« 『金持ち気分、女優気分』 | トップページ | 2008年夏ドラ期待度ランキング »

2008.07.23

'08年春ドラ終了後番付&総評

 ◆◆◆◆◆◆…………… 春クール終了後番付&総評 ……………◆◆◆◆◆◆
  
    連ドラを最終回まで観ての「終了後番付」。
    本日は「春ドラ」の終了後ランキングとスタッフの総評をお届け!
    
                        ◆

    注)『ROOKIES』は現時点まででの評価
      ※は夏クールも継続作品につき、星入れは、現時点までの中盤評価。

●1(番外)『篤姫』(日8NHK)………………………☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆11(10)↑※
●2(2)位『ROOKIES』(土8TBS)…………………☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆10(9)↑
●3(5)位『おせん』(火10NTV)…………………………☆☆☆☆☆☆☆7(6)↑
●4(4)位『無理な恋愛』(火10CX)………………………☆☆☆☆☆☆6(7)↓
●5(4)位『Around40』(金10TBS)………………………☆☆☆☆☆5(7)↓
●6(番外)『監査法人』(土9NHK/6/14~)……………☆☆☆☆4(1)↑
●7(1)位『ラスト・フレンズ』(木10CX)………………☆☆☆☆▼3(10)↓
●8(番外)『瞳』(月~金朝8:15NHK)……………………☆☆2(2)↑※
●8(8)位『警視庁捜査一課9係』(水9EX)……………☆☆2(2)→
●9(9)位『絶対彼氏』(火9CX)…………………………☆☆☆☆▼▼▼1(1)→
●9(7)位『キミ犯人じゃないよね?』(金11:15TX)…☆☆▼1(3)↓
●9(番外)『ケータイ捜査官7』(水7TX)………………☆1(2)↓
                             ↑IN!
---------------------<微妙ライン!?>---------------------------
                             ↓OUT!

●10(9)位『新・科捜研の女』(木8EX)…………………0(1)↓
●10(番外)『バッテリー』(木8NHK)……………………0(1)↓
●10(10)位『週刊 真木よう子』(水深TX)………………0(0)→
●10(10)位『オトコマエ!』(土7NHK)…………………0(0)→
●10(番外)『渡る世間は鬼ばかり』(木9TBS)…………0(0)→※
●10(番外)『花衣夢衣』(月~金昼1:30CX 3/31~)……0(0)→
●10(番外)『密名 寒月霞斬り』(金8TX)………………0(0)→
●10(11)位『7人の女弁護士』(木9EX)…………………0(-1)↑
●11(番外)『スイート10/再婚一直線!』(月~昼1TBS)▼-1(0)↓
●11(番外)『ママの神様』(月~金昼1:30TBS)…………▼-1(0)↓
●11(番外)『乙女のパンチ』(木8NHK/6/19~)………▼-1(0)↓
●11(番外)『ハチワンダイバー』(土11CX)………………▼-1(-2)↑
●11(10)位『パズル』(金9EX)……………………………▼▼▼☆☆-1(0)↓
●11(3)位『CHANGE』(月9CX)……………………………▼▼▼☆☆-1(8)↓
●12(8)位『ホカベン』(水10NTV)………………………▼▼-2(2)↓
●13(13)位『秘書のカガミ』(金深EX)……………………▼▼▼-3(-3)→
●14(10)位『ごくせん』(土9NTV)………………………▼▼▼▼▼-5(0)↓
●15(14)位『猟奇的な彼女』(日9TBS)…………………▼▼▼▼▼▼▼▼-8(-5)↓

                       ◆

A:『CHANGE』最終回のキムタク総理の演説、長過ぎでしょ。感じ入るどころか役
  者木村拓哉に胸焼けした。しばらくスマ×2だけでええよ。それと『ラスト・
  フレンズ』のラストもズッコケたね。宗佑死んで、残ったみんなはハッピーエ
  ンドじゃあまりにユルくないか!?ワタシは瑠可かタケルが逝っちゃうラストを
  想像してウルウルしてたのに・・・。拍子抜けした。こんな調子でワタシが中
  盤まで期待に期待して観てきた春ドラはみんなラストで大コケ。そう思わない
  ヒトもいるだろうけど、季節はもう夏!さっさと夏ドラにシフトチェンジよ♪
  
ま:なんか噂では杉浦太蔵議員が『CHANGE』のモデルは私だ、と言ってるそうで…。
  噂が本当かどうかはわかりませんが、私、ラストの演説を見ていて言ってるこ
  とが、杉浦太蔵議員と一緒だなぁ、って思ったんですよね。なーんかうまく行
  き過ぎ。同じく『ラスト・フレンズ』も予定調和に終わりすぎ。どう考えたっ
  て、都会で子ども育てるより、民宿で働きながらの方がいいじゃん、子育ては
  ままごとじゃないんだからって思った…。現実にシビアじゃないよね。甘い、
  甘い。鎌田ドラマ『29才のクリスマス』の方がシビアだったよぁなんて思いま
  した。理想はもういいから、夏ではもっと現実を描いたドラマが見たいです。

ゴ:ほんと『ラスト・フレンズ』の最後はねえ…。あの特番も、わざわざ枠とって
  までやる内容だったかなあ…(苦笑)。最後まで、ミチル中心に幸せになろうと
  する展開に、あなた達は「ミチル依存症ですか…」と悲しい気持ちにすら…。
  『CHANGE』も最終回のあの長演説、思わずお茶の間から“巻き”の指示を出し
  ちゃったのは私だけではありますまい(苦笑)。

  逆に思いもよらぬステキなプレゼントだったのが『無理な恋愛』。アラフォー
  &オーバーフィフティ世代を輝かせてくれたキュートな作品でした。
  『ROOKIES』は、まだ最終回SPを控えている段階ながら、恐らくこれまでの高
  評価を落とすことなく、最高のクライマックスを迎えることと期待してます。

  NHK『監査法人』も、同枠『ハゲタカ』に続くメッセージ性の強い骨太企業サ
  スペンスで見応えがあった。NHKといえば、大河『篤姫』、夏クールも継続に
  つき現時点では中盤評価となりますが、安定しておもしろいっ!聡明な乙女と
  いうのは、見ているだけで、ほんと気持ちがよいものじゃのう、幾島?
   
ラ:ほんとのところなんであんなに『CHANGE』始まるの遅れたの?物語的にもまっ
  たく面白くもなんともなかったし、最終回のキムタクの生演説って必要だった?
  なんとかして数字だけでもとって、形を付けたかっただけなんじゃないのかな。
  『ラスト・フレンズ』は、私は一番死にそうもない水川あさみか山崎くんのど
  ちらかが死ぬんじゃないかと思っていたんだけど、なんだか邪魔者はいなくなっ
  てあとはみんなで仲良くねって感じの終わり方にガッカリ。もう少し、痛い終
  わり方して欲しかった。

  春ドラの収穫は『無理な恋愛』『Around40』のように少し大人のドラマが出て
  きたところかな。『無理な恋愛』は正午のセリフに毎回やられっぱなしでした
  わい。ただ、正午がもう一度0からやり直すところはもっと見たかったのね、
  だから、2クールやってくれればよかったのにって思ってしまった。
  『ラスト・フレンズ』も、もし2クールあったらもっと違う展開ができたよう
  な気がするし…。今回みたいに始まりも終わりもドラマによって バラバラなら
  ば、いっそのことそのくらいやって、丁寧にドラマを作ってくれた方がいいと
  思ったな。

  あとは『猟奇的な彼女』や大分前の『ホテリアー』もそうだったけど、韓流の
  リメイクは日本下手だね。逆に日本のドラマのリメイクは韓流はうまいよね。
  それは何が違うんだろう?少し制作サイドは真剣にそれを考えなくちゃダメな
  んじゃないかなぁと思うよ。

お:『おせん』が私のヒット。最後も食育の問題提起をした終わり方で、感慨深い。
  変わるもの、変えちゃいけないもの、変えた方がいいもの、など、日本には素
  晴らしい文化や伝統などがあって、でも、時代というのもあって。。。すごく 
  考えさせられながらも、あおいちゃんの衣装や調度品、よっちゃんの成長とか
  でおもしろく楽しく見れたなあ。

  あとは、ダントツ『ROOKIES』。こんなに毎回、私、泣くとは!あの青春コメデ
  ィードラマに。こんなにハマルとは、意外でしたが、周りに同じくはまった人が
  多数いたので、何か胸打つものがあるんでしょうね。あー、最終回にしないでー。
  と思ってしまう。

  今クールは、わりと、いっぱい見続けられて、満足度が高かったです。『絶対
  彼氏』もうっかり見ちゃったし、最後失速しましたが『ラストフレンズ』も、
  『CHANGE』も面白かった。そして『篤姫』も加速的にまだおもしろくなってい
  るし!!やばい、私は夏ドラに全然シフトがあってませーん。
          

|

« 『金持ち気分、女優気分』 | トップページ | 2008年夏ドラ期待度ランキング »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16209/41946971

この記事へのトラックバック一覧です: '08年春ドラ終了後番付&総評:

» なぎさ会館のご紹介 [なぎさ会館]
はじめまして。 なぎさ会館のご紹介をしています。 [続きを読む]

受信: 2008.07.23 21:33

» 真木よう子 ウルルン [youtube動画倉庫]
愛液で濡れたおまんこを自ら愛撫してオナニーする美少女 動画ダウンロード ■【NewS】 NEWS手越祐也『しゃばけ』シリーズ第二段『うそう ... ... [続きを読む]

受信: 2008.07.26 04:22

« 『金持ち気分、女優気分』 | トップページ | 2008年夏ドラ期待度ランキング »