« テレビ関連トレンド☆フラッシュFrom「ドラ番」(2007-秋終了) | トップページ | 07年12月度「トレンド情報」総棚卸し »

2007.12.29

2008年冬ドラ期待度ランキング

メルマガ「トレキャ!ドラマ番付」より。

              ■『期待度番付!』■
                 (15点満点)     
 ―――――――――――――――――――――――――――
        前クールまでのバックナンバーはこちら
 ―――――――――――――――――――――――――――
    ・前期からの続投作は除いてます。
    ・番外タイトルは、スタート時期や連載期間が変則的で、
     1クール3回の当番付に対応してない作品及び昼ドラ。

 
●1位『薔薇のない花屋』(月9CX)…………………………☆☆☆☆☆☆6
●1位『貧乏男子 ボンビーメン』(火10NTV)………………☆☆☆☆☆☆6
●1位『斉藤さん』(水10NTV)………………………………☆☆☆☆☆☆6
●1位『鹿男あをによし』(木10CX)…………………………☆☆☆☆☆☆6
●2位『佐々木夫妻の仁義なき戦い』(日9TBS)…………☆☆☆☆☆5
●3位『交渉人~THE NEGOTIATOR』(木9EX)……………☆☆☆☆4
●4位『ハチミツとクローバー』(火9CX)……………………☆☆☆3
●番外『篤姫』(日8NHK)……………………………………☆☆☆3
●5位『だいすき!!』(木10TBS)……………………………☆☆2
●5位『1ポンドの福音』(土9NTV)………………………☆☆2
●5位『未来講師めぐる』(金11:15EX)……………………☆☆2
●6位『あしたの、喜多善男』(火10CX)……………………☆1
●6位『ロス:タイム:ライフ』(土11CX)………………………☆1
●6位『赤川次郎ミステリー4姉妹探偵団』(金9EX)………☆1
●6位『栞と紙魚子の怪奇事件簿』(土深NTV)……………☆1
●番外『鞍馬天狗』(木8NHK)………………………………☆1

------------------<微妙ライン!?>-----------------

●7位『水戸黄門』(月8TBS)………………………………0
●7位『新・京都迷宮案内』(木8EX)………………………0
●7位『エジソンの母』(金10TBS)…………………………0
●7位『コスプレ幽霊 紅蓮女』(金深TX)…………………0
●番外『フルスイング/刑事の現場』(土9NHK)…………0
●番外『腐女子デカ』(土深EX)……………………………0
●番外『ちりとてちん』(月~金朝8:15NHK)………………0
●番外『安宅家の人々』(月~金昼1:30CX)………………0
●番外『三代目のヨメ!』(月~金昼1:00TBS)……………0
●番外『京都へおこしやす!』(月~金昼1:30TBS)………0

                ◆◇◆◇◆     
     
ラ:何に期待をするかというより、さっさと捨てるドラマを探してしまう今日この
  頃(苦笑)。今クールもなんだか、コミック原作花盛り。それが悪いとは言わ
  ないが、こうも多いと、いささか辟易としてしまうのが正直なところ。背伸び
  してドラマを観る時代はもう終わったのだと実感。テレビコミックを観るとい
  う時代なのだ、きっと。でも、結局のところ、面白ければいいんだけど、冒険
  もチャレンジもしない今のドラマ界では今後メディアの多様化の中で地上波の
  ドラマは埋もれていく運命にあると感じているのは私だけだろうか?久々の野
  島ドラマはそのあたりどう魅せてくれるか楽しみではあるけど。
  
P:原作ありきなモノが多いのはしようがない昨今の連続ドラマ。それまでに原作
  を読んだことがあるモノだとどういう仕上がりになっているか気になりますよ
  ね。その反面、原作が跡形もなくなっているとがっかりしてしまったり…。
  冬クールは『斉藤さん』と『鹿男あをによし』に注目。どちらも原作ありきモ
  ノだけど、何だか頑張ってくれそうな気がするので。

ゴ:“鹿と通じる男”とか、“満腹になると未来が見える女”とか、今クールはあ
  まりにもヘンな主人公の荒唐無稽なストーリーが続々(笑)。正月特番の“のだ
  め”しかり。フツーの人が出てくるフツーのドラマを探すほうが難しい時代に
  なりました。
    
お:正月の『のだめカンタービレ』の特番、おもしろかったです!正直、フランス
  編、どうやって再現するのか!?と期待半分、不安半分でしたが、少し痩せた
  千秋様も相変わらずかっこよく、のだめもミルヒーも変態のまま、ウェンツと
  ベッキー、そして、なによりドンピシャなキャスティングは、片平役の石井さ
  ん!あー、満足。この正月は、昼間再放送みて、週末特番見て、のだめ一色の
  正月でした!なので、(千秋訳の玉木主演の)『鹿男あをによし』に期待です。

A:ワタシもお正月休みは帰省先でどっぷり『のだめ~』漬けだった。特番『~in
  ヨーロッパ』は日本語ペラペラの和製外タレ総動員!オイオイって感じだった
  けど、あのメンバーで長期のフランスロケはさぞかし楽しかったことでしょう。
  それにしても千秋役の玉木宏、痩せ過ぎよね。頬がこけ過ぎてチョイ病的だっ
  たよん。新ドラ『鹿男あをによし』ではどんなもんだろ?他には今旬男・小栗
  君の『~ボンビーメン』とか新大河『篤姫』にも期待してるよ♪
 
ま:(番付担当外スタッフですがひとこと)お正月、楽しみにしていたのは、やはり、
  ドラマ「のだめSP」ですね。のだめと千秋の関係、2人の成長がきっちり描か
  れていて思っていた以上に楽しめました。関係ないけど、小出君のアフロヘア
  が小さくまとまっていたのが、気になってしまいましたわ。前はアフロもっと
  大きかったですよねぇ。

                    ◆
 
個々の作品に対するスタッフのコメントは
こちらのメルマガの「’08冬ドラ期待度番付」(01/11号)でお読みくださいませ!

|

« テレビ関連トレンド☆フラッシュFrom「ドラ番」(2007-秋終了) | トップページ | 07年12月度「トレンド情報」総棚卸し »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16209/17480949

この記事へのトラックバック一覧です: 2008年冬ドラ期待度ランキング:

« テレビ関連トレンド☆フラッシュFrom「ドラ番」(2007-秋終了) | トップページ | 07年12月度「トレンド情報」総棚卸し »