したコンビニクリニック
 ○『スタバ病院内店舗』
 ↑病院内にスターバックス登場
 
 ※バックナンバーの関連記事もチェック!
 └→2005-03 8)『医療マーケティング』4★★★
 └→2005-09 5)『新時代の医療サービス!患者はお客様』4★★★ 
 └→2005-11 3)『医療新ジャンル~代替医療、美医療、未病医療』4★★★

 
   

| | トラックバック (1)

『ネットならではの注目CM』

ブログや掲示板などで話題になることで口コミ効果を狙った
インターネット専用CM、
消費者が動画CMを制作して配信する法人向け新サービスなど、
ネット時代の新しいCMのスタイルが注目されている。
(「トレンド・キャッチ!」無料版)
   

 ↓参照データも要チェック!
                 
◆「トレンド・キャッチ!(トレキャ!DX版)より
 ○『バイラルアド』
 ↑インターネット専用CM
 〇『filmo(フィルモ)』
 ↑世界初の消費者参加型CM制作ネットワーク
 ○『ターゲティング広告』(過去版で紹介済み)
 ↑検索・ブログの内容や過去の閲覧履歴を分析
 ○『Awalk(エーウォーク)』(過去版で関連情報紹介済み)
 ↑消費者がネットCMの制作配信に参加
 ↑ネットの動画CMを消費者が制作しブログで配信するサービス
 ○『コンテンツマッチモバイル』
 ↑世界初のモバイル版コンテンツ連動型広告
 
 ※バックナンバーの関連記事もチェック!
 └→2006-12 7)『クチコミ解析サービス続々』3★★  (再)
 
   

| | トラックバック (2)

2007.02.20

社長がよくつく嘘

  韓国のアルバイト採用ポータル「アルバモン」の調査によると
  「社長または店長がよくつく明らかな嘘」の
  第1位は「今度また遊びにおいで」。
  バイトをやめる時、残念そうなふりをしている社交辞令と感じられるとか。
  2位は「今日だけもう少し頑張ってくれ」。
  手当が支払われないケースが多いバイトにとっては非常に腹立たしい言葉とか。
  3、4位は賃金を支払わずに
  「今月は商売が上手くいかず…」と「来月は必ず支払う」。
  以上がアルバイト職員が選ぶ社長の「よくつく嘘」

★こんなヘエ~!♪なネタをキャッチできる無料メルマガの購読はこちら

 
 

| | トラックバック (0)

2007.02.17

デート学コース

  米サウスダコタ州にあるスーフォールズ大学で、
  今年2月から単位付きの「デート学」コースが新設されることがわかった。
  講師は「人間交流」学問の専門家が行う予定。
  気になる講義の内容は、
  長続きする相手を見つけだす方法が大きなテーマになっており、
  恋愛の興奮や別れた方が良い「時期」などについて講義する予定とか。
  だが、講座の意味に疑問視の声も・・・?

★こんなヘエ~!♪なネタをキャッチできる無料メルマガの購読はこちら

 
 

| | トラックバック (1)

2007.02.16

【~2月@試写室】

■1&2月@試写室---------------------------------------

●『バベル(4/28公開)【☆☆☆】←おすすめ!

モロッコ、メキシコ、東京を舞台に3つのストーリーがからみあい
ひとつのテーマを浮き彫りにしていく、魂の再生と希望のドラマ。
身近にいる者同士ですらコミュニケーションは難しい・・・
でも、言葉を超えたところで人間はわかりあえる…希望はみえる。
一本で三本分の価値あり。
話題の凛子の躊躇なくカラダを張った演技もスゴッ!
  
<来日した監督と日本キャストによる会見@2007.3.7>
P3070081 P3070083

↑左から菊地凛子、アレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥ監督、役所広司、二階堂智
↓コミュニケーションがテーマの本作。
 各自が考えた「世界で○○をつなげたい」の○○を書いたピースをはめこんで1枚のパズルを完成。

P3070072 P3070088


●『パフューム-ある人殺しの物語(3/3公開)【☆☆+】←おすすめ!

こんなふうに匂いを映像で表現するなんて!
ラストの圧巻シーンには息を呑みました。CGでなくて生身の人であんな撮影できるなんて…。

●『蒼き狼 地果て海尽きるまで(3/3公開)【▼】

角川春樹渾身!構想27年!日本実写映画史上最多館公開!世界60カ国への配給決定!
総制作費は30億円!
(なのに若村真由美の老けメイクはマジックで描いたみたいな…。
 そのへんがスケールのでかい学芸会チックだったりも…苦笑)
息子役の松山ケンイチ君はよかったな~。

P5090966
(キャスト発表会見@2006.5.9)

●『大帝の剣(4/7公開)【☆☆☆】←おすすめ!

原作からかなり離れていると聞いて期待せず観に行ってみたら、えらい面白かった(笑)サイコー!
ハセキョーも珍しく健闘!(セリフにエフェクトかかってたからか(笑)
 
●『長州ファイブ(2/10公開)【☆☆☆】←おすすめ!

メジャータレントの未熟な演技を見せられるより、
本作のようにメジャーじゃなくても演技力ある俳優の芝居をみるほうが
はるかに豊かなキモチになりますな。

●『Dear Friends ディアフレンズ(2/3公開)【☆☆+】

ヒロイン役の北川景子、メイクのせいか沢尻エリカにそっくり!
でもいい演技してるわ~。期待以上。

●『パリ、ジュテーム(3/3公開)【☆☆+】

パリを舞台に、各国の様々な監督、俳優が描く5分間のショート・ストーリー。
18話のストーリーはどれもステキだけどお気に入りのひとつがラストの1話。

●『龍が如く(3/3公開)【☆☆+】

北村一輝ハート♪もうカッコよすぎ!文字通りアブラがのってます!(お肌にもたっぷり…笑)
あと、宿敵の極悪人役岸谷吾朗のはじけっぷりもサイコー。
まさに三池崇史ワールド全開!


■12月@試写室---------------------------------------

●『ケータイ刑事THE MOVIE2(3/10公開)【▼】

↓「噂の刑事トミー(国広富之)とマツ(松崎しげる)」の迷コンビも復活!?
  私の世代にたまらないサプライズです!
4small Mainsmall 

Photo_3 ←銭形姉妹小出早織と夏帆のリアルフィギュアも発売!
                    
●『エンマ(2/24公開)【▼▼】

ストーリー自体さっぱりわからなかったです…

●『あなたになら言える秘密のこと(2/10)【☆☆+】

日常の中のふとしたしぐさに垣間見るヒロインが受けた心の傷の深さ。
その閉ざされた心の扉を開くように気持ちをかよわせていく男。
二人を演じるサラとティムがいいです。
 
●『マリー・アントワネット(1/20)【☆☆☆】←おすすめ!

キャンディーカラー満載のポップな色彩。ドレスもセットもおいしそー♪
観た後スイーツが食べたくなる!

●『ラッキーナンバー7(1/13公開)【☆☆+】

テンポが速く予想外の展開の連続でぼんやりしてるとついてけない。
関係なさそうなエピソードが最後はきれいにつながるあたり、さすがです!
 
●『僕は妹に恋をする(1/20公開)【▼】

原作と違うんだも~ん。もっとエロチックじゃないと~(苦笑)

●『大奥(12/23)【☆☆】
制作会見の模様はこちら

■11月@試写室---------------------------------------

●『ファースト・ディーセント(12/23公開)【-】

●『ありがとう(11/25公開)【☆☆】
泣けた…。


■10月@試写室---------------------------------------

●『グアンタナモ、僕達が見た真実(1/27公開)【-】

●『めぐみ(11/25)【☆☆☆】←おすすめ!

とにかく観るべき映画!
このドキュメントを完成させた二人の外国人監督に敬意と感謝をささげます。

Pa050030
(監督来日記者会見@2006.10.5)

●『Sad Movie <サッド・ムービー>(11/11公開)【☆☆】

8人の男女の別れの物語を描いた4話のオムニバス。
どのドラマも「さよなら」をテーマにしていながら、
そこに込められた切なくも温かい想いがあふれていてステキ。
韓国の俳優さんは達者だねえ。
 
Pb010042 Pb010052
(来日記者会見@2006.11.1)

●『TANKA短歌(11/11公開)【▼】

●『ナチョリブレ(11/3公開)【☆☆】

●『手紙(11/3)【☆☆+】

●『敬愛なるベートーヴェン(12/9公開)【☆☆☆】←おすすめ!
 
ベートーべンと、才能あふれる若き女性コピスト(写譜師:作曲家が書いた楽譜を清書する職業)
の関係は男女の恋愛関係とはまた違う、不思議な絆。
まさに「敬愛なる」関係。
「第九」の演奏シーンは圧巻!このシーンだけでもお金払って損はない。

●『ただ君を愛してる(10/28)【☆☆】


■9月@試写室---------------------------------------

●『百万長者の初恋(12/23公開) 【☆☆】

●『スケバン刑事(9/30公開) 【-】

●『ヘンダーソン婦人の贈り物(12/23公開)【☆☆☆】←おすすめ!

女性の裸を売り物にしたミュージカルシアター。
その劇場支配人とヘンダーソン夫人の微妙な距離間がいい。
時に夫婦漫才のようでもあり、まさに信頼しあう大人な関係。
二人を演じたのはジュディ:デンチとボブ・ホスキンスですから
おもしろくないはずありません!
 
-------------------------

【7月~8月@試写室】
【6月@試写室】
【4月~5月@試写室】
【3月~4月@試写室】
【1月~2月@試写室】

| | トラックバック (1)

容姿のいい学生は成績優秀!?

  英国で容姿と試験結果に関連性があるとの研究結果が!?
  大学生885人を対象に容姿のよさと試験の成績との関連性を調査した結果、
  容姿が4点と「魅力的」と判断された学生グループの試験成績は2点の学生
  グループより36%良い結果になり、解答の内容のみで判断する筆記試験でも
  優秀であることが明らかに。
  魅力的な学生は子供の頃から注意をひきつけ、自尊心が育ち自信がもて、
  将来成功しやすくなるためと考えられている模様?

★こんな、オイオイ!♪なネタをキャッチできる無料メルマガの購読はこちら
 
 
 

| | トラックバック (1)

2007.02.15

『オリ子/生煮え君』(トレキャ!トレンド語学力テスト78)

今、増えているという「オリ子」「生煮え君」とは何か?
約200字前後で解説せよ。
(ヒント:イマドキ男女の共通点は腰の重さ?)
 
↓答え
  
いま巷に増殖中なのが、恋人がほしくても特に何も行動せず、
合コンにもいかない、自分の檻の中に閉じこもる「オリ子」。
一方、恋愛も追いかけるより、追いかけられたい、
何かと決断ができない受身の男が「生煮え君」。
メールやネットばかりでリアルな人間関係を築くのが苦手な現代病が一因か?

   
テスト提供: 「トレンド・キャッチ!(トレキャ!)」
 
★過去のテストにも挑戦してみる?→全問題はこちらから!
★無料メルマガの購読はこちら

| | トラックバック (0)

2007.02.14

奪略愛が増加傾向!?

  なんと「友達から」が24%占める!

  心理学者David Schmitt(ディビッド・シュミット)氏のレポートによると、
  世界53ヵ国1万7000人を対象にした調査で
  5組中1組のカップルが略奪愛の末に成立していることがわかった。
  略奪愛の被害者は友達が24%を占め、
  「奪った異性の元のパートナーには会ったことがない」が74%、
  残りの2%は親戚からの略奪愛だった。
  英国では男性の79%、女性の80%が略奪の対象になったことがあると答え、
  他人のパートナーを奪おうとしたことのある男性は60%、
  女性は41%だったが、略奪愛は増加傾向にあるという。

  (他人のパートナーを狙うような人間は「自尊心に欠け、性欲が強い」とか。
  自分に価値があると証明するため「○○はXXより私を選んだ」という勝者の
  陶酔感を味わい続ける必要があるのだそうです。:R)

★こんなムフフ♪なネタをキャッチできる無料メルマガの購読はこちら

| | トラックバック (0)

2007.02.13

「理想の男性の条件(英国)/理想の結婚相手(日本)」

○『理想の男性の条件』
  容姿はよく、収入は高収入より平均的が好ましい!?(英国編)
  女子大生を対象に女性が長期のパートナーとして男性の外見的魅力と社会的・
  経済的な地位をどの程度重んじるかの調査を実施。その結果、外見は「非常
  に魅力的」な男性を好むが高収入より平均的な収入の男性を好むことが判明
  した。外見から経済的状況まですべてを兼ね揃えた男性は浮気をしやすいと
  見られがちで、女性にとってあまりにも現実味がないと感じられるという。

○『理想の結婚相手』
  男性に望むのは「三高」から「三低」、今年は「三手」も(国内編)
  「結婚相手選びに重視する条件」は男女ともに性格、価値観、愛情が上位に。
  女性が男性に求める条件は10年前の「三高」(高収入・高学歴・高身長)から
  「三低」(低姿勢=レディーファースト・低リスク=安定した職業・低依存
  =束縛しない)に変化。今年は「三手」(手伝う=家事や育児への積極姿勢・
  手を取り合う=理解と協力・手をつなぐ=愛情)が加わると予測。

では、逆に『ムラムラしてしまうタイプ』はというと…こちら

★こんなムフフ♪なネタをキャッチできる無料メルマガの購読はこちら

| | トラックバック (1)

こんな職業だとムラムラする!?

○『職業セックスアピール』
 
  こんな職業だとムラムラする!?(英国編)
  どんな職業だと異性がムラムラするかという調査が英国で行われた。
  その結果、男性がムラムラする女性の職業のトップ3は、
  「スチュワーデス」「メイド」「看護師」で、この3つは接戦だった。
  逆に女性がセックスアピールを感じる男性の職業はダントツ1位が
  「消防士」で以下「兵士」「ビジネスマン」「医師」「サッカー選手」とか。
  女性の選択基準はお金と肉体派!?
 
★こんなムフフ♪なネタをキャッチできる無料メルマガの購読はこちら
 

| | トラックバック (1)

2007.02.05

07年01月度「トレンド情報」総棚卸し

1月度中に配信したトレキャ!の各種メルマガ
このブログで取り上げてきた注目すべきモノ・コトたちを並べてみました。

 ―――――――――――――――――――――――――――――――――――
◎『ルックアップ』○『ネットオークション代行サービス』◎『家計図工房』
◎『素人シニアモデル』◎『熟年旅行』○『団塊世代を狙え』
◎『移住下見ツアー』○『団塊世代の誘致合戦』○『団塊ライフ』
○『上野黒門 しのばず屋別邸』◎『オトパ』○『「エコ・ヴィレッジ」構想』
○『亥年トレンド』◎『2007年キーワード』○『日本ホントに沈没!?』
◎『血縁消費』○『血縁超コミュニティ(共同墓地/コレクティブハウス)』
○『異日常』○『ヒットの5要因』○『路地裏』○『テヅクリジェンヌ』
○『2007年注目医療技術・素材』◎『IBM Next Five in Five』
◎『2007年注目レジャー』○『初詣バスツアー』○『女性向け京都旅行』 
◎『熟年旅行』○『エノツーリズム』○『脳トレツアー』○『人間ドックツアー』
○『リムジンサービス』○『旅行医学に基づくサービス』◎『美脳体験ツアー』
○『海外ライブツアー』○『熱海養生法宿泊ツアー』○『80年代カルチャー』
○『「バブルへGO!!タイムマシンはドラム式」とのコラボ企画』 
○『マハラジャ サルーン キング&クイーン』○『80年代バブル再来?』
○『レトロに異変』○『アイソボット』○『ハコロボ』○『ミニチュア漫画』
◎『玄創工房(げんそうこうぼう)』◎『団塊向けトイ』◎『大人玩具』
◎『ろくろ倶楽部』◎『大人の折り紙』◎『1000円ガチャポン』
○『1/350スケールプラモデル宇宙戦艦ヤマト』○『ポクポン』
○『こけちぃ』○『NANONANO(ナノナノ)』○『キッズジュークボックス』
○『旅の書斎』○『コミック・ガンボ』○『オークションのためのフリーペーパー』
○『子供サークル商法』◎『キッズセレクトショップ』○『パパチョコ』
○『子ども家庭教育フォーラム』◎『パパ向け雑誌』○『ナデシコパパ』
○『体育の家庭教師』○『eKワゴン マーブルエディション』
○『子供ファッション事情』○『親子で歌いつごう 日本の歌100選』
○『できる子になる生活習慣 ドラゴン桜幼児編』○『ハッピーローソン日本橋店』
◎『HAPPY LAWSON』○『パティスリーグラスティアラ』○『子供向け防犯携帯』
○『ICタグ利用登下校情報共有システム』○『小学六年生』○『防犯対策』
○『ジュニアケータイ』○『デジタルロック』○『まも~る』 
○『ザ・スポーツ・ハウス』○『防犯用品詰め合わせ』○『a/pヘルシー』
○『100円コンビニユーエスマート』○『コンビニで刺身!?』
○『ローソンストア100』◎『女性をターゲットにしたコンビニ』
◎『シニアや患者をターゲットにしたコンビニ』◎『グルメコンビニ』
◎『100円コンビニ』◎『コンビニの宅配サービス』○『雑穀メニュー』
○『2006年コンビニ飲料売れ筋ランキング』○『フロイト』
○『ディープインパクト引退記念焼酎』○『エルヴィス・プレスリー』
○『星の王子さまフランス版発刊60周年記念コイン』◎『コンビニ型フィットネス』
◎『ワンコインフィットネス』◎『寄り道感覚のフィットネスジム』
○『バランス・デザイン・スタジオ RINTO(リント)』◎『ルーシーダットン』
○『ビクラムヨガ』○『インスパイリング エクササイズ』◎『ポールダンス』
△『レゲエダンス』○『2006年ジムのフィットネスプログラム人気ランキング』
○『2006年健康フィットネス用品売れ筋ランキング』◎『麦飯石サウナ』
◎『チムジルバン』◎『増える、スピリチュアルサロン』○『寒いサウナ』
○『死海風呂』○『超美人になれるお風呂』○『ビー・ティアラ』
○『2006年健康・フィットネス・美容機器売れ筋ランキング』○『東京マラソン』
◎『増える、スピリチュアルサロン』◎『フルーツテラピー』○『四元奈生美』
◎『2007年注目のスポーツ』○『キラキラゴルフグッズ』○『新丸ビル』
○『ウエーブクリエーション エイト』◎『マリー・アントワネット』
○『スイートマリーアントワネット』◎『2007年注目スポット』
○『2007年ニュースポット』○『新丸の内ビルディング』○『東京ミッドタウン』
○『ネオ新宿』○『原宿・表参道』○『日本橋再生計画』○『芸能人シェフ料理』
◎『コミックヨシモト&よしもと短編映画100本プロジェクト』
○『ロッテリアコラボメニュー』○『f-ing モテスト』○『モテスト』
○『IQサプリガム』○『サラ・ジェシカ・パーカーデザイン』○『スプリット』
○『sumile(スミレ)TOKYO』○『きみまろぶるぶるリラックス』◎『華麗パン』
◎『風林火山関連商品』○『風林火山にちなんだ商品』○『甲斐の国・風林火山博』
○『華麗ぱん』○『おばちゃんチップス』○『プラダを着た悪魔のチョコレート』
○『太郎ちゃんの牛乳カステラ』○『知的屋内施設』○『国立新美術館』
○『モバイルミュージアム』○『室町 福徳塾』○『日本橋HD DVDプラネタリウム』
○『新宿バルト9』○『Prologue』 ○『HD DVD cafe』○『エアロトレイン』
○『i-unit』○『DMV』◎『2007年注目エンタメ』○『映画の福袋』○『画ニメ』
○『千の風になって』○『頭の良くなるクラシック』○『大人の和のリゾート』
◎『カリスマおネエキャラ』○『スポーツテーマパーク』◎『マッスルパーク』
○『飛行船』○『コントオペラ』○『プロダクトプレースメント』○『東宝快進撃』
 ―――――――――――――――――――――――――――――――――――
◎『TV2.0』○『テレビサイドPC』 ◎『ワンセグチューナー』◎『姉ちゃんの詩集』
○『秀英ブロードバンドスクール(BBS)』◎『インターネット大学』○『Kana D』
○『となりの801ちゃん』○『ドロップシッピング』○『投資家ブログビジネス』
○『音のバーコード』○『しゃべレター』◎『S7』○『ユニークUSBメモリー』
○『USBイオレスト・ミニ』○『ウィンドウズ・ビスタ』○『Windows Vista』
◎『iPhone(アイフォン)』○『Slingbox(スリングボックス)』◎『filmo』
○『進化する携帯機種』○『バイラルアド』○『Vox(ヴォックス)』○『ネット参拝』
○『電子通貨』○『ウェモバ!エコノミーパック』○『アメリカン・アイドル』
○『構図と色を検索するシステム 』○『ハイブリット設計ビデオカメラ』
○『私鉄ブログ』○『eトラベルクリニック』○『婚礼プランオークション販売』
◎『音声リモコン』○『ゲンコーダMark』○『FON』○『ネットダンサー』
○『ウェブ電話』○『セキュリティーペーパー』◎『仮想リアルタイムメイクアップ』
○『白バイオ』◎『女性専用休憩所』◎『有料メイクアップルーム』
◎『1億円の公衆トイレ』○『メーキャップラウンジ』○『試食専用ブース』
○『お試しサービス』◎『萌えビジネスはどこに行くのか?』○『CANDY FRUIT』
◎『進化したメイドカフェ』◎『山本耳かき店』○『高級会員制カラオケ』
○『セブンイレブンとマイクロソフトの新プリントサービス』◎『ルックアップ』
○『ザ・バーバー』○『香りビジネス』◎『駐車場サービス』○『パケ買い』
○『ホワイトナイル』○『肥後54万石料理物語』○『古代食菜倭人伝』
○『漫画バーコード』◎『2007年注目のファッション』◎『トレンチコート』
◎『2007年ファッション予測』◎『2007年スキニー進化』○『ブラジルファッション』
○『ロングトランクス』○『龍魂(ドラゴンソウル)』○『ミラーノ』
○『スポットクリア』○『クオミスト』○『ザ・セカンドライフ』◎『一芸タクシー』
○『男性用防寒肌着』◎『ザ・リファイナリー・ロンドン』○『メンズ美容整形』
○『外見は身分の上昇に役立つ』○『オール2階建て旅客機』◎『合格祈願タクシー』
○『ルックJTB新サービス』○『車の流行色』○『星マーク』○『ブルー』
○『今年の色』◎『ゴールド&シルバー』◎『メタリック小物』◎『異業種コスメ』
○『2007年ファッション予測~化粧品』◎『春の注目靴』○『エナメル靴』
◎『2007年注目のアンチエイジング』◎『プラチナ成分』◎『ジュエリー美容』
○『プラチナパック』◎『パーツエステサロン』◎『進化したメイドカフェ』
◎『山本耳かき店』◎『イヤーエステ』○『レンタル収納』◎『アスタラビスタ』
○『ツタヤ・ディスカス』◎『ホームパーティ出張サービス』○『ミツカルテット』
○『レンタル・シャトー』○『「落し物」サービス』○『病院ビジネス』
◎『ジョンズホブキンスメディスンインターナショナル』○『スタバ病院内店舗』
○『コラボクリニック新宿』○『旅行医学に基づくサービス』◎『メディカルスパ』
○『人間ドックツアー』○『熱海養生法宿泊ツアー』○『シーボンビュー』
○『抗加齢ドッグ』○『クリアフィールドウォーター』○『スーパー次亜水』
○『ストリーマ放電技術によりノロウイルスを分解』○『新ファーストフード』
◎『変り種のファーストフード』○『アイスクリームコーン型ピザ専門店』
◎『コーン型ピザ』○『メガマック』○『DIYハンバーガー』△『お化けバーガー』
○『グルメバーガーPAKUTCH!(パクッチ)』◎『変り種バーガー』◎『メガマック』 
○『京野菜グルメ』◎『ベジタブルスイーツ』◎『グラパラリーフ』○『サラダ豆』
○『ガン予防野菜』○『鮮度アシスト』○『工場野菜』○『プリンセス・アンナ Baby』
◎『ご当地おでん』◎『姫路おでん』○『青森生姜味噌おでん』○『銀座ライス』
○『It's a GOHAN world』○『高級食肉』○『リンクス』○『たんす屋』
○『ボブスタイル』○『極細リング&ネックレス』○『レディースアスコットタイ』
○『デカバッグ』◎『ドクターズバッグ』○『ストッキング専門店』○『ドレス振袖』
○『アクション マジック』◎『クリスタルラッシュ』○『ノーカラージャケット』
○『インディアン・ジュエリー』◎『ワンピース』○『ミントインナー』
◎『バレエシューズ』○『輪郭メイク』
 ―――――――――――――――――――――――――――――――――――
○『マクロビオティックひとりレシピ』○『お酢研究会』○『おうちデリ』
○『こうちゃんの簡単のレシピ』○『しゃべるDSお料理ナビ まるごと帝国ホテル』
○『脳トレツアー』○『IQサプリガム』○『ひらめきドリンク』○『カロチーノ』
○『パグミー』◎『脳トレカレンダー』◎『「脳力」関連市場』○『脳トレフード』
○『できる子になる生活習慣 ドラゴン桜幼児編』○『トリプルキューブ』
○『ちぎってはって てーぷでおえかき』◎『ファッショナブルエコ雑貨』
○『エコなダストボックス』○『カップヌードルリフィル(詰め替え用)』
○『エコワット』○『エコ度診断』◎『風呂敷本』○『シンプル』○『無二屋』
○『シンク・ガイア』◎『お買い物バッグ』○『MYバッグ』○『自浄便器』
○『アクション マジック』○『トレディオールフライト』◎『ソトアサ族』
◎『ひとり時間』◎『ゲストハウス』○『合格祈願筆記具』◎『合格祈願タクシー』
○『“さくら咲け”デザインBOXティシュー』○『すべらない靴下』○『ラテ』
○『タコのお守り』○『受験生向け商品』◎『受験生応援商品』◎『合格スイーツ』
○『受験生応援ップ麺』◎『合格祈願フーズ』◎『カナエルコーン』
○『たこファミリー』○『カドケシサクラサク』◎『薬膳料理』◎『薬膳火鍋』
◎『韓流ケーキ』○『韓花房(ハンファバン)』○『ホットトック』◎『ご当地鍋』
○『鍋ビュッフェ』○『コラーゲン鍋』○『赤から鍋』○『女性のための生薬の湯』
○『韓式レストラン「五味(Omi)」』◎『おかずぱん』○『愛ルケ(愛の流刑地)』
◎『生湯葉ミルフィーユ』○『黒ごまオレ』○『東京限定みやげ』
◎『スウィーティパイ』◎『オーダーショコラ』○『パパチョコ』
○『バレンタインデー商戦』○『モンテスマ』○『バレン50回目記念商品』
◎『ショコラノワール』◎『カフェドパリブランドフルーツ ショコラ』
○『クリコ アイスジャケット ミニ』○『駅ナカ「ゴディバ」』
○『チョコばら売り』○『パッケージに一工夫』○『ご褒美消費』
○『バレンタインチョコレートパーティ』○『ドゥバイヨルバレンタイン』
○『ショコライフ』○『ガーナフォンデュ』○『チョコエステ付き宿泊プラン』
○『今年のバレンタイン』◎『酒の入ったチョコレート』
◎『男のショコラボックス』○『女性のための手作りチョコ』○『チョコ月餅』
○『メリーズセレブリティ』○『チョコケーキ博覧会』○『花粉のど飴』
○『ホップドリンク』○『花粉対策寝具』◎『ジャバラ』○『風鈴乃音色』
○『花粉対策アイテム』○『アレルクリアプラス』○『梅酒専門バー』
◎『1CHIDO゜(いちど)』○『フルーツビネガーBar』○『フルーツ酢』
○『家庭用の「酢」作成装置』◎『チーズバー』○『アプレジオ』
○『いつでも生演奏を楽しめるカフェ』○『進む外食産業のボーダレス化』
○『納豆ダイエット』○『バイオブロック』◎『ねばり屋』
◎『2007年注目フード』○『2007年福袋』○『お酒のんだらのれん』
○『ピットテープMフラット』○『お茶入りボールペン』
○『岩魚味噌(いよみそ)』○『鶏醤(けいしょう)』◎『ソイソルト(粉末醤油)』
○『GABA含有醤油』○『しょうがケチャップ』○『酒醂(しゅりん)』
◎『2007年フードキーワード』◎『恵方巻き』○『2007円恵方巻き』
◎『丸かぶりロールケーキ』○『恵方巻きピザ』○『洗えるオムツ』
○『タオルケーキ』◎『おもしろタオルセット』○『強炭酸飲料』
○『洋菓子のようなデコレーションフラワー』○『スキンケアキャンドル』
○『セリーアロマキャンドル』◎『湯たんぽブーム』○『ガールズバー』
○『ミネラルプラスお茶パック』○『ドライフルーツ専門店』○『逆転食』
○『紅茶はブラック・ティーで!?』○『日本食レストラン』○『中食』
○『デパ地下ブティック』○『屋台バー』○『地産地消の自動販売機』
○『学校給茶機』
 ―――――――――――――――――――――――――――――――――――
○『キッズジュークボックス』◎『ギャグバッグ』○『おねだりランジェリー』
○『人生銀行』○『digibank』◎『精神的文化』○『プチ座禅体験』
◎『ガラス表札』○『デザインバスタブ』○『簡易金庫』
○『2007年健康トレンド予測』○『情報断食』○『バッチフラワーレメディー』
○『ため息の効用』○『エキサイトカウンセラー』○『催眠療法』
◎『ネット依存症』○『GABA豆乳』○『n3系多価不飽和脂肪酸』
◎『増える、スピリチュアルサロン』○『ブタ』○『パンダ再ブーム』
○『犬と猫なら犬を飼った方が健康にいい!?』○『2007年注目のヒト』
○『容姿のいい学生は成績優秀!?』○『健康犬食(けんこうけんしょく)』
○『犬専用風呂』○『PETOY’s for Dogs(ペットーイ フォー ドッグズ)』
○『アニマルコミュニケーター』○『愛犬ミネラル検査』○『犬の知育』
○『子づくりロマンティックプラン(USA)』○『デンマーク産精子』
○『Baby Planners』○『黄金豚年子供づくり作業』◎『デート学コース』
○『職業セックスアピール』○『親向け結婚紹介サービス』○『ぷちも』
○『1年で一番離婚が多い週』◎『熟女ライス』◎『地方の結婚支援事業』
○『黄金ブタ』○『英漢字』◎『英漢字 第2弾』◎『裁判傍聴』
○『自転車免許証』◎『ソーシャライツ』○『1月22日は1年で最も憂鬱な日』
○『社長がよくつく嘘』○『つけヒゲ』◎『人口動態連動の法則』
○『ニュース検定』○『2006年美容・健康本の売れ筋ランキング』
○『2007年健康キーワード』○『2006年健康食品売れ筋ランキング』
○『自分の生活をネットに出品』○『黄金リンゴ』○『芸達者インコ』
◎『アイドル人形』○『アリサ・ライズ(アリサはうそつき)』○『グラノ24K』
○『松阪牛入りパン』○『レディーサラダ』○『最強Wプリン』○『牛乳発泡酒』
○『「夢十色(ゆめといろ)白がゆ」&「夢十色おじや」』△『エアセックス』
〇『ラーメンオールスターシステムズ』○『自分用アルバム』
○『バーチャル3Dマップ』○『安全戦士コンドム』○『ペット用虫除け香』
○『主婦のハケン』○『2006年冷え対策グッズ売れ筋ランキング』
○『岩盤浴ベンチ』○『四季彩館』○『消臭シート』○『鼻せんキャップ』
○『デザインティッシュBOX』○『バルサン氷殺ジェット』○『ラクトフェリン』
○『ハイテク素材布おむつ』○『2006年ダイエット補助食品売れ筋ランキング』
◎『SOSORO』○『2006年ツボ押しグッズ売れ筋ランキング』◎『胡麻麦茶』
○『ハートレートモニター CHF-100』○『シークヮーサー』○『ミカン効果』
○『東京純豆腐』○『デュアルウェーブ』◎『ミニサイズ日本酒』
○『コカ・コーラ ゼロ/ノーカロリー コカ・コーラ』○『ゆず緑茶』
○『今朝しぼり』○『小鶴黄麹』○『キャラ中華まん』○『中央線物産館』
◎『見直されているグルメ食材』○『ナイキ スフィアマクロリアクト』
○『ヨン様グッズ、サンリオと提携』○『ウィルス対策ソフト』
◎『ウイズピー』○『超特大キーボード』○『ドットコード』○『ラメカ』
○『ホークスケータイ』○『電子辞書』○『ネットスーパー』○『ガクタビ』 
○『マグネティック トラベルゲーム』○『関西弁映画に注目』○『菊地凛子』
◎『仮面ライダー電王』○『僕の彼女はサイボーグ』○『縁日の風』
○『詰め(積み)放題サービス』○『ムーンナイトストーリー』
○『スノーチュービング/スノーラフティング』○『犬の人気は小型犬』
○『リンゴジュースを飲むなら果肉入りの濁ったもの!』○『SOSORO』
○『ドイツ閉店法改正』○『日本小説ブーム』○『ナイトミュージアム』
○『マイリー・サイラス』○『咲家 つる丸』◎『卵かけごはん人気』
○『小学校で農業授業』○『つまずきにくい靴』○『胡瓜美水(きゅうりすい)』
○『名古屋ルーセントタワー』○『インザルーム名古屋』○『暗黒物質』
○『ゲストオーダーメニュー』○『スポーツ企画プロジェクト』
○『ワンコールワーカー』○『新・目覚まし』○『エムストック』
○『ペルルシャンパーニュ』 ◎『入浴剤エステ』○『バランスクッション』
◎『水素水』○『ダイエットゼリー』○『いちごクリームソーダ』
○『セブン&アイ・ホールディングス オリジナルカップめん』
○『冬土用の丑』○『フューチャー』○『舞妓はんのリキッドファンデーション』
○『キャッチコピー型商品』○『超大型3Dポスター』○『電子棚札システム』
○『エブリオ』○『ANIZO(アニゾー)定番化』△『SX-WD5KT』○『旧正月割引』
○『Eスポーツ』○『2006年ワード・オブ・ザ・イヤー』○『ビートルズの切手』
○『おしゃれな有名人トップ50人(英国)』○『<米>放送映画批評家協会賞』
○『じゃが豚』○『じゃが丸』◎『三越スイーツ庭園』○『HS-20型』
◎『ウゴポリー』○『坂の上の雲ミュージアム』○『医療ゴム手袋』
○『横浜アンパンマンこどもミュージアム』○『Notting Hill Cakes』
○『アンパンマンテーマパーク』○『環境劣化・異常気象に強い植物』 
○『サナ 毛穴パテ職人 部分用パテ』○『ヒロット』○『苺』
○『ビール復権』◎『揚げずにフライ』○『トノー』
○『匠山箔(しょうざんぱく)』○『D-マウス』○『1テラHDD』
○『指先による立体像インタラクティブ操作システム』
○『HDDスマートナビ エモーショナルサウンド』○『108型液晶テレビ』
○『オールアバウトミー』○『ネットオークション代行サービス』
○『みるくココア』○『ストリート サーファー 』○『アクアピクト』
○『カミロボ』○『ジレンマ制御信号機』○『戦国グッズ』
○『トレジャーズフロア』○『ご当地キティガチャポン』○『ナイス橋本』
○『CUBE LOVES MUSIC』○『チルストリーム』○『新春連ドラ』
○『イキガミ』○『しゃばけ』○『ダイナミック・パッケージ(DP)』
○『Club子羊』○『意外性』○『邦画活況』○『地域通貨/仮想通貨』
○『キャッシュレス』○『箱ワインホルダー』○『アクリルたわし』
○『暴力妻』○『高級革手袋』○『ネットに雪を出品』○『水源』
△『マレーシア観光年2007が開幕』○『米から栽培蔵元』○『日進堂』
○『ザ・千葉ブレンド』○『豚ホルモン焼きブーム』○『野口手帳』
○『ガンダム体感ゲーム』○『一之江境川親水公園周辺』
○『Chop 2 Pot(チョップ・トゥー・ポット)』△『2006総合 ベスト本』
○『ポスト・イット ポップアップ ノート ディスペンサー』
○『うつぶせ寝専用ベッド』○『敏感肌、アトピー向け洗濯用洗剤』 
○『モミダッシュ』○『拍手健康法』○『ネフェルティティ東京』
○『完熟トマトドレッシングのチョリソ&ベーコン』△『浅田真央リンク』
○『早乙女太一』○『オウエンとムゼイ』△『チルストリーム』
○『エリコクロサキ×ハローキティ』○『DCC Leica M3(5.0)』
○『女子サル』○『まさに外道』○『WALKING TOUR』○『温泉や』
○『携帯電話ダウンロード目ざまし時計』 △『FP93GX+』
○『FOMA P903i』○『ネスレ エアロスケートリンクカフェ』
○『第15回CMグランプリ』○『ウエストウォーマー』
○『植物系乳酸菌商品』○『茶カテキン商品』
 ―――――――――――――――――――――――――――――――――――

06年1~12月度「トレンド情報」総棚卸しはこちらです
05年1~12月度「トレンド情報」総棚卸しはこちらです

★ダイジェスト版を無料メルマガで購読してみる→こちらでご登録を!

| | トラックバック (4)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »