« 2007年春ドラ終了後ランキング | トップページ | 『HEROES』『Eureka』『Kyle XY』 »

2007.07.09

2007年夏ドラ期待度ランキング

メルマガ「トレキャ!ドラマ番付」より。

              ■『期待度番付!』■
                 (15点満点)     
 ―――――――――――――――――――――――――――
        前クールまでのバックナンバーはこちら
 ―――――――――――――――――――――――――――
    ・「※」印は前期からの続投作です。
    ・番外タイトルは、スタート時期や連載期間が変則的で、
     1クール3回の当番付に対応してない作品及び昼ドラ。

 
●1位『ホタルノヒカリ』(水10NTV)………………………………☆☆☆☆☆5
●2位『パパとムスメの7日間』(日9TBS)………………………☆☆☆☆4
●2位『菊次郎とさき』(木9EX)……………………………………☆☆☆☆4
●3位『探偵学園Q』(火10NTV)…………………………………☆☆☆3
●3位『肩ごしの恋人』(木10TBS)………………………………☆☆☆3
●3位『山田太郎ものがたり』(金10TBS)………………………☆☆☆3
●3位『BOYSエステ』(金深TX)…………………………………☆☆☆3
●4位『ファースト・キス』(月9CX)………………………………☆☆☆▼2
●4位『牛に願いを Love&Farm』(火10CX)……………………☆☆2
●4位『ライフ』(土11:10CX)……………………………………☆☆2
●番外『新マチベン~オトナの出番』(土9NHK)…………………☆☆2
●番外『風林火山』(日8NHK)……………………………………☆☆2※
●番外『金色の翼』(月~金昼CX)…………………………………☆☆2
●5位『おじいさん先生』(土深NTV)………………………………☆1
●番外『怪奇大作戦・セカンドファイル』(土深夜NHK)…………☆1
 
------------------<微妙ライン!?>-----------------

●6位『花ざかりの君たちへ~イケメン♂パラダイス』(火9CX)☆☆▼▼0
●6位『警視庁捜査ファイルさくら署の女たち』(水9EX)………0
●6位『女刑事みずき~京都洛西署物語~』(木8EX)……………0
●6位『スシ王子!』(金11:15EX)…………………………………0
●6位『受験の神様』(土9NTV)……………………………………0
●番外『水戸黄門』(月8TBS)………………………………………0※
●番外『恋愛診断』(月深TX)…………………………………………0
●番外『素人浪人・月影兵庫』(火7EX)……………………………0
●番外『陽炎の辻~居眠り磐音 江戸双紙』(木8NHK)……………0
●番外『どんど晴れ』(月~金朝NHK)………………………………0※
●番外『こどもの事情』(月~金昼TBS)……………………………0
●7位『女帝』(金9EX)……………………………………………▼-1
●7位『山おんな壁おんな』(木10CX)……………………………▼▼☆-1
●8位『地獄の沙汰もヨメ次第』(木9TBS)………………………▼▼-2

                ◆◇◆◇◆     
     
A:何気に始まった夏ドラ。オンエア直前、各局朝から晩まで主演キャストがいろ
  んな番組電波ジャックして番宣に励んでたけど、観たらどれも今ひとつなわけ
  よ。いつもは未見でもコレっ!てドラマが3本くらいあるんだけど今クールは
  ない。どうしましょ。中盤までいったら評価が変わるかにゃあ。
 
お:いまいちな盛り上がり感なんですよねー。だから、「おっ、これって、おもし
  ろいじゃん」っていう、ドラマに出会いたいですね。30代向けのドラマより、
  若い世代へのドラマが増えているような気もしますし…、ちょっと変わってき
  てる感じがするのは、私だけでしょうか?新鮮な気もするんですけど。
  
P:いちばん注目しているのが『ホタルノヒカリ』。ドラマがはじまる前から「干
  物女」って言葉がけっこう一人歩きしてましたが、ドラマ自体もその言葉に附
  随して話題になるのかどうか。実際に「あるあるっ」とうなずきながら見る人
  が多そうですよね。
 
ゴ:今クールはイケメンVSダメジョ(だめ女)の競演ですな。イケメンもので癒され、
  ダメジョもので共感&脱力? 前クールが深刻なテーマの作品が多かった反動か、
  今回は“屈託のない”作品が目立つ。屈託がないのを通り越してナンセンスな作
  品すら…(笑)。それにしても昨今の深夜枠の快進撃で、木曜以上に土曜が混戦!
 
ラ:今回も、なんだか深夜ドラマが面白そうな気配。しかし、どれもこれもコミッ
  ク原作と昔の名前で出ています系だね(苦笑)。頭空っぽにして観るにはいい
  ドラマだらけ。何にも残んない感じがする。まっ、それでもいいのか。テレビ
  だから的なことを思わせないようなドラマ作りして欲しいんだけど、無理なの
  かなぁ、もう。なんだか、どこかのコラムでテレビラジオなる言葉を見かけた
  んだけど、今のドラマは画面観てなくても、言葉だけ耳でラジオのように聞い
  ていればいいという感じのことらしいんだけど、確かにそうだなって思ったなぁ。  

                    ◇
 
個々の作品に対するスタッフのコメントは
こちらのメルマガの「’07夏ドラ期待度番付」号でお読みくださいませ!
 

|

« 2007年春ドラ終了後ランキング | トップページ | 『HEROES』『Eureka』『Kyle XY』 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16209/15699719

この記事へのトラックバック一覧です: 2007年夏ドラ期待度ランキング:

» 第10話 秘密 [昼ドラ・金色の翼]
槙は修子に小鳥をプレゼントする。修子は物も言わずに鳥かごを掴むと海辺の崖に行き、槙の目の前で小鳥を空に放ってしまう。私は誰にも束縛されないといい鳥を放してしまった修子の心が槙には掴めない。修子は明らかに槙によそよそしくなっていた。セツも苦々しく見ていた。 その頃、ホテルでは玻留がビリヤードに興じていた。隠れて日々観察していた玖未をこちらへくるように誘う。ビリヤード台に押し倒すと甘く唇を奪ってしまうのだった。一方海辺では、修子のパラソルが風に舞い、沖に飛ばされてしまう。パラソル...... [続きを読む]

受信: 2007.07.16 21:26

» 第5回 [大好き五つ子 GoGoGo!!・昼ドラ]
落書きの事件をめぐって桜井家では口論が起きる。慎吾は拓也が落書き犯人のことをかばうことが良くわからない。ママは拓也と話すために二人になる。どうしてかばったのか、その敬意を拓也は、自分も同じ事をしたかもしれない、だから攻めることはできないと落書き犯人をかばうが、ママは、思うことと、行動に移すことは違うと拓也をかばう。悪いことだからしなかったんだと、ママは拓也にそう告げる。拓也はなんともいえない気持ちになる。次の日慎吾は拓也に放課後、落書きを一緒に消しに行こうと誘う。拓也は落書き...... [続きを読む]

受信: 2007.07.20 19:25

» 「BOYSエステ(ぼーいずえすて)」 [映画・テレビドラマ化 漫画リスト]
Boysエステ1~6巻セット原作:真崎総子 女性漫画雑誌デザート(講談社)に連載中。2007年7月13日から、テレビ東京・ドラマ24枠で毎週金曜日0:12~0:53に放映。★キャスト★赤城響:中村蒼小岩井静香:杉本有美敷島七里:斎藤工名糖吉馬:賀集利樹森永叶...... [続きを読む]

受信: 2007.07.23 09:35

« 2007年春ドラ終了後ランキング | トップページ | 『HEROES』『Eureka』『Kyle XY』 »