« 2007春の新ドラ期待度ランキング | トップページ | 07年03月度「トレンド情報」総棚卸し »

2007.04.05

ライター追記@『One Night Only』

お疲れ様です。Reikoです。

トレキャ!ドラマ番付(2007.04.05号)に掲載の連載コラム
「海外テレビ(ドラマ)事情(19)『One Night Only』<英国編>」へのライター追記です。
(コラム本編は上記メルマガ上にてお読みいただけます。)

大事なことを忘れてました。
サイトによると、6人の弁護士については
幼い頃からカウボーイに対する一種のあこがれが
あったらしいですけど、その他のエピソードの挑戦者達は
もともとバレエやアイリッシュダンス、フレンチ・カンカンに
興味があったわけではないんです。

「エキストラのオーディションがあるらしい」
なんて聞いてやってきて、言われるままに身体を
動かしてみせたら、幸か不幸か選ばれてしまった。
大勢の同僚の中から自分が選ばれたことについては
皆、素直に嬉しかったり、誇らしかったりしたでしょう。
でも、その後には厳しいレッスンが待っていて、
その時に、挑戦する舞踊への興味もあこがれも情熱もなくて、
皆、よく途中で挫けなかったと思いますね。

私は、踊りときけば、それこそ、盆踊り(笑)から
ヒップホップ・ダンスまで、何でも楽しめる人ですし、
こんなにすごい先生達にレッスンが受けられるなら、
たぶん無我夢中でがんばっちゃうと思うんですが、
挑戦者達のほとんどには、心に秘めたあこがれもなく、
キャリアアップにも結びつかない、この試練…。
しかも造船所のマッチョな男達は、恐らく
本物のバレエを見たこともなかったでしょうし、
心のどこかで、「バレエなんて、まともな男のやる
ことじゃない」と思っていた節があります。

短大の教職員にしたって、生徒の前ではやはり
権威というか、教えを請うに値する知識や優位性が
必要ですよね。しかも名門とあれば、ふだんは
きっと「風紀」とか「規律」とか言ってると思うんです。

それが、フレンチ・カンカン(笑)。

あの日本人には、「カステラ1番、電話は2番、
3時のおやつは○明堂」(あ、古過ぎですか?)
のCMでお馴染みのダンス、本物のショーでは
トップレスも普通ということで、実際、先生方も
パリに着いて、早々にそのトップレスのショーを見て、
「ダンサーの動きがすごく優雅。私達もあんな風に
踊れるようになるかしら?」なんて大はしゃぎ。
でも当然、見るのとやるのは大違いです。

それに、どの回のインストラクターもその道のプロ
ですからね。
いくら相手が素人さんだとしても、やはり一生一代の
舞台なんだから、
「ワタシハ、ハンパハ許シマセ~ン!」
(ストレーゼマン@のだめカンタービレ風)と
厳しいのです。

あと、晴れ舞台が終わった後の感動は当然として、
後で自身が出演した番組を見て、各人の自己認識が
どう変化したか知りたいな~と思いました。
特に190㎝、100㎏以上はありそうな巨漢のバレエ・
ダンサー。この人、しらふの時は「心優しき大男」
って感じで、「飲み込みも早いし、物事に率先して
取り組むタイプ」(インストラクター談)なのに、
酔っ払うと豹変!呂律も回ってないし、眼も
据わっちゃって、よくないリーダーシップを発揮。
これには、師匠も「ニューカッスルに送り返すしか
ないか…」と悩むんです。

それから私が勝手に「古いタイプのフェミニスト」
とお見受けした先生。この人にとっては、メイクを
すること、羽飾りやかつらを付けること、
セクシーに歩くこと、その全てが自己との闘いだった
ように見えました。

とにかく、このミニシリーズ、英国人が対象だった
せいか、プロデューサーやダイレクターの人柄を
反映してか、米国のリアリティ番組一般のような
あざとさがなくて、割と淡々と撮れていたのが
勝因だと思います。他の舞踊バージョンでの続編を
切に希望します


|

« 2007春の新ドラ期待度ランキング | トップページ | 07年03月度「トレンド情報」総棚卸し »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16209/14565492

この記事へのトラックバック一覧です: ライター追記@『One Night Only』:

» 趣味 習い事 [これいいよ]
多趣味の母の姉と、習い事をはじめようと考えている母が 昨晩長電話をしたらしい。 多趣味の母の姉が 「最近目が疲れているなぁと感じることが多くなってね。 洋裁や和裁はもう無理ね」 [続きを読む]

受信: 2007.04.05 16:08

» スクープ!池袋で密会デート 卒業式に見せた奇跡のチラリ! [皆藤愛子の流出画像・動画]
画像・動画 [続きを読む]

受信: 2007.04.05 16:32

» 皆藤愛子 画像 [無料壁紙info]
皆藤愛子(画像)さんは、 昨日からごきげんように出演している皆藤愛子さんです お... [続きを読む]

受信: 2007.04.30 03:46

« 2007春の新ドラ期待度ランキング | トップページ | 07年03月度「トレンド情報」総棚卸し »