« 1位『CHANGE』 | トップページ | 08年5月度「トレンド情報」総棚卸し »

2008.05.18

山口麻美選手に注目!

お疲れ様ですReikoです。
 
ミャンマーのサイクロンに続き、
中国四川省の大地震と、アジアでは大災害が続いています。

被災者を一人でも多く、一刻も早く救おうと
世界中から支援の申し出が寄せられているにも関わらず、
国外からの救助隊を受け入れようとしないミャンマーの軍事政権には怒りで一杯です。
 
何万もの国民の命より体裁や既得権益を重視するなんて信じられません。

話は全く変わりますが、
今週、特に昨日から今日にかけて、スポーツの生中継が目白押しです。

そんな中、昨晩は普段なかなか見られない女子サッカー(UEFAチャンピョンズ・
リーグの決勝第1レグ)を観る機会に恵まれ、
スウェーデンの強豪ウメオというチームで日本人選手が活躍しているのを初めて知りました。
 
その人の名は山口麻美さん(21歳)。
今年1月までフロリダ大学に所属し、24得点18アシストをあげ、
米大学サッカー・リーグの年間最優秀選手に選ばれたという経歴の持ち主です。

現在はFIFA最優秀選手のあのマルタ(ブラジル)と同じチームに所属し、
セントラル・ミッドフィルダーとして、90分フィールドを縦横無尽に駆け回っています。

私は昨日の試合を観ただけですが、正確なボール・コントロールとコーナー・キック、
強烈なミドル・シュートと「逸材」であることは間違いありません。

まだ日本代表の経験はないらしいんですが、召集されるのは時間の問題でしょう。
解説者も彼女がボールを持つと興奮ぎみに「ヤマグチ」を連呼していました。
 
第2レグはアウェーでの試合ですが、皆さん山口麻美選手は要チェックですよ!

|

« 1位『CHANGE』 | トップページ | 08年5月度「トレンド情報」総棚卸し »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16209/41267498

この記事へのトラックバック一覧です: 山口麻美選手に注目!:

« 1位『CHANGE』 | トップページ | 08年5月度「トレンド情報」総棚卸し »